【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

おんがくのおへやめっせーじぼーど

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.179 ] 道東名物 投稿者: CLAY 2003年02月06日 (木) 19時56分
エスカロップ・・・は根室限定、
はるかアムール河からやってきた「流氷」さんを記録しました。
合唱畑にいた方は「アムール川の波」なんて曲をご存知かもしれませんが・・・
 流氷が来ると、海は静かになります。
波の音が氷でふさがれるわけです。
 耳を澄ますと、流氷のわずかに動く音が聞こえます。

これがあるから、私は道東の冬が好きです。

[ No.178 ] 水曜どうでしょう藤村ディレクターからのお言葉。 投稿者: CLAY 2003年02月05日 (水) 22時57分
水曜日ですよ。「リターンズ」ですよ。
そして!いよいよ今夜から
「リヤカーで喜界島一周」ですよ。


・・・というわけで、北海道の皆さん、「ニュースステーション」の後もHTBね。

[ No.177 ] 実は珍しい物の話。 投稿者: CLAY 2003年02月04日 (火) 20時24分
 高校時代の修学旅行のお土産は、昔北海道にもあったけれど今はない「ファンタレモン」でした。
 最近マルちゃんの「焼きそば弁当」が北海道限定だと知り、驚きました。本州に行った息子に「焼きそば弁当」を送るお母さん・・・

みなさんの所の「限定品」はなんでしょうか。

[ No.175 ] お邪魔しに参りました。 投稿者: いわたけゆうき 2003年02月04日 (火) 19時06分
お邪魔しに参りました。 あたり前田のクラッカー、私の近所には売っている場所があります・・・。
はじめてみたときは、これが、あの・・・と、びっくりしました。

[ No.176 ] いらっしゃいませ〜 投稿者: CLAY 2003年02月04日 (火) 20時23分
 あたり前田のクラッカー、見たことないなあ。そういえば。
 他にも名前だけ有名な物があるかもしれませんね。

[ No.174 ] 当たり前田のクラッカー 投稿者: CLAY 2003年02月03日 (月) 20時19分
 昨日、小学4年生の男の子がテレビゲームで対戦中、

「当たり前田のクラッカー」

と言った。
『よくそんな古いの知ってるね〜』

「クレヨンしんちゃんで言ってた」

そうだ。

今日、某テレビ番組で
藤田まことさんの「当たり前田のクラッカー(本物)」
を紹介していた。

若かりし日の藤田まことさん。
実は私も『ホンモノ』を見るのは初めての世代だったり・・・

[ No.173 ] 警報は出ていたけれど。 投稿者: CLAY 2003年01月28日 (火) 21時49分
 いつも通り、静かな朝。
今日は暖かいなあ。ストーブ焚かなくてもいいな。昨日から大雪警報出てたけど、なんともないんでないの?
・・・と、玄関を開ける。

前言撤回。
雪は静かに、確実に降り積もっていた。積雪15cm。
風が弱かったため、どこの家にも平等に降り積もっている。

 まあ、それでも15cmならたいしたことないじゃん。
毎日雪が降る地方にいたことは、変な自信を持たせることがある。
 
 だが、このあと悲劇が待っていた。
 今回のポイントは、「暖かかった」こと。

 北海道の雪は「パウダースノー(粉雪)」がウリなのだ。吹けば舞うような美しい雪。
 だが、今日は珍しく氷点下(マイナス)から抜けだし、プラス気温だった。
 0℃以上になると雪はとける。
解け気味の雪は重い。ずしっ。
そして雨が降る。雪ならば服についてもほろえば落ちるが、雨は服に染みるばかり。
 2階から雪を下ろし、除雪車の邪魔になるであろう車を車道に出す。
いや、出そうとした。

出ない。

私の乗っているのはホンダToday、その中でも前輪駆動。
 車高は低く、馬力もない。
水分を含んで重くなった雪が、車のハラにつかえた。
 う゛う゛う゛う゛う゛〜ん
うぃんうぃんうぃんうぃん・・・(以下略)

今日も他の車は平気で出ていった。
何台も出ていった跡があった。
だが、Todayは別だった。

Todayは毎年あちこちで埋まる。
家の前、横、スキー場。
 「他の車は大丈夫なのに」という場所ばかりである。
そういうとき、「次の車検前には新車を・・・」と思う。
 しかし、普段の燃費の良さと維持費の安さ、小回りの良さでつい乗り続ける。エンジンスターターもつけられない旧式でも、数々の修理で作り上げた「Today」なのだ。

