=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

[3836] 投稿者:なえもん - おめでとうございます RES


すぶ太さん明けましておめでとうございます
ご無沙汰で申し訳ございません。
お母様はお元気でしょうか

暮れから忙しく本日初めてPC開きました。
主人は初釣りに
正月早々お魚触りたくはないのですが、、、、

1日は松山城に初日の出を撮りに4時45分起床
5時30分我が家を出発
7時15分日の出、場所取りをして日の出まで1時間以上待ちました。
1番最前列を確保、、、寒くても動くわけ行きません。
心底冷えました、、、帰りは予定外の行動温泉に入って帰りました。
夜は初夕陽を、達磨夕陽になりました(^◇^)
松山城にはしきさくらが咲いていましたよ。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

1枚目日の出を待つ、街は灯りで
2枚目顔を覗かせた瞬間
3枚目元日の達磨夕陽

2017年01月02日 (月) 16時00分

[3837] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん 遅まきながらで済みません。

「 あけまして おめでとうございます 」

今年も宜しくお願いします。
新年早々に婆さんをお気遣いいただきありがとうございます。
もう時期 倒れて1年半になります。
先週 1年振りに声を出して笑ってくれました。
最近は大分記憶が薄れ 私の話の半分も理解しなくなっていますが フキノトウ採りにいった時の婆さんとのやり取りを面白く話してやったら 思い出したんでしょうね。
それはそれは以前の様に 面白い話をすると愛想を崩して笑ってくれました。

それを スマホの動画で旅に居る兄弟に送ってやったら
皆驚いて元に戻ったと喜ぶやら またこの先長くなると心配するやら・・・(笑)

婆さんが達者な頃は盆暮れにしか仏壇に手を合わせませんでしたが 倒れて以来一日も怠る事無くローソクと線香を上げています。
そんな訳で ばあさんが倒れて以来一度も旅行にも行っていません。

私の最近といえば 相変わらずボランティアに勤しみ(笑)週2回の婆さんの見舞いを欠かさない生活です。
それと 一番大事なかみさん孝行で 毎週の様に釣りや買い物に付き合っています。

写真といえば 今はもっぱらスマホに頼り切りで ホームページの更新も怠っています。
スマホを使い始めて以来 HPの掲示板やブログよりも 手近にあるフェイスブックでの情報発信に頼ってしまいます。

そんな訳で なえもんさんの年始の挨拶の確認が遅くなってしまい本当に申し訳有りませんでした。
しばらくは こんな状態が続くと思いますが お付き合いの程宜しくお願い致します。

おめでたい写真を有難うございました。
心あらわれています。

私の初撮りは 酉年の年賀状用に近くに飛来している白鳥でした。
後ほどUPしたいとおもいます。
今日の画像は昨日から降り始めた雪の状況です。

2017年01月14日 (土) 09時11分

[3834] 投稿者:すぶ太 - チャリティーラーメン RES


恒例のチャリティーラーメンの日程が決定しました。
五十嵐川の鮭漁が10月末に始まって以来 投網による漁や鮭釣りなどが行われてきており 11月13日までは設置されたウライ脇の魚道は開放され鮭が上流に遡上することが出来ました。
ウライの上流では産卵の使命を終えた鮭の死骸があちこちに見られ 自然の摂理に感動させられます。
そして この14日からは魚道を堰き止め一括採捕が始まり 多くの鮭が連日捕獲カゴで捕獲されています。

五十嵐川漁協は 市内の小学校の児童が鮭の捕獲や採卵方法 そして受精作業の見学で賑わっています。

『氷頭ラーメン』の出汁にに使う鮭は この孵化事業で使用した鮭の頭の部分だけを無償でいただき商いをさせてもらっています。(笑)
その頭を綺麗に処理し 一回のスープに100〜120尾の頭を使い 50〜60杯分の氷頭ラーメンのスープが取れます。
漁協で孵化事業が行われる間に1シーズン分のスープを取り冷凍保存しておき春先までは氷頭ラーメンを提供できます。

