Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
A Tribute to Jeff Beck  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月23日 (火) 08時37分  No.8938
 
素晴らしいコンサートだったと思います。
1曲目は武道館と同じでした。
エリックバンドの時は、ブルース色が強く出て、
代わる代わる出るギターリストも、それぞれ素晴らしいソロを弾いていました。

会場はアメリカから来たファンも多いようで、盛り上がりも相当でした。

ロッドの上着を脱いで、エリックさに上着を渡したので、エリックさんは戸惑った様子で、
仕方がないので、エリックは丁寧にドラムの前にロッドの上着を置いていました。
こんなことをエリックにさせるのを見たことがありません!

最後はステージ上に映されたムーンリバーの映像をエリックさんたちと観客が見て終了しました。
19時30分から始まり、休憩25分を含んで、
23時近くに終了しました。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月23日 (火) 09時52分  No.8939
初日のレポートありがとうございます。

早速youtubeに映像があがりはじめてる様で、こちらでジャケットを受け取る様子が見れますね。確かに珍しいやり取りです。https://www.youtube.com/watch?v=1KXrTdQNWjY

会場には大きなスクリーンが設置されカメラが入っていた様なので、映像収録されているならDVD/BD等の映像作品の後々発売も期待できますね。

もし二日目も見に行かれるのならば、レポートとよろしくお願いします。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月23日 (火) 16時54分  No.8940
2019年のクロスロードギターフェスティバルよりは、ずっと良かったと思います。
デレクも光っていました。
予想以上に楽しいコンサートでした。
雰囲気としては2005年のクリームの時の感じでしょうか。

家内は席が離れた席でしたが、隣りの人たちが肩を組んで来るくらいでした。

ジョージの時の方が追悼色があり、
今回の方がコンサートを楽しもうという感じがしました。
ステージには沢山のアンプが並べられていましたが、
音も良かったです。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月24日 (水) 08時22分  No.8941
2日目も忘れられない素晴らしいコンサートでした。
最後はムーンリバーの映像を見ながら、
エリックは体を揺すりながら、歌っているのが大変印象的でした。
お疲れ様でした!

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月24日 (水) 13時37分  No.8942
アンコールで撮った写真です。

素敵な写真がいっぱい  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2023年05月24日 (水) 16時27分  No.8944
🧏GodHandさん、コンサートの模様をお知らせいただき、ありがとうございま〜す‼️
素晴らしいコンサートを体験されたこと、本当に良かったです。

画像もみなとっても良くて、素敵に撮れていて🎵
(特にアンコールの写真)
拡大して鑑賞させていただいてます。

武道館の最終日パスされて、もったいなかったのでは?
と思っておりましたが…。
そんな心配は無用でしたね。。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月24日 (水) 17時05分  No.8945
GodHandさん、2日目も画像アップしてくださり、ありがとうございます。

2日目はアリーナ席で終盤はステージにかぶり付きだったんですね。ブルー爺さんの代わりにもっと自慢してもよろしいのに(笑)
2日間の観戦、お疲れ様でした。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月24日 (水) 20時40分  No.8946
みんながステージから去った後に、
エリックとネイザンの二人だけで10秒以上も抱き合っていました!
信頼と感謝でしょうか。
心を深く打ったシーンでした!

これはエモい  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月30日 (火) 08時56分  No.8986
これですね。4:20過ぎから。
https://www.youtube.com/watch?v=ixWiVR7KKcw

ネイザンが泣いているようにも見えます。
胸熱ですね。

意固地な言い争いより、こっちの方がずっと良い。
good-bye  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月26日 (金) 12時08分  No.8950
 
粘着してくる人物にこちらも呆れ果て、私も書き込みを止めるつもりでいたが、「別のハンドルネームや文章でいくらでも他人を偽装する事は出来るが、それはそれ」という発言には、承服し難い。

高圧的な物言いや、ハンドルネーム変更の強要など「金子玉夫」というハンドルネームを使っての繰り返しの書き込みがあった事は事実だし、こんな事では納得が出来る訳もない。
ただ、これ以上この掲示板を混沌とさせるのは本意ではないし、他の方には及ばないが、エリックや音楽を愛する者として、この様な情報交換の場はあって欲しい、


何の権限があってか知らんが、排他的な物言いには呆れるばかりだ。改めて掲示板の処世術とやらを学ばせてもらった気がする。
もうここには書き込まないし見ない。
だがこんな調子だと、再びこの様な事態を招くかも知れない。粘着した人物には、処世術とやらも見直しが必要だとアドバイスしておく。


勿体無い・・  投稿者:all together now  投稿日:2023年05月26日 (金) 19時57分  No.8951
>これ以上この掲示板を混沌とさせるのは本意ではないし、他の方には及ばないが、エリックや音楽を愛する者として、この様な情報交換の場はあって欲しい

ハンドルネームを変えるだけのコトなんですけどね・・

  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月29日 (月) 20時54分  No.8981
勿体無いというお言葉を頂いたが、ハンドルネームを変えるつもりはない。
金子玉男や粘着してくる人物の独善的で高圧的な書き込みに、納得出来るはずもない。
先方は、言葉のボキャブラリーだけは豊富な様だが、ハンドルネーム偽装の件など屁理屈・詭弁にしか私には聞こえない。
だが、粘着してくる人物が、これ以上私に対して粘着や話を蒸し返さない限り、この件は我慢する事にする。
何度も言うように、この掲示板は音楽を愛する人達の情報交換の場であるから。

いや、あなたが  投稿者:SANDY MARY  投稿日:2023年05月29日 (月) 20時59分  No.8982
やってることはブルー爺さんの人間性とは一切関係ないですよ。
あなたが今使ってるその紛らわしいを通り越した、恣意的なハンドルネームを変えて同じ内容を投稿することになんの異論もありません。
おもんないやりとり、もうほんとにやめてほしいと思ってる1人です。

しょーもない。

まあまあ・・  投稿者:all together now  投稿日:2023年05月29日 (月) 22時20分  No.8983
>レポだけで充分だろ

うん、それには同感するところはありますがお二方共それぞれサヨナラ宣言して、その中に売り言葉に買い言葉は余計だと思いました。

>何度も言うように、この掲示板は音楽を愛する人達の情報交換の場であるから。

それを甚さん、分かってらっしゃるのだから、“勿体無い”“ネーム変えるだけなのに”となるのですけどね〜

ハンドルネーム変更のお願い。  投稿者:金子玉男(本人)  投稿日:2023年05月30日 (火) 08時26分  No.8985
ブルー甚さま

>金子玉男や粘着してくる人物の独善的で高圧的な書き込みに、納得出来るはずもない。
先方は、言葉のボキャブラリーだけは豊富な様だが、ハンドルネーム偽装の件など屁理屈・詭弁にしか私には聞こえない。

最後にもう一度だけ言いますが、ワタシは金子玉男本人です。ブルー爺さんとは別人です。

つまり屁理屈でもなければ詭弁でもなく、これをブルー爺氏に対して言うことは「言いがかり」になってしまいます。

なぜワタシの名前を譲ると言ったのかご説明します。
みなさんが言うように貴殿のハンドルネームと文字色は紛らわしいです。
ワタシも勘違いしました。
ブルー爺氏の音楽全般に対する知識や見識・考察はとても読み手からみてもとても興味深く、多くの方も同じ意見かと思います。

ブルー甚さまもハンドルネームを変更し、ご自身の意見を堂々と発信してください。

もう一度言いますが、日ごろワタシはここの掲示板はとても楽しく拝見しているだけで意見を記載することはありません。つまりブルー爺氏とはまったくの別人、傍観者です。

多くの方が混乱しないよう、ハンドルネームの変更を重ねてお願い申し上げます。

ブルー爺さま
今回はワタシが出すぎたことをしてしまい、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
これからもさまざまな情報発信をお願いいたします。
レポだけで充分だろ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月28日 (日) 20時39分  No.8980
 
こちらも納得していないが、今後の掲示板の為に収束させようとしているのに、粘着してくる人物は独善的な言い分で話を蒸し返す。ハンドルネーム偽装の件についても屁理屈としか言い様がない。
実はこうした状況を楽しんでいるのではないか?

