【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

[3487] 投稿者:HIRO - RES


すぶ太さん こんにちは
最近の空は夕方になると厚い雲が出て、
いい夕焼けが期待できず・・涸沼に行けません。
そんな時たまに焼けることもあり・・
あわてて我家の2階ベランダから撮っています(笑)。
鉄塔はE-モバイルのものです。今日のハリコは6/16の夕景です。
庭の花は4種咲いてる紫陽花から額紫陽花と山紫陽花です。

2013年06月27日 (木) 11時42分

[3488] 投稿者:すぶ太 -


HIROさん おはようございます。

私も ここのところ良い夕陽が撮れていません。
昨日は HIROさんの画像のように 沈む当たりに薄雲が掛かっており 期待せずに出かけたら途中で見事な夕陽。
急いで走ったんですが 車を止めた時点で・・・・タイミングを逸してしまいました。

こちらも紫陽花が盛りですが 雨が少なく紫陽花も喘いで咲いています。(笑)

2013年07月02日 (火) 09時34分

[3480] 投稿者:すぶ太 - ヒルナンデス!!!! RES


明日 6/20 日テレ『ヒルナンデス』の番組に「三条カレーラーメン」が登場します。

今日の『三条市長日記』で紹介されています。
http://kunisada.seesaa.net/article/366823754.html

梅雨時のジメジメ気分を吹き飛ばす食べ物として 佐賀県と埼玉県のカレーと 我が「三条カレーラーメン」を対決させるという内容で 関ジャニ∞の横山君がそれぞれのカレーを食べ そのリアクションを見て番組参加者が投票し勝敗を決めるという設定らしいです。

今回登場するカレーラーメンは「ライスinカレー」で有名な『お食事処鳳』さんのカレーラーメンです。

昨日 部会の面々が須頃の「はらや」さんに集まり 『燕三条ラーメン王国』の梨本国王や『カレーラーメンの歌』でお馴染みの矢沢さんも参加していただき ビデオ撮りが終わりました。
出来るだけ三条弁を丸出しにという打ち合わせの下 NGを連発しながら何とかOKが出ました。

明日は どんな風に編集され放送されるか 楽しみ半分/怖さ半分です。(笑)

皆さん 是非ご覧ください。。。。。。!!

2013年06月19日 (水) 23時44分

[3481] 投稿者:yasuco - 残念


6/20 11:55〜 ヒルナンデス

今帰宅 今訪問
テレビに紹介されたんですね・・・

皆様の笑顔が 
楽しかったことを物語っていますね・・

先日 往復14時間半
岐阜 加子母(かしも) 明治座へ
行ってきました。
素晴らしい芝居小屋がありました。
文化財として 地域の方が 丁寧に保存されている建物
11月「天使の泉」公演開催させていただこうと思います。
URLに公演ページにリンク 
下見の加子母明治座見てください〜

2013年06月20日 (木) 15時56分

[3482] 投稿者:なえもん - 残念


すぶ太さん今日は
ご無沙汰、今掲示板に
昨日TV見ていませんでした。
すごく残念です。
私の掲示板にお知らせ下さったらな、残念

2013年06月21日 (金) 12時18分

[3483] 投稿者:yasuco - 残念


なえもん さん おひさしぶり〜
お忙しかったですか・・

私も 今日もフル回転
でも TV見たかったですね・・・
お互いに 残念 でしたね・・
すぶ太さんも きっと お忙しい毎日のご様子ですね・・・、

2013年06月21日 (金) 23時03分

[3484] 投稿者:なえもん -


すぶ太さん今日は
yasucoさんご無沙汰です。
忙しくされているご様子
暑くなります、健康に気を付けて下さいね。

お互いヒルナンデス見逃したのは残念ですね。
この時間他の番組見ていたのです。
残念で残念で
久々すぶ太さんの掲示板クリック
なになに ワッ、昨日やんとがっかりでした。
秋にはラーメンも発売
今から楽しみにしています。


2013年06月22日 (土) 16時29分

[3485] 投稿者:yasuco - 残念!!


