Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
クロスロードギターフェスティバル  投稿者:Toru  投稿日:2023年08月26日 (土) 01時11分  No.9227
 
ギターセンターが発注したと思われる新たなシグネイチャーモデルのマーティンギターが出るようです。
下のYouTubeの動画にEC本人が出ているのでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=O0EHdgx_H3s

https://www.youtube.com/watch?v=uYm6L7HP6Mo

フェンダーからも  投稿者:Toru  投稿日:2023年08月26日 (土) 01時15分  No.9228
カスタムショップからもクロスロードギターフェスティバルの限定モデルが出るようです。
下の動画はトッド・クラウスしか出てませんが、そのストラトキャスターについて語っています。

https://www.youtube.com/watch?v=MIQofSjHhlw

本人が登場するのは  投稿者:Toru  投稿日:2023年08月26日 (土) 01時29分  No.9229
全部見ないうちに投稿したら、EC本人が出てくるのは最初の投稿の一番上のリンクだけでした。
2番目のリンクは、ギターセンターの説明だけです。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月26日 (土) 08時22分  No.9230
アメリカのGuitar Centerでは既に発売されてます。
但し、日本への配送はされないそうです。
日本で買う場合は日本の代理店に注文する必要がありますが、アメリカのGuitar Centerの表示価格が、日本での価格の目安になるでしょう。

今回のストラトのカラーのBlu Scoziaはエリック所有のフェラーリのカラーです。
多分、ローマか812かプロサングエ辺りもしれません。

https://www.guitarcenter.com/Crossroads.gc

New Crash model  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年08月26日 (土) 08時39分  No.9231
Ericのプロフェッショナルミュージシャン活動60周年を記念して60本だけの限定生産、来月のクロスロードフェスティバルでこの新しいCrash model でプレイするericが見れそうですね
ガラパゴスの最悪例  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 01時10分  No.9219
 
別スレの問題提起を引いて、新たにスレを立てます。

GodHandさん
ポップス、ロック等、ポピュラー系洋楽アーティストに関して言うと、日本のチケット販売方法は本当に悪質ですよね。座りたい席、ポジションを客が選べないなんて、洋の東西問わず、自分がこれまでにライヴを観たどこの国でもこんなことはありませんでした。消費者の明白な権利侵害だと思います。外国人に知られて、日本の一番恥ずかしい諸々の点のひとつだとさえ思います。前売り券の購入だけでなく、自分の経験した範囲内ではクラプトンの武道館公演がそうですが、会場当日券売場でも席が選べず、手渡されたチケットを否応なしに受け取らなければなりません。

昔はこんなことはありませんでした。自分の感じるところでは、80年代半ばにチケットぴあが市場に参入してから、こういう方向に舵が切られていったように思います。それでも始めの頃はプレイガイドや会場窓口、プロモーターの事務所に行けば席が選べましたが、オンライン購入が主流になるにつれて、発売初日の購入はチケットが到着するまで席番が分からないシステムに徐々に持っていかれました。外国のオンライン販売方法は、発売初日であっても席が選べたり、自分の気に入らない席番が浮上してもキャンセルして何度でもやり直せます。それどころか、日本では発売初日を過ぎても、席番は出たとこ任せのシステムがまかり通っています。

「席を選ぶ」ー コンサートにやって来るお客さんを楽しませる上でのこんな基本的なことが、どうしてこの国ではできないのでしょうか。いや、やらないと言っていいでしょう。既成事実に胡座をかいた販売会社の怠慢、いや搾取的行為であるさえと思います。

いつまで続くヤクザな世界  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月19日 (土) 11時20分  No.9220
発売と同時に座席を選べるのは、欧米だけでなく、アジアでも当然ですが選べます。
私は行けませんでしたが、2011年2月のアジアツアーでも、ソウル、バンコク、香港、シンガポールでは、座席が選べて、友人たちもはっきり分かって満足して行っていました。

ここで勘違いして欲しくないのは、もちろん、良い席で見たいのは当然ですが、
一番大事なことは、その座席を納得して買えるかどうかなんです。
人気があって、武道館の2階上方の席しか買えなくてもいいんです。その様な席でも買えて良かった!、と納得して買いたいだけです。

抽選など不当な販売方法で、運良くアリーナど真ん中1列目をゲットできるかもしれませんが、そんな中身を見せない販売方法が許されている日本はどうかしていると思います。
よくぞ公正取引委員会がこの中身を見せない販売方法に黙っているものだと思います。

それどころか、日本で新聞広告でやっているキャンペーンは、ヤフオクなどで高額に売るコンサートチケットを問題視にしていることですが、その前にやることがあるでしょ!、と言いたい。
それよりまず、チケット発売時に中身(座席)を見せて、販売することがまず、やるべきことではないですか。


出羽守上等!  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 13時11分  No.9221
>発売と同時に座席を選べるのは、欧米だけでなく、アジアでも当然ですが選べます。

そのとおりです。だから「洋の東西問わず」と書いたのです。

2007年と2011年、ソウルでクラプトンを観ました。どちらも会場窓口で当日券を買いましたが、ちゃんと座席表を見せて席を選ばせてくれました。

>それどころか、日本で新聞広告でやっているキャンペーンは、ヤフオクなどで高額に売るコンサートチケットを問題視にしていることですが、その前にやることがあるでしょ!、と言いたい。
>それよりまず、チケット発売時に中身(座席)を見せて、販売することがまず、やるべきことではないですか。

おっしゃるとおり、今みたいな不当な売り方をしていたのでは、チケット転売に異議を唱えたところで説得力ゼロです。まず、隗より始めよ。

日本のコンサート・チケット販売方法は国の恥。

洒落た表題が見つからない  投稿者:いしぎん  投稿日:2023年08月23日 (水) 17時53分  No.9225
ガラパゴスの最悪例
いつまで続くヤクザな世界
出羽守上等!
と、続く表題がなかなか思いつかない!

でも一言・・・コンサートチケット販売方法を至急なおしなさい。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月25日 (金) 20時26分  No.9226
ずっと昔は整理券などをもらうのに、夜中に行っていたのが懐かしい
古き良き時代!
写真は当時のチケット購入記録です。
  投稿者:ファンファン  投稿日:2023年08月19日 (土) 17時37分  No.9222
 
クラプトンは来年来日するでしょうか?

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 21時14分  No.9223
今年来日したばかりなので、それはないと思います。
早くて再来年でしょう。

  投稿者:洋風袴(おズボン→オズボーン)  投稿日:2023年08月23日 (水) 08時05分  No.9224
初来日50周年とか、招聘元としてはキャッチコピーとして使いたかったでしょうね。
335かストラトか  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月13日 (日) 22時33分  No.9204
 
GodHandさんとNothing But The Bluesツアーについてメールのやりとりをしていて、Everyday I Have The Bluesで弾いていたギターが話題に出た。氏は東京8回全部ご覧になったのだが、EIHTBでは代々木1日だけES-335を弾いた以外、あとはみな白のストラトだったとのこと。

これ聞いて驚いた。私が観た大阪では両日ともES-335を弾いたように記憶しているからだ(赤とサンバーストのうち、たぶん後者だったと思うが、100%の確信はない)。

公演をご覧になった方、この件について覚えていらっしゃらないだろうか。コメントお待ちしています。

MR.SLOWHAND VOLUME8  投稿者:kenken  投稿日:2023年08月14日 (月) 06時56分  No.9206
確かスローハンドクラブの会報にセトリと使用ギターについてまとめた記事を見た記憶があったので、久々に引っ張り出して確認してみました。
その会報によると、

〇EVERYDAY I HAVE THE BLUES
ギブソン・59年製ES-335(ブラウン・サンバースト)
(61年製ES-335・チェリーレッドの日もあり)

と記載されており、白のストラトが使用された旨の記載はありませんでした。NBTBでは確かに白のストラトでしたけどどうなんでしょうね。

なお、EIHTBの次のGroaning the Blues,Early in the morning,Double Trouble,Before You Accuse Me等は白のストラトだった様です。


  投稿者:kenken  投稿日:2023年08月14日 (月) 07時01分  No.9207
余談ですが、東海・近畿地方は台風直撃ですね。不謹慎ですがstormy mondayですね汗

わたしも含め、みなさん気をつけましょうね。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月14日 (月) 15時54分  No.9208
基本的には、Third Degreeから3曲ずつサンバーストES-335、白ストラト、チェリーレッドES-335, 白ストラトというふうにギターを替えていた記憶です。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月14日 (月) 21時26分  No.9209
kenkenさん、GodHandさん、レスありがとうございます。

スローハンドクラブの記述では、Everyday I Have The BluesではES-335を弾いていたということですね。

GodHandさんの回想はほぼ私の記憶と合致しているのですが、違うのは、Third DegreeからサンバーストES-335で4曲、つまりEveryday I Have The Bluesまでプレイし、次の2曲を白ストラトで弾いたということです。

初日、95/10/1、代々木のセットリスト:

https://whereseric.com/tour/1995-60/

他の方の回想もお待ちしています。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月16日 (水) 23時38分  No.9212
GodHandさん
97年来日では、Everyday I Have The Bluesを本編最後またはアンコールでストラトで弾いていました。

白ではなく、金ピカでしたが。日によって曲によってメルセデス・ブルーも使っていたかも。

それと記憶が混じっているというのはありませんか。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月17日 (木) 11時03分  No.9215
95年というと28年も前で、私の記憶が間違っている可能性が高いと思いますが、
私の記憶では、95年10月は東京では”Everyday”では3日目だったか1回だけサンバーストES-335を”Everyday”で使用して、アアア珍しいと思った記憶があります。
ですから、その他の日はストラトということになります。
多分、私の記憶が間違っているので、上記は夢で見たんじゃないですかと言われてしまうと思います。

昔とはいえ、ゴールドリーフストラト使用の90年代でもっともつまらなかったという記憶が残る97年と混同することはないと思います。
97年で”Everyday”をやった記憶さえありません💦
96年RAHはセットリストも良かったし絶好調だっただけに、97年武道館、横浜は失望的な日々でした。
ダイアナ妃ショックのせいだったのでしょうか。

97年に使用されたのみのゴールドリーフストラトは2004年オークションでは、バブルと言っていい価格の約45万ドルで落札されて驚きました。
90年途中からのジャーニーマンツアーのメインギターで、ジョージの日本公演のメインギターだったブラックのストラトの約2倍の落札価格でしたから、ただ唖然としました。
しかし、何年か忘れましたが、後にUKボナムスでこのゴールドリーフストラトが出品されましたが、叩き売りのような売り方で、1000万円を切るような金額での落札にも大きな驚きでした。

話が変わりますが、ブルースのフィリー公演の16日と18日が、ブルースの病気で延期だそうですが、今回は疲労ではないでしょうか。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月18日 (金) 05時49分  No.9216
どなたかその辺覚えていらっしゃる方が証言してくだされば助かるんですが。

97年の関東公演は武道館のみですね。横浜ではやってません。

ブルースは米ツアーを再開したばかり、まだ2公演しか終えていないのにどうしたんでしょうね。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月18日 (金) 07時44分  No.9217
97年は横浜はやっていませんでしたか。失礼いたしました。
因みに、2001年ー2009年の日本公演は個人的にチケット発売方法に我慢できず、チケット購入することをやめていてので、一度も観ていません。
次回もし日本公演があっても、今のチケット発売方法をマトモな方法に改善しないなら、チケットは購入しないです。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 01時08分  No.9218
そうそう、チケット販売方法への抗議にコンサートをボイコットされていたんですよね。私も思うところあるので、別スレを立てます。続きはそちらで。
またまたお騒がせの模様  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月22日 (土) 11時57分  No.9128
 
来年予定されている次期米大統領候補選に名乗りを挙げているロバート・F・ケネディ・Jr。以前ここでも触れたが、故ジョン・F・ケネディ米大統領の甥、そして故ロバート・F・ケネディ上院議員の息子であり、陰謀論者として知られ、反ワクチンを強く唱える人物。その彼に、クラプトンが選挙キャンペーン支援に5,000ドルを寄付したが、アメリカ市民でないことを理由に寄付金は受け取られず、そのまま本人の元に返された。

それだけでなく、同じく法に定められた、選挙用寄付金の上限3,300ドルを超えていたことで、二重の違反を犯したことになる。

いやはや・・・

https://guitar.com/news/music-news/eric-clapton-tried-and-failed-to-donate-5000-to-rfk-jrs-presidential-campaign/

https://www.msn.com/en-ca/news/politics/eric-clapton-appears-to-have-donated-5-000-to-rfk-jr-s-presidential-campaign-but-it-got-refunded-probably-because-he-s-british/ar-AA1dSREb

  投稿者:  投稿日:2023年07月22日 (土) 22時06分  No.9129

陰謀論であろうが、そうでなかろうが  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月23日 (日) 04時00分  No.9131
https://forbesjapan.com/articles/detail/63919

https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/a44583696/kennedy-family-condemn-rfk-jr-covid-antisemitic-comments-230719-lift1/

ケネディ氏の主張を陰謀論と呼ぶのが妥当かどうかはひとまず置くとして、上にリンクした記事に書かれていることが大筋において事実であるならば、私はこのような人物に国の舵取りを任せる気にはなれません。

ところで、2番目の記事中、「2022年には、ワクチン未接種のアメリカ人は、ホロコースト中にナチスに殺害されたユダヤ人少女アンネ・フランクより悪いと示唆」というところ、文意が掴みにくい。原文は次のとおり。

“Last year, he suggested unvaccinated Americans were worse off than Anne Frank, a Jewish girl who was murdered by the Nazis during the Holocaust.”

