無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする









トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:好きな人と小学生のときの同級生 投稿者:もここ
女子/15歳 /埼玉県住まい/初めての投稿です。

私は中学校の理科の先生が好きです。今までにも2回ほど夢に出てきたのですが、ここしばらくは出てきませんでした。それが昨夜久方ぶりに夢に先生が出てきました。

舞台はどこかの宿泊施設で、どうやら校外学習かなんかだったようです。私はそこの階段を降りていて、1階に向かっていました。降りていたら、1階の階段の終わりのところにその先生がいて、隣には今違う中学校に通う、小学校時代の同級生の女の子がいて、2人で仲良くおしゃべりしていました。私はその横を通り過ぎるのですが、通り過ぎるときに『そなちゃん(その女の子の名前)には敵わないな』と思いながら通り過ぎるんです。

この夢にはどのような意味がありますか?
[501]2018年02月17日 (土) 13時32分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1092 ☆

もここ様「好きな人と小学生のときの同級生」

基本的に、夢のなかの登場人物は、実在しているその人とは間接的な関係しかない場合が多く、それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている「その人物で表現するのが最も相応しい」何らかの性格の側面が表現された心像だと考えられます。

つまり、夢のなかのその人物があなたのなかのどのような性格の要素をあらわしているのかを解釈するためには、その人を思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。

例えば「優しそう」なら、あなたのなかで眠っている優しい性格の側面が、「気が強そう」なら、あなたのなかで眠っている気の強い性格の側面がその人物として表現されていると思われます。

また、基本的に、女性の夢のなかに登場する男性は、分析心理学では「アニムスの心像」と言って、それはあなたの無意識下に影を潜めている男性的な心の要素(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が人格化された心像と考えられます。

それはおそらく、あなたの性格や人生には欠けていて、必要としている何らかの男性的な要素と思われますので、あなたは、その男性的な要素を自分自身の一部として取り入れることが望ましいのですが、今回の夢では、その男性と会話を交わすこともなく女の子と話しています。

つまり、夢のなかのその男性は、まだまだ自分の性格の一要素として統合するには遠い何らかの男性的な要素ではないかと思われます。

少し難しいでしょうか?
この夢を詳しく解釈するためには、その2人の連想を広げる作業やあなたの心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[502]2018年02月17日 (土) 19時49分
Pass

  投稿者:もここ
そうですね、少し難しかったです(^◇^;)
しかし、確かに私はその先生に対して、「こんなところ憧れるなぁ」とか、性格面で憧れていて自分もそうなりたいというところがあります。同時に、「私はこうなれないだろうな」という思いもあります。それが夢に出たのでしょうか。恋が成就しないというお告げの夢かな、とかいろいろ心配していたのですが、、、ひとまずそこから離れた意味の夢の可能性があるとのことで、安心しました!ありがとうございました。
[503]2018年02月18日 (日) 01時01分
Pass




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板