Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
ふと思いました  投稿者:アビー  投稿日:2023年04月21日 (金) 01時20分  No.8646
 
18,19日と大阪より馳せ参じたものです。
わたし的には涙涙の2日間でした。
今日帰阪してからも余韻に浸りエリック様関連をネットサーフィンしていたのですが、その中で1988年の東京ドーム公演、エルトン・ジョンやマーク・ノップラーが出たやつですが、それを見ていると「25anniversary」と銘打ってるのです。はて?なんの25周年?だろ。88から25をひくと63。63からエリック様の生まれ年の45をひくと18・・・彼が18の時?・・・プロデビューって事?・・・はいはいそう言やあそんなのあったかなあ、と思ってたらふと気づいたのが、その言い方で言うと今年は60周年じゃん。日本流に言うと還暦(デビューして)25周年どころじゃ無いじゃん。でもこの事って巷間言われてます?(もしくはプロモ関係で)武道館100回公演はかなり喧伝されていますが60周年の事は絡めないんでしょうかね。個人的にはどっちでもいいんですが、たまたま88年の公演がそう銘打たれていたのでそんな事思っちゃいました。
Sam Halll  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年04月18日 (火) 23時46分  No.8636
 
今別の板で見たのですが、この曲を演奏する前に殿が「To my friend Jeff」と言ったそうです。心が震えました。恥ずかしながら、この曲のこと知らないのですが何かのカバーでしょうか?


  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月19日 (水) 01時26分  No.8639
金持ちから物を奪って貧乏人に施した義賊を歌った、イギリスのトラディショナルなフォークソングだそうですよ。

https://en.wikipedia.org/wiki/Sam_Hall_(song)

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-guests-transatlantic-sessions-london/

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2023年04月19日 (水) 22時34分  No.8642
ブルー爺さん ありがとうございます。いわゆる義賊の歌なんですね。実在するなら是非ともお知り合いになりたいものです。笑 ジョークは兎も角内容に係わらずJeffに演奏を捧げるという意味で言ったのかしら。できるなら今日もJeffについて言及してくれたら嬉しいな。
電気レイラは皆で合唱?  投稿者:LIZ  投稿日:2023年04月18日 (火) 23時24分  No.8633
 
筋からちょっと外れるので立てました。
電気レイラで♪レイラ〜のトコ、皆で合唱するんですか?アコでしか経験なかったので少し👀‼️

我らニッポン人  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月19日 (水) 01時12分  No.8638
日本人がやると、”Layyylahhh!!!”じゃなくて”Rayyyrahhh!!!”になってしまいますからね(笑)。

Just One NightにLaylaが収録されなかったのはそのせいじゃなかろうか、と勘繰る私です。

アリーナ中ほど  投稿者:LIZ  投稿日:2023年04月19日 (水) 18時06分  No.8640
ブルー爺さん、ありがとうございます。
ってことは、
🎵レイラ〜〜 (合唱)はフツー👍️なんですね😍
昨日(4/18)、アリーナ中ほどが凄い元気良かったのよ

メンバー全員の名前を呼んでいたしぃ🤟

ドイルさんも良い仕事してます…
当日券  投稿者:紫推し  投稿日:2023年04月18日 (火) 17時45分  No.8627
 
身バレが怖いので終演後にさせてもらいます
すいません

オッケー  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月18日 (火) 17時51分  No.8628
ありがとさん。

Enjoy!
God bless you!

当日券報告  投稿者:紫推し  投稿日:2023年04月18日 (火) 23時37分  No.8634
ブルー爺さん遅くなってすいません
自分のスマホが調子悪く、地元のネットカフェから投稿します。
席の場所はアリーナA8ブロック40番から96番の間です。
自分は14時頃から並び始めました、先に1人女性の方が並んでました、その方は同じアリーナA5ブロック30番台の席が1枚余っていると声を掛けられて、声を掛けられた人についていきました
17時当日券発売前には15人ほど並んでました
当初はステージサイド席の案内でしたが、発売開始前に係の方から若干数S席あると言われ、先頭の私からS席の販売が始まり、S席の枚数が終わると
ステージサイド席の案内になりました。
アリーナAブロックのチケットをゲットできたのは私と2番目に並んでいた2人だけです。3番目以降のS席の方はどこの位置かは不明です

当日券は美味しい  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月19日 (水) 01時01分  No.8637
紫推しさん

わざわざ私のために、それもネカフェから報告ご苦労様です。まことにかたじけない。

14時からとは、またずいぶん早くから並ばれましたねえ。発売は5時からなので3時間待ちですか。まあ、その甲斐あっていい席が取れたわけですが。

驚いたのは5時の時点でたった15人しか並んでいなかったということです。私の過去の経験では、発売開始時刻には長蛇の列ができていたものですが・・・。平日の、それもあまり人気のない日だからかな。土曜日だとこうはいかないでしょう。

いずれにせよ、やや右寄りですが、アリーナA席ゲット、おめでとうございます。これだから当日券は侮れませんね。ナゾの手数料も払わなくて済むし。

は? 私はどうするつもりかって? 齢のせいもあって、遠方から東京に着いたその足で長時間列に並ぶのもしんどくなってきたので、ネットのチケット売買サイトで定価上限で絞って手頃な席を見つけ、手を打ちました(笑)。

「裏切者ーっ」
「ゆ、許してくだされ」
4月18日公演  投稿者:kenken  投稿日:2023年04月18日 (火) 22時55分  No.8632
 
定刻どうり19時スタート、たぶん20:45頃終演だったと思います。
セトリは15日の公演と同じでした。
エリックさん、近年の来日公演と比べると頑張ってギター弾いていた様に思います。ここ10年の来日公演で考えたら2014年の次に良かったと思います。
ハイタイム終わってギターを置いた後、一人で深々とお辞儀、、、たぶん3秒間くらい最敬礼していたと思います。その後バンドメンバーを集めて再びお辞儀。初日は観てないので分かりませんが、エリックさんも今日の出来に満足してるのではないかなと思いました。
個人的な事ですが、昨年後半は私生活で色々あって死ぬほど辛い思いをしましたが、78歳であれだけ頑張ってる姿を見せてくれて、私も頑張らなければと元気と勇気をもらいました。明日も楽しみです。

  投稿者:とおりすがり3  投稿日:2023年04月18日 (火) 23時42分  No.8635
本日は前回、前々回ツアーよりいつものエリックの弾きっぷりでしたね、声も出ているしどんどん調子が上がっているのでは?

落ちるかと思ったレイラはイントロリフをドイルに託す荒業に(苦笑)
まぁ、もう78歳文句は言わないです。

今回のオリンピックホワイトのストラトはJEFF BECK追悼の意味合いがあったり?
そんな急には作れないしたまたまですよね


当日券  投稿者:紫推し  投稿日:2023年04月18日 (火) 15時39分  No.8622
 
只今当日券並び中

いいなー  投稿者:僻地組  投稿日:2023年04月18日 (火) 16時42分  No.8623
男は黙って当日券、女も黙って当日券
羨ましいです!!!

