【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3701] 投稿者:すぶ太 - チャリティーラーメン報告


今年のチャリティーラーメンが無事に終了した。
この時期に五十嵐川で獲れる鮭を利用してつくる「季節限定氷頭ラーメン」の販売開始に合わせて行ってきたチャリティーラーメンも 今回で12回目となった。

毎年 その年に起きた災害の被災地への義援金として始めたこのチャリティーラーメン これまでも幾度かのアクシデントを乗り越えてここまで来た。

中でも 一昨年の開店早々に起きた水道管の破裂事故は これまでの最大のアクシデントか・・・。

今年は何事も無く終わってくれと祈っていた。

今回のラーメンには 10年前に起きた中越地震を思い起こしてもらうために山古志から取り寄せた「山古志・かぐら南蛮味噌」に 糸魚川能生の海洋高校から取り寄せた魚醤「最後の一滴」を併せ 隠し味として丼の底に潜ませて味の変化も楽しんでもらった。

スープには 毎年無償で五十嵐川漁協が分けてくれる鮭の頭と 海洋高校で魚醤を搾る際に出る鮭の搾り滓をブレンドし スープの旨味をいっそう際立たせることが出来たと思っている。

この日は 午後から雨模様になるという予報を知ってか開店前に行列が出来たため10分程早く開店した。

12時前までに80食が売れ このままの勢いではどうなることかと心配したものの その後 雨も降り出したことでお客様の出足も鈍り お昼終了時点で130食と これまでに無い低調な売れ数で一旦休憩となった。

これが今年のアクシデント?か・・・(笑)

それでも 夕方の開店時には また待ちきれない人の行列が・・・
最終的には 雨模様と販売価格の¥200-が影響したのか200食完売とはならなかったものの173食を売り上げることができた。

そして 今年も7時で終了。

この日の売り上げに 広島の土石流災害が発生して以来レジ脇に募金箱を設置し集まったお客様の善意も併せると 総額 ¥80342- に上る金額となった。

これを広島と長野の被災地に半分づつ義援金として送る予定だ。

毎年 この日を楽しみにしていると言って応援に駆けつけてくれる友人  野菜をいっぱい入れてやってと白菜を無償で提供してくれる八百屋さん ラーメンも食べずに被災者にと毎回現金を届けてくれる知人 そして何よりも この日を楽しみにしてラーメンを食べにきてくれるお客様に心から感謝。

今年も 多くの人から協力をいただき 無事にチャリティーラーメンを終えることのできた喜びに 感謝の気持ちでいっぱいだ。

2014年12月02日 (火) 17時52分

[3703] 投稿者:なえもん -


すぶ太さんチャリティーラーメンお疲れ様
奥様もお疲れ様です。

新聞の顔すぶ太さんホットしてか
お疲れ気味の顔ですよ。

体調管理気を付けて下さいね。
寒波到来で雪こそ降っていませんが
こちらも寒いです。


yasucoさんこんにちは
先日のTVみました〜〜〜〜〜〜よ(*^_^*)
沢山お花アレンジ出来ました。

2014年12月03日 (水) 14時20分

[3704] 投稿者:yasuco - すごい〜


そちらは 雪ですね・・

チャリティー 無事終わったんですね・・
続けることは 大変さを知っているだけに、
心から 感謝です。

支援に 心から感謝されていると思います。

このお花は どうなさったんですか?

2014年12月06日 (土) 23時01分

[3705] 投稿者:yasuco - テレビ


カブトムシさん見ていただき ありがとうございます。
とても いいお嬢様なんですよ・・

2014年12月06日 (土) 23時04分

[3706] 投稿者:なえもん -


yasucoさんおはようございます。
雪の被害もでていますが、、、
こちらは大丈夫です
お花は委託販売のお店にだしています。
クリスマス&お正月のアレンジの時期は
結構数もこなしますが、若い時ほどは出来なくなりました。
yasucoさんすぶ太さんもお出ましがありませんネ(笑)
忙しいのでしょうね

2014年12月08日 (月) 08時28分

[3707] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん こんにちわ。

<お出ましが・・・・   スミマセン RESが遅くなりっ放しです。

アレンジ 綺麗です。
私も 店の花は自分で活けていますが 自己流のため なかなか上手く活けれません。(悲)

これから 花の種類も少なくなります。
こう云うアレンジも綺麗でいいかも。。。。ですね。

yasucoさん 私はTV 見忘れました。 ゴメンです。

2014年12月11日 (木) 14時19分

[3709] 投稿者:yasuco - こんばんは〜


すぶ太さん なえもんさん ご無沙汰しています。
元気に活動しています。

すぶ太さん 
チャリティーラーメン応援できなくてすみません
みなさまの 温かい心で ご寄付がたくさん出来ましたね〜


私は、先週土曜に「ライティング・オブジェ 2014」
代表:仁木洋子様のご案内で、
清水康子・椿井 亘さんも作品参加いたしました。

東京駅からすぐの会場です、
◆光と音のシンフォニー 。
会場:東京ビルTOKIAガレリア
※ 12月11日(木)〜12月25日(木)迄
※ライティング・オブジェ作品展示
1)作品上段★左・椿井制作★右トリコロール・清水制作
2)2011年度の故・朝倉摂 (舞台美術家)先生の作品。
3)石井竜也さん(音楽家・芸術家?他)作品
4)代表:仁木洋子様と清水康子。5)椿井・清水作品
◇地球環境保護と子供たちの平和な未来◇
◇東日本大震災復興支援チャリティ◇
会場:東京大手町・丸の内・有楽町エリア

□東京国際フォーラムのみ※12/11(木)〜2015/1/9(金)迄
ライティングオブジェ作品展示、ライティングオブジェ学生作品コンテスト
12月21日(日)くまモンのクリスマス・イベント
12月20日(土)・23日(火)Christmas Concert
□有楽町マルイ □ニッポン放送
12月11日(木)〜12月25日(木) ライティング・オブジェ作品展示

2014年12月15日 (月) 18時35分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板