一方的にアクセス制限云々言っているが、喧嘩両成敗という言葉がある事も伝えておく。
掲示板の処世術  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月28日 (日) 13時55分  No.8979
 
論破される人物がいなくなれば、この有り様。
粘着してくる人物と同様に、前言を翻させてもらう。

さてと(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月27日 (土) 09時16分  No.8978
 
ブルー甚氏の言い種を読んで頭に浮かぶのは「盗人猛々しい」という言葉である。よくもまあ、自分の事を棚に上げて他人をここまで悪し様に言えるものだと感心する。最後にアドバイスをくれるところなど、まさに「説教強盗」の体を成している(笑)。

ブルー甚氏は、新顔の金子玉男氏だけではなく、管理人さんはじめ、昔からいる数名のボーダーの方が彼に厳しい目を向けているのをどのように考えているのだろうか。まさかそれらが、私が他人のハンドルネームを騙って書き込んでいると思っているのではあるまい。

ブルー甚氏は「もうここには書き込まないし見ない」そうだ(フーン)。「別のハンドルネームや文章でいくらでも他人を偽装する事は出来るが、それはそれ」と私が書き込んだのは、私ではなく、ブルー甚氏がそういう事に及ぶ可能性を指して言ったのである。「だがこんな調子だと、再びこの様な事態を招くかも知れない」という先方のコトバは、何やら示唆的である。

過去の同様の経験から感じるところ、管理人さんのポリシーは寛容さをもって事に当たるというもののようだが、今後このような所業に出る人物がいたとして、再三注意しても行為を改めないようなら、アクセス禁止を含め、何らかの措置を講じるのを一考していただきたい。この機会に要望させていただく。

RAHレポだが、先方に動きがあり、ここはとりあえず、もうここには書き込まないという言葉をそのまま受けとめることにして、約束した時間には早いが、先ほどアップした。ボーダーの皆さんのお許しを乞うとともに、楽しんでもらえれば幸いである。
武道館初日  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年05月26日 (金) 00時00分  No.8949
 
ジェフ・ベック・トリビュートの動画を漁っていてたまたま見つけた動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=X85nGCmqB_Q    不適切であれば削除願います。画質もいいと自分は思います。          

2日目  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年05月26日 (金) 23時14分  No.8952
https://www.youtube.com/watch?v=1NZtcvwhdP4&t=1598s 先ほどアップされたモノです。どう見てもカメラ3台以上で録ったシロモノです。日本公演でここまでできるんだなとある意味感心しました。動画の紹介はこれで最後に致します。
賢者タイム(笑)  投稿者:ブルー爺(本人)  投稿日:2023年05月24日 (水) 22時19分  No.8947
 
書込みをいったん無期限でストップしたが、管理人さんの取りなしもあり、条件付きで考え直すことにした。
RAHレポをボチボチ書いているが、日本時間の27日午前10時の時点までブルー甚氏の書込みがなければ、その後これをアップする心づもりでいる。
ネットへの書込みなど、別のハンドルネームと文章でいくらでも他人を偽装することができるが、それはそれ。
私が書込みを再開したあとでブルー甚氏が前と変わらぬ青のフォントと爺スタイルの文章で再登場したら、そのときはまた書込みを中断する。

管理人さんのご意向に沿うかどうかは分からないが、先方があの調子でなおも書込みを継続するならば、アクセス禁止を提唱したい。

今、考えていることは以上。

この機会にジェフ・ベック・トリビュートについて少し。RAHにとどまらず、ECを軸にして実施された数多いイベントのなかでも、とりわけ記憶に残るであろう一番だった。すべてのアクトがよかった。全部がハイライトだった。各人のプレイの出来どうこうなど、ここでは二次的な事柄に過ぎない。大枚叩いてチケットを買ってよかった、と心から思った。

レポ終了。ウソウソ(笑)。

Welcome Back  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年05月25日 (木) 12時29分  No.8948
思ったより早い帰還に喜んでおります。配信された動画同様ブルー爺さんのレポートも楽しみにしております。
半引退宣言w  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月22日 (月) 18時24分  No.8935
 
ブルー甚氏の新たな書込みがアップされるごとに不快感が増す一方なので、ここへの書込みは当面行わないことにした。投稿内容以前の事として、掲示板のマナー、エチケット(=他人と紛らわしいハンドルネーム、文章スタイルは用いない)をはなから無視して改めるところのない人物とは同席したくない。

近々の予定としては、ジェフ・ベック・トリビュート・コンサートのレポ、SANDY MARYさんが紹介していたディープなクリーム新着洋書のレビュー、ブルース・スプリングスティーンやロジャー・ウォーターズのライヴをレポするつもりでいたが、これらも見合わせることにする。

私は消えるのでブルー甚氏のカキコを皆さん楽しみにしてくれ。

ではごきげんよう。

🔪🪓🧨💣

  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月22日 (月) 20時37分  No.8936
ブルー爺さんも昔から度々変なのに粘着されて大変ですね。でも気分を害されるのも無理はありません。

この掲示板で誰よりも有益な情報を提供してくださって、ありがとうございました。多くのボーダーがジェフトリビュートのレポを期待していた筈なのに、心無い書き込みのせいでそれが御破算になっても誰もブルー爺さんを責めないと思います。
クラプトンの来日以来ずっとこの掲示板が盛り上がっていたのに、心無い書き込みには本当に残念でなりません。

荒らしはほっといたら消えるので、またいつかふらっと書き込みに来てくださるのをお待ちしています。

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年05月22日 (月) 23時41分  No.8937
結局先日の来日公演はスルーしてしまった私は、皆さんのカキコミ見たり、音源を漁る日々を過ごしておりました。でこの騒動も折角のいい雰囲気に水を差さないといいなと危惧しておりました。kenkenさんもおっしゃている通り何回か同じような事象を見た記憶があるので不安が的中して残念です。また気が向いたらカキコミお願い致します。ブルー爺さんSee You AgainでなくSoonと言わせて下さいね。

ブルー爺さんへ  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2023年05月24日 (水) 15時52分  No.8943
🧏悪口は言ったもんの負け。
不愉快な態度で臨んで来る人に対応する必要はありません。失礼、無礼なヒトは無視して。。

今までのご縁を大事にしています。
いつか再び繋がったら嬉しいです。待っています。
JBトリビュート極私的前夜祭(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月22日 (月) 17時09分  No.8934
 
先日の書込みで、ニルヴァーナの最初で最後の来日について、Loosebank.comさんとレスのやり取りをしたが、あれがきっかけで、ECファンの人がほかにどんなアーティストを聴いているのかな、というのをあれこれ考えたりしていた。

昨日からロンドンにいる。目的はもちろん今日明日のジェフ・ベック・トリビュートを観るためだが、電車の到着駅、キングズ・クロスの徒歩圏内にあるパブの2階スペースで、サッド・ラヴァーズ&ジャイアンツがやると知って、もっけの幸いと足を運んだ。

ニルヴァーナなら多くの人が少なくとも名前は知っているだろうが、Sad Lovers & Giantsとなると、ナニそれレベルの人がほとんどだろう。なにしろ日本盤が発売されたことがない。80年代にネオ・サイケで括られるニューウェイヴの派生ジャンルを聴いていた人、それ系のレコードを買うのに輸入盤店に出入りしていた人には懐かしい名前である。雑誌で言えば、『クロスビート』の読者層。もっと突っ込んだことを書くと、小野島大氏や永沼佐知子氏(故人)が発行していたファンジン、NEWSWAVEがこの辺のバンドをよく取り上げていた。おそらく大半の人には馴染みのない名前の羅列ですまない(笑)。

