=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

[3287] 投稿者:すぶ太 - 三条マルシェ RES


今年度 第一回目の「三条マルシェ ごった市@ホコテン」が 5日こどもの日に開催された。

今回の会場は 市役所前の大通りを通行止めにし 厚生福祉会館で行われる「第4回 三条削ろう会」と併せて開催 心配された空模様も 開始時間に合わせるように回復し 会場は大くの市民が押し寄せ大変な賑わいを見せた。

出展者は 朝8時頃からブースの設置に取り掛かり 過去に何度も出展している店舗も多く 各ブースでは手際よく準備が行われ マルシェ開始の10時を待たずにお客が集まり始め 開始早々には大行列ができる店もでていた。

今年のマルシェは7回開催を予定しており 月1回 六斎市と共催するマルシェもあって いよいよ「三条マルシェ ごった市@ホコテン」が 三条の賑わいの中心的役割を担う存在となってきた。

2012年05月07日 (月) 23時41分

[3288] 投稿者:すぶ太 - 三条削ろう会


三条厚生福祉会館では 4日5日の2日間「第4回 三条削ろう会」が開催され 千利休によって建立されたとされる国宝茶室「待庵」の実物大が建立された。

建立には 三条市の「マルモ建設」が当たり 数日前に一度組み立てを行っている。

4日は 朝から冷たい雨が降る悪コンデションだったが 担当する大工さんたちが手際良く組み立てていた。

この日は 昨年の東日本大震災犠牲者慰霊御柱建立も手掛けた 茨城のチョウナ名人・山崎さんも駆けつけ 用意された床板にチョウナで見事な亀甲模様を浮き出させた。

雨のため 外回りが組まれた段階で終了 造作は次の日の持ち越された。

5日には 山崎さんが床板を完成させ 造作が終わり お茶会と同時に一般公開された。
関連記事は 
http://www.kenoh.com/2012/05/05kezuroukai.html

2012年05月08日 (火) 00時07分

[3285] 投稿者:なえもん - またまた届きました RES


すぶ太さん今日は
昨日、またまた沢山の掘りたて筍届きました。
今は筍盛り、何処の家庭にも
頂きものが有るようです。
今回は全部我が家で
お寿司の具、教えて頂いた味噌付け
などの保存をしました。
今年は筍のあたり年だそうです。
連休お忙しいですか

2012年04月29日 (日) 16時36分

[3286] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん RESおくれました。

連休 忙しいです。店じゃぁありません。(笑)

イベントが続いたり メニュー替えの時期ですので同業者にPCでメニューの作り方を教えたり・・・
体がもうひとつ欲しいです。

今日も 先ほど12時までPC教室でした。

あすは 朝7時からイベントです。(笑)
脳みそは もう2つ位欲しいです。足りてません。。。。

2012年05月04日 (金) 01時47分

[3281] 投稿者:なえもん - 早速作りました RES


すぶ太さん有難うございました。
早速作って見ました。
お味噌だけのと、豆板醤のを少しづつ作りました。
又土曜日、タケノコを掘りに帰ると言っていたので
美味しければ、その時沢山作ろうと思います。
明日食べるの楽しみです。
朝から筍のちらし寿司、煮付け、天ぷら,先のやわらかい所はお寿司の具を炊いて冷凍保存しました。
これから娘所、お友達に配ります。

2012年04月25日 (水) 13時26分

[3283] 投稿者:すぶ太 -


美味しそうな料理がいっぱい出来ましたね。
なえもんさんの料理を心待ちにしているファンが 大勢居られるんでしょうね。

味噌漬けの天婦羅もいけますよ。
衣に刻んだ大葉を入れても美味しいですね。
魚の天婦羅には良く使います。

3枚目が漬物でしょうか?
味噌漬けは 丸のままで漬けても大丈夫です。

味の評価を お待ちしています。

2012年04月26日 (木) 14時43分

[3284] 投稿者:なえもん - (*^_^*)(^v^(^−^)


すぶ太さん今晩は
これなかなかいけますね〜〜(*^_^*)
すぶ太さんの言われように天ぷらも美味しいかも
知れませんね、
明日作って見ます。
筍料理1品増えました。
有難うございました。
又今週土曜日に筍が届く予定です。
今度は沢山作って友達にも届けます。

2012年04月26日 (木) 19時47分

[3280] 投稿者:tomikoko - お早うございます RES


吉野の桜の名所の一つ、吉水神社からの桜のパノラマの眺めも素晴らしい。
元々吉水神社は昔は吉水院と称し、今から凡そ千三百年前、役行者 の創立と伝えるきわめて古い吉野修験宗の僧坊でありました。

しかし時は過ぎ、文治元年(1185) 源義経は兄頼朝の追手を逃れて静御前、弁慶等と共に吉野に潜人し、この吉水院にしばらく身を隠し、恋する静御前の舞など観て安堵したが、それも束の間追われる者の運命でここから悄然と、16才の静御前をここに残し、雪の吉野落をして、北陸道を通って奥州へ逃げ落ちたのです。

