案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:リンゴをどうするかの夢 投稿者:ころ
鈴木めいや先生、はじめまして

(女性、30歳)初めて依頼させていただきます。

【気になる夢診断お願いします】

私は誰かのためにスイーツか何かを作っていて、
新鮮な林檎をグチャグチャに潰してソースみたいなものを作っていますが「このスイーツは作ってもあまり美味 しく無さそうかも。これならシンプルにリンゴジュースの方が美味しかったかな‥」と思いました。
手元にはまだキレイなリンゴが3〜4個あったのでそのリンゴに触りながら迷いました。
気分としては、
ウキウキ料理しているのではなく、
一貫して少し暗い気持ちでした。

最近、不安とか孤独とか環境の変化があったので気になりました。
よろしくお願いいたします。
[40]2015年05月07日 (木) 21時15分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.957 ☆

ころ様「リンゴをどうするか」

はじめまして。
あなたは、リンゴやその誰かを思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
心理学では、基本的に夢に登場する人物はすべて、その夢を見たご本人が日常の生活の中で、あまり生かしていない何らかの性格の側面が表現された心像だと考えられています。

そして夢の中の食べ物は、心を健全に働かせるための、心の栄養やエネルギーをあらわす場合が多くあります。
リンゴはキリスト教ではアダムとイブの「善悪の知識・知恵の果実」ですので、もしかするとこの夢の中のリンゴも、良し悪しに関する知恵と関係があるのかもしれず、あるいは実り豊かな豊穣感や充実感とも関係があるのかもしれません。

つまりこの夢は、あなたのいつものパーソナリティ(基本的な行動や言動のパターン)以外の、無意識下の別の誰か(心理学では影の心像と言います)に心の中で活躍してもらうために、栄養たっぷりのリンゴのスイーツを作っている、という意味合いがありそうです。

少しくらい気持ちであったのは、自分ではなく、その誰かに頼るために栄養を与えなければいけないような心境にあるからなのかも知れませんね。
いかが思われますでしょうか?

「最近、不安とか孤独とか環境の変化があった」とのことですが、この夢を詳しく解釈するためには、もう少し具体的な日常での心境や、あなたの心理学的な性格類型や、リンゴなどを思い浮かべたときの連想を広げる作業を必要とします。
[42]2015年05月07日 (木) 23時00分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板