SL&Gは1992年以降は2002年と2018年にしかアルバムをリリースしていない。実質活動休止状態で、ごくたまに思い出したように集まってライヴをやるようで、偶然それが私のロンドン到着日だった。
主要メンバーは60を越えている。200人ほどのお客を前にしての演奏は、地の底で呻くような不吉なベース、リバーブの洪水を浴びせるギター、芒洋と響くキーボード、どれを取ってもネオ・サイケそのもの。自分と同世代も多い他の客に混じって、往年のサウンドに身を浸した。が、彼らがなぜ、ザ・キュアーやエコー&ザ・バニーメンのようなネオ・サイケ1軍に昇格できなかったのかも分かる気がした。ユニットとして、数多いた当時の同系統バンドと差異化できるだけの抜きん出た個性にイマイチ欠けているのである。休憩を挟んで2部構成のライヴは合計2時間以上。演奏は全般にタイトでよかった。とくにアンコール最後の2曲は自分たちのすべてを叩きつけるような熱い演奏で、フロアーは爆発的に盛り上がった。ああいう瞬間をもっと生み出せていたなら、彼らにも別の今があったのかもしれないが。

レスはとくに期待しません(笑)。
これも掲示板の処世術  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月20日 (土) 22時53分  No.8930
 
相変わらず粘着してくる人物は、常用しているハンドルネームのキャラクターとは違って、金子玉男のキャラは定まっていない様だな。
図星を突かれて動揺してるぐらいなら、静かにしとく方が賢明だ。




バイバイブルー甚  投稿者:金子玉男  投稿日:2023年05月21日 (日) 07時22分  No.8932
せっかくワタシの立派な名前をやろうと思ったのに残念だな笑

ワタシも他のみなさんと同じく今後はスルーするね。
これからもなりすまし野郎として頑張るんだぞ笑

あなたのようなビシッと一本筋が通っているヒトは金子玉男のほうが合っているのだがなぁ笑

いつでも名前が欲しくなったら使って良いぞ笑

さすが掲示板の処世術やね  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月22日 (月) 16時34分  No.8933
粘着して荒らすハンドルネームを使い分けて、常用しているハンドルネームのイメージを損なわない様にしている所は、言うとおり掲示板の処世術という事か。

ただスペース埋めるだけの粘着
さっさと消えて正解。

追悼:ピート・ブラウン(1940/12/25 — 2023/5/19)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月21日 (日) 04時29分  No.8931
 
享年82。新聞記事によると、種々のガンを何年にもわたり患っていたとのこと。

I Feel Free、Sunshine Of Your Love、SWLABR、White Room、Polititian等、クリームの代表曲の多くをジャック・ブルースと共作し、イメージ豊かな歌詞を提供した。グループ解散後もブルースとのソングライティング・チームを継続し、マウンテンもカバーした名曲、Theme For An Imaginary Western(想像されたウェスタンのテーマ)等、数々の曲を生み出した。

[写真=2016/10/25、ロンドン、シェファーズ・ブッシュ・エンパイアにて、前年に続き、ジャックの2周忌に催された2度目のトリビュート・コンサート、An Evening For Jackに出演したブラウン。Polititianの演奏をバックに、即興で言葉を紡いでゆくパフォーマンスを聴かせ、60年代にロンドンのクラブで行われていたという「詩とジャズの夕べ」の片鱗を垣間見させてくれた。ギターを弾いているのは元コロシアム、ハンブル・パイのクレム・クレムソン]

https://www.theguardian.com/music/2023/may/20/pete-brown-countercultural-poet-singer-and-cream-lyricist-dies-aged-82
必見!『アクロス24ナイツ』  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月18日 (木) 15時16分  No.8897
 
今、イギリスにいる。地域の映画館で昨夜17日、Across 24 Nightsの上映があり、日本にいる皆さんより一足先に観てきた。
シネコンの小さめの箱での1回上映で、93ある座席を埋めたのは15人ほど。ざっと観察したところでは、老人に属する年齢層が10人前後、残りは結構若い、20代に見える人たち。

90年(18回公演)と91年(24回公演)、ふたつのRAH連続公演に挟まれた<ジャーニーマン・ツアー>が、クラプトンのキャリアのひとつの頂点であることに異議を挟む人は少ないだろう。長髪にヴェルサーチのデザイナー・スーツを身に纏ったそのシックな装いは、初めて目にした者だれもが「カッコいい・・・」と思わず口から漏らさずにはいられないほどキマっていた。2周目のRAH出演を終えた直後の91年春、コナー君に起こった悲劇によって、栄光の頂点にあったECのその時期は幕を閉じるのだが、今から振り返ると、それは同時期に重なるバブルを背景にした儚い幻影のように映る。

オーケストラによる「レイラ」プレリュードの演奏で映画は始まる。「プリテンディング」「天国の扉」「レイ・ダウン・サリー」「シェリフ」「ホワイト・ルーム」と演奏が続いていくのだが、1曲ごとに収録年月と、「4ピース」「13ピース」「ブルース」「オーケストラ」の4つの演奏スタイルが、画面左下にキャプションで表示される。

見所は実に多い。いいアングルがたくさん拾われていて、プレイするECの手指のアップにも事欠かず、新技術、ドルビー・アトモスを採り入れたというサウンドも申し分ない。オリジナルの『24ナイツ』映像版は、91年暮れ、CDと一緒に、わが国ではジョージ・ハリスンとの来日記念版としてリリースされた。私も当時レーザー・ディスクを購入した。数回観たきりで30年以上ごぶさたしており、中身は覚えていないが、それとは比較にならないほど内容が向上しているのは想像に難くない。まったくの別物と言っていいだろう。

ブルース・ナイトで、バディ・ガイに焚き付けられてマイクの前に進み出たクラプトン、ふたり向き合ってフレーズの掛け合いをするのだが、69年に収録されたドキュメンタリー『スーパーショウ』での一場面を思い起こさずにはいられない。20年以上経って、大舞台で同じ行為に興じるふたり。

テッサとケイティもふんだんに映っていて、ふたりともキレイである。おじさん、もとい、爺さんウレシイ(笑)。テッサでひとつ気づいたのは、Tearing Us Apartの91年の映像に捉えられた彼女、フィリンゲインズの横で一緒に歌い踊るのだが、同じ年に収録された他の曲のときよりも、髪の毛が短い。24日やった途中のどこかの時点でカットしたのだろうと想像した。

ひとつだけ不満を言うなら、このイベントのために作曲され、オーケストラ・ナイト最大の聴き物だった「エレキ・ギターのためのコンチェルト(Concerto For Electric Guitar)」が、エンドロールにちょろっと流れるだけで、収録から外されたこと。映像版には長すぎるとの判断だろうか。

とにかく大推薦しておく。見逃しちゃダメですよ。映画館では私がやったように、なるべく中央寄りの席を取って、少し前のほうで観てください。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-across-24-nights-in-cinemas-may-17/

チョー楽しみ  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年05月18日 (木) 15時55分  No.8898
ブルー爺さま、こんにちは、
イギリスですか!!
アクロス24ナイツのリアル情報
ありがとうございます。来月
私は二回見に行く予定確定済(笑)
この頃のクラプトン師匠の
伊達男風wはサイコウーです。

俺も演奏出来たらなぁ〜  投稿者:通りすがり  投稿日:2023年05月18日 (木) 16時21分  No.8900
>今、イギリスにいる。

https://www.royalalberthall.com/tickets/events/2023/a-concert-for-jeff-beck/

万が一、アルバートホールのステージ(スピーチ、ビデオメッセージ含む)に現れたら、現地レポートお願いします。

100%確実  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月18日 (木) 17時11分  No.8902
登場するも何も、主役がECですから(笑)。
<クロスローズ・フェス>のミニ英国版みたいなものではないかと。

ついでにジェフ・ベックまで登場したりして(怖)。

自慢とはこのレベルのことを言う  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 00時17分  No.8908
今年武道館に通ったファンのふたりにひとりが聴けた「電気レイラ」よりは自慢のし甲斐があるじゃろw

主役はECなのはわかってますが・・  投稿者:通りすがり  投稿日:2023年05月19日 (金) 08時00分  No.8909
>100%確実登場するも何も

えっ!当日のサプライズ情報を何か掴んでおられるんでしょうか?

