無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:セミから立派な蝶々に 投稿者:まくら
15歳、女。千葉在住。初めての投稿です。

私は建物の中を歩いてたのですが、周りにセミが一匹うるさく飛んでいたのです。大きさは普通サイズでした。かなりしつこかったです。
その状態を2・3人の人に見られていました。
そして私の背中にそのセミが止まりました。
(お互いにあまり良く思っていない)異性がそのセミを取り払ってくれました。
セミは建物の中から外へ出ていき
私の正面で驚くことに大きな蝶々になったのです。立派に羽根を広げてました。
青色か水色が主に多い(黒も少々まざっていた)アゲハチョウでキラキラと輝いていました。外は夜だったのでより美しく輝いて見えました。
とても良い印象が残っています。
他の人もその蝶を見て見惚れていました。
私は確か、(開いてる状態の)窓の中から見ていたと思います。皆も確かそうでした。

そこで夢は終わりました。

何を表しているのでしょうか?返信待ってます。
[452]2017年12月07日 (木) 18時26分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1077 ☆

まくら様「セミから立派な蝶々に」

はじめまして。
まるでメルヘン(ドイツの昔話)のワンシーンのような元型的な夢ですね。
このような夢が生じたということは、もしかすると、あなたにとって15歳という年齢は、精神的な成長のプロセスにおいて過渡期にきているということかもしれませんね。

具体的な思い出でも漠然とした印象でも結構ですが、あなたはセミや蝶々を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?
ここには、そのようなあなたの個人的な心の側面の情報がないので何とも言えませんが、基本的に、夢のなかのセミは「はかなさ」「短命」「夏」「いままでの忍耐が報われること」などをあらわす場合があります。

夢のなかで、あなたはそんなセミがしつこいのでうるさく思っていると、背中(極めて意識に近い無意識の側面)にとまります。
背中は、自分では手の届かない自分自身の心の側面と言えます。

すると、異性というあなた自身が持っている無意識下の男性的な性格の側面(主に知的な判断力や決断力、自立性、発言力、論理性、忍耐力、合理性、創造性、客観性、意識性などのなにか)が機能して、彼が背中のセミを取り払い、建物の外に出ていきます。

基本的に、その性格の側面とは、あなたの現実の私生活ではほとんど生かされていないために、普段は無意識下の闇に陰を潜めている未発達な男性的な性格の要素と考えられます。

すると、夜の外(無意識の暗闇)に出ていったセミは、蝶々になってキラキラと輝きます。

昔話や個人の夢に登場する蝶々は、基本的に「人間の魂のイメージ」をあらわす場合があります。

おそらくこの魂のイメージ(アゲハ蝶)は、普段のあなたの枯渇しやすい意識の状態や、あるいは寂しさなどを補う目的があったのだと思われます。

また、この夢は、男性によって魂のイメージにたどり着きますので、男性的な何らかの働きを生かすことの大切さをも、この夢は物語っているように見受けられます。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や日常生活での心境などの個人的な心の側面の情報を必要とします。
[454]2017年12月07日 (木) 21時59分
Pass

  投稿者:まくら
なるほど…ありがとうございます。
たしか解説後に質問はダメなんですよね?
少し残念な気がしますが、夢の大まかな意味や解説を見て今の自分に何が必要か大体わかったので、とてもスッキリしました。
また気になる夢がみたら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
[455]2017年12月07日 (木) 23時21分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板