【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

穴釣入門掲示板

再開しました。また楽しくお付き合い下さい

メインページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.924 テレビ見ました 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月11日 (月) 19時44分 [返信]

今日、午後2時のテレビ見ました。
サンドイッチマンとすぶ太さんのユーモアあるやり取り、役者だなと感心しました。
あの絵、すぶ太さんの特徴(立派なヒゲ)が良く出ていてお店の看板にぴったしです。
真っ黒(竹炭)なカレーラーメン美味しそうでした、そのうち家内と一緒に食べに行こうと思っています。

No.925  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年10月12日 (火) 18時45分

ソイキチさん ありがとうございます。
ちょっとボキャブリ過ぎでしたね。(笑)

三条をもっともっと盛り上げるよう頑張って行きたいと思っています。

いつでもお越し下さい。大歓迎させてもらいます。真面目に・・・・(笑)

No.920  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月03日 (日) 13時22分 [返信]

庄内人さん、はじめまして。
ソイの穴釣に関しては何の技術もいりません。
ただ根気良く穴を探るだけです。
竿は2号〜3号の2.7m〜3.6mのマルチ仕様(長さを変化させることが出来る)、両軸リールに6号の糸、
オモリは5号〜6号、針はセイゴ16号〜17号、ブラクリ仕掛とします。

この仕掛けであれば30cm級のクロソイが釣れてもゴボウ抜きであげることが出来ます。
餌は高価なイソメ、ゴカイ等は必要ありません。
秋刀魚、イワシ等、青魚の切身など生臭いものなら何でも食いついてきます。
刺身を取った後のガラ、内臓も最適です。

障害物(テトラ、岩、コンクリートブロック、コンクリート杭)があれば必ず居ます。
水深及びテトラの大小は問いません。
水深1mの所でも30cm級のソイが釣れた事があります。

それと ≪前回釣った穴を必ず覚えておくこと≫ です。

行った時にその穴を必ず探ってみる、9割くらいの確率で釣れます。

No.921  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年10月04日 (月) 14時15分

ソイキチさん 早速のご指南 ありがとうございます。

ソイキチさんが常に言っておられる「海の怖さ」先ずは無理をしないことが一番ですね。
「明日があるさ」「楽しみはこの次に」くらいの余裕が大切ですよね。

船江町 もう本格シーズンですか。。。。。
いい型が来ましたね。
この型になると 流石にゴボウ抜きとは行かないでしょう。(笑)

合わせた後のやり取り 獲り込むまでの緊張感 堪りませんね。


庄内人さん ようこそ。

私もソイキチさんの言われるように 大型のテトラしか釣れないということは無いと断言します。

私は1.6m程度の竿しか使いません。
道糸もそれと同じ程度しか出しません。
ということは 深くても2mほどの場所です。

ソイキチさんの竿を見ていただくとお判りのように 
ガイドの元に糸を巻くことで外の太さに填まるように仕立ててあります。
竿の遊びをなくすることで 足元も少し離れた穴も広く探ることが出来ます。

このことで テトラの上をあちこち騒ぐ必要がありません。
安全に釣りを楽しむ秘訣ですね。

私は必ずタモを携帯します。
テトラを渡るときに杖に出来ます。
魚を取り込むにも 手元で慌てることがありません。

釣れる魚が アイナメ・ギンボと有りますが 餌の所為でしょう。
今は ワームなど疑似餌を使う人も多くいるようです。
私は 魚の最後の餌はご馳走で・・・という思いで 美味しい身餌を使ってやります。(笑)

『自作のブラクリ』そういう人が増えてくれると嬉しいですね。

自分の道具で釣った魚は 大きくても小さくても納得です。

これからもちょくちょくお越しください。

No.922  投稿者:庄内人    投稿日:2010年10月04日 (月) 20時32分

ソイキチさん、ずぶ太さん、早々のアドバイスをありがとうございました。

お二方のアドバイスを参考にさせて頂き、安全を第一に考え自分の可能な範囲で穴釣りを楽しみたいと思います。
エサも切り身を使ってみようかな????(笑)

クロソイが釣れたら釣果報告させて頂きます。。。。!!!!

私の報告は何時になるかわかりませんが、みなさんの釣果報告は楽しみにしています。
これからもちょくちょく掲示板を覗かせていただきますのでヨロシクお願いです。 m(_ _)m

No.923  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年10月05日 (火) 23時03分

庄内人さん いつでも気楽にお寄り下さ〜い。

釣果だけを待っている訳ではありません。

釣りへの向き合い方 私の様に海が直ぐ傍なのになかなか行けなくて泣いている人
また 釣り場の保全を真剣に考えるご意見やアイデアをお持ちの方
この場で大いに語り合えたらいいな なんて思っています。

でも・・・釣果は大いに興味あります。(笑)

No.918  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月02日 (土) 19時09分 [返信]