全く五十嵐川漁協さんにおんぶに抱っこ状態で協力いただけることに感謝の気持ちで一杯です。
その恩返しという気持ちで「チャリティーラーメン」と言う形で被災地支援をさせてもらっています。

今年は 先の台風10号による水害で大きな被害を被った岩手県岩泉町に寄付をさせていただきます。

今年も長野県千曲市で活動する仏画師の荘眠月さんから届いた色紙と共に届ける予定です。
荘眠月さんは これまで2000枚近い数の仏画を被災地に届けており 被災者の心の癒しとなっていますという感謝の言葉を沢山いただいています。
今回も岩泉町の皆さんにもきっと喜ばれることと思います。
まだ仮設住宅で生活する被災者が多く居られると聞きます。
一日も早く平穏な生活が戻るよう願って止みません今年も より多くの募金が寄せられることを願て。。。。。

チャリティーラーメン日程
11月28日 (月)
11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 無くなり次第終了
200食限定
(と謳ってはいますが 毎年250食程度を提供)
一杯 ¥100−から
(出来るだけ つり銭の要らないようにお願いします。)

2016年11月25日 (金) 22時06分

[3835] 投稿者:すぶ太 -


お久し振りです!の挨拶さえ忘れてしまうほどに ご無沙汰をしてしまいました。

婆さんも ようやく安定し落ち着いてきました。
まだ 鼻からしか栄養が取れませんが病院の皆様のお陰で血色も良く 100歳までのもう2年は持ちそうな雰囲気です。(笑)

おそらく 誤嚥性肺炎さえ併発しなければ 多分大丈夫と思えるほどです。(笑)

また ポチポチとこちらにも綴って行くつもりです。

皆様宜しくお願いいたします。

2016年11月25日 (金) 22時53分

[3832] 投稿者:なえもん - 御無沙汰しています RES


すぶ太さんこんにちは
御無沙汰いたしております。
お元気ですか
その後お母様の体調はいかがですか。

又熊本地震大きな被害が
毎日地震の報道番組を見ながら
何時わが身にと思います。
今回は私も地震に備えて何かと準備しました。
何時でも持ち出し出来るようにと
でもいざとなったら出来るでしょうか?

昨日は田舎に妹夫婦とタケノコ堀に
出かけました。

2016年04月23日 (土) 13時56分

[3833] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん こちらこそです。

孟宗竹でしょうか?
少し長くなってしまった様ですね。
竹によっては 長〜くなっても ゆさゆさ揺すって落ちてきた部分を食べれる竹もあるようです。(笑)

婆さん ご心配いただき有難うございます。
食べ物 水分 全て鼻から入れられていますが 非常に元気です。
それどころか 手をベッドに縛られながらも起き上がろうと頑張っています。(笑)

今年はまだ一度も山菜採りに行ってません。
婆さんがいないと行く気にならないというか 先日も釣りに行っているときに病院から緊急の連絡が入ったりなどで 遠くに出かけることが出来ません。
なえもんさんの楽しそうな写真を拝見すると 婆さんと喧嘩しながら山の中を騒いでいた昨年までのことが思い出されます。

熊本 大変ですね。
震源地が移動するたび なえもんさんのところも心配しています。
早速 義援募金を始めました。

私がやるだろうと3万円を届けてくれたお客様がいます。
がんばらねば!です。

2016年04月27日 (水) 15時04分

[3829] 投稿者:すぶ太 - 遅まきながら RES


昨年末の2度にわたる車の事故被害 昨年倒れた婆さんの施設への移転 はたまた 龍昇園の法人解除に伴う手続きなどで書き込みが滞ってしまいました。

ようやく少し余裕が持てるようになって来ました。(笑)

