【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

-
題 名
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存


[8211] L880Kコペン車検は1800円 投稿者:スズキ HOME (2023年04月29日 (土) 06時05分)
久しぶりの投稿です
コペンオーナーの
みなさんお元気でお過ごしですか?

軽自動車の車検など何年落ちでも、
1800円で済ませなさい!

を掲載しました。

13年落ち15年落ちの
L880Kコペン継続検査
1800円で取得する方法など
車検の様子などを詳しく
1ガンレフカメラを駆使し、画像付きで掲載しています。
よろしければ 見てくださいね

URL貼っておきます

https://ameblo.jp/copennasai/entry-12800680724.html

ダイハツコペンローカルベース東京

名前

削除キー

[8210] 車検から戻ってきました 投稿者:こやま (2023年04月16日 (日) 12時13分)

 7回目(15年)、98,527kmの車検です。
 お茶会でお話ししたとおり、
 ・エンジンマウント(リア除く)
 ・ウォーターポンプ
 ・Vベルト(3本)
 ・ICホース(In/Out)
を交換してもらいました。
 マウント交換の効果ですが、、、、正直わかりませんでした。
 変わらなことは残念ではありますが、それだけ、元の状態が悪くなかったとということで、安心もしました。

 ぽこさん、昼オフ、期待しています。

名前

削除キー

[8203] 勝手に茶会 投稿者:こやま (2023年03月03日 (金) 18時20分)

掲示板、動きませんね。
皆さん、もう見ていないのでしょうか。

来週の土曜日(3/11)、久々にガストにお茶を飲みに行こうと思います。
ひとり茶会です。
コロナも収束に向かっているので、都合のつく方、顔を見せていただけると嬉しいです。


[8204] pocopen > 22時でいいですか? (2023年03月09日 (木) 16時00分)

[8205] こやま
ぽこさん、ご無沙汰です!
22時、大丈夫です。
23時閉店なので、少しの時間ですが、お話しできればうれしいです。 (2023年03月09日 (木) 21時44分)

[8206] こやま
21時半ごろ、行こうと思います。 (2023年03月10日 (金) 19時21分)

[8207] pocopen > 23時閉店になったんですね?
仕事のあとに行くので遅くなるかも、です。 (2023年03月11日 (土) 14時29分)

[8208] 小池☆!
行きます (2023年03月11日 (土) 18時26分)

[8209] こやま
小池☆!さん、ありがとうございます。
ぽこさん、閉店時刻、今見たら23時半になっていました。
少し戻したんですね。 (2023年03月11日 (土) 18時45分)
名前

削除キー

[8202] 車検 投稿者:こやま (2023年02月26日 (日) 19時32分)

車検の見積もりをしてきました。
今回のリフレッシュプランは、エンジンマウント交換(リア除く)です。
エンジンマウント交換時、インタークーラーを外すので、インタークーラーに繋がるIN/OUTのパイプ、エンジンを持ち上げるので、ウォーターポンプ、ベルトの交換で、工賃を抑えるようにしました。

コロナも収束に向けて動き始めました。
そろそろお茶会の再開はいかがでしょうか。

ぽこさん、いかがですか?

名前

削除キー

[8201] あけましておめでとうございます。 投稿者:こやま (2023年01月04日 (水) 20時32分)
本年もよろしくお願いいたします。

うちのコペン、今年で15年目の車検になります。
今回も何かしらリフレッシュをしようと思うのですが、何をしようか悩んでいます。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
以下のどれかをと、考えています。
ちなみに、エンジンは冷間時のカラカラ音以外、調子は良い感じです。
・エンジンマウント
・タペットカバーパッキン
  タイミングチェーンの状態を見てもらうこととセットで
・冷却系ホース類
・インテークパイプおよび周辺小物ホース類

名前

削除キー

[8197] そろそろ、お茶会でも 投稿者:こやま (2022年10月09日 (日) 19時31分)


コロナが落ち着いてきているようですので、そろそろいかがでしょうか。
今のうちにというべきかもしれません。
久々に昼オフもしたいのですが、その相談も含めてということで、いかがでしょうか。

先日、4回目のワクチン接種をしてきました。
オミクロン対応のヤツです。


[8198] こやま > 感染者数の減少も底を打ったようですね。
次の波が来る前にお茶会を、と思っていたのですが・・・

来週の土曜日(10/29)、ガストにお茶を飲みに行こうと思います。
ひとり茶会です。
21時から1時間程度いますので、都合のつく方、顔を見せていただけると嬉しいです。
(2022年10月20日 (木) 11時05分)

[8199] 小池☆!
おひさです。
29日なら問題なく行けると思います。 (2022年10月20日 (木) 20時18分)

[8200] こやま
小池☆!さん、おひさです。
久々にコペンの話ができそうで、うれしいです。 (2022年10月22日 (土) 21時17分)
名前

削除キー

[8192] まだ乗ります 投稿者:さいき (2022年07月24日 (日) 14時16分)
奥多摩湖でオーバーフローし、帰りにホムセンでラジエター購入。しかし後日また水温が110度超えるように...
調べるとラジエターキャップの裏側の中心ゴムがなくなっていて蒸気が漏れ、またラジエタータンクの蓋がずれていました。蓋をしても後日づれている。
ネット通販でダイハツ純正部品コペン用でキャップと蓋を注文。到着後両方つきませんでした。口径が違うようです。結局ダイハツ店に行き部品を注文し取りに行きました。今走行後で熱いので待機中。つくかなー


[8193] さいき > ラジエター液ね。おなじピンクにしといた。 (2022年07月24日 (日) 14時18分)

