Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
クラプトン、ブートCDをネット販売に出したドイツ人女性を訴える  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月26日 (金) 23時07分  No.8097
 
亡くなった夫が昔デパートで10ユーロで買った、いわゆる「グレイゾーン」のライヴ盤(ブート専門店ではなく、一般の大型店でも販売されているような商品)1枚をeBayに出品したところ、クラプトンの弁護士が250,000ユーロ(日本円にして3千万円以上!)もの罰金を要求してきたという。

ブート製造者や販売業者ではなく、事情に疎い一市民に法外な要求をしたことで、なぜこんな非道な事をするんだ、とクラプトンへの非難の声が上がっている。

https://california18.com/eric-clapton-vs-fan-e-250000-fine-for-cd-on-ebay/1696232021/

https://www.rollingstone.de/eric-clapton-vs-ratinger-angestellte-einstweilige-verfuegung-wegen-10-euro-cd-2382771/

[11月27日付追記と訂正]
じっくり記事を読むと、紛争関係費用が10,000ユーロで、訴えられた女性は弁護士と裁判費用に2,000ユーロを支払わなければならず、これを怠った場合、250,000ユーロの罰金もしくは懲役6カ月とある。センセーショナルな見出しに釣られてしまい、正確さを欠く書込みを行なったことを、ボーダーの皆様とクラプトン氏にお詫びして訂正します。

その後の進捗  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月23日 (木) 15時42分  No.8115
https://amass.jp/153924/

以下WE!にUPされた原文

http://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-german-bootleg-case-statement

話が悪い方向に発展しなくてよかった。
マック・クイーン  投稿者:ryuyomo  投稿日:2021年12月22日 (水) 20時20分  No.8113
 
とは何か分かりますでしょうか?実はテレビ朝日のクイズ番組で「Change the World」でグラミー賞をもらった歌手は?という問題の回答のひとつです。ちなみに画面にはゴールドのストラトを持った殿の写真がアップで映っており,クとンはすでに文字が入っているのにも関わらず、誰も正解できずにうちのカミさんが憤慨しておりました。宮崎美子も出ていましたが、答えることができないという。完全に浮いた問題になってました。

ク◯◯◯ン?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月22日 (水) 22時34分  No.8114
スティーヴ・マックイーンなら知ってるが(笑)。
悲しきロック・ビート(Different Drum)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月12日 (日) 07時44分  No.8109
 
マイク・ネスミスが亡くなったと聞いて、いろいろ思うところのあるオールドタイマーは少なくあるまい。これで元モンキーズのメンバーで存命しているのはミッキー・ドレンツひとりになってしまった。

某ツイッターに先を越されてしまったが(笑)、ネスミス作でいの1番に好きなのがこれ。スターになる前のリンダ・ロンシュタットがストーン・ポニーズというグループ名義で67年に出したシングル。日本でもリアルタイムでリリースされたが、ヒットしたような記憶はない。私も後追いで知ったクチ。
作風・曲調は今で言うところの「バロック・ポップ」。リンダのファンでも何でもない私だが、この曲にはやられてしまった。男女の気持ちのズレ、波長の合わなさを切々と歌い上げて、身に覚えのある人には胸に刺さる。いかにも当時のセンスといった感じの邦題もクルものがある。

https://merurido.jp/topic.php?srcbnr=43846

[追記;某ツイッター氏によると、ここでドラムを叩いているのはストーン・ポニーズのメンバーではなく、ジム・ゴードンだそうです。Different drummer 笑]

個人的には興味深い話でした♪  投稿者:内田裕也 (本人)  投稿日:2021年12月15日 (水) 08時55分  No.8112
エリック・クラプトン・ストラトキャスター開発ストーリー(その1)
https://ameblo.jp/74strat/entry-11425936706.html?frm=theme

※(その14)まであります。

金箔が張られたゴールドストラトは、同じ仕様の物が柳ジョージに贈呈されていたようです。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年11月20日 (土) 13時12分  No.8094
 
創価学会の方々に怒られそうなので追記します。笑

私がコロナワクチンを打たない理由は、単純に、
家族でお世話に成ってる内科医の先生に止められ
てるからで、ストレートに
「治験終わってないコロナワクチンなんて死ぬよ」
との事で、会社にもストレートに報告して、笑
コロナワクチン接種、半強要を回避しています。
まんざら、この内科医の話は嘘では無く・・
身近では、コロナワクチン接種後に突然死で、
亡くなった方2名で、コロナワクチン接種拒否
で亡くなった方は0名でした。
今後、治験済みで、動物実験での副作用リスクを
公表したコロナワクチンだったら、接種の気持は
多少w有ります。

話は、全く変わりますが、笑。ブルー爺さま、
クラプトン師匠がお約束の春先に来日だとしたら、
来月の12月に公表な流れだったと思うのですが・・
こちらの可能性はありでしょうか?

来日あるやなしや  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月20日 (土) 13時50分  No.8095
医師の方にそう言われた上、ワクチン接種後に亡くなられた方が身近に二人もいれば、そりゃビビってしまいますわなあ。お気持ちお察しします。まあ、亡くなった原因がワクチンだったのかどうかは何とも言えませんが。

来日の有無。前回2019年4月の来日発表があったのは1月18日でした。ロバートさんにお伺いできればねえ(笑)。

  投稿者:WW  投稿日:2021年12月02日 (木) 15時14分  No.8098
反ワクの末路
望んだ結果だったのか?
自分だけは大丈夫と思っていたのか?
ワクチン打った上で反ワクしてステージ立つよりはスジは通ってるなww
https://jp.sputniknews.com/20211202/tv-9654628.html

  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年12月08日 (水) 15時30分  No.8103
厚生労働省が公表する人口動態調査によれば昨年は、コロナコロナと騒いでいたにも関わらず、前年に比べ8338名死亡者数が減少しました。これに対して今年に入り2月頃から、毎月阪神大震災並みの災害が毎月起こっているかのように死亡者が増えています。これは何を意味しているのでしょうか。

何を意味してるんでしょうね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月10日 (金) 01時14分  No.8104
今年2月からわが国の死亡者が例年に比べてそれだけの数増えているならば、何がその主な原因なんでしょうか。

マーメイドさんご自身ではそのことについてどう思われますか。

  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年12月10日 (金) 16時10分  No.8105
日本人の風邪の主な原因の約3割は、コロナウイルスによるものとされています。コロナの場合ウイルスのスパイクが通常腸の毛細血管の内壁にあるACE2受容体に結合し細胞に侵入することによってそこに血栓ができそれが飛ぶ事によって起こる血栓症だと言われています。この場合主にトイレの個室が感染源でありロックダウンやマスク、三密回避等の今行われている政策はほぼ無意味であり、殺菌のための消毒はお店の入口ではなくトイレの個室に設置するのが一番効果的と言うことになります。インフルの場合推定感染者数は毎年6〜8千万人と言われ症状がでて病院に行くのがその内1千万人そのうち亡くなる方は多い年で1万人です。これでも医療崩壊が起きないのは街のお医者さんがちゃんと患者を診ているからです。昨年死病者数が減少したのは、ウイルスの相互干渉によりインフルに罹る人がいなくなりにコロナに感染したお陰と言えると思います。日本人のほぼ全員がデルタ株に感染し集団免疫が出来ていると言うのが今の現状ではないでしょうか。今まで風邪を予防し治療する薬が無かったのは、コロナはRNAウイルスで常に変異するからです。今回のワクチンは、ワクチンと言う名前は付いていますが、以前の不活化ワクチンとは全く違う人類史上初のものです。SARSやMERSの時に開発されADE(抗体依存性感染増強)が起こり中断したものです。事実、厚生労働省はほぼ全員が打ち終わった12月3日になって副作用としてアナフィラキシーの他に心筋炎・心膜炎、血小板減少症を伴う血栓症を挙げてきました。これらはワクチンのMRNAにより作られるスパイクタンパクによってこのようなことが起こると言うことは当初から言われていました。いずれにしても製薬メーカーは免責ですし、国も最近までに認めていいる接種後死亡者の1368名についてもいずれも因果関係認めていませんのでどうなっても全て自己責任となります。2023年の5月ごろに治験完了なのでそれまでは特許ということで公表されていいない成分が含まれている可能性もあります。死亡者が増加した理由としては、個人的には、時期的にワクチンと相関関係があると思っています。ただ本来治療を受けるべき人が治療を受けられなかったり、巣篭もり生活による免疫力の低下による死亡者、また飲食店、旅館、ホテルレジャー施設等中小零細企業潰しによる自殺者の増加もあると思っています。

ファクターX=集団免疫?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月10日 (金) 21時20分  No.8106
マーメイドさん、丁寧なご回答と詳細な説明をいただき、どうもありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

