無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください




タイトル:蛇の夢を見ました 投稿者:だいす
初めまして。
都内在住の44歳男性。
個人事業主をやっています。
初めての投稿です。

今朝、夢で蛇が出てくる夢を見ました。今までそんな夢を見たことがないので、皆さんのお力を貸していただきたいです。

夢の内容は、

「誰かから借りていた蛇を返すことになっていて、その蛇が逃げ出してしまい、懸命に捕まえて袋に入れるのだけど、隙間から更に逃げ出そうとして、何とか袋に入れることが出来た」

というものです。

そこに出てきた蛇は体調10〜20センチくらいの細い赤ちゃん蛇で、数は5〜6匹いました。

恐怖などはなくて、「返さなきゃいけない蛇が逃げちゃった〜!捕まえなきゃ!!急げ〜!」みたいな感情でした。逃げそうになる蛇を「逃げんなよ〜」って懸命に袋に押し込んでいた自分の姿を思い出すと、ちょっと笑ってしまいます。

こんな夢なのですが、色々と調べてみると蛇の夢には多くの意味があるようで、私には今回の夢がどんな事を暗示しているのか皆目見当がつきません。

お詳しい方、どうかご教示お願い致します。
[442]2017年11月17日 (金) 08時55分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1074 ☆

だいす様「ヘビが逃げる」

はじめまして。
ご依頼を頂き、ありがとうございます。この「夢の解釈のサイト」は、私1人で運営しております。

>恐怖などはなくて
ということは、あなたは実在する蛇は苦手なほうでしょうか?
また、蛇を思い浮かべたときに、どのような連想が働きますでしょうか?

ここには、そのようなあなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、ここで憶測する象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、蛇は地面や樹木などをクネクネと這う生き物ですので、基本的に夢のなかの蛇は「女性的な側面」を象徴しており、L・イアンデリによれば、蛇は「変化を支える力」を象徴していると言います。
また、ギリシャ神話の「アスクレピオスの杖」には蛇があり、全ての病気を癒すダイナミックな力を持っています。
そのようにして、私たち人類の無意下にあると考えられる蛇の普遍的なイメージを調べていくと、蛇は「毒と薬」「死と再生」「治癒力」「悪」「英知」などのイメージが含まれており、あなた様の仰るように、夢のなかの蛇はとても多義的です。

今回の夢のなかの蛇は、誰かに借りてきた蛇ですので、あなたはおそらく、蛇で象徴している何らかの心の働きを一時的に持っていたことを、この夢は匂わせていますが、それは赤ちゃんですので、その心の働きとは、まだまだ未熟な何かと言えます。
そしてそれは大切な心的要素のようで、人にかえす必要があるのですが、逃げ出してしまいます。

つまり、「幼い蛇」という心像で表現するのが最もピッタリな「何らかの心的要素を失いかけている」のですが、袋に押し込んでいるので、何とか失わずにいるようです。

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げたように蛇の連想を広げる作業や心理学的な性格類型、私生活での心境などのあなた様の個人的な心の背景の情報を必要とします。

[443]2017年11月17日 (金) 14時28分
Pass

  投稿者:だいす
管理人様

早速のご返信ありがとうございます!

実際の蛇については普通に触れます。
むしろ見つけたら捕まえに行けるくらいです。
また、蛇から連想する事は、カッコイイとか、美味しそうとか、
ひんやりしている、触りたい、何かいい事あるかも、といった、
どちらかと言えばポジティブな連想です。

私生活では私は個人で企業研修講師を営んでおりますが、
独立して4年半、思うように結果が出ておらず、
金銭的にいつも厳しい状況にあります。
何とかしなければ家族を養えない、
という焦りが常にあります。
また、独立した時に自分で決めた決め事として、
「やりたくないと思うことは絶対にやらない」
というものがあり、仕事の結果が伴わないのは
この決め事にこだわっているからではないか?と
感じることもよくあります。

もう1点、現在の経済状況が思わしくないこともあり、
何としてもそれなりに裕福な生活を家族に提供したい、
と強く願っており、その夢の実現のためにアファメーションを
日課にしております。

情報として足りておりますでしょうか?

[444]2017年11月17日 (金) 14時53分
Pass

  投稿者:鈴木 めいや
規約にありますように、無料では1つの夢につき1回の返信までとさせて頂いておりますので、解釈後の質問にはお答えできませんのでご了承下さいませ。
今回はご依頼を頂きまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
[445]2017年11月17日 (金) 15時48分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板