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こんな接客されちゃったら、ちょっとねー・・・ |
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ほよーん
(4378)投稿日:2007年07月19日 (木) 23時49分
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ミキストリ様、お久し振りです。
今、使っているPCがそろそろダメになりそうなので、 新しいPCを買おうと決意。 メーカーと機種を決めて、値段が安いとTVCM中の 某電機屋さんに行ってきました。 店内にお目当てのPCがあったので、 近くにいた店員さんに「このPCをお願いします」と言ったら、 店員さん「お勧めのPCがあるんですよ」と違うメーカーの PCを薦めてきたんです。 私「いえ、こちら(欲しいPC)でいいです」 店員「失礼ですが、お客様、パソコンはどのくらいできます?」 はあ?なんつー質問してくるかね。このシトは・・・・ 私「どのくらいって・・・ある程度は使いこなせますけど?」 ちょっと不愉快でしたが、結局購入することになり 値引きがいくらできるか価格を調べるということで、 カウンターで待たされること数10分経過・・・・ 店員さんはずっと電話をしていて、「値段がいくらになるのか」と ずーっともめているので、『だめだこりゃ』と思って 「時間がかかるようなので、失礼します」とお店を後にしました。 なぜ、もっと敏速な対応ができないのか、それとも私が お金を持ってなさそーだったから、なめられたのか? それはわかりませんが、とにかくまともな接客しなさいよ!って 思いました。 ( ̄ヘ ̄+) むかっ 結局、違うお店で即効買いましたけどね・・・・。
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□10年くらい前だったかな/黒い人
(4379)投稿日 : 2007年07月20日 (金) 09時51分
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代理購入のため行った家電量販店で、購入予定のものと、店員が勧めるものとで言い合いになったことがありますね。 当時、その店舗ではS社のVというシリーズのPCを売りたかったらしいんですが、ユーザビリティを捨てたS社に用は無かったので… 最終的にはぶち切れて、「客が望むものを買わせて貰えない店じゃ二度と商品買わねぇ」と大声で啖呵切って、他店で買ったことありましたね。
今では、その店は潰れましたが、大人げなかったなと反省しています。 PC200台注文…当時1台30万くらいだったな…… |
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□売れません/フラチナ
(4380)投稿日 : 2007年07月20日 (金) 10時04分
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あるお店の話(妄想ですが)
他店対抗の都合上安い値段を出してるが その値段を出すには本部の“なんたら課”に電話して “承認なんたら”を貰わないといけなくて、その電話が 僅かな回線で全国区のやり取りしており混み合ってる上に 「なんでそんな値段なのか!」と容易には承認を出さない。 故に責任者から「この商品を売るなゴルァ!」と朝一番で 言われている為。コレですね。 IT商品を売っていて、こんなアナログな対応をする意味がわからん でも店員さんが悪いのではなくイカレタシステムの本社が終わってると思われます。
お客さんは皆様“なんたら電機”が安いって洗脳されてるけど 今じゃ利益率確保の為、昔ほど“なんでも”安かったりしません
あくまで妄想の話ですが…。 |
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□気持ちはわかるけど・・・/hatena部長
(4381)投稿日 : 2007年07月24日 (火) 00時57分
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販売員としていいものを進めるという気持ちはよくわかります。 そしてそれを買ってもらえるようにするのはとても良いことだとは思います。 ただしお客様が指名して購入しようと思っているものをねじまげて話を進めるのはよくないかと思います。
私であればこんな時は・・・ 「こちらの商品ですね。かしこまりました。 ちなみにこちらの商品ですと・・・・(欠点を言っていく)ですので、こちらの商品のほうがお値段的にも性能的にもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?」 といった感じでソフトに対応しています。 当然お客様からいらないと言われればそこはあきらめてほしい商品を販売たします
