【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

おんがくのおへやめっせーじぼーど

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.195 ] カニネタ。 投稿者: CLAY 2003年02月16日 (日) 15時43分
 テレビで「毛ガニの水揚げ」ということで実家根室市が出ておりました。市場では1キロ千五百円から三千円。店頭ではもっと高くなりますよ、当然。

 最近ここで「カニ」の話をしてたもので、根室でもカニの話を切り出しました。

『毛ガニ食べたいんだけどさあ。』

 「え?うまくないしょ。花咲の方がうまいって。」

『(ぷちっ)なにそれ。毛ガニうまいっしょ。』

 「花咲の方が濃いもん。毛ガニ味ない。」

『(ぷちぷち・・・)毛ガニのみそうまいしょ。』

 「身が少ないもん」

『(ぷちぷちぷち・・・)』

なんてバトルをあちこちで繰り広げて参りました。
確かに花咲ガニは身が多くて、味が濃いですよ。
しかし、子どもの頃にじーちゃんばーちゃんちで食べた(紋別市・根室の4、5時間北にある)毛ガニの名を汚すとは許せん!

 と、稚内(言うまでもなく日本最北端)出身の母に話すと・・・
「あー、花咲の方が味濃くて美味しいよね。○○○(弟)も「カニは花咲だ」って根室来て感動してたしょ」

・・・あえなく撃沈。救助求ム。

[ No.196 ] 花咲 投稿者: その〜る 2003年02月20日 (木) 21時23分
「花咲」で「東京ラプソディー」を思い出す僕って・・・。

[ No.197 ] 東京ラプソディー 投稿者: CLAY 2003年02月20日 (木) 23時16分
こちらを聞きながら・・・
http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/04s-ta/05to04-tokyo-rapusodei.html
「花咲ガニ食べ 根室〜」

[ No.199 ] 東京ラプソディー2 投稿者: その〜る 2003年02月21日 (金) 00時07分
カぁ〜ニのパラダイス〜よ〜!

[ No.193 ] 一文字変えてたら 投稿者: CLAY 2003年02月15日 (土) 23時04分
 かなりネタ切れになってきた・・・
一度使った言葉はもう使えないんだよね。

 最近下の階に泥棒が入ったり、車上狙いにやられたりと、田舎の割になかなか治安が悪いです(田舎は余計!)。
悲しいことです。私も車の助手席に転がしてあったウーファーを外しました。あれが盗まれなかったのが不思議なくらい。トゥディは対象外だったのかしら。
 車両本体価格よりオーディオセットの方が高いです(おいおい)。お陰でトゥディの乗り心地最高!
(ただし体は疲れる)

 暗い話題はおいといて。
 焼きイモをもらったのでスイートポテトを作りました。これはなかなか。こんなに簡単だったのね♪というくらいすぐに出来ました。おすすめです。
砂糖・卵黄・バター・生クリーム(シナモン)であなたを幸せの境地に誘います☆

[ No.192 ] 誰だろう? 投稿者: CLAY 2003年02月11日 (火) 22時19分
 根室から札幌に「オランダせんべい」輸出したの・・・
http://www.htb.co.jp/suidou/
 
 <「水曜どうでしょう」HPより(朝日系列HTBテレビ)>
さて、ここ数日、どうでしょうチームの皆様より
数多くのお土産物が届いております。
ここでいくつかご紹介いたしましょう。
仙台銘菓「伊達絵巻」仙台銘菓「ずんだまんじゅう」
新潟銘菓「安田牛乳まんじゅう」埼玉銘菓「十万石」
中津川銘菓「栗きんとん」長崎名産「ざぼん漬け」
根室銘菓「オランダせんべい」函館銘菓「いか羊羹」
東京ディズニーランド「チョコレートクランチ」
そして静岡銘菓「うなぎパイ」多数。
誠にありがとうございます。