報告のほう、よろしく  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月18日 (火) 17時15分  No.8624
だいたい何時頃から、行列の何番目に並んで、どの辺の席が買えたか、教えてくだされ。

当日券  投稿者:紫推し  投稿日:2023年04月18日 (火) 17時18分  No.8625
本日の当日券
まさかのアリーナA

ウッソー  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月18日 (火) 17時24分  No.8626
何ブロック?

併せて上記の報告お願いします。

ゲゲっっ  投稿者:僻地組  投稿日:2023年04月18日 (火) 17時57分  No.8629
ウッソー!!!
うらめしやー おっと間違った
マニア的願望  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月18日 (火) 11時26分  No.8618
 
ロベン・フォードが14日から17日までブルーノート東京、マーカス・キングが17日と18日ビルボードライブ東京に出演しているが、今日明日の武道館、アンコールで客演せんもんかね。フォードが前座を努めた去年10月のボローニャとミラノの延期公演でやったように、今日はHigh Timeでフォード。明日は、そうだな、Before You Accuse Meでキング。

武道館6日間のうち、この2日は比較的注目度の低い日、ダークホース、穴馬的な位置付けだが、そうなったら参加した人はラッキー!だね。

  投稿者:derek  投稿日:2023年04月18日 (火) 12時29分  No.8620
昨日、マーカス・キングを見てきました。クラプトンがオフなので見に来るのでは、あわよくば飛び入り?と期待していましたが、残念ながら来ていなかったようです。明日、クラプトンのステージにマーカス・キングが飛び入りしてくれないでしょうか?クロスロード・フェスティバルに参加することだし。

  投稿者:通りすがり3  投稿日:2023年04月18日 (火) 12時37分  No.8621
公演が楽しみになるような情報ありがとうございます!

クラプトンって自分が公演のある時に他人の公演に飛び入りってありましてっけ?

エド・シーランやジョン・メイヤー、テデスキとラックスでもなかったですし。。。客席には何気なく居るかも知れませんね!
[注]現時点では非公式情報  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年02月16日 (木) 02時53分  No.8467
 
本当にやるのかね。
URLは2022になってるし。

https://www.crossroadsguitarfestival2022.com

  投稿者:kenken  投稿日:2023年02月18日 (土) 22時57分  No.8468
凄い!良く見つけましたね!
きっと昨年に開催予定でサイトも作ったけどコロナ禍かその他の理由で中止になって、仕切り直して今年行われる予定なんでしょうね。
どこで開催されるのか、出演者はどうなるかとても気になります。

そういえばCGFはジェフベックも第一回からの常連さんでしたよね。
とても残念です。

やっぱりやるのねん  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月18日 (火) 11時49分  No.8619
17日、正式告知された。

https://crossroadsguitarfestival.com
電気レイラは初日のみ?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月16日 (日) 23時59分  No.8603
 
ネットを見ると、何人もの人が電気レイラは初日だけと確信を込めて書き込んでいるのにぶつかる。自分はそこまで言い切る自信はない。2019年がそうだったからと言って、今回もそれが繰り返されるとは限らない。
前回来日直後のRAHや秋の短期USツアーの本編ラストは漏れなく電気レイラだった。RAH後、ドイツとオーストリアで4回公演した際、電気レイラは初日ではなく3日目のマンハイムで披露された。こうなると、アーティストのそのときの気分によるとしか言いようがない。

シットダウン・セットでアコギ版をやったら電気レイラはやらないのかというと、上記マンハイムや2022年RAHのように両方やった日もあるしね。一概にこうだとは言えん。

その逆パターンで、シットダウン・セットでアコギ版をやらなかったのでラストに電気レイラ来るかとワクテカしたら、2016年日本公演みたいに両方やらなかったりというときもある。最後まで油断はできない(笑)。

今日はどっちでしょうか  投稿者:ミュージックライフ  投稿日:2023年04月18日 (火) 10時07分  No.8616
皆さんの仰る理由はわかりませんが不安定と感じたから?
前回エレキ→アコギに変更したのは血マメが理由とUdo動画で言ってましたので、そのときの気分は勿論コンディションの比重が大きいのでしょうね。
そう考えると確かに歌が辛そうだったので喉の大事を祈ります。
ちなみにイントロは09初日を思い起こさせる感じでしたw
しかし聴衆が電気を渇望していたのがとても強く感じられ空気が変わりましたね。

電気レイラって、チートみたいなもんかw  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月18日 (火) 10時56分  No.8617
皆さんの仰る理由? 単に2019年がそうだったから、それに引きずられているだけのことでしょう。

初日は好評だったが、仮に、電気レイラなし、アコギ版をやっていたとしたら、ショウの評判も微妙に違っていたんではなかろうか。
「よかったけど、電気レイラをやってほしかったなあ」という声が方々で聞かれたと思う。
別にそれはマニアに限らず、多くの一般ファンの希望するところでもあるはず。
  投稿者:エリック命  投稿日:2023年04月16日 (日) 03時17分  No.8592
 
もしかして、初日だけ?エレキレイラ。そんな感じがしました。あと、アコギが終わり、あれ?レイラやらなかったから、もしかして?と、しかもあのフレーズが流れた瞬間、ウルウルになりました。エリックありがとう😢です。余談ですが、エリックが、履いていた黒のスニーカー?ブランドわかる方いらしたら、教えてください!お願いします。

  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月16日 (日) 10時20分  No.8595
ナイキに見えましたけど、違ってたらごめんなさい

  投稿者:clap461  投稿日:2023年04月16日 (日) 10時56分  No.8596
いつも来日すると靴をたくさん買って帰るので、今日明日辺りも原宿でチキンカツ食べて、ゴローズ行って、靴買ってるんでは?日本のサイズが合うというらしいです。
シーティング エリア  投稿者:ファン  投稿日:2023年04月17日 (月) 18時06分  No.8604
 
A席(2F席ステージ後方)
ステージサイド席(ステージの斜め後方)

この2種類のエリアは具体的にどこなんでしょうね。A席のステージ後方ってまさか北じゃないですよね。

なかなか微妙で  投稿者:ファン  投稿日:2023年04月17日 (月) 18時20分  No.8605
チケット売買サイト見てもわかりません。
My 2nd Bob Dylan concert   投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月14日 (金) 22時47分  No.8569
 
4/12 行って来ました 自分にとって2回目のボブ1978年の初来日以来、最高でした❗️サンキューも何度も言ってました 笑 “Glad you all love baby” とも言ってくれました。Greatful Deadの1970年クラシック”Truckin’”は凄かったです カッコよかったです アメリカ人やアイルランド人と見える観客らは異常に盛り上がってました!客電薄くついたまま、本人へのスポットライトなし、アンコールなしとボブらしい演出? これも最高です 1枚だけ最後の写真撮りました 笑
PS: Ericさんは明日と22日、24日と参戦します Tedeschi Trucks Bandの来日も発表されましたね!