 今年もまた周囲に心配と迷惑をかけつつ、部品もなくなりつつあるトゥディで冬を越せそうだ。


 そして、今日もトップページの道路情報は、友人たちが通る道の通行止めを知らせていた・・・

[ No.168 ] 中標津にお住まいの皆様。大変でしたね。 投稿者: CLAY@46番地 2003年01月22日 (水) 22時27分
 停電=停「停まる」電「電気」。
夜9時、突然(予告しての停電はまずない)一帯の電気が消えた。
 自分でブレーカーを落としてしまうことはたまにあったが、最近は倹約生活を心がけているため、今使用している電源は把握している。真っ暗にする理由は見あたらない。
しかも、ご近所も真っ暗。
 ならば・・・
電力会社に電話すると、やはり話し中だ。
 9時現在の外気温、マイナス15℃。
大家さんのお店へ電話を掛ける。市街地のお店は無事らしい。だが、かなりの広域で停電になっているそうだ。
 家は真っ暗。灯といえば、パソコンの予備電源と携帯のライトのみ。最近のストーブは電源を使用するのでこんな時はただの灯油缶になる。
(このとき、非常時に用意していたロウソクとライターのことはすっかり忘れていた)

 車のエンジンをかける。大地震の時、同じく真冬の寒さの中、車の中で一夜を明かした人もいるそうだ。
 だが、今回は幸いにも、市街地は無事だ。
 大家さんの店に避難させてもらうことにした。
家周辺ばかりでなく、道路も真っ暗。家が並ぶ通りのはずなのに、まるでゴーストタウンのように静まりかえっている。唯一、コンビニが心を癒すかのようにいつもと変わらぬ明るさだった。
 大家さんの店に着き、ホットウーロン茶を飲みつつ復旧を待つ。その間にもあちこちの情報が入る。
 9時半頃、復旧の知らせが入る。
その知らせにホッとする。
 この30分間で、「電気のないこと」の大変さを感じる。
 お土産に飯鮨(いずし)をもらい、帰路につく。
 帰り道、いつものように家々は明かりが灯り、あちこちから話し声が聞こえてくるようだった−

[ No.171 ] 大変でしたね 投稿者: モモコ 2003年01月25日 (土) 14時18分
うちの職場では、最近水漏れがするらしく、その関係の工事をするせいで、突然断水することがあります。前もって連絡のあるときはいいのですが、昼食時の水道とかトイレが突然使えなくなると、本当に困ります。

[ No.172 ] 断水ですか〜 投稿者: CLAY@46番地 2003年01月25日 (土) 19時40分
 それは電気より困るかも。
人間、水なくなったら死んじゃいますからね。
一日も早く工事が終わるといいですね。
 昨夜から地吹雪であちこち通行止めです。
トップに交通情報載せましたのでご覧下さい。
しばらく町からは出られない状態でした。

[ No.169 ] おひさしぶりでした!! 投稿者: Nobu 2003年01月24日 (金) 14時45分
新年のご挨拶のメールをもらっていながら、すっかり返事を忘れていました<(_ _)>ごめんなさい。
今更なんですが今年も宜しくお願いします。
ミザールのコンサートは急に別の用事が入って行けなかったんだけど、良かったみたいだね♪今年もアンコンの全道が決まってますます練習の虫になってることでしょう。

[ No.170 ] どーも。 投稿者: CLAY 2003年01月24日 (金) 22時52分
すっかりご無沙汰しております。
Nobuさんアンコン出たらよかったのに〜

[ No.167 ] 久々のHITゲーム 投稿者: CLAY 2003年01月15日 (水) 00時08分
 吹奏楽の仲間から教えてもらった、
おもしろゲーム。

http://www.onoda-pro.com/black/project/bd/game/deathzeny/index.html
一度お試しあれ。

音楽とは全く関係ないので、あしからず・・・

[ No.165 ] 対位法お礼 投稿者: h_nono3 2003年01月14日 (火) 21時21分
http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/contents/documents/renaissance/ta.html

大変ためになりました
これからもよろしくお願いします

[ No.166 ] 音楽を 投稿者: CLAY 2003年01月15日 (水) 00時06分
 全て分類するのは難しいと思いますが、ある程度、ということで。
私も昔の教科書を引っ張り出したり、楽しかったですよ。また来てくださいね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板