>昨年死病者数が減少したのは、ウイルスの相互干渉によりインフルに罹る人がいなくなりにコロナに感染したお陰と言えると思います。日本人のほぼ全員がデルタ株に感染し集団免疫が出来ていると言うのが今の現状ではないでしょうか。

正直、私にはこれは衝撃的な見解でした。日本におけるコロナ感染者、犠牲者の数がヨーロッパや南北両アメリカよりもずっと少ないのは、未知の要因=ファクターXが働いているからではないか、とよく言われますが、マーメイドさんの見解を敷衍するならば、そのファクターXとは、「日本人のほぼ全員がデルタ株に感染し集団免疫が出来ている」からと解釈していいんでしょうか。であるならば、俄かには信じ難い話です。何かそれを裏付けるような科学的根拠があるのでしょうか。またそれが医学界で事実として確定・認定されているのでしょうか。

[追記:デルタ株の存在が確認されたのは今年5月なので、マーメイドさんの説では、昨年の時点ですでに日本人の多くが前のタイプのコロナウィルスに感染していたということになりますね。これも私には受け入れ難い話です。]

  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年12月11日 (土) 14時00分  No.8107
私の説明の仕方が悪かったと思うのですが、山中教授がファクターXと言われものは、私の得た知識でによれば、主に次の2つがあります。1つは、日本には昔から土着のコロナウイルスがおり毎年感染し免疫記憶ができておりコロナに強い民族であること、2つ目は、日本はヨーロッパ等の国比べ入国の制限をするのが遅かったため弱毒のS型やK型のコロナが入ってくる事によりそれに感染し抗体ができている状態の所に強毒のG型やL型が入って来たため被害が少なかった、つまり他国は早めに入国を制限したため弱毒に感染できずいきなり強毒のコロナに感染した事被害が広がったと言う事です。デルタ株が5波と言われていますが、もうすでに6回大きな波が来てそれに感染し免疫ができていると言う事です。5波とも綺麗な山型をしていますが、その頂点が多くの人が感染し集団免疫が出来て終息して行くとみることが出来るのではないでしょうか。スウエーデンでは、最初は他のヨーロッパ等の諸国と同じ様に被害者が出ましたが、この国は延命治療という考え方がないため他国がやっているような政策は取らなかったため既にコロナ騒動は終焉しています。NHkのホームページで世界の感染状況を見ることができますが、これはまずいと思ったのか、だいぶ前にスウエーデンのデーターは削除されてしまいました。ウイルスと人間は共存して生きていると言うのが私の得た結論です。

仮説対仮説  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月11日 (土) 23時39分  No.8108
印象であることをお断りした上で述べますと、ネット上で散見される多くの見解と同様に、マーメイドさんが依拠される説もまた仮説の域を出るものではないように思われます。私がとりあえず信を置く説にしたってもちろんそうですが、結局は各人が自分の思うところに従って各々の拠所に縋っているというのが現状ではないでしょうか。

コロナ対策で独自路線を貫くスウェーデンですが、支持者の方が主張するようには、あの国のコロナ状況が収束しているとは思えません。条件が類似している他の北欧三国、デンマーク/フィンランド/ノルウェイに比べると、百万人当たりのコロナによる死亡者数でスウェーデンは他を引き離して突出しています。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年12月12日 (日) 17時11分  No.8110
そうですね。人間の免疫システムはとても複雑なのでそれを解明できる日は永遠に来ないのではないのでしょうか。今回のコロナの元は130年前のロシア風邪、インフルは100年前のスペイン風邪だと言われていますが、いずれも1、2年で終息しています。わたしの予想では今回のこのプランでミックは永遠に続くように感じています。このまま行くとすぐ効かなくなるワクチンは年4回は一生打ち続けることになりますし、ワクチンパスポートを偽造する人も出てくるので今度は本人確認のためワンちゃんのようにマイクロチップでも埋め込もうということにでもなりかねません。こうならない事を祈るばかりです。

明日はどっちだ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月12日 (日) 22時22分  No.8111
この状況が永遠に続く・・・? それはイヤだな。
2001年の同時多発テロに始まって、その後も世界各地で頻発するテロ、戦争、長引く不況、そしてトドメがこのパンデミック。本当に21世紀はいいことなしですね。
訃報:リチャード・コール(1946-2021)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月03日 (金) 17時13分  No.8099
 
12月2日未明、ロンドンの病院で死去。享年75。

レッド・ツェッペリンの伝説的ツアー・マネージャー。ボスの故ピーター・グラントの下で場を仕切り、グループのメンバーにも増して数多のエピソードを残す。強面、強引な手腕、喧嘩っ早さで知られていた。セックス・ドラッグズ・ロックンロールを地で行く生き方を実践していたが、音楽業界から足を洗ってからは、新生キリスト教徒(Born Again Christian)に改心し、アルコールを完全に絶って生活していたと何かで読んだ覚えがある。

ツェッペリンの有名ファンで何冊もの書物を執筆しているデイヴ・ルイス氏は、自身のウェブサイトに綴った追悼文で、ECファンには興味深い、次のようなエピソードを紹介している。

“1974年、ピーター・グラントと短期間関係がこじれた際に、リチャードはエリック・クラプトンのカムバック・ツアーで働いたことがあった。リチャードはエルヴィス・プレスリーの取巻き、そしてエルヴィス自身とも交友があったーいちどならず彼に会っていたのだ。エリックはエルヴィスを訪問したいと要望、リチャードになんとか手配するよう頼んだ。リチャードはエルヴィスの私的顧問であるジェリー・シリングに電話し、ふたりに会ってもらえるかどうか尋ねてみた。キングから返ってきた答えはー「おい、リチャード・コールなら知ってるが、誰なんだ、そのエリック・クラプトンとかいうの?」”

コール氏、エリックの初来日にも付き添ってたんだろうか。

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2021年12月03日 (金) 23時49分  No.8100
ブルー爺さん 貴重なエピソードありがとうございます。クラプトンより有名な裏方だったんですね。学生時代バイトしてアメリカに行った際’Hammer of Gods’という本を見つけました。後にLed Zepppelin物語という邦題で日本でも発売されましたけど、中身までは当時分からず原書はゲットしませんでした。読むとけっこうコールが登場するシーンが多いのは彼がソースだったからなんですね。P.S.クリムゾン見て来ました。とてもよかったです、これもあなたのカキコミのおかげです。

「ホラ噺が聞けなくなって寂しいよ」ロバート・プラント  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月04日 (土) 16時53分  No.8101
リチャードの話は「吹かし」が多いですからね。話半分に受けとめたほうがいい場合が多々あります。
外国では一部の辞書にも載るほど知れ渡った、ロック界一お下劣な民間伝承「サメ事件」の首謀者も天に召されましたとさ・・・アーメン。

https://ejje.weblio.jp/content/Shark+episode

https://ja.wikipedia.org/wiki/サメ事件

同じロッカーでも、キング・クリムゾンのメンバー、とくにフリップ師はこういう所業とは縁がなさそうですね(笑)。

(写真=「サメ事件」の舞台となったシアトルのホテル、エッジウォーター・イン)

エッジウォーター・インでのビートルズ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年12月04日 (土) 16時54分  No.8102
同ホテルの売り、泊まった部屋からできる釣りに興じるジョン、ポール、リンゴ。1964年撮影。
ロバート・プラント、コロナに感染していた  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月23日 (火) 08時02分  No.8096
 
https://www.thesun.co.uk/tvandshowbiz/16780939/robert-plant-alison-krauss-new-album-raise-the-roof/

アリスン・クラウスとの2枚目の共作アルバム、Raise The Roofが発売になったばかりだが、2回接種を終えたにも拘らず感染したと先日の取材インタビューで語った。大禍なく回復したようで何より。「イギリスの東スポ」ことThe Sunの記事だが、こういう件ででっち上げは普通するまい。

2回接種してもかかるんならワクチンなんて意味ない? 接種したからこそ重症化せずに、そして最悪命を落とさずに済んだのでは、と私は思う。73歳という年齢を思うと尚更。
クラプトンはいったい「何派」なのか?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月20日 (土) 05時45分  No.8091
 
もはや伝説的と言っていい若い時分の無茶ぶり、ドラッグとアルコールへの耽溺で体を相当傷めているところへ持ってきて、近年ニュースで伝わった末梢神経障害に悩まされている件を考え合わせると、クラプトンは立派な基礎疾患持ちと言えるだろう。そういうネガティブな条件が揃っていれば、ワクチン接種で副作用(最近は副反応という言い方が一般的になっているが)が出ても何ら不思議ではない。多くの人が不可解に感じていることと思うが、注射を打つ前に本人はそのことを考えなかったのだろうか。

