Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
2026年東欧ツアー  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月12日 (日) 23時56分  No.9913
 
ネットに出回っている情報。
今のところ、4/29クラコフ、5/2ブダペスト、5/4プラハの日程が出ている。

ベルギー、ドイツ公演発表  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月21日 (火) 19時29分  No.9914
4/26アントワープ、5/13マンハイム、5/15ケルン、5/17ミュンヘン

5/5〜12が丸々空いている。
RAHの告知あるか?

https://www.ticketmaster.be/event/eric-clapton-european-tour-2026-tickets/1005550586

https://www.eventim.de/artist/eric-clapton/#editorialComponent

追記  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月22日 (水) 09時58分  No.9915
その後RAHの予定表をチェックしたところ、5月6、7、9、10、12日はすでに埋まっていた。やるとすれば、プラハ翌日の5日を除く8日と11日だが、可能性は低そう。

スペイン公演発表  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月22日 (水) 22時14分  No.9916
5/7マドリード、5/10バルセロナ
スペインで公演するのは2004年以来21年ぶり。

なおRAHだが、5/21〜25が空いているので、やるとすればここに入るのではなかろうか。
ちなみにユーロ・ツアー(今のところ)初日の4/26アントワープより前のRAHの日程はかなり埋まっている。

https://www.surinenglish.com/spain/eric-clapton-perform-madrid-and-barcelona-gigs-20251020085321-nt.html#goog_rewarded

オランダでもやります  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年11月28日 (金) 19時30分  No.9936
あちゃー・・・知らないうちにいつのまにかアムステルダムがアントワープの前、4/24に追加されてた。いま見たらチケットは完売、リセールが一席出てるだけ(笑)。

こうなると、RAHの日程表は4/10 〜 20、22が今のところ空いてるので、こっちに入る可能性も出てきたね。やるとしたら、だが。

しかし来年のユーロ・ツアー、いつまで経ってもWhere’s ERIC!のニュースに上がらないので、メールで問い合わせたら、EC側からの正式発表がないのでニュース欄での告知は見合わせてツアー日程に載せるだけにしたとの返事。ナニそれ。
単発屋外コンサート発表  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年11月28日 (金) 18時44分  No.9935
 
RAHの発表はまだかとヤキモキしているうちに、夏の屋外コンサートが発表された。8/23(日)、イングランド東部、ノフォーク州サンドリンガム。
英国王室一家がクリスマス時期を過ごす別荘、サンドリンガム・ハウスのある広大な私有地で行われる。豪勢な会場選び。
チケットの先行発売は12/3、一般発売は12/5、どちらも現地時間午前9時(日本時間同日午後6時)から。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-exclusive-show-next-summer-royal-estate-sandringham/

https://sandringhamestate.co.uk/events/heritage-live-eric-clapton/

https://www.heritagelive.net/venues/sandringham-estate
Live And Let Live  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時16分  No.9588
 