 きっと雪まつりついでにいらした方々でしょう。
「札幌雪まつり」も今日でおしまい。明日はもう雪山と化すのみ。
 思えば不思議なものです。北海道限定の放送が、全国各地に広がりつつある。時差は4、5年あったりしますが。そして明日も「水どう」です。

[ No.186 ] 焼きガニは美味い! 投稿者: Sonore 2003年02月07日 (金) 22時07分
不思議な変化ゲーム の「おの〜る」は私です。
風邪気味でボ〜ッとしてえいやで書き込みしたらタイプミスしてたみたいです。すんまへん。
ちょっと前に焼きガニ食しました。うまかったです。

[ No.187 ] おの〜るさん 投稿者: CLAY 2003年02月07日 (金) 23時09分
わかりますよ〜
管理人より書き込みしてるんだもの。ありがたい。

カニ、焼くんですか?ゆでてばっかりで焼いたことないですなあ。今度手に入ったら焼いてみたい。
 毛ガニの甲羅は焼きますよ。お酒たらしてじゅーって。
 ああ、カニ食べたい・・・

[ No.190 ] 投稿者: Sonore 2003年02月10日 (月) 11時13分
焼きガニが美味い、という話は昔からちょくちょく耳にしたのですが、なかなかその味は想像できませんでした。今回、食したのはズワイガニの蟹足でして、けっこう形の良い大型のズワイの足を炭火で網焼きにしたものです。焼き上がったものに、すだちの絞り汁をかけて食べると、これがけっこう濃厚なお味で、まいりました。
そちらは毛蟹ですよね。あ〜〜、カニ食べたくなった!

[ No.191 ] ズワイガニ・毛ガニ・花咲ガニ・タラバガニ・・・ 投稿者: カニ好きCLAY 2003年02月10日 (月) 19時22分
 お・な・か・す・い・た〜!
カニカニカニ〜〜〜〜!
 焼きズワイたべたいな〜♪
焼いてスダチ・・・sonoreさん、想像するだけでよだれじゅわーっ。参りました。

十勝岳は大丈夫なようです。よかった〜☆
今年また遊びにいきたいな♪

[ No.189 ] 軽自動車は何キロ走れるのか? 投稿者: CLAY 2003年02月10日 (月) 08時47分
 平成4年式の中古トゥデイに乗り始めてはや4年。
走行距離12万キロ。よく走ったなあ。
 もう一度車検を通そうか(しかも今回は自分で)と思っていたのですが、車も疲れ気味のようです。エンジンも交換しなくてはならないかもしれません。
 乗りやすい車なので車検の可能性も残しつつ、後継車探し。今回も軽。
 週末にあちこち見て(乗って)きました。
一応、スバルの「プレオ」に目をつけています。
 4気筒エンジン、無段階変速が気持ちいい。エンジン音が静かで、オーディオを楽しめるから(このへんが音楽好き)。スバルは今年末には新型軽が出るようです。それまで待つか、それとも中古で買うか・・・悩むなぁ。

 いいピアノは2代、3代と使えるものですが、いい車はどうでしょうね?
 フルートも将来子どもに吹いて欲しいと思っています
(^_^)

[ No.188 ] 十勝岳に火山性微動観測! 投稿者: CLAY 2003年02月08日 (土) 09時19分
 今朝、臨時火山情報が出たとテレビのテロップを見て、慌てて確認。と〜るこさんの気象庁で確認できます。

 距離はすごく遠いんです。それでも何故気になるかというと、前回の噴火の後、高校生になった私は「宿泊研修」で、麓の『国立大雪青年の家』に行ったんです。
 そこで虫に好かれる私は、体中に刺されたあとの水ぶくれを作りながら、避難小屋(雪でそこまで)まで登ったんです。
 家族でもキャンプに行き、温泉につかりましたよ。
 仕事でもまた国立大雪青年の家にお世話になりましたし、有名なラベンダーの街、中富良野もあります。
 湧き水を取りに行ったこともありました。

