無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

[3767] 投稿者:yasuco - 2015.06.30   夏越大祓 RES


テレビ見れませんでした。。

神事すごいですね・・

2015年07月13日 (月) 21時08分

[3768] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん こんにちわ〜です。

TV 反響大〜〜〜!

明日 17日 NHKの『あさイチ』に 甥の漫画家「鈴ノ木 ユウ」が生出演します。

漸く 漫画が認めれれたという事でしょうか。
 
身内としては<瓢箪から駒>という感じです。(笑)

夏越大祓は夜中の神事ですので 毎年撮れます。
厳かな感じで 好きな行事です。

2015年07月16日 (木) 16時55分

[3769] 投稿者:yasuco - TV


お知らせありがとうございます。
拝見させていただきますね・・
歌も唄っていらっしゃるんですね・・
YouTubeで拝見しました

楽しみに〜

2015年07月16日 (木) 20時24分

[3764] 投稿者:すぶ太 - 夏越大祓 RES


昨夜は1年の半分 全国で神事が行われました。

当地でも いくつかの神社で『夏越大祓』の神事が行われました。

近くの八幡宮でも↓
http://www.co-terra.com/005dialy/2015/06/30.html

いよいよ明日 『秘密のケンミンSHOW』に登場です!

2015年07月01日 (水) 22時52分

[3765] 投稿者:なえもん -


すぶ太さんおはようございます

昨夜のケンミンSHOW見ました
ものすごくカレーラメンが食べたくなりました。
とんかつがのったりと豪華なカレーラメンもありますね。
とにかく食べたくなりました。
しょゆうラーメンのインスタントの元を使って
作ってみようと思っています。

夏越大祓こちらは今月15日なんですよ。
この輪の中を3回まわるのですよ。

毎日キユーリが収穫

2015年07月03日 (金) 08時54分

[3766] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん ありがとうございました。

疲れてます。(笑)

全国放送の反響は凄いです。

TVに登場しなかった当店でもこれですから 紹介された店はどれ程か・・・・
みんな 倒れていないか心配です。(笑)

2日の日に 裏の鍛冶道場に顔を出したら 何やらTVの取材中でした。

夕方一番にそのメンバーが 撮影してもいいですか?とカレーラーメンを取材して行きました。

TV東京の『 YOUは何しに日本へ? 』という番組です。

私のところが放映されるかどうかは分かりませんが アメリカから来た15歳の少年が 鍛冶の仕事を体験すると言う内容で放送されるのは確かのようです。

ひょっとすると黒カレーラーメンが登場するかも???です。

2015年07月04日 (土) 16時10分

[3761] 投稿者:すぶ太 - ご無沙汰でした RES


なえもんさん yasucoさん ご無沙汰でした。

また こちらにお越しの皆様 お久しぶりでした。

ここに来て婆さんのボケの進行が激しく
毎日1時間から 多いときには朝と夜で2時間ほど
相手をしなくてはなりません。

身体は健康なんですが 脳ミソの豆腐化?が激しく
今言った事をすぐ忘れたり 衣装ケースから着るものを
全て引っ張り出したり。。。。

家にいるときは 物忘れが進まないように日記を付けさせ
ショートやディサービスに出かけた際には 部屋の片付け
掃除など 諸々の時間に追われています。

僅かな時間を見つけ 近所をちょこちょこ回っていますが
掲示板やブログに書き込む時間が有りません。

HPのDialyも コメントを書き込む時間が無く
画像だけUPしている状態です。

お寄りいただきながら 皆様のところへ寄せてもらうことも無く
いつも 心苦しく思っています。

もう暫くこんな状況が続くと思いますが
愛想を尽かさず 今後もお付き合い下さい。

一昨日の月曜は婆さんがショートで2晩泊まり。
ショートの日は かみさんといつも海でのんびりしています。

夏至のこの日 海からの帰り道に綺麗な夕陽に会えました。
お天道様からのご褒美・・・と 勝手に思っています。(笑)



