【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

『犬祭4』作品感想掲示板

『犬祭4』参加作品の感想はこちらにお願いします。誹謗、中傷はご遠慮ください。
また、犬祭と無関係の営業行為は削除する場合があります。

「狗の怪談」作品の感想は、「狗の怪談」登録作品の下にぶら下がりでコメントできます。
語り部の方はこの感想掲示板にはスレッドを立てないでください。

メイン会場へ戻る

投稿フォーム
名前
Eメール
タイトル
タイトル背景
内容
文字色
URL
削除キー 項目の保存
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
「ともしび」の感想はこちら
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月05日 (日) 19時40分 No.313

「ともしび」の感想はこちら

えっと…… 本人です。 今回、[読み専]のつもりが書いちゃいました。 拙い作品ですが、のぞいていただければ嬉しいです。

Pass
name:ナノハ  Date:2010年09月05日 (日) 22時03分 No.316

モフモフ

梅(b^▽^)b さま

早速拝読しました。

アイドッグの健気さに、ロボットということも忘れ、じーんとさせられました。
それにしてもこのアイドッグ、かなりの力持ちさんなのですね!落ちてきた梁も背中で支えて踏ん張るとは…!カッコイイ。

きっと今後はいろんな場所で大活躍なのでしょうね。老人ホームや、病院なんかでも、癒してくれるワンちゃんとして出会えそう♪

温かいお話をありがとうございました!

Pass
name:りい  Date:2010年09月06日 (月) 00時24分 No.321

初めまして。

梅(b^▽^)b 様、初めまして。
「ともしび」拝読させていただきました。

やっぱり犬はロボットになっても健気ですね。
タイトル通り、とっても温かい気持ちになれました。
アイドッグ、生産終了にならずに済んで良かったです。

Pass
name:楠沢  Date:2010年09月06日 (月) 22時19分 No.339

プロジェクトJ

Jは社名より。

拝読しました。
ペットセラピーなどというものがある昨今ですから、犬型の需要はありそうな気もしたのですけれど、同じことをやってちゃ廃れるのは当然のことであり。何事も新しい発想が必要ですね。
タイトルがシンプルながら、作品の色々なところへつながっており素敵だと思います。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月07日 (火) 00時15分 No.341

わあっ、 感想ありがとうございます!

 [読み専]でと思っていた犬祭り。 つい参加してしまいましたが、暖かいコメントをいただけて、嬉しいです。 [ともしび] は番外編です。 本編では人間そっくりなロボットを作ることの功罪を、ロボットメーカー、ジャルスを舞台に主人公女性の恋愛と絡めて書きました。 その中でアイドッグの開発から発売にいたるまでも書いています。

 そこで、アイドッグも[犬]だよなぁと、今回はこちらにスポットをあててみました。

>ナノハさん

 アイドッグ、格好いいですか? ありがとうございます。 用途として癒してくれるワンちゃん、と言っていただけて嬉しいです。 自サイトの本編タイトル[コンパニオンドール]は、コンパニオンアニマルから取った造語なのです。


>りいさん

 はじめまして。 梅(b^▽^)bも犬祭り…… というか、イベント初体験です。 ドキドキしますね。 感想いただけるって嬉しいです。

 >犬はロボットになっても健気ですね。

 はい。 本当はアイドッグ自身に健気な心や愛情があるわけではないのですが、主人を守るというプログラムは健気な振る舞いにつながりました。 そこに人間が何を見るかで、災害現場でも励まされる人がいるかなとか、そーいう需要はあるかなと…… まぁ、そんな気持ちで書きました。


>楠沢さん

 実は本編のほうで、アイドッグの開発経緯を書いているのですが、このアイドッグ

 >盲導犬ロボットを作ろうとして作ったんじゃないんだ。
 >技術が先にあって利用方法は後付けなんですね

 などと言われているシロモノです。 先端技術の開発の現場では、用途より技術が先行することがママあります。 ですから、相庭はもっと広い視野でアイドッグの用途を考えなければいけなかったんです。 まさに楠沢さんが指摘されたように

