■
223について |
■
たすけ
(4269)投稿日:2007年04月04日 (水) 00時23分
|
|
こんな事が普通に許される事例を載せてしまうのはまずくないですかね? これなら、買ってそこそこ使っても状態さえよければ何度でも別の商品に交換出来る事になります。 何度でも ってのは、その店で1回きりしか許さなくても、他の店で同じことをやれば結局何度でも出来るという意味です。 「あの店では交換してくれた」という前例を理由にできますから。
今回の話しは残念ながら電器屋、電器屋店員が完全になめられていることを明らかにしたようなものです。
|
|
|
|
□/黒い人
(4273)投稿日 : 2007年04月05日 (木) 13時27分
|
|
|
「あの店では交換してくれた」といわれても、他の店が交換に応じてくれる理由にはならないでしょ。
電器店に限らず愚客は商売してる店を舐めてますので、たいしたことは無いでしょう。 対応しないと、傲慢だとか、殿様商売だとか、客を客だと思ってないとか、サービスが悪い最悪の店だと虚言を言いふらされる程度ですよ。
当店ではいかなる場合でも交換・返金には応じませんとは言えませんからね、事細かに事例を書いておいたところで誰も読みませんし。 店側に瑕疵が全く無いとは言えませんので、事を大きくしない程度に対応していかないといけないんですよ。ただ今回の事例は、対応しすぎと思ってますが…
|
|
|
|
□残念ながら/そういち
(4274)投稿日 : 2007年04月05日 (木) 17時05分
|
|
|
家電量販店という業態はそんなことがまかり通るものになってしまっているように客として感じます。kakaku.comなんか見てると故障さえすれば1カ月使っていようが新品交換が当然、他社品との交換も普通にアリな世界なのかなと思われる書き込みも散見されます。 試作品みたいなちゃんと基本の基本ができない製品を送り出してるメーカーもあったりするんで客と販売店の問題でもない部分もあるんですけどね。 |
|
|
|
□交換/ミキストリ
(4277)投稿日 : 2007年04月06日 (金) 07時49分
|
|
|
事実、交換というのは存在します。 今回の場合は今回希望の機種が処分品でしたので多少なりとも打算が働いたのも事実ですがすべて毅然と断れないのも事実です。 がんばります。 |
|
|
|
□GPSとSED/フラチナ
(4279)投稿日 : 2007年04月14日 (土) 01時39分
|
|
|
昔、ある電器店の店内放送で 「商品を購入したものの、機能や使用方法が希望と違っていた等 購入後に気づいた経験はありませんか?○○電器ではそんなお客様の為 G・P・S100%保証システムを取り入れてます。G・P・S “ギャランティード・ピリオド・サービス”とは“いつでも・どんな理由”でも 交換・返品可能な業界初のサービスです。 お客様の満足を一番に考える○○電器だから出来る。GPS100%保証! 詳しくはお近くの売場係員にお尋ねください」 とか言ってたんですよね。
それを「他店対抗」同様に他のお店でも“当たり前”のように 返品・交換を所望する方が増えた気がします。 こう言った事をするから業界で叩かれたわけで 更に、自分の首締めて、今や一言もその事には触れず 総合レジに「GPSカウンター」と書いてるだけになってますが…。
あ、返品も結局メーカーの赤伝処理ですからね。 メーカーの損失計上ってやつですね。 |
|
|
|
□はじめまして♪/白い三連星
(4287)投稿日 : 2007年04月21日 (土) 02時05分
|
|
|
はじめまして♪ いつも楽しく拝見させていただいています。
うちの店では、誤購入でも、基本、返品交換はお受付していません。 だた、徹底しすぎると、サービス・接客上の問題もあるので、未開封ならお受付しております。 時には良品返品も受けることもございます。この場合は『開封品』で安く再販します。 223のパターンならうちの店では、お断りしています。 レジで精算をした時点で売買契約の成立だと私は思います。
|
|
|
|
□当店の場合も/こーもり
(4288)投稿日 : 2007年04月22日 (日) 00時26分
|
|
|
某量販店の店員です 白い三連星さんと同じで開封後の商品は断ってます でも今回の場合は受けるかもしれません。 おきゃくさんは最初に不良だと言ってます 途中でそれが本当でないようなことを言ってますが明確に否定してないのですよね。 ですからお店側の判断として場合によっては受けることもありかなと思います |
|
|
|
□某電気屋の新人社員/hatena部長
(4289)投稿日 : 2007年04月23日 (月) 22時09分
|
|
|
今日も返品の受付がありました。 お使いを頼まれた方が買い間違いをされてしまったらしいので、本来購入する予定の物との差額を頂いた上で交換をしました。 今回の場合はお客様に多少の過失があるものの、未開封品でなおかつレシートも揃っていて、さらに当店のお得意さまということもあったのでお受けすることができました。
さすがにビニール梱包されたものの開封品なら返品の取り扱いは難しいでしょうが、箱物で付属品が全て揃っている状態なら条件によりますけど返品可能だと思います。 ただし、これは売場に立ってまだ2週間程度の新人の意見ですので参考にはしないでくださいね(^_^;) |
|
|
|
□疑ってはいかんが返品詐欺ってのもある/フラチナ
(4290)投稿日 : 2007年04月24日 (火) 00時05分
|
|
|
思い出したので書いておきます 今は個人情報を登録するようになったので、無くなった話ですが
かつてプリペイド携帯で返品詐欺が連続して発生しました。 手口は、プリペイド携帯を買う→同一機種のモックアップを 別の携帯電話販売店で盗む→すり替える→未開梱として返品 架空請求業者やプリペイド携帯でなんらかの事情ある人に売る。 こんなのがありました。
携帯に限らず、封印ステッカーなどが無い、ポータブル機器等の返品はご注意くださいな 開けて「入ってる」だけだとモックアップだったりと言う事もあります。
カメラ店でバイトしてた時、やむなく返品を受ける時は 色サンプルのモックがある機種だったら「必ず電源確認しろ」と 口を酸っぱくして言われてましたね。 |