これをDeepleで翻訳に掛けると、次のようになる。

「昨年、彼はワクチン未接種のアメリカ人は、ホロコーストでナチスに殺されたユダヤ人少女アンネ・フランクよりも不幸だと示唆した」

つまり、ワクチン未接種を選んだアメリカ人は社会の中でアンネ・フランク以上の不幸を強いられているという、反ワクチン的立場に寄り添った主張。

  投稿者:プラン  投稿日:2023年07月23日 (日) 14時04分  No.9134
日本人が絶滅するまで日本人に対し原爆を投下するというハイドパーク覚書もそうですし、ここ2年間の日本も同じ事、今回は失敗しましたが、次回はもっと凄いことになるでしょう。ソ連もファシズムもナチも今の中国も作り育てた人は同じです。今年も原爆投下と同じくらい亡くなるのでは無いでしょうか。彼は平和主義者です。実際の彼の発言を聞いて発言した方がいいと思います。

よかったですね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月23日 (日) 20時02分  No.9135
そんなあなたが支持するケネディ氏をクラプトンも応援しているのですね。ファン冥利に尽きますね。

反対に、私はファンとして残念に思うほかありません。毎度のことで、もう慣れましたが(笑)。

  投稿者:  投稿日:2023年07月23日 (日) 21時07分  No.9136

  投稿者:clap461  投稿日:2023年07月23日 (日) 23時23分  No.9138
私個人は4回のワクチン接種をしてますが、日本ではワクチン接種で2千人がなくなってますが、政府が認めているのは非常に少ないです。

この国は不都合な真実に対しての隠ぺい体質があるのは事実ですから。

エビデンスがあるわけではないですが、米国以外に供給されているワクチンは粗悪品が多いという話は聞きます。

日本の役所関係者が自身たちが接種しているロット番号の開示を拒否しているという話はあるようです。日本でも粗悪品とそうではないものがあるようで、それが分けられているという話はあるようです。

そもそもそんな短期間にワクチンが開発できるわけはないというのが医療関係者の共通見解という話もあり、正直なところ、何が真実かはわからないのが現実だとは思います。

ワクチン肯定とか半ワクチンとか、そんな簡単な問題ではないようには思います。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年07月24日 (月) 09時19分  No.9140
コロナワクチン接種ゼロ
非国民でスミマセンw
だって〜、お世話になってる
内科医からはコロナワクチンは
未完成治験中で人体実験だから
絶対に射っなって言われるしw
コロナ始まった20年には増えなかった
死者数がワクチン接種開始21年以降
20万人も増えてるし!!!
これメディア報道しないしww
因みに、私はワクチン接種止めません
利権の王様、製薬会社を敵にはしません(笑)

  投稿者:R  投稿日:2023年07月24日 (月) 10時48分  No.9142
また始まったか。。。
反ワクの人の口調(文章)ってSNSでも独特の「毒」がありますよね
何に似ているかと思ったら、左翼政治政党の人たちの言葉遣いに似ている

陰謀説?子供かww
そもそもクラプトンて昔から中二病的な、かまってちゃん気質があるよね
もういいおじいちゃんなのに。。。

  投稿者:ECC  投稿日:2023年07月24日 (月) 12時42分  No.9143
そもそも肯定派にはスレ違い。。
ココは多数が否定派クラプトン爺の味方じゃね?

コロナワクチンは万能薬でも無能薬でもない  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月25日 (火) 07時16分  No.9146
いや、スレ立て人はワクチン肯定派なんだが。もっと細かく言うと、前にも書いたが、条件付き支持者。

長文レスがふたつ、その後消えてしまって流れが掴みにくくなっているが、とりあえずこのまま続けることにする。

ワクチンを接種した結果、亡くなった方がいるのは紛れもない事実。非常に気の毒で、遺族の方には掛ける言葉もない。

clap461さんの言葉を引けば、日本でその数2千人にのぼるとのこと。そのうちどれぐらいが実際にワクチン接種が直接の原因なのか、政府がそれを認めているかいないかはさておき、目に見える具体的な数字を挙げられるとインパクトがある。

他方、ワクチンを打たなければ亡くなっていたかもしれない人の数は知るすべがない。大多数の国がコロナ対策としてワクチン接種を選択した以上、それは蓋然性の範囲でしか語れないからだ。

https://www.worldometers.info/coronavirus/ によれば、コロナによる死亡者数は全世界で現在7百万人近くにのぼる。

仮に世界がワクチンに解決策を求めていなかったとしたら、現状はどのようになっていただろうか。犠牲者の数は今の何倍何十倍にも膨らんでいたかもしれない。

ワクチンのマイナス面を語るとき、そのことに思いを巡らせてもいいのではないだろうか。

  投稿者:R  投稿日:2023年07月25日 (火) 09時34分  No.9148
せめてクラプトンにブライアン・メイくらいの学識があれば、個人的な不調を陰謀に置き換えたりはしなかったはず
教育は必要だね、音楽理論についても同様

麻薬と酒と女に溺れていた老いぼれ爺よりは、高等教育を受けた人の方が信頼できる

本質的な知性のあり様かと  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月25日 (火) 11時11分  No.9149
高等教育を受けたミック・ジャガーは言わずもがな、キース・リチャーズも、以前ここでお伝えしたように、コロナに際してはワクチンを積極的に推している。
「麻薬と酒と女に溺れていた」のはキースも同様だが、教育や過去の行いがどうたらこうたらよりも、そこは人によるんじゃないか。

キースの場合、老境期に入ったワル・ロッカーが1周まわってある種の徳を身に付けたようなところがある。

  投稿者:プラン  投稿日:2023年07月25日 (火) 13時14分  No.9150
いくら音楽の理論、知識を身に付けようがいい音楽は創れない。クラプトンの素晴らしさは純粋に音楽を愛している事によるもの。どんな逆境でもそれを却って素晴らしい音楽に変えることの出来る才能。彼の今回の行動はパンデミックをきな臭いと感じた彼の直観力、本能によるもの。教育水準の高い人ほど本当の事が見えなくなります。

  投稿者:R  投稿日:2023年07月25日 (火) 15時13分  No.9151
そう!
バカはバカばなりにギターだけ弾いてりゃいいんだよ
教育もないのに昔から政治的発言しては問題起こしてるしw

  投稿者:プラン  投稿日:2023年07月25日 (火) 16時57分  No.9152
どのような政治的発信をしてどのような問題を起こしてきているのでしょうか?今回は政治的発信ではありません。命に関わり、世界がどうなるかという人類史的な大問題です。敢えて自分の音楽生命を賭けて勇気ある行動をしていると思いますが。

  投稿者:R  投稿日:2023年07月25日 (火) 17時22分  No.9153
うん、彼はガキの頃から神だったらしいから、何を言ってもいいんじゃないかな?
だって神だものww

神を信じてくださいね!
何とか協会の信者も神を信じてるからね

  投稿者:ECC  投稿日:2023年07月25日 (火) 19時41分  No.9154
クラプトン 爺より沢山ワクチン打たして
全然打ってない厚生労働省の連中がバカじゃね?
肯定派フリして動きが否定派な連中が一番ムカつくわ

  投稿者:プラン  投稿日:2023年07月25日 (火) 19時58分  No.9155
人事院の総裁、副総裁ともマッキンぜー、マイクロソフト出身者です。彼らは命令に従っているだけです。日本に安全保障、経済、社会政策どの分野に於いても主権は一切ありません。最近だとLGBTQ法案成立にその具体例を見ることができます。日本人は情報統制された世界で生きていると思った方がいいでしょう。依然として占領下にあります。

  投稿者:R  投稿日:2023年07月25日 (火) 20時11分  No.9156
だめたなこりゃ
ホンマもんの陰謀説信じてるやつ出てきた?
ビル・ゲイツが5Gに繋げちゃうヤツw
身体が磁石になっちゃうヤツw

科学より直感とかお気持ちとか言ってると、何処かの国のように自分の国の事は無視して日本だからダメってなっちゃうあるよ

  投稿者:プラン  投稿日:2023年07月25日 (火) 21時26分  No.9157
これ以上話しても議論にならないのでやめておきます。ただクラプトンは自分の娘たちの時代において世界が良くなり幸せにで生きて行けるようにと願っての命懸けの行動だと思っています。

  投稿者:ECC  投稿日:2023年07月25日 (火) 22時52分  No.9159
早い話が、肯定派くん達は否定派クラプトン 爺から
縁切りされたんじゃね?

EC曰く「電話が鳴らなくなった」  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月26日 (水) 20時00分  No.9160
インタビューで本人自ら語っているが、クラプトンが、ワクチン懐疑と反ロックダウン的姿勢を表明したせいで、それまで付合いのあった人々から縁を切られたという話は聞いても、その逆は聞いたことがない。

折々の発言から汲み取れるところでは、クラプトンのお嬢さんたちはワクチン肯定派で、お父さんは説得に手を焼いている様子。

そのうち縁を切るかもなw

  投稿者:g  投稿日:2023年07月26日 (水) 21時27分  No.9161
超過死亡

  投稿者:g  投稿日:2023年07月26日 (水) 21時37分  No.9162
R5,4

免疫はよくわからない  投稿者:clap461  投稿日:2023年07月26日 (水) 23時05分  No.9163
医療の世界では、絶対大丈夫ということは言えないというのが現実なんですよね。抗がん剤でも、以前にイレッサという夢の抗がん剤というものが出て、結局、副作用で死人がたくさん出て、そのあと仕組みが大きく変わった過去もあります。

特に免疫系はよくわかってないのが現実なんです。だからワクチンを推奨している人たちも一定程度、死人が出る可能性はあるということは認識していると思いますが、それ言ってしまうと国民は躊躇するので言わないだけですよ。

ワクチンの議論は今でも出ますけど、治療薬の件は、最近はあまり出ないですね。当時、アビガンを保険適用するかどうかで議論がありましたが、政治的なものがあるということも言われてました。

インフルエンザのタミフルのような特効薬が出てないですが、それなりに治療ができているのは、ワクチンのおかげなのかどうか、ワクチン接種と重症化、死亡の因果関係の情報が開示されてないですから、何とも言えないですね。

結局のところ、医療はトライ&エラーの連続で、どうするかは自分で判断するしかないと思います。だから賛成とか反対とか単純な問題ではなく、自分での選択を静かにするしかないと思います。特にこの国は隠蔽体質でセーフティネットを作らない国ですから。誰に何言われても自分の判断で決めるべきだと思います。

レスどうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月27日 (木) 01時19分  No.9164
gさん
アップしてくださったグラフと統計、去年は死亡者数は増加したが、今年に入ってからは減ってきているという解釈でいいんですか?

clap461さん
ご教示ありがとうございます。
取り上げられたポイントのすべてについて知識を持ち合わせているわけではありませんが、結論については私もそんなところだろうと思います。

  投稿者:ECC  投稿日:2023年07月27日 (木) 07時01分  No.9165
厚生労働省ちゃんがワクチン始まってから沢山死んでる〜って
しれっと認めてるのが笑いのツボじゃね?

  投稿者:g  投稿日:2023年07月27日 (木) 11時32分  No.9166
縦軸は1ヶ月の死亡者数を示しており上に行けばそれだけその月に亡くなった方が多いということを表しています。横軸は1月から12月までの各月を表しています。例えば令和5年の1月は1月で168,970人亡くなったということです。その頃5回目の接種があったのではないかと推察します。連日のように悲惨な映像が流され大変だ大変だと騒いでいた2020年はいずれの月も前年の2019年よりも死亡者が少ないです。ワクチンを打ち始めた2021年から死亡者が異様に増え始めています。ワクチン接種と死亡の相関関係が見れる図も入れておきます。国はワクチンと死亡の因果関係をほぼ認めていませんが、認めた場合でも私たちの血税である税金で払うだけで製薬会社は免責なので損害はありません。今回のワクチン予算が2兆円で約9億回分、3年間のコロナ関連予算は10兆円が消えました。今後も南相馬市に作られたモデルナ工場等で製造される税金で購入済みの新しい2価ワクチンが使われることになります。近いうちにさらに増税され私たちは貧しくなるばかり。
真偽の程は解りませんが今回のMrnaワクチンは製品としては完成しておらず、ばらつきが多く解凍から接種までの間にMrnaの多くがが分解してしまうと言っている学者もいるようです。幸いな事にそのおかげでアナフィラキシー程度で収まっているとその方は言っています。その真偽はこれから5年、10年、20年後、、等にわかるでしょう。

やはり陰謀論にしか思えないんですが  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月27日 (木) 20時32分  No.9167
gさん、説明ありがとうございます。

私も厚生労働省のHPで2019年以降の日本の死亡者数の推移を調べてみました。

2019年=138万1098人(前年度より1万8628人増加)

2020=137万2648人(前年度より8445人減少)

2021年=143万9809人(前年度より6万7054人増加)

2022年=156万8961人(前年度より12万9105人増加)

2021年度と2022年度における死亡者の増加、ことに2022年は確かにその数著しいものがありますね。人口全体に占める高齢者数の増加等の理由を聞きますが、反ワクチン側の人々はコロナワクチンによってもたらされた薬害をその主な原因と見做すわけですね。

しかし、私の中の「普通の人」は逆にこう考えるのです。
これだけ死亡者が増えて、そのうちの大多数がワクチン接種によるものだとしたら、政府と医療現場が結託して真相を覆い隠そうとしても、しきれるものではない。2千人どころではない、亡くなったおよそ20万人もの犠牲者の遺族親族が黙っていないだろうと。全国いたる所で抗議の声を上げていただろうと。メディアが連日報じる大ニュースになり、一大スキャンダルに発展したのは間違いありません。

もう一点。ワクチンが原因で死亡者が以前よりも大幅に増えているとしたら、同様の事が他国でも起きているはずです。世界中のほとんどの国がコロナ予防にワクチンを用いているのですから。個々の事例で副反応等の薬害は報告されていますが、外国で、何万、何十万人もの大量死がワクチンによって引き起こされたという話は聞いたことがありません。

今の私の考えは以上です。

  投稿者:ECC  投稿日:2023年07月27日 (木) 21時19分  No.9168
だからメディアちゃんはコレ知ってても大スポンサー様
製薬会社様の悪口は書けないのー