悲恋の義経、静御前の遺品もここに展示されています。人間社会の悲しい運命を、桜は静かに表現していました。

2012年04月25日 (水) 06時41分

[3282] 投稿者:すぶ太 -


tomikokoさん 初めまして。
なえもんさんのところからお越しいただきましたか。
ありがとうございます。

HIROさんのところでも時々 拝見させていただいています。

歴史を感じる画像 桜の乱舞とでも表現したい乱れ咲き ありがとうございました。

私も時々には 寄せていただきます。 

2012年04月26日 (木) 14時33分

[3277] 投稿者:なえもん - 今日は RES


すぶ太さん今日は
先日まで寒いと言っていましたが
今日は暑いくらいです。
午後から半袖 半ズボンになりました。

すぶ太さんの掲示板は度々覗いてはいたのですが
震災でいまだ頑張っておられるすぶ太さん。
のほほん〜と暮らしている私。
書き込みができませんでした。
ごめんなさい。

日本の看護師の資格を取るため来日した インドネシア フィリピンのお嬢さんたちの事ニユースで取り上げられているの見ました。
すぶ太さんが5人の日本のお父さんでしたが、、
すぶ太さんの頑張りすごいなぁと思っています。

今日田舎に筍を掘りに帰ったと、妹夫婦が
こんなに沢山くれました。
今3ケのお鍋で炊いています。

トキ元気で育ってくれると良いですね。

2012年04月24日 (火) 15時34分

[3278] 投稿者:なえもん - 筍味噌付けに付いて


すぶ太さん今晩は
掲示板書き込み有難うございました

もう少し味噌付けに付いて詳しく教えて下さい。
私初めてです。
筍湯がいて明日の朝まで蓋をしめてそのままにしておきます、、、私は
茹でた筍を半分にカットし 節をこそぎ取り 塩水で生漬けして水気を少しだしてから味噌に一晩漬けるだけです。

塩水生付け、割合、時間を教えて下さい
お味噌に一晩、、、日持ちはどのくらいするのですか?
明日作ってみます。

もう少し詳しくお願いします。
宜しくお願いします

2012年04月24日 (火) 19時59分

[3279] 投稿者:すぶ太 -


これから 筍のシーズンですね。

味噌漬けの付け方は 本当に簡単です。
なえもんさんのところに書いた通りです。

掘りたての筍なら 一晩置かなくても茹でて直ぐ水に晒せば えぐ味は消えます。

結構硬い部分でも味噌漬けにすれば 薄くスライスして十分にいただけますよ。

2012年04月25日 (水) 01時37分

[3275] 投稿者:HIRO - 水戸の左近桜2題 RES



すぶ太さん こんにちは
トキの雛の誕生は明るいニュースですね。元気で育って欲しいです。
今日は雨になりました。でも寒くありません。今日は一日中・・雨でどこにも行けず・・家でのんびりです。この雨で庭の花も開花が進むでしょう。
今日のハリコは水戸の左近桜2題です。最初が昭和38年に京都の御所の左近桜の苗をわけてもらって偕楽園にて大きくなっています。
2枚目は水戸の弘道館の左近桜で水戸藩主斉昭の夫人・登美宮がご降嫁の時京都の御所から時の天皇より苗を賜り弘道館の開校とともに植えたものの2代目だそうです。

2012年04月23日 (月) 12時38分

[3276] 投稿者:すぶ太 -


HIROさん お早うございます。

昨日判明したところによると 雛は3羽誕生していることが確認されたとか。
親鳥の大変さを心配させられますが 何とか困難を乗り越えてくれることに期待します。

水戸の左近桜 実に立派な大木ですね。
歴史が刻まれているということが この大きさで分かります。

新潟県内にも何本か有名な桜の古木がありますが ここまでのものは無いようです。

また 三条の桜の名所では 先の爆弾低気圧による強風で打撃を受けた木が あちこちで見受けられます。

昨日は 水芭蕉を撮ってきました。
今年は 大雪の影響で全ての花の開花が遅れているようです。

2012年04月24日 (火) 10時52分

[3274] 投稿者:すぶ太 - ニュースです RES


佐渡でトキの雛が誕生しました。
自然界での孵化は 実に36年ぶりとか・・・
人の手によって孵化飼育され放鳥されたトキのペアが 何の学習もすることなく産卵し 抱卵するだけでも驚き感心していました。
今回孵化に成功したペアは これまでも何度か産卵し 困難も経験したペアと聞きます。
卵を外敵に狙われ 幾度となく巣を放棄させられた経験から学習し ようやく成し遂げられた快挙です。
しかし 今後も雛を育て上げるにはどんな困難が待ち受けているか 心配は尽きません。

佐渡も今は桜が満開のこととでしょう。
今は 心配するよりトキの能力を信じ 新しい命の誕生を心から喜びたいと思います。

そして 無事巣立ちを迎え成鳥となった暁には『さくら』と命名してはどうでしょう。
もしかして雄だったら?・・・やはり心配は尽きません。(笑)