年の瀬になってしまったが、約束したとおりポールのレポをお届け。

Co-op Liveは今年5月に当初のトラブルを経て1カ月遅れでオープンした新アリーナ。最大収容人数20,500(全員着席)、23,500(フロアー・スタンディング)、アリーナ・クラスの屋内会場としては欧州最大。クラプトンは早々と5月18日に公演している。マンチェスター2大サッカークラブのひとつ、シティの拠点、エティハド・スタジアムの、トラム(路面電車)の駅を挟んだ向かい側に立地している。ポールのコンサート2日目に当たる12月15日、シティとユナイテッド、地元ライバル同士の対戦、いわゆるダービー戦とぶつかって、エティハド・キャンパスと呼ばれる同地一帯は混雑が予想された。サッカー・ファンのなかでもとりわけ血の気の多そうなサポーターが集うので、不安を覚えつつ現場に向かったが、ホテルからタクシーで近辺に到着した7時半頃には、試合終了からしばらく経っていて、とくに物騒な目には合わなかった。このところ不調が伝えられるシティがまたも負けた、と運転手から聞いた。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時17分  No.9589
予定開演時刻10分前、7時50分ごろ席に着く。別スレに書いたとおり、アリーナ最後部のサウンド席と1階正面スタンドのあいだ、後方に向かって斜めに迫り上がった部分。その最後部7列目。ステージから距離はあるが、たいへん見やすい。音響的にはベスト・ポジション。PAスタッフのすぐ後ろには大型カメラ3台が横並びして、ステージ左右そして中央後ろ側のプロジェクター・スクリーンに映す画像を望遠レンズで捉えるべく待機している。開演を待つあいだ、ビートルズ・ナンバーのインスト版サウンド・コラージュがノンストップで流され、左右スクリーンには、ビートルズ自身と、彼らが活動していた時代=1960年代の著名人や風物が映し出され、上から下に切れ目なくスピーディーに流れて消えてゆく。前から定番の演出だが、会場の気分を高めてくれる。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時19分  No.9590
定刻を15分過ぎた8時15分、場内暗転。下手からまずバンド、そしてポール登場。カウントを取って始まったのがCan’t Buy Me Love。初日はA Hard Day’s Nightだったが、このオープニング2曲が今ツアー唯一の日替りで、後の35曲は全部一緒。ただ、パリ、マドリード、そして後日のロンドンではいずれも初日がCan’t Buy Me Love、2日目がA Hard Day’s Nightだったのが、マンチェスターだけなぜか順番が入れ替わっていた。どっちかというと後者を聴きたかったのだが、大したことではアリマセン(笑)。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時20分  No.9591
私は1990年と93年の来日は見逃し、2002年の大阪がライヴ初体験だったのだが、60歳を迎えたポールの張りのある声と歌いっぷりに感激したものだ。その後は日本で観ていないが、2009年ロンドン、2011年マンチェスターとリヴァプール、2015年バーミンガムとリヴァプール、2018年グラスゴーと通った。ここ10年かそこら、声の衰えがしょっちゅう指摘されているが、現場体験する分には大して気にならなかった。が、YouTube等の画像で見ると、近年の声の痩せ方は相当進んでいて、耳で聴くと苦しいものがあり、ライヴ参加をためらわせた。6年ぶりとなる今回はそれなりの覚悟をして、期待値低く臨んだのだが、蓋を開けてみると、それはまったくの杞憂に終わった。声の調子などほとんど、というか自分がその場で感じていた気分に忠実に言うと、フロアーを満たすサウンドに身を浸しているあいだはまったく気にならなかったのである。無理して言っているのではない。本当にそう感じたのだ。それが錯覚でないことは、5つ星以外目にしないメディアのレビューや、ネット、SNSに溢れる絶賛が証明している。祝祭感溢れる会場で、他の客と一緒に多幸感に酔いしれたのである。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時22分  No.9592
ライヴの内容や演奏曲目は、今世紀に入って現行のバンドと毎年のようにツアーに出るようになってから、基本的に大して変わっていない。とくに日本に頻繁に来るようになった2010年代半ば以降は固定化がさらに進んでいるように思える。観る前はそれが不満だった。観たあとは? こちらもノープロブレム。いーのよいーのよ、耳タコ上等!みたいな(笑)。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年12月31日 (火) 09時23分  No.9593
終了して客電が点いたのが10時50分近く。以前と変わらず、水もろくに飲まずに2時間半のステージを飄々とこなした82歳。
この調子なら、ツアーはまだあるだろう。ましてやリヴァプールでやらずにポールがライヴを引退するとは思えない。円安のご時世に来日があるかどうかは何とも言えないが。ストーンズと一緒に、日本でももう一度ひと花咲かせてほしい。

謹賀新年  投稿者:リル  投稿日:2025年01月01日 (水) 18時23分  No.9598
ブルー爺さん
レポありがとうございます。
新しくて良さそうな会場。音響もいいんでしょうね。ブルー爺さんも真っ正面の良い席。写真も綺麗によく撮れてますね。
もちろん珍しい曲をやってくれるに越したことはないですが、耳タコでも関係ない!
何はともあれ、ポールとECが元気でこの年までライブをやってくれてるだけで感謝ですね。
今年はECは来日が決まってるので、ポールも来日してくれたら嬉しいです。

