案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください







タイトル: 投稿者:mix
グレーの大型の毛のない犬種で、最初その犬は虐待にあっていましたが、人の犬だったのでかわいそうだと思いながら、過ぎ去りました。けれど、また他の場面でその犬を見つけたのですが、その飼い主が変わっていましたが、その飼い主が飼えない事情になり里親を探しているようだったので、私が引き取りました。
とてもとても懐こく一緒にベットで寝たりじゃれたりするのですが、表情がいつもすこし悲しげなのです。
そんな表情の描写がとても脳裏に焼きついた夢でした
[323]2017年02月19日 (日) 15時23分
Pass

  投稿者:鈴木めいや
はじめまして。
書き込みありがとうございます
より心理学的な解釈をするために「年齢」と「性別」と「ここでの依頼が何回目か?」の3つの情報の記載をお願いします。
[324]2017年02月19日 (日) 16時00分
Pass


  投稿者:mix
書き忘れておりました。
年齢は39歳 女性 です。
よろしくお願いいたします。
[325]2017年02月19日 (日) 16時45分
Pass


  投稿者:mix
投稿は初めてになります。
[326]2017年02月19日 (日) 16時46分
Pass


  投稿者:mix
五月雨になり申し訳ありません。
追加情報として、
私は犬を飼ったことはありません。猫は飼っていました。
心情的には、その犬をとてもとても可愛がってやりたい気持ちでいっぱいでした。
犬も嬉しがっているのはわかるのですが、なぜかすこし切なさを醸し出している顔をしているのです。
[327]2017年02月19日 (日) 17時01分
Pass


  投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1037 ☆

mix様「悲しげな犬」

この夢はストーリ性に乏しく情報量も少ないですので、ここでの解釈がこの夢の場合にも当てはまるかは分かりませんが、一般的に夢のなかの動物は、夢を見たご本人様の本能的・生得的な心の側面をあらわしている場合が多く、そのなかでも犬は「忠誠」や「 見張り」「温かい情愛」「官能的なやさしさ」「警戒心」などの連想と関わる場合もあります。

また、犬は鼻がよくきく生き物であり、直感的に霊的なものを敏感に嗅ぎ取ることに優れた生き物ということから(これは神社には狛犬が置かれる理由なのですが)犬は冥界という無意識と通じる生き物でもあります。

犬はどちらかと言うと男性的な心の働き(主に判断力や自立性、決断力、創造性、意識性など)に分けられますが「グレーの大型の毛のない犬種」ですので、この夢はあなたの心のなかの、より男性的な本能的要素と考えられます。

そして、今回の夢では、そんな犬は虐待にあっており、寂しげな表情をしています。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたは社会的な生活を送るなかで、夢のなかの犬で象徴している何か(自分自身の心のなかにある犬のように自由で本能的な、男性的な心の働き)を、どこか悪いことのように捉えているようなところがあり、それを無意識下に切り捨てているような生き方をしてこられた、ということかもしれません。

そのように仮定して解釈すると、そんな犬で象徴している何かが最近になってようやく、あなた(意識)は悪いことではなく、そのような自分の無意識下に影を潜めている性格の側面(犬)はむしろ大切な働きだと認め、受け入れるべき時にきている、ということをこの夢は語っているのかも知れませんね。

犬が悲しげであったのは、あなた(意識)に認められることもなく、犬らしい生き方することすら許されずに虐待にあっていたからではないでしょうか?
そんな自分自身の心の一部である犬を、あなたはかわいがってあげたい気持ちでいっぱいになります。

いかが思われますでしょうか?

この夢をもう少し詳しく解釈するためには、犬を思い浮かべたときの連想を広げる作業や心理学的な性格類型などの、あなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。
[328]2017年02月19日 (日) 18時27分
Pass


  投稿者:mix
ご返信ありがとうございます。

やはり自分自身だったのですか。
男性的な部分、本当にそうです。両極端ですが、母性も強い分、男性的な部分が強く、開業ということを夢見もあるなか、未婚でなので結婚も考えると開業をすることが不利に思えたりしていた中、やはり開業して自分らしさを思う存分発揮したく、現実に向けて計画しているところでした。
そんな思いが、自分らしさを存分に可愛がってやりたかったのかもしれないですね。

同時に恋愛していた男性にはとても尽くしたい気持ちもありながら、浮気性なところもあり傷ついていたところがあり、切らなければという状況だったので、そこでもそんなこれからの自分を癒したかったのかもしれません。

余談ですが、この夢を見た後立て続けに、映画2本立てのように、大地震の夢を見ました。
自分の家が埋もれてしまう中、無事で避難所に逃げるなか自分の飼い猫を助けなきゃと戻って助けようとして、がれきから引っ張り出したら違う猫だったという夢を見ました。違う猫だったのですが、あ、自分の飼い猫はすでに他界したことを思い出して、目が覚めたという夢だったので、なにか自分自身の変革的な状況を夢で見たのかもしれないですね。


[329]2017年02月19日 (日) 20時43分
Pass









Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板