  投稿者:g  投稿日:2023年07月27日 (木) 21時19分  No.9169
私からするとワクチン肯定派の方はどうしてそこまで肯定できるのか不思議でなりません。それこそ陰謀説ではないかと思えます。政府、TV 、テレビに出演している専門家のような人が推奨しているから、WHO、CDC、FDA等が推奨しているからでしょうか。アメリカでは、下院が過半数を奪還したためウイルスの起源等パンデミックの原因について議論がされています。2年以上前からファウチ等に対する責任を追求する議員等が多数います。日本ではこのような議論は全くされません。今だに天災のような扱いです。WHOは、出資者を見れば民間会社であることがわかります。来年あたりパンデミック条約が締結されれば、WHOが国家の主権を超えて接種の強制、ロックダウン等を行う事が出来るようになります。これはとても恐ろしいことです。今も戦争ビジネスが行われウクライナ国民とロシア国民が犠牲になっています。世界は性悪説で動いています。今の日本のようなお花畑ではありません。ここ200年ずっと戦争、紛争、革命、テロ等があり今だに続いていることがそれを物語っています。ワクチンを打ちたい人はいくらでも打てばいいのではと思っています。それで助かる人もいるかもしれません。問題は打ちたくない人も強制させられるところが、この仕組みの怖いところです。こんなことで対立している場合ではないというのが私の考えです。

事実は物語る  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月27日 (木) 22時10分  No.9170
ECCさん
薬害事件については昔から多くがマスコミ報道されている。
製薬会社がスポンサーに付いているからという理由でなぜコロナワクチンを特別扱いするのかが分からない。

https://medicaleducation.co.jp/me_for_mr/summer03/

gさん
コロナワクチンは接種を「強制」などされていません。
厚生労働省HPの「新型コロナワクチンQ&A」にもそのことははっきり明記されています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

  投稿者:g  投稿日:2023年07月27日 (木) 22時46分  No.9171
日本では同調圧力があることを知っている(日本人の事は江戸時代から研究しています)のでうまくそれを利用しているだけ。アメリカでは強制されていますが、三回目以降は多くの人がわかっているので20%程しか打ちません。今年からも、こんなに打つの日本だけだと思います。海外からは今だにマスクしてると笑われているでしょう。パンデミック条約下では今度は本当に強制されます。確かQ&Aには、ワクチンに効果があるかどうかわからい、副作用があるかもしれないとちゃんと書いてあったようの気がします。

  投稿者:ECD  投稿日:2023年07月27日 (木) 23時43分  No.9172
薬害事故になればそりゃ報道するだろー 例えたら大スポンサー様
東電様に対する原発事故後のメディアちゃんの手のひら返しと同じー
反原発音楽家を大手メディアが排除した状況に今回も似てね?

ガラパゴス上等!  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月28日 (金) 00時15分  No.9173
gさん
同調圧力なんてどこの国にもあります。そのことを明らかにしたのが今回のパンデミックではないでしょうか。

>海外からは今だにマスクしてると笑われているでしょう。

これこそ、国を跨いでの同調圧力ですよね(笑)。

私は現在1年の多くをイギリスで過ごしていますが、おっしゃるとおり、街中で見かける99%の人はマスクをしていません。マスク着用を継続している人が嫌がらせにあったという話をネットで読んだりします(これが同調圧力でなくて何なんでしょうか)。

私は外出時、忘れずにマスクを携えていきます。通りでは普通外していますが、バス・電車等の公共交通機関を利用するとき、お店で買い物をするとき、映画館やライヴの場ではマスクを必ず掛けています。笑われたことはありませんが、他人が奇異の目でこちらを見たり窺ったりしているのを感じることはあります。また、屋内レストランやカフェでの飲食は避けています。

先月、ロンドンのスタジアムでデペッシュ・モードを観た帰り、人混みのなか、最寄りの電車駅まで歩いていたところ、ふと隣りを見ると、30代半ばぐらいのカップルがマスクを着用しているのが目に入りました。
「コロナは終わったとみんな信じているみたいだが、それは本当ではない。イギリス政府も人々もコロナを無視することに決めただけで、危険は今もそこにある」と言うと、男性は深く頷いていました。

ECDさん
死亡者増加の主原因が、現時点ではコロナワクチンによる薬害ではないと認識しているからこそ、メディアは報道しないのではないですか(笑)。

  投稿者:ECP  投稿日:2023年07月28日 (金) 01時27分  No.9174
マスクって花粉は止めるけどウイルス素通りって基本だよ
マスクがウイルス予防信者さん、その時点でアウトだろー
ワクチン沢山打ってクラプトン 爺より先に死ぬんじゃね?

  投稿者:g  投稿日:2023年07月28日 (金) 06時13分  No.9175
メディアの本質がわかってないのではないでしょうか。それを作り出資しているのは誰かを調べてください。イギリスは植民地支配の奴隷制度で大儲けしていた人たちが居た所。今はそのやり方を変えただけ。マスクがその中で育った子供たちの成長にどれだけ悪影響を与えているか、正義をかざす前に自覚すべきでしょう。

話は広がりますね(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月28日 (金) 07時44分  No.9176
ECPさん
「ウィルスのような微細な粒子はマスクの繊維の網目よりはるかに小さく、隙間を易々と通り抜けてしまうので、マスクにはウィルスを防ぐ効果はない」反マスクの人たちからよく聞く言葉です。

ブラウン運動って学校で習いましたよね。液体や気体中に浮遊する微粒子が不規則に運動する現象のことです。ウィルスは空気中をまっすぐ直進するわけではありません。コロナウィルスのような極小さい粒子はブラウン運動によってランダムに、激しく動くことで繊維に接触・衝突し、付着します。粒子が小さければ小さいほど、ブラウン運動の影響は大きくなります。小さいのに、ではなく、小さいからこそウィルスはマスクに捕集されるのです。これが科学、これが基本。

https://azamidental.com/wp-content/uploads/2020/04/ae3dbb520c99c17062a60249e0e84a03.pdf

http://jsoh-ohe.umin.jp/files/sanei94/forum2021_yuasa.pdf

gさん
大英帝国の歴史まで持ち出してきますか。陰謀論を奉じる方らしい、スケールの大きな展開ですね(笑)。
正義をかざすだなんて、そんな大それた心算は私にはありません。コロナウィルスから自分の身を守ろうとしているだけです。

  投稿者:g  投稿日:2023年07月28日 (金) 08時09分  No.9177
その通りです。結局自分第一なだけでしょう。高学歴の方と思いますが、細かいどうでもいい事に事に粘着し過ぎて本質が見えていないのでは。私の周りには打ちたくなくて職場での圧力で仕方なく打っている人がたくさんいます。職場も自分を守る為の行動です。これが強制でなくてなんなのでしょう。

  投稿者:EC笑  投稿日:2023年07月28日 (金) 08時12分  No.9178
マスク注意描きにウイルスは阻止しないがコロナ騒動から
一斉に消えたのは何故ー?

これにてひとまず失礼  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月28日 (金) 08時38分  No.9179
gさん
あなたの言う「本質」とは、いったい何のことなんですかね。
gさん=プランさんであることは誰の目にもバレバレですが、あなたが書込みの中で延々と綴ってきた歴史の真相、世の中の真実といったものは、ひと昔前に流行った「電波系」という言葉を思い出させます。

EC笑さん
さあ。マスクがウィルスに有効だと分かったからじゃないですか(笑)。

  投稿者:EC怒  投稿日:2023年07月28日 (金) 08時41分  No.9180
コロナワクチンに一番詳しい厚生労働省ちゃんが
全く打たないのは何故ー?

  投稿者:g  投稿日:2023年07月28日 (金) 10時27分  No.9181
プランは引退しました。最後に厚労省が公表している事実を示しただけです。多くの人が亡くなって来ているのは事実です。これをあなたはどうやって説明するのでしょうか?よく詭弁論者がやる自分が都合が悪くなると陰謀論とか訳のわからない言葉を使い相手を貶め論点をずらす。いくら説明しても結局自分が正しとなるので、もうここで本当にやめておきます。ここはクラプトンのファンサイトのはず。彼が世間とは違う行動をしたからといって非難し貶めるような発言は、ファントしては許せないものがあります。ケネディjr.もメディアからはあなたの発言通りボロクソに言われていますが、今の日本が見習うべきものがたくさんあります。それでは。

マスクと免疫力  投稿者:キミたちはどうイキるか  投稿日:2023年07月28日 (金) 15時22分  No.9182
風邪は消えてなくならない
残ったのは免疫力の弱った身体
いつまでもマスクに頼ると
ただの風邪にやられるよ。。。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年07月29日 (土) 10時55分  No.9183
ブルー爺さま
貴方の豊富なクラプトン情報量を
皆さま、楽しみにしてると思います。
数年後落ちが出る?ワクチンネタより
クラプトンレア情報注入願います(笑)
この写真を教えて頂いた時は驚いた!!

一大レスバトルを終えて休憩中(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月29日 (土) 12時20分  No.9184
ECネタは今んとこないな〜。寄付断られた話以外(笑)。
6 〜 7月に観たライヴは、スプリングスティーン、デペッシュ・モード以外では、ロジャー・ウォーターズ、ピーター・ゲイブリエル、カメレオンズ、ザ・フー(+オーケストラ)、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ。

ザ・フーのサウンド・ミキサーはECでおなじみのコリンズさんだったわ。

老後の楽しみはライヴ通い(笑)。

ニューズウィーク日本版記事  投稿者:ボクらはみんな生きている  投稿日:2023年08月01日 (火) 01時07分  No.9186
「コロナ禍のマスク生活で免疫力が低下」はウソ 小児科の発熱外来が今、大混雑している根本原因とは

https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2023/07/post-102271.php

  投稿者:R  投稿日:2023年08月17日 (木) 09時50分  No.9213
デマだったのかww
https://gigazine.net/news/20230814-vaccines-magnetized-doctor-medical-license/

orz  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月17日 (木) 10時59分  No.9214
今更この大河スレを上げなくても(笑)。
ま、お互いエリスには気を付けましょうや。

🦠😷💉
(削除)  投稿者:システムメッセージ  投稿日:2023年08月16日 (水) 09時54分  No.9210
 
投稿された方の依頼により、2023年08月16日 (水) 11時22分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。
ロビー・ロバートソン逝去  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月10日 (木) 09時57分  No.9195
 
享年80。
ご冥福をお祈りします。

https://amass.jp/168809/

  投稿者:XJ  投稿日:2023年08月10日 (木) 15時21分  No.9196
今朝、車のエンジンをかけたらFMラジオから「The Weight」が聴こえてきて、珍しく?ザ・バンドがかかってるなって思ったのですが・・・そういうことだったのですね(涙)。

映画「The Last Waltz」の「Further on up the Road」のイントロ演奏で、クラプトンのストラップが外れた直後のロビーのフォローがカッコよかった!
(順番としてロビーが弾くパートだったのかな?)

ご冥福をお祈りいたします。

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年08月10日 (木) 18時48分  No.9197
ピッキングハーモニクスが印象的なギタリストでした。 合掌

覚書き  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月11日 (金) 02時10分  No.9198
ザ・バンドはロバートソン抜きで再編後の1983年になって初めて来日した。ソロ公演で日本を周ったこともない。映画か何かのキャンペーンで訪日して、日本のミュージシャンをバックに数曲演奏したような記憶はあるが。
更に調べてみたら、ザ・バンド解散後、ソロ・アルバムは何枚かリリースしていても、ライヴはあちらでもほとんどしていなかった様子。

2011年発表のソロ5作目、How To Become Clairvoyantでは、全12曲中7曲にクラプトンが参加しているので、ECファンも聴く価値がある。そのうち共作が2曲、クラプトン作が1曲。

ECファンにとってのロバートソンとの関わりで印象深いのは、やはり『ラスト・ワルツ』での共演と、No Reason To Cry収録、Sign Languageでのディランも交えた3者揃い踏みだろう。後者は77年来日演奏曲目でもひときわ印象深かった。またやってくれんかな。

また見送ることになってしまいました  投稿者:clap461  投稿日:2023年08月11日 (金) 20時15分  No.9199
年齢的に致し方ないことではありますが、ECも見送ることが多くなりましたね。

ラストワルツ、劇場で見た覚えがあります。

ザ・バンドっていうと個人的にはThe weightなんですが、亡くなった石田長生さんが日本語でよくやっていて、オリジナル聞いても石田さんバージョンを思い出します。

自分が聞くアーティストが皆、自分より年長なんで、仕方ないですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


最後のLAST WALTZ  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年08月11日 (金) 23時24分  No.9200
貴方に影響されHATを被り始めました。ディランではなく、クラプトンからのTHE BANDでした。色々聞きました。偉大なり復活!マッチの火から、百円ライター、今ではスマホですね。長生きしたい!見届けたい!

