案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:知らない漫画本 投稿者:パムク
24歳。男。宮城県在住。No1086の夢を最近解釈していただき、今回で4度目になります。何度もすみません。
 今回はとても短い夢です。

私は古本屋にいます。そこで探していた漫画本が見つからず、私はレジにいるメガネをかけた店員にその漫画のことを訊ねます。おそらく漫画の最新刊の中古品を探していたのかもしれません。4、5巻目を探していたようです。すると店員はレジの後ろにある棚からその漫画本を持ってきてくれます。私はそれを買います。そして店から出ようとその漫画本を見るとそれは私が欲しかった漫画本ではありませんでした。タイトルは『スピンクス』となっており、それにはキャラクターなのか青年が描かれたクリアファイルがついています。私は「これが欲しかったわけではなかったのにな」と思いながらも店を後にします。

夢からの連想。

私は普段漫画を読むことはほとんどなく、夢から覚めてからも漫画本?と不思議に思いました。(小説などは古本屋で買うことはあるのでわかるのですが)そして夢に出てきた漫画本のタイトルである「スピンクス」という漫画本も知りませんでした。(そのタイトルの漫画本が実在するのか調べてみると実際にはありました。)そもそも、その言葉の意味もわかりませんでした。
夢から覚めて、スピンクスというのはギリシャ語であり、英語でいう『スフィンクス』のことだということがわかりました。スピンクスはギリシャ神話に出てくる怪物であることは知りました。ただ、知らない言葉が夢に出てくることは初めて、どういうことなのかさっぱりわかりません。
 タイトルが鮮明であることと、短い夢でとても印象に残りました。

よろしくお願いします。
[488]2018年01月13日 (土) 22時10分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1088 ☆

パムク様「知らない漫画本」

あなたが産まれてからその日まで、スフィンクスのことをよく知らなかった場合においても、もしこの夢が元型的であるとすると、この夢のなかのスピンクスは、ギリシャ神話のスフィンクスと関係している可能性は充分あると思います。

分析心理学では、普遍的無意識の側面においては、時代や人種に関係なく、全ての人に共通している何かがあるという仮説があるので、もしかすると、ギリシャの古代人の無意識から生じてきた神話のスフィンクスと、あなた個人の夢に登場したマンガのタイトルのスピンクスは、どちらも同じ元型(本能)的な何かを象徴していても不思議ではないでしょう。

もしかすると、この夢のなかの古本屋は、あなたが産まれてから身につけてきた知識の集合体をあらわしているだけではなく、普遍的な、集合無意識と呼ばれている側面のなかにある知識をもあらわしているのかも知れません。

そして、あなた(夢のなかの自我)は、そんな心の側面のなかで、マンガを探しています。
基本的に、マンガは小説よりも子どもにも分かりやすく、そして面白おかしく書かれている本と言えます。

もしこの夢が、個性化のプロセス(心の成長)と関係しているのであれば、この夢は、
「これからは、いままでのように言葉や文章だけで物事を理解しようとするのではなく、マンガのような絵(映像)からも物事を理解しようとすべきだ」
という無意識からのメッセージとも読み取れます。
そしてそれは、ギリシャ神話のスフィンクスに関係する何かかも知れませんね。
いかがでしょうか。

この夢は、あなたの内的世界に興味のある姿勢のようなものが如実にあらわれているといった印象がありますね。
[489]2018年01月14日 (日) 16時03分
Pass

投稿者:パムク
ありがとうございました。
[490]2018年01月14日 (日) 22時50分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板