2015年06月24日 (水) 16時44分

[3763] 投稿者:yasuco - お体に気をつけて


すぶ太さん 大変と思います。
ご自分の体にもお気をつけて・・お過ごしください。

わたくし共のことは 気にしないで。。
お互い様で・・と いつまでも 仲良しでいてください。

今年は なんとなく 時間に追われる日々を過ごしています。
なえもんさんも お元気で〜

2015年06月25日 (木) 00時45分

[3759] 投稿者:なえもん - お久しぶりです RES


すぶ太さんこんにちは
5月も今日で終わり
早いですね
『 三条カレーラーメン 7/2放送 秘密のケンミンショーに登場! 』
早速カレンダーに書き込みました。
楽しみです。
近くの小川でカモの赤ちゃん誕生
ほとんど毎日夕飯食べてカモの追っかけして写真撮っています。可愛いです
夏野菜もすくすく育っています。

yasucoさんもお元気ですか?
↓の植物初めて見ました
背が高いですね
お花は可愛い

2015年05月31日 (日) 16時06分

[3760] 投稿者:yasuco - こんにちは〜


すぶ太さん ノビルが有力ですね・・♪

なえもんさん 素敵なお写真
やさいも 本格的 私の野菜は 小さな鉢植えの中で・・

この植木(現在70センチくらい)の名前知っていますか?

2015年06月01日 (月) 17時34分

[3762] 投稿者:yasuco - 桑


不明の木は 桑のようでした。

2015年06月25日 (木) 00時34分

[3756] 投稿者:yasuco - この植物は? RES


名前がわかりません〜
島根県 井野 もと 学校の校庭に咲いているそうです。
ニラやにんにく の名前が出ましたが
にんにくではないという方も・・

2015年05月24日 (日) 18時22分

[3757] 投稿者:yasuco - 名前が???


井野の方が 下記 お写真を写してくださって
コメント が こんな感じで書かれています。

行者にんにくかしら??

この植物は何?
先日の続きです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先週お尋ねした花も調査してきました。
葉はやはりニラとは違っていました。
全体像を見たいと思って抜いてみたら球根でした。
今日は1mものさしを隣においてみました。
〜〜〜〜〜〜
どなたか・・わかりますか??

2015年05月28日 (木) 16時51分

[3758] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん こんばんわ!

おそらく『ノビル(野蒜)』だと思います。

私も最近 街角で見かける花を その小路の雰囲気と一緒にUPするコーナーを始めました。

他所のお宅の軒先で 花を撮っている姿は怪しい親父に見間違われそうです。(笑)

私も ワカラナイ花だらけです。

2015年05月28日 (木) 23時20分

[3750] 投稿者:yasuco - 久しぶりの晴れ間 RES


すぶ太さん こんにちは〜
久しぶりに太陽が出ましたが、風が強い東京です。

もう 桜は ちっているのか?・
見に行く時間もなく 動き回っています。
自宅前の桜は 少しだけ残っています。

2015年04月15日 (水) 12時48分

[3751] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。

忙しく動き回っておいでの様ですね。
でも 時々は 花を愛でる時間も大切ですよ〜!

花に囲まれるyasucoさんが似合っています。

こちらも ソメイヨシノが散って 八重を待つ状況です。

いま あちこちチューリップが花盛りで チューリップまつりが開催されています。

新潟県は チューリップが県の花に指定されています。
  

2015年04月17日 (金) 09時38分

[3752] 投稿者:なえもん - こんにちは


yasucoさんすぶ太さん今日は
今年の桜は開花と同時に、雨、風に
その上天気も悪く散るのが早かったですね。
変な天候でしたね。
先日我が家の庭先2坪ほどですが
夏野菜を植え付けしました。
収穫時期が楽しみです。

すぶ太さんお母様はお元気ですか

2015年04月18日 (土) 14時33分

[3753] 投稿者:yasuco - ごぶさたしています


長岡公演が終帰宅しています。
今回は 三条へ行けなくて残念

寺泊へ 幹事さんが連れて行ってくださいました。
道のり 桜が綺麗でした。

2015年04月20日 (月) 22時32分

[3754] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん お久しぶりです。
なかなか伺えずにスミマセン。

お蔭様で 婆さんは元気です。。。。が
ボケは結構進んでいます。(笑)

夜 寝る前に 1時間
朝 起きてから 2時間
ほとんど毎日のように ボケの進行を遅らせる訓練を兼ね
一日の日記や その日の予定を付けさせるように
相手をしています。

その時間の勿体無いこと・・・・
一日 26時間欲しいところです。(笑)

