無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

トップ画像
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


タイトル:大学へ 投稿者:やよい
28歳、女性、都内住み。初めての依頼となります。

芸術系の大学へ入学する夢を見ました。
どうやら今日が初登校。向かうとオリエンテーションなのか、色々学校に関する説明を受けました。しかし、その場にいるのは私のみなので、先生と一対一。
専攻は演劇のようで、各クラスに作品作るための劇団ということで2つのグループに別れているようでした。うちのクラスは劇団Cと劇団D。私はどちらだったかまでは思い出せません。
その後今後のスケジュールを書かれた小さな紙を握りしめた私は同じ劇団の女の子(なぜか先日会社をやめた仲の良かった同僚でした。彼女は現実では演劇はやっていません)と別室で話していました。
スケジュールを見て、大雑把に曜日ごと午前と午後各劇団が割り振られていて、振られていないところと土日は実質休みだと。こんな感じだからなかなかバイトも出来ないなんて話になり、確かにうちの劇団は午後割当が多くて私も現職どうすればいいんだろう……?と不安に思っていました。きづけばまわりに3人ほど女の子がいたきがしますがはっきり覚えていません。でもみんな実際知り合いだったような…
そのあと少し記憶がなく、気づいたら家?のようなところで必死に入学届け?合格通知?をさがしていました。クリーム色の封筒を探していたように思います。おそらく今後働いていけるかわからず、金銭の不安があったためと思います。電車代も気にしていました。

ちなみに私は実際は大学ではなく演劇の専門学校を卒業し、そのあとしばらく舞台でお芝居をしたり美術スタッフをしたりしていますが、現在お芝居から身を引き、関わるとしてもスタッフとしてのポジションになりました。普段は普通にフルタイムで働いている状態です。

[393]2017年08月26日 (土) 09時09分
Pass
  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1060 ☆

やよい様「芸術系の大学」

はじめまして。
あなたは実際に、演劇のみで生活していきたいという気持ちを持ったことはありますでしょうか?
基本的に、演劇を行なうときの舞台は「たくさんの観客たちの眼差し」や「スポットライト」などのイメージと関係があるので、夢のなかの舞台は、「意識性の高さ」や「人生の目標」あるいは「個性化(心の成長)のプロセス」などと関わる場合があります。

小さな種にもいつか華々しい花を咲かせる可能性が備わっているように、わたし達は誰もが、いつか「その人のあるべき姿」とも言えるような個性化のプロセスをたどっているもの、と言うことが出来ます。

今回の夢は、あなたの無意識が要請してきているような「個性化のプロセス」に対して、生活費という現実的な理由でその要請に規制をかけようとしている無意識下の葛藤がよく表現されているように見受けられますね。
この、心のなかの2つの側面は根本的に大きく異なるため、今回の夢のなかでは結局、答えが出せていないようです。

まずこの夢は、「芸術系の大学への入学」という場面からはじまりますが、この描写は、あなたの無意識があなたに対して、
「自分らしく生きる為の個性化に必要な要素は稽古と学びです。さあ、これから学びの道に進みましょう」
とでも言っているかのようです。

すると、劇団Cと劇団Dが出てきます。
Dはアルファベットの「4」番目にあたります。
分析心理学では、夢や昔話に登場する「4」という数字は、全体性の数字とされており、それは今の安定した現状を壊してでも、次の高い水準へ進もうとしているときに現れやすい数字とされています。

これは、季節が春夏秋冬の4つに分けられ、時計が12という4の倍数で1つの節目を迎えて一区切りとなる理由でもあると考えられます。

するとあなたは、夢のなかで、演劇のスケジュールが書かれた紙を見て、現実に仲の良かった同僚と話しをします。
この場面はおそらく、夢のなかで、あなたが「本当にやりたいこと」と「現実的な生活」との兼ね合いをどのようにするかという話し合いの場面と言えるでしょう。

>きづけばまわりに3人ほど女の子がいたきがします
この場面も、あなたを入れると「4人」という数字となり、全体性という物事の「節目」の数字が出てきます。

もしも、この「4」という1つの節目を超えて、精神が次の段階へ進むのであれば、現実にお金が無くなり生活に困る可能性が大きくなりますが、そのかわり「個性化の道」に進むチャンスが生じるかも知れません。
ですが今いる「4」という状態にとどまれば、個性化に進む道は阻まれてしまい、自分らしく生きることは難しくなりますが生活や精神状態は今まで通り安定していられるかも知れません。

この夢は、そのような無意識的な心境が表現されているように見受けられますね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、「仲の良かった同僚」や「演劇」などの連想を広げる作業や私生活での心境、心理学的な性格類型などの情報を必要とします。
[394]2017年08月26日 (土) 22時00分
Pass




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板