【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

穴釣入門掲示板

再開しました。また楽しくお付き合い下さい

メインページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.966 おめでとうございます。鈴ノ木ユウさんですね。読みますよ。 投稿者:テトラマン    投稿日:2011年05月17日 (火) 00時30分 [返信]

明るい話題は、いいことですね。
週刊モーニングから連載とは、すごいです。
ゆくゆくは、釣のシリーズなんかも。
カサゴが主人公だったりして・・・。

さて、昨日 西頚城海岸の能生漁港で、夕方6時頃から7時15分までに大アジを20匹釣り上げました。
ずばり、入れ食い状態でした。
周りは長野県の方がほとんどでした。
先端はゴロタが入ってるので、タナは5mで十分です。
佐渡に向かって遠投する場合は、8m前後になります。
釣果の上がる、この1時間が勝負です。

私は地元なんで、暗くなる直前まで粘って帰ってきました。
サビキに4匹同時にかかってしまうと防波堤の上まで引き上げられず、苦戦しました。
いかに手返しを速くするかが釣果につながります。

祭日などは場所を確保するのが不可能で、地元人には平日しかチャンスはありません。

No.967  投稿者:すぶ太    投稿日:2011年05月24日 (火) 07時56分

テトラマンさん お早うございます。
亀レスでスミマセン・・・・・m(_ _)m

ありがとうございます。
家の店でも 若い人たちには結構受けている内容の漫画です。

アジ 大きくなりましたね。
私も以前はよく狙ってました。
やっぱり 回遊魚は朝夕のマヅメ時が勝負ですね。

私の場合 勝負を度外視し 日中防波堤の上でのんびり狙うのが好きでした。
周りに仲間や他の釣り人がいると どうしても勝負になっていましたが・・・・・(笑)

地元の人でも場所が確保できないほどの 好ポイントなんですね。

No.965 週刊モーニングに連載 投稿者:すぶ太    投稿日:2011年05月11日 (水) 17時13分 [返信]

身内の話でスミマセン

山梨の甲府に住む姉の倅(私の甥)が 売れない漫画化でして それが昨年「ちばてつや賞」をいただきました。

ここでも紹介させてもらいましたが 週刊モーニングに昨年の11月に受賞作品が掲載されました。

その後 何の連絡もありませんでしたが 先週の週刊モーニングから7週連続で連載されると連絡があり その中の登場人物の名前に私の名前を使わしてもらったよ♪ ということでした。

身内馬鹿ですね 2冊を購入。
「俺たちのメロディー」鈴ノ木 ユウ 出てました。
私の名前の登場人物も居りました。(笑)

先回 賞を頂いた作品は「えびチャーハン」という 自分の小さい頃の家庭の出来事を題材にしたペーソスのある作品。
今回の作品は 自分がミュージシャンだった頃の経験を込めた作品で 身内が言うのもなんですが 説得力のある作品となっています。

読む人の判断ですが 多くの人に支持を頂く漫画家に育ってくれるよう願っています。

もう一度あらためて 週刊モーニング「俺たちのメロディー」鈴ノ木 ユウ 宜しくお願いします。 

No.963 23pクラスが入れ食い 投稿者:テトラマン    投稿日:2011年05月05日 (木) 20時01分 [返信]

気をとりもどして、午前10時から糸魚川のテトラで穴釣りをやりました。
昨日より食いが浅いようで、ある程度あわせが必要でした。
20p以下はリリースしました。

No.964  投稿者:すぶ太    投稿日:2011年05月07日 (土) 10時14分

テトラマンさん おはようございます。

大漁ですね。
もう直ぐ 産卵(胎生)の時期?

1尾 アラの幼魚の様な魚が混じっていますね。
大分 引きが違ったのでは?

No.962 いよいよシーズン到来 投稿者:テトラマン    投稿日:2011年05月04日 (水) 19時57分 [返信]

糸魚川のテトラ帯を探りました。
やはり、深い所(3m以上)では、ブラクリが底に到達するやいなや、グググっと即反応がすぐあり、底の深い場所の魚影の濃さを感じました。

エサは、さんまの切り身と蛍イカの両方を試しましたが、圧倒的に蛍イカに引きがありました。

ブラクリ錘10号に丸錘中通し5号をさらにのせ、一気に底まで落としました。
波があり、テトラの隙間を落とすのに4号や5号では、底に行くまでにテトラの間に挟まってしまいます。
ふぐもまだいないようなので、集中してやれました。

25pクラスになると、一気に竿を上にしゃくりあげないと、潜られて出てきてくれません。
ですから胴調子の竿ではまず無理で、安い先調子の竿で充分なんです。

今の時期のソイはおなかがふくらんでます。
重たくて引きもあり楽しいです。

尚、上越地方はまだキスはきてませんが、アジの大きいのが直江津港の中に入ってきてます。
これから、6月にかけて大アジが西頚城の海岸で、日暮れ直前に釣れ始ます。
直江津の黒井火力発電大2堤防では、イナダやサワラがジクで釣れていてルアーマンでごったかえしてます。

いい季節になりましたね。

No.960 被害者の食事負担ですか 投稿者:テトラマン    投稿日:2011年03月21日 (月) 10時36分 [返信]

