【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

[3304] 投稿者:yasuco - ご報告 RES


2012年 ♥6月17日(日)奇聞屋(30人が入れば満席の会場で)
≪東日本大震災支援≫8時間 チャリティー・ライブ・コンサート
無事終演 皆様の応援心から感謝申し上げます。

¥526,880- のご寄付が出来ることになりました。
この寄付金は6月21日石巻へ・・出発、22日直接、、街づくりまんぼう(石巻市)に寄付し、
復興支援として役立てていただきたいと思っています。

当日設置の募金箱◇毎日希望奨学金◇¥38,920- 
※毎日新聞東京社会事業団の「毎日希望奨学金」へ寄付、
お子様(震災遺児)たちの為役立てていただきます。
※主催:清水康子「ひとつ」の会

2012年06月19日 (火) 15時40分

[3305] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん こんばんわ。

すっ・・・凄い!!
お客様 関係者 全員に感謝。。。。ですね。

今頃は 石巻で一息つかれている頃でしょうか?
ぷうこさんとはお会いしましたか?
23日のライブ 陰ながら応援しています。

震災孤児 私もささやかですが募金活動続けています。
この秋のチャリティーはこちらに寄附の予定です。
https://sites.google.com/site/saegusajuku/

2012年06月22日 (金) 00時04分

[3307] 投稿者:yasuco - ただいま〜


すぶ太さん いいねっか さん
石巻から帰りました。
安田邸で、いいねっかさんとうつったお写真が2枚飾られていました。
また お地蔵さまの絵
みなさまに お二人のことを説明 紹介
あの時 あの日 
本当に助けられた 助けてくれた方々ですと・・・♪

今 まだ 被災地は大変
第二弾『8時間』が秋に開催できればと思っています。
まだ まだ 復興には程遠い 現状です
小さいお子様でも この震災で円形脱毛の子も。。
これからも 何かできればと 動いていきます。
たくさん感謝のyasucoさんです。

2012年06月24日 (日) 18時51分

[3308] 投稿者:いいねっか -


ご苦労様でした。私は、実年齢より若く見られます。
佐渡の朱鷺を分散飼育して、子孫を絶やさない様にと・・・寺泊夏戸にも朱鷺が。
我が家も・・・子孫が絶えないように、分散飼育中???です。

2012年06月24日 (日) 22時35分

[3309] 投稿者:yasuco - こんにちは〜


いいねっかさん 分散飼育
いろいろ 考えてしまうこのごろですが・・
子供さんに笑顔を絶やさないよう
みんなで守りたいですね・・・

震災以後、難しいことは わかりませんが
各関係部所それぞれの立場で
いろいろな事情がある、今
関係者の動きを信じて行きたいです・・・。

すぶ太さん 三条の凧揚げ 一度拝見しました。

2012年06月26日 (火) 15時05分

[3310] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。
スケジュール いっぱいですね。

石巻後には 少しは ゆっくりできたのでしょうか?

三条の凧合戦は 大きさを誇る「引き合い合戦」ではなく 揚げ師の技術を競う「喧嘩凧」でして どうしても 見る人より 揚げる人のほうが楽しんでしまいます。

最近は凧協会の方々も 合戦の合間に 幼稚園児のアトラクションや 子供凧合戦などのお楽しみも取り入れ 合戦の盛り上げに取り組んでいます。

私も 協会には知り合いも多く 見る側の立場でいろいろと意見を言わせて貰っています。

2012年07月05日 (木) 10時20分

[3298] 投稿者:すぶ太 - 一人ツーリング RES


久し振りに単独行動のお許しを得たこの日 日中の陽気に誘われ愛車(HONDA JAZZ)を駆って 1人ツーリングと決め込んだ。

釣りを諦めたという思いもあって 海岸通りを走った。走り半分 寄り道半分では遠乗りは無理 それでも 最終的には笠島まで走って来た。

我が愛馬を追い抜くバイカーも すれ違うバイカーも 中年原チャリライダーに挨拶を送ってくれる。(笑) 実に嬉しい これも楽しみの一つだ。
後ろから来る大きな車は 路肩に寄って遣り過ごす。
身を守る手段だ。
この愛馬に跨ると 車を運転する自分とは 全く変わった自分になっているのが面白い。

帰り道 夕陽を撮ろうと寄った寺泊港で 会津ナンバーの車椅子の釣り師と出合い 楽しい釣り談義を交わすことが出来た。
不自由さを微塵も感じさせない釣りの腕に感心。

改めて 釣りに対する思いを強くし 釣りの出来ることへの感謝の気持ちを強くする一日だった。

2012年06月13日 (水) 19時43分

[3299] 投稿者:いいねっか - 寺泊


kintaさんでランチ→トキ飼育センター寺泊夏戸。

2012年06月14日 (木) 23時03分

[3300] 投稿者:すぶ太 -


いいねっかさん お久です!