第2波  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月13日 (日) 21時06分  No.9203
しかし今年は、2016年以来、ミュージシャンの訃報が重なる第2のピークですな。
1月10日、デヴィッド・ボウイの逝去で始まった2016年。
奇しくも同じ日、ジェフ・ベックが旅立った2023年・・・

Heartbreaking sad...  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年08月14日 (月) 00時29分  No.9205
Ericの次に大好きなギタリストで素晴らしいソングライター偉大なミュージシャン。闘病生活を送っていたとは知りませんでしたのでとてもショックで悲しいです。真夏のシカゴでのCrossroads Guitar Festival 2007で Robbie Robertsonを観れたのは良い思い出です。彼の大家族とご友人にお悔やみを申し上げます
好きです!このCD!  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年08月12日 (土) 22時04分  No.9201
 
何とも言い難い曲作りにハマります。例のピッキン、カッキンはタイミングが微妙に難しいですね。頑張って生きまっしょ!いつまでも、聞いていたい。EC。

『千里眼獲得法』  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月13日 (日) 07時30分  No.9202
今、手元にありませんが、よいアルバムだったと記憶しています。

EC作のMadame Xだが、そういう名前の肖像画があるとのこと。
のちに出たマドンナのアルバム(今の時点で最新作)と同題だが、まず無関係だろう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/マダムXの肖像
ジョン・ウェットン追悼コンサート  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月01日 (火) 11時14分  No.9190
 
2017年1月31日に癌で亡くなったジョン・ウェットン(ファミリー、キング・クリムゾン、UK、エイジア他)の追悼コンサートが行われる。家族と友人のミュージシャン、関係者のみが集う催しだが、ライブストリームが行われ、一般の人も観ることができる。
英国時間8月3日(木)、午後7時スタート(演奏は7時30分開始予定)。日本時間は翌4日午前3時と、ちょっときびしい時間帯だが、終了後72時間は遡及して視聴可能。
ライブストリーム代は30ポンド。収益はウェットンが末期医療で入院していたホスピスに寄付される。

https://www.tradingboundaries.com/concert/#clip=6zxahuj3zjsw

クラプトンはウェットンと音楽活動上の接点はなかったが、亡くなった直後、故人に捧げて自作の追悼曲、For John W.をウェブ上にアップしている。

https://ultimateclassicrock.com/eric-clapton-john-wetton-song/

自分が生でウェットンのプレイに接したのは1回切り。77年6月、ブライアン・フェリーのバック陣の一員としてで、フェリーもウェットンもこれが初来日だった。チョッパー奏法を初めて生見したのがこのとき。
83年12月のエイジア初来日も観に行った(自分の大阪城ホール初体験だった)が、直前にグレッグ・レイクと交替してしまい、Heat Of The Momentをウェットンの生声で聴く機会を逸してしまった。産業ロック、売れ線に走ったと悪口叩かれたが、いい曲だったよな。

「キミタチ サイコダヨ」  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月07日 (月) 05時50分  No.9192
セットリスト
いいね!

https://www.setlist.fm/setlist/various-artists/2023/trading-boundaries-fletching-england-33a40481.html


“Do you remember when we used to dance?”

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年08月07日 (月) 19時16分  No.9193
ASIAがオリジナルメンバーで1度だけ再結成した時に渋谷公会堂で見ました。ちょっとしたプログレフェスティバルでした。ギターはSハウ、ドラムはCパーマー、キーボードはJダウンズでELPやYESの曲まで聞けるというライブでした。見ておいて良かったと今でも思います。セトリホントにいいですね。

Only time will tell  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月07日 (月) 23時28分  No.9194
なんでも観れるうちに観ときましょう。
次回のECはお見逃しなく。
次期来日予想  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月05日 (土) 02時08分  No.9191
 
ワ◯ ◯ンよりもっとファンが喜びそうな話題注入を、という声があったので、何か書いてみる(笑)。

次の来日があるとしたらいつになるのか、というテーマで。

2016年からあと、2019年、2023年と、ここ3回は3年、4年の間が空いている。ただ今年について言えば、本来なら2022年に来るはずだったのが、コロナに関する諸々の制限のせいで1年延びたという事情があるので、今の来日周期は3年ごとと見ていいだろう。

となると、次回は2026年ということになる。クラプトン 81歳。
これを一応の予想とした上で、更に話を進める。

ちょっと前、「確信情報」というタイトルでこの掲示板にこんな書込みがあった。

>次回来日は2025年予定のようです
>2025 楽しみに待ちましょう

読んだときは、ファンの願望を言葉にしただけのよくある書込みみたいな感じで、べつだん気に留めなかった。が、その後、同じ人が、関係者との接触がなければ知りえないような情報を、意図的なリークとかでなしに、サラッと書き込んでいて、これはひょっとして・・・と思った。

2年後となると、EC80歳。先日の日本公演やRAHを観たところでは、まだまだやれそうな様子だったが、あんなに元気そうだったジェフ・ベックがなんの前触れもなく逝ってしまったのを見て、本人も、そして呼び屋さんも、この先あとどれぐらいステージに立てるのか、日本に何回来れるのかということは考えただろう。

こんな想像をしてみた。ウドー社長が会席の場でこう持ちかけているところ。
「エリック、今度は80歳の誕生日を武道館でファンと一緒に祝わないか」

え、それってインボー論か何か、って?(笑)
Billy Joel来日  投稿者:Junjun  投稿日:2023年08月01日 (火) 00時51分  No.9185
 
クラプトンの話題があまりないようなので勝手にすみません…。
来年、billy Joelが来日するそうですね。
2006年のライブ映像をテレビで見てからいつか行きたいと思っていたのですが、MSGの毎月の定例公演があるからもう来ないかなと思っていました。
まだチケット代とか発表されてませんが行きたいと思っています!

Clapton とbilly Joelって繋がりはほぼないですよね?

あるっちゃーある  投稿者:ストレンジャー  投稿日:2023年08月01日 (火) 03時18分  No.9187
ジャーニーマン時代

Billy Joel International Rock Awards Billy Joel and Eric Clapton Jam 1990

https://www.youtube.com/watch?v=usVU9WFPYxA

  投稿者:内田裕也(本人)  投稿日:2023年08月01日 (火) 06時40分  No.9188
9.11テロのチャリティー

https://www.youtube.com/watch?v=wYdKRWcdV0Y

一応、繋がりってことで(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月01日 (火) 11時11分  No.9189
「ビリー・ジョエル、クラプトンの反ワク発言に不快感を表明」

https://rockcelebrities.net/billy-joel-thinks-eric-claptons-vax-statements-were-not-pleasant/
“How Could We Know”  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月22日 (土) 09時24分  No.9127
 
ここんとこEC情報をチェックするのサボってて、しばらくぶりにWE!を覗いたら、7月14日に7インチ・シングルでリリースされた「ムーン・リバー」のカップリング曲が紹介されてた。両A面扱い。

こういうの、以前なら誰かがいち早く書き込んでくれてたもんだが、来日の時期が過ぎるとファンのパッションも低下するのがもはやデフォルトなんだろうね。ひっじょーにサビシーッ(とここでまた昭和ギャグをかます 笑)。

ジュディス・ヒル、サイモン・クライミー、ダニエル・サンティアゴとのコラボとなっている。ジュディスのお母さんはアメリカに移住した日本人ジャズ・ピアニスト、本人も日本語が話せるそうで、ビデオ・クリップに富士山や桜が映るのもそれと関係あるのかも。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-new-single-how-could-we-know-out-now/

泣かせるこの曲  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月22日 (土) 22時54分  No.9130
ムーンリバーをこの大好きな二人に聞かせてもらえて、今宵は涙の夜です。アニメーションいいですね。
クラプトンの凄さってこれですね。分かるまで何年かかったか。オイラもいい歳ですから(ピアノ売ってちょうだい〜)お返し。

シェー‼︎  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月23日 (日) 04時14分  No.9132
クラプトンがこれやってるところを想像してくれw

教えて頂きたい事  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月23日 (日) 23時20分  No.9137
本当はクラプトンの事を記する場所である事は重々分かっているのですが、オイラは先にも記しましたがTOM
JONESのFANでもあります。TOMは現在でも精力的に公演しております。長年の夢が叶いそうなクラプトンの発言。歌えるTOM、弾けるクラプトン(JEFF BECKとは実現しました)果たしてどの様になるのでしょうか?教えてブルー爺様へ。

マジレスすると  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月24日 (月) 10時26分  No.9141
そんなの私に分かるわけないじゃないですか(笑)。

ですよね  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月24日 (月) 23時20分  No.9145
ごめんなさい。バカでした。

“How could I know?”  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月25日 (火) 07時20分  No.9147
これでいいのだ。
Across 24 Nights across Japan  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月19日 (月) 10時28分  No.9056
 
『アクロス24ナイツ』日本縦断中。

6月9日から日本での上映がスタート、夏にかけて各地で順次劇場公開されてゆく運びだが・・・

ここのボーダーで観た人は私のほかに誰もおらんか(笑)。

http://clapton.onlyhearts.co.jp

https://twitter.com/claptonhearts

https://www.facebook.com/clapton.movie

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年06月19日 (月) 14時11分  No.9057
ブルー爺さま、こんにちは、
観に行き、感動しましたよ。
クラプトン 師匠のオーラが半端ない(笑)
今週は家族でw、また行きま〜す。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年06月19日 (月) 21時01分  No.9058
県内の映画館では、先週末にはもう公開が終わってました(涙)

早いうちに観ときましょう  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月19日 (月) 22時22分  No.9059
kenkenさんの言ってるの、関西では一番早い今月9日からの上映だった和歌山イオンシネマのこと?
日本では3館しかやってないドルビー・アトモスでの上映もやっていたのがここだった(あとの2館は109シネマズプレミアム新宿とイオンシネマシアタス心斎橋)。
ドルビーアトモス使用の回は値段が高いらしいが。

全国上映館一覧は私が最初に挙げた一番上のリンクをクリックしてください。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年06月20日 (火) 07時38分  No.9060
ブルー爺さん

和歌山ではなくて私は三重県民です。

そう言えば12小節の人生の時も1週間位で上映が終わった事を今更ながら思い出しました。

ローカル都市の方はお急ぎください笑

それは失礼しました  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 09時20分  No.9061
そうでしたか。三重県というとトメちゃんと同じですね(トメちゃんは映画、ご覧になりました?)。

kenkenさんが関西=近畿二府四県にお住まいと思い込んでいたのには理由があって、過去の書込みからEC来日の際には大阪公演を主にご覧になっているような印象を受けたからです。三重県の人はどちらかというと名古屋に観に行かれるような気がするんですが、どうなんですかね。

観ました  投稿者:Lord  投稿日:2023年06月20日 (火) 12時42分  No.9068
私も観ましたよ。
Sunshine of your loveのソロ前半での弦楽器とのユニゾン、フィル・コリンズのドラミング等、色々語りたいこともありますが、とにかく最高でした!
一人でも多くの人に観てもらいたい!

失礼だなんて、とんでもないです  投稿者:kenken  投稿日:2023年06月20日 (火) 21時32分  No.9072
そうですね、おっしゃる通り三重と言えば東海・中京圏であり、多くの人が思ってるように名古屋との結びつきは強いと思います。

お察しの通りライブを観に行くといえば城ホールをはじめ大阪での公演を見る事が多かった私が、実は三重県民だったとは予想しずらいと思います。三重と言えば海の方(紀伊半島の東側)のイメージが強いみたいですよね。ですが私の地元は海から遠く離れた山岳部にあり、大阪のベッドタウンとして発展した町でして、実際大阪まで通勤・通学している方は多くいらっしゃいます。逆に名古屋まで通勤・通学してる方は、私の周りには一人もいません。交通の便が圧倒的に名古屋に行くより大阪に行く方が便利ですから。ですのでライブに行くのは自ずと大阪中心で、EC関連ですと名古屋で観たのは2003年と2012年のわずか2回のみとなります。

そういえばECの2003年名古屋といえば、とても印象に残っている事があります。ライブを終えてアリーナ出口の方に向かって移動していると、PAエンジニアの方と柵越しに流暢な英語で会話している男性が一人。話の内容の細かいことはわたしの英語力では分かりませんでしたが、その日のサウンドの感想をエンジニアの方に伝えているようでした。ちょうどその頃この掲示板で、PAの機材が変わったか何かで今までと音質が変わった、みたいな書き込みをブルー爺さんがされていたので、「あ!この方がブルー爺さんか!」と思った記憶があるのですがどうでしょう?

お察しのとおりです(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 23時58分  No.9073
行政上の区分では兵庫県に属する尼崎市が、地理的・距離的には三ノ宮よりも梅田や難波に近く、大阪文化圏の一部と見なされているのとどこか被りますね。

2003年名古屋・・・アラ見てたのね〜(笑)。

ニアミス  投稿者:hiro461  投稿日:2023年06月25日 (日) 17時45分  No.9090
6/25見ました。音が良かったです。
カーペット無いころですね。

90年、ストーンズの初来日見て、ポールは見ずにヨーロッパの観光パッケージツアーに行きました。
R.A.Hの公演は知ってましたが、ネットもデジカメも無いころで、ロンドンのHMVでTシャツ買って日程知りました。
わわよくばと思ってましたがミラノで1日違い。
残念でした。

映画のパンフレット、これで800円はひどい。

プログラム  投稿者:hiro461  投稿日:2023年06月25日 (日) 17時51分  No.9091
見てたら買っていたはずのプログラム。
数年前、古本屋で即買い。


日本版と表紙は同じ。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年06月25日 (日) 21時50分  No.9092
本日、2回目、行きました。
前回は、我慢しましたが、
今回は、涙腺が崩壊w
ホリーマザー
この曲、大好きなんですよ。
一緒に行った家族も大満足
後は、家で、楽しみまーす(笑)

映画のパンフ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月27日 (火) 11時16分  No.9096
中身はどんな感じなんですかね。
青山陽一氏が書かれているという解説を読んでみたいんですか。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年07月05日 (水) 12時16分  No.9109
結局、3回、映画館に観に行きましたw
大画面で観る、クラプトン師匠は最高でした
パンフも二部購入、コンサートパンフより
活字が沢山で、私的には満足ですね。(笑)

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月06日 (木) 09時02分  No.9110
映画館で3回ご覧になったと? 実際それぐらい見応えのある映像作品ですよね、今回のは。他の方の感想ももっと聞きたいです。

パンフは読み出がありそうですね。コンサートのパンフというかプログラムは最近のは写真が多すぎと私も感じています。活字の多い昭和なプログラムのほうが私も好きです(笑)。

青山陽一氏の解説  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月11日 (火) 20時28分  No.9119
全文目を通したが、ポイントを押さえたよい内容だと思った。
この人のクラプトンについての考察は、ファンには得るところが多いと思う。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年07月13日 (木) 14時57分  No.9120
話が逸れますが・・
渋谷で、24ナイツ見た帰りに
近くのパティ展にも寄りました
客私一人、貸切り状態でしたw
最終日近くだったので・・
ECとジョージ関連グッズは完売!
パティ関連グッズは山積みでした。
人気商売リアルのご報告w