3年前の有珠山噴火。
あの時は、ホテルが閉鎖され、職をなくす人たちも出ました。有珠山からは遠い札幌も「北海道で噴火」ということで道外からの旅行者も減りました。
 
 十勝岳周辺には、お世話になった人たちがたくさんいます。また、十勝岳の上から眺める景色はとても美しいです。
 自然と上手に付き合ってきた方達、うまく乗り切ってくれると信じています。

[ No.185 ] と〜るこさん 投稿者: CLAY 2003年02月07日 (金) 21時56分
「ff(フォルティシモ)」のリンクは『出張中』で残しておきましたので、戻ってきたら連絡くださいね!

[ No.183 ] 久しぶり! 投稿者: と〜るこ 2003年02月07日 (金) 19時00分
元気ですか?
土曜日にシルベットで頼まれ演奏(16時から)ょやったら3ヶ月休団(?)します。
来週から南鳥島出張なんで。
根室帰任が5月23日の予定です!
そういえば、根室に流氷接岸したよ!
平年より11日早いそうで。
この情報はうちの職場から発信しています!
今日も右翼宣伝カーがうるさかった。
と言うわけでしばらくごきげんようです!

[ No.184 ] ついに出発ですか。 投稿者: CLAY 2003年02月07日 (金) 21時51分
 とうとうきましたね〜。
明日は入れ違いで根室なんですよ。残念。
気をつけて行ってらっしゃい。食料は用意しましたか?(笑)
 流氷見に出かける前に、気象庁のHPでチェックして行ったんですよ〜。毎晩気温チェックして水道の水落とししてるし〜。気象庁ないと困っちゃう(爆)。
 では、漁師さんたちのために3ヶ月観測してきてくださいね!

[ No.182 ] ドラバラ鈴井の巣でしたよ。 投稿者: CLAY 2003年02月06日 (木) 23時57分
 「山田家の人々」、来週からですか〜
道外の方達には全くわからないネタで申し訳ないのですが、今、北海道の深夜番組が面白いのです。
 HTBの「水曜どうでしょう」、「ドラバラ鈴井の巣」、「ハナタレナックス」。オフィスキューという事務所所属のタレント(と社長)たちが頑張ってます。

 STVの「仮面アナ」。アナウンサーが仮面を被り、内緒話を語るというもの。ズームインに出演中の森中さんと内山さんは早々に出演してらっしゃいました。

 そう、北海道はテレビも面白いのです!
今週は札幌雪まつり。みなさん雪の芸術を見に来てね〜

[ No.180 ] 流氷の写真見ました・・ 投稿者: よつば 2003年02月06日 (木) 21時09分
さすがCLAYさん
流氷とてもダイナミックに撮れていますね。
N○Kとかでも流氷が来ると放送していますが生で見るとすごいんだろうな〜

そうそう北海道といえば、ここ最近ロシアからのカニの輸入が制限されていて、カニラーメンをやめてしまったお店とかをテレビで放送していました。

[ No.181 ] ど〜も〜♪ 投稿者: CLAY 2003年02月06日 (木) 23時27分
 最近は「おんがくのおへや」ならぬ、「ほっかいどうのおへや」になりつつあるのです・・・

 カニ〜!食べたい!カニ〜!!
ゆでると高いんですよ、輸入は安いんですよ、8センチ以下は捕っちゃダメですよ、密漁はダメですよ〜

 やっぱね、ごちそうですよ。高いもん。今日は半身280円の真鱈でフライ。もうね、カニなんて手に入りませんって。二千円以上払って、半分は殻(カラ)だし。
 苦労して身を取り出したら、うまいのなんの。
ああ、食べたい・・・
 そう、そのカニさんも流氷が運ぶプランクトンを食べ、流氷に乗って(?)やってくるんですね〜

 流氷来たから、今年は大漁か?

・・・すいません、つい燃えてしまいました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板