【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3838] 投稿者:すぶ太 - 父親の足跡を尋ねて・・・

先日 名古屋からお見えになられたお客様です。

三条に『駅前通りという地名は有りますか?』と尋ねられました。

三条市内に5つある駅周辺の何れにもそういった地名は有りません。

本人も調べて来られたらしく 力無く『そうですよね』と・・・

話に依れば 60数年前 自分の父親が三条に住んでいて その場所が『駅前通り』と言っていたと・・・いま63歳の自分も三条で生まれたんだそうです。

当時 両親は駅前のパチンコ店に住み込みで働いており

60年前に名古屋に引っ越したと聞いていたそうです。

その後 引越し先の名古屋で室戸台風に遭遇し 大変な思いをしたと聞かされていたとも言っていました。

両親はその後離婚し 父の手ひとつで育てられ あまり父親とも話をして来なかった 今になって思えば もっと話を聞いておけばよかったと・・・

幸いにして ご本人には焦燥感や悲壮感は無く 明るく話してくれましたので こちらも 相手に失礼かなとも思えるほどに突っ込んだ話も出来ました。

手がかりは『駅前のパチンコ店に住み込みで働いていた池田』という情報だけでした。

これだけはおそらく情報は寄せられないだろうと思うがFBで呼びかけてみると約束し 何も手がかりが見つからなくても気を落とすことなく自分の生まれた地の空気や風を感じることが出来ただけでも良かったと思って気をつけてお帰りくださいと 言葉を掛けるのが精一杯でした。

そのお客様が どんな思いを抱いてこの地を訪れ どんな思いをもって また自分の生活に戻っていかれるやら・・・
自分史の一ページを 明るい色で彩られることを祈って止みません。

自分の生まれた地で 自分の好きな商売が出来る幸せをあらためて噛締めた一日でした。

2017年09月19日 (火) 00時46分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板