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年07月24日 (月) 14時48分  No.9144
皆さま
BD付きの日本盤ボックスは
購入しましたか?
私は、購入検討中に売り切れw
オークションで倍の値段で!
出品を見掛けるようになりました。
やはり、
24ナイツは別格だなと再認識・・
これ、再発お願いしまーす(笑)
ジャーニーマン・ツアー同窓会  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月21日 (水) 20時26分  No.9075
 
『アクロス24ナイツ』に絡めて、ジャーニーマン・ツアーを語るスレを立てることにしました。皆さんの回想、公演にまつわる思い出等、なんでも書き込んでください。
「同窓会」と銘打ってはいますが、このときの公演をご覧になっていない方からのコメントも歓迎します。

【1990年ジャーニーマン・ツアー日本公演日程】
12月4/5/6日 東京=日本武道館
12月9日 東京=代々木オリンピックプール(追加公演)
12月10日 名古屋=レインボーホール
12月11日 大阪城ホール
12月13日 横浜アリーナ(ワールド・ツアー千秋楽)

私が観たのは名古屋と大阪の2公演。管理人さんがエリックのライヴを初めてご覧になったのもこのときと伺っています。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年06月23日 (金) 12時44分  No.9077
90年は、私は武道館に行きました。
全身白い衣装に無精髭で、一曲目から
オーラが凄すぎて目眩がしました。(笑)
ステージ照明は、先日来日時の様に、
シンプルで、クラプトン 師匠が神に見えた!
手前味噌ですが、90年、うちらのバンドも、
ブルースでしたw
https://youtu.be/jwM8Eh1-e1w

ご出席ありがとうございます  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月23日 (金) 21時00分  No.9078
フタを開けたら顔を出したのは幹事ひとりにならなくてホッとしました(笑)。

Loosebank.comさんのご覧になったのはどの日か覚えてらっしゃいますか。このときの衣装は黒と白に大別されますが、私の観た名古屋も大阪も黒でした。

画像拝見しました。確かにモロブルースですね。ずいぶん派手な弾き方ですが(笑)。その後ニルヴァーナに感化されたとおっしゃっていたので、もっとパンクっぽい音楽をやってたのかと思ってました。

このころ  投稿者:ぼち  投稿日:2023年06月23日 (金) 21時19分  No.9080
私は、24を見てクラプトンにハマりました。93年が初参戦で、それ以来今年の来日まで参戦してます。
ジャーニーマンツアー見たかったなぁ。

93年  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月23日 (金) 22時00分  No.9081
グラミー賞6部門獲得の勢いを駆って武道館8回と横浜アリーナ2回の関東10公演が実現した年なので、この年にクラプトンを初めて観に行ったという人は多いでしょうね。

このスレで言うのもなんですが、私はジャーニーマン・ツアーよりも93年来日のほうが好きです。あれを大阪2回しか観なかったのは今でも心残りです。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年06月23日 (金) 22時16分  No.9082
ブルー爺さま、こんばんは、
実は、私も自分が行った日を知りたい(笑)
チケットが見当たらないのです・・
白い衣装の武道館、ご存知の方居ますか?

バンドの動画を見て頂き有難う御座います。
実は、この次のライブでメンバーが暴れて
ココは、出禁になりました・・パンクです(笑)

教師句ですがあえて  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年06月23日 (金) 23時35分  No.9083
初めての投稿でございます。武道館初公演から先の公演まで観賞し、孫もいるオジイです。オイラの思うにはあの武道館3連発が何よりも最高でした!初日の全身白のベルサーチ、長めの髪にスポットライトが当たった瞬間に、来場していた男共の溜息が馳せられたのを今でも覚えております。とにかくオープニングのプリテンディング時、WOWペダルを踏む瞬間から、全てが神がかっておりました。初日は独特の手癖の多様?と絶妙なペンタトニックの構成、二日目は、これまた全身黒のベルサーチ!オイラが思うにあの頃がギタープレーの絶頂期の感があります。
とにかくベンド、チョーキングの妙が溢れ出し、長尺の曲でもうっとりさせてもらいました。三日目は非常に落ち着いた感があり、さして興奮状態までには行きませんでしたが、大満足。三日分の充実感を背負って、ラスト横浜アリーナへ。実は席が良くなく今一。ステージにはオグリキャップ?の様な小さなお馬ちゃんが蠢いておりました。今でも思い出すたびに、サブイボが出ます。
PS.本日例の24ボックスが到着しました!高齢者の生き甲斐でございます。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年06月24日 (土) 05時56分  No.9085
CLAPTOMさま、有難う御座います。
私が見たのは、武道館初日、思い出しました(笑)
感動して他の日も行きたかったけど・・
当時は、20代早々で妻子持ちw
1日分のチケット代を捻出するのに苦労しました。
プラザ合意〜バブル後遺症、色々、有りました(笑)

リアルタイマー降臨  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月24日 (土) 13時06分  No.9087
CLAPTOMさん

この期に及んで、ジャーニーマン・ツアー同窓生どころか、初来日組の方が、長い歴史を持つ当掲示板に初登場されるとは思ってもみませんでした。20年間ROMってらしたんでしょうか(笑)。ぜひ貴重な目撃談の数々をここで披露していただけるよう、これからもよろしくお願いいたします。

ECの日毎の出立ちですが、東京初日=白、二日目=黒だったんですね。三日目と横浜アリーナについては覚えていらっしゃいますか。

名古屋公演終了後、サウンド係の方に、これまでのところベストはどの日か尋ねたら、武道館二日目(12月5日)という答えが返ってきました。ご自身が他界されるまでの関東公演をすべてご覧になったといわれる故坪田稔氏が、何かのインタビューで、印象に残る公演に真っ先に挙げていたのがこの日でした。

横浜アリーナは観た人によって極端に印象の分かれる日です。ワールド・ツアー最終日にふさわしいすばらしい出来だったという人がいる一方で、GodHandさんがおっしゃるところでは、途中でギターの弦が切れてスペアに取り替えてからは見る見るテンションが落ちていったそうです。CLAPTOMさんはどのように感じられたのでしょうか。

HONDA ASCOT  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年06月26日 (月) 14時27分  No.9093
新参者ですがありがとう存じます。武道館3日目、12月5日は前日の興奮状態からの音友との飲み会で、二日酔い状態での参加。たしか黒だったような?ごめんなさい。又最終日の横アリはD6-60席。コンサートあるあるのチューチュートレイン状態で、前2人が立てばその後ろから倍々で立っており、前が動けば後ろも動く、殆ど見えへん。全体的にはリラックスした(悪く言えば抜いてる)演奏でした。最後のロングリフで前述のお馬が何頭もピョコピョコ動いているのは見えたのですが。(毎公演後の飲み会で終電に乗れづ、白タクで帰タク)HONDA ASCOTチュ〜車、タイアップしてましたね。
PS.今後ともよろしくお願い致します。水曜日に渋公で茶〜して来ます。ECにクレ−爺。

レスありがとうございます  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月27日 (火) 10時57分  No.9095
横浜ですが、アンコールではテッサもケイティもストラトを肩から下げて弾き真似をしていたというのを聞いた覚えがあります。ワールド・ツアー最終日ということで打上げ、お祭り気分だったんでしょうね。

ホンダ・アスコットの販促パンフは当時私もディーラーを訪れて多めに持ち帰りました。スタッフによるCM撮影時のエピソードが綴られていて、酒を断ったと語るクラプトンに「次はタバコですね」と持ちかけたら、「いや、それはムリ」と返された云々。数年後それを達成したのは立派。

コメント失礼します。  投稿者:slow-cream  投稿日:2023年06月27日 (火) 15時05分  No.9097
初コメントです。
普段みなさんの書き込みを見て勉強させていただいております。
横浜公演の話が出ていたのでコメントします。
私が生まれる前の公演なので語れることはほとんどありませんが、テッサとケイティの映像を見る限りは和気藹々としていて良い公演だったように思えます。
お目汚し失礼しました。

Sunshine of Your Love(3:40あたりからギターを持った2人の姿が確認できます。)
https://www.youtube.com/watch?v=0_oEQAtk864

同日のCrossroadsの映像もあったので記載します。(タバコの煙モクモクで今では考えらない当時ならではですね。)
https://www.youtube.com/watch?v=DIXfOwkxk9s

ハハハ、ホンマや  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月28日 (水) 13時26分  No.9098
ご教示ありがとうございます(笑)。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月28日 (水) 21時15分  No.9099
90年の始まったばかりのRAHより、90年最後の日本公演の方が平均して良かった様に感じました。
ただ残念だったのは、"No Alibis"を後半から2曲目に移されていたこと。
ノっている日は、後半でやる"No Alibis"の歌とギターソロが抜群に良い表現になっていて、その差は歴然としていました。

当時、18Nightsのできにエリックが満足しなかったので、24Nightsで撮り直したと聞きました。

「コカイン」でガッカリ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月06日 (木) 09時25分  No.9111
残念と言えば、名古屋と大阪ではCocaineのソロをフィル・パーマーに弾かせていたこと。東京ではいつもどおりECが弾いていたと人から聞いた。たぶん、ワールド・ツアーの締め括りということでメンバーに花を持たせたのだろうと思うが、余計なことをしてくれたなあと感じたものだ。東京全日、そして横浜でもECがソロを弾いていたのか、それとも日によってはフィルが弾くこともあったのか、ご存じの方がいれば教えてくださればありがたい。音源を聴けば分かるとは思うが。

コカイン。  投稿者:たぬき  投稿日:2023年07月09日 (日) 16時29分  No.9112
東京4日、そして横浜ではECがソロ弾きまくっていました。
あれほど弾くのは、90以降93と95のブルースツアーしか無かったな。
やぱっり90は最高のツアーだった。

レスどうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月09日 (日) 20時05分  No.9113
たぬきさんは東京4回全部ご覧になったんですか。それとも4日目(代々木の追加公演)だけを観たということなんでしょうか。

もうひとつ、私が知りたいのは「コカイン」に特化してのことなんですが、たぬきさんがご覧になった日ではECが「コカイン」のソロを弾いていたか、覚えていらっしゃいますか。

コカイン。  投稿者:たぬき  投稿日:2023年07月10日 (月) 11時08分  No.9114
東京12月3日4日5日の日本武道館と12月9日の代々木の4回。
横浜の12月13日の1回。
合計5回見ました。

コカインに関しては、武道館と代々木の4回はECがソロを
弾いていました。
最終日の横浜はフィルパーマーのソロでした。

12月5日。  投稿者:たぬき  投稿日:2023年07月10日 (月) 11時21分  No.9116
日本武道館。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年07月10日 (月) 16時11分  No.9117
たぬきさん他数名の方は、横浜で弾きまくったという絶好調の印象だったそうですが、
私のみは逆で、横浜は8列目真ん中で、席が良かったので期待して行って、途中からエリックのテンションが下がり、がっかりして帰宅した記憶が鮮明です。
ワールドツアーがこれで終わって、ロンドンに帰れるという安堵感から来ていた印象でした。

お二方、レスどうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月11日 (火) 05時22分  No.9118
たぬきさん
関東公演全日皆勤されたんですね。すばらしい。
なお武道館の日程は始めにも記したとおり、12月4〜6日です。
5回のうちでとくに印象に残った日とかはありますか。

「コカイン」ソロを弾いたのは東京がEC、他はフィル・パーマーだったということで、長年知りたかったことにようやく結着が付きました。どうもありがとうございます。

GodHandさん
弦が切れたのは「バッド・ラヴ」の演奏中だったとおっしゃっていたのを後から思い出しました。
横浜は途中からダレたという印象は他の方からも聞いた覚えがあります。

  投稿者:たぬき  投稿日:2023年07月14日 (金) 06時31分  No.9121
一番印象に残ったのは、武道館2日目のECのプレイが
素晴らしかった。
最終日の横浜でのアンコールのコーラス隊の2人が
ストラトを持っていたことと、オーディエンスの盛り
上がりが凄かった。

12月5日最高説  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月14日 (金) 11時21分  No.9122
やはり武道館2日目ですか。
記憶が合っていれば、故福田一郎氏が新聞紙上でベタ褒めしていたのもこの日だったと思います。

たぬきさん、もうひとつお願いが  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月15日 (土) 10時10分  No.9124
ECの服装なんですが、最終日横アリは上でリンクされた画像で黒であるのが確認できました。
残るは武道館3日目(12/6)と代々木追加公演(12/9)なんですが・・・

何色だったか、ご記憶されてますか。

たぬき寝入りですかw  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月22日 (土) 09時15分  No.9125
ジャーニーマン・ツアーは黒ベルサーチの印象が強いが、仮に武道館3日目も代々木もそうだったと仮定すれば、日本公演は初日だけ白という捻った衣裳選びをしたことになる。そこを知りたかったのだが・・・

じゃーにー👋

スーツ  投稿者:たぬき  投稿日:2023年07月24日 (月) 00時30分  No.9139
記憶が薄れて覚えていません。
チケット代高騰化歯止めの動き  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月14日 (金) 11時27分  No.9123
 
昨今悪名を馳せているダイナミック・プライシングの禁止を求める議題がEU議会(!)に提出された。

「ダイナミック・プライシングの暗澹たる行く末は、アメリカでブルース・スプリングスティーンのコンサートが5,000ドルもの値段にまで高騰したことで目の当たりにした。明白に、ダイナミック・プライシングの方策はファンの体験よりも収益を優先している。コンサートに参加する喜びは、金持ちのファンや、好きなアーティストを観るためにはどんな犠牲も厭わない者の特権になるべきではない」

ジェフ・ベック・トリビュート2日目、会場への道すがらアメリカ人のご夫婦と話したのだが、最近のチケット代の高さが話題になり、「高校生はロック・コンサート代を捻出できない」と言うと、深く頷いていた。
補足  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月04日 (火) 23時56分  No.9107
 