後ろ向きポール  投稿者:リル  投稿日:2025年11月23日 (日) 16時06分  No.9928
久々の投稿です。ECでなく、ポール関係なので、ブルー爺さんの過去ログ探して、そこに続けて投稿します。

アメリカのピッツバーグでポール様のライブを見てきました。
本丸は別の目的があり、もちろんポールのライブ日程に合わせて、そっちも組んだのですが、ポールのチケットを手に入れたのが公演前日でした。それまでも1ヶ月くらい前からチケットマスターを見てたけど、アメリカはチケットマスター自体が公式に転売を認めているから、ステージ後方2階席でも4万円くらいと高かったです。
ラスベガスあたりだともっと安くていい席で見れたのですが、ピッツバーグだと、この後ろ向きポールが見れて、なんと270ドル、日本円で約4万3千円。円安、痛すぎるやろー。それでも、2階席でなく距離的には近くて、時々、こっちの方を見てくれると肉眼でも表情がハッキリわかるくらいだったので、まあ、いいかな、って感じでした。

アリーナの後方あたりの席もあったけど、円安だから8万円ぐらいと高額でした。当日券に並ぼうかとも思ったけど、前日からホテルに泊まって1日中、チケットマスターや、stubhubなど見て、前日にそこら辺一帯の席が開放されて、なんとか買えました。ステージ横にもスクリーンがあって真正面のポールもスクリーンで見れたので、そんなに不満はありませんでした。距離的には近いし、「たまにはこういう角度から見るのも新鮮かも」って思いながら見てました。なんか、もう、後ろ向きだろうが、「そこにポール様がいれば満足」って心境でした。ポーランドのクラクフでポールを見て以来だから7年ぶり。思ったより声も出ていたし、最後は感動して泣きそうになりました。

やはり、ポールの曲は名曲ばかりですね。ポール、なんで日本に来てくれないんですかね。日本に来てくれたら、今度は正面からちゃんとポール様のお姿を拝見したいです☺️

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2025年11月23日 (日) 23時17分  No.9929
ブルー爺さん レポートありがとうございます。
自分は運よくなのか90と94年に東京ドームで見た後は都合がつかず見れなかったりしてる内に音源で聞ける声の劣化にショックを受けてあえて見ていませんでした。
でもレポ読んで心変わりしました。
来日してくれたら必ず見に行きますよ。

リルさん、お久しぶり  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年11月24日 (月) 22時08分  No.9930
ここんとこEC関連でめぼしい話題がないもんで、書込みサボってて、ここ見る回数も減ってたんですが、いましがたチェックを入れたら、あーらリルさん、アメリカでポールをご覧になったんですと。よかったですねー。
ポールの声の劣化がいろいろ言われていますが、やっぱり観てよかったでしょ。音源や画像では伝わらないサムシングがライヴの現場にはあるのです。

真後ろはともかく、斜め後ろというのは、あれはあれで面白いポジションですよ。アーティストとの距離が近く、一体感、臨場感がありますし。

でもチケット代、本当に高くなりましたね。大物ミュージシャンのライヴは気軽に観に行けるものではなくなりました。来日をお願いしたいところなんですが、円安のご時世では難しいかな〜。それ考えると、観れるうちに観といて正解だと思いますね。

ところで詮索するようでアレなんですが、「本丸」というのは他の誰かのコンサートなんですか?

ryuyomoさんもお久しぶりです。ご病気を患わされたと聞いていて、心配していたんですが、その後のご様子はいかがですか。快復を祈っています。
それはそうと、私のレポは1年前のものですよ(笑)。