私もこの日寄せてもらいました。
トキ情報も。
近々 雛がモニタリング可能になるとか・・・

そうなると 訪れる人も増えるかと!

ここなら 海外(サド)まで出かけなくても見れますからね。

2012年06月15日 (金) 17時34分

[3301] 投稿者:すぶ太 -


画像忘れ・・・

ちょっと伺わないうちに 枕木の階段が 大分斜めになってました。

お客様がいっぱい上り下りされたんでしょうね。

裏山シ〜イ。。。!!

2012年06月15日 (金) 17時35分

[3302] 投稿者:いいねっか -


トキ・・・ライブ映像で見たいよ〜。

2012年06月15日 (金) 22時01分

[3303] 投稿者:よこ - 一人ツーリング


良いですね、今年はまだ田巡りバイク位です。
今は色んな事が有りすぎて時間の調整が難し
いくらいです。
ツーリング行きたいのですが・・・・・

2012年06月16日 (土) 21時13分

[3306] 投稿者:すぶ太 -


18日で ようやく今シーズンの山行きは終わりました。
毎年毎年 今年が最後か・・・と思いながらのシーズンインですが いざ山へ行けば もう10年は大丈夫というほどの元気を出す93歳です。

よこさん 大変でしょうが 頑張りましょう。

2012年06月22日 (金) 00時13分

[3294] 投稿者:すぶ太 - 絆 うまれたぁ〜 RES


3/17 南相馬市復興祭で届けた 三条市立一ノ木戸小学校児童による原発被災地への激励メッセージに 南相馬市市立原町第二小学校の子供たちから お礼のメッセージが届いたと 先生がコピーを届けてくれました。

メッセージには 励ましに応えられるよう頑張りますと言う決意の言葉が並ぶ中にも『友達が減った』や『まだ外で遊べない』など 苦悩が滲む言葉もあって胸に来るものがあります。 

届いたメッセージカードは 次の日曜日に開催される運動会で 大きなパネルにして掲示されるそうです。

新しい絆を生むメッセンジャーの役割が 少〜しできたかな? と自己満足(笑)

2012年05月24日 (木) 07時06分

[3296] 投稿者:yasuco - よかったですね・・


たくさんのお手紙に みんなの笑顔が見えるようです。
お子様たちの純粋な心を、大切にしたいですね。

一人 一人 の幸せを願っています。

すぶ太さん ありがとうございます。

2012年06月09日 (土) 14時28分

[3297] 投稿者:すぶ太 - 頑張ってもらってます


yasucoさん おはようございます。

私はただ 人の褌を借りて相撲をとっているだけで 苦労もしていません。(笑)

子供たちに 被災地を励ます気持ち また その励ましに感謝する気持ちが通じ合い 交流が生まれ 互いに思いやる心を持って成長して欲しいと願っています。

現場で活動されておられるyasucoさんには及びませんが 私も少しメッセンジャー役に成れたかなと感じています。

ただ これも眠月さんの仏画のメッセージカードの力でこうなったと 感謝しています。

また 南相馬市の教育委員会の計らいで 原町第二小学校だけでなく 他の小学校にもメッセージが届けられたようで 同じ南相馬の金房小学校の校長先生からも礼状が届いています。

現地の教育現場の切実さが伝わってきます。

2012年06月12日 (火) 10時28分

[3295] 投稿者:すぶ太 - 伝統「越後三条凧(いか)合戦」 RES


伝統の「三条凧(いか)合戦」が2・3日の両日 燕三条総合グランドで開催された。 

大会開会式で近藤会長は 三条凧協会は明治44年に創設され 今年で101年を迎える。
昨年は創設100周年を盛大に祝う予定だったが 3/11に発生した東日本大震災で断念 101年の今年を 新たな凧文化のスタートの年とし 白根 今町 三条の3大凧合戦を県の文化財に指定する働きかけをして行くと挨拶した。

主催する三条市の国定市長は 揚げ師を前に士気を高める見事な口上を読み上げ 熱い思いを鼓舞した。

毎年 開会式は2日目の午前中に行われ 開会式の後には 子供凧合戦や幼稚園児によるアトラクションもあって 会場は多くの親子連れで賑わう。
今年は 生憎 子供凧合戦の時間は無風に近い状態で 合戦の醍醐味を味わってもらうことは出来なかったものの 大きな凧を揚げる体験に子供達は大興奮 芝生の上を走り回って楽しんでいた。