遅まきながら ここまでの出来事などを振り返りながらUPしてゆきたいと思います。

3/5 東日本大震災被害者追悼式
『 あの日から5年を迎えようとしている。
三条市では 3/11を前にこの日 三条総合福祉会館において「東日本大震災犠牲者追悼式を行った。
式典では 参列者全員で犠牲者の冥福を祈り被災地に向かって黙祷を捧げた。
三条市には 今尚 東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故の影響による福島県からの避難者が125名居られる。
この日は 三条市長をはじめ県議会議員や三条市に避難している避難者 また 避難者を支援し続けている団体などが参列 献花を行った。
私も案内をいただき 震災後 被災地に支援を続ける仏画師・荘眠月さんから預かった色紙を届ける目的を兼ね参列した。』

関連情報は
http://www2.nct9.co.jp/about/bblog/%E4%B8%89%E6%9D%A1-%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E8%BF%BD%E6%82%BC%E5%BC%8F%E5%85%B8

http://www.kenoh.com/2016/03/11_kouryu.html

2016年03月21日 (月) 10時04分

[3830] 投稿者:yasuco - 今も 大変と聞いています


今年は 福島の子供さん達の応援にと考えています。
ツラいですね。。

2016年04月12日 (火) 01時34分

[3831] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん おはようございます。

最近は(婆さんの入院以来)なかなかPCに向かう時間が取れず もっぱらFBばかりに頼りがちです。

お届けいただいたパンフは 一番目立つ場所に置いておきました。

また大災害です。
今すぐに必要な支援には対応できない歯痒さを感じながらも 自分の出来る最大限の活動を始めています。

2016年04月18日 (月) 08時39分

[3828] 投稿者:すぶ太 - ありがと RES


誕生祝の花が届いた。

毎年 会員になっている商工会議所からのものだ。
誕生日は6日だが 休日が重なり前もって届けさせてもらったと・・・。

幾つになってもプレゼントを戴くのは嬉しい。(笑)

約30年 毎年婆さんの誕生日に私の友人が華を届けてくれた。
きっと嬉しかったんだろうな。
今年は 施設に入ったため私物を持ち込めず友人の申し出を 気持ちだけいただくと 有難くお断りさせてもらった。

先日 誰かの話で『誕生日とは 自分の生まれたことを祝うのではなく 命がけで生んでくれた親に感謝する日だ。』という言葉を聴かされ この歳まで気付かなかった自分を恥ずかしく思った。

明後日は この戴き物の花を持って『生んでくれてありがとう』『大分遅かったけど 気付くまで生きていてくれてありがとう』の気持ちを伝えにいって来よう。

2016年03月04日 (金) 17時10分

[3825] 投稿者:すぶ太 - 大人の凄さを思い知れ! RES



今年も 近所の三条小学校から3年生児童12名がやって来た。

校外実習で『三条カレーラーメン』を勉強するために。

毎年受け入れる行事となっているが この日はいつも 子供たちのガキ大将になった気分で 心地良い思いを味わっている。(笑)

今回は 3年生と言うことで少し辛味を押さえてカレーを仕込んだが それでも少し辛過ぎたようで 何杯も何杯も水をお代わりしていた。(笑)

大人のカレーの凄さを思い知らせてやろうとチョットだけ手加減しただけだったが 帰った後 もう少し手心を加えてやれば良かったか。。。。と・・・(笑)

今年も楽しい思い出をもらった子供たちに『ありがと』。

23日には 子供たちからの礼状が届いた。
http://hakkutu.net/005dialy/2016/01/19.html

2016年01月24日 (日) 16時54分

[3826] 投稿者:すぶ太 -


画像!