 >同じことをやってちゃ廃れるのは当然のことであり。何事も新しい発想が必要

 なんですね。 読み取っていただき嬉しいです。 相庭にとってもいい経験になったはずで [ともしび]が いろんな意味になっていると言っていただけたのも、望外の喜びです。

Pass
name:天然記念狼  Date:2010年09月07日 (火) 01時24分 No.348

ウェルカム・熱烈歓迎

阿波踊りじゃないけど、やっぱり参加した方が数倍楽しいですからね。
犬ロボットの話、実は悪友の山仙も5年前に書いているけど、この話は全然違っていて、ハッピーエンドで楽しませて頂きました。僕が書いたらレスキュー犬でも絶対に変なエンドになっちゃうものねえ。心の清い素直な人が時々羨ましいです。

Pass
name:茶林小一  Date:2010年09月07日 (火) 14時11分 No.359

よかった!

 もちろん参加することに意義がありますよね! 茶林です。
 読めてよかったですよ、この作品。シンプルですが、伝えたいことを十二分に伝えられている作品だと思います。
 盲導犬ロボットは、実用化すればいいだろうなあ、とは思いますね。最低限の危機回避プログラムのアイデアは、本当に色々活用できそうで、リアリティもあります。
 会議やビジネス方面の思索検討部分はすごくリアリティ溢れていた。そのぶん落盤シーンが対比でちょっと物足りなかったのですが、これはまあご愛敬でしょうか。よかった!

Pass
name:道三@手入れが大変だけどね  Date:2010年09月07日 (火) 22時07分 No.368

モフモフ

 拝読しました。

 いや〜、犬のモフモフの毛はいいですね。なにしろモフモフしてますからね。おまけにモフモフだし。

 近未来色の強いはじまり方でしたが、こういう良いお話に進むとは思ってませんでした。ビジネスとしてのやり取りにリアリティががあって、良いアクセントになってます。
 難を言うなら、私も事故のシーンに緊張感が足りないかな、と思いました。「」内は当然セリフですが、――の後も脳内のセリフですから、すこし喋りが多かった気がする。そのせいかもしれません。

 良いお話でした。愉しめました。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月07日 (火) 22時24分 No.369

ひゃあっ、 感想増えてる ♪♪

 わっ。 また感想が増えてる。 ありがとうございます。 読んでくださる方は神様です。

>天然記念狼さん

 はいっ。 参加させていただきました。 阿波踊りは踊れませんが、エアロビクスならいけますっ! 最近スタミナ不足ですが。 企画モノへの参加は初めてですが、楽しませていただいております。

 >心の清い素直な人……

 それ、誰? えっ、わたしですか?
 ああ、ネットっていいわぁ。 いくらでもネコかぶれる ( ´艸`)


>茶林小一さん

 鋭く具体的なご指摘、ありがとうございます。 とっても勉強になります。 確かに被災してあがいているシーンは稚拙だなぁと反省…… 。 実は他にもいっぱい自覚症状があって、犬祭り終了後自サイトにあげるときは絶対改稿してやるっ! と息まいてます。

 [犬祭りを読もう] の方では、過分のお言葉による紹介、ありがとうございます…… っていうか、照れくさいです。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月07日 (火) 22時35分 No.370

レス書いている間にまた!

おおっ。 いただいた感想にレス書いている間にまた、感想増えてる!

 ありがとうございますぅぅぅ。

>道三さん

 そーなんです。 モフモフですよね。 しかも、困ったことにモフモフしてるんですよ〜。

 >すこし喋りが多かった気がする。

 なるほど! それは気づきませんでした。 そっかそっか。 情景描写が力不足なんですね。 具体的なヒントをいただけると、とっても刺激的ですし、参加してよかったなぁと思います。

Pass
name:まあぷる  Date:2010年09月10日 (金) 13時17分 No.402

アイドッグ、けなげですね

初めまして。読ませていただきました。

アイドッグを変換したら、哀どっぐと出てきました。この話にピッタリですね。生産終了になることも露知らず、必死にご主人を守ろうとするアイドッグが素敵でした。物凄い力持ちじゃないですか!

