無料で掲示板を作ろう  Amazon-AnkerDirect ののタイムセール

=== ≪ ありがと通信 ≫ ===

日常の全ての出来事に感謝を込めて綴ります

釣り情報もこちらから!

メインページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
UPLOAD

Icon/
IconURL
/

[3851] 投稿者:すぶ太 - 掲示板移動します RES


なえもんさん↓に移動します。
https://hakkutubbs.1616bbs.com/bbs/

今度は画像が貼れま〜す。

2018年08月08日 (水) 17時34分

[3848] 投稿者:なえもん - こんにちは RES


すぶ太さんこんにちは〜〜〜〜〜♫
まぁ(笑)今年2度目なんです
2度目と言ってもHPは時々見ているのですよ
すぶ太さん、お母様の事思い出しますよ
奥様の事も、、、時々愚痴を言っておられるのかなぁ?

こちらは、私は取りにはいきませんが
タケノコ わらびと山菜が取れ始めていますよ。
今夜はタケノコ、わらびです。
ワラビも冷凍保存が出来ました。
タケノコもまもなく田舎から
お母さまが元気なら、喜んで山に行かれるでしょうね。

我が家の玄関先日模様替えしました。

追伸
すみません

2回画像が貼り付けに失敗
削除しました
これで画像が貼り付け出来なかったら
文章だけに

2018年04月15日 (日) 15時41分

[3849] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさんRES遅くなりました。
先週の土・日・月曜と結婚式のため甲府まで出かけてきました。
式場は富士の麓にある富士急ハイランドのホテルで この日は31℃もある真夏日で見事な富士山を見ることが出来ました。
何度も富士山は見ていますが こんなに見事な富士は初めて見ました。

帰りの道中 婆さんの入院先から誤嚥性肺炎で熱が出たという連絡が、、、、、
久し振りに兄妹が集まったため 婆さんの万が一のときの相談をしたばかりに まるで聞こえたかのように困らせてくれます。(笑)

その後は 点滴で加療を施しますが血管が硬化し また細くなっているため針が打てなくなってしまっています。
今は 肺炎が進まないようにと祈るだけです。

2018年04月30日 (月) 22時39分

[3850] 投稿者:すぶ太 -


画像貼れないようです。m(_ _ )m

2018年04月30日 (月) 22時43分

[3845] 投稿者:なえもん - 謹賀新年 RES


すぶ太さん明けましておめでとうございます。
天候に恵まれた3ケ日でした。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
お互い気にしないでのんびり参りましょう。

2018年01月03日 (水) 15時35分

[3844] 投稿者:すぶ太 - 今年も宜しく RES


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
フェイスブックや業界のHPの管理などSNSに追われっぱなしで なかなかこちらが疎かになりがちですみません。
施設に入る婆さんにも極力会いに行ってやろうと時間を作っています。

今年も疎遠になりがちと思いますが お付き合いの程 宜しくお願い致します。

2018年01月02日 (火) 23時57分

[3842] 投稿者:暮れのご挨拶に - RES


すぶ太さんこんにちは
家事の合間を見てのPCです。
今年も後3日に、、、、
あまりお伺いも出来ない1年でした・
若い時のような元気はありません。
亀さんごとくのんびり、来年ものんびり(笑)です。

チャリティーラーメンお疲れ様でした。
すぶ太さん頑張られますね。
奥様も大変だと思われます、、、感謝ですね。
お母さまはいかがですか
お忙しい暮れだと思われます。
健康に気を付けて
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月29日 (金) 12時44分

[3843] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん 
明けましておめでとうございます。
暮れのご挨拶 有難うございました。

今年は 大晦日の年越しラーメンも初めて休みました。
家内は大喜びでしたが どこか寂しさも・・・・

婆さんにも今日挨拶に行ってきました。
笑ってくれました。
命あってくれているだけで うれしいものですね。

商売柄 のんびりとは行きませんが ちょっとネジを緩めながら進んで行こうと思っています。

今年も宜しくお願いします。
近くの八幡宮に初めて初詣にも出かけて来ました。

2018年01月02日 (火) 23時15分

[3841] 投稿者:すぶ太 - チャリティーラーメン RES


遅ればせながら12/4に開催したチャリティーラーメンの報告です。
今年は 鮭の不漁といわれ心配していたものの11月末の雨で五十嵐川の水量も増し大量の鮭の遡上が始まり 捕獲量も例年通りの量となりました。
今年も五十嵐川漁協の協力をいただきながら 今シーズン分のスープの分量を確保することが出来ました。
そこでこの日 恒例の『季節限定氷頭(ひず)ラーメン』の発売開始を記念しての¥100-チャリティーラーメンを開催しました。
売り上げは 今年7月に発生した『九州北部豪雨』の被災地に寄附させていただくこととしました。

今年で15回目を迎えるこのチャリティーラーメン 限定200食とはいえ 一日通して行うのが身体に負担を感じるようになってきており 今年はお昼の時間だけとさせていただきました。