[8194] 小池☆! > その後どうでしょうか?
リザーバータンクの蓋が飛んでるのが、沸騰水によるものならまだ良いんですが、シリンダーからの排気圧だとやばいです。
暖機後エンジンが冷えたときタンクの水は減りますか?
減らないならジョイントやアッパータンク(ラジエーターの上部分)からの漏れがないかチェック。
減っているならサーモスタットとコアの詰まりは点検してもらったほうがいいと思います。 (2022年07月27日 (水) 18時56分)

[8195] こやま
私のコペンくんも、気になるところが出てきました。
60km/hを超えるくらいのスピード域でエンジンから「ビー」というか「ジー」というような音がします。
ブーストとかとは無関係で、スロットルスイッチがON(少しでもアクセルを踏んだ時)に音がします。
ブーストは普通に上がります。
アクセルから足を離すと音は消えるので、やはり、スロットルスイッチがONの状態が関係しているようです。
首都高を走っているときに気が付いたので、普段街中を走っている時は気が付きませんでした。
調子は悪くないんですけどね。 (2022年08月06日 (土) 16時24分)

[8196] こやま
埼玉ダイハツから、誕生月のDMが来たので行ってきました。
キャンペーンが査定ということで、手放す気はないけど査定してもらいました。

査定額は35万、良いんだか悪いんだか、よくわかりません。
まあ、35万と言えば、足回りとヘッドライトのリフレッシュ、ホィールで、すでにそれ以上かけているんですけどね。 (2022年08月12日 (金) 17時19分)
名前

削除キー

[8187] 昼オフ、または夜のお茶会 投稿者:こやま (2022年06月04日 (土) 18時44分)
そろそろ、いかがでしょうか。
話したいことも色々とたまってきました。
コペンについても相談したいことが色々と。

昼オフなら、KUMAGさんにも久々にお会いしたいですね。

皆さま、いかがですか?


[8188] さいき > 久々に来ました。
最近はリハビリ?をかねて毎週奥多摩周遊に行ってます。
相変わらず屋根は開きません。
あと少し前に次はS660に乗り換えようかと思ってたら生産終了になってしまい、中古が高騰して… (2022年06月25日 (土) 21時22分)

[8189] さいき > で、どちらも参加します。(⌒-⌒; ) (2022年06月25日 (土) 22時33分)

[8190] 小池☆! > おひさです。
ハイオク化と燃料費高騰のダブルパンチを喰らってます。
土曜日なら夜昼大丈夫ですが、日曜日昼は2、3週猶予が欲しいです。
あと、久しぶりにK4GPのコペンパレードランに行くことにしました。

エアコンガスの補充、自分もやってきました。
先日外気導入にしたらほとんど冷えなかったので...
旧ガス160g 出口温度16℃でした。規定量の約半分、自然減でしょうね。
350g+WAKO'Sパワーエアコンで出口温度10℃だそうです。
帰りは最低温度では寒かったので、2クリック温度を上げました。
アイドリング時の消費燃料は分24〜26mlで変わらなかったので、負荷は前と同程度のままだと思います。 (2022年06月30日 (木) 12時59分)

[8191] こやま
さいきさん、小池☆!さん、ご無沙汰です。
お元気そうで何よりです。

S660、予想通り短命でしたね。
エアコンガス、うちのコペンも同じくらいの減り方でした。

色々とあって心が折れそうな毎日です。
何か楽しいこと、したいですね。 (2022年07月06日 (水) 19時36分)
名前

削除キー

[8185] JOGがまた・・・ 投稿者:こやま (2022年04月17日 (日) 08時57分)

セルモータに引き続き、また壊れました。
どうやらハズレを引いたようです。
今度は、ウォーターポンプです。

先日、オイルを見てみるとカフェオレのような白濁した色になっていました。
嫌な予感はあったのですが、後日冷却水を見てみるとリザーバータンクが空、LLCを継ぎ足して走ったところ、オイルフィラーキャップを外すと、オイル量が口いっぱいまで増えていました。
冷却水の混入です。

ウォーターポンプは、JOGを含めヤマハの原付スクーター共通の弱点のようで、ネットに同様の事象がたくさん載っていました。
外したウォーターポンプは、やはりガタが出ており、水による錆びも出ていたとのことです。
ウォーターポンプ交換で、3万円弱、痛い出費でした。
オーバーヒートしていなかったのが、不幸中の幸いです。

名前

削除キー

[8182] 純正HIDユニットへの換装 投稿者:こやま (2022年02月07日 (月) 19時35分)
純正ハロゲンから、純正HIDユニットへ、換装しました。
カプラー、取り付け位置とも、ハロゲン、HID共通で、そのまま換装できました。

交換前と比較して、影がなくなり均等に照らすようになりました。
バーナーはユニット付属のものをそのまま使用したので、交換前より若干黄色味が増しました。

白く濁った眼から、キラキラした瞳に変わり、表情が若々しくなりました。


[8183] こやま
しばらく持っているだけにしようと思っていたエンブレム、取り付けました。
外すのは楽にできたのですが、予想通り残ったテープの除去に苦労しました。
やわらかい部分は、何とか剥がせたのですが、周辺の硬化してしまった部分、どうしても除去できませんでした。
その代わり、作っておいた型紙を使わずに位置決めができました。

ぽこさん、部品、ありがとうございました。 (2022年02月15日 (火) 19時42分)

[8184] こやま
サイドウィンカーレンズを交換しました。
ぽこさんに言われて探してみたところ、1号機から外したものが見つかりました。
ほんの少しですが、また若返りました。

コロナ、収束しませんね。
3回目のワクチン、3/10に受けてきます。 (2022年03月03日 (木) 17時41分)
名前

削除キー





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板