【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

穴釣入門掲示板

再開しました。また楽しくお付き合い下さい

メインページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.947 ありがとうございます 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年12月04日 (土) 19時45分 [返信]

すぶ太さん今晩は
沢山のキムチをいただきありがとうございます。
早速、夕飯に野菜の煮物に入れいただきました。
ニンニクの香がよくきいており、非常に美味しい。
さすがプロの腕ですね。
市町村の一年に一回ある健康診断を受けていますか?
60歳も過ぎると体のあちこちにガタがきます。
自分の体は自分で管理するが基本です。
忙しさに追われて健康管理がおろそかになっていませんか?
体の調子おかしいと思ったならすぐ医者にかかることです。
病気の早期発見、早期治療が寿命を延ばしてくれます。
お互いに男の平均寿命の79歳を超えるよう頑張りましょう。

No.948  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年12月09日 (木) 08時26分

お早うございます。
美味しいと言っていただき何よりです。

毎年 一番の仕込み分は不安ですが
その一言をいただくと 今シーズンもやる気になれます。(笑)

ソイキチさんの言われるとおり 自己管理の大切さを痛感しています。
私の場合 10年程前に「通風」を発症して以来 
服用した薬の副作用と思われる体調の変化に苦しめられ続けています。

今回の症状の原因は「加齢」が原因という診断・・・・
初めてでショックでしたね。。。。(笑)

これから 月曜日に受けたMRIの結果を聞きに行って来ます。

No.949  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年12月10日 (金) 08時03分

ソイキチさん お早うございます。

結果は良好 心配するほどのことではありませんでした。
早速 昨晩は祝杯でした。。。。缶ビール一本。(笑)
とは言っても でも しばらく絶っていたアルコールは美味かったぁ〜〜〜 

今回を良い薬として自己管理に務め ちょっとのんびり行こうと話し合っています。

とは言うものの 何とも無かったと分かると
また直ぐに 頑張りすぎる自分が顔を出しそうで・・・・

とりあえず ご心配をかけました。 m( _ _ )m

No.942  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年12月02日 (木) 17時15分 [返信]

西海岸に行ってきました。
べたなぎで濁っていました。
始めてすぐ、同じ穴で続けて4匹釣れましたが、午前中はそれで終わり。
午後から別な穴でやはり、続けて3匹釣りました。
同じ穴に数匹いるようです。
濁っていたので、穴を探すのが容易でなく根掛りが多かった。
帰り間際に釣れたのですが、もぐられでてきませんでした。
多分、25cm級のカサゴだと思われます。

No.946  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年12月04日 (土) 10時37分

えっ!
昨日がべた凪?
こちらは大荒れで町中木の葉でいっぱいでした。

濁りの中で良い穴を探すのは大変ですが
それだけにヒットした瞬間は 自分の狙い目に満足!!!!!! ですね。

No.941  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年11月25日 (木) 19時07分 [返信]

今晩は
小春日和の良い天気だったので、西海岸へ行ってきました。
べたなぎで澄んでいて、釣れない様な雰囲気でした。
穴が良く見えるので、深そうな穴を重点的に探ってみました。
しかし、午前中はリリースサイズばかりで午後から釣れました。
深さ5〜6mくらいの穴にひそんでいるようです。
仕掛けを上下して誘うと居れば一気に食ってきます。
強引に引いてきますが、負けずに引きあげないと穴に潜られてしまいます。
リールを巻き上げてくると、大きな口を開けてカサゴが上がってきます。
至福の瞬間です、これだから危険でも穴釣は止められない。

No.945  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年12月04日 (土) 10時31分

至福のひと時。。。。。。でしょう。
ソイキチさんの笑顔が浮かびます。

No.936 黄砂が飛んできた 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年11月12日 (金) 17時07分 [返信]