“Line up subject to change.”って初めから告知してるし・・

ひょっとして、何か勘違いしてる?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 08時23分  No.8910
>万が一、アルバートホールのステージ(スピーチ、ビデオメッセージ含む)に現れたら

・・・って、主語が明記してないんだけど、誰のことを言ってるのかな。ECを指していると思ったんだけど、違うの? まさかベックが現れるはずないし(笑)。

CLASSIC ROCK AWARDS 2016“幻の共演”  投稿者:通りすがり  投稿日:2023年05月19日 (金) 09時37分  No.8911
No.8900のJBリハーサルの様子を自らステージに立つことなく、呑気に客席から観ているポニーテール老人でわかってもらえると思ってたのですが・・(苦笑)

あー、分かった  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 10時04分  No.8912
ようやく何を言いたいのかが分かった。

正直、あなたの最初の書込みは相当回りくどくて、意味が掴みにくいと思うぞ。

ポニーテール老人な・・・もう何も言うなw

もう何も言うなwとはいかに・・  投稿者:さっさと通りすぎることとします。  投稿日:2023年05月19日 (金) 11時10分  No.8914
偉そうに言ってるけど、貴方ここの管理人と違うでしょ!?
S LaylaさんのボートでEC以外のことを書いちゃ駄目なのかい?
回りくどくて傲慢なのはおたくだわw

異国で散ってくれ!

すまんすまん  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 11時43分  No.8915
「もう何も言うなw」というのは、本人は100%ジョークのつもりで、ここは笑ってほしかったんだが。
もう何年も、すぐにでも音楽活動を再開するような発言で期待を持たせながら、結局何もせず、ファンをガッカリさせることの繰返しで、果てはアマチュア時代から縁の深い旧友の追悼コンサートにすら参加する気配を見せない、そんな「ポニーテール老人」について、何を言ってもしゃーないという、そんな皮肉を混じえたコメントだったのだよ。誤解させて済まない。

EC以外のミュージシャンについてもここでいろいろ話題にしているのが私だったりするわけで。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月19日 (金) 16時09分  No.8916
私が初めて観たRAHのエリックが、ジャーニーマンツアーの開始の1990年1月の4 Pieace Bandでした。
33年前のあの時は感激しました!
あの日に戻りたい!

写真はこのコンサートのチケットの発売日の1989年10月13日のチケットの発売状況が書かれたボードです。
やはり、Blues eveningが一番人気だったことが分かります。
これは私がVan Morrisonのコンサートを観に行く際に、
偶然、ジャーニーマンツアーのチケット発売に出会し、撮った写真です。

昔はよかった(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 18時52分  No.8918
GodHandさん

今回の映画では、「天国の扉」「レイ・ダウン・サリー」が4ピースだったのですが、これが最小編成の強みを生かしたフレキシブルな、アドリブ満載の演奏で、退屈な部分など微塵もなく、画面に終始惹きつけられました。

アップしてくださった写真ですが、2段階設定のチケット代が15ポンドと13.50ポンドだったんですね。「ロックは金持ちの道楽になった」というある人の言葉を実感させる、目を剥くような値段のVIPシートなんて、影も形もない。いい時代でした。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月19日 (金) 20時23分  No.8921
「レイ・ダウン・サリー」の時に気分良さそうに、カップルが通路で踊っていたのを今でも覚えています。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月20日 (土) 15時28分  No.8926
諸先輩方には懐かしい思い出のジャーニーマン〜24ナイツ期のバブリーなクラプトンも、にわか世代の私はまったく未経験の世界でして、それを後追いで最も体感できるのが「24ナイツ」でした。そう、にわか世代はロン毛にヴェルサーチ、煙草をふかす姿すら映像でしか見た事がありません(涙)

しかし私の中でクラプトンといえばこれ!の最たる姿がこの24ナイツのルックスです。本当にかっこいい!今度出る24ナイツのボックスセットがアマゾンでもHMVでもタワレコでも一時的に在庫切れで予約停止!人気の程がうかがえますよね。

「私はコレで会社を辞めました」  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月20日 (土) 19時00分  No.8929
タバコ! それ書くの忘れてた。
映画には紫煙を燻らすECの姿も何度となく出てくる。
「クロスローズ」だったと思うが、オールドファンには懐かしい、ギターのヘッドに燃えさしのタバコを挿してのプレイも大映しになる。

kenkenさんがECを初めてご覧になったのは93年だそうだが、まさにその年から彼はタバコを吸わなくなったのねえ。禁煙パイポのご利益だったのかどうかは知らないが(笑)。友人との帰り道、「クラプトン 、タバコを吸わなかったな」という話になったのを覚えている。

77年の大阪2日目、アコギ・セットを終えてTell The Truthをやる前(それともその後だったか)、タバコに火を点けたクラプトンに、会場から「禁煙やぞー」とヤジが飛んだ。”What?”と返すクラプトンに、同じ声で「ノースモーキング」(笑)。
  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月20日 (土) 10時46分  No.8923
 
金子玉男のハンドルネームで、不愉快な言葉を使って書き込みがあったのは間違いないだろ。
独善的な内容で不愉快な言葉を使っても、違うハンドルネームを使えばスルーで他人事で済まされる。それを処世術というのならワシも参考にさせてもらおうか。呆れるばかりだ。

もういいから改名しなさい  投稿者:金子玉男(NOT ブルー爺)  投稿日:2023年05月20日 (土) 11時29分  No.8924
ブルー甚
もういいから改名しなさいよ
ワタシの立派な名前が嫌ならばせめて他者が勘違いしないような名前を考えなさい。

あるいは「ブルー甚(なりすまし野郎)」でもいいじゃないか。
なっ?素晴らしいアイデアだろ?

・金子玉男
・ブルー甚(なりすまし野郎)
どちらで行くか選びなさい。

あと一つ  投稿者:金子玉男  投稿日:2023年05月20日 (土) 11時32分  No.8925
ワタシはブルー爺じゃないよ。
金子玉男だよ。

みんなブルー爺氏の様々な情報や逸話を楽しみにしているのだからさっさと改名しなさいね。


スルーしないのか?  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月20日 (土) 18時15分  No.8927
名前を変えるつもりはない。
そしてお前はずっと金子玉男でいろ。

これで決まったな。


あと一つ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月20日 (土) 18時23分  No.8928
金子玉男として様々な情報よろしくな。
ジェフ・ベック・トリビュート・コンサートに参加される方へ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 23時56分  No.8922
 
お知らせ2点:

⑴ 21 〜 23日にAcross 24 Nightsのアンコール上映がロンドン周辺の映画館である。
どの映画館も1日のみ、そしてウィンブルドン以外は1回上映で、時間はまちまちだが、午後の比較的早い時間にやるところが多い。
映画館の場所と上映時間は下記URLまで。

https://www.ericclaptoncinema.com/?cinema=odeon-wimbledon&lat=51.5072178&lon=-0.1275862

⑵ 当初のスケジュールでは、コンサート開演は午後8時の予定で、チケットにもそのように記載されているが、先日になって開演時間が7時30分に繰り上がった。ご注意ください。

Approximate schedule:
5:30pm Restaurants and bars open
6:30pm Box door open
6:45pm Auditorium doors open
7:30pm Event starts
9:30pm Interval (25 minutes)
11pm Approximate end

https://www.royalalberthall.com/tickets/events/2023/a-concert-for-jeff-beck/
何処にいても関係ないと思うが  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月19日 (金) 19時42分  No.8920
 
不愉快な言葉の応酬にしたのは?
高圧的で独善的な物言いの金子玉男?
そして途端に登場しなくなった。
そしてスルー?
何が処世術なのか?
掲示板の処世術  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月19日 (金) 19時06分  No.8919
 
日本とイギリスじゃ時差があるし、夕べはずいぶん夜更かししたのもあって、さっきまで寝てたわ。

来日前後の時期になると、掲示板の閲覧者、訪問者が増えるが、なかには変なのも寄ってくる。毎度のパターン。

レスを返したところで、不愉快な言葉の応酬に巻き込まれ、ボードを一層荒らすことにもなりかねない。

さっさと見切りを付けて、スルーで行くというのもひとつのやり方である。
WAH-WAH  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月19日 (金) 17時10分  No.8917
 
金子玉男というハンドルネームを使った人物
高圧的で、私に粘着していたのだが、途端にコメントを返さなくなった。別のハンドルネームを使ってる人物が成りすましていたのではないか? そんな疑念もわいてしまう。