なにかとディープなディラン話  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月15日 (土) 01時03分  No.8570
初来日以来2度目というのはすごいですね。45年ぶり。好奇心でお伺いしたいんですが、最初にご覧になった日付を覚えてらっしゃいますか。

ディランのライヴはいつもそうですが、海外からの追っかけ勢は本当に多かったですね。私もアイルランドの人と公演後話で盛り上がりました。

実は私もデジカメを持ち込むことに成功したんですが、あの雰囲気のなかで写真を撮る勇気はとてもありませんでした(笑)。

Bob Dylan 1978  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月15日 (土) 11時23分  No.8571
最初に見に行ったの日付けは残念ながら覚えておりません。2月だったかな?高校生だった自分はビッグネーム、Bob Dylanの初来日公演に武道館へ行ったことの自己満足だけで公演自体の内容の記憶もほぼありません。白いスーツに白塗りの顔は鮮明に覚えております。正直Bob Dylanの良さはあんまり理解できていなかったのでしょう。
歳をとった自分には今回の日本公演は最高でした!

昨日14日の公演ではTruckin'でなくGreatful DeadのBrokedown Palaceを演ったそうです!!

EricさんもBobに影響されてこんなサプライズな曲目を演ってくれたら嬉しいですね

初来日から45年  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月15日 (土) 13時28分  No.8572
S.Daddyさん、回答ありがとうございました。

ディラン1978年初来日の日程は次のとおりです。

2月20・21・23 東京/武道館
2月24・25・26 大阪/松下電気体育館
2月28・3月1・2・3・4 東京/武道館
[ライヴ・アルバム『武道館』が録音されたのは、2月28・3月1日]

半券がお手元に残っていれば一目瞭然なんですけどね(笑)。

  投稿者:namnam  投稿日:2023年04月17日 (月) 20時37分  No.8607
1978のDylan、私も行きました。2月28日と3月4日の半券をとってあります。大学生でしたが初めての洋楽ライブにし初めての武道館、今だに良く憶えてます。白塗で白スーツで、足でリズムとりながらギター弾いて歌ってました。アリーナ席でしたので足でリズムとっていたのが良く見えました。Is your love in vein の世界初演もあったと思います。
異次元レス  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月17日 (月) 22時58分  No.8608
 
ツイッター上でまたひとつ気になる書込みがあった。

書き込まれたタイミングと文脈から、私もその一部に含められていると思しき意見を対象に、セットリストへの不満を述べたことに対して「それだけで良いとか悪いとか言うのはマニアの悪い癖」という指摘がまずあり(少なくとも私には当てはまらない)、「平凡なセットがご不満なら聴きに来なくていいです」と締め括られていた。

最後の一文は失礼としか言いようがない。基本リスペクトしている人物なので、掲示板の雰囲気を悪くしたくない気持ちもあって、スルーで行くかどうか日を跨いで迷ったが、当方がどのように感じているかを相手に知ってもらいたく、あえて表沙汰にした。

他のボーダー諸氏のお目汚しになることをお詫びさせていただく。
LaylaとCocaineは  投稿者:ojisan  投稿日:2023年04月16日 (日) 14時55分  No.8598
 
日替わりとの情報もあるが・・

日替わり  投稿者:ファン  投稿日:2023年04月16日 (日) 16時03分  No.8599
Key to the Highway
Sheriff
Crossroads
Layla
が日替わりのようですね。
良かったです  投稿者:namnam  投稿日:2023年04月16日 (日) 11時29分  No.8597
 
ざあざあ降りの中、グッズ売りへの行列から始まって4年ぶりの至福の時間、始まってみれば感動の演奏の連続。セットリストも良かったです。確かに照明も落ち着いた感じでこれはこれでとても良かったです。あとは22日の土曜日を楽しみに待ちます。
訂正  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月16日 (日) 00時13分  No.8589
 
間髪入れずのエレクトリックLaylaは*意表を突かれました
レイラ  投稿者:エリック命  投稿日:2023年04月15日 (土) 21時46分  No.8582
 
やりました、エレキ、レイラ
来日公演希望セットリスト  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月04日 (火) 18時11分  No.8531
 
ウドーHPに来日公演予習用プレイリストというのが貼られてるけど、これまでの来日でこんなのあったっけ? 中身のほうはというと、予想どおりというか、あんまり期待は持てそうにないw

近年のセットリストを参考にしながら、自分的にこれなら満足できる選曲を考えてみた。やってほしい曲をあれもこれもと放り込むのではなく、多少の願望も入ってはいるが、現実的にありえそうな方向で。どちらかというと、レア曲を挙げるというよりは、耳タコ曲をいくつか落とすのが主軸になっている。いくら自分が聴きたいからといって、たとえばI Looked Awayを入れるのは無茶というものだw

1. You Need Love (Jeff Beck tribute)
2. Tearing Us Apart
3. River Of Tears
4. I Shot The Sheriff
5. White Room
6. Paul Carrack solo (High Time以外w)

Sit-down Set:
7. Honey Bee/Long Distance Call/Mean Old World/Country Boy
8. After Midnight
9. Golden Ring
10. Tears In Heaven

11. Badge/Crossroads/Let It Rain
12. Wonderful Tonight
13. The Sky Is Crying
14. Layla (electric)

Encore:
15. Behind The Mask (Ryuichi Sakamoto tribute)
16. Sunshine Of Your Love

教授トリビュート  投稿者:ハリー  投稿日:2023年04月04日 (火) 19時41分  No.8532
YouTubeで「クラプトン」で検索したら、1987年のBehind The Mask"の映像が出てきたのすが、坂本龍一が亡くなって、検索する人が増えたのかなって思ったのでした。
で、見てみたら、とんでもなくカッコイイんですよね。
そして、今、アンコールでやったら感動的だろうな、って思って、ここで書こうとしたら、先にブルー爺さんに書かれてた!
ただ、ブルー爺さんので、15曲目と16曲目を入れ変えてもいいのかな、って思ったのでした。
2001年のライブで最後に"Over the rainbow"やった時みたく、最後が意外性がある方がいいのかな、って思います。

そういえば、昔、坂本龍一のライブを武道館で見たことがあります。
その時、武道館の音響がよくなかったせいか、ピアノがキンキンして、耳障りがよくなかったです。あと、冗談で言ってたのでしょうが、坂本龍一が、「のってもいいよ」とか上から目線で、やたらスポンサーの「三菱」を連呼してたのも、ガッカリでした。
でも、坂本龍一は知る限り駄作がなく、天才だとは思います。

話しを教授からECに戻して、ちなみに、6. Paul Carrack solo (High Time以外w)は大笑いしてしまいましたw
でも、Paul Carrack solo は、アンコールでなく途中ならいいですよね。


ああ80年代  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月04日 (火) 21時03分  No.8533
Behind The MaskとSunshineはかつてよくメドレーで演奏されていました。日本でBTMが披露されたのは87年のみ、東京3日目・名古屋・大阪の3回で、このときもSunshineとのメドレー、そしてアンコールでした。めちゃめちゃカッコよかったですよ。最終日の大阪ではボコーダーでも使ったのか、軽くロボ声がかったパフォーマンスまでやってくれました。

日本では85年のアンコールでしかやらななかったForever Manもそうですが、80年代のクラプトン は輝いていましたよ。誰ですか「低迷期」なんておっしゃるのは。

ひとつくらい  投稿者:ファン  投稿日:2023年04月04日 (火) 22時00分  No.8534
Stand and Deliver
This Has Gotta Stop
Pompous Fool
Heart of a Child