打ち間違いですいません。オイラは今でもTOM JONESのFANでございます。

編集パスワード入力のススメ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月05日 (水) 06時30分  No.9108
コメントを書き込むときは、適当な編集パスワードを入力しておくと、後から何回でも編集そして削除ができますよ。私は必ずやってます。

パスワードを入力した上での編集・削除のやり方ですが、ページをぐーっと一番下までスクロールしてください。”Number” “Pass”という欄があるので、編集または削除したい書込みの番号(書込みの右上に表示されるNo.何々)と、自分で設定したパスワードを入力の上、「編集」をクリックすればコメントの書き直しや訂正ができ、「削除」をクリックすればコメントは丸ごと消えます。

トム・ジョーンズといえば、先の来日直前に録られて、ここでも紹介されたECインタビューで、ふたりでコラボをする予定があると発言していましたよ。
補足  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月04日 (火) 23時52分  No.9106
 
駄目ですね。オイラは今でもTOMJ JONESのFANです。
打ち間違えに注意致します!!
すいません。  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月04日 (火) 23時46分  No.9105
 
NCISです!
ナポレオンソロってか  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月04日 (火) 23時45分  No.9104
 
ごめんなさい。またまたクラプトンから離れてしまいますが、デビッドマッカラムはNSISに出演していますね。番組の中で、彼は若い頃、どんな感じだった?とのやり取りで、主人公のギブスが(イリアクリアキン)と言って退けたのは最高でした。ブルー爺様、ありがとうございます。実はオイラ中坊の頃からTOM JONESのでもあります。この頃クラプトンとTOMを中心に音楽ビッグバン!!様々な分らない事、聞いた事の無い曲、ミュージックライフの立ち読み、数寄屋橋のハンター通いが始まりました。500円位で物色出来たのが、中坊には有難かったのですが、往復の乗車賃が痛かったなぁ〜。よろしくお願いいたします。
残念ながら  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年07月03日 (月) 23時05分  No.9102
 
オイラは天王洲でCBAを観た後、ジャックブルースらと
すわCREAMかいなと先走りチケット購入するも、払い戻しとなりました。この時期にJLC後の足跡を改めて集中的に聞きまくり、本公演に備えていた次第でございます。ご指摘の公演は見ておりません(残念ながら)おそらくクラプトンとの共演は夢のまた夢でしょうが、武道館で1曲でも粋な計らいを切に望んでおります。CHAR曰く、俺がこんなに弾けるのも、あたりFEN田のムスタング、かな。てなもんで。

恐れ入谷のクリヤキン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月04日 (火) 10時08分  No.9103
昭和ギャクのレスをいただき、ありがとうございます。
EC初来日を目撃したのが本当だと分かりました(笑)。
渋公で茶〜  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年06月29日 (木) 00時23分  No.9100
 
クラプトンとは離れますが、、彼の音楽に対す姿勢実績。時代毎に作品を残して来た作品演奏の側壁に、オイラはクラプトンをだぶらせます(薬物抜きに)兎に角、彼の演奏は、にくったらしい程クソ上手い!クラプトンの演奏にもありますが、カッティングの妙がすごい!68歳のロック爺!ベック+レイボーンにクリームを乗っけた、弩ロックギター好きには大満足でした。長い髪の少女、スモーキー!お腹が一杯になりました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!!!

ジャック・ブルースとの関わり  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年07月03日 (月) 18時18分  No.9101
ちょいと遅レスですみませんが、Charと言えば、2003年に、ジャック・ブルース、サイモン・カークと一緒にやる話がありましたね。武道館と大阪フェスティバルホールでそれぞれ1回。私も大阪のチケットを買いましたが、ジャックの肝臓移植手術のためにキャンセルになりました。

翌年、日本の雑誌に載ったインタビューでジャックがそのことに触れて「企画の準備のためにCharのCDを聴いたんだが、こんな才能が日本以外で知られていないのは犯罪的だ」と言ってたのを憶えています。

そのリベンジの意味もあったと思いますが、2012年にBillboard Live大阪と東京でジャック+Char+屋敷豪太でクリームの曲をやる企画が実現しました。私は見逃しましたが、CLAPTOMさんはご覧になられましたか。
事件です!  投稿者:SANDY MARY  投稿日:2023年06月22日 (木) 12時01分  No.9076
 
https://m.youtube.com/watch?v=jinJgYd43_I

https://m.youtube.com/watch?v=bpUIVU22pNY

なんの予告もなく公開!

リンクどうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月23日 (金) 21時13分  No.9079
SANDY MARYさん

いまちょっと他の事にかまけていて(ライヴ通いとか 笑)、例の本もパラパラめくっただけで完読していないのですが、音源ともどもいずれ目通し耳通しするつもりでいます。ちょいと先になるかもしれませんが。

おっしゃるとおり、クリーム・ファン界隈では、本といい音源といい、久々に提供された大きな話題ですよね。

これって  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年06月24日 (土) 02時19分  No.9084
ライブクリーム1と2の元ネタでしょうか?久しく聞いていないので確信もてませんが、そんな気もします。

事件です、やっぱ  投稿者:SANDY MARY  投稿日:2023年06月24日 (土) 08時52分  No.9086
ブルー爺さん おはようございます。事件とか言いながら24ナイツのBlu-rayばかり昨日から観てます(この時期も素晴らしいですね。思い込みからくる私感が変わりました!)のであまり聴いてないのですが2000年代に流出したものと今回のやつ合わせれば、半分以上彼のプライベート録音を聴けてることになります。あの本の感想もまたよろしくお願いします。


ryuyomoさん おはようございます、元ネタというか同じ日の録音を含む、最近出たクリーム本の著者が自ら3日に渡り二階席で録音されたとされるオーディエンス録音の一部です。しばらくはこれと24ナイツで楽しめます。

その24ナイツですが、正直無理にBOX買わなくともやはり年代的にDVDで充分な画質に自分は見えました。
あとデビッドさんのライナーもclapton is godの落書きが「地下鉄の構内」とあったり、クリームの解散コンサートが「2夜に渡り」とあったり、???な事もありますが、本編は素晴らしいです。4ピースも9ピースもほんとに素晴らしい。ブルースは言わずもがな。オーケストラを今晩あたりじっくりみたいです。

クリーム、世界の頂点に立つ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月24日 (土) 14時22分  No.9088
いま言える範囲で私から補完しておくと、本というのは、Edoardo Genzolini著『Cream: Clapton, Bruce & Baker Sitting on Top of the World: San Francisco, February-march 1968』のこと。著者エドアルド・ゲンゾリーニは1991年生まれのイタリア人。英語で書かれていて、今年3月に米国で出版された。アマゾンで著者名で検索すると出てくる。

1968/2/29-3/3、3/7-10の8日間にわたって行われたクリームのサンフランシスコ公演(後半4日間はWheels Of Fireのためにライヴ録音された)に焦点を当てている。公演参加者の談話と彼らが撮った写真、新たに発掘されたオーディエンス録音のテープ(上でSANDY MARYさんが紹介しているもの。本の出版後、YouTubeにアップされた)、アトランティックが記録した演奏曲目ログ等を元に、データを洗い出して事実を事細かに調べ上げている。

Live At The Fillmore御真影  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月24日 (土) 14時24分  No.9089
なかでも白眉は、CrossroadsとSpoonfulの2大名演が録音され、ライヴ・ミュージシャンとしてのクラプトンの評価を決定的なものにした最終日、3月10日の現場写真が全部で24枚と大量に掲載されていること。2枚を除いて、撮影者はフランク・ステイプルトン(Frank Stapleton)。左がアマゾンのページでも見れるその日の一枚。クラプトンはダブルのシャツを着て、襟にはネックレス。この出立ちで彼はCrossroadsのソロを決め、Spoonfulの長尺インタープレイに興じたのである。この日の会場が、ポスター、チラシ、チケット半券に記載されているウィンターランドから、直前になってフィルモアに変更されたことをブログに綴っていた人物、ビリー・ステイプルトン(該当記事が今回の本に丸ごと転載されている)は、フランクとは無関係のようである。

以上、一応の間に合わせレビューでした。これで充分か(笑)。
“ボス“ ・イン・バーミンガム  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 09時46分  No.9062
 
エジンバラから2週間ちょい経って、6月16日、バーミンガムまでまたまたスプリングスティーンを観に出かけた。会場はヴィラ・パークといって、アストン・ヴィラFCのホームグラウンド、1966年のW杯にも使われたスタジアム(以上、Wiki見ながら書いてます 笑)。
写真でお分かりのとおり、今回も最安の「鼻血席」から高見ならぬ高みの見物である。基本観れればいいというタイプ、今はガックンと視力が落ちたが、若い頃から遠視で遠目が効くので、何が何でもステージの近くで観たいという心情は自分にはない。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 09時49分  No.9063
前の晩、遠征準備で夜更ししたのと長距離移動の疲れが重なって、体調万全にはほど遠く、前半は猛烈な睡魔と闘うのを余儀なくされた。そんなこんなでエジンバラとはまた違う理由でライヴを100%楽しめなかった。それはまあそれとして。

定刻前に演奏を始めたエジンバラと違い、7時15分頃の開演。が、ホテルから会場への移動そして着席までの段取りがうまく行かず、今回も1曲目、No Surrenderを頭から聴くのは叶わなかった。ったく何やってんだか。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 09時51分  No.9064
GodHandさんの書込みにあったように、以前と違って今回のツアーは基本同一セットリスト、日毎に数曲の入れ替えがあるのみ。かつては恒例だったリクエスト曲採用も減ったし、さすがのブルースも歳のせいで臨機応変、フレキシブルな対応が難しくなっているのかも。

エジンバラでやったDeath To My Hometown、Darkness On The Edge Of Town、Johnny 99が落ち、替わりにMy HometownとThe Riverがセット入り。名曲「リバー」は北米、ヨーロッパ通じて、今ツアー初登場。入魂の歌唱と延々と続く曲終盤のスキャットを聴かせて、自分がこれまでにナマ体験したなかでは最高の出来。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 09時54分  No.9066
チケットの値付けで多方面に波紋を投げかけ、アーティストのイメージを傷つけたことは今後も禍根を残すだろうが、私の観たショウはどちらもよかった。上に書いたとおり、いくつかの不備が重なってショウを充分に楽しめなかったのが心残りだが。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 09時56分  No.9067
公演終了後、不完全燃焼気味の気分に駄目押しするかのような不愉快な出来事があった。帰路バスに乗ったのだが、降りる停留所に気づかずに通り越してしまい、元のスタジアム前に逆戻り、狼狽したのもあってそこから更に1〜2キロ過ぎたところでバスを降りた。歩いてスタジアムまで戻ったが、すでに零時を過ぎており、最終バスは逃したあと。道端に駐車しているタクシー運転手にホテルまでの料金を尋ねると、25ポンドという返事。5 〜 6キロの距離にしては吹っかけるなあ、と思ったが、金曜夜の深夜料金ということで致し方なしと受け入れた。不慣れな夜道を歩いて帰るにはもはや疲れ果てていたし。ホテルに到着、再度料金を確認してからカードで払い、「レシートもらえる?」と若い兄ちゃんの運転手に聞いたら「すみません、紙のレシートは出してないんで」という返事。疲れもあって、ま、いっか、と車を降りて自分の部屋に戻った。なんか臭い、と感じて、オンラインで銀行口座をチェックしたところ、今しがた払った金額は75ポンドとなっていた。・・・やられた。

皆さん、とくに外国では、たとえどんなにクタクタで疲労困憊していても、カードで料金を払うときは相手の機械の画面を見せてもらって金額を確かめてからにしましょう。

Won’t get fooled again!

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月20日 (火) 13時18分  No.9069
ブルー爺さん

ヴィラ・パークまで行ったんですね!
セットリストを昨晩見ていて、 "River"をようやくやって、凄い!と思っていました。
それを観て来たんですね!
先月はRAHの後の土曜日にヴィラパークに行こうかと思っていました。
その日は”アストンヴィラvsブライトン"の最終週の試合があり、家内も三苫が好きで行こうかと思いましたが、チケットがSold outでした。

それにしてもコンサートが終わった後に酷い目に遭いましたね。
RAHの2017年か2019年には、駅近くで確かクレジットカードのキャッシングでしかけらてた罠に、ブルー爺さんやられてしまいましたよね。。

セットリストの変更は最低限ですが、気合いいっぱいのあの青筋立てる歌い方は変わらず、良いですね!

コンサート時間も今ツアーは短いようですが、3時間いってますか?
私が観た最長は、2014年メルボルンで、3時間48分でした。その時は"Born in the USA"のアルバムを丸ごとやっていました。そして、"Twist & Shout"も!

そーなんですよ(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月20日 (火) 19時19分  No.9070
>ヴィラ・パークまで行ったんですね!

そーなんですよ。
これもGodHandさんに感化されたせいです。
どうしてくれます(笑)。

>セットリストを昨晩見ていて、 "River"をようやくやって、凄い!と思っていました。

そーなんですよ。
あのときは眠気も吹っ飛びました。

>それを観て来たんですね!

それを観てきたんですよ!
なんで今までやらなかったのか分かりませんが。

>それにしてもコンサートが終わった後に酷い目に遭いましたね。

そーなんですよ。
車を降りたときからどうも臭いと感じていたので、ナンバープレートの番号を口の中でモゴモゴ繰り返しながら部屋に戻り、ドアを閉めるなり書き留めました。警察には通報するつもりです。物的証拠がないので金が戻ってくるのは期待しませんが、ブラックリストに載せられてしまえと念じています(笑)。

>RAHの2017年か2019年には、駅近くで確かクレジットカードのキャッシングでしかけらてた罠に、ブルー爺さんやられてしまいましたよね。

2019年ですね。地下鉄駅近くのキャッシュマシンで現金を下ろそうとしたところ、機械がカードを飲み込んだまま出てこず、1日の引出し上限金額の250ポンドをカードごと騙し取られたの。あとでネットで調べたら、機械自体に細工がしてあって、それでやられるケースがあるとのこと。そこまでされたらもうお手上げです。
後日談ですが、英国のカード発行銀行に報告したら、調査の上、全額返済してくれました。

>コンサート時間も今ツアーは短いようですが、3時間いってますか?