だったら接種を控えてパンデミックが過ぎ去るまで健康に留意しつつ頭を低くして生活すればいいのかというと、さにあらず。ここでひとつ問題が出てくる。コンサート活動はどうするのか、ということ。
ミュージシャンが公演、ツアーを行う際、何らかの理由でキャンセルになったときに備えて、損失をカバーするために保険を掛けておくのが普通である。コロナが跋扈するこの状況下で、それへの充分な対策を講じない限り、契約に際して保険会社が首を縦に振るとは考えられない。ワクチン接種はその必須条件だろう。もしもクラプトンがワクチンを接種しなかったら、先頃の米南部ツアー、来年のRAHとユーロ・ツアーは確実に飛んでいたはずだ。

とにもかくにも接種を受けたんだからクラプトン=反ワクチン派という批判は的外れだ、という意見をしばしば目にする。が、事はそう単純ではない。人にはそれぞれの条件や自分が置かれた一筋縄では行かない状況、そして多様な思惑があって、ワクチンを基本的には支持しながらも接種は控える人、反対にワクチンへの疑問を持ちながらそれでも敢えて接種を受ける人というのが一定数存在する。私の見るところでは、クラプトンは後者に属する。「ワクチン接種済の反ワクチン論者」というのが彼のスタンスだろう。

イギリスではしばらく前から3回目の接種(=ブースター)が始まっていて、すでに50歳以上が対象になる時期に入っている。クラプトンはどうしたのだろうか。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年11月20日 (土) 08時32分  No.8092
ブルー爺さま
皆さま、お早う御座います。

クラプトン師匠のワクチン接種したのに反ワクチン派?との疑問
私も、ツアーを継続する為に受け入れたなぁ〜と感じていました。
結果、副作用(副反応w)で後悔したとの流れなのかなと・・

個人事なんですが、現場、私以外、全員、接種が終了しました!
それは、全員、接種してますとの、お客様アピールに伴う会社から
のビジネスプレッシャーを、現場の皆さんが受け入れた流れで、
クラプトン師匠のワクチン受け入れと、似ているなぁ〜と、

しかし、接種した現場の方々、接種後に、ファイザーの親会社が、
創価学会USA!と気付いたりで、接種を後悔してる姿を見ると・・
打たなくて良かったーと思ってる、今日この頃です。笑

コカインよりワクチン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月20日 (土) 10時08分  No.8093
コロナ用ワクチンは治験中の薬剤で長期的な安全性が未確認だという懐疑派や否定派の方の言い分は理解できます。それは重々承知の上で、ある医師の方がおっしゃるところの「未知のリスクは確かに存在するけど、目の前の利益(死ななくなる)が大きいから打つべき」という考えに基づいて、私は条件付きでワクチンを支持しています。気の毒にも副作用で亡くなった方がいるのは事実ですが、だからと言って、早急にワクチンが開発実用化されていなければ、犠牲者の数はさらに膨らんでいたと思います。

ファイザーの親会社が創価学会USAというような話になると、私の知識や理解力の範囲を超えていますが、仮にそれが事実だとしても、だからファイザーのワクチンは怖いという話にまで持っていくならば、もはや陰謀論に片足突っ込んでいる気がします。
ローリングストーン誌  投稿者:Coll  投稿日:2021年10月27日 (水) 09時28分  No.8063
 
アメリカのとあるラジオDJのエリックの一連の発言・行動に対する気持ち。良い例えだ。


「彼は音楽で世界にたくさんの幸せを届けてくれました」とチャズは言う。
「もし一家団欒の夕食の席で、祖父が僕と全く意見が合わないことを言ったとしたら、僕は無視して『おじいちゃん、マッシュポテトを回して』と言うでしょう。今回も全く同じ気持ちです」

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33518?n=2&e=36706

これのことね  投稿者:Corona No  投稿日:2021年10月27日 (水) 11時39分  No.8064
元記事

https://news.mynavi.jp/article/20211027-2170452/

“What happened to Eric Clapton?”  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月12日 (金) 06時50分  No.8074
https://www.washingtonpost.com/arts-entertainment/2021/11/11/eric-clapton-vaccine-lockdown/

米『ワシントン・ポスト』紙ウェブサイトに11日付で上がった最新記事。長文なので読むのに少々時間を要したが、いくつか興味深い新情報が含まれている。読み始めたときは7つだった読者コメント数が、読み終えたときは1000近くに達していた(!)。その後も続々増加中。

メライア夫人はよく分からないが、クラプトンの3人のお嬢さんたちはどうもワクチン支持派のようで、「子どもたちは洗脳されてしまったかのようだ」という他所での発言を引っ張っている。それもあって、家族内で孤立した気持ちを味わったのではなかろうか。コロナが方々で招いた分断がここにも窺われる。

クラプトンは当初、Stand And Deliverを『ロックダウン・セッションズ』に含めたいと考えていたが、元々この曲を評価していなかったプロデューサーのラス・タイトルマン(映画にも頻繁に登場する)は、世間の反応を懸念、これに断固反対するつもりでいた。が、その前にレコード会社がOKを出さなかったことで決着を見た。

記事はロバート・クレイへの取材で始まり、そして締め括られる。これがショッキング。Stand And Deliverでロックダウンを奴隷制に例えていることに疑問を抱いたクレイは、クラプトンとメールのやりとりをしたが、もらった説明に納得が行かず、すでに決まっていた米南部ツアーのサポートを降りることにした。その後リリースされた2曲の反ロックダウン・ソング、ワクチンへの懐疑を表明したインタビュー、来場者にワクチン接種を義務付けた会場では演奏しないという発言、オースティンのバックステージでワクチン接種義務化に反対する共和党テキサス州知事、グレッグ・アボットと一緒に撮った写真が続いて、クレイの疑問は膨らんでいった。クラプトンと交換したメールを見るのが苦痛になり、クレイはやりとりを削除、彼との関係を断つことにした。
「ぼくは自分に言い聞かせた、もう会話などする必要はない」
「極端な側に与し、こうも自己中になった人間とは関わりたくない」
35年にわたる友情は終わりを告げた、と記事にはある。

陰謀説とは幼稚な考えですね  投稿者:WW  投稿日:2021年11月14日 (日) 15時48分  No.8081
早く目が覚めれば良いけどね

https://news.yahoo.co.jp/articles/8242ba4e3086d75d1a7a4ce4e0464b91460241c9?page=1

陰謀脳  投稿者:Corona No  投稿日:2021年11月15日 (月) 02時19分  No.8085
・・・に効くワクチンがあればいいのにねw

>「子どもたちは洗脳されてしまったかのようだ」

どっちが洗脳されてるんだかw

記事、読めるようになりました  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月18日 (木) 09時52分  No.8089
上記『ワシントン・ポスト』紙ウェブサイト記事だが、私が読み終えた直後から、リンクをクリックするとメッセージが出て、購読料を払わないと読めなくなっていた。たぶんエラーか何かで自分は只読みできたのだろうと推測するが(笑)、このせいで読むのを諦めた方も多いと思う。が、今日になってまたクリックすると、有料期間が過ぎたからなのか、全文表示されるようになっていた。3日前にクローズされた読者コメント数はその時点でなんと6500! 反響の大きさを物語って余りある。長文だが、この問題に関心のある方はぜひ目を通されるようお勧めする。

https://www.washingtonpost.com/arts-entertainment/2021/11/11/eric-clapton-vaccine-lockdown/

寂しいかぎり  投稿者:ハイノキ  投稿日:2021年11月19日 (金) 20時25分  No.8090
ブルー爺さんありがとうございます。
私はクレイさんのファンでもありますのでショックです。
考えが異なる相手を拒絶するか、「爺ちゃんマッシュポテトまわして」とはぐらかせるか。その時のコンディションもあるかと。
そのうち、しれっと、共演してたりして。
明日になればわかるけど  投稿者:ファン  投稿日:2021年11月11日 (木) 21時29分  No.8071
 
アマゾンとかで見てるとDVDとCDの再生時間が同じ…ということは?

CDには  投稿者:ファン  投稿日:2021年11月11日 (木) 21時55分  No.8072
Isn’t it a pityが入ってるので…?