  投稿者:ryuyomo  投稿日:2025年11月24日 (月) 23時15分  No.9931
いやぁ トップにブルー爺さんの書き込みがあったので見に行かれたと思い込んでしまいました。お恥ずかしいです。苦笑
病気の件、ご心配おかけしてすみません。持病の検査のMRIで癌がみつかりクラプトンを見た後に切除しました。本当に初期の初期だったのでラッキーでした。
飲む薬(抗がん剤ではないです)が増えたのとCTスキャンを半年ごと定期的に撮ることになってしまいました。
でも、おかげさまで術後最初の結果はシロでした。
まだライブ行けそうですよ。

ポール  投稿者:リル  投稿日:2025年11月25日 (火) 20時17分  No.9932
ブルー爺さん、お久しぶりです。

本当にブルー爺さんおっしゃるとおり、音源や画像では伝わらないサムシングが生の現場にはあり、観て良かったです。ステージの斜め後ろという席も、確かに臨場感があり、ステージから放つ光の照明が観客方面に伸びて綺麗だったりして、思ってた以上に楽しかったです。
正直、観る前は声の劣化を心配して、「ポールを観てガッカリしたくない。前回観た良い思い出で終わった方がいいのかな」って気持ちもありましたが、観客も盛り上がっていたし、自分の予想以上に素晴らしいコンサートでした。日本だと東京ドームとか箱が大きくなりがちですが、広さで言うと横浜アリーナぐらいだったのも良かったです。

あと、本丸は違うアーティストのコンサートに行くことではありません😅 前からYoutube動画見て、ANAの新しい機材の「The room」っていうビジネスクラスに乗ってみたかった、っていう、しょうもない目的のためです。「The room」って限られた機材限定なので争奪戦だったりします。当然庶民の私が有償でビジネスクラスに乗れるわけもなく、マイルの特典航空券で乗るしかないのですが、ロンドン便の「The room」は人気すぎて特典航空券の空きがほぼなく、ポールのアメリカツアーがあるから、特典航空券を調べているうちに、シカゴ便で空きがあることがわかり、そっちが本丸になってしまいましたw ついでなので有名なシカゴ美術館にも行きましたが、素晴らしい作品ばかりでした。ピッツバーグはシカゴから飛行機で1時間くらいの所にある都市で、ポールも東京公演だと「トーキョー」って叫びますが、「ピッツバーグ」って叫んでました。

最近は、CDが売れない時代だし、円安が追い討ちをかけてチケット代が高騰してますが、ポールやECのような後世まで残るであろう伝説のミュージシャンは、多少無理してでも、観れるうちに観ておくのがいいんでしょうね。ポールやECは年齢的に、いつも「これが最後かも」と思いながら観るのですが、今回もこれが最後とならず、またポールやECの元気な姿を生で観れる日が来ることを願っています。

ライヴは一期一会  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年11月26日 (水) 03時26分  No.9933
ryuyomoさん

そうです、ライヴは行けるうち、観れるうちにどんどん行っときましょう。

リルさん

あー、なるほど、本丸ってそういうことだったんですね(笑)。納得しました。ライヴに限らず、なんでも経験しておくのはいいことです(笑)。
私もビジネスクラスは何度か体験しましたが、お金で払ったことは一度もなく、マイルを貯めての特典航空券での搭乗が一度あるほかは、ダブルブッキングその他の事情でエコノミークラスが満席になったときに無料格上げの恩恵に与ったのがすべてです。あれが自分の身に起こると、ラッキー、人生捨てたもんじゃないって気になりますね(笑)。

ピッツバーグは私も一度訪れたことがあります。1989年、7年ぶりのツアーに出たローリング・ストーンズをスタジアムで観ました。ストーンズのライヴを観るのは初めてでした。2 〜 3日滞在の予定だったのが、公演の翌日、結構きつい風邪で発熱、寝込んでしまい(インフルエンザだったのかもしれません)、延長を余儀なくされました。都合5日間いたんですが、怪我の功名というか、そのおかげで最後の夜に日本には滅多に来ないREMをスローイング・ミュージズの前座付きで観ることができました。シヴィック・アリーナという当時すでにかなり老朽化していた会場で、その後取り壊されてしまいました。

