【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

おんがくのおへやめっせーじぼーど

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

[ No.215 ] 引越が 投稿者: CLAY 2003年03月26日 (水) 13時27分
 近づいてまいりました。
一人暮らしを始めてから、5回目です。

次の住まいも決まり、押入から順に荷造りを始めています。
 1年に1度は住まいを変えている・・・そのたびに大忙し。
 楽だった引越は、家族に手伝ってもらった時くらい。
それでも手続きがあったりして、面倒なのは変わりないです。荷造り、最初は順調でも後でドタバタするのは目に見えているし。5回目ともなると、いかに楽をしながら引越をするか。そんなことだけ。

唯一の楽しみといえば、新居での家具の配置を考えること。

今回はついに長年付き添ってきたデジタルピアノともお別れです。

さて、築30年の住まいは・・・

[ No.214 ] いつのまにやら 投稿者: CLAY 2003年03月19日 (水) 15時52分
 カウンタ1700突破致しました。
これもすべて、ご覧になって下さる皆様のおかげです。
 そろそろカウンタ2000に向けて、キリ番プレゼントを準備させていただきます。
 何が出るかはお楽しみ。もう少ししたらアップします。
 「こんなのいらね〜よ!!」
 とガッカリされないように、今回も何種類か出しますよ。それでダメだったらあきらめてください。でも、みてね。

[ No.213 ] 卵の殻、きれいにむきたいの・・・ 投稿者: CLAY 2003年03月14日 (金) 15時26分
 一人暮らしを始めはや5年。
料理はもともと好きなので、色々作って楽しんでいます。
それでも苦手なモノはあったり・・・

「卵の殻むき」なんですよ〜。

最近なぜかきれいにむけない。
「最近」なんですよ。むけなくなったの。
で、「むけるようにするには」調べてみました。

@ 古い卵はむきやすい。
   「最近」安売りでその日に買った卵を使うからか〜。
A お湯を沸かす時に塩。
   「殻に塩味付けてど〜すんねん!」と思って入れなかった。
B お湯になってから入れる。(卵は室温に戻しておく)
   室温に戻しておけば割れないもんね〜

というわけで、三つすべてあてはまってしまいました。
まあ、
C 殻全体にヒビをいれ、冷水に浸す
でなんとか・・・

今晩の夕食は煮卵&豚角煮でございます。
しかし、昔買ってた「殻のむきやすい」卵は一体いつの・・・

[ No.211 ] 水曜どうでしょう 投稿者: 黄色いアヒル 2003年03月13日 (木) 14時59分
当HPの掲示板に書き込みありがとうございます。
来年はぜひ見に来てくださいね。

話は変わりまして、水曜どうでしょうのDVD買っちゃいました。
本編や副音声も良かったのですが、おまけ映像の「どうでしょう写真館」は本当に面白かったですよ。
アヒルも今「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を購入しようか迷っています。

[ No.212 ] コンサートお疲れさまでした〜 投稿者: CLAY 2003年03月13日 (木) 19時17分
 冗談音楽シリーズが見たかったんですけど・・・
いやいや、もちろんマジメな音楽も(^0^;)

アヒルさんも「水曜どうでしょう」によるどうで症でしたか〜。
DVD買いましたよ。釧路まで往復3時間かけて行ってきました。もう笑いっぱなし。
 一日中副音声聞いてました。うれし〜の声を沢山聞けたのがお得感出してましたね。
 写真館も見ましたよ。笑う笑う。14インチのテレビで何度も何度も繰り返し見てました。
 今はご近所に貸してます。人口2万の街にもどうで症が流行っているようです。要注意。

もうすぐ「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」DVD全国発売ですよね。
生産終了分は釧路の丸井も売り切れでした。函館にはあるようですが。素直に全国発売待とうかなと思っています。

そして今日はドラバラ。「山田家」さんですね。
さー今日も夜更かしするぞ〜!  