知らなかったこと  投稿者:ファン  投稿日:2021年11月15日 (月) 00時00分  No.8083
1.Kerryは1月に亡くなったモニターエンジニアのKerry Lewis氏に捧げたオリジナル曲。彼が亡くなったことも知りませんでした。武道館の北西スタンド前列からノリノリの姿よく見てました。
2.Golden Ringは78年にバルセロナで演奏している。
3.Bad Boyはアルバム1stソロアルバムに収録のとは違う曲。ワンコーラス目の歌詞は全く一緒だけど。

あと2つ  投稿者:ファン  投稿日:2021年11月15日 (月) 00時13分  No.8084
4.カウドレイハウスに1か月滞在したこと。
5.stand and deliver がセットリストに載っていたこと(デラックス版の写真集にセットリストの写真がある)

報告どうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月15日 (月) 22時42分  No.8086
お伺いしたいことがあるんですが。

デラックス版の付属写真集って、持っとく価値あり? ケリーさんて、私は顔を存じ上げないんですが、その写真集にでも載ってるんですか。
映像のほうですが、上映版と比較してどうでした? 事前情報どおり、演奏以外の部分がカットされていることへの不満の声を聞いてるんですが、その辺どんなもんでしょう。

ケリーさん  投稿者:ファン  投稿日:2021年11月16日 (火) 12時57分  No.8087
演奏は映画と全く同じようです。曲の前後数秒が入っているので映画にない部分もありますね。演奏のバックに少しだけ映画と同じか似たような映像もあり映画のアットホームで落ち着いた雰囲気も感じられます。
コンサートフォージョージのDVDは映画版とライブだけのセットでしたがライブの方ばかり観てましたが、今回のはやっぱり映画がいいですね。
写真集は内容的には広告のないツアーパンフレットて感じで同じような写真が多い印象ですが、結構重量感あって良いですよ。よほど急いだのか印刷が変な気もしますが。

ご教示ありがとう  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月16日 (火) 21時52分  No.8088
エリックのスタッフで顔と名前が一致しているのは私にはロバートさんぐらいなんですが、ファンさんは北西ブロックに座ったときにケリーさんから直接名前を教えてもらったんですかね。あの辺の席は私も好きなんでちょくちょく座るんですが、あれがケリーさんだとは知りませんでした。

映画のほうが市販映像よりもいい、ですか。そういう世評がどうも多いみたいですね。演奏場面中心だとあっさりしすぎになりそうな気もします。今回の企画は実現するまでのバックグラウンドが重要ですもんね。なんらかのかたちで観れるようにしてほしいもんです。

ここ数回のWhere’s Eric!ウェブサイト、活字ファンジン版に載った関連記事やインタビューの抜粋がアップされているので、目を通されてはいかがでしょうか。
デカワンコの…  投稿者:LIZ  投稿日:2021年11月10日 (水) 17時33分  No.8068
 
気になって仕方ないやので、
お願い、皆様
エリックの足下に寄り添う
デカワンコの種類、名前、飼い主はだぁれ?

いつか、どこかで、誰かに
聞いてみたかった…


それから、(ついでに…)
週末発売の『レデイ・イン・ザ・バルコニー』
どう選択購入されます?

回答いたします  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月11日 (木) 00時58分  No.8069
質問1

知りません

質問2

買いません

以上


・・・では余りにぶっきらぼうか(笑)。ゴメン。
1については本当に知らない。自分は猫派だし。って関係ないか。

2なんだが、別に最近のエリックの姿勢に抗議してとかじゃなく、しばらくは映画の余韻に浸っていたいから。これに限らず、自分は先に映画上映があるとそれで満足してしまって、後で市販されたものには手を出さないってのが傾向としてはある。『12小節の人生』も買ってないし。

ただ、今回映画館で観て気づいたことがあって、劇場上映版のウリになっていた舞台裏シーン、市販版DVD/BDでは見られないというのが前振りだったが、どうも話はそんな単純でないらしく、市販版には映画には演奏場面収録されなかった曲がいくつか含まれている。記憶が合っていれば、After Midnight/Bell Bottom Blues/Key to the Highway/Long Distance Callの4曲。そうこう考えると、劇場版は市販版の「メイキング・オブ〜」的な立ち位置もしくはその要素もあるのかなという気もしてきた。ダブっている部分はもちろん多いにせよ、映画とDVD/BDは別物と言っていいのかもしれない。これから出てくるレビュー次第で自分も購入検討はするつもり。

犬派ですが、キティは可愛いですね〜  投稿者:LIZ  投稿日:2021年11月11日 (木) 20時50分  No.8070
ブルー爺さん、丁寧にお答えくださり、ありがとうございます(*^^*)
猫派でしたか…
傍で見ている分にはニャンコもOKです(^o^;)

なんとなく、ここへ来れば…何かしら情報を御持ちの方に出会えるかしらん😄と。
甘えてしまいました

映像作品は…
今日付け某ネットショップジャパンで
Blu-ray+CD仕様版が海外ロックDVD部門で1位!
(fullspeck仕様は3位)の様子です。
劇場版は評判良い様子で今も上映館がありますね〜

Jeep  投稿者:NSU  投稿日:2021年11月12日 (金) 00時09分  No.8073
「安息の地を求めて」のジャケットにも写っていますよね。

ジョージ・ハリスンのアルバム「All things must pass」の中に入っている「I remember Jeep」が、
この犬の事をイメージしてネーミングされたとか。

ちなみに同時に飼われていた茶色のラブラドールは、Sunshineという名前だったようです。

予想的中  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月12日 (金) 14時28分  No.8075
50年間、無駄にストーカーはしとらん(笑)。

https://www.universal-music.co.jp/ericclapton-lockdownsessions/news/2021-11-12/

ありがとうございます(*^^*)  投稿者:LIZ  投稿日:2021年11月12日 (金) 22時38分  No.8076
スッキリ!
です!
o(^-^o)(o^-^)o

ブルー爺さん、
そう、さすがです。それそれ!
実は劇場版を地元では見損ねて…
ビビりなので、未だ人混みが恐いもので、仕方ありません。…ゆえ、ディスク仕様の発売は有り難かったですね。メイキング様は、ちょっと悔しいですが。むしろそっちが一等気になったりして、ね。
ロック仕様の♪after midnight等がアコギなブルース仕様にどう化けているのか、期待してます。

NSUさん、
ありがとうございます。JEEP君。
エリックさんの最初のワンコ(Puppy)だったんですね!
あの頃、
安息をジープ君に求めていたのか?
…とかとか?(*^^*)
我が家のワンコがポインター犬で名前が"LIZ"でした。
ポインター犬がワイマラナー犬に似ていて、"JEEP"君にとっても親近感を持ってしまっています。
そして、そして、ラブラドールの"SUNSHINE"
エリックさんの一つを選べと言われたら、多分…
『サンシャイン・ラブ』選びます、多分…(^o^;)

お二方共、
貴重な情報をありがとうございます!
S.Layla.Sさん、
素敵な掲示板をありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

深く静かにヒット中(?)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月13日 (土) 00時51分  No.8077
追加上映のお知らせ

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=claptonlockdown

https://www.universal-music.co.jp/ericclapton-lockdownsessions/news/2021-10-25/

LIZさんて、確かお住いは岡山のほうでしたっけ。あいにくと近場では続映されていないようですが、11月追加上映分のリストに上がっているなかでは距離的に一番近い塚口サンサン劇場(阪急塚口駅下車南出口東へすぐ)は、私のお気に入りの映画館のひとつです。自分が経験した範囲内では、あれほどトイレがキレイな映画館は他に知りません。いや、男子用ですが(笑)。上映期間11/26〜12/2

http://www.sunsun.info


1月まで待てるなら、福山駅前シネマモード(上映期間1/7〜13)。ここが一番近そう。

https://www.furec.jp/cinema-mode/

ブルー爺 映画の情報  投稿者:ryuyomo  投稿日:2021年11月13日 (土) 23時01分  No.8079
ありがとうございます。早速見損なった友人に知らせます!「お前は行かんのかい?」という突っ込みもあろうかと思いますが、クリムゾンのライブを見る迄は人が集まるイベントは避けようと考えております。よろしくお願いします。

どうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月14日 (日) 01時39分  No.8080
映画、ライヴ、スポーツ観戦、どれ行くにも今日び半分命懸けみたいなところがありますもんね。
マスクはお忘れなく。

クリムゾンのメンバーはそろそろ日本に到着して隔離生活に入るところかもしれませんね。

尼崎(今月末)か福山(年明け)か…  投稿者:LIZ  投稿日:2021年11月14日 (日) 16時05分  No.8082
ブルー爺さん、ありがとうございます。
そうなんです、近いのは、福山かな…

塚口サンサン劇場、御紹介、お薦め下さった事が嬉しかったです。立花にその昔知人が住んでいた…気が。

ryuyomoさん、
ですよね…優先順位付けて考えなきゃ、肝心のモノを逃がしちゃいそうで。我慢のしどころ、でしょうか。

悩ましい〜〜
LOCKDOWN SESSIONS  投稿者:Lord  投稿日:2021年10月08日 (金) 23時58分  No.8046
 
早速観てきました!
ネタバレはしませんが、意外な発見もあり、かなり楽しめましたよ。
エリック爺ちゃん!長生きしてね!