[追記:本丸公表は時間限定でしたってことで(笑)]

😄  投稿者:リル  投稿日:2025年11月26日 (水) 05時44分  No.9934
いやいや、本丸公表は、ブルー爺さんがビジネスクラスのことを書いたお返事くれたので、また、復活させました、笑
飛行機オタクっぽいし、「ビジネスクラスに乗りたい」っていう目的も、この音楽の掲示板にそぐわないよう気がして、一度、消しましたが、ブルー爺さんにご理解いただき、安心しました。行きエコノミーで帰りだけでビジネスクラスしたが😅
確かに、ビジネスクラスに乗るのも経験の一部ということで、笑
そう。ブルー爺さんおっしゃるとおり、エコノミー満席でのビジネスクラスにアップグレードは嬉しいですよね。私も長距離路線ではありませんが、一度だけ経験あります。

なんとブルー爺さん、そんな昔にピッツバーグでストーンズを観ていたとは。さすが。ピッツバーグって日本人にマイナーな都市なので、誰もライブなんて行かないと思ってました。海外で帰国できないほど熱出すのはキツいですね。ただ、怪我の功名ってあるんですね。そんなサプライズが待っていたとは! (けど、すいません。私、REMもスローイング・ミュージズも知りません。ブルー爺さんが興奮するくらいだから、大物感は伝わります。後でYoutubeで聞いてみます。)
にしても、怪我の功名で大物アーティストのライブを観れるとは、やはりブルー爺さんには音楽の神様がついている?!
本日も中止  投稿者:わたし  投稿日:2025年10月27日 (月) 14時30分  No.9922
 
先ほど本日も1st、2ndとも中止のメールきました(ToT)

サマンサ フィッシュです  投稿者:わたし  投稿日:2025年10月27日 (月) 14時36分  No.9923
すみません
サマンサ フィッシュのことです

すみません  投稿者:わたし  投稿日:2025年10月27日 (月) 14時38分  No.9924
サマンサ フィッシュのことです

残念無念  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月27日 (月) 19時09分  No.9926
私の推しでその気になった人がいたなら申し訳ないm(__)m

せっかくの初来日が残念なことになってしまった。本人も無念の思いだろう。
サマンサの健康回復を祈るとともに、早めの仕切直しをお願いしたいね。

ネットの声  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月29日 (水) 08時09分  No.9927
別スレに書き込んだとおり、直前までチケットが売れ残っていた日曜日1回目に参加した人だけが、運よくサマンサを観れたことになる。皮肉というか何というか。
そのときでさえ彼女の体調は相当悪かったに違いないが、ネットで拾った声は絶賛一色。

https://www.instagram.com/p/DQT6W5yE4mz/

https://www.instagram.com/p/DQTSLfTj_GD/

https://note.com/casiotika/n/n73e30b168824

早期のリベンジが待たれる。仕切直しのついでに、東京だけでなく地方でもぜひやってほしいね。

待ってるぜ! サマンサ!
大推薦  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年08月12日 (火) 01時21分  No.9898
 
サマンサ・フィッシュがついに来日するそうで。

ボニー・レイット、スーザン・テデスキの後を継ぐ、ラーキン・ポーと並ぶ若手白人ブルース・ウーマンの筆頭。一昨年の<クロスローズ・ギター・フェスティバル>にも出演した。 

イギリスでも彼女はたいへん人気があって、ここ何年か毎年ツアーで訪れている。去年エジンバラの小ホールでライヴを観た。9都市をオフなしぶっ続けで周っての最終日だったが、疲れた様子など微塵も見せず、エネルギッシュに歌い、演奏して、千秋楽を締め括った。その後1日の間を空けてヨーロッパ8カ所をやはりオフなしで周るというスタミナぶり。
マネキン人形みたいな容姿の彼女が、ゴリゴリのブルース・ロックをやるそのギャップに萌える(笑)。いつだったかマンチェスターでやったとき、「何やってほしい? オアシス?」「(観客)ノォ〜ッ!」と笑いを取ったそうで、そんなお茶目な一面も魅力。たいがいの公演で、終演後にグッズ売場でサインに応じたりとファン・サービスにも熱心。

