無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル: 投稿者:だいちゃん
・17歳 / 男 / 神奈川 / 初めて

曖昧にしか覚えていませんが何通りも見ていて、

一つ目
・今の彼女が小さい頃の状態になっていて僕と森の中を歩いていて、いなくなったけど結果的には付き合えてることを夢の中で自覚しているというものです。自覚しているときは、今は冬なのになぜか熱帯夜で、自宅でその会話を誰かとしていました。
森の中である当てる時、誰かが「不思議な世界観」と言ったのを覚えています。

彼女との関係は良好ですが、デートに関してたまに不満を抱いたりします。
起きたあとは切ない感情にかられました。
彼女との関係に変化が起きるのでしょうか?
警告夢だったりするのでしょうか?
[460]2017年12月17日 (日) 12時35分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1080 ☆

だいちゃん様「森の彼女」

はじめまして。
例えば、ドイツの昔話「ヘンゼルとグレーテル」には兄弟が森に迷い込む場面があるのですが、基本的に、昔話や個人の夢に登場する「森」は、ご本人の無意識(あるいは心の奥深く)に迷い込んでいるような、自己探究心や内省のような心境をあらわす場合が多くあります。

このような夢が生じたということは、あなたはおそらく、自分自身の内面(心の働き)についてよく考えている時間が多いのかも知れないと思いました。

そして夢のなかの彼女は、分析心理学の観点から考えると、それは「アニマの心像」と言って、実在の彼女とは間接的な関係性しかありません。
それはあくまでも、あなた自身が無意識下に持っている未発達な女性的な性格の傾向が人格化された心像だと思われます。

女性的な傾向とは、主に、感情の豊かさや他人との関係性、恵み深さ、優しさ、柔らかさ、身体性、包容力、受身の姿勢、自然性、無意識性などの何かのことを言います。

そして彼女は、夢のなかでは小さい頃の状態に戻っておりますので、いつ泣き出したり機嫌を損ねたり、あるいはちょっとしたことで喜んだりするか分からないといった繊細さがあり、幼く、幼稚ではあるけど純粋で真っ直ぐな女性的な性格の要素と言えるでしょう。

>彼女との関係に変化が起きるのでしょうか?

とのことですが、夢のなかで、一時的に自分のなかの女性的な性格の要素を見失い、付き合えることを自覚します。
このことは、おそらく(最近まであなたは実在するその彼女にアニマ像という集合的なイメージの目で見ていたのですが)、最近になって、彼女を人間臭い1人の人物として捉えることが出来るようになってきた、ということを意味しているように思えます。

>デートに関してたまに不満を抱いたりします。

もし、あなたは理想の女性像(アニマの心像)の投影だけで付き合っていたのでは、不満は更に募ることになることと思います。
もし、あなたが自分の理想像を優先してしまうのであれば仲は悪くなりそうですが、理想像よりも、彼女を1人の個性を持った人間として受けれるだけの寛大さがあれば、仲は深まるかもしれません。

少し難しい解釈に聞こえるかもしれませんが、いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、連想を広げる作業などの個人的側面の情報を必要とします。
[461]2017年12月17日 (日) 15時38分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板