なえもんさん おひさしぶり
私もフル回転 忙しくしています。
お陰様でですね・・

2013年06月23日 (日) 18時35分

[3486] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん なえもんさん おはようございます。

いつもいつも亀レスでスミマセン。。。。

町の活性 カレーラーメンの活性 94婆さんの脳みその活性の毎日 失礼のし通しです。。。m(_ _)m
龍昇園の活性はそっちのけで 毎日飛び回ってます。(笑)

yasucoさん HP覗いてます。
加子母 明治座 歴史を感じます。
長時間ドライブ お気をつけください。

なえもんさん 
告知しなくてすみませんでした。
如何せん 18日収録 20日の放送・・・
今は簡単に 金を掛けないように番組を作るんですね。(笑)

三条カレーラーメン発売 もう少しです。
首を長くしてお待ちください!

今日の朝市で マグロの解体を撮ってきました。

2013年06月27日 (木) 10時02分

[3479] 投稿者:すぶ太 - ヒメサユリ RES


先日 三条新聞で報道されていた下田地区飯田にある五十嵐神社。
ここの金澤宮司は私と従兄弟関係。
先日 本家の葬儀で一緒し まだヒメサユリが咲いているので是非見て欲しいと催促され この日予定していた入広瀬行きの前に見物してきた。

綺麗に整地された境内の山の法面にヒメサユリが植えられている。
時期的に少し遅かったようで ところどころ変色している花もあったが 車椅子でもなんとか入れる道も整備されており全員で可憐な花を堪能できた。
この法面は移植したものだが 境内裏手の草むらの中には自生しているヒメサユリも点在し花を咲かせていた。

婆さんにいたっては 何十年ぶりに訪れたと言い 昔を思い出し 何度も何度も手を合わせ参拝。
『そんなにいっぱいお願いしても願いが叶う訳無いよ』と私に言わしめた。(笑)

神社の柱には 他の神社ではもう見かけなくなった お百度を踏む際 回数を数える木札が掛けられている。

2013年06月14日 (金) 20時22分

[3475] 投稿者:すぶ太 - 三条イカ合戦 RES


三条名物六角巻凧が空高く舞い上がった。
毎年6月第一週の土曜日曜の2日間繰り広げられる凧合戦。
県内では 白根 今町 三条の凧合戦が三大凧合戦と呼ばれており 三条では 凧をイカと言い 合戦をイカ合戦と呼びます。

白根 今町の凧合戦は 凧の大きさを競い 川の両岸で揚げた凧の糸を絡め 互いに絡めた糸を引き合い その糸を切ったほうが勝利するという綱引きで競い合うが 三条の場合 紅白の陣地に分かれ 互いの凧を絡め合い 相手の糸を切るか 凧を落とすことで点数を競います。
陣地が隣り合っているため 互いの揚げ師が熱くなり 怒号が飛び交うこともあって 別名『喧嘩凧』とも呼ばれています。

2013年06月06日 (木) 23時15分

[3477] 投稿者:yasuco - 凧?


イカ@

ニュースで 紹介されていました。
すごい人気ですね・・

一度だけ 三条へ行ったときに 見たことがあります。
すごい人で でした・・・\(◎o◎)/

今年の夏 は 暑いのか? 水不足が心配です。

2013年06月07日 (金) 20時05分

[3478] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん お早うございます。

そうです。。。今年は 三条のイカ合戦が全国放送で紹介されました。
三条市長も大変喜んで居られました。

昨日は 新潟県が全国で一番暑かったようです。
こういうニュースは要りません!!

そちらは 少しは湿り気があったようですね。
こっちは 今日も日照りが続くみたいです。(悲)

2013年06月13日 (木) 08時43分

[3474] 投稿者:yasuco - 野菜 RES


すぶ太さんこんばんは〜
昨日 ベランダへ 青じそ オクラの鉢植えをしました。
暑い中 ベランダは??ですが
試しに買いました。
東京 雨もよう 梅雨入り?? 雨は?
自然界は どうのようになっていくか心配です・・
お元気で〜