この子は壊れちゃったけれど、仲間達はレスキュー犬として改良されて生き残って行くんでしょうね。よかったよかった。とても後味のいいお話でした。

Pass
name:招夏  Date:2010年09月10日 (金) 15時59分 No.410

泣いちゃったよ〜

こんにちは〜、拝読させていただきました。

「ともしび」ってゆータイトルから、何か灯り的なものを想像して読み始めたんですよ。そしたら…そーゆー意味だったんですねぇ。主人公の、ひいてはアイドック全体の、ともしびになった訳ですね。けなげさにジーンときて、泣いちゃいました。うおーん
いつも思うんですが、梅さんのお話は、どこか心の深いところを突かれる気がします。

Pass
name:モギイ  Date:2010年09月11日 (土) 11時18分 No.414

こんにちは。遅ればせながら梅(b^▽^)b様の一ファンとしてやって参りました。ここで番外が読めてしまうなんて幸せな気分です。希ちゃんも健在ですね。

本編でも活躍したアイドッグ。お気に入りのキャラ?でした。自分の命をかけて人間を守ってくれる、ロボットなら当然と言い切ってしまえばそれまでですが、それでもこの健気さには心を打たれます。

犠牲こそ大きかったですが相庭さんがアイドッグの果てしない可能性に気づいてくれてよかった。生産中止にされちゃたまりません。

震災から一週間、我が町ではまだ余震がおさまりません。こんな時にこそアイドッグのような信頼できるパートナーが傍にいてくれれば心強いと思います。まさに「ともしび」と呼べる存在ですね。出来ることなら一頭購入したい気分です。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月11日 (土) 11時59分 No.415

4ootu

 日中の日差しも、そこはかとなく柔らかみを帯びて、殺人的猛暑は少しずつひいていくのかなと嬉しい土曜日@埼玉。 梅(b^▽^)b です。 嬉しい感想を、ありがとうございます。


まあぷるさん>

 >アイドッグを変換したら、哀どっぐ……
 
 そ、それは哀しすぐる。 梅(b^▽^)bも試してみました。 ただのカタカナになりました…… 。ショボーン。

 相庭は後遺症を残すし相庭に同行したアイドッグはおシャカになっちゃうしで、結構シビアなエンディングなので、後味のいいお話といっていただけて嬉しいです。

 レスキューロボット、リアル世界ではまだ模索段階ですが、[レスキューロボットコンテスト]なるものも開催されていて、遠くない未来に実戦投入されてくるだろうなと期待しているのですが、アイドッグみたいな温かみのあるレスロボがいたらいいなと思います。


招夏さん>

 >いつも思うんですが、梅さんのお話は、どこか心の深いところを突かれる

 そんなこと言われると、梅(b^▽^)b も嬉しくて泣いちゃうよぉ。 うぉーん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 [ともしび]というタイトル、アイキャッチとしては弱いと自覚しているのですが、どうしてもこれしか思い浮かびませんでした。 招夏さんに泣いていただけて、そして仲間のアイドッグの未来を灯せて、壊れてしまったアイドッグも本望だったと思います。


モギイさん>

 お運びいただきありがとうございます。 ツイッターでも書きましたように、このお話はモギィさんの居住地、ニュージーランドの大震災が執筆のきっかけになりました。 ロイターを見て、すぐ書きなぐりました。 不謹慎ですね。 ごめんなさい。

 >アイドッグの果てしない可能性に

 アイドッグは犬だけれど犬ではない、ロボットだからこそ出来るような(それこそ、落下する梁も支えきる強度とか)機能を活かして活躍してほしいです。

 >出来ることなら一頭購入……
 
 はい。 デモセンターに伝えておきます。 貸し出し可能だと思います (*^ー^)ノ

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月11日 (土) 12時03分 No.416

お詫び m(_ _)m

ひとつ前のレスコメのタイトル

>4ootu

なんじゃ、こりゃ?