もしハンドルネームを使い分けて、別のキャラクターに喋らせていたなら・・ そういう二面性を持ってる所に人間性が現れるものだと思う。
あともう1つ付け加えるなら、金子玉男というネーミングは、相手を虐げるつもりでも、あまりにもセンスが無さすぎだと思うぞ。
ヤレヤレ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月19日 (金) 10時58分  No.8913
 
一連の私に対する高圧的な書き込みだが、今までならすぐに金子玉男というハンドルネームのキャラクターが絡んでくるパターンだったが、昨日のワシのコメントを切っ掛けに登場しなくなった。
その代わり、この数日ずっとコメントを繰り返しているハンドルネームの人物のみがコメントを返してくる状況に変わった。
ヤレヤレ・・という気持ちだ。
遠いところからご苦労さん  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月18日 (木) 19時25分  No.8905
 
粘着してくる人物は、本人も粘着気質と認めているが、相変わらず行動が変わらない。
ワシの書き込みが、きっと図星だったんだろう。
そういう事だと納得した次第。


ヤレヤレ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月18日 (木) 21時35分  No.8906
┐(´ー`)┌
Isn't It A Pity version Two  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月18日 (木) 16時42分  No.8901
 
相変わらず高圧的な文章を繰り返す人物がおる。
他人を認めず一方的な物言いには残念しかない。

常用しているハンドルネームにこだわっている様だが、
そういった高圧的な書き込みで、粘着しておる人物の人間性がハッキリ分かった。

自己紹介乙ですw  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月18日 (木) 17時29分  No.8904
金子玉男氏が私の自作自演だとでも思ってる?

皆さんから見て「人間性がハッキリ分かった」のは、そういう書込みをする貴兄のほうだと思うよ。
Isn't It A Pity  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月18日 (木) 10時36分  No.8894
 
最近ワシに粘着して、高圧的な文章を挙げてる人物がおる。他人を認めず独善的な内容の書き込みは非常に残念としか言い様がない。

ところで、このイズント・イット・ア・ピティはジョージ・ハリスンの名曲だが、エリックもカバーしていたと記憶している。改めて心に染み入る名曲と思う。

ダメダメ、改名せよ  投稿者:金子玉男  投稿日:2023年05月18日 (木) 12時47分  No.8895
みんな紛らわしいから改名しなよ。
オレの名前やるから。
もう人を困らせるなよ、わかったよな?

お前は今日から「金子玉男」だ笑

これは嫌だ  投稿者:loosepunk.com  投稿日:2023年05月18日 (木) 13時01分  No.8896
「プルー爺」
は勘弁、みんな老眼なのでw

やっぱ、つい字を間違えてしまうよな  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月18日 (木) 17時23分  No.8903
えっ、ワシが改名せいってかw

分かった、金子玉男にするわw
ブルー甚へ  投稿者:金子玉男  投稿日:2023年05月18日 (木) 09時50分  No.8893
 
改名しなよ。

オレの名前「金子玉男」あげるからさ。

男らしい名前だろ?

なっ?

ブルー甚終了な。
ボーダーの皆様へ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月16日 (火) 21時02分  No.8876
 
「ブルー甚」と称する私の劣化コピーみたいな人物が先日からここに出没している。

一字違いのハンドルネームといい、青いフォントといい、私の芸風でもあるところのエラそうな物言い(笑)といい、紛らわしいことこの上なく、読む人をして私の書込みと勘違いさせるには充分である。また、遠目には「爺」と「甚」の区別が付きにくく、視力の低い方などとくに、そのように思い込まれたとしても不思議はない。

書込みから判断して、クラプトンについて一定の見識を有していると認めるにやぶさかではないが、この人物が現行のハンドルネームを用い、今のようなスタイルで投稿を続けているあいだは、私の書込みと混同しないようボーダー諸氏にお願いと注意を促しておく。

  投稿者:内田裕也(本人)  投稿日:2023年05月17日 (水) 06時51分  No.8883
掲示板を盛り上げるために、一人二役をしているのかと思っていました
( ^ω^)・・・

皆が盛り上がるのが良い  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 07時10分  No.8884
別人じゃよ。DerekとEric程度にはなw

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月17日 (水) 09時53分  No.8887
自分ひとりで盛り上がってるようにしか見えんがw

影武者…  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2023年05月18日 (木) 00時51分  No.8892
🧏ブルー爺さん、解説ありがとうございます。

文章の感じが似ているし、ネーミングも似てるし。
おまけに老眼なものでちょっと勘違いしそうでした。

別々の方々なのですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

70年代も良かった  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 13時10分  No.8888
 
最近ワシに粘着してくる人物がおるようじゃ。
他人が盛り上がってると気に入らない、自分が話題の中心にいないと気に入らない、そんな人物に見受けれられる。知らんけどw

エリックの武道館を見てから、ライブ盤をよく聞いているが、E.C.WASHEREが最近のお気に入り。
この頃のバンドは、ジョージ・テリーも良い味を出してるね。エリックのボーカルも渋みが加わってきた頃で、やっぱり良いライブ盤じゃと思う。
そして何より、セクシーなお姉ちゃんのジャケがワシの好みじゃなw

Blue Jean  投稿者:通りすがり  投稿日:2023年05月17日 (水) 13時55分  No.8889
こちらのボードを覗くと混乱しそうなのでいっそのことカッコよく改名されては如何でしょうか?(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=NZnryZ5rDbs

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月17日 (水) 18時07分  No.8891
「最近」て、昔からいるみたいな口振りだが、先週デビューしたばっかりじゃないかw
「電気レイラ」考  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月29日 (土) 15時40分  No.8747
 
今回の日本公演、本編ラストは、前半3回が「電気レイラ」、後半3回が「コカイン」と、前半分と後半分できっちり分かれていて、皆勤者以外はどちらの日程を選んだかで明暗が別れることになった。
こう書くと、前半を選んだ者が「勝ち組」みたいな言い方になってしまうが、後半は武道館100回目公演、そして今回のベストの呼び声高い最終日を含んでいるので、そう簡単に決めつけることはできない。

そもそも、誰にとっても「電気レイラ」はそんなにありがたいものなのか、というのがある。2009年を最後に、2019年初日で復活するまで、日本では10年間披露されなかった「電気レイラ」だが、かつては、ジョージとの91年来日、95年ブルース・ツアー、「アコギ版レイラ」初お目見えの97年ツアーを除き、81年武道館で落とされたのを唯一の例外に、すべての公演で演奏されていた立派な「耳タコ曲」だった。もう「レイラ」やらなくてもいいよ、というファンの声も当時はよく耳にしたものだ。試しに自分が何回「電気レイラ」をナマで聴いたかを数えてみたところ、1974年初来日大阪厚年から2022年RAHまで、計64回体験していた。これだけ聴いていれば、飽きが来てもおかしくない。

そんな私ですら、来日が終わってみると、「電気レイラ」を聴けなかったことで何となく損したような気分になるから不思議である。人が欲しがるものは自分も欲しくなるという集団心理に嵌っているのだろう。マニアもまたミーハーなり(笑)。

[写真=「いとしのレイラ」日本盤シングル:節子それエリック・クラプトンちゃうデレク&ドミノスや]

確かに、でも  投稿者:clap461  投稿日:2023年04月29日 (土) 22時12分  No.8748
私は1975年が初めてだったので、Laylaで始まったライブでした。唯一ですかね。1974年の初来日のあと、当時、イヴォンヌエリマンがLaylaが始まるとすごかったみたいなコメントがあったように覚えてます。

1981年のやらなかったライブはかみさんとの初めてのライブだったのでよく覚えてます。
スーパースターは本人がどう思うかは別として、やらなくてはならない曲もあるようには思います。昔は持ちネタも少なかったですが、いまではいろいろありますからやらなくてはと思う気持ちもありますが、できれば聞きたいというのが多くの人の気持ちではあると思います。

