【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

電器屋さんの本音交流掲示板

ここは「電器屋さんの本音」交流掲示板です。
ご来店いただいた記念の足跡から通常のかきこまでお気軽に書いてくださいませ。
あまりヘビーな内容、個人、店舗名の直接記入はご遠慮ください。
できましたら各かきこにレスお願いいたします♪

電器屋さんの本音ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
文字色
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

リサイクルと不法投棄
フラチナ (4574)投稿日:2007年12月14日 (金) 15時22分 返信ボタン

プラズマと液晶捨てる人はまだいないでしょうけれど
ブラウン管TV等は電器屋さんや山林に不法投棄する人増えてる気がします。
私のアパートはゴミが行政の回収ではなく有料の業者を使ってます。
勿論住民には「衛生管理費」の名目で毎月1500円払ってますが

最近ゴミ庫には「あそこは分別なく捨てられる」と気付いたご近所さんが
燃える燃えない混載して捨て始め、ついには冷蔵庫、TV、自転車
等市で回収してくれない、リサイクル料や有料処理のゴミがワンサカ…。
大家さんも最初は自腹でリサイクル料払って処分しておられたのですが
さすがに毎月のコストは馬鹿にならないわけで、その代償が
アパート住民に転嫁される可能性がでてくる気もします…。

「有料が嫌」「捨てるのに金取るのか!?」という考えの人もいらっしゃいますが
だからといって、それが他人の敷地に捨てる。という安直な考えで良いモノか…。
今までタダ同然でなんでもかんでも行政が処分してきてくれた事に甘えてるとしか思えません…。

分別もしないでゴミを捨てようとした近所のおばさん叱ったら
「あんたにそんな権利あるのか?腐れナイチャーが」と逆ギレされました
困ったもんです…。
※「ナイチャー」とは沖縄県において本土の人間をさして言う言葉

/息子 (4575)投稿日 : 2007年12月14日 (金) 21時45分

前に、うちの畑にも洗濯機を捨てられたことがある・・・
世も末だ

□不法投棄について/ほよーん (4576)投稿日 : 2007年12月15日 (土) 03時37分

私の近所に1ルームマンションがありまして、時々、引っ越した
シトの物だったのか、洗濯機がポツンとゴミ捨て場に置いてありました。
(ちゃんと処分しないさいって・・・・・)
 当然、不法投棄ですから、回収もされずに「回収不可なので清掃局にご連絡ください」とかいう内容のステッカーが貼ってありましたが、なんせ引っ越した本人はもういませんから、数ヶ月放置されたままでした・・・・。
 結局、大家さんか不動屋さんのほうで処分されたと思います。
これから、引越しシーズンになるので、また何か放置されるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤしています。

>>フラチナさん
「腐れナイチャー」なんて随分ひどい発言をするオバハンがいるんですね・・・。悪いことしているのに、逆ギレとは・・・・
情けないですね><そういうオバハンこそ性根が腐っていますな。

□処理費用/フラチナ (4577)投稿日 : 2007年12月18日 (火) 12時33分

デポジット金を課した方が良い気もします。
単純にリサイクル費用がかかるから街に捨てる輩もいる。

いっそ購入時に瓶ビールのような預かり保証金でも徴収してくれてかまわん
適切な有償処理をしてそのデポジットを返金する。

そうすればリサイクル料の数千円を支払うのが嫌で他人様の敷地に捨てる
心も懐も貧しい人達は持ち込むかも知れない

と一瞬考えたが、事務手続きの手間や制度的に無理があるな。。。
結局街に捨てられるマク○ナルドやコンビニ弁当等のゴミ同様
捨てる人と拾う人とが存在する事になるんでしょうかね。
でも、身に覚えもないゴミに4000円前後を払うのは嫌だなぁ

>ほよーんさん
ゴミを他人様の敷地に捨てる人です。
そんな人にモラルを求めても仕方ないでしょう
元々程度の低い人なんでしょう

□天罰として・・・・/ほよーん (4578)投稿日 : 2007年12月19日 (水) 01時38分

>>フラチナさん

それじゃあ、そのオバハンごと埋めてしまいましょうw

□家電/ミキストリ (4594)投稿日 : 2008年01月15日 (火) 08時22分

も商品に先にリサイクル費を含めて販売するようにしてほしいと思ってます。
もちろんリサイクルしないのになぜ払わないといけないのという疑問は出ますが現状の不法投棄の問題を考えると仕方ないのかと思ってしまいます┌┤´д`├┘

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板