今ツアーは3時間弱が多いようですね。3時間やったエジンバラはもっとも長いショウのひとつです。バーミンガムは2時間55分ぐらいでした。それでもクラプトンよりはだいぶん長いし、曲数も多いですが(笑)。

https://www.setlist.fm/search?query=bruce+springsteen

>私が観た最長は、2014年メルボルンで、3時間48分でした。

私の場合は2012年マンチェスターの3時間20分です。長さとは関係なく、自分が観た7回のうちではあれが一番よかった。
眠気と格闘しながらの観賞だったのは置いといて(笑)、今回のバーミンガムはそれに迫るほどの内容だったと思います。

ただ、中盤では席を立ってトイレやバーに行く人が多かったですねえ。高みからはそれがなおさら目に付きました(笑)。
Eric Clapton Announces Limited 2024 UK & Ireland Tour  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月06日 (火) 20時17分  No.9044
 
Eric Clapton Announces Limited 2024 UK & Ireland Tour

9 May 2024 – Utilita Arena, Newcastle
11 May 2024 – M & S Bank Arena, Liverpool
13 May 2024 – Resorts World Arena, Birmingham
16 May 2024 – 3Arena, Dublin

20 May 2024 – Royal Albert Hall, London
21 May 2024 – Royal Albert Hall, London

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-announces-limited-2024-uk-ireland-tour/

突然の発表ですが・・・

マジか・・・  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月06日 (火) 22時14分  No.9045
チャリティ以外の普通のコンサートでイギリスの地方を周るのは、2014年「コカイン」演奏放棄事件が波紋を呼んだグラスゴー、そしてリーズの2公演以来10年ぶりだね。

全公演いっちゃおーかなー\(^o^)/
ほんでJBトリビュートの3倍ぐらいの長さのレポを書くと。

ウソウソ。

しかしこれやるなら次は日本も地方周ってくれよなー。

信じてしまいそうです  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年06月06日 (火) 22時39分  No.9046
GodHandさん情報ありがとうございます。ブルー爺さん複数回見て頂いてレポお願いします。UKにはとても行けそうにないので。でも殿がお元気にツアーするのは嬉しい事です。次の来日公演も夢じゃないですよね。

Tomorrow never knows  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月07日 (水) 07時26分  No.9047
ライヴをやるったって、まだ11カ月も先なんだよなあ。ほとんど1年先。
欧米でのロック・コンサート、とくに大御所になるほどそういう傾向があるが、チケット発売がいつの間にこんなに早くなったんだろう。昔は日本同様、公演日の2〜3カ月前ぐらいが普通で、いい塩梅でその日が来るのを楽しみにワクワクできたのに。1年先の予定なんて立てられないし、モチベーションを保つのも一苦労だわ。日本もこのところ長くなる傾向があるが、最長半年ぐらいである。それでも充分長いが。

下手したら自分もアーティストも公演日まで生きてるかどうかも分からんわけで(笑)。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月07日 (水) 21時19分  No.9048
18時から、Pre-saleが開始されましたが、
やっぱり良い席は連番で取るのは難しい状況でした。

良くない席でも、日本のように抽選で強制的に決められる席と違って、納得して購入できるので、全く不満はありません!

朝日のあたるアリーナ(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月07日 (水) 23時55分  No.9049
こちらは初日、ニューキャッスルを予約。
本日プリセールの発売開始後5時間以上経ってからだが、ブロックA=アリーナ前方左側のいい席が取れた。右横が通路なので、前に背の高い人が座っても問題なし。

手数料と、不測の事態で行けなかった際の返金保険料込みで総額£119.40ポンド。RAHの同程度のポジションの席のほぼ半額である。やっぱり地方公演はいいわ(笑)。

あとこれにリヴァプールとバーミンガムを足すか、RAH2公演で締めるか目下考え中。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月08日 (木) 07時39分  No.9050
ついでに、ダブリンをそれほど良い席ではありませんが、購入しました。RAHでは連番で買えなかったですがここでは家族一緒の3連番で楽々と買えました。
しかもTMの手数料込みで140ユーロとRAHより割安というか今の円安でも、武道館公演なみ料金でした。
(ダブリンはユーロです!)

RAHはチケット代は高いですが、RAHはエリックのコンサート会場としては聖地であり、Stallsは世界一見やすい場所だと思います。
またArenaはアンコールなどでは世界で唯一かぶりつきで見れる場所ということになります。

お一人様バンザイ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月08日 (木) 09時19分  No.9051
連番だとどうしても良席ゲットの足枷になりますよね。
ボッチはこんなとき有利です(笑)。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月08日 (木) 19時09分  No.9052
5/23の追加発表が、17時過ぎ突如あり、
18時からチケット発売開始になりました。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月09日 (金) 22時23分  No.9054
来年の話で、興味がない方が多いですが、
今晩が来年のRAHの一般販売日で、18時から発売開始となりました。
予想通り、先行予約で、良い席はほぼ完売でしたので、
良い席はもうなかったです。

これでお仕舞いと思って、テレビを見ていたら、
友人から電話があり、
5/24の追加が何の前発表なしに、一般販売が開始されて、1時間30分くらいしたところで、
前予告なしに、いきなり5//24日の追加販売が開始されたということでした。(日本では絶対ない販売方法です!)
ビックリしました❗️💦




ウッシッシ→ガックシ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月09日 (金) 23時23分  No.9055
一般発売で21日と23日を1枚ずつ押さえました。
初日がクワイア(ステージ斜め後ろ。武道館で言う北西ブロック)、2日目がサークルと、安めの席ですが(といっても手数料込みで150ポンドする)、それぞれのカテゴリーのなかでは狙っていた好ポジションがゲットできました。とくにクワイアは一度はここで観たかった席で、ボックス席の数席隣り、ステージ真横に近い席が取れて気分はハッピーだったのですが・・・

数時間後、24日に追加が出たと知って愕然としました。予想していなかったわけではありませんが・・・
最初から2日分発売してくれよなー。なら23日と24日で買ってたのに。

24日は行くとしたら当日券狙いですね(笑)。
バカボンパパは何処  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月08日 (木) 21時14分  No.9053
 
急に思い出したんだけど、今どうしてんだろ。
もう長いこと書込み見た覚えがないが、今年はEC来日の時期になってもお出ましされなかったよね。

パパここ見てます?
レスいただければ嬉しい。
エリック以外の話題ですが  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月31日 (水) 03時11分  No.8991
 
A Tribute to Jeff Beckの翌日に、
サヴィル・ロー通りで車の展示が行われていました。
その中で、元アップルビル前に、
ポール・マッカートニーがホワイトアルバムのレコーディング中に乗っていた珍しい4シーターのランボルギーニが展示されていました。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月06日 (火) 07時59分  No.9043
5月26日発売のENGINE 7月号を昨晩みていたら、
60ページにランボルギーニミュージアム所有の数台のランボルギーニの試乗レポートがありました。
その中に偶然にもポールが所有していた400GT2+2の試乗レポートも含まれていました。
このレポートの車とポールの車も外装色と内装色も同じですが、ハンドル位置が違うので、もちろん別の車です。

エリックが所有したフェラーリの中でセカンドベストと述べられていた同じ2+2のフェラーリ612Scagliettiと似た性格の車の様に思えました。
今さらと感じるが  投稿者:ブルー甚  投稿日:2023年06月01日 (木) 20時23分  No.9004
 
再び金子玉夫で粘着が始まった。
相変わらずキャラが定まっていない様で、こちらも戸惑う。ハンドルネームの件を言っている様だが、最初に金子玉夫での書き込みが始まった時は、高圧的で煽る様な口調で、ハンドルネームを変える様に強要してきた。そんな書き込みで、こちらが納得が出来る訳もない。ここまで事態を長引かせたのは、粘着してきた側にも原因はあるだろう。

それと、ハンドルネームをなぜ「金子玉夫」に変更させようとしたのか? それも疑問である。ハンドルネームが紛らわしと言いながら、自分のハンドルネームを使えという理屈も理解しがたい。
またこの掲示板は、特定の人物の情報発信の場だけでなく、多くの方々が意見を交換出来る場でもあるはず、

もうこちらに粘着してこない限り、納得はしていないが書き込みは止めるつもりでいる。
通常の掲示板に早く戻って欲しい。

  投稿者:ファン  投稿日:2023年06月01日 (木) 21時37分  No.9005
同感です。普通のファンの方はあまりにも内容がマニアック過ぎて書き込みができないでしょう。このような所になってしまったと諦めるしかないでしょうね。

こんなボードに誰がした(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 07時30分  No.9006
昨日観たブルース・スプリングスティーンのエジンバラ公演のレポをここにアップするつもりで書いていたのだが、ファンさんの書込みを読んで投稿は思いとどまった。先のJBトリビュートのレポほど長くはないが、どっちみちECとは関係ないアーティストだし。

上でファンさんが書き込んでいるようなことは、おそらくほかにも感じている方がいらっしゃるのではなかろうか。そのような状態を招いたと見做されているであろう張本人あるいは容疑者(笑)として、ここで自分の考えを述べさせてもらいたい。

私が当掲示板に初めて書き込んでから、20数年が経つ。EC系掲示板は他にもいくつかある、もしくはあったが、私が頻繁に書き込んできたのはここだけである。他所の、私が滅多に、もしくはまったく書き込んでいない掲示板が、たくさんの訪問者の書込みで楽しく盛り上がっているかというと、答えは否である。一時期盛況だったところもあるが、どこもやがて潮が退いていくように書込みが減り、ある板は閉鎖され、残っている板は何カ月も、ときには1年以上にもわたって書込みがなく、閑古鳥が鳴いているのが実情である。私の知り及ぶ範囲では例外はない。

以上の観察から、私の見るところ、マニアックな書込みが減れば、普通のファンからの投稿が増えて掲示板が賑わうというのは、一見もっともらしく聞こえて、その実根拠に乏しい俗論でしかないと考えている。もちろんなかには、マニアックな書込みを見て尻込みする人もいるだろうし、そういう方々にはゴメンナサイと頭を下げるほかないが、それだけで掲示板の現状は説明しきれない。そもそもファンさんにしてからが、たびたびマニアックな内容の書込みをしているではないか(笑)。

私は、ファンをして掲示板にコメントを書き込こませる原動力になっているのは、知識の多寡よりも、アーティストをどれだけ好きでどれだけ彼ら彼女らについて語りたいか、自分の思いを他のファンに知ってもらい、分かち合いたいかという情熱の有無に掛かっていると思う。

ここでひとつ提案したい。私が一定期間、書込みをいっさいストップして掲示板がどのような状態になるか皆さんと一緒に成行きを見てみるというのはどうだろう。期間は半年程度を考えている。この間に書込みが目に見えて増えるようなことがあれば、私もその先の進退を考えることにする。

ぜひ書き込みを続けて  投稿者:derek  投稿日:2023年06月02日 (金) 13時27分  No.9009
ほんとブルー爺さんの孤軍奮闘ですね。いつも楽しみにしています。
雑音に耳を貸さず、ぜひ貴重な情報の披瀝を引き続きよろしくお願いします。

あれっ⁈  投稿者:ファン  投稿日:2023年06月02日 (金) 19時12分  No.9010
偽”ファン”も現れました笑

ブルー爺さんへ  投稿者:ファン  投稿日:2023年06月02日 (金) 19時28分  No.9011
#9005(初登場)は私ではありません。早いうちに念の為。

┐(´ー`)┌  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 20時11分  No.9012
なんかいつものファンさんの書込みらしくないと思ってたわ。
でも、意図的に偽者を演じたというより、「通りすがり」と同じような感覚で適当なハンドルネームで書き込んだという感じかも。「ファン」というのはハンドルネームとしてはニュートラル過ぎるきらいはある。

ファンさんもハンドルネーム変えてみる?(笑)

確かに  投稿者:ファン  投稿日:2023年06月02日 (金) 20時26分  No.9013
自分も最初は通りすがり的なつもりでファンにしたんですが…笑
とりあえず3ヶ月程度書き込みをストップするということで。

そうね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 20時43分  No.9014
3カ月とまでは言わんが、3分ぐらいは書込みをやめてもいいかも(笑)。

ということなので、スプリングスティーン・レポ、引き続き仕上げてアップすることに決めた。少なくともGodHandさんは歓迎してくれると期待したい(笑)。

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年06月02日 (金) 21時03分  No.9015
ブルー爺さん 自分も歓迎させて頂きます。遅くなりましたが、ベックのレポートも読み応えがあり、よかったです、お待ちした甲斐がありました。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月02日 (金) 21時14分  No.9016
ブルー爺さん

ぜひ、スプリングスティーン・レポをお願いします!

