【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3401] 投稿者:すぶ太 - 鮭の絆に

昨年11月に行ったチャリティーラーメンの売上の寄付をようやく終えました。

送り先は 福島県双葉郡楢葉町。

荘眠月さんの色紙も添え 五十嵐側漁協の山井組合長に渡してきました。

楢葉町は 福島第一原発の事故により町全てが避難対象となり 福島県いわき市に仮役場が置かれています。
今は一部地域において一時帰宅も可能となり 復興への道が開けてきたと聞きます。

なぜ楢葉町かというと 昨年 地元の木戸川に鮭が遡上し 町民の復興への希望の光となっているという記事をある新聞で見かけ 是が非でも復興の手助けをしたいと思い 昨年のチャリティーの売上はここと決めていました。

なぜ なぜ 五十嵐川漁協かというと 五十嵐側漁協も 近年の2度にわたる大水害で大きな被害を受けながら 不屈の努力で復活を遂げています。 
そして 五十嵐川漁協の鮭孵化事業による鮭の捕獲に伴い 不要になった鮭の頭を無償で頂き『氷頭ラーメン』ができます。

写真でも判るように 五十嵐川では 今なお河川復旧工事がなされ 多くの重機が稼動しています。
しかし こんな劣悪な環境の中でも 鮭は生まれた川に戻って来ています。

一昨年は 鮭の一括採補用の施設が流され 漁協の建物も1mを超える浸水に見舞われ 孵化施設も流失 鮭の稚魚の姿を見ることができませんでしたが ようやく昨年の秋に採卵・孵化した鮭の稚魚が成長し この春には放流できるまでになっています。

面倒なお願いにもかかわらず 快くお引き受けくださった五十嵐川漁協山井組合長も 木戸側漁協の現状に心病んでおられました。

楢葉町町民が一日も早く故郷への帰宅が可能になることを願い 鮭の繋がりを絆に 五十嵐側漁協を通じ楢葉町木戸川漁協に寄付金を送り 帰宅困難者の支援に当ててもらうようお願いしました。

木戸川漁協においても 楢葉町全体においても 必ず故郷に帰る日がやって来ることを信じ 前向きに進んで欲しいと願っています。

日本中に応援団がいることを信じて・・・

2013年02月02日 (土) 15時52分

[3402] 投稿者:なえもん - 今日は

すぶ太さん今日は
2月に、、早いですね
昨年雨の中でも沢山のお客さま
チャリティーラーメンの売り上げの寄付を終え
ホットですね。
すぶ太さんの笑顔素敵です。
1杯100円のラーメン
本当にチャリティですよね。
奥様の?年一区切りの言葉
すぶ太さんは奥様の言葉は否定かも

昨夜は激しい雨でした。
今日は小春日和河口を散歩しましたが、暑いくらいでした。このまま暖かくなれば良いのですが
数日前に撮った西日本最高峰の石鎚山です。
夕陽を撮る河口です

2013年02月02日 (土) 16時11分

[3403] 投稿者:すぶ太 -

なえもんさん こんにちわです。

年末年始は皆さんが忙しくて動きが取れませんでしたが ようやく目鼻を付けることができ ちょっと肩の荷が下りました。

政権が交代し 『アベノミクス』の言葉に踊らされ 景気回復への期待の高まりばかりに気を取られがちで 震災復興の報道が少なくなっています。

私に様な小さな行動でも 誰かの目に留まり連鎖の輪が広がってくれることを願っています。

私の笑顔から 充実感が伝わるでしょうか。
充実感は私だけで やはりあの方は一区切りと思っているようです。(笑)

こちらもここ2・3日暖かな日が続いています。
夕空を背にしたシルエットで暖かさが伝わってきます。

石鎚山 私のところの粟ヶ岳の姿に似ています。

2013年02月03日 (日) 16時50分

[3404] 投稿者:yasuco - ご無沙汰しています。

すぶ太さん ご苦労様でした。

急に京都公演が決まり

また 岐阜公演が決まりそうで・・
バタバタしています。が 掲示板は拝見しています。

やっと 今日 メッセージ記録する気力が出ました・・
ず〜〜と 寝不足でした。。。

なえもんさん すぶ太さん みなさま お元気で〜

2013年02月09日 (土) 21時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板