2016年01月24日 (日) 16時56分

[3827] 投稿者:YASUCO - カレーラーメン


すぶ太さん すごい〜♪
おこさまたちの 感謝のお手紙拝見
それぞれに お子様たちの気持ちが表れ
嬉しいお手紙でした。

いい勉強をしている学校と思います。
たべものにも ひとみも 感謝する心が生まれますね・・
私も 勉強

2016年02月27日 (土) 11時30分

[3824] 投稿者:すぶ太 - ご冥福を RES


昨日の三条新聞で知った。

記事を読み 自分の青春の1ページが蘇った。
あの時は どうしてもボクサーになりたくて 誰にも相談できず飛び出すように家を出た。

家を出る際 反対する母に『世界チャンピオンになるまでは家の敷居は跨がない。』と啖呵を切って飛び出した。

右も左も分からないながらにも 何とか金子ジムを探し当て会長に入門をお願いした。

同郷から夢を抱いて出てきた何処の馬の骨とも知らぬ自分を やさしく迎い入れ その日のうちに住み込みで働らける職場を見つけてくれた。

入門当時は 会長に目をかけてもらい 他人よりも早くリングに上げてもらったことを覚えている。

しかし 夢見た世界チャンプも見事に挫折(笑) 夢破れて帰ってきたものの家には帰れず そのまま高校の同級で大工をしている友人宅に転がり込んだ。
そこでも親切に拾ってもらい それが縁で今のラーメン屋の自分がある。

今も感謝することは 貧乏に育ててくれた母親と 荒波であるはずの娑婆で 中途半端な自分をやさしく迎え入れてくれた多くの人達だ。

金子会長に教えられた『ハングリー精神』それが今の自分の糧になっていることに改めて感謝し 会長のご冥福をお祈りしたい。

三条新聞さんの記事を掲載。

2016年01月07日 (木) 20時46分

[3822] 投稿者:HIRO - 新年のご挨拶 RES


すぶ太さん 
明けましておめでとうございましたね。今年もよろしくお願いします
お母さん・・いろいろと災難でしたが・・お元気で何よりです。
相変わらず・・災害の募金に精を出されていますね。大したものです。

今年は雪があまりないようですね。
今日のハリコは12/31の涸沼の夕景です。
朝はさむくてつい布団の中です。

2016年01月05日 (火) 05時39分

[3823] 投稿者:すぶ太 -


おめでとうございます。
昨年は なかなか寄せていただけませんでしたが 忘れていた訳ではありません。

ここのところ 婆さんも安定してきて安心してはいますが やはり 毎日顔を出してやらないと可哀想な気持ちに成り カメラのほうが疎かになってしまいます。

ちょっと遅きに失しましたが 生きてる間は親孝行をするつもりです。(笑)

今年も宜しくお願いいたします。

2016年01月06日 (水) 16時06分

[3819] 投稿者:yasuco - 2016年 1月 RES


ことしも 宜しくお願いいたします。

今年は、年末から 書類作成書き物に追われ、
年賀状が一枚も作成 お出ししていません。。
落ち着くまで もう少し 時間がかかりそうです。

今年もよろしくお願いいたします・

2016年01月02日 (土) 21時39分

[3821] 投稿者:すぶ太 -


yasucoさん 賀詞 ありがとうございます。

遅ればせながら 今年も宜しくお願い致します。

新年早々 お忙しいようですね。

こちらもバタバタしていて なかなか掲示板が覗けません。
どこででも発信できる『 FB 』に偏ってしまいます。

2016年01月05日 (火) 02時03分

[3818] 投稿者:なえもん - 謹賀新年 RES


すぶ太さん明けましておめでとうございます。
年末から忙しくされていると思われます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
初日の出です。

2016年01月01日 (金) 18時20分

[3820] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん 遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も どうぞ宜しくお願いします。

新年早々 バタバタしています。
婆さんの転院手続きやら スマホの乗り換え(auの電波が弱く 鉄骨の家の建物には届かないことがよくあり いざと言うときに心配で)などで あっという間にもう明日は5日です。

それでも 今年は雪がまったく無く 動きやすく助かっています。

初日の出 撮れましたね。
こっちは 日の出は無理でしたが 雲間から陽が射してくれました。

市内を見渡せる近くの山から 雪国らしからぬ正月の風情を撮る事ができました。

2016年01月05日 (火) 01時30分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板