案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:死刑になることが決まっている夢 投稿者:空太郎
(55歳/男性/ホノルル/1回目)

大きな大浴場の湯ぶねの中で、私は湯に浸かったり歩いたりしています。
暖かい湯気が立ち込めていて気持ちいい場所です。
でも、もうすぐ死刑になることが決まっています。
この場所に居るのは、誰かから与えられた最後のご褒美だからです。

恐れや悲しみの感情は少なく、すべてを受け入れているような気持ちです。
大きな力によってすべてが決められているような、諦めに似た気持ちです。

大浴場の建物の外に出ると、目の前に左右に伸びている街道があります。
街道の左手の少し離れた場所に、家内がこちらを向いて立っています。
歩いて近づき、彼女と向かい合い、彼女の手を取って最後の挨拶をします。
何か感謝の言葉と別れの言葉を言ったと思います。

そしてふり返り、歩いて来た方向に、刑場に向かって歩き出します。
しかし、不意に、家内に対する哀れみと、未練と、自分の不甲斐なさが
高まり、もっと一緒に居るのだ(生きるのだ)、という気持ちが生まれて
走り出します。

私は葉っぱのついていない枝々の森の中を走って逃げます。
が、ふと立ち止まって見上げれば、枝越しに刑務所の高い塀が
そびえていて、私はただ塀の外側付近を走り回っていただけだと
気づきます。

そして、二人連れの警官がすぐ近くの木立の向こうで私を見ている
のが見え、こちらに歩いてきました。彼らも私も落ち着いています。
私は捕まるのでしょう。
死刑は免れない、という暗い気持ちで目が覚めました。
[425]2017年10月25日 (水) 16時29分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1069 ☆

空太郎様「死刑になることが決まっている」

はじめまして。
ご依頼を頂き、ありがとうございます。

基本的に、夢はご本人の無意識の心の側面で機能している思考(連想の糸)と、情動によってストーリーが形成されていると考えられています。

そして、ここで憶測する象徴性があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に、夢のなかのシャワーや入浴は、身体(心)に垢のようにたまっている汚れや悩み、雑念などをキレイに洗い流し、心の整理をして、気持ちを新しい状態にリセットするような「清め」のイメージと関係があります。

つまり、もうすぐ死刑が決まっているのに、
>恐れや悲しみの感情は少なく、すべてを受け入れているような気持ちです。
という心境は、それだけ、現実に歩んできた今までの人生でこびり付いていた、不要な雑念や悩みなどは整理されてきており、あなた自身が無意識のどこかで、一度リセットするために清めようとしている、という描写がこの場面で表現されているように思われます。

そして一般的に、夢の中の「死」は、実際の肉体的な死を意味する場合はあまりないことで、それはあくまでも、ご本人が持っている何らかの人格(基本的な言動や行動のパターン)の側面の象徴的な死を意味する場合が多くあります。

つまりあなたの無意識は、どこかで、現実に今まで行なってきた何かが劇的に終わりを迎えようとしていることを悟っているかのようです。

夢のなかの「目の前に左右に伸びている街道」という心像は、至って象徴的な場面であり、おそらくこれは「人生の選択肢」という意味合いがありそうですね。
また、基本的に、夢のなかの「右」は、より現実的で男性的な方向を意味していて、「左」は、より精神的で女性的な方向です。
今回の夢では「左」という、あなた自身が持っている女性的な心の側面からは、気心の知れている家内が立っています。そしてそんな女性に感謝や別れの言葉を伝えます。

もしかすると、あなたの無意識が感じている何らかの人格の終わり(死刑)とは「精神的で女性的な性格の傾向の終わり」を意味しているのかも知れません。

ですがあなた(夢のなかの自我)は、その何らかの終わりを受け入ることができないのか、葉っぱのついていない枝々の森のなかを走って逃げます。

基本的に、森の木々は生命力や豊穣をあらわす場合があるのですが、葉っぱがないので、どこか生命力は感じられない、寂しげな森のなかを走っています。
この場面は、あなた自身が現在立っている「私生活での心境」と、もしかすると関係があるのかも知れません。

そして「私は捕まる、死刑は免れない」という気持ちで目が覚めます。

この夢の重要な点は、死刑の場面が出てきていない、ということにあり、結果がハッキリとは出ないまま終わっています。可能性の観点から言えば、1%ほどの少しの確率で、死刑を回避して生き延びることもあるかもしれません。

これは、あなたの無意識で行なわれていた思考機能によって考えた結果、ハッキリとした答えはまだ出せていない、ということを意味しているのかも知れません。

死刑で象徴している何かは、もしかしたら決定事項なのかも分かりませんが、ですがそのことに対して「実際にどのように行動をするのか?」ということについては、もう少しキチンと頭の中で整理がついてから、決めたほうが無難のようです。
いかが思いますでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、夢に登場した心像の連想を広げる作業や、私生活での心境などの情報を必要とします。
[426]2017年10月25日 (水) 23時23分
Pass

投稿者:空太郎
早々に解釈をしていただきまして、どうもありがとうございます。
久々に見た夢で、何かを象徴しているような気がしたものですから
今回、お願いしてみました。
年齢的にも今の生活面でも、一つの節目を迎えていると感じています。
最後のところでコメントいただいているように、もう少し連想などの作業や
私生活の情報をお伝えして、解釈を深めてもらいたいと思います。
メールによる解釈、というものをやってみようと思ってますが、
別途、サイトの該当窓口のところから連絡いたします。
よろしくお願いします。
[427]2017年10月27日 (金) 11時36分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板