2012年04月23日 (月) 11時31分

[3272] 投稿者:ソイキチ - 農作業最盛期 RES


今晩は
天気のよい日が続き、農作業が本格的に忙しくなってきました。
肥料散布、除草剤噴霧など一人でやっていると容易でありません。
機械を背負って散布、噴霧するので肩もこるし腰も痛くなって、半日しか出来ません。
四捨五入するともう70歳です、年を感じるようになりました。
健康維持と精神安定のためと思っています。
儲かりませんが、半分趣味と割り切っています。
天気のよい日、広々とした畑にいると気持ちが良く、生きている幸せを感じます。
7月下旬には「おつな姫」が収穫になります。
御賞味し、味を評価していただきたいと思っています。

2012年04月13日 (金) 20時35分

[3273] 投稿者:すぶ太 -


ソイキチさん こんばんは。

2,3日天気がいいと思うと 直ぐ寒さがぶり返します。
農家の方たちは大変ですね。

いくら年をとっても まだまだ・・・という部分と 大分動きが悪くなったな・・・と認める部分とが 半々になってきています。(笑)

私は 非農家で育ちましたので 農耕の経験がありません。
毎日 狭くらしい店で仕事をしていて たまの休みに出かける海の広さは 生きている幸せを感じさせてくれます。

以前は 仕事が終わって売り上げを勘定するときが 一番生きてる喜びを感じましたが 最近は景気も悪くなって『苦しみ』ばかり感じています。(笑)(笑)

早く ソイキチさんの幸せのご相伴に預かりたいです。。。。。。。。m(__)m

向こう変えてみました 画像貼ってみてください。
http://0bbs.jp/anaturi/

2012年04月14日 (土) 22時19分

[3264] 投稿者:ソイキチ - おめでとう RES


見知らぬ遠い異国へ来て、がんばっているインドネシア、フィリピンの女性には頭が下がります。
応援している、すぶ太さんもすばらしい何と優しいのでしょう。
日本にお父さんがいる事で彼女たちも心強く感じていると思います。
なつかしい言葉ですね。
ジンケン(オイカワ)又の名を川イワシとも言いました。
もう、50年以上も昔の話です。

2012年04月08日 (日) 15時52分

[3271] 投稿者:すぶ太 -


ソイキチさん お疲れです。
今 営業終わりました。 

夕方 インドネシアで また 大きな地震がありました。
彼女たちも心配だと思います。
震源地に近い娘はいないようですが 国を離れていると 情報が入りづらく可哀相な部分が多いですね。

私のような者が一人でも増えれば 彼女たちも知らぬ地で働く元気に繋がると思って応援しています。

お父さんと呼ばず お兄さんと言わなければご馳走してやらない! といって サービスしてやるときは 無理やりお兄さんと呼ばせてます。
そこが十分 親父臭ですが・・・(笑)

私の生まれ育った下田地区は 三条を流れる五十嵐川の上流で ダムが出来る前は本当にきれいな清流でした。

魚が川面を跳ね始める 夕方に良くハユ(はや)やジンケンを釣ったものです。

私は 7歳で父親を亡くしていますが 微かに記憶の片隅に 親父がよく魚を釣って帰ってきたことを覚えているような・・・? 気もします。(笑)

ジンケンの名で 遠い思い出が蘇るとは 自分も随分と年をとったなぁと感じますね。

2012年04月11日 (水) 23時00分

[3261] 投稿者:ソイキチ - 写真を貼ります。 RES


こんにちは
昨日はよい天気だったので、家の裏の用水堀へ釣りに行ってきました。
25Cm位の真ぶなが入れ食いで30匹ほど釣れました。
おまけに鯉の50Cm,色鯉の40Cmも釣れ久しぶりに満足な思いをしました。
3月の釣果及び庭の花の写真を貼ります。

2012年04月03日 (火) 11時13分

[3262] 投稿者:すぶ太 -


ソイキチさん お手数かけます。
むこうにも貼っておきました。

川もやるんですか?

私は 川の近くに住んでいますので 病み付きになるのが怖く 海だけで我慢 川釣りは諦めています。

小さい頃は 良く毛ばりでジンケンやハユ(はや)釣りをしていたことを覚えています。

庭の花 綺麗に咲いていますね。
花も趣味なんですか?

家の花の係りは もっぱら婆さんの役割です。
結構上手に咲かせます。

2012年04月05日 (木) 16時47分

[3268] 投稿者:すぶ太 -


そうそう 3〜4日にかけての爆弾低気圧 凄かったですね。
被害はありませんでしたか?

家屋の倒壊やハウスの被害が 沢山報道されていましたね。
昨年は大水 今年は季節外れの大風 農家も大変ですね。

家は 平べったくて背だけ高い造りのため 大海原で波に揉まれる小舟の如く 丸一日揺られっ放なしで 被害甚大でした。 

保険が出てくれるか・・・・

2012年04月09日 (月) 08時33分

[3270] 投稿者:yasuco - 大きな被害


保険がおりますように・・・・

2012年04月09日 (月) 09時44分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板