どっかに入りませんかねぇ。

80年代ライブ見たかった  投稿者:ハリー  投稿日:2023年04月05日 (水) 04時57分  No.8535
ブルー爺さん、

知らなかったです。Behind The MaskとSunshineはかつてよくメドレーで演奏されていたのですね。
85年のアンコールでは、Forever Man をやってくれたのですね。 Forever Man のミュージックビデオのECもめちゃくちゃカッコいいですね。今度の武道館ライブでやってくれたら嬉しいですが、恐らくないでしょうね。
実際に80年代のライブを見た方で、「カッコよくて後光がさしているようだった」って言ってた方もいました。
80年代のECライブを見てみたかったです。

イヤがらせかw  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月05日 (水) 06時14分  No.8536
ファンさんの書込みだが、そのなかのどれをやっても、席を立ちたくなると思う。いやマジで。チケット代がもったいないから、しないだろうけどw
RAHでHeart Of A Childをやったとき、自分は曲終了時に拍手しなかった。それが自分にできるせめてもの抵抗だった。
あのあと、ショウを素直に楽しめなくなったな。ちょっと悲しかった。

80年代バンザイ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月05日 (水) 06時22分  No.8537
80年代の洋楽は糞だったとよく言われる。とくに6~70年代ロック至上主義者からそういう言葉がよく発せられる。

自分はバリバリの70年代リアルタイマー、体験者だが、80年代がそんなに悪かったとは思えないよ。洋楽に華が感じられた最後のよき時代だったと思う。海の向こうのスターたちにまだ純粋な憧れを抱けた時代。洋楽が地上波のTVでよく放映され、MTVのおかげで、ブルース、マイケル、プリンス、マドンナ、シンディ、ホイットニー、ホール&オーツといった人たちは、お茶の間レベルで話題が通じた。
メジャーの音楽シーンがそうなら、アンダーグラウンド方面では、パンク・ロックが撒き散らした火の粉が多方面に飛び火、他の様々なジャンル(たとえば民族音楽)と他家受粉を起こして、百花繚乱の様相を呈していた。あの頃は輸入盤店に通うのが楽しかったな。
ワールド・ミュージックに光が当たったのも、そんな動きとどこかで繋がっていた。キング・サニー・アデ、パパ・ウェンバを筆頭に、モダン・アフリカ音楽の担い手が次々に来日していたのも、今では考えられない。

クラプトンもそういう時代の光を浴びて、他の時期には見られない、一種独特のギラギラした輝きを見に纏っていたということ。

ECは反骨精神があって素晴らしい!  投稿者:ハリー  投稿日:2023年04月05日 (水) 07時28分  No.8539
ファンさん、ブルー爺さん、色々なご意見がありますが、私は耳タコくらいなら、ファンさんが書いてるような、2年くらい前に出したわりと最近の曲をやってくれた方が嬉しいです。

特に This Has Gotta Stop はメッセージ性があっていいですね。まあ、もうコロナ騒動はこの歌でECが願っていたとおり終わりに近づいていて、ヨーロッパでは、ほぼ終わったと言えますが。
ECはワクチン打った上での批判ですが、私は、基本、「新しい医療は様子見」ということで、様子見のまま、中日ドラゴンズの木下投手がワクチン打った後に亡くなったり、死亡者や後遺症のネット情報を見て怖くなり、ワクチン打たないまま現在に至ります。なので、このECの歌に賛同する自分がいたりします。

ロックって、もともと反骨精神あってこそという所もあるので、ECのあの年齢で、しかも名声も富もありながら、まだ反骨精神あるんだ、って嬉しくなりますね。
ジョン・レノンは戦争反対運動やってましたが、イマジンみたくていいです。

あと、ブルー爺さんが80年代の洋楽に、華が感じられた、と書いていますが、私も80年代の洋楽好きで、今もシーナ・イーストンとかYouTubeのミュージックビデオを見てます。今の時代は好きな時にいつでもミュージックビデオを手軽に見れるのがありがたいですね。


反ワクはロック?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月05日 (水) 09時36分  No.8540
実際、気の毒にもワクチンの副作用(副反応)で亡くなった方もいるので、私も何がなんでも、誰もが打つべきだとは思いません。ワクチンでアレルギー症状が出る人もいるしね。

ワクチンに対するクラプトンの姿勢で私が疑問に思う一番の点は、ひどい副反応を被ったという自分の個人的な経験に基づいて、それを過度に一般化しているところです。その後のビデオ・インタビューで、自分はワクチンに賛成も反対もしていない、打つか打たないかはそれぞれの人が自分で決めればいい、と発言していますが、あれは当初世間からの激しい反発と逆風を食らって上辺だけ取り繕ったんだと思います。クラプトンが影響を受けたというイタリア人の建築家、ロビン・モノッティは、陰謀論者として知られ、コロナに感染してもビタミンDを摂取し、太陽の光に当たっていれば大丈夫と説いています。そういう人物とHeart Of A Child、Pompous Foolを共作しているのですから、彼の本音は元のままなんだろうなと想像します。
先日ここでも紹介されたインタビュー映像でも、著名な陰謀論者であり、反ワクチン的姿勢で知られるロバート・F・ケネディ・Jr(ジョン・F・ケネディ米大統領の甥、そしてロバート・F・ケネディ上院議員の息子)が、次期米大統領選に出馬するかどうかに関心があると発言しています。

反骨精神が大事と言っても、何かに反抗していさえすればそれでオーケーというわけではありませんからね。大事なのはその中身です。
しばしば見られることですが、反抗や反逆それ自体が目的になっているようなケースもままあります。ロックは昔からそういう傾向を助長してきたようなところがあります。

反ワクがロックなら、ワクチン支持者のミックやキースは全然ロックじゃありませんね(笑)。

賛否両論あれど  投稿者:ハリー  投稿日:2023年04月05日 (水) 11時12分  No.8541
ワクチンに関することで陰謀論って言葉、久しぶりに聞きました。
陰謀論って言われそうですが、私も最初はコロナ信じて、コロナ怖がってたのですが、この騒動が終わりに近づいてみると、最初からワクチンありきで騒動が仕掛けられてたような気がしています。ECは物事の本質が見えてるんだろうなって思います。
ワクチンでどこが儲けたのか、コロナ前からそれ関連の製薬会社の株が上がっていたらしいし、物事には裏があるんでしょうね。

あんまり政治的な話しでなく純粋に音楽を楽しみたいですが、ECがメッセージ性の強い曲を出したので、賛否両論はあるでしょうね。

社会に迎合せず忖度なく物を言う人に憧れるので、やっぱりECは好きだなあ。

損得をハカリに掛ければ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月05日 (水) 12時08分  No.8542
コンサート会場では各々の意見は一時棚上げしてみんながショウを楽しめるといいですね。

私はよく思うんですが、コロナ騒動は製薬会社が一人勝ちを目論んで仕掛けた自作自演という説、まあ陰謀論と言っていいんでしょうが、社会全体に深刻な経済的打撃を与えてまで金を儲けることのメリットがどこにあるんでしょうか。

