案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:レントゲン 投稿者:なな
28歳/女/大分県/初投稿です、よろしくお願いします。

自分の布団の横に白衣の見知らぬ男性がニヤニヤしながら添い寝しており、彼氏の歯のレントゲン(前歯以外はボロボロ)を私に見せながら、「こいつは本当にアホで強情で傲慢なくせに甘える奴だ」と言われました。
私はどこかでそう思っていたのか、なぜわかったのだろうと不気味に思って逃げようとすると右腕を両手で掴まれて襲われそうになりました。
「やっぱりお前の方が悪い人間じゃないか」と言って、「助けて」と小さくかすれた声で2回言った時に目が覚めました。腕には掴まれていた感触までありましたが一人部屋です。
診断の程よろしくお願いします。
[507]2018年02月22日 (木) 15時59分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1094 ☆

なな様「レントゲン」

はじめまして。
少し解釈の難しい夢ですね。
分析心理学による夢解釈では、基本的に夢のなかの登場人物は、その夢を見たご本人が無意識下に持っている「その人物で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の要素をあらわしており、それはあなた自身の分身のようなものと言えます。

夢のなかのニヤニヤしながら添い寝している見知らぬ男性は、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、あなたの普段の生活においてほとんど生かされていない何らかの男性的な性格の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が表現された心像ではないかと考えられます。

夢のなかの彼氏は、おそらくあなた自身が持っている男性的な性格の側面のなかでも、最も分化発達している何らかの要素をあらわしているのでしょう。

つまりこの夢は、教科書通りの解釈をするのであれば、あなたの無意識(見知らぬ男性)は、あなた自身の男性的な性格の側面(彼氏)を強烈に批判してきていることをあらわしている夢と言えます。

そしてそんな彼氏の歯は、前歯以外はボロボロのようです。

夢のなかの歯は、与えられた何らかの出来事や、あるいは悩みやコンプレックスを受け入れて自分の心の栄養とするときに必要な、噛み砕いて受け入れやすく咀嚼する能力と関係しています。

なのでこのような夢を見たということは、あなたは男性的な意識の状態となったときに、きちんと何らかの対象物を受け入れることができているかということを内省してみる必要があるのかも知れません。

この夢は、無意識というもう1人の自分自身によって強烈に批判されており、おそらく強い感情体験をしていて悪夢であったのかも分かりませんが、統合可能性という意味においては肯定的な意味合いがありそうです。

と言うのは、夢のなかのその見知らぬ男は、ほぼ完全に未知であり、全く理解のできない何らかの男性的な要素をあらわしているので怖く感じるのですが、もし理解をして分かり合うことが出来れば、あなたにとって飛躍的な心の成長に繋がります。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、彼氏やその男性を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
[508]2018年02月22日 (木) 21時32分
Pass

投稿者:なな
詳細に解析くださりありがとうございます。
今まで生きてきた過程で自分自身の本音がわからないまま限界がきて泣き喚くまで自覚できない事、男性全般に対しては殺意に近い憎しみを蓄積させてきた事には多少自覚がありましたが顕著に夢に出てしまったのだと知る事ができました、少し悲しい真実ですが心を知れて良かったと思っております。
今の歪んだ形ではなく本心から恋人を大切にし向き合えるよう私自身とも向き合って努力していこうと思います。
[509]2018年02月23日 (金) 01時54分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板