[ No.210 ] えっとですねぇ・・・ 投稿者: CLAY 2003年03月11日 (火) 13時18分
 週末、街から出られなくなりました。
予想はしていたのですが、それ以上の状態でした。
 トップページの道路情報をご覧になるとわかりますが、幹線が通行止めです。
 簡易宿泊所ができたりしていました。
 国道2ケタなんですけど。通行止めにしたら陸の孤島なんですけど。
 実家に行ったまま戻れなくなってしまいました。
1日3食昼寝付きでうっしっしだったのですけれどね〜。一歩外に出たらあちこちで車が動けなくなっております。
 それでもスーパーの安売りに出かけるおばさんたち。その中に私も含まれていたり・・・
 あちこちに陸の孤島ができた週末でした。
 7年ぶりの猛吹雪でした。皆さんの週末はいかがでしたか。

[ No.209 ] 大変です! 投稿者: CLAY 2003年03月06日 (木) 22時02分
 大変です!
何がですって?
流氷が太平洋岸にずっといるんですよ〜。
多分オホーツク海に戻れなくなっちゃったんでしょうね。流氷も大変です。
『去年は北海道にほとんど近づかなかったからなあ。しゃーねーや、ちょっと早めに寄ってやろうか』
なんて最初は思ってたんでしょうよ。ところが、
『ん、なかなか居心地いいからちょっと根室まで』
『ついでだからオホーツク海超えてみっかぁ』
『釧路ってでかいのか?雪ないのか?』
なーんて言いながらきたんでしょうな。ご苦労さんです。4月には戻って下さいね。漁できないから。

最近夜中に大笑いすることがあります。
北海道の超ローカル深夜番組『水曜どうでしょう』がなんとDVD発売!というわけで、3600円出費かなぁ。
 せっかくなら予約しておまけもらえばよかったかな。
 もう一枚買いたいんですよ。そっちの方は絶対買うぞと思ってるんですけどね。
 これまた超ローカル(出演者ほぼ同じ)の「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」も、これこそ道内だけの放送なのにDVD全国発売になってしまったんですよ。
 買いますよ。買わなきゃならんでしょう。
もう意地ですよ。
DVD買うなんて、カラヤンの『第九』以来ですよ。
あとは人に借りてばかりでしたからね。
DVDプレイヤーとして買ったプレステ2も、やっと出番が来ましたなあ。

え?ゲームは?
『マエストロムジーク』。
1、2持ってます。「パラッパラッパー」もありますよ。
『ゲームも音楽好きなんですね〜』と言われます。

パソゲでおすすめは「アクアドール3189」です。
音楽きれいですよ。フリーウェアだったのに音楽CD発売予定。

[ No.208 ] 暖かくなってきました。 投稿者: CLAY 2003年03月05日 (水) 17時28分
大雪!
最近「そろそろ春かな〜」なんて思っていたのですが・・・
「春の嵐」か、「まだ冬」なのか?!
ヴィヴァルディの「春」には、「春の嵐」の場面があります。
中学校1年生の最初に習う曲ですが、最初のメロディーに次いで印象的な部分です。

[ No.205 ] チワワ 投稿者: CLAY 2003年02月25日 (火) 12時29分
 アイ○ルのCMでチワワが人気あるようですね。
新バージョンになったようです。

私が前のCMで気になったのは、チワワよりも
「♪どうする〜ア○フル♪」のセリフのあと、
「パパ、パパ」と娘が言うところで
『ピピッ ピピッ』とアラーム音が鳴ること。
 最初自分の家か隣の家でアラーム鳴ってるのかと思ってたんですけどね。
 アラーム音なんかは、人が気づきやすいようにわざとピッチをずらしているそうで、とても気になりました。
 新しいCMはその音も消え、安心してCMを見られます。

ちなみに実家の電子レンジ。
やはりピッチのずれた音で、
『♪ドレミソレシド〜♪』。とても耳障り。

皆さんの周りでも気になる音ってありませんか?

先週銀歯が割れてしまい、昨日歯医者に行きました。
型をとるだけだろうと思ったら、麻酔をして、削って・・・
 すっかり意気消沈。歯医者こわい〜〜っ!
大学時代の友人達はいろいろな仕事をしていますが、卒業後絶対お世話になりたくない、と思ったのが歯医者と看護婦。大学時代の失敗をさんざん聞いているから。
 まあ、もう卒業後何年も経っています。
 きっと今頃立派に働いていることでしょう・・・?

[ No.206 ] 気になる音・・・ 投稿者: モモコ 2003年03月01日 (土) 12時32分
我が家の炊飯器、炊き上がりの電子音が、どうしてもパラッパラ、パラッパラ・・・♪に聞こえるんです。ちょっと古いけど、モー娘の「ハッピー・サマー・ウエディング」。

私は、歯の質も歯茎の質もよくないみたいなので、今では定期的に検診に行っています。悪いところが見つかっても、ひどくならないうちに治せるので、かえっていいですよ。笛吹きだって歯が命!ですからね。

[ No.207 ] 歯医者 投稿者: CLAY 2003年03月02日 (日) 17時33分
そうですね〜。歯並びも関係しますしね。

「モー娘」はなかなかいいですねぇ。
電子レンジも携帯の着メロみたいに、好きな曲になるといいかも?!