今年は 喧嘩凧の名に相応しく 喧嘩腰で糸を操る揚げ師の脇で 冷静に凧糸をまとめる脇役にスポットを当ててみた。
揚げ師と脇役の表情と動きのの違いが面白い。
画像集↓
http://www.co-terra.com/005dialy/2012/06/03.htm
合戦の結果は↓ 
http://www.kenoh.com/2012/06/04ikagassen.html

2012年06月06日 (水) 10時26分

[3291] 投稿者:ぷうこ - ご無沙汰です RES


しばらくぶりで お邪魔しました
お元気にお仕事頑張っていらしゃる様ですね
此方も何とか動いています
思うようには 仕事も進んではいませんが 
仕方ありませんね
何処を見ても 瓦礫の山と 空き地が多いです
山の手や 郊外に空き地があると家が建ってきています
早く瓦礫の山がなくなるといいのですがなかなか前に
進んでくれないようです

2012年05月21日 (月) 09時34分

[3292] 投稿者:いいねっか - 元気


ペンキ塗りしてます。

2012年05月21日 (月) 15時46分

[3293] 投稿者:すぶ太 -


ぷうこさん こちらこそです。
仕事はポチポチですが 商売を離れた部分で相変わらず頑張っています。
ぷうこさんのところのお仕事は 少しは将来の希望が見える状態には戻ってきましたか?

震災復興は なかなか進んでいないようですね。
三条市は 瓦礫受け入れ問題で揺れています。
国の指導力不足には 辟易としています。

佐渡のトキの雛に名前が付きました。
「夢」「未来」「希望」です。

今の政府の被災地対策は
夢・見ない・失望 です。

お上に頼る事無く 国民一人一人が それぞれに自分の出来る支援を続ける。
このことの大切さを つくづく感じています。

今日の国会でも 被災地の問題を取り上げる議員はいません。
スカイツリーに浮かれる人たちを面白おかしく報道するマスコミ こんなことで良いのかなと思うのは私だけではないでしょう。

忘れていない国民は いっぱいいます。
焦らず・急がず 希望を持って頑張りましょう。


いいねっかさん。
ペンキは良いですが シンナーはいけません!!(笑)

先の南相馬市の復興祭で届けた 三条市立一ノ木戸小学校児童のメッセージに 地元小学校の児童から礼状が届いたと 私のところにもコピーしたものを届けてくれました。
少しはメッセンジャーの役が出来たかと満足しています。

2012年05月23日 (水) 17時34分

[3289] 投稿者:なえもん - 変更お願いします RES


すぶ太さん今日は
5月なのに今日は肌寒い1日でした。
異常気象ですね。

すぶ太さん相変わらずお忙しいようですね。
身体が1つではたりないの分かりますよ。

今月21日で今までのサーバーが営業終了の為
HP TOP 掲示板新しくしました。
変更お願いします。

連休2日道後温泉で1泊のんびりしてきました。

筍のもう終わりました。

2012年05月11日 (金) 18時07分

[3290] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん 了解です。

道後温泉でゆっくり・・・ 羨ましいです。
流石に有名温泉地 歴史を感じますね。

こちらは 今が筍の旬を迎えています。

私は 明日・明後日地元の祭りで いっぱい稼がねばなりません。(笑)

祭りが終われば また 婆さんの山菜採りに付き合わねばなりません。(悲)

2012年05月13日 (日) 22時56分

[3287] 投稿者:すぶ太 - 三条マルシェ RES


今年度 第一回目の「三条マルシェ ごった市@ホコテン」が 5日こどもの日に開催された。

今回の会場は 市役所前の大通りを通行止めにし 厚生福祉会館で行われる「第4回 三条削ろう会」と併せて開催 心配された空模様も 開始時間に合わせるように回復し 会場は大くの市民が押し寄せ大変な賑わいを見せた。

出展者は 朝8時頃からブースの設置に取り掛かり 過去に何度も出展している店舗も多く 各ブースでは手際よく準備が行われ マルシェ開始の10時を待たずにお客が集まり始め 開始早々には大行列ができる店もでていた。

今年のマルシェは7回開催を予定しており 月1回 六斎市と共催するマルシェもあって いよいよ「三条マルシェ ごった市@ホコテン」が 三条の賑わいの中心的役割を担う存在となってきた。