あと値引きに関しては、人気商品の場合は利益率が高めに設定されている場合が多いので値引き交渉が即決する場合もあるのですが、不人気商品や比較対象商品(人気商品と比較させるための商品)の場合は利益ぎりぎりのことが多いので値引きに上司の承認がいる場合があります。 ただし10分も待たされるのはさすがにおかしいとは思います。
うちの店では10分どころか5分以上待たせるようなことがある場合は事前に時間がかかることを言っておくか、経過報告をするなどしてお待たせしないようにしています。 |
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□皆様、レスありがとうございます/ほよーん
(4382)投稿日 : 2007年07月25日 (水) 03時02分
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今時の、電気屋さんはそーゆー待遇になってしまったんですね 『(店の利益になるから)この商品はどんどん売れー』と 『まったく売らなくてもいい』商品が区別されているんですか・・・ 実は私はかって電気店で正社員として働いていたことが ありました。当時は『まったく売らなくてもいい』商品は置いて 無かったですね。どちらかとゆーと古い機種で在庫も残って いるから『この商品をできるだけ売るように』との指示は ありましたが・・・・。 値引きに関しては各商品ごとにバイヤーがいるので、 バイヤーに聞けば最低のラインでどのくらい値引きが 可能かは電話すれば、すぐ即答してもらっていました。 そーいえば私が勤務していた時は『笑顔を絶やさない』ことが モットーでした。接客業は立ち仕事中心なので、疲れも顔に 出やすくなるので、ツライんですけど常に笑顔でないと上司に注意されたもんです。 今はどこのお店も(電気屋さんに限らず、デパートでもそうですが)笑顔で接客している人ってあまり見かけないですね。 売り上げのノルマに追われていて、笑っている余裕なんて ないのかもしれませんね。 |
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□株主至上主義/フラチナ
(4383)投稿日 : 2007年07月25日 (水) 19時17分
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お客さんの頭の片隅にあるデフレ時代の感覚と 以前は裏舞台のバッタ屋が表の商売を始めて ネット通販などの異常な価格競争が起きている
そんな中、大手の株式上場量販店は外国人投資家やファンドの株主様から 売上げと利益率を指摘されるので経営者は必死になって数字をあげようとする。 すると売ったモン勝ちになり、純粋に商売していた側が馬鹿を見て 「お客の事より儲け、グレーはOK」と走った量販店が巨大化し いつしか純粋に商売していた店は潰れ今に至ったような気がします。 ただし、当然ながら「売れ」「売るな」は全ての電器屋さんの話ではありません。
大問題を覚悟で言うと 誰かがおいしく儲けるとしたら誰かが知らずに損をしている。 株主様や資本家などのお金持ちが女王バチとなり笑い、 末端の販売員やお客様が蜜蜂になって疲弊してイライラしてる 感じにも見えなくもない(^^;
私は一時デイトレーダーとして過ごして、そのドス黒い過ちに気が付きました。。。 |
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□/親父
(4387)投稿日 : 2007年07月27日 (金) 22時30分
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わしの田舎にも○○ダと○○マが進出してるけど 強引なセールストークや儲かりそうにない客は 放置プレイする店員多いと噂です。 やっぱ、多少高めでもアフターがいい 地元の電気屋さんが安心しますね |
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□地元の電器屋がダメだから・・・/フラチナ
(4388)投稿日 : 2007年07月30日 (月) 00時03分
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家電量販が選ばれる理由には、値段や品揃え、サービスだけではなく 街の電器屋にも信用出来ない店があったのではないかと思われます。
少なくともウチの家系はソレで街の電器屋さんを全く信用しません 随分騙されてましたね。祖父は街の電器屋さんの良い鴨だったわけで…。 |
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□最後には/ミキストリ
(4400)投稿日 : 2007年08月23日 (木) 00時16分
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人なんですよね。 どんなにいい店でも対応する人によって良くも悪くもなりますから・・ ただ、利益をぎりぎりまで削っているため人的パワーは間違いなく以前より落ちていると思います。 それに輪をかけて商品の多様化による知識の専門性を求められる今、どこからひずみが出ているのかもしれません・・(◎o◎;) |