家庭菜園 収穫が楽しみですね。

家の婆さんも 少し前までは庭を耕し 
花や野菜の栽培を楽しんでいましたが
今は 全く興味を示しません。

それでも 店の脇にプランターを置き
花を管理してもらうようにしています。


yasucoさん 長岡 お疲れ様でした。

出雲崎ですね。
私のフィッシングエリアです。

赤鼻 輪が広がっていますね。
先日 光祐くんの「いのちのアサガオ」を
丹後さんが子供達に紹介し 種を配る姿が
TVで放映されていました。

 
こちらも 先日 面白い青年に出くわしました。(笑)
http://www.co-terra.com/005dialy/2015/04/19.html

2015年04月27日 (月) 17時30分

[3755] 投稿者:yasuco - こんにちは^


すぶ太さん とても良いお話が聞けました。
まだまだ 日本の若者 沢山 期待できる方がいますね・・

シャンソンで 青春の旅立ち と言う 歌があります。
椿井 亘さんがよく歌っていました。
〜〜〜
青春の旅立ち
Si L'on Revient Moins Riches
作詞;ミッシェル・サルドゥー、
作曲:ディディエ・バルブリヴィアン、
訳詞:矢田部道一訳詞)

あてどもなく旅に出たい そんな風に夢を描く
一度くらい思い切って 飛び出すのも悪くない

一年でも一月でもいい 日々の暮らしから離れて               
後のことはどうにかなる 出かけるなら今だ

若いうちなら許される 一文無しで帰っても
あふれる太陽と潮風 小鳥のさえずり
波がささやく砂浜で 椰子の木陰で眠りたい

一部紹介 元気で頑張っています。

2015年05月02日 (土) 17時17分

[3748] 投稿者:yasuco - 皆既月食 RES


見れたんですね〜

先日 目白通り車が火災 ビルに飛び火しないか心配でしたら 大丈夫でした
屋台の車 交番のちかくでしたが
目白通り 駅前近く1ブロック閉鎖。

爆発しないで良かった・・

雨模様と東京です。

2015年04月10日 (金) 23時29分

[3749] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。

月食 諦めなくてよかったです。

この日は 一面の曇り空でしたが風が強く もしやと期待して時々外を確認していました。

丁度 お客様の注文をこなし 空を確認すると雲間に現れました。

今年1番のプレゼントでしたが 如何せん 超望遠の手持ちに近い撮影 ピンボケばかりでしたが それもまた思い出です。


都心の火災 怖いですね。

火を使う商売柄 火気には特別気を使います。
仕事を終わると 毎日 指差し確認です。

2015年04月14日 (火) 09時57分

[3744] 投稿者:すぶ太 - 4回目の 3.11 RES


四回目の 3.11。
朝9時過ぎ 三条市総合福祉センター内にある東日本大震災福島第一原発事故による避難者交流ルーム「ひばり」へ献花に出かけた。

ひばりでは まだ献花台の用意が出来ておらず 代表の佐竹さんが一人で居られた。

早く来すぎたことにお詫びをし 垂れ幕の掲示を手伝わせてもらい 一番に献花を済ませた。

献花台は 故郷の福島県南相馬市の方角に向いて設置されており 垂れ幕には『東日本大震災追悼』(お亡くなられた方々に心から哀悼の意を捧げます)とある。

この日を忘れずに献花に来ていただき ありがとうございますと佐竹さんから言葉をいただいた。

今後も 出来る範囲で被災地を支援し続けたいとお約束して帰ってきた。

昨年も 3.11 は 雪の朝だった。
今年も 被災地を含む東北は大荒れの天候で 帰り道 三条でもホワイトアウト状態 車の渋滞も見られた。

夕方になっても強風は続き 中央公民館に掲げられた半旗は 千切れんばかりに風に煽られていた。

しかし どんなに荒れた日があろうとも 必ず春は訪れる。
被災地に向かい2:46にも 黙祷を捧げた。

『がんばれ 東北!』 と・・・・

2015年03月15日 (日) 14時15分

[3745] 投稿者:yasuco - 帰国しています。


すぶ太さん この日を思い起こすと
胸が切なく・・辛いですね・・

ちようどこの時間は 空の上にいました。

今なを変わらない 被災地の地域が・・
現状もあります・・
穏やかな日々が早く来ますように・・・

帰国後 フル回転で やっと訪問できました。

2015年03月15日 (日) 18時50分

[3746] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。

ハワイ ご苦労様でした。

また 新たな出会いや思い出が沢山あった事でしょうね。
HPに 楽しそうな笑顔が溢れていますね。

長く続けられることは 周りのスタッフの力が如何に揃っているかの証と思います。
恵まれた環境を大切に そして ご自身の健康を一番大事に これからも頑張ってください。