本人がこの曲は前に行けないからみたいなコメントをしていたことのうろ覚えがあります。Aメロはけっこう面倒なコード進行で、キースリチャードはリッツに時にぼろぼろでしたが、ソロのコード進行は3つですから難しいものではないですが、逆に毎度同じようなパターンになりがちなんで、本人は退屈なんでしょう。自分で構成しないと単調なものになるのがわかってるんでしょうか。

LittleWingくらいになると、曲の構成に乗っていれば、それなりに聞こえるのである意味、楽なんだとは思います。

シェリフもそうですが、シンプルなコード進行で盛り上げていくのが持ち味なんですけどね。1コードのソロが一番難しいですから。

人の好みは一様ならず  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月16日 (火) 20時06分  No.8874
他スレとも関連して。

私の「電気レイラ」についての考えは上に書いたとおり。
いちばん最近に聴いたのは去年だが、近年では2019年のRAHでも体験している。
何年間に全部で何回、そして最後に聴いたのはいつかで、各人の「聴きたい度」にも差が出てくる。
会場にいるみんながみんな、何をさておいても「電気レイラ」を聴きたがっていると決めつけるのは、個人差を無視した、一面的に過ぎる物の見方だと私は思う。

そりゃ私も聴けるものなら聴きたかったが(笑)。

そうじゃな  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 14時08分  No.8890
clap461さん

ワシも同意じゃ。本人がどう思うかは別として、やらなければならない曲もある・・ そうだと思う。
今回なら、やはり電気レイラだと思うんだが、エリックの代表曲と問えば、多くの方がレイラを挙げるじゃろ。
当然コンサートでも生で聞きたいと思うのが大多数の思いだと思う。
ここでも多くの方が電気レイラについて思い入れを語っている所からも、やはり電気レイラはセットリストに入れるべきだと思う。

聞きたい曲を素直に聞きたいと言えんヤツは、ある意味可哀想じゃな(笑)

頭にウジが湧く  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月26日 (水) 10時47分  No.8729
 
Blue Rainbowって曲、どっかで聴いたような気がずっとしてて、アタマの中が痒いんだ状態だったんだが、YouTubeに上がった映像に、ファンカデリックの71年作、Maggot Brainに似ているというコメントが付いていて、そうそう、それやそれ!と合点が行った。

本当クリソツ。ひょっとしてこれ、盗・・・いやなんでもないw

https://www.youtube.com/watch?v=JOKn33-q4Ao

クラプトンで言えば  投稿者:ファン  投稿日:2023年04月26日 (水) 21時55分  No.8733
“Legends” でやったRuthieていう曲の後半の辺りに似てる。

それと…  投稿者:ファン  投稿日:2023年04月29日 (土) 00時29分  No.8744
Change the World のB面。

盗・・・なんかじゃない  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 07時54分  No.8886
ファンさん

そうじゃな、チェンジ・ザ・ワールドのカップリング曲のダニー・ボーイに似とる。
ファンカデリックより、そっちじゃな。

ちなみにチェンジ・ザ・ワールドがヒットした直後、1997年の来日公演は、ツアータイトルにチェンジ・ザ・ワールド ツアーと銘打たれて、エリックが不快感を示したという話を聞いたことがある。
EC & FRIENDS  投稿者:ブルー爺  投稿日:2022年12月25日 (日) 00時28分  No.8404
 
2012年を最後に途絶えていたウォーキングでの大晦日年越しギグ。故ゲイリー・ブルッカーを追悼して、今年は10年ぶりにやるそうな。

http://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-ring-new-year-ec-friends

碧い影  投稿者:ファン  投稿日:2022年12月25日 (日) 17時40分  No.8405
ミラノ公演のTears in Heaven の中でポールキャラックが碧い影のフレーズ弾いてましたね。

ボローニャでも  投稿者:ファン  投稿日:2022年12月25日 (日) 17時51分  No.8406
ボローニャくらいのSheriffが聴けたらいい。

セットリスト  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年01月02日 (月) 10時58分  No.8412
http://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-ec-and-promises-new-years-eve-show-set-list

ブラムホール、ステイントン、キャラック、ブロンズ、スピネッティという折衷メンバー。いつものセトリよりよっぽど新鮮。

青い影  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年01月04日 (水) 11時47分  No.8414
ゲイリー・ブルッカー追悼の趣旨もあって、春にRAHでもやったLead Me To The Water、そして大名曲「青い影」を取り上げている。後者はブルッカーをメンツに加えた81年来日でもフィーチャーされていて、実はあのときの公演で一番印象に残っているのがこの曲だったりするのだが、関東と地方ではファンの受け止め方に結構違いがあったかもしれない。

青山陽一氏のツイッターより

>なんか年越しにゲイリー・ブルッカーの追悼ショウやってたようで。これ人前で歌うのは初だと思うけど、81年来日時はこの曲ではECは引っ込んでたことを思うとなんだか感慨深いものがあるなあ。

https://mobile.twitter.com/yoichiaoyama/status/1609564696616767488?cxt=HHwWgMDQjYqkqdYsAAAA

クラプトン・ファンの落語家、桂米二師匠のブログ「じーやんの拍子の悪い日々」より

>ゲイリーはこの曲をエリック・クラプトン・バンドの一員として来日した1981年のコンサートで歌ってくれたんです。私は生で聴いてます。名古屋、大阪、京都で3回。
>今もコレクターズCD(良い子は買ってはいけません)で音源を持ってますが、この時の演奏は最高です。なんせリードギターがエリック・クラプトンなんですから。

https://jeeyan.at.webry.info/202202/article_3.html

青山氏がご覧になったのは武道館だが、以上の引用から分かるとおり、地方公演では「青い影」でギターを弾きコーラスを付けていたクラプトンは、武道館ではステージ袖に下がって、演奏に参加しなかったのである。かねてから伝えられるとおり、過度の飲酒による体調不良が地方を周って武道館のステージに立つ頃には相当悪化していたからと見ていいだろう(有名な「レイラ」とばし事件があったのもこの日、12月7日)。その後の関東2公演、横浜文化体育館と新宿厚年はどうだったのだろうか。

桂師匠のブログはウェブリブログが1月末でサービス終了して閉鎖されるので、目を通されるならお早目に。クラプトンに関する書込みも多い。

青い影  投稿者:jeric  投稿日:2023年01月04日 (水) 12時00分  No.8415
新宿厚生年金の「青い影」、クラプトンは演奏に参加し、ギター・ソロをやりましたが、大したソロではなく、がっかりした記憶があります。コンサート自体も小さい会場に合わせたのかスケールも小さかったです。

ヘンリー・スピネッティ  投稿者:ファン  投稿日:2023年01月04日 (水) 16時41分  No.8416
スピネッティ(年齢も以外と若いんだよね)のドラムはエモリーよりずっといいと思います。

https://youtu.be/cpKtwadvO9A

ところでこの動画の中で、ブルッカーが「あいつ(クラプトン)の娘の結婚式で歌ってやったんだがまだ礼にも言いに来ない」みたいなことを言ってますが結局言えたのだろうか。

エモリー  投稿者:うさぎ  投稿日:2023年01月04日 (水) 18時41分  No.8417
来日してくれるので、贅沢は言えませんが、
エモリーのようなタイトなドラムは、
ただでさえ代り映えしないセットリストに加えてエリックバンド自体の抑揚を無くしている気がします。

スピネッティの方がまだ面白い
ジョーダンはストーンズだろうし、ガッドもなぜかツアーには参加しない。。。

  投稿者:clap461  投稿日:2023年01月04日 (水) 18時42分  No.8418
武道館は青い影はクラプトンは入ってなかったのは覚えてますが、新宿厚生年金の記憶があいまいです。