それこそコスパ悪すぎw

  投稿者:プラン  投稿日:2023年04月05日 (水) 21時58分  No.8544
今後2価ワクチンを年1回、高齢者、幼児は年2回打つことになりますのでどうかよろしくお願いします。昆虫食もお勧めです。戦争も引き続き継続させて頂きます。CO2は排出しないようお願いします。民族主義、自国第一主義は許されません少数者保護の多様性でお願いします。

助言はありがたい。命令されるのはいや。  投稿者:人間平等世界平和  投稿日:2023年04月14日 (金) 08時30分  No.8567
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39630699 

これは助言だね、命令ではない。だから支持する。

あ、私は注射しませーん。

先端恐怖症なんで笑

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年04月14日 (金) 12時18分  No.8568
ワクチン注射0回、コオロギ食べてません。
すみません・・非国民でw

しかし、3年もマスクしてると、
恥ずかしくて、皆さん、マスク外せないですよね。
今回の武道館は9割位の方が、マスクと妄想(笑)
The Definitive 24 Nights  投稿者:TheYamaKendrix  投稿日:2023年04月12日 (水) 22時48分  No.8564
 
ついに24ナイツの拡張版がリリースされますね
https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-the-definitive-24-nights-out-june-23/

詳しくはwebへ…もとい、  投稿者:LIZ  投稿日:2023年04月12日 (水) 23時29分  No.8565
https://youtu.be/2bm2bknWi9g

ちょっと前に公開(^-^ゞ
ディランも4月来日  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年02月09日 (木) 14時34分  No.8462
 
S席2万6千円也(~_~;)

https://www.barks.jp/news/?id=1000229825

チケット高騰…(^_^;)  投稿者:LIZ  投稿日:2023年02月10日 (金) 19時00分  No.8463
高っ(>_<)
ウドープレミアムのプレゼント企画にコメントできる欄がありましたので、チケットどうにかお勉強して欲しい旨を書き込みました。
…ってか…ボブさんはウドーから離れたんですね…

大阪はフェスティバルホールかぁ…
行きたいですねぇ…(お財布が悲鳴あげて、無理か…😅)

ギタリストが変わりました…?

どうしたもんかね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年02月11日 (土) 12時00分  No.8464
懐は痛いが、1回は観ておきたい。EC同様、いつ見納めになるか分からんし。セトリは毎回変わらんので、1回で充分と自分に言い聞かせるつもり(笑)。0と1の差は1と11の差よりも大きい。ECも同じ(爆)。チケット代爆上がり時代を心穏やかに過ごすための知恵(爆々)。

元アイドルロッカーのチャーリー・セクストンだが、今はディランの元を離れてエルヴィス・コステロのバックで弾いている。

♪ビーツ ソーローンリー(ちゃうか 笑)

[写真=2022/6/22、イプスウィッチ、リージェント・シアター。ストーンズのハイドパーク公演に乗じて、先に立ち寄ったコステロのショウ。セクストンはディランのときにも増して随所で光るプレイを聴かせていた。]

幻の…2020年4月  投稿者:LIZ  投稿日:2023年02月12日 (日) 20時02分  No.8465
うどーさんちにまだ残されてますね、
幻の2020年春のボブ・ディラン
https://udo.jp/concert/BobDylan
←📷️スクショで御借りしました
残念なのと、もったいなくて…
残務処理…大変だったんだろうな…と想像したり
うしろ髪ひかれる思いで残してらっしゃるのか…
(コロナ禍、個人的にも"ヒト"としてなんだか悔しくて、迷いつつ、プレミアの延長手続きをしました)

↑の📝✒️、ブルー爺さん
当り✨🥇
ギターマン、チャーリーさんを拾って下さってありがとうございます。お忙しそうで、良かったです( 〃▽〃)
(多分に漏れず、面食いなんで…😄)

確かに…
双方(推されアーティスト側↔️推すオーディエンス側)の年齢的事情を鑑みると一度は参加したい、すべき
ですね(*^^*)
"見納め"…悔いなく、ね〜〜

いつもの朝に  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年02月25日 (土) 16時09分  No.8469
45年前の今日、初めてディランを生で観た。3日連続の大阪公演2日目。今年同様、土曜日だった。会場の松下電器体育館(現パナソニックアリーナ)は、企業のお膝元、枚方市にあり、どんな経緯でここでやることに決まったのか知らないが、私が覚えているかぎり、少なくともディラン以外の外タレがここでライヴをやったことはそれ以前も以後もない。

1階フロアー中央付近、かなり前のほうに私はいた。強く印象に残っているのは、近くから”One Too Many Mornings”とリクエストの声が上がり、ディランがそれに応えて、たぶん即興に近いかたちで同曲を演奏したこと。初来日(全11公演)でこの曲をやったのはこの日のみであるばかりか、78年ワールドツアーを通してもこれ1回切り。その後10年間一度も取り上げられず、88年、今に続くネヴァー・エンディング・ツアーの最初の年になってようやく復活した。

先日、ショウのフル音源がYouTubeに上がっているのをたまたま見つけ、ヘッドホンで2時間15分一気聴きした。1年前にUPされたみたいだが、自分には実に45年ぶりの再体験。一緒に行った人たちや、当日の出来事、その頃の自分の心境をあれこれ思い出してしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=vVqaB2pgecE

19回目のボブ・ディラン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月06日 (木) 11時50分  No.8545
今日、大阪からいよいよ来日公演。
直前になって、ネットで初日のA席を安く仕入れた。3階の後ろ(笑)。本当は2日目を狙っていたが、これでヨシとする。
78年の初来日以来、2014年までボブの来日はフェス出演以外皆勤してきた。多いときは同じ年度に5回通ったときもあったが、前回2016年はシナトラのカバー中心というのに納得できずパスした(今はちょっと後悔してる)。なもんで、ノーベル文学賞受賞者様のご威光に与るのは9年ぶり。

午後は梅田でボウイのドキュメンタリー映画『ムーンエイジ・デイドリーム』を観る予定。ジギー時代最終公演アンコールでのジェフ・ベックとの共演が観られるそうで、こっちも楽しみ。

9年ぶりのディラン再見  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月07日 (金) 02時21分  No.8547
会場に着いて嬉しいことがあった。上に書いたとおり、自分のチケットはネットで定価割れで入手したA席だったのだが、3階フロアーに辿り着くと、廊下にデスクを構えたホール従業員から席の変更を申し出られた。案の定、高額チケット代のおかげで席が埋まらず、3階席のお客は2階に誘導されることなったのだ。引換えにもらったチケットは2階5列目。ただでさえ割引で買ったA席がS席に化けた。おそらく、多めに見積もっても会場は3/4程度の入りだろう。A席は3階最後尾の数列だが、3階S席はおそらく1枚も売れなかったのではなかろうか。阿漕な商売をすることで評判の頗る悪いプロモーター、Live Nationはこの有様を見てよく反省していただきたい。

ツアー初日、しかもドラマーが替わったこともあって、最初のほうでアンサンブルが危なっかしい場面が多々あったが、曲を追うにつれて持ち直していった。完成度は満点とは言えないが、その分スリリングなライヴだった。
何よりディランの声がよく出ていた。2010年来日初日がやはり大阪だったが、声の酷さに絶句したものだ。そのときのことを思い出すと、10年以上も経って、それも80代に入ったディランからこんな艶やかな歌声が聴けたのには驚き。