お客様の中には この日を心待ちにしている人も多く 毎年開店前には行列も出来る盛況ぶりで 天候に恵まれ 11:00〜15:00まで限定200食を用意したうちの133杯を売ることが出来ました。

売上げは 福岡県朝倉市に贈り また 東日本大震災以来このチャリティーに協力してくれる長野県千曲市で活動する仏画師の荘眠月さんの仏画200枚を いまなお仮設住宅で生活する朝倉市周辺の方々に一緒に届けたいと思っています。
そして チャリティー終了後も寄付が集まっています。

この場で ご協力いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そして 被災地の皆様には 年の瀬を迎える中 まだまだ大変なご苦労をしておられることと思いますが 頑張っていただきたいと願っております。

2017年12月17日 (日) 01時09分

[3839] 投稿者:なえもん - お久しぶりです RES


すぶ太さんこんにちは
大変大変ご無沙汰です
お変わりございませんか
お母様その後の体調はいかがでしょう。
気になりながらも
暑い夏を乗り越え
9月も後1週間になってしまいました。
来月は地方祭
そしてクリスマス、お正月と
こんな事書いていたら今年も終わってしまいますね。

台風18号は被害は有りませんでしたが
こちらは私が夕日を撮っている上流河口では1時氾濫危険水位まで
心配しましたが
猛スピードで去って、21時頃には雨、風共におさまり
ホットしだいです。

2017年09月23日 (土) 10時59分

[3840] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん こちらこそご無沙汰しています。
今年は雨の多い年でしたね。
新潟も川の多い県で 雨の度に心配していました。
小さな崖崩れはあちこちで発生しましたが 幸いにして大きな洪水は発生しませんでした。
それでも 氾濫危険水位を超えることは度々で その都度ビクビクでした。

重信川 ここも冷や冷やでしたね。
私のところも 川底と同じ程度の高さですので堤防を越えると大水害が必至です。

大水の度に 13年前の大洪水の際に流れ出た上流にあるダムの泥が流れ下り鮎が捕れないと友人が嘆いています。

私は 休みの度にアジ釣りに行っています。
婆さんも ここのところ変化は無く安心していますが 大分記憶も飛んできて 私が誰か判らないことがほとんどの状況になってきました。
今は 週に2回顔を見せに行っています。
ご心配いただき 有難うございます。

今日会いに行って ちょっと悪戯をしてみました。(笑)
来年2月で99歳です。

2017年09月30日 (土) 00時20分

[3838] 投稿者:すぶ太 - 父親の足跡を尋ねて・・・ RES


先日 名古屋からお見えになられたお客様です。

三条に『駅前通りという地名は有りますか?』と尋ねられました。

三条市内に5つある駅周辺の何れにもそういった地名は有りません。

本人も調べて来られたらしく 力無く『そうですよね』と・・・

話に依れば 60数年前 自分の父親が三条に住んでいて その場所が『駅前通り』と言っていたと・・・いま63歳の自分も三条で生まれたんだそうです。

当時 両親は駅前のパチンコ店に住み込みで働いており

60年前に名古屋に引っ越したと聞いていたそうです。

その後 引越し先の名古屋で室戸台風に遭遇し 大変な思いをしたと聞かされていたとも言っていました。

両親はその後離婚し 父の手ひとつで育てられ あまり父親とも話をして来なかった 今になって思えば もっと話を聞いておけばよかったと・・・

幸いにして ご本人には焦燥感や悲壮感は無く 明るく話してくれましたので こちらも 相手に失礼かなとも思えるほどに突っ込んだ話も出来ました。

手がかりは『駅前のパチンコ店に住み込みで働いていた池田』という情報だけでした。

これだけはおそらく情報は寄せられないだろうと思うがFBで呼びかけてみると約束し 何も手がかりが見つからなくても気を落とすことなく自分の生まれた地の空気や風を感じることが出来ただけでも良かったと思って気をつけてお帰りくださいと 言葉を掛けるのが精一杯でした。

そのお客様が どんな思いを抱いてこの地を訪れ どんな思いをもって また自分の生活に戻っていかれるやら・・・
自分史の一ページを 明るい色で彩られることを祈って止みません。

自分の生まれた地で 自分の好きな商売が出来る幸せをあらためて噛締めた一日でした。

2017年09月19日 (火) 00時46分

[3836] 投稿者:なえもん - おめでとうございます RES


すぶ太さん明けましておめでとうございます
ご無沙汰で申し訳ございません。
お母様はお元気でしょうか

暮れから忙しく本日初めてPC開きました。
主人は初釣りに
正月早々お魚触りたくはないのですが、、、、

1日は松山城に初日の出を撮りに4時45分起床
5時30分我が家を出発
7時15分日の出、場所取りをして日の出まで1時間以上待ちました。
1番最前列を確保、、、寒くても動くわけ行きません。
心底冷えました、、、帰りは予定外の行動温泉に入って帰りました。
夜は初夕陽を、達磨夕陽になりました(^◇^)
松山城にはしきさくらが咲いていましたよ。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