武道館は結婚前に嫁と初めてみたECでいきなりLaylaやらず、聞きたかったAnotherTicketもやらずで、がっかりしたことはよく覚えてます。

慌てて、厚生年金の追加公演のチケットをUDOまで買いにいって、2Fでしたが買えましたね。チケット売れてなかったですね。

1981年の日本公演の音源、結構ありますね。

https://www.youtube.com/results?search_query=clapton+1981%E3%80%80Japan

Where’s Eric?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年01月05日 (木) 11時18分  No.8419
関東公演でクラプトンの体調が悪化していたのは、「青い影」の次に演奏されたアルバート・リーのフィーチャー曲が、地方公演でクラプトンと一緒に演奏した「セッティング・ミー・アップ」に替えて、武道館以降、元々クラプトン抜きで演奏される「カントリー・ボーイ」を持ってきたことからも窺われる。その場にいた人にとって、リーの超絶ソロが聴ける「カントリー・ボーイ」はそれはそれで儲け物だったとも言えるが。

clap461さんがリンクしてくださった音源に耳通ししてみた。「青い影」だが、耳判断で行くと、12/8横浜はクラプトン抜き、12/9新宿厚年はいるのかいないのかよく分からない。手掛りとして、「青い影」演奏終了後、次曲の主役=アルバート・リーを紹介しているのが、横浜ではブルッカー、新宿ではクラプトンの声に聞こえること。2曲続けて演奏を休んで、わざわざメンバー紹介するだけのために曲間にクラプトンがステージに戻るとはあまり思えないので、jericさんお書きのとおり、やはり彼は「青い影」で弾いていたのかもしれない。いたとしても、存在感希薄だが。

青い声(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年01月09日 (月) 15時21分  No.8426
上でリンクされたYouTube音源の、81/12/1、大阪フェスティバルホール公演で、”Badge!”という観客のリクエストが聞こえ、直後クラプトンのカウントで同曲の演奏に入り、会場が沸く様子が捉えられている(56:54~)。声の主は41年ちょい前、まだ若造だった私である。

当夜、私は1階中央の7列目、クラプトンの真正面に座っていた。至近距離から発した私の声が彼の耳に届いたのは間違いない。私は観ていないが、Badgeは前日の名古屋でも同じ位置(Blues Powerの次)で演奏されたので、クラプトンが私の願いに応えてやってくれたわけではないのは今となっては明白である。が、当時の私はそんなこと知る由もなく、「リクエストを聞いてくれた!」と隣にいる友人や周囲の人たちと一緒になって盛り上がった。

現場では少しやつれた表情なのが気になったが、今あらためて聴いても、この日はよい演奏をしている。写真は出回っていないが、黒っぽい、日本の学生服を思わせるような詰襟シャツ姿だったのを覚えている。

Where’s Eric? Part 2  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月08日 (月) 19時05分  No.8804
ちょいと前の話題で失礼。

スレの上のほうで、青山陽一氏が観た81年来日公演は武道館と書き込んだが、これは私の間違いで、4/16付ご自身のツイッターには「自分が初めて行った81年12月9日新宿厚生年金」とあった。氏の記憶が合っているとすると、新宿厚年でECは「青い影」に演奏参加していなかったことになり、jericさんの記憶と食い違ってくる。どっちが本当なんだろうね。

お礼は大事だね  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 07時32分  No.8885
ファンさん

ゲイリー・ブルッかーとエリックにそんなエピソードがあったとは知らなんだ。
確かに、ゲイリーは亡くなってしまったから、エリックが礼を言えたのか気になるわな。
オリジナル レイラ  投稿者:clap461  投稿日:2023年05月14日 (日) 16時24分  No.8849
 
今年の日本公演でも3回の電気レイラが聞けたわけですし、私自身もこれまで何回も聞いてきたわけですが、オリジナルのレイラを超える演奏は多分なかっただろうと思いますし、多くの方がそう思われていることでしょう。

その理由は一番はギラギラ感のあるボーカルにあるようには思います。背景を考えれば、さもありなんというところでしょうか。

それに比べると、演奏はある意味、加工品のような作り方のように感じます。5.1ChのSACD盤をもっていましたが、最初にすべてのスピーカーに耳を近づけてみると、えっ、こんな音も入ってるんだと思うくらい、何重にもダビングされたギターで、ここまで重ねるかという感じですね。

トムダウドの意向だろうと思います。サウンドに厚みを持たせたいので、そのようにしたのは想像がつきます。あの人、ギターの音でもコンソールで加工したがる傾向がありますから。

極めつけは、回転数でしょうか。よく知られた話ではありますが、オリジナル レイラって普通にチューニングしたギターだとレコードやCDとは合わせて弾けないです。ピッチが違うんですよね。最近のリマスターは知りませんが。

通常のチューニングで演奏されたマスタテープのスピードを上げてドライブ感を出しているというのは聞いたことがあります。結果として全体のピッチが上がっているので、普通のチューニングでは合わせられないと。

ただ個人的には最終的な作品の質が高ければ、何でもありだと思ってます。ライブでもガッツのある演奏を聞かせてくれることも多いとは思います。

個人的には1986年にNewYorkのRitzで演奏したレイラはよかったですね。長いソロではないですが、きっちりとまとまったいいソロですね。ボーカルも力が入ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=dQKaeLvmKKg

この演奏は4ピース+キース・リチャードですが、小さい編成の方がスピード感のあるいい演奏が多いようにも思います。
編成が小さくなるとギター弾きはいろいろ考えますから。Charさんも言ってましたが、トリオになると開放弦を使えるキーが増えるって。


  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月15日 (月) 17時01分  No.8863
ワシは100回公演で電気レイラを聞いて、ここで自慢してやろうと思っておったが、全く外してしまった事が悔しいんじゃ。

確かにオリジナルのレイラを超えるのは難しいかも。
オリジナルの切迫感というか、ほとばしる情熱の様なニュアンスは、ライブでは再現しにくいかも知れん。デュアンオールマンの参加も印象的だったしな。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月15日 (月) 23時23分  No.8868
今年武道館に詰め掛けた観客のふたりにひとりが聴いた「電気レイラ」が自慢になるのかね? 聴けてラッキー、嬉しかったというのなら分かるが。

ワシにいろいろ教えてくれ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 05時56分  No.8882
clap461さん

ほう、1986年のレイラが良かったのか。
しかも、キース・リチャーズも参加しておったとは。キースと一緒にレイラとはロックファンにはたまらんのう・・
ワシは2003年の武道館で見たレイラが最高じゃったわ。レイラのギターソロはこの年までがピークだったんじゃないか。
ネチネチ言うぞ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月11日 (木) 16時50分  No.8818
 
ワシは電気レイラが聞きたかった。武道館100回公演のレポートも兼ねて、ここで色々と自慢したかったが前半参加組においしい所を取られたわ。

  投稿者:フル珍  投稿日:2023年05月11日 (木) 18時13分  No.8819
ご愁傷様でしたw
ボクちんも聞いてないけどww

次の来日を楽しみに生きよう!

電気レイラ聞けなかったのが悔しいわ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月11日 (木) 18時38分  No.8820
ワシは100回目の武道館で、特別なセットリストになると思った。電気レイラもやると思っただけに悔しいわ。2023年の来日は前半3公演が当たりやったのが悔しい。ここで自慢してワシの承認欲求を満たしたかったが・・・当日券で良い席ゲットや半値でチケット買って他のヤツに差をつけるしかないな。

そうだそうだ😭☔️🌀  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2023年05月12日 (金) 01時54分  No.8821
言わない方が良い言葉の5Dをあえてここで言わせて〰️
〰️ちょーだい😭

どーして、だから、だって、どうせ、でも……

最終日に電気レイラを聴いて、幸せに包まれながら武道館をあとにしたかったです、ネチネチ🥲

ワシは諦めんぞ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月12日 (金) 07時38分  No.8822
ハハハ!やはりそうじゃろ(笑)ワシはまた当日券並んで電気レイラを聞くわ。

電気レイラもいいが  投稿者:元祖ブルー爺  投稿日:2023年05月12日 (金) 09時08分  No.8824
今のワシには電気アンマのほうがありがたい。

それか電動コケシでもいいぞw

  投稿者:コロナ治験費は無料  投稿日:2023年05月12日 (金) 09時09分  No.8825
ここってブルーさんの自問自答スレ?