東京だけなのが残念だが、チャンスのある人はぜひ行ってほしい。

https://www.bluenote.co.jp/jp/artists/samantha-fish/

オアシス対サマンサ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月25日 (土) 06時50分  No.9920
今日明日の土日、ドームでやるオアシスを迎えて、東京はお祭りムードに包まれているみたいだね。

https://x.com/oasis/status/1981657900146950520?s=46

https://www.instagram.com/reel/DQMNa9Fk4J8/

で、サマンサ・フィッシュの公演が26、27の日月。いまブルーノートのHPをチェックしてみたら、チケットが余っているのは26日の1回目だけで、あとの3回は売切れ。迷ってる人、そしてオアシスのチケットを手に入れ損ねた人(笑)はぜひ行ってください。

東京でも「なに聴きたい? オアシス?」とかやってくれたらオモロイ(笑)。

待ってたぜ! サマンサ!

[追記:満席表示(×の表示)で日時選択ができない公演も、お電話にて2階席(ステージ真横/下手側) のご予約を承っております。TEL:03-5485-0088 と会場HPにあるので、他の回も観れそう]

あちゃー  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月27日 (月) 07時45分  No.9921
ブルーノートHPには「重要なお知らせ」として次のメッセージが・・・

2025.10.26
【サマンサ・フィッシュ公演の開催について】

10月26日&27日に開催のサマンサ・フィッシュ公演に関しまして、サマンサ・フィッシュ本人の体調不良により、10月26日2ndショウの開催を急遽キャンセルいたしました。皆様にご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
10月26日2ndショウの公演を予約され、すでに決済がお済みのお客様には返金の対応をさせて頂きます。この返金に関してお客様側で行っていただく事はございません。不明点がある際はお電話でお問合せください。(ブルーノート東京:03-5485-0088)
なお、明日10月27日の公演開催につきましては、当日14時までに、INFORMATIONとSNS(facebook, X)にて、あらためてご案内させていただきます。
ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

2025年10月26日
ブルーノート東京

・・・  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月27日 (月) 19時07分  No.9925
2025.10.27

【公演中止のお知らせ】サマンサ・フィッシュ 10月27日公演

本公演は、アーティストの体調不良により、10月26日 2ndショウ、10月27日 1stショウ/2ndショウ の開催を中止することとなりました。楽しみにされていました皆さまには、深くお詫び申し上げます。事前にクレジット決済がお済みのお客様には、返金の手続きをさせていただきます。詳細はこちらからご確認ください。

https://www.bluenote.co.jp/jp/info/2025/10/27/-1027.html
あれから50年  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月23日 (木) 11時55分  No.9917
 
2度目の日本公演の幕開け。1975年(昭和50年)10月22日(水)、23日(木)=大阪フェスティバルホール、24日(金)=京都会館第一ホール。今年と曜日も同じ。

EC was there.
私もそこにいた。

[写真=23日のステージ。ネットから拝借した]

私は最終日でした  投稿者:clap461  投稿日:2025年10月24日 (金) 12時50分  No.9918
私は、11月2日最終公演が初めてのECでした。
それはLaylaで始まった、って感じでしょうか。
Little wingが聴けて、次が2006年でした。
50年も見れるなんて思ってなかったです。

なんちゃってタイムマシン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年10月24日 (金) 21時41分  No.9919
オールドタイマーがいまだにそのすばらしさを語る75年来日。
23日のブート音源、アンコール演奏に入る前、「去年と違ってサイコーやぞーっ!」と叫ぶ若造の声が聞こえたら、それ50年前の私(笑)。
USミニ・ツアー開始  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月06日 (土) 11時38分  No.9903
 
9/5、オハイオ州コロンバス、マーション・オーディトリアム(キャパ2,477)。収益金はクロスローズ・センターに寄付されるとのこと。

「レイラ」復活!
アコギで(笑)。

あとは久々のBell Bottom Blues以外、春のRAH初日と変わらず。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/mershon-auditorium-columbus-oh-345b157.html