演奏時間1時間40分、アンコールなし。ファンの人なら1回は観といて損はないと思う。

しかしカメラはともかく双眼鏡まで使用禁止というのには参った。遠くから肉眼ではディランの顔がはっきり見えなかったよ。何が理由か知らないが、これって消費者の権利を侵害しているんじゃないか。

イタリア人の名物追っかけさん、フェデリカは今回もやっぱり来ていたわw

20回目のボブ・ディラン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月08日 (土) 07時20分  No.8549
1回観るだけじゃなかったの、って? まあそのつもりだったんだがー

午後、ネットをチェックしていたら、またまた当日のA席がショウ直前値引き価格でオファーされていて、迷わずゲットしてしまった。”♪Don’t think twice, it’s all right~”と師も宣っているではないか(笑)。

会場前で売り手の女性と落ち合い、手渡されたチケットを見ると、これが26,000円のS席。1階24列目。「いいんです、楽しんでください」と相手がおっしゃるので、お言葉に甘えて引き取った。かなり端寄りの席なので、もしかしたらA席の座席移動の件を先方は知っていて、そちらをキープするのを選んだのかもしれない。
会場入りして席に着いてみると、想像していたよりもずっとよかった。端のほうとはいえ、このくらいステージから離れていると、見場にはなんら問題がない。昨日いた2階席よりもいいと感じた。実際、フェスティバルホールでポジション的にいちばんいいのはこの1階後方ブロックではなかろうか。後ろに向かってほどよい傾斜がついて迫り上がっていて、ステージがよく目に入る。当然の如く、音もよい。

7時7分場内消灯、一行ステージに登場。8時52分一行退場。演奏時間1時間45分。昨日より5分ほど長め。

言語に絶するほどよかった。

大げさ? まあ自分でもそう思うw
しかし、観終えたときの気分はまさにそういうものだったのである。

演奏は初日よりも格段に安定しており、手探りで進めていくような様子は失せ、ディラン以下押せ押せモードでショウは進行していった。インスピレーション漲るパフォーマンス。何かが降りたと感じられる瞬間がそこここにあった。

今の気持ち? 3回観てもいいかな(笑)。

お宅ディラン(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月09日 (日) 12時01分  No.8551
昨日は家にいた。

3回観ることにしたんじゃなかったの、って? 大阪で観るとは言っていない(笑)。

伝わってくる話では、昨晩は3日間のうちでもっとも盛り上がったみたい。が、ラスト曲、Every Grain Of Sandでグダグダになったとのこと。キイの違うハープでソロをやり、取り替えたところがこれも違うキイ、もう一度取り替えて、ハープのソロが都合3回。ちなみに初日は1回、2日目はハープなしだった。ピアノ上に置いてある歌詞シートをあたふたと入れ替え、即興でバースの順番を組み替えた挙句、「ジーザス」と悪態をつくこと2回。明らかに怒っていて、終了時の全員直立不動で、他のメンバーはボスから距離を置いていたそうだ。

全通した外国人ファンによるレポには、総評として、初日の”I Contain Multitudes”、3日目の”False Prophet”と”I'll Be Your Baby Tonight”、それ以外は全部2日目を採る、とあった。ここからすると、大阪は2日目がもっとも出来がよかったことになる。

ディラン・マニアの漫画家、浦沢直樹氏はその4月7日について「まさかここにきてディラン史上最高のライブを観ることになるとは!恐るべしボブ・ディラン!あー、素晴らしいコンサートでした」とツイートしていたが、自分が感じたのもこれとまったく同じ。

ディランにいくらかでも関心がある人には、1回は観るのを強くお勧めする。

入場前荷物検査  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月10日 (月) 11時53分  No.8552
ブルー爺さん、いつも有意義な情報ありがとうございます。
自分は東京公演行くのですが携帯電話など没収されるんでしょうか?金属探知機を使っての厳重なチェックがあるとお聞きしました、、、

  投稿者:Toru  投稿日:2023年04月10日 (月) 15時23分  No.8554
大阪3日目に行きましたが、スマホ等の扱いは以下のサイトを見れば詳しく分かります。
帰るときに見ていたら、スマホケースの解除はパッとできていたようですが、それでも多少時間が取られるのと、ホール内は電波が遮断されるだろうから、ラジコの録音をしたかった自分は前もってコインロッカーに入れておきました。

https://ameblo.jp/high-hopes/entry-12797289175.html

ヨンドルと呼んどる  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月10日 (月) 15時25分  No.8555
携帯電話ですが、入口でYONDR というロック付のポーチを渡され、それに入れて持ち込むようになっています。帰る際に出口でロックを解除されます。

ロックされる前に電源を落とすのをお忘れなく(笑)。

[写真はディラン・ファン、西村位津子さんのツイッターより借用]

https://twitter.com/itsu33

専用ポーチですか  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月10日 (月) 20時11分  No.8556
Toru さん、ブルー爺さん、早速のご返信ありがとうございます。承知しました。しっかり胸に刻んで来ます!

ぴあ/入場に関するご案内  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年04月10日 (月) 20時27分  No.8557
たった今チケットぴあからEmailで主催者より公演当日の入場に関するご案内が来ました。持ち込み禁止物、手荷物検査と専用ポーチに収納などの説明と、通常の公演より入場に時間がかかりまた曲間入場となるなど長々とした案内でした。とても厳密ですね?ス?

そうなのね  投稿者:LIZ  投稿日:2023年04月10日 (月) 21時45分  No.8558
前々回(前々々回…?)、Zepp大阪に参加

1階3ブロック中央辺りでフツーにスマホ構えたフォーリンなお兄さんがいたんで「ダメだよ、ニッポンじゃ」「そーなん?」「だーめ」「でもさ…」な会話してたりしました😄結局、撮ってたけどね…(10人位おったかなぁ)

ロック付き…厳しいなぁ

師 宣わく  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月11日 (火) 15時24分  No.8561
アーティストの意向により、本公演はスマートフォン・携帯電話、並びにオペラグラスを含む双眼鏡類や望遠鏡類の持込を一切禁止いたします。

●持ち込み禁止物
携帯電話、スマートフォン、双眼鏡(オペラグラスを含む)、望遠鏡、映像・画像撮影機器、音声録音機器、
カメラ、ビデオカメラ・アクションカメラ、カメラ付きタブレット、花火、アルコール、缶・ビン、武器、チェーンやスタッズ付きブレスレット、
大型のバッグ・コンテナ、ドローン、レーザーポインター、セルフィースティック、サインボード、バナー

※スマートフォン・携帯電話をお持ちの方は、会場入り口にて主催者が用意したYONDRと呼ばれるロック付きの専用ポーチに収納していただきます。
 専用ポーチはお貸出しいたします。
 会場内でスマートフォン・携帯電話の使用が発覚した場合、即ご退場いただきますのであらかじめご了承ください。
※上記に関わらず、法律で禁止されているものや、セキュリティ上危険と判断される物は持ち込みをお断りいたします。

スレッド移動のお知らせ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月12日 (水) 09時11分  No.8562
このスレ長くなったので、新しいスレを立てます。続きはそちら「ボブ・ディラン来日を語るスレ」に書き込んでください。
皆さんにお知らせ:ポール・キャラックさん、来日に同行されます  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月08日 (土) 00時53分  No.8548
 
モヤモヤが募って、キャラックのビジネス用メルアド宛に問い合わせたところ、マネージメントから回答があるものと思っていたら、数時間後に本人から「あれはエリックの間違い。ぼくは武道館に行くよ」と返事が来てビビったw
お礼と併せて、日本公演のアンコール、ここ3回続けてHigh Time We Wentなんですけど、別の曲をお願いできませんか、と失礼にならないような言い回しで伝えたら、ソッコーでメールが返ってきて「セットリストを決めるのは100%エリック」

朗報だよな?