船江町へ行ってきました。
ちょっと大きめなクロソイが釣れました。
船江町は本格的なシーズンに入ったようです。
海は本当に怖いですね、会社に勤めていた時はよく危険予知訓練をやっていました。
あらかじめ予想される危険を想定し、それを回避することが出来るように日頃から考えておくことです。
9月29日は波が高く、東港の防波堤を波が越えていたと思います。
波は恐ろしいぼど力があり、簡単に足元をすくわれてしまいます。
川でも流れの急なところでは、ひざかぶまで水につかると立っていられません。
海をあまく見ないことです。

No.919  投稿者:庄内人    投稿日:2010年10月03日 (日) 09時25分

おはようございます。
初めて投稿させていただきます。

ずぶ太さんのサイトを1年程前に発見し、それ以来こちらの掲示板はチョクチョク拝見させていただいています。

私は山形県の庄内地方に住んでいる釣り好きで、時間があれば酒田港へ足を運んでいます。
今まで岸壁からのアジ釣りとかオーソドックスな釣りしかしらなかったのですが、
こちらのサイトで穴釣り、クロソイと言う魅力に惹かれ、
早速自分でブラクリを作成し、イソメをエサに湾内で穴釣りを始めてみました。

しかし、もともと高い所が苦手な私は小さいテトラ周りでの穴釣りが精一杯で、釣果も小アイナメ、小ギンポ程度でした。

ソイキチさんずぶ太さんの輝かしい釣果を拝見するたび羨ましい限りなのですが、
やはりこれだけの釣果はかなり大型のテトラ周りでないと釣れないのでしょうか?

テトラ周りで安全に釣る知恵等があれば教えていただけるうれしいのですがよろしくお願いします。

No.916 シーズン到来 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月01日 (金) 19時12分 [返信]

農作業が一段落したので、西海岸へ穴釣に行ってきました。
釣果は写真の通り。
岸から深い穴を探りましたが、まだ魚影は薄いようです。
今月の下旬から本格的なシーズンに入ると思います。

No.917  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年10月02日 (土) 17時07分

いよいよ始まりますね。
久々の手応え 心躍ったことでしょう。

また1人 東港で若い命が・・・・
危険を予知する能力がまだ備わっていなかったのでしょうか。
充分に気を付けたいものです。

我々のように 1人のんびりと釣りを勤しむ。
これが一番のようですね。

11日pm2:00〜 BSN 見てください。

これからまた 釣果拝見を楽しみにしています。

No.914  投稿者:残波郎    投稿日:2010年09月13日 (月) 20時30分 [返信]

新潟はまだ暑いでしょうか。
早く穴釣りを再開したいです。

No.915  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年09月22日 (水) 09時38分

残波郎さん 亀RESです。 スミマセン

ここに来て 随分と涼しくなりました。
朝夕は寒いほどです。
お陰で風邪を引いてしまいました。(笑)

水温はまだまだ高いようです。

私も今週いっぱいはバタバタが続きますが 来月には時間が取れそうです。
久々に竿を下ろしたいですね。

先日 お笑いのサンドウィッチマンの二人が取材に訪れました。
新潟・長野・山梨・静岡の各TV局をネットした番組で放送されます。

10/11(体育の日)月曜 pm2:00〜 です。

お会いしましょう。(笑)

No.912  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年08月31日 (火) 17時39分 [返信]

水ようかん等、沢山頂きまして有難うございます。
連日の猛暑で枝豆の出来はよくありません。
味も少し落ちるようです。
穴釣のシーズンが待ち遠しいこの頃です。
海水温度が高いのでシーズン入りが遅れるのではないかと思っています。
荒れればキジハタをねらえるのですが、なぎ続きではどうしょうもないです。
荒れれば期待できるのですが。
我慢の毎日です。

No.913  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年09月01日 (水) 09時53分

おはようございます。

作物の出来は全て良くないようですね。
茶豆 あれで味が落ちてるんですか?
大変美味しくいただきました。

30日 寺泊の知り合いの店に顔を出しましたが 釣りはあまりの暑さで敬遠しました。
この夏は まだ美味しいギンボの天麩羅にありつけません。(笑)

カレーラーメンのマスコミ取材が一段落しない内は 釣りはまだまだ・・・・??

No.911 王様 投稿者:すぶ太    投稿日:2010年08月30日 (月) 08時59分 [返信]

ソイキチさん 大変美味しゅういただきました。

ソイキチさんの言われる 「枝豆の王様」 の食味を家族で納得。
今までの姫達も充分に味わいがありましたが 今回のは確かに「王様」でした。

お返し 何にしようかと話しているうちに またまたのお届け物。
かみさんと恐縮しています。
「こくわソース」 隣の下田地区の山中に自生する「さるなし(こくわ)」キウイフルーツに似た果実を
どうにかして特産品として売り出そうと 私の知人が中心となって製品化したものです。

フルーツの香りと甘味がほど良く ドレッシングや料理の隠し味としてお使い下さい。
こくわを使った「こくわカレー」も売り出しています。
レトルトにしては高額な設定ですが カレー好きにはたまらないアジに仕上がっています。

糸瓜の味噌漬けは この時期私の一番好きな漬物です。
歯応えをご賞味下さい。
て言うか ソイキチさんは食べ飽きているでしょうか・・・(笑)

No.909  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年08月02日 (月) 20時24分 [返信]

