【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

-
題 名
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


[8182] 純正HIDユニットへの換装 投稿者:こやま (2022年02月07日 (月) 19時35分)
純正ハロゲンから、純正HIDユニットへ、換装しました。
カプラー、取り付け位置とも、ハロゲン、HID共通で、そのまま換装できました。

交換前と比較して、影がなくなり均等に照らすようになりました。
バーナーはユニット付属のものをそのまま使用したので、交換前より若干黄色味が増しました。

白く濁った眼から、キラキラした瞳に変わり、表情が若々しくなりました。


[8183] こやま
しばらく持っているだけにしようと思っていたエンブレム、取り付けました。
外すのは楽にできたのですが、予想通り残ったテープの除去に苦労しました。
やわらかい部分は、何とか剥がせたのですが、周辺の硬化してしまった部分、どうしても除去できませんでした。
その代わり、作っておいた型紙を使わずに位置決めができました。

ぽこさん、部品、ありがとうございました。 (2022年02月15日 (火) 19時42分)

[8184] こやま
サイドウィンカーレンズを交換しました。
ぽこさんに言われて探してみたところ、1号機から外したものが見つかりました。
ほんの少しですが、また若返りました。

コロナ、収束しませんね。
3回目のワクチン、3/10に受けてきます。 (2022年03月03日 (木) 17時41分)
名前

削除キー

[8179] お茶会 投稿者:pocopen (2022年01月09日 (日) 22時46分)


残念ながらオミクロン株の感染拡大により、暫くの間お茶会は中止とさせていただきます。
また、開催できるようになりましたらこちらで案内いたします。



[8180] こやま
承知しました。
予想していたとはいえ、残念ですね。

ぽこさん
ショートメール送りました。
「可能であれば」で良いです。
よろしくお願いします。 (2022年01月14日 (金) 07時01分)

[8181] こやま
コンソールリッドが、パカパカしていたので、コンソールカバーを買いました。
http://www.venus-inc.co.jp/gbase_l880k.html#lcc
やはり、爪が1か所折れていました。
これでガタつきも収まり、また少し良くなりました。

オミクロン株、急速拡大ですが、ピークアウトも早いとの話もあります。
早く収束することを願っています。

ぽこさん
例の件、お手数をおかけします。
いつも、ありがとうございます。 (2022年01月16日 (日) 18時30分)
名前

削除キー

[8176] 12月のお茶会 投稿者:pocopen (2021年12月05日 (日) 21時41分)

緊急事態宣言が出なければ12/18(土)に集まりませんか?
時間は21時頃から(私は少し遅れます)場所はいつも通り。
23時くらいには解散しましょう。
お一人でも賛同者が居れば開催で。
先日の見積依頼の件もその時に。



[8177] 小池☆!
18日了解です。
見積もりお伺いに行きます。 (2021年12月06日 (月) 20時56分)

[8178] こやま
私も大丈夫です。
21時くらいに行ってますね。 (2021年12月06日 (月) 21時22分)
名前

削除キー

[8168] お茶会、いかがでしょうか 投稿者:こやま (2021年11月20日 (土) 21時50分)

第6波が来る前に、お茶会はいかがでしょうか。

ガストは、11/1から通常営業時間に戻ったとのことです。
と言っても、23時半閉店で、通常営業時間自体が短くなりましたが。

pocopenさん、いかがですか?


[8169] pocopen
来週27日にやりますか?
エンブレム持っていきますよ!
(2021年11月21日 (日) 19時18分)

[8170] こやま
27日、承知しました。
私は大丈夫です。

他の皆さまはいかがでしょうか。 (2021年11月22日 (月) 20時44分)

[8171] 小池☆!
27日了解です。

大福さんのwebにも出ましたが、アウディコイル化しました。
で、外したイグニッションコイル(NGK)、需要があればお譲りします。
多分1000`くらいしか走ってません。 (2021年11月22日 (月) 21時48分)

[8172] pocopen
小池☆!
さん>
コイル欲しいです!
お幾らでしょう?