今晩は
雨の中、西海岸へ行ってきました。
午後から荒れる天気予報だったので、岸の安全な場所で釣っていました。
防波堤が風をさえぎり、座って釣が出来る場所です。
丁度良い濁り具合で釣れそうな雰囲気だったのですが、食いが悪く8匹でした。
深い穴一ヶ所でカサゴ2匹と大き目のクロソイ1匹が釣れ、深い穴で粘ればもっと釣れそうです。
2時半頃から西風が強くなり、遠くがかすんできました。
黄砂が飛んできたようです。
そこで釣りは中止。

No.939  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年11月15日 (月) 21時50分

風をよけて座って釣りが出来る場所でこの釣果
流石は西海岸ですね。

こちらも車が砂だらけになっています。

ここのところ毎日雨続きで川の水量が多かったんですが
ようやく落ち着き 鮭も遡上を始めました。
今日は100尾獲れたそうで 今年も氷頭ラーメンを作れそうです。

29日に恒例の チャリティー100円ラーメンをやる予定です。
今年は 骨髄バンクへのチャリーティーです。

No.940  投稿者:庄内人    投稿日:2010年11月21日 (日) 08時54分

おはようございます。久しぶりに掲示板お邪魔させていただきました。
ソイキチさんの相変わらずの釣果お見事ですね。
ガザミも釣れるんですね!
私もなかなか穴釣り出来ませんが、クロソイなんとか釣ってみたいものです。

先週14日に近くの海岸で竜巻に遭遇しました。
携帯写真なのでよく見えるかわかりませんが送ってみます。
最近は異常気象のせいか日本海側の竜巻が多くなりましたね。
釣りの際は気をつけましょう。

今度は是非釣果報告してみたいです(><)

No.944  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年12月04日 (土) 10時28分

わぉ!竜巻だぁ〜〜!!

なかなか遭遇できるものではありませんね。
貴重な一枚でしょう。
大物を撮りましたね。(笑)

竜巻が起きるほどの気圧の変化の割りに 波が立っていないですね?

ということは いきなり発生ということですね。
勉強になります。


ここのところバタバタ続きでレスが遅くなりました。スミマセン
釣果まってます。

No.937  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年11月14日 (日) 17時00分 [返信]

西海岸へ行ってきました。
釣果はカサゴ9匹、ソイ1匹でした。
最近はソイよりカサゴのほうが余計釣れます。
以前(40年ほど前)はカサゴはほとんど釣れませんでした。
これも温暖化のせいかもしれません。
アイナメ、クジメ、クロソイの順で釣れました。
テトラをいれてからソイが多く釣れるようになりました。

No.938  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年11月15日 (月) 21時36分

ソイキチさん 今日はどうもでした。
この獲物 全部私んちに逃げてきました。(笑)

春先のテトラでしょうか?
やはりテトラの隙間は獲物を取るに
格好の隠れ場になっているんでしょうね。

カサゴが多い 水温がまだ高い所為では?
かみさんはカサゴでもなんでも良いと・・・・(笑)

美味しくご相伴に預かります。

No.934  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年11月07日 (日) 17時56分 [返信]

今晩は
小春日和の良い天気だったので、西海岸に行って来ました。
釣果は11匹でした。
猛暑だったせいか、秋の釣果はさっぱりです。
いつもですと今の時期は穴釣りの最盛期なのに不漁です。
良い日に当たれば、30匹〜40匹も釣れるのに。

No.935  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年11月10日 (水) 16時52分

水温が高いんでしょうか。

ここしばらくの雨 冷え込み 昨日の大風 この荒れ模様で
大分 海の様相も変わるんではないでしょうか。

私のところでは11匹なら大満足ですが ソイキチさんの場合は20を超えないと満足できないんでしょうね。(笑)

No.932  投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年11月03日 (水) 16時04分 [返信]

身近な人がつぎつぎと亡くなっていく。
自分の順番はいつ来るのだろうか?
時々、こんな思いが頭に浮かんできます。
いまのところ体に異常はありませんがいつ何時どうなることやら先のことは全くわかりません。
一日、一日楽しく愉快に生きていくことが一番だと思います。
それだから釣りはやめられません。
亡くなった友人のためにも、三条のラーメン業界の隆盛に力を注いで下さい。