2013年06月06日 (木) 22時34分

[3476] 投稿者:すぶ太 -


ベランダ菜園。
私も 以前はパセリなどを育てたことがありますが 今は花だけです。

今年は雨が降らず 水不足が心配です。

収穫が楽しみですね。

2013年06月06日 (木) 23時26分

[3472] 投稿者:yasuco - 楽しんでいます。 RES


お食事が 楽しいです・・(#^.^#)
ありがとうございました。

先日 三越劇場で・・
 菅原洋一さんの楽屋で・ インターネットで紹介と了解を頂いています。

2013年05月22日 (水) 21時35分

[3473] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん お早うございます。

私も 若い頃は菅原さんのファンで よくカラオケで唄いました。
と言うか 十八番にしていました。(笑)
反対に 今はむしろニューミュージックなどの若者系の歌を唄っています。
年を少しでも若く見せたい証拠ですね。。。。

写真を拝見し あらためてネットで検索し 昔を思い出しています。

2013年05月26日 (日) 08時20分

[3470] 投稿者:yasuco - 目撃 RES


10メートルも離れていないところで
すごい音と共に 炎上
びっくりしました。

2013年05月11日 (土) 11時15分

[3471] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。
ぷうこさんに確認いただき ありがとうございました。

<了解>です。

ぷうこさんのところも 大分震災の傷が癒えて来たのでしょうか・・・
お目出度いことがあるようですね。

不燃物収集車の火災のようですね。
未処理のガスボンベが混入すると良く起きる事故ですね。
この現場が 住宅密集地で無かった分だけ助かりましたね。

先月に婆さんが背骨を骨折して以来 PCライフが滞っています。
幸い 症状が軽くて助かっていますが 今年は大好きな山菜取りには連れて行ってやれなそうです。

2013年05月17日 (金) 10時08分

[3464] 投稿者:yasuco - 京都『巴里野郎』公演報告 RES


4月20日(土)京都市≫
すぶ太さん みなさま こんにちは〜
先日京都に久しぶりに出かけました。
京都『巴里野郎』 30周年&閉店 特別企画】
さよならライブ & 高英男さん映像メモワール
http://yasuco.main.jp/20130104kiyoto-1.html

幹事さんの協力で写真記録掲載、
皆様の応援心から感謝申し上げます

オーナー宮本様の「シャンソンライヴハウス巴里野郎」
は、4月30日をもちまして閉店になります。

2013年05月03日 (金) 14時04分

[3465] 投稿者:yasuco - 巴里野郎の壁紙


シャンソンお老舗だった京都の巴里野郎さん
歴史を感じる店内の中に描かれて到作品

京都・巴里野郎の貴重な物壁紙の地図】
京都・巴里野郎、店内の壁に書いてるフランスと日本の地図は、
たまたま来店した、駐日フランス大使の自筆で、貴重な物
書いた大使がフランスで、地図の権威者だったらしく、
その後イギリスのフランス大使になったそうです。

そのほかに、ガラスの仮面の作者・漫画家の美内すずえ
サインと絵も描かれていました。
私も、いらしていただいて、譜面に描いていただきました。
宝物で、譜面 使えません・・(#^.^#)

京都・巴里野郎閉店ライヴ 応援ありがとうございました。
http://yasuco.main.jp/20130104kiyoto-1.html
以上 歴史あるお店の壁紙の紹介でした・・

2013年05月05日 (日) 11時12分

[3466] 投稿者:yasuco - 京都。巴里野郎の天井


シャンソンの大スター
フランスのシャンソン(フランスの歌)歌手

ジルベールペコーの演奏者たちもご来店
天井には、楽しいメッセージサインも
中には、他界していて、貴重なサインメッセージもあります。

2013年05月05日 (日) 16時25分

[3467] 投稿者:yasuco - 京都 巴里野郎閉店


巴里野郎の壁が白く塗られたと。歌手の方から、連絡が入りました。
残念なことに、いろいろ書かれたシャンソンの歴史
が消えてしまったようです。
京都の歌手の方から 連絡が入りました。
時期引き継ぐ方が決めたことなのか・・
もう 京都日仏会館の館長さん職員さん 悲しむことでしょうね・・
残念です。