(2021年11月24日 (水) 00時07分)

[8173] 小池☆!
pocopenさん>
ワケあり物なので受け取る訳にもwww
理由は現地で。 (2021年11月24日 (水) 19時15分)

[8174] pocopen
そう言えば時間はどうします?
閉店早いから私は21時くらいには到着しておきます。
閉店まで居たことが無いのでわかりませんが、レジが混んだりしても嫌なので閉店前に撤収しましょう。
(2021年11月27日 (土) 16時13分)

[8175] こやま
了解です。
私も21時に行っています。 (2021年11月27日 (土) 18時21分)
名前

削除キー

[8163] 10月24日(日) 大崎公園 投稿者:こやま (2021年10月14日 (木) 21時27分)


緊急事態宣言も解除されたので、今のうちに、昼オフ、やります。
いつもの、大崎公園です。

はじめましての方も大歓迎です。
コペン乗りでなくても大丈夫です。

  日時:10月24日(日)9時頃から(自由集合、自由解散)
  場所:大崎公園 大駐車場(一番奥の右隅) 
     埼玉県さいたま市緑区大崎3156−1 

感染防止のため、以下のご協力をお願いします。
・マスク着用は必須、正しく装着してください。
・飲食はお控えください。
・水分補給は、いったん離れておこなってください。
・解散後の飲食は、地元に戻ってからでお願いします。
・会話の際は、距離を取るようお願いします。
・体調が悪ければ、参加をお控えください。
消毒用エタノールを用意しておきます。

 


[8164] SHIGE
昼オフ24日了解です。
ありがたく参加させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。 (2021年10月16日 (土) 20時10分)

[8165] 小池☆!
参加です。またよろしく。 (2021年10月21日 (木) 17時07分)

[8166] pocopen
町内会の草刈りと重なりました。
終わり次第伺います。
(2021年10月22日 (金) 23時26分)

[8167] こやま
いい天気になりそうで良かったです。
pocopenさんが来るまで、待っていますので、慌てず、気を付けてきてくださいね。 (2021年10月23日 (土) 18時48分)
名前

削除キー

[8156] そろそろ昼オフ、いかがでしょうか 投稿者:こやま (2021年09月26日 (日) 21時12分)
今月で、緊急事態宣言も解除されそうな状況です。
このまま、宣言解除されたらですが、屋外での昼オフ、来月下旬くらいに、いかがでしょうか。
ご意見、ご都合などいただけると嬉しいです。


ここのところ、物欲が止まりません。
他の車を見るたび、ついついホイールに目が行ってしまっていました。
ドレスアップに使うお金があったら、リフレッシュにと思っていたのですが。
ついにホイールに手を出してしまいました。
前と同じ、BBSのRG−Fが欲しかったのですが、とてもではありませんが、高価で手が届くはずもありません。
デザインもラフメッシュ(BBSではクロススポークと言うそうです)が理想だったのですが、今回は、クロススポークと言うより、2本スポークのようなパターンです。
なんとなく、まだしっくりとはしていませんが、そのうち見慣れてくるでしょう。
外した純正ホイールはきれいに洗って、物置にしまいました。


[8157] こやま > ようやく、緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ油断はできませんが、次の波が来る前にということで、昼オフ、いかがでしょうか。

いったん候補日を挙げておきます。
10/17(日)、10/24(日)、10/31(日)
ご都合はいかがでしょうか。

上記以外の日でも、ご希望の日がありましたら、返信ください。 (2021年10月01日 (金) 19時38分)

[8158] 小池☆!
次の波……来なければいいんですけど。
とりあえず都合の悪い日はないです。
24日あたりでどうでしょうか。 (2021年10月03日 (日) 18時57分)

[8159] こやま
小池☆!さん、ご返答、ありがとうございます。
24日、承知しました。

ぽこさん、SHIGEさん、さいきさん、いかがでしょうか。 (2021年10月04日 (月) 20時47分)

[8160] こやま
小池☆!さん以外、反応がありませんね。
どうしましょう。 (2021年10月08日 (金) 20時52分)