とお思いの皆様。 これは単に操作ミスです。 スルーしてください。
失礼しました。

Pass
name:30-06  Date:2010年09月12日 (日) 21時12分 No.450

拝読しました。

あの毛触りと暖かくて湿った舌があるから、きっと何にも換えられないものがあるのでしょうね。
心温まるお話でした。

Pass
name:迅本  Date:2010年09月13日 (月) 22時51分 No.464

面白かった!

こんばんは梅さん!
御作拝読致しました。

タイトルの「ともしび」、とても良いネーミングセンスで、感動を引き立てていると思います。
灯火消えんとして光を増すという言葉の通り、アイドッグの最期の活躍が未来に活きてゆくであろうエンドはとても感動しました。
小生も実は、(投稿最終日に仕上がりきらなかったんですが)ロボット犬のお話を用意していたのですが、
梅さんの作品を読ませて頂き、投稿しなくてよかったとちょっぴり安心しました(笑)

暖かなお話を、有難うございました。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月14日 (火) 23時19分 No.483

アイドッグも、本望でございます m(_ _)m

 いよいよ犬祭りもあと1週間を切ったのですね。 未読作品があって焦っている梅(b^▽^)b です。 ああっ、時の流れって早いわ、無常だわっ 。(´д`lll)

30-06さん>

>あの毛触りと暖かくて湿った舌があるから……

 はい。 それゆえにアイドッグは無敵ですっ!(←強気) おかげさまで今回はレスキュー犬の道がみつかりました。
 心暖まると言っていただき、ありがとうございます。


迅本さん>
 タイトルをよいと言ってくださり、ありがとうございます。 一見、近未来ロボット犬と全然結びつかず、華も無いので悩んだのですが、結局こうなってしまいました。

>灯火消えんとして光を増すという言葉……

 この言葉は存じませんでしたが、壊れるアイドッグが次の道を拓くイメージはありました。
すっきりとまとめて語ってくださり、嬉しいです。

 投稿されなかったロボット犬のお話、ぜひ拝読したいものです。

Pass
name:butapenn  Date:2010年09月16日 (木) 16時03分 No.509

最後にこれが読めてよかったです

最終日のすべりこみで、サプライズプレゼントをいただきました。
「須藤希」という名前をみただけで、五分間はニヤつけるくらいなので、冷静な感想にはなりませんが、よかったです。
モギイさんの住んでおられるニュージーランドの大地震のニュースから発想を得たのでしたか。各地の地震や事故災害で生き埋めになっている人たちにとって、「温かさ」「音や光」がどれだけ大事か考えさせられます。生きる力に直接つながるのですね。
ロボットの人工知能には愛情はプログラムされていないとしても、それを作った人々の愛情と使命感が、彼らを通して人々を救っていくのだと思います。
…などと思わず力説してしまいました(笑)。書いてくださってありがとうございました。

Pass
name:梅(b^▽^)b  Date:2010年09月17日 (金) 01時05分 No.515

ロボットの向こうに、愛が見えるっ!

butapennさん>

 サプライズプレゼントだなんて。 もったいないお言葉、ありがとうございます。 作品としては穴だらけだと思うのですが、こうして皆さんからいろいろコメントをいただくことで、どの部分が足りないかが具体的にわかって嬉しい気持ちで一杯です。

 思えばbutapennさんのサイトから犬祭りを知ったのです。 つながりがつながりを生むのですね。 1年前、勇気を出してファンレター書いてよかった♪

 希、久しぶりの登場を喜んでくださりありがとうございます。 butapennさんもそうだと思うのですが、ロボットモノ書きは、どうしてもロボットのことって熱く語ってしまいますよね。

 >ロボットの人工知能には愛情はプログラムされていないとしても、
 
 まさに、そのとおりだと思います。 ロボットの向こうに作り手の愛情が見えるロボットなら、どんなロボットでも人類に寄りそって共に歩めると思います。

 ああ、つい、梅(b^▽^)b も語ってしまいました。 熱いコメントありがとうございました。

追記) twitter神 butapennさんが食いついてくださったから、sleepdogさんにまでまわったのですね。 こちらも縁を感じました。 いよいよ黒執事かなぁ。 美少年、お借りしに行こうかしら。

Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板