  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月12日 (金) 13時26分  No.8826
電気レイラってオリジナルレコーディングを超えるライブテイクなんて一度も無いのに(と私は思ってます)、聴けないとナチネチ言いたくもなりますよね〜
特に今回の武道館後半組の方々はホントお気の毒で(汗)

ちなみにアコギレイラもオリジナル(Unplugged収録)が最高だと思うのですが、せめてライブではあのリフをシンコペーションで弾いてくれたらいいんですけどねぇ

正直なのは良い事じゃ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月12日 (金) 13時52分  No.8827
やはり皆、電気レイラが聞きたかったんだ。何でも正直に気持ちを吐露する事は悪い事とは思わん。自分の気持ちを隠して、結局何を言いたいのか分からんヤツに比べたらよっぽど良いわ。でもレイラはオリジナルバージョンが秀逸過ぎて、ライプバージョンがそれを超えるのは難しいわな。

  投稿者:ギャラリー  投稿日:2023年05月12日 (金) 15時11分  No.8828
なんか微妙に論旨がズレてきてるような気が。

ネチネチ  投稿者:元祖ブルー爺  投稿日:2023年05月12日 (金) 21時31分  No.8829
ネオナチに空目したw

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月13日 (土) 08時52分  No.8830
最終日がそんなに良かったとは驚きです。
私は22日が酷い演奏で、指はぼろぼろで、もう観る価値がないと信頼できる友人から聞いて、最終日はチケットがあったものの観るのをやめて、家内と友人の送迎役で武道館の外にいただけでした。

最近ではECが変わったなと思ったのは、去年、観光で行ったアムステルダムで観た時でした。
最近は1曲目のソロをドイルにやらしていたのがこれではダメと思っていたら、やっとアムステルダムでは、ECが最初のソロをやるようになり、音量がロックらしく大きくなっていた点て、ECは変わったと強く思いまいた。

ですから、今回の武道館もその流れが続いている感がしました。

2019年のCGFはECは期待ハズレでしたが、今年のCGfは期待できそうに思います。

まだネチネチ言うぞ  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月13日 (土) 09時25分  No.8831
ワシは21日と22日を見たが、電気レイラをやらなくて残念だった。一番チケットの売れ行きが良かった22日と、武道館100回目のメモリアル21日が、2023年の目玉になると思っておった。ネチネチも言いたくなる。ワシが見る日が最高でないと面白くない。
2023年は15日、18日、19日が良かったとの事(悔しい)次の来日は日程の前半に行くことに決めている。もちろん当日券でな。

紛らわしいやっちゃw  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月13日 (土) 14時34分  No.8833
一応ことわっておきますが、「ブルー爺」と「ブルー甚」は別人ですw

22日と最終日  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月13日 (土) 19時24分  No.8835
GodHandさん

ここであんまりいい点を与えなかった私が言うのも何ですが、22日、「酷い」とまで貶められるほどよくなかったかな、と少々驚いています。凄いと感じる瞬間は少なかったものの、私の当初の印象でも、アベレージは充分クリアーしていたと思うし、掲示板では褒めている方も何人かいて、私もその後、あれはあれでいい演奏だったのかもしれない、と思い直したりもしました。

ちょっとショックだったのは、せっかく最終日のチケットをお持ちだったのに、22日の話を聞いて、行くのをパスされたこと。イマイチの日の次はその分を取り戻すかのようにECがパッション漲るプレイを聴かせることがあるのは、GodHandさんなら言われなくても充分ご存じのはず。ご覧になった奥さんと友人の方(チケットはその人に譲られたんですかね)の感想はどうでしたか。

それと  投稿者:デレク  投稿日:2023年05月13日 (土) 23時36分  No.8839
ブルー爺と元祖ブルー爺も別人なんですか?

後半日程男  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月14日 (日) 05時40分  No.8841
別人じゃよ。DerekとEric程度にはなw

次の来日があるのなら、他の用事と重ならないかぎり、ワシはやはり後半日程を狙う。「電気レイラ」を聴けようが聴けまいが、その点にブレはない。77年と87年に上京して武道館でECを観たあと、97年以降、現在までのすべての来日で関東に足を運んだが、日本での200回目の公演に当たる2014年初日以外、その全部が日程の終盤、そして多くが最終日を含んでいた。今回は都合が付かずに外したが、最終日を重要視するのは、エリックの日本最後となるかもしれないステージをこの目で見届けたいからだ。
当日券で行くかどうかまでは分からないが(笑)。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月14日 (日) 20時12分  No.8850
1998年に初めて、"River Of Tears"を聴いた時は、アルバムよりずっとブルージーなんのに、すっかり大好きな曲になりました。

この曲が武道館で聴きたかった曲のNo.1でした。
いつかどこかで聴きたいなあ。


ブルー爺さん

家内は21日も、24日も良かったと言っていました。
チケットを差し上げた友人は、カタールでずうとご一緒したご婦人で、エリックはもちろん、ロックコンサートが初めてということで、シットダウンセットが気に入りましたということでした。
初日の2日前に、Lady in the balconyの撮影をしたCOWDRAY HOUSEと同じWest Sussexで、面白いものを見つけました。

回答どうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月14日 (日) 20時39分  No.8851
GodHandさん

「電気レイラ」とRiver Of Tearsのどちらを武道館で聴きたいか、聴きたかったかをファンに尋ねたら、どんな答えが返ってくるでしょうね(笑)。
一般ファンなら前者、マニアなら後者でしょうか。

最終日24日を悪く言った人はいない、というか絶賛の声しか聞こえてきません。強いて言えば「電気レイラ」が聴きたかったという不満ぐらいか(笑)。

ご友人の方はロック・コンサートは初めてですか。たぶんエレクトリック・セットは耳にうるさかったんじゃないでしょうか。私も行き始めの頃はそうでしたから。

武道館初日の2日前は英国にいらっしゃったんですか。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月14日 (日) 21時03分  No.8852
ブルー爺さん

もちろん今年はずっと日本ですよ。
オンラインショッピングです。

なるほど  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月14日 (日) 21時25分  No.8853
ああそうでしたか。
いったい何を見つけられたのか気になります(笑)。

  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月17日 (水) 01時17分  No.8881
GodHandさん

アムステルダムでエリックのコンサートを見たとの事で、なかなか良い思い出だな。
海外で見るコンサートはまた日本とはまた違う魅力もあるわな。

今年は日本との事で、また海外でもエリックを見れたら良いですね。
「結局何を言いたいのか分からんヤツ」って、誰のことやねんw  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月16日 (火) 23時07分  No.8878
 
まだネチネチ言うぞ 投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月13日 (土) 09時25分  No.8831
>ワシは21日と22日を見たが、電気レイラをやらなくて残念だった。一番チケットの売れ行きが良かった22日と、武道館100回目のメモリアル21日が、2023年の目玉になると思っておった。ネチネチも言いたくなる。ワシが見る日が最高でないと面白くない。
>2023年は15日、18日、19日が良かったとの事(悔しい)次の来日は日程の前半に行くことに決めている。もちろん当日券でな。

投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年05月15日 (月) 16時53分  No.8862
>今年の武道館は初日が評判良いな。取材など注目度も高いので良いプレイが出来たのは何より。
>もし次回の来日があるなら、公演日程はさらに短くなるんじゃないか。今年はやはり中だるみした感は拭えないし、本人もツアー中に集中力を継続させるのも大変だろう、
>ワシは次の来日があるなら、最終日を狙う。
>今回の様に初日は本人も新鮮味があって張り切るかもしれんが、もう年齢的な事からいつ最後になるか分からん。だから最終日にこだわりたい。
>そこで今回は聞けなかった電気レイラが聞けたら最高なんじゃが・・

日程の前半に行くのか、最終日を狙うのか、いったいどっちやねん?

なんで元祖名乗ったの?  投稿者:チャイナガール  投稿日:2023年05月16日 (火) 23時53分  No.8879
ブルー爺さんはブルー甚さんの事が実は好きなんですね。似てる者同士で通じる物を感じているのでしょうね。よく読んでて凄いと思います。

その熱意に感服です。

そりゃ元祖粘着だからじゃよ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年05月17日 (水) 00時30分  No.8880
まあ、ネチネチ、粘着的な気質は相通ずるものがあるわな。
どれほどネチネチしてるかというと、お主の正体はブルー甚で、違うハンドルネームでワシを懐柔しようとしてるんじゃないか、と目下疑っている、それぐらいネチネチしとるんじゃワシはw


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板