[8161] SHIGE > こんばんは、ご無沙汰しています。
宣言解除されましたね。
私も2回のワクチン接種を終えています。

昼オフ、了解です。

24日は私も大丈夫です。 (2021年10月08日 (金) 21時16分)

[8162] こやま
SHIGEさん、ご無沙汰です。
ご連絡、ありがとうございます。
最悪、小池さんと2人だけでもいいかなとも思っていました。

では天気に問題がなければ、24日に決定しましょう (2021年10月09日 (土) 07時19分)
名前

削除キー

[8148] コロナとワクチンと非常事態宣言 投稿者:こやま (2021年08月31日 (火) 12時42分)
コロナ、収まりませんね。
収まるどころか、非常事態宣言の真っただ中です。

先週、2回目のワクチン接種してきました。
職域接種なので、モデルナです。
モデルナの場合、効果得られるのは、接種の2週間後とのことですので、来週までの辛抱です。
(重症化のリスクが減るだけでもありがたいです。)
皆さま、接種は終わりましたでしょうか。

本当は、皆さまがワクチン接種を終えたであろう9月下旬以降に昼オフをしようと思っていました。
非常事態宣言が解除されたら、考えます。
もちろん、ワクチン接種済みであっても、非常事態宣言が解除されたといっても、リスクがなくなるわけでもないので、前回と同様に感染対策を十分にしてですが。



[8149] さいき > ワクチンは2回完了済み、本日風しんで血を抜かれました。調査後にワクチンらしいです。
またコペンネタですが、少し前からエンジンランプが点灯するようになり本日ディーラーに行ったのですが改造車は対応できませんとはねられました。(T . T)
次にエアロ会社に持っていくと、ノーマルにしないと難しいと言われ…
おっしゃる通りなのですが… (2021年09月08日 (水) 18時53分)

[8150] こやま
さいきさーん、ご無沙汰です。
コロナに罹らず、ご無事のようで何よりです。
風疹、大丈夫ですか?

エンジンランプ、気になりますね。
私が足回りを交換した工場なら、相談にのってもらえるかも。

最近、また嫌なことが続き、気持ちが沈んでいます。
厄払いしてもらったんですけど、祓いきれていないようです。 (2021年09月08日 (水) 21時56分)

[8151] pocopen > 7月にファイザーで2回目の接種を終えています。
5月は行けなかったので今度こそはと思っています。
(2021年09月13日 (月) 19時43分)

[8152] こやま
ぽこさん、ご無沙汰です。
ぽこさんもご無事で何よりです。

早く、宣言の解除がされるといいですね。
目途が立ったら、昼オフを企画します。 (2021年09月14日 (火) 18時05分)

[8153] 小池☆!
8月中旬にファイザーの二回目接種終了しています。
早く終息すればいいんですが… (2021年09月17日 (金) 12時35分)

[8154] こやま > 小池☆!さんも接種済みですね。
緊急事態が解かれたら、検討しますね。
まだ、火曜日縛りでしょうか?


今日、ジェームスでエアコンガスクリーニングというものをやってきました。
エアコンを入れた時に、冷媒の流れる音がしてきたためです。

ガス基準値350g±30に対し、回収162g、補充148gと、結構抜けていたようです。
これが最近抜けたのか、13年10万キロの過程で少しづつ抜けたのかはわかりませんが、少し様子を見ることとします。
吹き出し温度が21℃から16℃になったとのことです。
効きが悪いとは感じていなかったので、施工前の21℃というのは?ですが、効きが良くなった気がします。

異音はなくなりました。 (2021年09月17日 (金) 20時18分)

[8155] こやま
もうひとつ、コペンネタです。
先日、バッテリー交換したところ、バッテリーキャリアの塗装が剥がれていました。
過去に漏れたバッテリー液の影響でしょう。
サビチェンジャーと塗装をしておきました。
ついでに、バッテリーカバー(バッテリーインシュレーター)も発注しました。
トヨタの純正部品で¥2,068でした。 (2021年09月22日 (水) 08時04分)
名前

