案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:棺 投稿者:みどり
45才の女性、1回目です。

エジプト王家の女性の棺を前に、この女性がどうやら私と血縁関係にあるのではないか、と私の前で話し合っています。
そして、どうやら、その可能性が高いらしいです。

という夢でした。

気になりましたので、どうか、意味をおしえてください。

ありがとうございます。
[296]2016年12月29日 (木) 23時17分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1029 ☆

みどり様「棺」

はじめまして。
心理学的な夢解釈となりますと、エジプトやその女性などの夢にあらわれた心像を思い浮かべたときの連想を広げる作業や、私生活での心境、あるいは心理学的な類型などのあなたの個人的な心の側面の情報を必要とします。

それらの情報はありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、棺とは一般的に、今ではもう亡きがらとなっているご遺体を丁重に葬るための箱ですので、夢のなかに登場する棺の女性は、あなたの日常生活のなかで、いまではもうすっかり機能を失い、完全に忘れ去られ、無意識下に消えてしまっている何らかの人格(何らかの基本的な言動や行動のパターン)の側面をあらわしていると思われます。

そしてそれは、エジプトで連想されるあなたの今までの、個人的な精神遍歴と関係がありそうです。

それは意識のなかでは完全に亡き者となっていて現在は生かされていない何らかの要素と思われますが、血縁関係がある、ということは「血」という肉体のなかに流れ、基本的な部分にしみついている何か(本能や気高い誇り、あるいは伝統的な生活習慣のスタイルなどにしみついているような何か)と関係がありそうですね。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、この夢は、
「長い時間すっかり忘れてしまっている、この心像で象徴しているなにかと向き合う必要がある時期にきているぞ」
ということを語っているのかも知れません。
いかがでしょうか?
この夢を心理学的に解釈するためには、冒頭に挙げたあなたの個人的な心の側面を考慮する必要があります。
[297]2016年12月30日 (金) 08時13分
Pass

投稿者:みどり
いろいろと書いていただいて大変ありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

心当たりがある、というよりは、
読ませていただいて、これから考えが広がっていきそうな感じを受けました。

個人的にはきっと、必要性がある、というより、
今までずっと頭の隅にあったテーマのようなものが、
いよいよ、よりはっきり見え始めてくるような、
予感のようなものを感じました。

血、の解釈がとてもおもしろかったです。

ありがとうございます。
[298]2016年12月30日 (金) 14時52分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板