いよいよ、我々のところにも協力の要請がきましたね。
私は上越に住んでます。

すぶ太さんの優しい気持ちの表れですね。
空家の家屋を提供して電気料までも負担、それに食事代までとは・・・
なかなか踏み切れない気持ち分かります。

しかし、その知人さんの安否を祈る思いで待ちわびて、無事の確認がとれたのなら、食事代も協力してあげた方がいいのではないですか。

中途半端な支援になるより、誠心誠意で臨んだ方がいいと思いますよ。
支援してあげてください。

No.961 励まし ありがとうございます。 投稿者:すぶ太    投稿日:2011年03月22日 (火) 15時51分

テトラマンさん 大変なことになっていますね。
被災された方の今後を思うと 言葉もありません。

避難所で回り気を使いながら生活する苦労を思うと 出来るだけ支援したいと思っています。

テトラマンさんの言葉で 吹っ切れました。
再申請するつもりです。

これから少しの間 贅沢は止めます。(笑)

No.958 安堵と憤り 投稿者:すぶ太    投稿日:2011年03月18日 (金) 14時30分 [返信]

探していた私の知人の安否は確認出来ました。
まだ本人とは連絡は取れていませんが 先ほど確認した安否情報サイトに生存の情報が載っていました。

なんとなくここに書くのが怖くて・・・・
最後の縁が切れそうで・・・このことを書けずにいました。

一昨日の夜にTVで放送された 石巻市雄勝町味噌作に住んでおり その雄勝町の悲惨な被害状況を見て完全に諦め 14日まで貸していた空き家があったので 市に家屋提供の申し出をしました。

それまでは 家が空いたら万一の時にはその知人家族に使ってもらおうと思い 毎日祈るように安否情報サイトを確認していましたが 変化がありませんでした。

ところが 諦めて申請を出した途端 昨夜無事が確認できました。
安堵の気持ちでいっぱいですが 住居提供はどうしたものかと悩んでいます。

ところで 今回の手続きで感じた矛盾です。

市に住居提供を申し出ると 光熱費は勿論のこと 食費も負担してほしいとのことです。
支援は惜しみません 光熱費程度までは理解できますが 食費の負担までとなると ちょっと考えてしまいます。

一昨日 三条市は多くの避難者を受け入れました。
まだまだ増える見通しです。

この人達には 市の予算で炊き出しが行われます。

住居提供の申し出に対して 市は予算がないので被災者の食費も負担して・・・ということでしたが 自分たちの給料を少し削減すれば賄えると思います。 
職員の人たちにも生活があり あまり強くは言えませんが・・・・

避難所の人たちと同じ食事を配るとか 何か方法はあるはずです。

確かに今回は行政もがんばっています。
でも矛盾・・・・考えさせられます。

不服を言っている場合ではありませんので頑張ります。

ガンバレ にっぽん!

No.959  投稿者:すぶ太    投稿日:2011年03月19日 (土) 16時49分

昨日連絡が取れました。

無事を確認。

よかったぁ〜〜〜

No.957 心が痛みます 投稿者:すぶ太    投稿日:2011年03月13日 (日) 08時34分 [返信]

大変な地震でした。
何度も地震を経験している日本列島。
有史以来未曾有の大きさ それに誘発された大津波 TVを見るにつけ身の毛のよだつ思いです。

日本国民上げて この災害に立ち向かわねばなりません。
とにかく 出来ることから始めます。

No.955 アイナメ 投稿者:ソイキチ    投稿日:2011年02月28日 (月) 11時18分 [返信]

すぶ太さんお早うございます。
2ヶ月のご無沙汰でした。
今年になって穴釣を14回行き70匹ほど釣りましたが、大物が全然と言っていいほど釣れませんでした。
よって、掲示板に貼れませんでした。
昨日、午後から西海岸に行ってきました。
10cm程度のソイが10匹ほど釣れましたがリリースしました。
今年は小物が多い。
帰り間際にアイナメが釣れました。
久々の大物です、やっと掲示板に貼ることができました

No.956  投稿者:すぶ太    投稿日:2011年03月04日 (金) 13時04分

今年初の画像UP ありがとうございます。

そうですか。大物来ませんか・・・・。

アイナメ 煮付けの味を想像し 画像をおかずにご飯一杯。
切り身の天婦羅を想像し 熱燗一杯 いっただっきまぁ〜す!

No.952 釣り収め 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年12月31日 (金) 15時48分 [返信]

こんにちは
昨日(30日)西海岸へ釣り収めに行ってきました。
波が高かったので、何時もの座って釣りが出来るところでやりました。
釣果は写真の通り、カサゴの肛門から釣り糸が出ていたので引いてみたら釣り針が出てきました。
誰かに釣られ、糸を切って逃げた魚が釣れたようです。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

No.953  投稿者:すぶ太    投稿日:2011年01月08日 (土) 10時30分

ソイキチさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

水槽で釣った魚を飼っていたら底に釣り針が落ちていた という話は聞いたことがあります。

自分の仕掛けを他人の針を咥えたままのソイを再度吊り上げたことは何度かありますが・・・

今年の初釣りはもう行かれましたか?

No.950 クロソイ30cm超 投稿者:ソイキチ    投稿日:2010年12月13日 (月) 18時31分 [返信]

今晩は
西海岸へ行ってきました。
波が高かったので、荒れていても座って釣ができる場所でやってみました。
岩の隙間に仕掛けを入れると、水深5〜6mあり釣れそうな場所なのですが、釣果は7匹とカニ1匹でした。
クロソイの30Cm超が1匹釣れ満足でした。

No.951  投稿者:すぶ太    投稿日:2010年12月17日 (金) 00時57分

30cm超 そして充分に肥えてらっしゃる。(笑)
うらやまし〜〜っ  満足感が伝わります。

この休みは 恒例の宝船造りでした。
もう2月の終わりまで予定がいっぱい 1月中にはなんとか
海に御神酒を上げに行けるよう頑張りたいと思っていますが・・・・

魚信忘れるべからず!! と行きたいところですが。。。。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板