削除キー

[8142] 足回りリフレッシュ 投稿者:こやま (2021年05月15日 (土) 22時00分)
今日、交換してきました。
SHOWAコンフォートと、サイドシル補強バーです。
アッパーマウント、スプリングシート、リアのバンプラバーも新品にしました。
工賃は、両方で3万9千円でした。
かかった費用は、全部で16万円弱、ちょっと無理してしまいました。
やはり、フロントのバンプラバーはボロボロ、アッパーマウントもオイル漏れを起こしていたとのことです。
特に振動や突き上げが多くなった感じはせず、かといって、必要以上にバンプしなくなったので、段差も安心して乗り越えられるようになりました。
車高も上がりました。
補強の効果はまだわかりません。
元々のボディが緩くなっていたこともあるので、あまり期待はしないほうが良いかもしれません。

次はゴムパーツのリフレッシュか、はたまたエンジンが大丈夫か、お金を貯めないと…


[8143] こやま
サス交換後、初めて長時間動かしました。
やはり、パキパキ音が目立つようになりました。
小さなギャップを乗り越えた時ではなく、捻じれるような負荷がかかった時に発生するようです。
それ以外は満足です。
来週末、念のため、アライメントチェックに行ってきます。 (2021年05月23日 (日) 19時39分)

[8144] こやま
アライメント調整をしてきました。
普通は、3千キロくらい走って、落ち着かせてからやるものですが、何年かかるかわからないので、取り敢えず。
トウアウトになっていたようです。

これで、足回りはひととおり、終了です。
パキ音ですが、内装パネルからの音のような気がしてきました。 (2021年06月06日 (日) 21時02分)

[8145] こやま > ルーフ左側のパネルを外して走ってみました。
パキ音は無くならなかったので、パネルの問題ではないようです。
外したついでに、クッションテープを貼っておきました。
パキ音はルーフからだったようで、オープンにしたら、音がしなくなりました。

補強後、初めてのオープン走行でしたが、ずいぶん快適になっていることに気が付きました。
軋み音は全くしなくなり、気のせいか、ボディがねじれる感覚もなくなりました。
補強バーの効果でしょうか。
(1号機の時は、すぐに実感できたのですが、今はよくわかりません)

パキ音の原因がルーフと分かり、オープン時は異音がなくなって、快適になったので、とりあえず、満足満足。 (2021年06月27日 (日) 20時37分)

[8146] こやま
足回りリフレッシュの作業が、工場のブログにアップされました。
URLを書いておきます。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0127749/blog/355314

写真を見ると、クロスメンバーが結構錆びているように見えますね。
下にもぐって防錆処理をしたときは、あまり気にならなかったのですが。 (2021年06月28日 (月) 17時55分)

[8147] こやま
サイドシル補強バーの中空部とブレーキ周りの錆が気になったので、錆止め処理を行いました。
ハブ周辺は、さびさびの状態かと思いましたが、思ったよりきれいでした。
軽く錆を落とし、錆チェンジャーを塗っておきました。
サイドシル補強バーには、ノックスドール750を注入しておきました。
ジャッキアップしたついでに、クロスメンバーを見てみましたが、特に錆などは見受けられませんでした。
汚れか、光線の加減だったのかもしれません。 (2021年07月11日 (日) 14時54分)
名前

削除キー

[8126] 車検受けました 投稿者:こやま (2021年04月17日 (土) 22時31分)
冷間時のカタカタ音は確認されたものの、様子見となりました。
右リヤフェンダーのビビり音も、とりあえず放置。
それ以外は特に問題なしとのことでした。
結果的に、リフレッシュは、プラグだけになりました。

サスペンションのリフレッシュを考えていたのですが、ネットを見ていたら、随分前から、SHOWAのコンフォート(青サス)が再販されていたことに気づきました。
もう新品では手に入らないものと思ってあきらめていたものです。
数量限定販売とのことなので、無くなる前に何とか確保しておこうと思っています。

