【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

フームの本棚

ここは皆の小説置き場よ!感想は掲示板にね!

ホームページへ戻る

MIDIはいかがです? チルチルの丘 プラネタリウム 幸せの条件
名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[198] 今から,散る間に。
ちるまに(あかさor爆弾ポピー) - 2004年12月29日 (水) 21時59分

〜1〜
その日,雪が降っていた。
そしてアイツは窓を眺めて僕にこういった。
「今年は・・・雪が降ったね。」

3年前,僕は近くのコンビニへ行った。
この地を平和にしてからというもの,かなり暇である。

手に雑誌を取り,立ち読みをしてみた。
変わった事は特になさそうだが
やけに気になる記事が一つだけあった。
「過去10年間雪が降らない・・・か。」
雪が降ると寒くて外に出られなくなるので個人的には
嬉しい記事ではあったが,
雪に関係する観光地は困っているだろう。

友達の所へ行ってみた。
病状が悪化して今は入院中で,時々こうやって
病院へお見舞いに行っている。
その友達に何を持っていくかいつも悩んでしまうが
結局は定番の花束にした。
ピンク色の,俺と同じような色をしたその花は
俺よりも輝いて見えた。
「昔はこうだった」
と考えてしまう自分が凄く悲しい。

「いつもアリガトウ,カービィ。」
「いやいや,うん。」
「外雪降ってた?」
「全く。過去10年間降っていないんだってね。
雑誌に載ってた」
「お得意の立ち読みか?
昔っからカービィ,変わってないんだもんな」
「よくわかったな;」
「そりゃそうさ。長い付き合いだしね。
ところで本当に雪が降らないね。
生きているあいだに見たいよ,雪。」
俺は言葉を失った。
というか悲しくなった。
「生きているあいだにー・・・」

病院を出て少し考えてみた。
「もし,アイツが死んだら...」
とか
「もし,このまま20年降らなかったら…」
歩いているうちに自分がしている事に気が付いた。
図書館という場所で本を探している自分。
【死後の世界】などの本を抱えている自分。

ひとつ,ホコリまみれの本を見つけた。
なんだか妙に気になり,そっと広げてみる。
最初の部分には訳分からない文字が50行くらい
書かれてあるだけで,そのほかは真っ白だった。
ウイルスに侵されているみたいで気味悪いものだったが
不思議と悲しい感じがでてくる本だ。

家へ帰り,夕食をを食べ,普段と同じように済ませてから
あの本をもう一度広げてみる。
別に変わりは無い。けれど悲しい感じが無くなっていた。

月が部屋の一部だけを照らす。
満月のその月は少しずつ動いていた。

本に光がきた。
本が金色に光っているように見える。

・・・いや,本当にその本が光っているのだ。
文字がじわじわと浮き出てきた。
カービィはその文字を解読する。

[199] 今から,散る間に。 『未来予告』
ちるまに(あかさor爆弾ポピー) - 2004年12月30日 (木) 09時03分

【2004年7月】
「・・・未来の事かな...ってえええええ!?」
今,冬だ。
2001年の12月。
でも嘘かもしれない。
【・・・】
読むのが怖くなった。
こういう物語は数多く存在する。
4分の3は大体悪い方向へといってしまう。
しかしこの先あの時のような恐ろしい事件がおきたら・・・
そう思うと見なくてはいけないような気がした。

今こそ,この国を再度守る時なのだ。
本を開け。見るんだ!!!!

風が吹いた。
ページが次々へと開いてゆく。
辺りが静かになった。
時が止まっているような感じさえする。
唯一動いているのは本だけになった。
月が本をさらに照らす。

【2001年12月,月の使いが世に現る。
使いは人々を照らす太陽に月の力をわたす。
太陽は必ず世界に光を灯すだろう】


一瞬だった。
月の光がさらに明るくなった。
カメラのフラッシュみたいに。

いや,一瞬ではない。僕自身が光っているのだ。
【月は太陽に照らされて―・・・】

[200] 今から,散る間に。 『ツキノチカラ』
ちるまに(あかさor爆弾ポピー) - 2004年12月31日 (金) 17時53分

昨日は本当に色んなことがあった。
本当に・・・

「えぇ!?行っちゃうの!?カービィ!!!」
「ああ,もう決めたんだ。」
「でもなんのために?」
「え〜と・・・その・・・またあそこらへんで
・・・大王が暴れているとかなんとか・・・」
「・・・(汗 まあ,行ってらっしゃい;
お土産買ってきてね;」
「土産なら絶対持ってくるよ。持って来れなかったら・・・
もうこの地には帰らない。」
「?」

今から魔力元帥の下へ行く事にした。
あの人ならこの本について分かるだろう。
未来の事が分かる本なんてやはり普通ではない。

深い森に差し掛かった。
無論,ライトはいらない。
こういうときには凄く便利だ。

明るいが暗い。暗いが明るい。
なんとも微妙だった。
今の時刻,午後6時。
これ以上進むのは無理だ。
危険すぎる。
どこか宿を探さなければ・・・・・・

明かりが見える。
子供の声がする。
「どまーどまー」
いや,なんというか・・・怪しい宗教だ。絶対。
歌の一節かもしれないが,普通の人間だったら
歌には聞こえないだろう。

「すいませんー」
ノックをした。
「あっりゃ?」
誰も出ない。
しょうがないので中へ入る。

「どまーどまー!!!!!」
やはり子供達が何かをしている。
大人がいたので聞いてみる事にしよう。
「すいません;」
「あ,こんにちは;見学ですか?」
「い,いや・・・見学も何も,何してるんですか?」
「魔法の練習よvvあなたも魔法使いよね?
ここに入れたという事は。」
首を横に振る。
「おかしいわね・・・人間が入れるなんて。
まぁいいわ,一緒に練習しません?」
「出来ないと思います」
きっぱりと言う。
「そういわずに!刀をイメージして『どまー』と言うだけ。
子供達はイメージが出来ないだけよ。」
「へ?ほひゃ?ぬうう?」
わけわからん。付き合いきれん。
でも・・・泊めてもらうにはこの方法しかなさそうだ。
「えーと どまぁ・・・?」
「だまーだまぁだまえ」
子供達は完全に疲れている。
「むり〜帰らせてよ先生。」
「出来るまで帰せません!」

あれから何時間経ったのだろうか。
何故いまがコンニチハなのか。
なんでこんな所に来てしまったのか。
全く理解できない。

二回目。
もちろん刀のイメージはしていない。
時計やらコンニチハやら色んなイメージが
アタマに入り込んでくる。
「どまー。」
辺りが静かになった。
そんで一気に上に上がる感じがした。

目を開けてみる。すると時計と日本語の教科書がそこにあった。
なんだかしらないがちょっと嬉しくなった。

夜。
泊まるのを許可してくれた。
100円ショップ並みの時計と日本語の教科書を持って
部屋に行く。
昔は実験に使っていた部屋らしいが,普通の個室だった。

窓を開けてみる。明るかった。
時計を見ても午前7時だ。
どうやら寝坊したらしい。
「お早うございます。先生。」
「おはようございますvv」
「ここから魔力元帥のいる城までどれくらいですか?」
「そうね・・・300`ぐらいかしら。」
「ヴぇ!?そんなに!?」
「箒があるでしょ。」
「ありません。」
これまたきっぱりと言った。
「だから俺はまほうつかいz」
言い終わる前に箒と帽子が手渡された。
「あなたなら大丈夫。昨日できたんだから!」



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板