No.933  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年11月05日 (金) 09時21分

ソイキチさん おはようございます。

今は 悲しいというより 虚しさで心がいっぱいです。
今年はいろんなことがありすぎました。
兄弟付き合いをしてきた友人の寿司やのくも膜下の入院(お陰さまで全快)
同じ親方の下で修行した兄弟分の奥さんのくも膜下(こちらは快復の見込み薄)
そして 今回の友の突然死。

私は楽天家で あまり思い込んだりしないほうですが
流石に今回は落ち込みました。

11/15には 地元の小学6年生150人にカレーラーメンの歴史について
1時間半講演をして欲しいという依頼が入っています。
 
三条カレーラーメンの盛り上がりを喜びながら逝った友のためにもと気合を入れています。

なかなかのんびりできませんが 竿を下ろせる日が早く来てくれと願っています。

No.930 キジハタが釣れた 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月29日 (金) 18時44分 [返信]

今晩は
西海岸へ行ってきました。
やや波が高かったので、岸のテトラポットを探ってみました。
澄んでいて食いが悪かったのですが、深い穴には居るようで6匹釣れました。
今年初めてキジハタを釣りました。

No.931  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年11月02日 (火) 16時05分

ソイキチさん 遅くなりました。
キジハタですか。。。。。
船ではよく釣れますが 穴ではなかなかお目にかかれません。

10/28に 同業で三条のカレーラーメンの老舗のひとつに数えられる東京亭の主人が突然 亡くなりました。
40年来の友人で 一番可愛がっていた娘の結婚式を10日後に控えた旅立ちでした。

ちょっと変わり者の彼でしたが 何故か私と馬が合いよく飲んだりしていた仲でした。
三条のカレーラーメンでなんとか町興しをと一番最初に相談を持ちかけた友でもあります。

家庭内のことや仕事の面でもようやくいいことが続くと喜んでいた矢先の出来事で
前の晩11:00に結婚祝いのお礼の電話をくれ 話をしたばかりでした。

その娘さんの電話で死を聞かされ慌てて病院に駆けつけましたがすでに遅く
医師の診断にも立ち会いましたが 原因がわからないほどの突然死でした。
 
いま少しの間 バタバタが続くと思います。

早くのんびりと釣りの出来る日が来ることを願っています。

No.928 食い悪し 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月23日 (土) 19時17分 [返信]

今晩は
船江町へ行ってきました。
べたなぎ、澄みすぎで食い悪し。
深い穴を探ってみたところ15cmくらいのふぐが釣れて来ました。
穴釣でふぐが釣れる様では、良い釣果は期待できないと思って、また仕掛けを同じ穴に入れました。
しばらく、誘いをかけていると食ってきました。
25cm超のクロソイが上がってきました。
また穴に入れ、5分くらい誘って見ました。
強引の引きで食ってきました。
途中まで上がったのですが、出てきません。
25cm超のソイかカサゴが食ったと思います。
糸を切ってテトラにくくりつけ、しばらく置いたのですが出てきません。
あきらめて糸を切ってしまいました。
それから違う穴で30cm超のクロソイと25cm超のムラソイを釣りました。
釣果は6匹、やや不満足な一日でした。

No.929  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年10月27日 (水) 09時37分

食い悪し とはいえこのサイズが来れば良しでしょう。

べた凪⇒澄み⇒フグ よくあるパターンですよね。
しかし フグでも20cm近ければラッキーとなります。
15でも身欠きにして唐揚げで食べれます。
充分に注意が必要ですが・・・・

穴から出てこない******????
気持ちが分かります。

今回は負けを認めて 敵さんにアッパレ!
次にリベンジといきましょう。

No.926 不漁 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年10月14日 (木) 18時55分 [返信]

天気が良かったので、西海岸へ行ってきました。
釣果はカサゴ3匹の貧果でした。


No.927  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年10月19日 (火) 10時11分

ソイキチさん おはようございます。

そんな日もあります。
ご愁傷様です。気を落とさずに・・・・・(笑)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板