SHOWAのサス、ゴムパーツは純正部品を再利用する仕様のようです。
再利用を避けて、リフレッシュしたいと思います。

pocopenさん
いつもお手数をかけて申し訳ないのですが、部品のご手配をお願いしてもよろしいでしょうか。


[8130] こやま
SHOWAのサスキット、ダイハツに持ち込み、取り付けてもらおうと思ったのですが、断られました。
埼玉ダイハツでは、社外品の取り付けは行わないとのことです。
あてが外れてしまいました。

楽天で買って、持ち込み可能な工場に頼むのと、タイヤ館で購入、取り付けとの差、1万円くらい。
それなら、タイヤ館のほうが良いかもしれませんね。
ちなみに、タイヤ館では12.5万円だそうで、それに加えアッパーマウントやスプリングシートなども新品にしたいので、その費用が、必要になります。

pocopenさん、部品手配をお願いしたけど、いったん撤回します。
(2021年04月25日 (日) 18時19分)

[8131] さいき > 私も青サス購入検討していた時期、屋根が固定のコペン。
あれの純正品を購入し自分で取り付けました。
段差でのガタゴトはかなり感じます。
ついでにロールバーも純正より太いのに替えたので単品の効果はわかっていません。苦笑 (2021年04月27日 (火) 18時53分)

[8138] pocopen > 撤回、了解です。 (2021年05月05日 (水) 17時00分)

[8139] こやま
pocopenさん、ご無沙汰しています。
SHOWAのサスキット、近所の整備工場で持ち込み取り付けをしてもらうことにしました。

純正部品、ぽこさんにお願いしたかったのですが、コロナ禍の状況下、受け渡しやらなにやら、課題が大きいので、今回は楽天で手配することにしました。
サスキットと部品、5/10に手配する予定です。

また相談に乗ってください。 (2021年05月05日 (水) 17時51分)
名前

削除キー

[8132] 5月4日(火) 大崎公園 投稿者:こやま (2021年04月28日 (水) 22時59分)
 
考えましたが、やることにします。
この状況下ですから、感染防止に最大限気を付けることを条件に。

久々の大崎公園です。
  日時:5月4日(火)9時頃から(自由集合、自由解散)
  場所:大崎公園 大駐車場(一番奥の右隅) 
     埼玉県さいたま市緑区大崎3156−1 

感染防止のため、以下のご協力をお願いします。
・マスク着用は必須、正しく装着してください。
・飲食はお控えください。
・水分補給は、いったん離れておこなってください。
・解散後の飲食は、地元に戻ってからでお願いします。
・会話の際は、距離を取るようお願いします。
・体調が悪ければ、参加をお控えください。
消毒用エタノールを用意しておきます。


[8133] 小池☆! > 9時から了解です。
とはいっても10時くらいからの参加になりそうです。申し訳ない。

駐車場は
公園|道路|駐車場
にきちんと分かれて、子供動物園駐車場(無料)になっているようです。
(2021年04月29日 (木) 21時49分)

[8134] こやま
駐車場の入口が変わったのですね。
知りませんでした。
そうすると、一番奥の左隅ということになりますね。 (2021年04月30日 (金) 20時57分)

[8135] さいき > 一応動くので参加予定です。 (2021年05月03日 (月) 17時53分)

[8136] こやま
SHIGEさん、さいきさん、小池☆!さん、来ていただいて、ありがとうございました。
久しぶりに、楽しい時間を過ごせました。
コロナ禍のこの状況で集まるのは、リスクがないとは言えませんが、久々に会えて、良かったです。
マスク着用、距離確保など、リスクも最大限抑えてられたと思います。
飲食(お酒ではないですが)を伴うお茶会はしばらくは難しいので、また、昼のオフをやりましょう。

これから夏に向かって暑くなっていくので、屋外はきつくなっていきますが、どこか日陰のあるところ探しましょう。
(2021年05月04日 (火) 20時10分)

[8137] pocopen

ごめんなさい、用事が長引いていけませんでした。
自転車活動、復帰しました。

(2021年05月05日 (水) 16時56分)


[8140] こやま
ぽこさんにお会いできずに残念でした。
でも、このご時世だから、無理されないほうが良かったかと。
(2021年05月07日 (金) 20時22分)
名前

削除キー





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板