9/8、ナッシュヴィル、ブリヂストン・アリーナ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月09日 (火) 18時13分  No.9904
セトリはコロンバスと同じ17曲。
setlist.fmの情報を信じるならば、演奏時間は、コロンバス=1時間50分、ナッシュヴィル=1時間55分。近年のECにしては長め。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/bridgestone-arena-nashville-tn-635b06f3.html

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-nashville-2025/

Bell Bottom Blues  投稿者:Ojisan  投稿日:2025年09月10日 (水) 14時17分  No.9905
これはその場で本人のコメントこそ無いものの、Bobbyへ捧ぐってことかな。

なるほど  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月10日 (水) 16時18分  No.9906
その可能性はありかも。

9/11、クリーヴランド、ロケット・アリーナ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月12日 (金) 11時51分  No.9907
セトリはこれまでと変わらず。
演奏時間1時間50分。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/rocket-arena-cleveland-oh-735b06f1.html

9/13、フィラデルフィア、ジンフィニティ・モーバイル・アリーナ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月14日 (日) 11時57分  No.9908
これまでのBell Bottom Blues、Tell The Truthに替えてDriftin’とBadge登場。アコギ・セットの曲順に若干の変更あり。マイナーチェンジってことで。
演奏時間1時間55分。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/xfinity-mobile-arena-philadelphia-pa-7b5b06f0.html

9/16、ボストン、TDガーデン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月17日 (水) 17時23分  No.9909
アコギ・セットはフィラデルフィア同様、Driftin’が1曲目。これと次のKindhearted Womanにジェリー・ポートノイがハモニカで参加。Golden Ringは落ちた。
注目すべき変化として、後半のエレクトリック・セットがツアー初登場のTearing Us Apartで始まり、これも今年初めてのGot To Get Better In A Little Whileが本編ラスト、Cocaineはアンコールに回された。
これまでより1曲減の全16曲だが、演奏時間は1時間50分を維持。

ここで思うのは、Got To Get Better〜って、2004年以降、英米欧ではこれまでちょくちょく取り上げられているのに、日本では2006年にやっただけで、その後は一度も披露されていない。同じような扱いのLet It Rainと並んで、日本とはなぜか縁遠い、巡り合せの悪いナンバーと言える。なんでなんかね。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/td-garden-boston-ma-6b5b06f6.html

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-boston-2025-eric-clapton-welcomes-jerry-portnoy-onstage/

9/19、ニューヨーク、マジソン・スクエア・ガーデン  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月20日 (土) 20時30分  No.9910
Driftin’が落ち、The Callがツアー初登場。Golden Ringは戻らず。
Tearing Us Apartに替えてBadge復帰。
ボストンからのGot To Get Better In A Little While=本編ラスト、Cocaine=アンコールはそのまま引き継がれた。全16曲。

いつもの引用元、setlist.fmには、Show: 8:30 pm – 10:20 pm、つまり演奏時間は1時間50分となっている。が、同日のEdits and Commentsをクリックすると、誰かが”8:30 pm > 10:21 pm...”と遠慮がちにコメントしていて、なんとなくこちらが正確な気がする。あのウェブサイトに上がっている演奏開始と終了時刻は、傾向として5分刻みの近似値であることが多い。ひと口に演奏時間といっても、文字どおり演奏開始/終了時刻を計りに用いるのか、出演者のステージ登場から捌けるまでを言うのか、それとも客電消灯から点灯までの間を指すのか、その辺は人によってマチマチで、拘りだしたらキリがない。あんまり厳密さを求めるのもどうかという気がする。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/madison-square-garden-new-york-ny-7b5b06f4.html

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-new-york-city-2025/

*上にリンクしたWhere’s Ericのレポートには、68/11/2、クリームと一緒に初めてステージに立って以来、ジョイント・コンサート、チャリティ等も含めた今日までのECのMSG公演の歴史が記されている。一読の価値あり。