一昨日 鍛冶道場で 宮城県名取市から来られたご家族とお会いしました。
こちらのお宅は ギリギリ津波の被害から逃れられたと言っておられました。

東北の方が こうして旅行に出られるようになったことに 少し安心 もっともっと支援を続けなければと あらためて感じました。

昨日は 戦争孤児のドキュメンタリーをTVで見ました。
当時と今とでは 社会環境は変わっていますが あのような辛い思いを 震災孤児の皆さんにはして欲しくないと 強く感じました。

全ての人が恵まれた生活をと願うことは出来ないと思いますが これからも 自分の出来る範囲で社会貢献を続けてゆきたいと思います。

肩の力を抜いて・・・・

2015年03月23日 (月) 10時40分

[3747] 投稿者:yasuco - 私も少しだけ


ほんとうに 震災後 いろいろ考えてしまいます。
何ができるのでしょうね・・

まだまだ 被災地は大変
ご家族を亡くしたから・・ 人生が いろいろ変わってしまっています。
何ができるのか・・?
 忘れてはいかないことですね・・・
三条鍛治道場のお写真が拝見できてよかったです。

2015年03月27日 (金) 19時37分

[3739] 投稿者:すぶ太 - 天使がやって来た RES


三条市立月ヶ岡養護学校の生徒5名が先生に引率され ラーメンを食べにやって来た。

先月からこの日に伺うと要請を受けており 
どんな子供たちが来店するか楽しみにしていた。

三条飲食店組合では 一昨年まで毎年10月に同校と
隣接する養護施設いからしの里 2施設に 
30年に亘り慰問を続けてきた。

私は主にいからしの里を受け持っていたが 
何度か同校の慰問にも参加したことがあり 
子供たちに好かれた思い出もある。

この日来た子供たちも大変元気で 
美味しい美味しいと喜んでラーメンを食べてくれた。

以前に慰問に伺った際に お代わりを欲しがる子供たちが多くいたのを思い出し
『もう一杯食べれる人』と声を掛けると 
元気良く手を上げる子もいた。

盛り代えも仲良く分け合って食べたようで 帰りには『ごちそうさまでした!』とニコニコ顔で挨拶をくれた。

慰問に出かけるのも良いが こうした体験学習を受け入れることもボランティアのひとつと強く感じた。

今後も こういった要請は 快く受け入れたいと思っている。

しっかり儲けさせて貰っているので 
純粋にボランティアとは言えないが・・・・(笑)

2015年02月27日 (金) 15時05分

[3741] 投稿者:なえもん -


すぶ太さんのお店に
可愛い天使が
美味しいラーメンを食べに来られたのですね。


すぶ太さんのボランティア精神立派ですね。
素晴らしいと思います。

2015年02月28日 (土) 15時18分

[3743] 投稿者:yasuco - いからしの里


すぶ太さん いからしの里のみなさまいらしてくださったんですね。。
そして、支援も続けていたとお聞きして
わたくしからも感謝・・

私が はじめて三条でコンサートをさせていただいた時に
翌日 伺ったのが「いからしの里」でした。
懐かしい お名前が出て。。あの日を思い出しました。
ありがとうございました。

2015年03月02日 (月) 04時30分

[3738] 投稿者:すぶ太 - 96回目の ハル RES



昨日 母が96回目の誕生日を迎えた。

30年に亘り この日には 私の友人から毎年花が届く。

そして 母の大好物の南蛮海老がお隣さんから届いた。

人様にこんなに良くしてもらい本当にありがたいことだと感謝しながら あと何回 こんな嬉しい日を迎えられるのかと・・・・

幾つになっても人間の欲は・・・(笑)

2015年02月27日 (金) 15時00分

[3740] 投稿者:なえもん -


すぶ太さん1日遅れましたがお母様お誕生日おめでとうございます。

お元気そうですね
頭も綺麗にセットされ

お花も綺麗
ケーキも美味しそう

お母様いつまでもお元気で

まだまだ寒いです
お身体気を付けて下さいね

2015年02月28日 (土) 15時15分

[3742] 投稿者:yasuco - おめでとうございます。


お母様のこと日記の方では拝見
こちらでも 嬉しそうなお母様に、
 お目にかかれました。ヽ(*´∀`)ノ

いつまでも お元気で頂きたいですね。。。

4月17日18日に長岡へ伺うことになりました。
また 詳細ご連絡します。
5日から ハワイへ出発します。

2015年03月02日 (月) 04時26分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板