朗報ですw  投稿者:ハリー  投稿日:2023年04月08日 (土) 20時42分  No.8550
さすがブルー爺さん。
わざわざメールで問い合わせたのですね。まさか直接本人からメールの返信がくるとは...。

きっと、ポール・キャラックのソロは途中に来て、坂本龍一トリビュートで、Behind the Mask がアンコールのはず...

と信じてますw

ある意味、ほっ、とした(*^^*)  投稿者:LIZ  投稿日:2023年04月10日 (月) 22時21分  No.8559
そろそろ、御一行様、来日されている…かしらね

エリックバンドのきーぼーでぃすと
クリス推し、なワタクシ故、ちょっと心配してました
オルガンパートは誰がすんの?って
クリス爺の負担?…って😄
ある意味、キャラックさん、歓迎👍️😄

ネイザンの3/30付け(現地😄)エリックのお誕生日を祝う📷️がFBにあった…よね
https://m.facebook.com/NathanEast/
右からクリス爺、キャラックさん、エリック、ネイザンご本人、コーラスの👧👧、あと…
左端は…???
🥁カッドさんに見えたんだけど…
だあれ?

  投稿者:とおりすがり3  投稿日:2023年04月10日 (月) 23時32分  No.8560
>カッドさんに見えたんだけど…
ガッドさんです、ちょっと前の写真です

それはそうとリハは東京で行われているのでしょう?
今週にはエリックさんが東京にいると思うとソワソワものですね!
合掌  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月03日 (月) 00時38分  No.8529
 
いったい何という年なんだろうね、今年は。

武道館でBehind The Maskをやったりして。
いやマジで。今の日本ではダブルミーニングにもなるよな。
Where’s ERIC! レイアウト刷新  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月02日 (日) 11時42分  No.8526
 
https://whereseric.com

今日付けで変わった模様。
URLをクリックして現れるのが左の表紙。

新年度だね(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月02日 (日) 11時45分  No.8527
表紙のすぐ下にECヒストリー「今日の出来事」
チケット報告会  投稿者:kenken  投稿日:2023年03月28日 (火) 08時11分  No.8505
 
来日公演初日まで3週間を切ってチケットも手元に届いてる方が殆どだと思いますが、今後の参考のためにどの購入方法でどの辺りの席だったか、情報を共有出来たら良いなと思いスレを立ち上げました。

ウドーさんに問い合わせたところ、今回の武道館公演はアリーナA1〜A11ブロックまでの配列でA6がセンターになるそうです。

わたしはあえて人気の無さそうな日、ぼっち参戦(なんとなく良席の端数が生じた際に割り振られる気がする)の申し込みで下記の席でした。


ウドープレミアムメンバーズで購入
18日 アリーナA9 70番台
19日 アリーナB9 1番台

過去、ウドーさんの有料会員での販売では殆どアリーナが当たった事が無かったので良いといえば良いのかもしれませんが、A9とかかなり微妙・・・たぶんギターのネック裏ばっかり見る羽目になりそう。大阪ウドーの有料会員は必ずアリーナの真ん中寄りの前の方だったのであの頃は良かった。。。
マーティンジャパンのバックステージパスとペアチケットも申し込みましたけど外れた様です。やっぱこの手の抽選は冷やかし対策で地方在住者は外されるんですかね。

それではみなさんのご報告宜しくお願いいたします。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年03月28日 (火) 15時21分  No.8508
届いたチケットは、
売切れた21日、Aの真ん中近くで、
チケットを見た時には、歓喜しました。
ウドー会員30年位なのか?良席が当たります。
不気味なのでw 以前にウドーさんに問合せしたら、
笑って否定されましたけど・・
記念すべき武道館100回目の21日ですが、
オチが、high Time!? かな(笑)

High Time で話題持ちきりw  投稿者:ハリー  投稿日:2023年03月28日 (火) 22時00分  No.8510
loosebank.comさんは、売り切れた21日でAの中央付近とはすごいですね。

やっぱり最後は High Time なんですかね?w

  投稿者:kenken  投稿日:2023年03月29日 (水) 06時26分  No.8511
loosebank.comさん

ウドーさんの抽選って昔ながら(?)のアナログなくじ引きなのか、PC等のデジタルな(?)抽選なのかはわかりませんが、ウドー会員歴30年の恩恵があると信じたいですね。会費だけでも結構な額ですので。
Aの中央付近なんて殆んど関係者席や招待席だと思ってたので、当たる方がいらっしゃるんですね。羨ましいです。


ハリーさん

きっと最後は High Time なんでしょうね?w

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年03月29日 (水) 12時44分  No.8512
ハリーさん、kenkenさん、
ありがとうございます。

21日の妄想は、アンコール前に、
ウドーさんから、クラプトン師匠に、
100回目武道館の記念花束が渡される。
そして、締めは、耳タコのhigh Time ・・

大丈夫です。心の準備は出来ています(笑)

  投稿者:kenken  投稿日:2023年03月31日 (金) 04時37分  No.8517
「この手の抽選は冷やかし対策で地方在住者は外される」なんて僻みを書き込んでしまいましたが、なんとバックステージツアー当選してしまいました汗
確か26日締め切り、27日抽選ってなってたのでてっきり落選したものかと思ってましたが、30日に連絡が入りました。もしかしたらキャンセルした方の繰り上がり当選かもしれませんが、一生に一度の体験なんで楽しんできます。

これでアンコールのHigh Timeもいつもより新鮮に楽しめる、ハズ笑

High TimeでHi Hi Hi  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年03月31日 (金) 15時02分  No.8519
まだチケットも買ってないし、具体的な予定は立ててないが、一応21と22日を観るつもりにはしてる。どっちも売切れたが、当日券等、まあ何とかなるやろ、ってことで。最悪立見でも構わんし。

本当は最終日も観たかったが、宿泊費用を考えると、地方からの遠征組にはコスパ悪すぎ。5時開演の22日土曜日なら終演後余裕で関西まで帰れる。以前は久しぶりに会った仲間とその後レストランで盛大に食っちゃあ喋り飲んじゃあ喋りの時を過ごしたのだが、今回それをやるのはちとリスキーに感じる。武道館詣の上京みやげにコロナをお持ち帰りではシャレにならん。
24日がEC日本での最後のショウになることだってこの時点でなら充分ありうるが、まあそうなったらそうなったでしゃーない。It is what it is.