2012年05月07日 (月) 23時41分

[3288] 投稿者:すぶ太 - 三条削ろう会


三条厚生福祉会館では 4日5日の2日間「第4回 三条削ろう会」が開催され 千利休によって建立されたとされる国宝茶室「待庵」の実物大が建立された。

建立には 三条市の「マルモ建設」が当たり 数日前に一度組み立てを行っている。

4日は 朝から冷たい雨が降る悪コンデションだったが 担当する大工さんたちが手際良く組み立てていた。

この日は 昨年の東日本大震災犠牲者慰霊御柱建立も手掛けた 茨城のチョウナ名人・山崎さんも駆けつけ 用意された床板にチョウナで見事な亀甲模様を浮き出させた。

雨のため 外回りが組まれた段階で終了 造作は次の日の持ち越された。

5日には 山崎さんが床板を完成させ 造作が終わり お茶会と同時に一般公開された。
関連記事は 
http://www.kenoh.com/2012/05/05kezuroukai.html

2012年05月08日 (火) 00時07分

[3285] 投稿者:なえもん - またまた届きました RES


すぶ太さん今日は
昨日、またまた沢山の掘りたて筍届きました。
今は筍盛り、何処の家庭にも
頂きものが有るようです。
今回は全部我が家で
お寿司の具、教えて頂いた味噌付け
などの保存をしました。
今年は筍のあたり年だそうです。
連休お忙しいですか

2012年04月29日 (日) 16時36分

[3286] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん RESおくれました。

連休 忙しいです。店じゃぁありません。(笑)

イベントが続いたり メニュー替えの時期ですので同業者にPCでメニューの作り方を教えたり・・・
体がもうひとつ欲しいです。

今日も 先ほど12時までPC教室でした。

あすは 朝7時からイベントです。(笑)
脳みそは もう2つ位欲しいです。足りてません。。。。

2012年05月04日 (金) 01時47分

[3281] 投稿者:なえもん - 早速作りました RES


すぶ太さん有難うございました。
早速作って見ました。
お味噌だけのと、豆板醤のを少しづつ作りました。
又土曜日、タケノコを掘りに帰ると言っていたので
美味しければ、その時沢山作ろうと思います。
明日食べるの楽しみです。
朝から筍のちらし寿司、煮付け、天ぷら,先のやわらかい所はお寿司の具を炊いて冷凍保存しました。
これから娘所、お友達に配ります。

2012年04月25日 (水) 13時26分

[3283] 投稿者:すぶ太 -


美味しそうな料理がいっぱい出来ましたね。
なえもんさんの料理を心待ちにしているファンが 大勢居られるんでしょうね。

味噌漬けの天婦羅もいけますよ。
衣に刻んだ大葉を入れても美味しいですね。
魚の天婦羅には良く使います。

3枚目が漬物でしょうか?
味噌漬けは 丸のままで漬けても大丈夫です。

味の評価を お待ちしています。

2012年04月26日 (木) 14時43分

[3284] 投稿者:なえもん - (*^_^*)(^v^(^−^)


すぶ太さん今晩は
これなかなかいけますね〜〜(*^_^*)
すぶ太さんの言われように天ぷらも美味しいかも
知れませんね、
明日作って見ます。
筍料理1品増えました。
有難うございました。
又今週土曜日に筍が届く予定です。
今度は沢山作って友達にも届けます。

2012年04月26日 (木) 19時47分

[3280] 投稿者:tomikoko - お早うございます RES


吉野の桜の名所の一つ、吉水神社からの桜のパノラマの眺めも素晴らしい。
元々吉水神社は昔は吉水院と称し、今から凡そ千三百年前、役行者 の創立と伝えるきわめて古い吉野修験宗の僧坊でありました。

しかし時は過ぎ、文治元年(1185) 源義経は兄頼朝の追手を逃れて静御前、弁慶等と共に吉野に潜人し、この吉水院にしばらく身を隠し、恋する静御前の舞など観て安堵したが、それも束の間追われる者の運命でここから悄然と、16才の静御前をここに残し、雪の吉野落をして、北陸道を通って奥州へ逃げ落ちたのです。

悲恋の義経、静御前の遺品もここに展示されています。人間社会の悲しい運命を、桜は静かに表現していました。

2012年04月25日 (水) 06時41分

[3282] 投稿者:すぶ太 -


tomikokoさん 初めまして。
なえもんさんのところからお越しいただきましたか。
ありがとうございます。

HIROさんのところでも時々 拝見させていただいています。

歴史を感じる画像 桜の乱舞とでも表現したい乱れ咲き ありがとうございました。

私も時々には 寄せていただきます。 

2012年04月26日 (木) 14時33分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板