なえもんさん こんばんわ。
お陰さまで 三条は被害が出ていません。 新潟県でも 少し北のほうは被害が出ている模様ですが・・・。
今日は朝から婆さんのアクシデントでTVもろくに見れない状況で 鬼怒川の被害も夕方知りました。
今朝10時頃に 婆さんが脳梗塞で倒れました。 今朝は私が婆さんの付き合いをしていて 婆さんに流しのごみの片付けを頼み 店に下りようとしていたときに倒れました。
ガタンと大きな音に慌てて見に行くと 倒れたまま息も無く脈も止まっていました。 すぐに119番をし 心臓マッサージを4〜5回施し 骨が折れる心配もあり その次にマウス ツゥー マウスで人工呼吸をすると どうにか止まっていた呼吸が戻り生き返ってくれました。(笑)
救急隊が到着した時には 何とか蘇生し自力呼吸ができる状態になっていましたが 蘇生させている間は『こんなに簡単に逝けるなら楽らのぅ』と 半分はこのまま楽にさせてやりたいと思うもう一人の自分も居ましたが 蘇生させている自分は必死でした。
救急車の中では 自分の生年月日や他の質問にも答えられるまでになっており 私も救急隊員に冗談が言えるほどに回復してくれました。
病院で検査の結果 脳梗塞で倒れ 倒れた祭にどうも炊飯器に頭を打ったらしく 硬膜下出血が見られ それが脳を圧迫しているという診断dで そのまま入院。
硬膜下出血も 脳が年齢のせいで収縮しており 頭骨と脳の間に間隔ができていたため 血液を受け入れるスペースがあり助かったといっておられました。
私は『脳みその少ないのも 時にはいいこともあるんですね。』と冗談で伺うと『若い人なら この量で充分に死に至ります。』ということでした。
2時間ほど経ってMRI検査をしたところ 出血がが少し増えたため朦朧とした意識で酸素マスクや注射針を抜こうとするようになりましたが なんとか命だけは取り留めたようです。
今までに 何度か人工呼吸や心臓マッサージを経験しているため 落ち着いて対処が出来ましたが これが 私が先に店に下りていたら・・・と かみさんとも話しをし 安堵しています。
当分の間 婆さんの入院生活に付き合うことになると思いますが もう96歳 何があっても仕方がないと覚悟を決めています。
救急車の中や病院で手当てを受けているところを写真に撮っておこうかと思いましたが 不謹慎! と言われそうで躊躇しました。(笑)
2015年09月11日 (金) 02時31分
|