無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



タイトル:川と大きな蛇 投稿者:パムク
24歳。男。宮城在住です。
二回目。連続の投稿になります。すみません。
夢解釈NO.1075の者です。

高校生ぐらいに見た夢です。

左手に川が流れている岸を私は歩いています。普段、夢の世界に色を感じることはほとんどありませんが、夢の中はセピア色をしています。
私が歩いている川岸は一面が砂利で、右手には多くのススキが生えています。私はススキの生えたところをかき分けて行くと大きな蛇がいるのを発見します。おそらく1匹だと思います。大きな蛇はとぐろを巻いており、景色がセピア色だからなのか茶色だと思われます。
私はそれをずっと見ています。

夢で蛇を見たのはこの時が初めてのことで、この夢以降も見たことはありません。大きな蛇だというのに私は恐怖感はなく、すごく大きな蛇がいるものだとむしろ関心して見ていました。

蛇から連想するのはこの夢を見たせいからなのか、とても美しくすごいものであるかもしれないという思いです。圧倒といえばいいのか。
ですが、現実において蛇(爬虫類)が好きなわけでもないですし、現に動物園などで見ても、あまり良い思いはしません。

この夢を見てから起きた時も前回解釈してもらったのと同様に現実離れしているようにも感じました。いつも見る夢とは別のものだと思いました。
いくつか今でもこれ以外にもふと思い出す夢はありますが、これもずっと記憶しています。

何度もすみません。よろしくお願いします。
[449]2017年11月23日 (木) 23時40分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1076 ☆

パムク様「川と大きな蛇」

この夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、イメージの世界では「左」はより女性的な方向であり「川」は「情緒的なエネルギー」や「時の流れ」などを象徴する場合があります。
また、この夢はセピア色ですので、切ないほどの色濃い情緒性の豊かな空気感に包まれていると言えそうです。

ススキは、風という「感情のエネルギー」や「魂のイメージ」によって揺れ動く植物と言えますので、ススキもまた、情緒的な空気感を象徴する心像と言えます。

そして、そのような言葉では表現できないような豊かな情緒性のなかで、あなた(夢のなかの自我)は「右」という男性的な側面の方向に向かっていくと、大きな蛇を発見します。

夢のなかのヘビは、たくさんの意味合いがあり、その象徴性の代表的なものを挙げてみると「無意識のエネルギー」「毒と薬」「死と再生」「治癒力」「英知」などがあります。

蛇は樹木や大地をクネクネと這う生き物ですので、女性的な側面をも意味する場合もあります。

カール・L・イアンデリによれば、夢のなかのヘビは精神的な転換期にあらわれやすく、蛇は「変化を支える力」を象徴していると言います。

一般的に、高校時代とは、心が子どもから大人に劇的に移り変わる不安定となりやすい時期と言えますので、もしかするとこの蛇は、そのようなあなたの心の変化を支える「女性的な側面」をあらわしていたのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、その当時の日常生活での心境などの情報を必要とします。
[450]2017年11月24日 (金) 18時42分
Pass

  投稿者:パムク
ありがとうございました。
2つの夢は大切にしようと思います。
[451]2017年11月24日 (金) 19時00分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板