巴里野郎入口 天井に書かれていた、著名人のサイン メッセージ

大野修平さん(シャンソン評論家 著書多数)が
パリからのお客様、お二人を巴里野郎へご案内。
ジルベール・ベコーさんのミュージシャン、
★ピアニストでバンドマスターのジャン・ピエール・ドルセと、
★キーボードのフェルナン・ブードゥーさんのメッセージも
"A Paris Canaille,on s'encanaille"
「『巴里野郎』で俺たちは羽目を外す」と落書
 
さすが・フランス人 小粋ですね・・・・・

(巴里野郎入口 天井写真が大きく見れます。)
又、サインの中には、フランス映画、「ライオンと美女」?の主演女優と監督、
フランス国立パステュ−ル研究所所長、
前フランス国ポンピド−大統領の息子さんの、アランポンピド−さん他、
そうそうたる人のサインがあります…。
京都市民パリ祭を巴里野郎が10年間開催。
京都に来たほとんどのフランスの著名人を学館の先生は、必ず巴里野郎にご案内。
来た人達はみんな、喜んでくれていたそうです。
私が、丁度、京都「パリ祭」当日?・・・巴里野郎さんに出演の
その夜、フランス・パリにあるパスツール研究所所長さんが感謝の印しと言って
自分の宿泊ホテルに戻り、最高級のコニャックをみんなで飲んくれと言って、
わざわざ巴里野郎の宮本さんに届けに下さっていたのを見ていました。〓

パスツール研究所所長
当時はエイズの研究で世界で初めて、
エイズがアフリカの猿が感染元の一つだと発表した先生だそうです。

◆パスツール研究所(仏: Institut Pasteur)
パスツールによる狂犬病予防法の確立を記念して、
1888年フランスのパリに設立された研究所。
初代所長はパスツール。微生物・血清療法などの研究施設のほか医学校や病院も併設。

2013年05月06日 (月) 11時39分

[3468] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。

HP 拝見しています。
古き良きものが消えて行く・・・
寂しいことですね。

ここのところ 私が長い間お付き合いさせてもらった同業の店が 何店か廃業していきます。

昔は本当に忙しかった有名な店でも 周りの環境の変化で いくら頑張っても昔の人気だけでは食べて行けない現実があります。
人口の少ない 車社会の地方に於いては 旧中心市街地の共通した悩みです。

何とか町興しをと企む私には 辛い現実です。
時には 落ち込むこともあります。

でも それを超えるのは 夢 希望 意欲です。
それと 頑張っている人を見ることです。
そんな風に自分に言い聞かせてます。

素晴らしい人がたくさん回りに居られるyasucoさんを うらやましく思います。
それも yasucoさんが頑張っておられるからなんでしょうね。

前を向けば 人間て 変われますよね。
こうして書いているうち また何か意欲が湧いてきます。
yasucoさんに感謝です。


先日 本庄先生のところの眠月さんから 仏画の色紙が100枚届きました。
これで900枚になります。
今回の分は 雄勝町に送りたいと思っているのですが 今は雄勝町を離れた知人に頼もうか ぷうこさんにお願いしようか迷っています。

2013年05月07日 (火) 11時16分

[3469] 投稿者:yasuco - こんにちは〜


ぷーこさんに連絡しました。
今、ご家族のことでいそがしく なかなか
パロコンが開けない状態らしいですが。。
家族が増えるそうで、うらしい、お忙しさだそうです。

で・・・ もしかしたら、すぶ太さんの
ご存知の方に、お願いをしたほうが・・
先生に、失礼がないのではないかと話されていました。

2013年05月11日 (土) 11時10分

[3461] 投稿者:なえもん - 大量の筍 RES


すぶ太さん今日は
お母様のその後いかがですか?
入院の必要がなく良かったですね。
山菜取り大丈夫かなぁ?