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年10月11日 (月) 21時19分  No.8047
本日、観てきました。
マジで良かった〜
クラプトン師匠、元気を頂きました。
ありがとうございます。

泣いた。  投稿者:ファン  投稿日:2021年10月12日 (火) 22時32分  No.8048
1曲目が始まった途端涙。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年10月14日 (木) 05時10分  No.8049
私は、Black Magic Woman の歌い出しで、
感動の鳥肌と、涙腺が緩みましたね。

Golden Ring  投稿者:NY461番街  投稿日:2021年10月15日 (金) 00時24分  No.8050
久しぶりに聴くと、何の曲かわかりませんでした(笑)
BACKLESS 引っ張り出して聴き直しました。
ブルー爺、お伺いします。この曲、どこかでやったことあるんでしょうか?

私は、River of TearsでTear いっぱいでした・・・

無理して、行って良かった!!

  

お答えいたします  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年10月15日 (金) 09時42分  No.8051
Golden RingとBelieve In Lifeは人前でやったことは一度もなし。
この2曲、何年か前にイギリスの雑誌のインタビューで、自作・他作問わず自分がレコーディングした曲お気に入り10選に含めていた。やればいいのにね。トライはしてみたもののどうもシックリ来ない、イマイチ決まらないとか、本人的にはたぶんそんな感じなんだろうと想像するが。

映画、めちゃ評判いいみたいね。観れる境遇にないのが残念。
これ、劇場公開されてるの今のところ日本だけというの、皆さん知ってた? 追加収録された部分は日本でしか観れないのよ。

発行されたばかりの活字版ファンジン、Where’s Eric! 49号がLockdown Sessionsを大々的に特集していて、ネイザン・イーストを含む関係者インタビューを載せている。ツアマネ兼イベント・プロデューサーのお話では、最初RAHに少数限定のお客を集めてやるつもりで、セッションが行われたカウドレイ・ハウスは、そのためのリハーサル用に借りたところが、コロナ禍悪化のためにRAHでできなくなり、リハの場所がそのまま本番に使われることになったとのこと。結果オーライ。その辺映画でも触れられてるか。

ファンジンには他に、1stソロ・アルバム50周年記念盤についてのプロデューサー、ビル・レヴェンソンのインタビューが載っていて、今後のリリース予定として、Wheels Of Fireのスーパー・デラックス・エディションを制作中とのこと。フィルモア/ウィンターランドの未発表ライヴ・テイクが期待できるか?

https://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-wheres-eric-issue-49

Big in Japan?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年10月17日 (日) 00時34分  No.8052
前の書込みをした矢先にイギリスでの劇場公開情報が飛び込んできた。
Showcase Cinemasという、非メジャー系列のシネコンで、これが全国合わせてわずか18館(イングランド=15、スコットランド=2、ウェールズ=1、北アイルランド=0)、しかもロンドン中心街にハコがひとつもない。ただでさえ少ないのに、Lockdown Sessionsを上映するのはそのうちの15館。それも驚くべきことに、ロンドン周辺の2館が外されている! ロンドンからいちばん近いレディングで約60キロ。よっぽどのファンでなければ行く気が失せるだろう。上映期間は・・・11月9日(火)1日のみ。ジャスト・ワン・ナイト(笑)。7時30分からの1回上映。ハハハ・・・。

上映がほぼ全国展開されていて(計40館)、期間も長いところでは1週間、そしてなかには1日2回上映している所もある日本と比べて、なんという待遇の悪さであろうか。クラプトンの日本での人気の高さ(=予測される観客動員数)がこういうところにも出ているのかもしれない。

https://www.showcasecinemas.co.uk/film-info/eric-clapton-lockdown-sessions

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=claptonlockdown

Not to play or…  投稿者:ファン  投稿日:2021年10月17日 (日) 11時22分  No.8053
Sessions for Robert Johnsonとの大きな違いはロバート・コリンズ氏のサウンドだということかな。スティーブ・ガッドに並ぶ助演男優賞級だね。
デラックスセットのツアーパンフレット(絵本)みたいなのがほんとうに楽しみ。
ふと思ったのだけどチャーリー・ワッツへの追悼の言葉といい、クラプトンはロックダウン中にシェイクスピアでも読んだのかな…

ストーカー撲滅作戦その2  投稿者:Worst And Best  投稿日:2021年10月19日 (火) 06時43分  No.8059
よりによって劇場で観れない(可哀想にw)から黙るしかないストーンズ爺がクソみたいな嫌味ぶっ放してるので少し掃除を

映画ではなく音楽ドキュメンタリー作品(極上の)。ただでさえコロナで外出制限&空気だらけのご時世で当然劇場上映なんて前提に製作もしていないし、いつも通りプロモも皆無。

何十億、何百億も予算組んで製作公開される映画じゃないからファン向けの先行発表的に小さな映画館で上映されるだけ。

何の変哲もない単純な事実も昭和の大スターっぷりを求めるワクチン&権威万歳のストーカーにとっては嫌味の対象とか哀れにもほどがあるよ爺。

日本でしか人気がないと必死に叫んでも日本で人気があるのは当然として、70年代から未だに全米だろうがヨーロッパだろうがツアーすれば未だにアリーナクラスでソールドアウト、YTで何か映像公開すれば口コミだけですぐに数十万回再生ってビッグじゃないの?w

ああ常に批評家やファンにひたすら迎合して必死のプロモーションでスタジアムツアーが誇りの「ビッグスター」を追い求めるストーンズやマッカートニーを見習えって事かw

ドームツアーが夢のビッグインジャパンな日本のアイドルかミュージシャンでも追いかけて応援してやれよ。

いい歳してヒーロー求めて自慢することでしか満足出来ない自分の低さを認識して謙虚にならない限り(今更無理)、あんたの人生にECのような本物の天才芸術家は不要。

仮面ライダーか日本のアイドルかストーンズかマッカートニーの応援だけ頑張れ👍


狂信者殿  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年10月19日 (火) 09時05分  No.8060
仰せのとおり自分の低さを謙虚に認識して当分黙っとくわ。
私に代わってせいぜい「本物の天才芸術家」のすばらしさをここでとくと開陳してくれたまえ。

皆さんがキミを歓迎してくれることを祈る(笑)。

🦠😷💉 🦠😷💉
🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉
🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉 🦠😷💉

  投稿者:内田裕也 (本人)  投稿日:2021年10月20日 (水) 06時49分  No.8062
以前、この掲示板にクラプトンがホメオパシーがどうのこうのって書かれていましたね。コロナも自然治癒がどうのこうの・・・

オカルト脳?  投稿者:樹木希林(偽者)  投稿日:2021年11月04日 (木) 10時38分  No.8066
クラプトンがホメオパシーにハマってる・・・あったあった。
今回入れ込んでるロビン・モノッティという人物も陰謀論者らしいし、元々そういうものに惹かれやすいキャラなのかもしれんね。

ロックダウンに吹く風  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年11月10日 (水) 17時23分  No.8067
「バルコニーの彼女」ことLockdown Sessions、映画館でようやく観ることができたので、ダンマリモードを一時解除。

多くの人が絶賛しているとおり、質の高い映像作品。歴史と風格のある郊外の高級住宅を借り切っての演奏と撮影という設定も魅力的だが、何よりもそこで奏でられる音楽がすばらしい。パンデミックを巡るここしばらくのエリックの一連の言説と行動には失望させられっぱなしだったが、そうしたモヤモヤを浄化してくれる何かがここにはある。鬱屈した心にサッと涼風が吹き込まれ、観ていて清々しい気持ちになった。演奏者個人の思惑を離れた純粋な音楽の力を感じさせ、信じさせてくれる、そんなすばらしい作品。

ここへ来て、キャリアの代表作となるような名作がひとつ生まれた。そして最大の皮肉は、その企画を実現させたのが、エリックが反対するロックダウンという状況だったこと。

上でファンさんも書いているように、サウンド担当ロバート・コリンズ氏の出番が結構多い。3年前、ハイドパークのレポで「ある人からひとついいことを聞いた」と書いて、来日が決まっているのを仄めかしたが、情報の出所はこのコリンズ氏。

ところで、Golden RingとBelieve In Lifeは一度もライヴでやったことがないと書いたが、ファンジンWE!最新号の特集記事によると、Golden Ringは78/11/6、バルセロナで一回だけお披露目したとのこと。この2曲、映像で見ても実によかったし、ステージで取り上げてほしいね。
「反逆者」と粋がってはみたものの・・・  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年09月21日 (火) 04時19分  No.8038
 
https://www.rollingstone.com/music/music-news/eric-clapton-vaccine-mandate-show-smoothie-king-1229285/