イギリスつながりw  投稿者:リル  投稿日:2023年06月03日 (土) 22時28分  No.9032
とにかく明るい安村

ビートルズのジャケネタも?!

https://youtu.be/6gonvyUG3F0



とにかく日本人的ギャグ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月04日 (日) 04時29分  No.9035
ハハハ、ナニこれ。
こんなんでイギリス人と親睦を深めたと言われましても(笑)。

日本人ギャグが受けてるw  投稿者:リル  投稿日:2023年06月05日 (月) 04時04分  No.9036
安村、くだらないけど、けっこうイギリス人に受けてるのが面白いw
安村はこのオーディション番組の準決勝で敗退したけど、優勝してたら、ロイヤルファミリーの前で、このネタを披露する予定だったとかw

敗者復活  投稿者:リル  投稿日:2023年06月05日 (月) 08時28分  No.9038
安村、準決勝敗退と思ったら、決勝進出w 


決勝ネタ

https://youtu.be/79pZyZc6Xuc


とにかく明るい安村さん 英国番組で決勝進出「奇跡の復活」ワイルドカード枠で 「日本人初の快挙!」世界的オーディション「ブリテンズ・ゴット・タレント」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6668151fea62bb9691d84940f9d853315c2a27a

ワイルドカード枠でファイナル進出を果たしたことが発表されました。
ワイルドカードとは、複数日数開催されるセミファイナル戦の中で、各日3位で脱落となった出演者の中から、審査員の印象に残ったり、視聴者から高い人気を博した1組が繰り上がり通過できる救済措置だということです。
セミファイナル最終日に出演し3位だった安村さんは、見事ワイルドカードを手にし、奇跡の復活となったということです。

ちなみに優勝はできなかったそうです。

orz  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月05日 (月) 09時36分  No.9039
バカ受けしてますな。
しかしイギリス人の民度もたいがいやな、という感想しか出てこん(笑)。

安村さんとモンティ・パイソン  投稿者:LIZ  投稿日:2023年06月05日 (月) 11時33分  No.9041
ジョージ追悼コンサートにあった
"モンティ・パイソン"(確か、そんなグループ…)
彼らの芸風、あのシーンしか知らないけど、退場の時のスタイルは"とにかく明るい安村"さんに共通している
…んじゃないかしら…?
イギリスのコメディアン…

安村とパイソン  投稿者:リル  投稿日:2023年06月06日 (火) 07時30分  No.9042
モンティ・パイソン、ツイッターとか見ても、安村と共通してるって書いてる人けっこういますね。
亡きジョージが安村見ても、笑ったでしょうねw
ポール・マッカットニーも好きそうなので、安村見た時の反応見てみたいw
“ボス”・イン・スコットランド  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時25分  No.9019
 
ECファンで、“ボス(The Boss)“ことブルース・スプリングスティーンが好きな人って、どれぐらいの割合でいるんだろうか。

アルバム『ボーン・イン・ザ・USA』とタイトル曲がヒットして、80年代半ばにはわが国でも相当人気を集め、Eストリート・バンドを従えた85年の初来日では、代々木オリンピック・プール5回+京都府立体育館+大阪城ホール2回とファンを大量動員したが、その後は88年東京ドームで行われた1日のみのチャリティ・イベントへの出演と、97年東京国際フォーラムでアコギとハモニカによるソロ・コンサートが4回あったのみで以降音沙汰なし。今では完全に日本とは縁遠いアーティストになってしまった。

[注:最初に付けたタイトル、長い上にカタカナがズラ〜っと並んでどうも野暮ったいので、あとで変更して短くした。それに伴って、出だしの記述も少し変えた]

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時28分  No.9020
欧米では現在も高い人気を維持していて、ツアーに出るたびに満員の盛況を呈している。2017/18/21年に行われたブロードウェイへのソロ連続公演を経て、バンド編成では7年ぶりのツアーでアメリカとヨーロッパを周っているスプリングスティーン。以前ここでもお伝えしたが、大手のチケット販売会社、チケットマスターが導入した、チケットの売行きが伸びるのに比例して値段が上がっていく需要=価格連動型の新システム「ダイナミック・プライシング」での販売を黙認したことで波紋を呼び、新聞やTVニュース等でも報道されるなどして、社会問題化した。ファンからの疑問や抗議も相次ぎ、歴史あるファンサイト、Backstreetを主催者が閉鎖する動きにまでに発展。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時31分  No.9021
今世紀に入ってからの傾向として、ロック・コンサートのチケット代が高騰化しているのはスプリングスティーンに限ったことではないが、ブルースの場合、少なくとも前回2016年までは従来とほぼ変わらないリーズナブルな値段に抑えられていた。市井の人びとの代弁者、庶民の味方のイメージで売ってきた彼がそういう方向に走ったことで「ブルース、おまえもか」と他のアーティスト以上にファンを失望させたのが騒ぎの背景にある。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時34分  No.9022
最初の話題に戻ると、私は初来日大阪初日を観たが、その後世間と波長を合わせるかのようにしだいに興味が薄れ、アルバムも買わなくなっていた。熱心なファンであるGodHandさんがここや他所でよくスプリングスティーンを話題にしていたこともあって、2012年の英国滞在中、居住地圏内にあるマンチェスター・シティの本拠地エティハド・スタジアムにライヴを観に行った。3時間20分に及ぶ熱演にやられて、ほぼ30年ぶりに興味が再燃、直後のロンドン、ハイドパーク公演にも出かけた(アンコールでポール・マッカートニーが客演)。その後翌年のロンドン、オリンピック・パーク公演(事前の予告なしにショウ中で『ボーン・イン・ザ・USA』アルバム完全再演をやってくれた)、2016年再度エティハド・スタジアム(アルバム『リバー』再訪ツアー)と続き、今回のエジンバラで6度目になる。チケット発売初日に一番安い席を予約したが、ダイナミック・プライシングによる価格上昇がスタートする前に手数料含め約80ポンド(日本円で約13,000円)で購入できた。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時38分  No.9023
5月30日、マレイフィールド・スタジアムに約52,000人を動員しての公演。ここでライヴを観るのは2018年のストーンズ以来2度目。前座なし、7時開演となっていて、6時45分ごろ到着したが、入場してスタンド外側の通路を大勢の人波に混じってジワリジワリ進んでいるうちに、場内から歓声が聞こえ、演奏が始まった。時計を見ると7時数分前。先日のディランといいクラプトンといい、この頃は定刻前開演が流行りなのか(笑)。やめてほしいよまったく。1曲目、No Surrender。この曲好きなんだけどなー。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時40分  No.9024
階段をえっちらおっちら登って自分の席にようやく辿り着いたときには2曲目、Ghostsの演奏が終わりに近づいていた。ストーンズのときも開演前に不祥事があって、ショウを楽しむのに水を差されたのだが、どうもこの会場とは自分は相性が悪いみたいだ。自分のいるブロックはステージの真向かい、高みからはるか彼方のブルースを見下ろす位置。英語ではこういう席のことを、”nosebleed”=「鼻血席」と呼ぶ。山の天辺等、気圧の低い高所では鼻血を誘発しやすいところから来ている(笑)。別の表現で、”in the gods”=「神様相席」という言い方もある(笑)。どちらにしても、「糞席」という身もフタもない日本語よりはユーモアのセンスが感じられるわね。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時44分  No.9025
スティーヴン・ヴァン・ザント、ニルス・ロフグレンの2大レギュラー・メンバーを含むバック陣、Eストリート・バンドは、今回総勢17名(ブルースを入れると18名)という大所帯。全員がすべての曲の演奏に付き合うわけではないが、ステージ上に端から端までズラリ並んだ様は壮観である。
自分の好きなスプリングスティーンの曲を思いつくままにパパッと3曲挙げると、It’s Hard To Be A Saint In The City、Prove It All Night、Because The Nightがまず出てくるのだが、今回のツアーはあとの2曲を定番で組み込んでいるのが嬉しい。自分が以前居合わせたショウでは、そのどちらかしかやってくれなかった。1番目のは未だにライヴ未体験。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時49分  No.9026
春先のUSツアーでは、ブルースを含むメンバーの何人かがコロナに感染し、メンバーが欠けた状態でショウをやったり、数公演延期されたりしたのだが、ヨーロッパでは今のところそれはなし。ただ、以前のツアーではあった、観客が掲げるプラカードを手渡されてリクエストに応えたり、アンコールでのお約束、Dancing In The Darkで女性ファンをステージに上げて一緒にダンスしたりという場面は今回なかった。パンデミックへの対応がこんなところにも出ていたのかもしれない。

[注:ブルースのパートナーで、コーラスを務めるパティ・スキャルファは、ヨーロッパ・ツアー初日のバルセロナ第一夜(4/28)に出演したが、その後の日程にはすべて参加していない。パティは先だって行われたUSツアーでも初日のタンパ(2/1)とフロリダ州ハリウッド(2/7)にしか出演していないようなので、レギュラー・メンバーから外れたと言っていいだろう]

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月02日 (金) 22時52分  No.9027
29曲演奏して、終了したのが10時少し前、正味3時間。いつもどおりの力漲るパフォーマンスではあったのだが、チケット代スキャンダルの件が常に自分の頭、あるいは心の中のどこかにあって、純粋にショウを楽しむという心境にまではどうも至れなかった。スコットランドにまもなく夏が訪れるこの季節、終演時になっても空は明るい。ブルースとのあいだに溝ができたのを感じて、以前の高揚感とは違う寂しい気持ちで会場を後にした。

[写真は多少順番を入れ替えています]

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月03日 (土) 07時17分  No.9028
ブルー爺さん

コンサートレポートをありがとうございます。
スタジアムで観るのは大変ですね。
RAHとは大きな差ですね。

今年のツアーでは観客のリクエストの応じた演奏をしていないことより、
今までに経験したことがないほど、セットリストを替えないことをブルースに何故なのかを聞きたいところです。
やってほしい曲としては、
最後で、"Twist & Shout"をお願いしたいところです。

今回の編成バンドメンバーが多いのはコロナで仕事がなかったことを少しでも救いたいという気持ちがあるのではとみています。
またそのためにはチケット代も高くしたのかもしれません。

エリックもブルースもコンサートを多くして来たので、今日はエリック、明日はブルースという風に何度か観て来ましたが、先週はそのチャンスがありましたが、叶いませんでした。あとはCGF前にその機会が唯一ありますが、難しいかな。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月03日 (土) 21時12分  No.9030
GodHandさん

JBトリビュートのあともしばらく滞在されていたご様子だったのと、ブルース一行が25、27日とアムステルダムでやっているので、あるいはそちらでご覧になられたかも、と思ったりしました。でもそうだったのなら、書込みで触れられていたかもですね(笑)。

ちょっとネガティヴなレポの締め括り方をしましたが、ライヴ自体はやはりすばらしかったです。終盤のBadlandsから、Born To Runでピークを迎えるアンコールにかけては、お約束どおりの展開とはいえ興奮しました。いろいろ思うところはあっても、観てよかったことは間違いありません。

レポ  投稿者:リル  投稿日:2023年06月03日 (土) 22時35分  No.9033
ブルー爺さん、レポありがとうございます。

過去の公演で、飛び入りのポール・マッカットニー見れたの羨ましいです。

ブルー爺さん、これだけのもの書けるのなら、Amebaブログとかに載せたら、収益化できそう。

ブルースとポールの共演  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月04日 (日) 02時05分  No.9034
CBSソニー洋楽担当ディレクターが当時のブログで共演を記事にしています(映像あり)。

私もコメントをふたつ送ってます。

https://ameblo.jp/high-hopes/entry-11303135579.html?frm=theme

https://ameblo.jp/high-hopes/entry-11305223454.html?frm=theme

https://ameblo.jp/high-hopes/entry-11305333835.html?frm=theme

ポール  投稿者:リル  投稿日:2023年06月05日 (月) 04時49分  No.9037
ブルー爺さん、公演のブログ紹介ありがとうございます。
主催者側が電源を切ったって書いてありましたが、リンクされてるYouTube映像見ても、ブルー爺さんがコメント欄に書いているとおり、そんなにひどい終わり方ではありませんね。電源切ったことさえわからない感じで違和感ないです。
エリック以外の話題ですが  投稿者:GodHand  投稿日:2023年05月31日 (水) 03時17分  No.8992
 
A Tribute to Jeff Beckの翌日に、
サヴィル・ロー通りで車の展示が行われていました。
その中で、元ジョージ・ハリスンが所有していたメルセデスベンツ600が展示されていました。
1967年から所有されていたようですから、
“While my guitar gently weeps”のレコーディングにこの車にジョージの運転で、エリックが乗って行った可能性があるかなと思って見ていました。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年05月31日 (水) 15時38分  No.8994
2台とも過去に本人が所有した現物、という事ですよね?まだ現存していたんですね。
ジョージのベンツはゲットバックのフィイルムの中でで、アップルレコードの前に路駐してるあの車でしょうか?

そもそもこのイベントはどのような趣旨の物だったのでしょうか?

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月01日 (木) 04時40分  No.9001
kenken さん

サヴィル・ロー通りで今回の展示車両の人気投票みたいのものです。
https://concoursonsavilerow.com/peoples-choice/

ジョージが所有していたメルセデス600については添付写真の通りです。
事故についても書かれています。
ゲットバックに映っているとは書かれていませんが、
間違いなく、そのメルセデスです。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月01日 (木) 06時04分  No.9002
ポールが所有していたいことがある
ランボルギーニのヒストリーは添付の通りです。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年06月01日 (木) 15時19分  No.9003
やはりあの現物なのですね。

それをサヴィル・ロウで見るなんてすごい体験ですよね。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月02日 (金) 21時18分  No.9017
kenkenさん

もしこれらの次のオーナーになれば、日本ではこのような記録はないですが。
保証書などに、1stオーナーのポールやジョージの名前やその当時の住所が書かれているのを確認できるはずです。
Infatuation  投稿者:GodHand  投稿日:2023年06月02日 (金) 13時17分  No.9008
 
昨日、機内で自分がコンサート中に撮ったビデオ数曲を見ていましたが、
5/22の"Infatuation"は23日と違い、ロッドはマイクをスタンドから外して歌ったので、動きが大きく、ギターソロの時はエリックに前に前にどうぞ、どうぞ!、として、エリックも珍しくステージ前方に出て、ソロを弾かせて(これは会場でもよく分かっていましたが)、
そのソロの後に、ロッドがエリックにハイタッチを要求して、エリックもハイタッチに応じているというシーンを初めてビデオを観て、大笑いしてしまいました(笑)。

長く観て来ましたが、エリックがソロの後に出演者とハイタッチをしたのを観たことがありません
ジャケットをエリックに渡したシーンといいハイタッチの場面といい、エリックにこれだけ遠慮しないロッドは凄い人だなと思いました。

23日はこの曲でそういうことはなかったので、自分的には22日がより特別な日という感じを改めて、思いました。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板