<この秋 カップラーメンの『エースコック』から全国一斉に『三条カレーラーメン』が売り出されそうです。

嬉しい、楽しみです
しかし秋まで長いです。

昨日田舎から大量の筍がドッサリ
昨夜湯がいて
今日は煮たり、お寿司の具を炊いて冷凍保存にと
忙しくしていました。
今夜のおかずは筍(笑)



2013年04月22日 (月) 16時33分

[3462] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん 遅くなりました。

カップラーメン 楽しみにしてください。
美味しそうな筍料理が揃いましたね。

こちらは まだ アラレが降ったりで 筍はもう少しです。

ここのところ 婆さんの我がままに閉口させられています。
自分の好きなことをしている時は 全く痛みを感じないほど好きに動いているのですが ディサービスに行く時や私に何か言われると いきなり痛みが襲うようです。

自分の好き放題に生活してきた婆さんを無理にディに行かせ 生活パターンを変えさせるのも如何なものかと不安に思うようになっています。

ディに行けば 楽しくみなさんとコミュニケーションをとっているという担当者の報告を受けるのですが 出かけるときは泣いて嫌がります。

鬼になるには大変な覚悟が要りますね。

家の庭に 婆さんが植えたゼンマイが顔を出しています。
今年の山菜採りはどうなることか・・・

2013年04月28日 (日) 17時18分

[3463] 投稿者:yasuco - こんばんは〜


なえもんさん
たけのこいっぱい すごいですね・・
最近は たけのこ? 支那竹ぐらいです(#^.^#)
たけのこ 春ですね・・
いいですね季節を感じる食材が食べられて・・

すぶ太さんカレーラーメン出たら教えください・・
コンビニでしたら 助かりますが・・
ローソン ファミリーマートならあります・
近くにピーコックが
でも 買い物は 頼んでしまいそう〜
楽しみにしています。

2013年04月30日 (火) 20時38分

[3457] 投稿者:yasuco - 嬉しいお知らせ RES


すぶ太さん みなさま
うれしい おしらせ・・・
今年の群馬ロックハート城8月15日
岐阜県の加子母(かしも) 明治座11月10日
“生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサ-ト
には
ゆるキャラさんたちが 来てくださることが決まりました。
お子様たちもご招待するので うれしいです。

ことしも 頑張ります。
ゆるキャラさんたち 決まりました・・・♪
これから 当日は、どのようにみなさまに楽しんでいただくかご相談していきます。

2013年04月13日 (土) 10時14分

[3458] 投稿者:なえもん -


すぶ太さん、yasucoさん今晩は
冬に逆戻りの寒い日が続きましたが
今日は朝からポカポカの1日
家事頑張れましたよ。

yasucoさんこれから忙しくなりますね。
yasucoさんの言われるように

<これから 当日は、どのようにみなさまに楽しんでいただくかご相談していきます。
身体壊さないように頑張って下さい。
すぶ太さん興味はないと思いますが(笑)
yasucoさんアレンジ見て下さいね。

2013年04月13日 (土) 18時13分

[3459] 投稿者:yasuco - 素敵〜〜♪


なえもんさん とても素敵〜
難しそう〜

素敵なお花 見ていても癒されます。
花器 使うもの 器や素材でも 感じが変わるんですね・・
有難うございます。

2013年04月14日 (日) 00時21分

[3460] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん なえもんさん おはようございます。

今月の端にディサービスに行ってくれた母を喜んでいたんですが 先週 背中が痛いと言い出しレントゲンやMRIを受診したところ 胸椎の骨折が判明しました。
 
幸い入院の必要も無く 重いものさえ持たなければ普通に生活してもいいという診断をいただきました。
この週明けにはコルセットが出来 3ヶ月は不自由をすることになります。

楽しみにしていた山菜採りも諦めねばと心配しましたが 無理さえしなければ少しは楽しめそうでホッとしています。(笑)

<すぶ太さん興味はないと思いますが・・・
豚でもございません!
興味大有りです。
参考にさせてもらいます。

<すぶ太さん みなさま うれしい おしらせ・・・
ゆるキャラ。。。子供たちも喜ぶでしょうね。


私からも嬉しいお知らせ!
この秋 カップラーメンの『エースコック』から全国一斉に『三条カレーラーメン』が売り出されそうです。
決まったらまたお知らせします。
一昨日 一回目の試食会を行いました。

2013年04月19日 (金) 10時22分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板