ワクチン接種証明を要求する会場では演奏しないと発言して物議を醸したクラプトンだが、18日のニューオーリンズ公演は、少なくとも1回ワクチンを接種したか、コンサート前3日以内にコロナ陰性のテスト結果を取得したこと、そのどちらかの証明を来場者に要求する会場で行われ、「差別されている観客がいるステージでは演奏しない」という宣言は骨抜きにされたかたち。『ローリング・ストーン』誌ウェブサイトはこれを「反ワクチンの偽善者」という見出しで激しく非難している。次の公演先、ナッシュヴィルの会場も同様の条件をお客に課している。

ええことです。これぐらいいい加減になってくれたほうがファンの側も助かる(笑)。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年09月21日 (火) 07時25分  No.8039
ブルー爺様、皆さま、お早うございます。

コロナ騒動(劇場w)なんて、適当で良いと思います。笑
菅首相ちゃんのビタミン注射(注射器でバレバレ)
ファイザー(親会社は創価学会)CEOの私は打ちません発言

適当な流れで決まって貰いたい、クラプトン師匠の来日公演、
では、本日も、
利権で許されちゃうww満員電車で、仕事に行きまーす。笑

真実はいつも一つ…ではない(笑)  投稿者:LIZ  投稿日:2021年09月21日 (火) 17時48分  No.8040
>ええことです。これぐらいいい加減になってくれたほうがファンの側も助かる(笑)。

御意!
善い加減。たてほこ同居

ロンドン公演、来日公演
来春…来秋…
実現を願い、祈ります(^-^ゞ

  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年09月21日 (火) 18時29分  No.8041
とても一人で立ち向かえる相手ではないと言うことでしょう。自作自演のパンデミックはなんとかしてほしいものです。

偽善者 VS 反逆者   投稿者:Worst And Best  投稿日:2021年10月19日 (火) 06時10分  No.8058
久しぶりにみたらまた自分の思い通りにならない昔から追っかけてきたヒーローに粘着するストーカー爺さんがローリングストーンのような老いぼれカス雑誌を盾にイキってんの?w

ワクチン接種証明が唯一の条件だったなら揚げ足取り取りとしてはまだ通用するが、陰性証明でもOKと記事中に認めてるのになにが「骨抜き」だよ。

その異常思考自体がコロナワクチンの欺瞞そのもの。

まともに事実認識も論理的思考も出来ず、権威に従ってしがみつくことしかできない自分たちの弱さを正当化するために、都合の良いように事実を改ざんしてひたすら中傷と差別で迫害。

戦時中の大衆とメディア並みに脳みそごと抜けてんのはお前らワクチン万歳ナチス軍団。

黙ってストーンズとかマッカートニーみたいな虚勢ロックスターだけ追いかけてろって。お似合いなんだから。巨大なスタジアムで(俺たちのスター!)欲を満たしてくれるじゃないの?

あんたのような人にとってECはとっくに「相応しくない」し、「世界で最も偉大な〜100人」誌様は、必死に業界の「権威」として上から目線であらゆるゴシップ記事で批評してきたわけだが、Youtubeの登録者数はたまに担当者がPVをアップする程度のECのチャンネルより少ないw

コロナ無知マナー無視人間性無恥  投稿者:Corona No  投稿日:2021年10月20日 (水) 00時30分  No.8061
なんだこいつ
日本は…  投稿者:ファン  投稿日:2021年10月17日 (日) 13時20分  No.8055
 
ちなみに大阪、新潟、石川、宮崎では2週目に入ってまだやってますよ。

来日するなら  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年10月17日 (日) 13時56分  No.8056
こと音楽に限って言えば、こんだけ応援しているファンがいるんだから、今度来たときは地方も周ってくれ。

見たいと  投稿者:ryuyomo  投稿日:2021年10月17日 (日) 14時19分  No.8057
言っていた友人が東京近辺では終わってしまったと嘆いておりました。自分は11月のクリムゾン来日公演迄は引き続き自粛生活を送るつもりです。クラプトンも来てくれるなら勿論馳せ参じたいと思っています。
ギター・テックによる最新ツアーの機材紹介  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年10月17日 (日) 12時33分  No.8054
 
詳しくはリンク先をどうぞ。

https://amass.jp/151794/
ECからストーンズにバトンタッチ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年09月27日 (月) 00時58分  No.8043
 
米時間の今夜26日、フロリダ州ハリウッド(マイアミ近郊)でクラプトンの短い米南部ツアー終了。同じ日、それと入れ替わるようにセントルイスから始まるのがストーンズのツアー。ひと月前他界したチャーリー・ワッツに替わり、2006/7年と2013年ツアーでクラプトン・バンドに参加したスティーヴ・ジョーダンがドラムを叩く。全13公演、すべて大規模なスタジアム・クラスの会場を周る。コロナ禍で途中キャンセルなんてことにならないように、新生ストーンズの挑戦の成功を祈りたい。

スティーブ・ジョーダン  投稿者:clap461  投稿日:2021年09月29日 (水) 21時31分  No.8044
スティーブ・ジョーダンの名前を初めて聞いたのは24th streetbandでしたね。レコードも家にあると思います。来日して、FM東京でのスタジオライブも放送されていたような。

2006年来日した時に、ドラムクリニックがあって、ホールがでかすぎて、全然ならないって言っていたと当時の知人のドラマーが言ってましたね。ウィーリー・ウィークスとのコンビは、ドミノスバージョンには最高でした。

まだまだ転がるストーンズ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年10月01日 (金) 12時36分  No.8045
ツアー2日目、シャーロットのショウが今しがた終わったところ。
お客さんのスマホ生中継、最後まで見惚れてしまったわ。
チャーリーがいなくなってノリが変わっても、やっぱりすばらしいね。
ポジティブに行ってみよう  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年09月23日 (木) 05時12分  No.8042
 
https://www.star-telegram.com/entertainment/arts-culture/article254225943.html?fbclid=IwAR1WCdty4we2Ztte-FFpwleq5O9kOcioD7FiFZJRdsCEfuqvHfMe14nDplY

この初日のレビューによると、演奏時間は1時間34分。ギリギリ及第点というところか。

曲数の少なさはひとまず置いといて、ネット経由で伝わってくる話では、クラプトンのプレイそのものは今回相当冴えているみたいだね。よい評判をいくつも聞く。

YouTubeにいろいろ上がっているからチェックしてみて。
テキサスで弾いたアコギ  投稿者:ファン  投稿日:2021年09月20日 (月) 16時02分  No.8035
 
これ何でしょう?
シグネチャーはありません。
ニューオリンズではいつものに戻ってました。

これでした  投稿者:ファン  投稿日:2021年09月20日 (月) 19時37分  No.8036
日本で弾いてるところが見たい。

これです  投稿者:ファン  投稿日:2021年09月20日 (月) 19時44分  No.8037
これ。
アメリカ南部ツアー開始  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年09月14日 (火) 17時05分  No.8028
 
https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2021/dickies-arena-fort-worth-tx-b8c014e.html

ひさびさのライヴなのでちょっとは期待したが、Lockdown Sessionsから2曲やってるほかは全然変わっとらんね。

全14曲、しかもアンコールが例のアレ(笑)。

全14曲  投稿者:ファン  投稿日:2021年09月14日 (火) 20時14分  No.8029
ドイルとクリスとポールのソロがいくら長くても85分くらいで終わりそう。

これはズルすぎる笑  投稿者:kenken  投稿日:2021年09月16日 (木) 13時40分  No.8030
SEP 15 2021
Frank Erwin Center Austin

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2021/frank-erwin-center-austin-tx-138c7169.html

あまりにも変化がありすぎてフェイクかと疑ってしまうのですが、、、

!?  投稿者:工場長  投稿日:2021年09月16日 (木) 15時31分  No.8031


フェイクなのではw

でも、せっかくツアーをするならこれくらい入れ替えてくれるとすごくうれしいですよね

もちろんおなじみのセットリストであっても来てくれただけでもうれしいという感情はありますけどね

  投稿者:工場長  投稿日:2021年09月16日 (木) 16時29分  No.8032
おそらく正しいだろうと思われるセットリストに書き換わっていますね
いつもどおりのやつになってましたw

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2021/frank-erwin-center-austin-tx-138c7169.html

偽物注意  投稿者:kenken  投稿日:2021年09月16日 (木) 19時23分  No.8033
冷静に考えればフェイクと分かるんですが、2006年R.A.Hのセトリを見た時も絶対フェイクと思ったらガチだったのでもしや、と思ったんですが、、、

やっぱコレは無いですよね笑

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年09月18日 (土) 08時42分  No.8034
Mainline Flolida !!
・・・フェイクかぁ、笑
突然の映画!  投稿者:Toru  投稿日:2021年09月06日 (月) 12時50分  No.8022
 
ECのアコースティックライブの映画の公開が発表されました。期間はとても短いので、頑張って観に行きたい!

