案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:宴会 投稿者:らら
24歳/女性/千葉県/2回目

先日はありがとうございました。今回も気になる夢を見たので、投稿させていただきます。最近急に、夢を見るようになりました。

宴会に参加していました。大きな畳じきの部屋に、長い机が二つ並んでいました。大学の卒業パーティーとのことでした。先輩や同級生、たくさんの知らない人がいました。規模は100人程度だと思います。卒業パーティーとのことですが、既に皆、卒業している人です。

ビールで乾杯したあと、私の友人Aから結婚報告があり、突然お色直しが始まりました。お色直しといっても、長めのスカートを切ってミニスカートにするというもので、私はその手伝いをしました。友人Aに「おめでとう。」と言いました。

その後半分くらいの人が帰り、席が空いてきました。友人Aも帰ったようです。すると、私の好きな人Bが隣に来ました。今までは二つ隣にいたそうですが、私は気付きませんでした。酔っぱらっているようで、「あのね―僕ね―」と何度か言っていて、呂律が回らないようでした。普段見る様子とは違うので、驚きました。久しぶりに会えて嬉しかったのですが、あまり話せてはいません。

すると見知らぬ女性Cが、好きな人Bに近づき、私の方を見ながらニヤニヤして耳元で何か言っています。私は、何か悪口でも言われているのだなと思いましたが、宴会で良い気分なので、放っておきました。すると、好きな人Bが突然怒りだしました。「お嬢さんは、お前なんかとは違うんだ!一緒にするな!帰ってくれ!」と知らない女性Cに言いました。もう呂律は回るようで、酔って暴言を、というわけではないようです。もう酔っていないように見えました。好きな人にお嬢さんと言われたのが初めてなので、驚きました。

その後流れ解散となり、目が覚めました。

友人A 大学の同級生で、女性です。話すのが上手で、男女共に人気があります。明るくてサバサバという感じです。大親友ではありません。卒業以来、会っていないです。

好きな人B 大学の先輩で、男性です。私の片思いだと思います。親切で静かな人で、話しかけづらいと周りの人には言われています。でもたまにすごくしゃべるそうです。(私は見たことがありません。)卒業以来会っていないです。

見知らぬ女性C オシャレで大人な雰囲気でした。白いノースリーブのワンピースに白の帽子、金色のベルトやネックレスをしていました。私は友達になれないタイプだなと見た途端に思いました。

私は、卒業以来会っていない人ばかりだったので、元気かなと思っているのが夢に出たのかなと思いました。また友人Aが結婚するのかなと思いました。

この夢は何を表しているのでしょうか?
普段、卒業した同級生などのことは、あまり考えませんし、夢にも出てこないので、気になりました。よろしくお願いいたします。
[549]2018年05月03日 (木) 10時07分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO. 1108 ☆

らら様「宴会」

なかなか解釈の難しい夢ですね。
この夢は、女性性と男性性のバランスの良い状態にある性格の側面(結婚報告)からはじまって、最後のバランスの悪い側面の問題提起までの描写が描かれているように見受けられます。

基本的に、夢のなかの宴会やパーティーは、社交性に必要な心の働きやその能力をあらわす場合が多く、そんななかで、友人Aから結婚報告を受けます。

結婚は、心のなかの男性的な性格の側面と女性的な性格の側面がお互いに手を取り合って、今後の人生を共に歩んで行きましょうというような、そのバランスが良好な状況にあることを意味していると考えられます。

そのときお色直しでスカートを短く切ることは、性的な魅力が充実している、ということに関係がありそうです。
そしてそんな幸せな友人Aにおめでとうと言います。

すると、そこから半分くらい帰り、パーティーという社交的な雰囲気も緩和され、より精神的に素の自分に近い状態となります。 

好きな人がろれつが回っていないのは、このときはまだ、男性的な心の働き(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が、明確には立ち上がっておらずどこか不明瞭な状態にあることを示しています。
そして、そんな肯定的な男性要素は、見知らぬ女性Cに
「お嬢さんは、お前なんかとは違うんだ!一緒にするな!帰ってくれ!」
と激怒します。

このことはおそらく、夢のなかで、あなたが男性的な目線から、女性的な何らかの振る舞いを見たときに、どうしても許せないと感じるようなコンプレックスに触れたことを意味しています。
つまり、
「オシャレで大人な雰囲気。白いノースリーブのワンピースに白の帽子、金色のベルトやネックレス」
という煌びやかな女性的要素を排除したいのであり、現段階では、友人Aのように、好きな人Bと女性Cは手を取り合ってバランスの良い状態に結びつくことは困難な状況にあるようです。

そして、基本的に、夢の結末は、それまで無意識が考えてきた心の問題の結論や解決策をあらわします。

今回の夢では、解散となり目が覚めるので、おそらく結婚した友人Aとそのお相手の2人以外は、みんなバラバラになって、まとまらないことが、なによりの解決策ということになります。

言い方を変えると、好きな人Bの情動の爆発が強すぎて、そのコンプレックスから身を守るためには、解散するしかない、ということなのかも知れません。
ですが本当は、仲良くなってバランスの良い状態に至ったほうが良いのですが、それはあまり現実的ではないようです。

また、夢のなかで過去に戻ったり、もうすっかり疎遠になっている昔の友人にあったりすることは、その当時に置き忘れてきている何らかの心の働きが、現在になって必要となってきている、という意味合いを持つ場合があります。
つまり、このような夢を見たと言うことは、あなたの心のなかにある「友人Aのような」明るくてサバサバした性格の要素をもっと身につけて生かしたほうが良い、ということかもしれませんね。
いかが思いますでしょうか。

この夢を詳しく解釈するためには、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[552]2018年05月05日 (土) 00時14分
Pass

投稿者:らら
鈴木めいや様

解釈していただきありがとうございます。私自身、女性らしい服装や生き方は好きではなく男性になりたいとずっと思っています。(女性が好きなわけではありません。)しかし女性として生まれた限りは、女性らしくした方が何かと都合がよいとも思っています。
オシャレな見知らぬ女性Cが、好きな人Bにしなだれかかっていく姿を見て、少し嫌な気分になりました。そのようにオシャレもできず、アピールもできないことが私のコンプレックスなのでしょうか?自分でもよく分かりません。
友人Aは、おっしゃるようにバランスが良い人なので、皆から好かれるのだろうと思います。早く女性としての自分を受け入れられるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
[553]2018年05月05日 (土) 11時54分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板