いろいろ頂きまして有難うございました。
家族で美味しく頂きました。
次に枝豆の「湯上り娘」が採れますので送ります。
「おつな姫」より美味いかもしれません。
釣りは枝豆の収穫が終わりまでお預けになりそうです。
海が荒れれば釣れるんですが、なぎ続きでは澄んでいて釣にはなりません。

No.910  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年08月09日 (月) 09時00分

ソイキチさん こちらこそです。

「湯上り娘」しっかりとした味わいのある豆ですね。食べ応えがありますね。
半分は中華風の枝豆にしていただきました。

少し手間がかかりますが 茹で上がったら豆の鞘の両端を切り 塩水に山椒や八角、赤南蛮などを入れたタレに浸します。 
これを冷蔵庫で冷たく冷やしていただくと これがまた美味い!!(笑)

昨日から甲府に住む姉の娘の友達が(全くの他人ですが)子供を連れて遊びに来てくれました。
この子が生まれて半年の頃 転勤で西蒲区に1年ほど生活しており 休みに度に遊びに来ていました。
甲府に戻っても夏休みのこの時期になると3〜4日だけ孫の顔を見せに来てくれます。(笑)

枝豆やモロコシを喜んで食べてくれています。

今日はこれから海水浴に出かけますが釣りは無理でしょう。。。。
あの広い枝豆畑を拝見すれば ソイキチさんも当分の間?・・・・・ですね。

ご馳走様でした。

No.907  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年07月25日 (日) 20時23分 [返信]

ご賞味いただきありがとうございます。
今年は天候も良く、枝豆は豊作です。
次に採れるのは「湯上り娘」、これもLおつな姫」に負けない美味しい枝豆です。
私の感じで、最も美味い枝豆は「だだちゃ豆」だと思っています。
香りも味も最高です、畑に近づくだけで香りが漂ってきます。
今、花盛りです。
8月下旬から採れ始めますので、お待ちください。

No.908  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年07月31日 (土) 09時38分

ホントに旨かったです。
あの香りは新鮮だからでしょうか?
豆によって香りも違うんでしょうか?

それにしてもこれだけの枝豆畑 収穫が大変ですね。
これでは釣りどころじゃぁありませんね。(笑)

昨日・今日・明日と三条は夏祭りです。
明日がメーンの花火 店の前の通りを見物人が行列を作って通ります。
嬉しいやら怖いやら・・・です。(笑)

No.902  投稿者:そいきち    投稿日:2010年07月10日 (土) 20時19分 [返信]

おめでとうございます。
好きなことをやって飯を食っていかれるなんて最高です。
私は子供の頃、学者になり植物の研究でもしたいなと、思っていました。
夢はかなわず、平凡なサラリーマンで終わってしまいました。
それだから、植物を育てるのが大好きで農業をやっています。。
今年も、もうすぐ枝豆が取れそうです。
楽しみに待っていてください。
久しぶりに西海岸へ午後から行ってきました。
釣果は5匹でしたが、ちょっと大き目のメバルが釣れました。
明日、刺身にして夕飯にいただこうと思っています。

No.903  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年07月12日 (月) 16時10分

ソイキチさん ありがとうございます。

自分の好きな道で生きていける。
理想ですよね。

そうですか 学者を志望しておいででしたか。
西海岸一途なところや 自作の道具など 垣間見えるところがいっぱいです。(笑)

植物研究 大いに励んでください。
どうしたら毎年美味しい枝豆を作り続けることが出来るか・・・・
研究結果の確認作業には喜んで協力しますし 実験台にもなります。。。
というより 実験台を買って出ます。(笑笑・・・)

私も色々職を変えた中で 今の生業を自分の道と感じここに至っていますが
自分の好きな道といっても 家族で食っていくには苦労はいっぱいです。(笑)
メニュー開発や地域活性活動などの研究 大好きな分野です・・・・が
これは研究とは言えず ただ単に「お祭好き」の領域ですね。


もうひとつの大好きな道 今日も行けませんでした。
いい型のメバルですね。

昨日は夜から選挙報道 そのままワールドカップと朝まで寝ずでTV観戦 そしてまた選挙報道。
今朝寝る前にライブカメラで波を確認したところ結構な波でしたが 先ほど目覚め覗いたら凪でしたね。
家族が少ないもんで自堕落な生活を送っています。

これを 自分の好きな生き方が出来て幸せ。。。。と言うんでしょうね。
更に欲を言えば ここに 『美味しいメバルと美味しい枝豆があればもっと最高なんだろうなぁ〜〜!!』アハハハ

三条の学者は 『如何に苦労しないで美味しい思いをすることが出来るか』 これだけを研究しています。(笑)
ソイキチさんの研究成果 家中で楽しみに待っています。

No.906  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年07月25日 (日) 15時57分

ソイキチさん ウマカッタァ〜〜〜!

『おつな姫』美味しくいただきました。
あまりの量に お隣さんへも御裾分けしたところ 味も香りも最高!と喜んでいただきました。

ほんとに香りの良い豆ですね。
私にとっても今年一番の味 ご馳走様でした。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板