情報リンク先↓
https://www.universal-music.co.jp/ericclapton-lockdownsessions/

最高ですね〜  投稿者:LIZ  投稿日:2021年09月06日 (月) 18時14分  No.8023
Toruさん、素敵な情報をありがとうございます。
個人的に、応援しているアーティストのFCライヴが先月末に突如中止になり、その予感はありながらも、ショックの余波に心痛めていました。

ECバンド
スティーヴ・ガッド、クリス・ステイントン、ネイザン・イースト!
個人的には最小かつ最高のメンバーです。

地元(居住県内)の会場があるか?は判りませんが、エリックさんの意思がとても嬉しく、少し元気を貰いました。

ありがたい  投稿者:ojisan  投稿日:2021年09月06日 (月) 18時23分  No.8024
初めてライブで聴ける曲とかあって嬉しいです。

これはスルーできんね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年09月07日 (火) 07時29分  No.8025
こういうのは大歓迎。

続報  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年09月10日 (金) 10時16分  No.8026
https://amass.jp/150697/

"THE LADY IN THE BALCONY: LOCKDOWN SESSIONS” OUT NOVEMBER 12

01. Nobody Knows You When You’re Down And Out
02. Golden Ring
03. Black Magic Woman 
04. Man of the World
05. Kerry
06. After Midnight
07. Bell Bottom Blues 
08. Key to the Highway
09. River of Tears
10. Rock Me Baby
11. Believe in Life
12. Going Down Slow
13. Layla           
14. Tears in Heaven
15. Long Distance Call
16. Bad Boy
17. Got My Mojo Working

お約束曲に混じって、結構ディープな曲を取り上げてるね。
先年亡くなったピーター・グリーン/フリートウッド・マックの曲を2曲やってるのは追悼の意味もあるんだろう。

完全生産限定盤予約完了  投稿者:ファン  投稿日:2021年09月10日 (金) 18時18分  No.8027
Bell Bottom Blues, Golden Ring チラッと見たけどヤバそう笑っ
いつものように発売延期なりませんように。
Laylaと令和の真相o(^o^)o  投稿者:LIZ  投稿日:2021年09月02日 (木) 00時25分  No.8021
 
ウドーさんのYouTubeチャンネル
2019年初日エレキのLayla演奏の真相!
https://youtu.be/YGTHA0XmV04

皆さんお元気ですか?

ウドーさんとこのお店で本買って"ステッカー"ゲット
と、ブラッキーのトートバッグ同伴で気分を盛り上げる…
つもり、なこの頃です。
クラプトン の新譜  投稿者:オールド  投稿日:2021年08月27日 (金) 18時56分  No.8019
 
https://youtu.be/dNt4NIQ7FTA
本日22爾解禁!
曲は好きですー♫
楽しみです♫

  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年08月28日 (土) 14時07分  No.8020
お久しぶりです。英語の歌詞が分からないですが、ビデオを見る限り今の世界を表現しているように思えます。強大すぎる相手ですが応援したいです。
いきなり  投稿者:ojisan  投稿日:2021年08月27日 (金) 12時43分  No.8018
 
ec 新曲リリースかい!
チャーリーワッツ  投稿者:COLDTOP  投稿日:2021年08月25日 (水) 05時53分  No.8016
 
https://www.afpbb.com/articles/-/3363113

そうですか、、、今までいること、演奏してくれていたことが普通だと思っていたアーティストがだんだんとそういう歳周りになってきました、、、御冥福をお祈りします。。。

  投稿者:RS  投稿日:2021年08月25日 (水) 10時17分  No.8017
ご冥福をお祈りします

https://twitter.com/officialKeef/status/1430308089950085121/photo/1
また思考停止で従うだけの愚かな大衆に静かに反抗  投稿者:Worst & Best  投稿日:2021年06月15日 (火) 17時00分  No.7998
 
https://www.youtube.com/watch?v=4OHmMKrVbNk

ECがインタビューに答えてます。
声が心なしか枯れてるけど、元気そうでよかった。

ブルー爺さんコメントお願いします笑


EC=Echo Chamberなのか  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年06月16日 (水) 08時18分  No.7999
さっき見た時点で画像に付いた「いいね」が8,500に対して「やだね」が136。

大衆の賢明さが証明されてよかったねw

聡明  投稿者:Worst&Best  投稿日:2021年06月16日 (水) 09時21分  No.8000
あの動画や画像を見ていいねする人が「大衆」の多数派なら聡明ですね。視聴の桁が大きくなるほど逆になると思いますが笑

これから自殺もインフルも交通事故もなくさないと。
コロナと比較にならないくらい毎年死んでんだから。



Respect for his honesty  投稿者:S.Daddy  投稿日:2021年06月16日 (水) 15時50分  No.8001
ECも今回のコロナ騒動がおかしいと思ってる人の1人なのですね。私もそうです。このインタビューはECがこの1年半を振り返るものですが、私が個人的に感じてきたことと共感するものが多いです。「メデイアや政府の言ってることとデータが矛盾してる」などはまさに同感です。「昨年の"Stand and Deliver"を出したら、非難を受け、業界からもキャンセルされた。他のミュージシャンに声をかけても返事もない。それ以来避けられてる」など正直に語っています。
"The Rebels"は体制側に擦り寄ってるミュージシャンにカツを入れた熱い曲です。メデイアのプロパガンダに疑問を持つ私には正に共鳴します。今はメデイアなどから無視されるでしょうが、20年後には神聖化されるのでは、、、

尊敬  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2021年06月18日 (金) 01時02分  No.8002
エリックさんのインタビューの影響力は大きいでしょう。しゃがれ気味の声で怒っていましたね。エリックさんに怒る元気があって良かった。
見えない大きな力を相手に行動を起こしているエリックさんは、凄いと思います。
何か世の中が変だと思い始めたのは911の頃からでした。名もない小市民でさえ本音が言えない世の中になってると感じています。


  投稿者:マーメイド  投稿日:2021年07月28日 (水) 22時28分  No.8010
周りに正しいアドバイスをしてくれる人が居なかったのかということが悔やまれます。これからもお元気で頑張られることを祈るばかりです。

  投稿者:Coll  投稿日:2021年07月29日 (木) 08時35分  No.8011
生きてるだけでも奇跡に近い既往症だらけの老人が接種したらそれなりのリスクがある旨は説明されなかったのでしょうかね。

  投稿者:Coll  投稿日:2021年08月10日 (火) 14時25分  No.8013
「クイーン」のブライアン・メイ、反ワクチン派とエリック・クラプトンを「正気の沙汰じゃない」と批判

https://article.yahoo.co.jp/detail/c250449ef3229b4f8dc3832ba01a5ac4d30268fa


  投稿者:Stones USツアー  投稿日:2021年08月11日 (水) 14時55分  No.8014
ミックジャガーも「おとな」だな
ワクチン接種してUSツアーですね

https://www.excite.co.jp/news/article/RollingStone_35761/

あなたはどっち側?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年08月12日 (木) 13時32分  No.8015
クラプトンとは真逆に、お客の入場に際して会場側が感染防止対策(ワクチン2回摂取またはコロナ陰性の検査結果、そのいずれかを証明すること)を講じなければ演奏しない、と宣言するミュージシャンもいる。南部出身のルーツ・ロッカー、ジェイソン・イズベル(コロナ禍直前の去年1月に来日して、ブルーノート東京で1日だけの公演を行なっている)がその人。

「自由は大いに結構、でも死んでしまったら自由も何もあったもんじゃないだろ」

https://twitter.com/JasonIsbell/status/1424734615915405313

https://www.rollingstone.com/music/music-country/jason-isbell-covid-vaccine-required-1210914/

https://www.billboard-japan.com/special/detail/2846
Layla Revisited   投稿者:tanuki  投稿日:2021年07月22日 (木) 00時42分  No.8007
 
Layla Revisited
Tedeschi Trucks Band

一気に全部聴いてしまった。
言うこと無しに素晴らしいライブアルバムだ。
2006のツアーの際レイラアルバムの半分もプレイしなかったが、
このアルバムで、スタジオのThorn Tree in the Garden 以外の
ライブ曲で思う存分思いっきりデレクトラックスのギターが楽しめる。
特にTell the Truth のスライドギター。
2006が吹っ飛ぶくらいの力の入りようが凄い。
そして、Little Wing 後半のギター合戦が凄まじい。
Laylaでデレクトラックスのスライドがいっちゃってます。
ぞくぞくするスライドに痺れまくり。