ある意味、自分にとってのEC来日は2014年の大阪公演で終わったとも言える。その後は言ってみればエピローグ。

最後はHigh Timeでみんなでハイになって焼け糞に盛り上がろう(白目)。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年04月01日 (土) 10時26分  No.8522
ブルー爺さん

地方遠征組からしたら1公演のみ観に行くコスパの悪さ、よ〜く分かります。わたしも極力遠征の際は2公演観るようにしてます。
たられば言っても仕方がないですけど、東京5公演、大阪1公演にしてたら全日程ソールドアウトしてたかもなんて思ってしまいます。なんなら大阪2公演でもソールドアウトしてたんじゃ・・・

遠征組はいろいろ面倒  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月01日 (土) 11時44分  No.8523
21・22・24の後半3公演を観るのを考えていたんですが、そうなると全部で4泊しなければなりません。3泊して、最終日を観終えるや否やダッシュで会場を飛び出し、タクシーで東京駅に駆けつけて9時24分発の新大阪行きのぞみ最終に飛び乗るという手もありますが、間に合う保証はありません。金土の組合せなら2回観ても1泊で済む。チケット代も余分にかかるし、最終日はパスという方向に傾いています。まだ決めてはいないので、kenkenさんほか前半の公演に行かれる皆さんから、なるべく正確な終演時間のご報告をしていただければ幸いです。

もしかしたらエリック最後の日本での演奏を観逃がすことになるかもしれないんですけどね。そのときはそのとき。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年04月01日 (土) 14時30分  No.8524
ブルー爺様、皆様、こんにちは、

私ごとですが、最終日24日は敢えて避けました。
理由は、終わり感で、泣きそうだからです。
85年の代々木から連続して楽しませて頂いた・・

ぜひ2.3年後?に、80代のクラプトン師匠に
会いたい希望は継続したいと思っています。

80代のエリックに会えるかな  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月01日 (土) 19時05分  No.8525
お気持ちはよーく分かります。
ファンのセンチな気持ちをよそに、シラッとした顔でまた武道館のステージに登場してほしいですね。

「ええかげん引退してくれやー」とかボヤかれたりして(笑)。
クラプトン 「マスク掛けしたお客で一杯の会場では演奏しない」  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年04月01日 (土) 04時46分  No.8521
 





























「・・・ウソじゃよ(ムスッ)」
ジェフ・ベック・トリビュート続報  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年03月31日 (金) 21時19分  No.8520
 
“SOLD OUT”×2が目に眩しい。

今日になって、ロン・ウッドとジョー・ペリーが出演者に追加された。

現時点でのラインナップ
Doyle Bramhall
Eric Clapton
Gary Clark Jr
Johnny Depp
Billy Gibbons
Imelda May
John McLaughlin
Joe Perry
Robert Randolph
Olivia Safe
Rod Stewart
Joss Stone
Susan Tedeschi
Derek Trucks
Ronnie Wood
From the Jeff Beck Band: Rhonda Smith, Anika Nilles and Robert Stevenson.

jeffbeck.com
人生78回転  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年03月30日 (木) 01時01分  No.8515
 
あと何回転?

Yes, I told you that the light goes up and down
Don't you notice how the wheel goes 'round?
And you better pick yourself up from the ground
Before they bring the curtain down
Yes, before they bring the curtain down

Badge  投稿者:clap461  投稿日:2023年03月30日 (木) 14時54分  No.8516
最初はGoodByeじゃなくて、Rainbowで聞いてます。1973年、多分。吉祥寺の井の頭公園が見える帰国子女の友達のマンションで見たジャケットは、第一印象、キリストみたい、ですね。

一日遅れましたが…(^-^ゞ  投稿者:LIZ  投稿日:2023年03月31日 (金) 09時45分  No.8518
エリックさん、3月30日
お誕生日おめでとうございます🎉🎂👍️

お元気そうなお姿に安心しつつ、
あと少しで来日ですね(*^^*)
皆さん、体調等、準備万端、ととのえて
お城の中の"BUDOKAN"》
に、大集合〜〜 \(^-^)/

2週間前にあたる明日か週明け辺りで来日メンバー
🎩キャラックさんの件やらグッズ情報が解禁になるのかな?

チケットもそうだけど、宿泊代
ビジネスホテルで\20,000-😱
お上りサンの地方民、遠征組は辛いです😅
1974年武道館映像??  投稿者:COLD TOP  投稿日:2023年03月26日 (日) 14時43分  No.8498
 
ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示ください。

かなり昔に、『クラプトンの74年初来日の8ミリビデオ映像が本当のコアなファンの間で流通している』と雑誌かネット、もしくはファンジンで読んだ記憶があります。確か、映像は武道館のもので、今は東北地方在住のクラプトンファンが秘密裡に所有している旨書かれていたような。。
しかし、今となっては、このような記事を実際に読んだのかどうかも怪しいというのが本当のところで、「ん?自分の妄想?夢だったか?」とも思いつつあります。

なんだかはっきりしない文章となりましたが、久しぶりの来日まで1か月を切ったので、ちょっと書き込んでみました。

  投稿者:COLD TOP  投稿日:2023年03月29日 (水) 18時52分  No.8513
何度も申し訳ありません。
確か、執筆者はかの福井章彦執筆者だったような、、、

  投稿者:COLD TOP  投稿日:2023年03月29日 (水) 18時54分  No.8514
日本語めちゃくちゃでした。
『確か、執筆者は、かの福井章彦氏だったような』
が正確なものでした。失礼いたしました。
秋の北米公演発表  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年03月27日 (月) 22時32分  No.8502
 
9月、アメリカとカナダで計5回。
マイペースでボチボチ。
クロスローズ・フェスをこの前後に持ってくるのかも。

https://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-new-eric-clapton-concerts-announced

チケット代高そう  投稿者:ハリー  投稿日:2023年03月28日 (火) 02時59分  No.8504
EC、またツアーとはパワフル。

アメリカはもともとチケット代高いし、円安だから、アリーナ席とか一番良い席の部類で見ようとしたら5万円は超えるでしょうね。
3日間は売り切れ  投稿者:clap461  投稿日:2023年03月10日 (金) 15時58分  No.8473
 
https://ericclapton2023.udo.jp/
4月15日21日22日は売り切れたみたいですね。(3月10日現在)

それなりに売れていたよかったです。チケット到着しましたが、アリーナ4回、1Fが2回でした。まあまあですかね。

いつだったか、2Fは空席が多くて、黒い布でカバーしていた時は何となく寂しい気持ちになりましたから。

WBCほどじゃないだろうけど、グッズ売り場がまた混雑するんでしょう。昔からこんなに混んでいたかなと思います。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年03月11日 (土) 11時23分  No.8475
ウドーさんからチケット届きましたね。
21日はアリーナA○で
100回目の武道館を楽しみたいと思います(笑)

アンコールの"High Time We Went"はやめてほしい  投稿者:ハリー  投稿日:2023年03月26日 (日) 11時59分  No.8494
ミラノ、チューリッヒのライブで"High Time We Went"をPaul Carrack が歌うと「またかよ」ってなりました。
飽きました。だいたい、エリック本人が歌わないのが気に入りません。

エリックさん、そろそろ違う曲で、エリックさん自身がボーカルでお願いしやす(^-^)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板