[ No.194 ] フルートの思い出・・・ 投稿者: CLAY 2003年02月16日 (日) 15時31分
 最近は車の購入を迷っているわけですが、昨年購入したフルートのローンが終わったのでそんな「余裕」も出てきたわけで・・・

あれは昨年の4月。たまに楽器屋さんが練習の時に来てくれます。その頃は買って数ヶ月で凹みを作ってしまった(T_T)アルタスのR907でした。
 いつものごとく、楽器屋さんにフルートを見せると、
「いいねえ。今なら10万で下取りするよ」。
 ・・・あれは売り上げを締める月末だったかも・・・
凹みあるのに高値で下取り、今しかない!
 かくしてR907を下取りに出し、総銀の1207を手に入れたのでした。友人であり、師匠であり、今や一児の母であるM氏は、札響の森圭吾先生の門下。アルタス一途なのであります。そのおかげで何も考えず、アルタスを探してもらう。
 それより驚いたのが、907と1207の吹奏感!
普段「音が軽いなあ」と感じていたのが一気に解消されました。もう満足。音も出しい。さすがですな〜。
「Eの音が出しやすかったら買う」。見事。出る出る。
 そんなわけで、今のフルートになったわけです。
あの頃は、引越も控えていて「ホントに返せるんかい!」って不安も大ありでした・・・
途中で売ることも考えていましたよ、これホント。

で、今回のボーナスで繰り上げ返済したら、3年で組んだローンが10ヶ月で終わってしまいました。なかなかいい気持ち。本当は前のフルートのように、ローン組まずに買えるといいんですけどね。「繰り上げ返済」って、「組み直し手数料」もかかるんですよ。今回は1万円近くかかりましたね。3年払い続けるより4千円弱は安くなりましたけど、今度ローン組む時はもっと考えよう。
 多分、楽器ではしばらくないですね。やっぱ車でしょう。

みなさん、楽器はどんなふうに買ってるんでしょうね?
100万現金!な〜んて。いいなあ。

おまけ:うちには「アレグロT」という、30万した吹奏楽スコアが眠っています。だれか使ってくれないかなぁ。

[ No.200 ] 楽器を買うとき 投稿者: モモコ 2003年02月22日 (土) 08時32分
私、一応現金でした。我が家の家訓は、(借金、ローンは禁止!)なのです。その代わり、車にかけるお金を削ってます。

[ No.202 ] アレグロ 投稿者: モモコ 2003年02月22日 (土) 08時36分
30万のスコアは、すごいですねえ!誰の作品ですか?

[ No.204 ] ローンなし、素晴らしい・・・ 投稿者: CLAY 2003年02月22日 (土) 14時46分
 いや〜素晴らしい、ローン禁止ですか。
車にかけるお金を削るとは、具体的にどんなふ〜にしてるのかしら?興味しんしん。

30万のはですね〜、100曲だかそれ以上ある吹奏楽CD、そしてそのスコア、パート譜がセットになったものです。
 合唱の名曲「大地讃頌」は作曲者自身が吹奏楽に編曲していて、なかなかでした。中小編成バンドを対象としたアレンジです。
 売り込みにつられて買ったはいいけど、最近は吹奏楽の指導をしてないので全然使う機会がないというのが悲しいところ。
 クラシックからアニメまで。
吹奏楽選曲担当の方、ご連絡下さい!ってね。

[ No.198 ] フルートネタは 投稿者: CLAY 2003年02月20日 (木) 23時23分
 なかなかむずかしいっす。
マジメに考えるから。

(地域ネタはけっこう気楽に作っていたりする)
そうそう、鹿が街に出たんですよ!20頭も!!
 街って言っても、すぐそばが自然あふれる山だったりするので、あり得る話ではある。
 自分の街の田舎さを再認識させていただきました。

[ No.201 ] 小鹿の体験入学♪ 投稿者: モモコ 2003年02月22日 (土) 08時34分
トップの写真、いいですね。小学校なんですか?
前の職場では、野うさぎが現れたことがありましたが・・・

[ No.203 ] 写真は 投稿者: CLAY 2003年02月22日 (土) 14時29分
 近所の小学校です。お褒めいただき幸栄です。20頭もの鹿を目撃したあと、現場にもう一度戻るとこの子鹿だけ道路を渡れなくて迷子になってました。小学校の奧が鹿のすみかです。
 ウサギはかわいいですね〜。野生のウサギ、見たことないんですよ。今度見かけたら写真撮って見せてくださいね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板