案内
案内その2

案内その3
案内その4
案内その5
案内その6
案内その7
案内その8
案内その9
案内その10
案内その11
(必須)ペンネーム:
(必須)
返信
アップロード:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:大蛇と小さい蛇 投稿者:RI
女性 42歳 初質問です。
昨夜の夢ですがとても気になったので質問させてください。
19歳になる直前から一人暮らしですが、昨夜の夢で実家(昔の構造に近かった)で母か誰かが「ハブが出た!」と騒ぎはじめました。
見ると大小2匹の蛇が居て、小さい方がハブという設定。

大蛇は体長4mくらいの茶色に少し黒の模様のある(ボールパイソン的な模様)の大蛇で顔は見えませんでしたがそのまま外に逃げて行き、一安心。

小さい方(ハブ)は白(オフフワイト)に鮮やかなオレンジがかった赤が不規則に大きめにあり目は赤。ミルクスネークの模様を大きくしたようでした。

ハブは退治しないと危ないのでとびかかってこないように注意しながら「ゴキジェット」を噴射。弱りながら逃げていきました。
外にあった段ボール箱に逃げ込んだのでさらにゴキジェットを噴射し続け、かなり弱って「もう大丈夫」と思ったところで目覚めたのが夜中の2時くらいでした。
うなされたというか、とても疲れていました。
とてもリアルに覚えているので何か意味があると思えて仕方がなく、質問させていただいております。
ちなみに、今自分の人生のお役目について知りたく、その何らかのサインを待っている中での夢でした。
よろしくお願いいたします。
[282]2016年11月01日 (火) 11時43分
Pass

投稿者:鈴木めいや
☆ 夢解釈NO.1024 ☆

RI様「大蛇と小さい蛇」

あなたは蛇を思い浮かべたとき、どのような連想が働きますでしょうか?
また、あなたにとって昔の家とはどのような場所でしょうか?

そのようなあなたの個人的な心の背景の情報がありませんので、ここでの解釈があなたの場合にも当てはまるかは分かりませんが、夢のなかの昔の家は、ご本人の「心そのもの」のイメージを含む場合が多くあります。
そしてそこは、ご本人がその頃に置いてきぼりにしてきているけど、現在も必要としている何らかの心理的要素をあらわす場合もあります。

そんな昔の家に、2匹の蛇が出ます。

一般的に、夢のなかの蛇は「無意識のエネルギー」「毒と薬」「死と再生」「治癒力」「女性的なもの」「ウロボロス」「母性的な力」「悪」「英知」などと関係があり、そして夢のなかの「2」は正反対の属性を持つ対立物をあらわす場合がありますので、おそらく、大きいほうの蛇は、多くあるこの蛇の象徴性のなかでも、肯定的な何かをあらわしているのかも知れません。

そして小さいハブは、聖書に登場するイブを誘惑する蛇と同じ象徴性を持っているのかも知れず、それは普遍的イメージとしての「悪」を象徴しているのかも知れません。

ですがそれは撃退することに成功します。

もし間違えていたら申し訳ありませんが、あなたにとって「人を幸せにする準備をする」ということは、心のどこかに「置いてきぼり」にしてきていたハブ(悪)を心の外に追い出すことなのかも知れませんね。
いかがでしょうか?

この夢を詳しく解釈するためには、冒頭に挙げた連想を広げる作業や私生活での心境などの、個人的な心の背景の情報を必要とします。

[283]2016年11月01日 (火) 21時15分
Pass

投稿者:RI
早速のご回答ありがとうございます。
実家は退屈で何もない所だと思っていましたが、最近になって自分のアイデンティティーを構成する大きな要素であると感じ、とても安らげる場所です。家族関係、環境ともに良好でしたし今も定期的に帰省します。
蛇は主人が飼っていて嫌いではないですが、自然の個体など、噛むのか、毒があるのかわからないので恐怖心もあります。
「悪」と聞いて、何かは特定できないですがインナーチャイルド、いまだ癒されていない幼少期の感情から現在にも表れるネガティブな感情の象徴かなと思いました。
私の場合家族、特に子供に対してのイライラだと思うのですが今克服しつつあるので。

想像と憶測の域ですがとても参考になりました。ありがとうございました。
[284]2016年11月02日 (水) 00時36分
Pass

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板