1枚目日の出を待つ、街は灯りで
2枚目顔を覗かせた瞬間
3枚目元日の達磨夕陽

2017年01月02日 (月) 16時00分

[3837] 投稿者:すぶ太 -


なえもんさん 遅まきながらで済みません。

「 あけまして おめでとうございます 」

今年も宜しくお願いします。
新年早々に婆さんをお気遣いいただきありがとうございます。
もう時期 倒れて1年半になります。
先週 1年振りに声を出して笑ってくれました。
最近は大分記憶が薄れ 私の話の半分も理解しなくなっていますが フキノトウ採りにいった時の婆さんとのやり取りを面白く話してやったら 思い出したんでしょうね。
それはそれは以前の様に 面白い話をすると愛想を崩して笑ってくれました。

それを スマホの動画で旅に居る兄弟に送ってやったら
皆驚いて元に戻ったと喜ぶやら またこの先長くなると心配するやら・・・(笑)

婆さんが達者な頃は盆暮れにしか仏壇に手を合わせませんでしたが 倒れて以来一日も怠る事無くローソクと線香を上げています。
そんな訳で ばあさんが倒れて以来一度も旅行にも行っていません。

私の最近といえば 相変わらずボランティアに勤しみ(笑)週2回の婆さんの見舞いを欠かさない生活です。
それと 一番大事なかみさん孝行で 毎週の様に釣りや買い物に付き合っています。

写真といえば 今はもっぱらスマホに頼り切りで ホームページの更新も怠っています。
スマホを使い始めて以来 HPの掲示板やブログよりも 手近にあるフェイスブックでの情報発信に頼ってしまいます。

そんな訳で なえもんさんの年始の挨拶の確認が遅くなってしまい本当に申し訳有りませんでした。
しばらくは こんな状態が続くと思いますが お付き合いの程宜しくお願い致します。

おめでたい写真を有難うございました。
心あらわれています。

私の初撮りは 酉年の年賀状用に近くに飛来している白鳥でした。
後ほどUPしたいとおもいます。
今日の画像は昨日から降り始めた雪の状況です。

2017年01月14日 (土) 09時11分

[3834] 投稿者:すぶ太 - チャリティーラーメン RES


恒例のチャリティーラーメンの日程が決定しました。
五十嵐川の鮭漁が10月末に始まって以来 投網による漁や鮭釣りなどが行われてきており 11月13日までは設置されたウライ脇の魚道は開放され鮭が上流に遡上することが出来ました。
ウライの上流では産卵の使命を終えた鮭の死骸があちこちに見られ 自然の摂理に感動させられます。
そして この14日からは魚道を堰き止め一括採捕が始まり 多くの鮭が連日捕獲カゴで捕獲されています。

五十嵐川漁協は 市内の小学校の児童が鮭の捕獲や採卵方法 そして受精作業の見学で賑わっています。

『氷頭ラーメン』の出汁にに使う鮭は この孵化事業で使用した鮭の頭の部分だけを無償でいただき商いをさせてもらっています。(笑)
その頭を綺麗に処理し 一回のスープに100〜120尾の頭を使い 50〜60杯分の氷頭ラーメンのスープが取れます。
漁協で孵化事業が行われる間に1シーズン分のスープを取り冷凍保存しておき春先までは氷頭ラーメンを提供できます。

全く五十嵐川漁協さんにおんぶに抱っこ状態で協力いただけることに感謝の気持ちで一杯です。
その恩返しという気持ちで「チャリティーラーメン」と言う形で被災地支援をさせてもらっています。

今年は 先の台風10号による水害で大きな被害を被った岩手県岩泉町に寄付をさせていただきます。

今年も長野県千曲市で活動する仏画師の荘眠月さんから届いた色紙と共に届ける予定です。
荘眠月さんは これまで2000枚近い数の仏画を被災地に届けており 被災者の心の癒しとなっていますという感謝の言葉を沢山いただいています。
今回も岩泉町の皆さんにもきっと喜ばれることと思います。
まだ仮設住宅で生活する被災者が多く居られると聞きます。
一日も早く平穏な生活が戻るよう願って止みません今年も より多くの募金が寄せられることを願て。。。。。

チャリティーラーメン日程
11月28日 (月)
11:00 〜 14:30 / 17:00 〜 無くなり次第終了
200食限定
(と謳ってはいますが 毎年250食程度を提供)
一杯 ¥100−から
(出来るだけ つり銭の要らないようにお願いします。)

2016年11月25日 (金) 22時06分

[3835] 投稿者:すぶ太 -


お久し振りです!の挨拶さえ忘れてしまうほどに ご無沙汰をしてしまいました。

婆さんも ようやく安定し落ち着いてきました。
まだ 鼻からしか栄養が取れませんが病院の皆様のお陰で血色も良く 100歳までのもう2年は持ちそうな雰囲気です。(笑)

おそらく 誤嚥性肺炎さえ併発しなければ 多分大丈夫と思えるほどです。(笑)

また ポチポチとこちらにも綴って行くつもりです。

皆様宜しくお願いいたします。

2016年11月25日 (金) 22時53分



Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板