無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル: 投稿者:琴乃
33歳、女性、北海道、1回目

私は8年前に結婚し家を出ていますが、母、妹1はそれぞれ車で行き来出来る距離に住んでおり、関係は良好です。
母は、人に頼る事をあまりせず、色々なことに一生懸命で、他人には親切ですが自分と家族には厳しい性格です。
妹1は、昔は身体も心も弱い子でしたが、自分で一生懸命その殻を破り、現在は男社会の中でもバリバリ働く曲がった事の嫌いな心優しい性格です。

夢の内容ですが、見慣れない家の居間の片隅に切断された足があり、近くにいた父と妹2に事情を聞くと母が通り魔に襲われ、両手足を切断されたと聞き非常にショックを受けます。
母の姿を直接見てはいなかった気がしますが、その姿を想像し今後どうやってサポートしていこうかということを考えているところに、妹1が現れ、左手が切断されています。
どうしたのか聞くと、(母と同一犯と言っていたと思う)男に切られたと話しており、本人はとても前向きで義手に早く慣れなきゃねというような事を話し、私も少し安心し励ましていました。

直前に見たテレビの内容などと重なる部分もあるのでその影響もあるの思うのですが、この様な夢は初めてだったので、怪我などの暗示なのかが心配です。
何を意味しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[537]2018年04月15日 (日) 08時18分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1104 ☆

琴乃様「手足切断」

はじめまして。

>怪我などの暗示なのかが心配です。

カウンセラーの経験が豊かな心理学者、MLフォンフランツ博士は、このように言っています。

一般的には、夢のモティーフの約85%は主観的と思うので、たいていの夢は主観的に解釈するとよいでしょう。夢を他人にむけた警告ととる代わりに、いつもまず、「それをするのは自分の中のなんなのか?」と問うべきです。

つまり、すべての夢のほとんどは、個人的な心の中の働きをあらわしている、ということなので、このような場合のほとんどは、具体的な現実とはあまり関係がないことのほうが圧倒的に多いと言えます。

そして、夢のなかの登場人物は、基本的に、その夢を見たご本人の、幼い頃からの「ほとんど生かされていない」なんらかの性格の側面をあらわす場合が多くあります。
つまり、ここに頂いた文章の通りに解釈するのであれば、あなたの夢のなかの母親は、
あなた自身が無意識下に持っている
「人に頼る事をあまりせず、色々なことに一生懸命」
な性格の側面が表現された心像であると考えられます。

夢のなかの妹1という心像は、あなた自身が無意識下に持っている
「曲がった事の嫌いな心優しい性格」
がその姿となって表現されていると考えられます。

ですが、そんな夢のなかの母親は両手足が、妹1は左手が切断されていると言います。

夢のなかの足は、立場や論理的基盤をあらわす場合があり、腕や手は、意思や行動、支える力などを象徴する場合が多くあります。
そして左は、より女性的な側面をあらわします。

なのでこのような夢を見たと言うことは(具体的な水準では)なにかやりたいことや意思が挫かれるような出来事はなかったか、ということを内省してみると良いのかもしれません。
もしそのような具体的な心当たりがない場合は、この夢は、
「女性的な立場からの意思や、やろうとしていたことを一度リセットして考え直したほうがいいよ」
と告げているのかも知れません。

いかが思いますでしょうか。
この夢をもう少し詳しく解釈するためには、あなたの日常での心境や心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[538]2018年04月15日 (日) 16時05分
Pass

  投稿者:琴乃
ありがとうございました。
怪我の暗示というわけではなさそうで安心しました。
では何の暗示なのかということを、最近の自分を振り返ってみようと思います。
[540]2018年04月16日 (月) 06時50分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板