2009年Allmansのビーコンシアターライブに社長が入って
5曲ドミノスの曲をプレイしていたが、それとはまた違った
曲の素晴らしさを引き出している。

デレク・アンド・ザ・ドミノスの1970年の『レイラ』を
曲順の通りに再現した2019年8月24日にヴァージニア州で
行われたLOCKN’フェスティバルでのライヴ。

ディスク 1
01. I Looked Away
02. Bell Bottom Blues
03. Keep On Growing
04. Nobody Knows You When You're Down and Out
05. I Am Yours
06. Anyday

ディスク 2
01. Key to the Highway
02. Tell the Truth
03. Why Does Love Got to Be So Sad?
04. Have You Ever Loved a Woman
05. Little Wing
06. It's Too Late
07. Layla
08. Thorn Tree in the Garden (studio)
09. I Am Yours (Rehearsal)

スーザン・テデスキ (g, vo)
デレク・トラックス (g)
トレイ・アナスタシオ (g, vo)
ドイル・ブラムホール2世 (g, vo)
タイラー・グリーンウェル (ds)
J.J. ジョンソン (ds)
ゲイブ・ディクソン (key, vo)
ブランドン・ブーン (b)
マイク・マティソン(vo)
マーク・リヴァース(vo)
アリシア・シャコール(vo)
ケビ・ウィリアムズ(sax)
エフライム・オーウェンズ(tp)
エリザベス・レア(tb)

いいですよね、これ  投稿者:Lord  投稿日:2021年08月06日 (金) 23時45分  No.8012
クラプトンファンなら、オリジナルとの比較で色々ご意見あると思いますが、私は、「ほどほどに」コピーしているところがとても良いと思います。完コピでもなく、アレンジしまくりでもないところが、突っこみどころ満載で、オリジナル大好き人間の私の心をくすぐります。
スルーもまたひとつのレスのあり方なり  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年06月20日 (日) 16時26分  No.8004
 
黙る理由にもいろいろあって、掲示板が荒れるのを見たくないというのもそのひとつ。

クラプトンが人生のいかなる局面においても何ひとつ間違いを犯さない無謬の人とは自分にはとても思えないが、ファンの中にはそういう人もいるのかね。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2021年06月21日 (月) 07時06分  No.8005
ブルー爺様
皆さま、おはようございます。

今回のコロナ騒動って、
我先に、ワクチン注射する方々、
陰謀説で、ワクチン注射拒絶する方々、
個人的には、コロナ劇場かな?と思っております。笑

とりあえず、クラプトン師匠のツアー再開!!
それが私達の免疫を上げる、最高なワクチン?ですよね。笑

免疫力  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2021年06月24日 (木) 16時20分  No.8006
免疫とは?
改めて考えています。
肉体的な免疫。
精神的な免疫もあったらいいですね。
でも、すごく曖昧。。

掲示板が荒れると、管理人は心穏やかでなくなってオタオタしながら様子を見守っています。精神的な免疫はなかなか身に付かないようです。

この頃は特に、ニュース見てて何か変?って考えてしまうんです。
半導体の工場が火事になったり、山手線が何時間も
止まったりすると、テロかいな?とか何かのサイン?なんて不安になったり…

『言うこどを聞がないと、東京大停電なんて簡単に出ぎるんだぞ〰️』って、ちょー巨大なナマハゲのような存在に言われてるような気がしてきて…

えっ👀⁉️何か変なのは、管理人のほうかも知れません。

無謬(むびゅう)という言葉、実は読めなくて調べました。ブルー爺さん、読み方も意味も分かりました‼️ありがとうござます。

ブルー爺スルーし過ぎでしょ(笑)  投稿者:NY461番街  投稿日:2021年07月23日 (金) 05時15分  No.8008
https://nme-jp.com/news/105078/

ワクチン接種はともかく、この声明には同意します。

Eric “Superspreader” Clapton  投稿者:スルー爺  投稿日:2021年07月23日 (金) 06時51分  No.8009
それにしてもまあ、次から次へと世間を騒がせるネタをブチかましてれますわ(笑)。

今後の状況がどう動くかにもよるが、下手するとRAHへの出演は取り止めになるかもしれんね。一応の心づもりはしておくつもり。
この世に陰謀はない=この世に戦争も詐欺もない  投稿者:Worst & Best  投稿日:2021年06月20日 (日) 10時40分  No.8003
 
管理人さんまでコメントありがとうございます。
ブルー爺さんは黙っちゃった笑

まあ60年代から追いかけてきたけど限界を迎え、近年はECに嫌味を言うくらいの人だからしょうがないですね。

本当に今回のECの姿勢は尊敬しますし、この人を追いかけて様々なことを学んできた人間としては感慨深いです。そしてマスメディアに登場せずに未だに口コミであっという間に何十万再生もされる影響力は流石だなと、、

若い世代含めて、明確にコロナ騒ぎにNOを突きつけた著名なミュージシャンはECくらいでは?(自分が知らないだけかも)

同時に60年代の「ロック」ミュージシャンやファン連中から否定、非難されるのは当然ですね。対極だから。

管理人さんの仰る通り、イラク戦争への布石となった911もそうですし、個人的には日航機墜落や311の原発事故なども違和感があります。

西側社会から良くも悪くも独立している中国は発祥地なのに既にコロナ騒ぎは皆無。

人工的にすら感じる変異株の蔓延でワクチンを打っても再感染するのに打てば旅行やメジャーリーグ観戦は可能。

エリックも指摘しているように、ワクチンパスポートが事実上、義務化されれば近い将来毎年のように新しいワクチン接種が当たり前になり、さじ加減一つで人口削減なども視野に入れた意図的な健康コントロールも容易になる。死因は病死(戦死)だから問題なし。

同時に製薬会社や保険会社、医療機関にとって病気の蔓延は最大の利権であり、軍事産業も含めて現代の戦争は豊かな人間性や創造性のない権力側による自作自演のビジネスでもある。

まるで準備していたかのようなスピードでワクチン開発&ロクに臨床実験もなく世界各国で承認〜接種できるのに、対処療法レベルの治療薬は皆無。

合理的に考えれば治療薬と予防薬の順番が逆でしょう。まるでワクチンパスポート&ワクチン接種が目的で、手段でコロナを撒いたとしか思えない。一部の感染者向けの治療薬とは桁違いに儲かるし。

結局、911〜イラク戦争の時と同じだし、お馴染みのマスメディアに操作されて、兵士として戦争産業(支配&ビジネス)の発展に貢献しながら犠牲になる大衆という構図ですね。私はECのように真に強い人間でありたい。
なんと、今年秋にUSツアー決定  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年06月15日 (火) 03時39分  No.7996
 
http://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-new-north-american-tour-dates-september-2021

RAH/ユーロに先立ち、米南部を周る。
これだと、案外来春辺りに来日があるかも。

Eric Clapton 2021 North American Tour Dates

September 13th – Fort Worth, TX @ Dickies Arena
September 15th – Austin, TX @ Frank Erwin Center
September 17th – Houston, TX @ Toyota Center
September 18th – New Orleans, LA @ Smoothie King Center
September 21st – Nashville, TN @ Bridgestone Arena
September 23rd – Atlanta, GA @ Gas South Arena
September 25th – Tampa, FL @ Amalie Arena
September 26th – Hollywood, FL @ Seminole Hard Rock

びっくりしたー  投稿者:ファン  投稿日:2021年06月15日 (火) 10時59分  No.7997
春とは言わず10月にも日本へどうぞ。Baron von Slowhandとは呼ばないから。
Slowhand & Van  投稿者:おじさん  投稿日:2021年06月12日 (土) 01時53分  No.7994
 
The Rebels - PVに表現されているミュージシャン達、何人わかる?

これな  投稿者:ブルー爺  投稿日:2021年06月13日 (日) 11時55分  No.7995
https://www.youtube.com/watch?v=98NGdUBSjzw&feature=youtu.be

反抗する相手を間違えてないか御両人。
何でも逆らえばいいってもんでもあるまいに。

が、歌詞がダイレクトに響いてこない日本人の自分にとっちゃ、結構ナイスな曲に聞こえるのが困ったもんだ(笑)。ビデオもいい感じ(笑笑)。
レイラが!  投稿者:Toru  投稿日:2021年05月30日 (日) 23時42分  No.7993
 
DJ KAHLED というひとの"I DID IT"という曲ですが、YouTubeのアドレスを載せますので聴いてみてください(曲が始まるまで少し間がありますが・・・)。

https://www.youtube.com/watch?v=l-dBqCtQu6U


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板