案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:みんな死んでいる 投稿者:mix
初めての依頼になります。
18歳女です。

最近よく、私以外の友人がみんな死んでいる世界の夢を見るのです。私だけ生き残っていて、警察とかは残ってるんですけど、友人はみんな死んだ設定になっているのです。
今日見た夢では、死んだ友人達がなぜか体を持って出てきて私に体調などについて忠告して来て、それにありがとうと言ったら消えてしまう夢でした。

よく死ぬ夢は吉夢だと聞くのですが、ここまで大人数死なれると少し不安になります。よろしくお願いします。
[302]2017年01月09日 (月) 12時22分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1031 ☆

mix様「みんな死んでいる」

はじめまして。
広く一般的に、だいたい12〜20歳くらいの年齢というのは「心が子どもから大人に切り替わる時期」と考えられ、とても多感になりやすく、精神的に不安定となりやすい時期と言えます。
私自身もそうでしたが、このサイトにはちょうど思春期の年齢にあるお客さんの「死に関する夢」の報告が多くあります。

心が子どもから大人に成長するためには、今までの幼稚な発言や行動を本能的に整理し、ある意味では様々な幼稚な人格の要素を切り捨てて無意識の闇に葬り去る必要があります。

例えばある未開の部族では、子どもが大人として認められるためには、皮膚を噛みつく習性のある数万匹のアリを両手に這わせて激痛に耐えさせたり、奥歯を削って神経の痛みに耐えたりしないと、一人前の大人にはなれないという風習があります。
激痛を経験することで、今までの幼い性格を見直し、押し殺し、様々な人格の要素が整理されて大人になることができる、と言えます。

おそらく、あなたの夢のなかの死んでいった多くの友人たちは、あなた自身が最近まで持っていた、無意識の闇に葬るべき様々な「幼い性格の要素」が表現された心像だと思われます。
それは、精神的に前に進むためには必要な心理的な手続きと言えるでしょう。

ですが、自分自身が死んだり傷ついたりはしていないのでしたら、あなたの最も基本的な性格の側面は、今までのままでも良さそうですね。
警察などの生き残っている人たちは、今後のあなたに必要な人格(言動や行動のパターン)の側面を象徴しているのかも知れません。

ですが、死んで無意識の闇に葬られていった人々は、決して悪い性格の持ち主ではありませんので、体調について忠告を与えてくれたり、ありがとうと感謝の気持ちを伝えてきたりします。

子どものような性格を持っていた自分自身との別れは、寂しく、辛い経験を伴う場合もありますが、基本的には喜ぶべきことと言えます。

このような心理学的な夢の解釈の影響を受けた夢占いでは「死ぬ夢は吉夢」とされるのはこのためだと思われます。

「ここまで大人数死なれると少し不安になります」
とのことですが、これはそれだけ、あなたの気付いていないあなた自身の内面において、整理すべき要素がたくさんある、ということを意味しているに過ぎないと思いますので、不安を感じる必要はなさそうです。

この夢を詳しく解釈するためには、やはり夢に登場した人々の連想を広げる作業などを必要とします。
[304]2017年01月09日 (月) 14時16分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板