無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:元カレが出てきたゆめ 投稿者:まひ
夢占いお願いします。
16歳 女性 初めてです

昨日の夢でとても印象的だったので……
まずその夢には元彼がでてきて、私に復縁を申し立ててきて、私は了承してしまいます。そして同棲をはじめてある期間までは円満でし
た。家族ぐるみでごはんにいったりしていました。ですがある日いなくなっていて、「もうお前とは無理だ」というメールが来たりしました(そこらへんは曖昧なのですが)
そうしたら本当に脈絡がないのですが、町中のサイレンが鳴り出して、この季節なのに大雪が降り始めました。
そのあと何故か、家に来ていたおばさんまでもいなくなっていました。
川沿いの土手を探していたら、元彼がいて、顔も恐ろしい顔に変わり果てていて、「おばさんは俺が殺した」と言っていて、警察などにも連絡しました。
そのあとは家族全員で殺人犯(元彼)責め立て続けていました。

ゴチャゴチャで申し訳ありません……診断していただけると嬉しいです。
[47]2015年05月09日 (土) 15時08分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.960 ☆

まひ様「元カレの殺人」

はじめまして。
ここは占いとは関係がなく、心理学のホームページですので吉凶などは出てきませんが、それでも宜しければ参考にして頂ければ幸いです。

あなたはその元カレやおばさんを思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
また、夢に登場した人達の性格を聞かれたとしたら、どのような性格の人と説明なさるでしょうか?

夢の中の登場人物は、基本的に、実在するその人とはあまり関係がない場合が多く、それはあくまでも、あなたご本人の無意識下に影を潜めている“その人のような性格の側面”が表現された心像だと思われます。
それも元カレは男性ですので、あなたの中の男性的な何らかの要素(主に知的な判断力や自立性、決断力、発言力、論理性、合理性、創造性、客観性、意識性などの何か)が表現された心像だと思われます。

そして、あなたの中の彼のような男性的な性格の要素は、一度離れていき、自分のパーソナリティ(基本的な行動や言動のパターン)の一つに受け入れることは出来なかったようですが、再び接近してきて(復縁を申し立ててきて)再び受け入れます。

このことにより、その大切な要素を今度こそ自分の一部として持つことが出来たはずであったのですが、ある日、再びいなくなってしまいます。

町中のサイレンは、そのことがどれだけ大きなことなのかを知らせるための感情の高ぶり、あるいは高揚感が表現された音であり、大雪は、そのことによって体験している冷たく寂しい気持ちや忍耐性などの、様々な気持ちが心に降り積もっている、ということの比喩表現と思われます。

おばさんがいなくなってしまったのは、彼女で象徴している女性的な心の要素(主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何か)を心の中で見失ってしまったような心境について語られており、これは大雪と関係がありそうですね。

そしてそのとき、最も恐ろしいことが起こってしまいます。
この元カレの凶行は、サイレンで表現されている感情の高ぶりと関係があり、警察に連絡し、家族全員で責め立てることになります。

この夢からは、16歳という、一般的に言う思春期特有の、繊細で激しい心の複雑な揺れ動きのようなものを垣間ることができますね。
そしてこの夢は、否定的なアニムス(女性のなかの男性的な要素)と折り合いを付けることの難しさ、というテーマを持っているように思われます。
いかが思いますでしょうか?

もう少し詳しく解釈するためには、元彼や家族などを思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[48]2015年05月09日 (土) 16時46分
Pass




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板