9/20、アンキャスヴィル、モヒガン・サン・アリーナ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月21日 (日) 12時28分  No.9911
ニューヨークの翌日、USツアー最終日。オフなし、2日続きの公演はここだけ。
今しがたsetlist.fmに情報が上がったばかりだが、BadgeがまたTearing Us Apartに変わった以外MSGと同じ・・・と思いきや、なんと本編フィニッシュが「スペードの女王」。こんなのあり? 報告者のウッカリミス? が、演奏開始/終了時刻を見ると、8:25 pm – 10:05 pmとなっていて、演奏時間がこれまでより10 〜15分短い1時間40分。これはどうも本当くさい。

今期ツアーで曲数いちばん少ない15曲。やっぱり移動日なしの2日連続公演は80歳の身には堪えるということなのか。最終日に外すというままあるパターンで締めた今回のツアーでした。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/mohegan-sun-arena-uncasville-ct-635b06eb.html

その後の情報  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月22日 (月) 10時11分  No.9912
Where’s ERIC!フェイスブック、アンキャスヴィルでの曲数減にファンから不満の声が上がっている。WE!スタッフも現場にいたそうで、高齢のせいじゃない、カジノ併設の会場は他所に比べて終了時刻厳守で、どのアーティストも演奏が端折られがちとのリプを寄越している。アトランティック・シティやラス・ヴェガスでも同様のことがしばしば起こるとのこと。

アンキャスヴィルでは、出だしダフネ・ブルー、Sunshineでアーモンド・グリーン、後半のエレクトリック・セットでdunkelblau=ダーク・ブルーと、計3種類のストラトが用いられたそうである。
パレスチナ・カラーはツアーに登場したんだろうか。
  投稿者:HIX  投稿日:2025年09月02日 (火) 16時53分  No.9899
 
Xやインスタで、9月5日に何か発表がありそうなのですが、一体なにが発表されでしょうか?皆様なら何を期待しますか。

何だろね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月05日 (金) 11時41分  No.9900
来年度のRAH日程発表とか。
ジェフ・ベックのトリビュートを含めると、2022年からここんとこ4年連続で出演しているし。
以前はだいたい2年ごとだったが、もしかしたら終活に向けて年次行事化するような気も。

RAHと言えば、ここで昨日(3日)セイント・ヴィンセントとオーケストラの共演を観てきたよ。
夏の名物行事、BBCプロムの一夜限定プログラムで、彼女、本名アニー・クラークのエキセントリックなギタープレイを、50名を優に超える大編成のオケが折目正しくバックアップするという凄いイベントだった。
クロスローズ・フェスに彼女が一度も招かれていないのは謎。

https://www.royalalberthall.com/tickets/proms/bbc-proms-2025/st-vincent

https://www.setlist.fm/setlist/st-vincent/2025/royal-albert-hall-london-england-73468ad5.html

『Journeyman』デラックスエディション発売  投稿者:わたし  投稿日:2025年09月05日 (金) 19時57分  No.9901
たぶんこれ?

https://amass.jp/184815/

・・・でした  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年09月06日 (土) 02時01分  No.9902
ニュー・シングル “Forever”を含むボートラ4曲入り。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-journeyman-deluxe-edition-announced-with-new-single-forever/
RIP Bobby Whitlock  投稿者:Derec&the Dominos  投稿日:2025年08月11日 (月) 07時41分  No.9896
 
悲しい。
https://youtu.be/pbQTaU7r1VY?si=-4ntqPh_Lj-gdYo5

ご冥福をお祈りします  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年08月11日 (月) 19時02分  No.9897
これでドミノズのメンバー全員があの世に旅立たれたことになる。“デレク“ひとりを除いて。
一度も来日せずに終わったのは残念でならない。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-bobby-whitlock-musician-and-songwriter-passes-away-at-77/

https://www.rollingstone.com/music/music-news/bobby-whitlock-derek-and-the-dominos-keyboardist-dead-obit-1235404691/
EC、ジミー・ヴォーンのライヴにサプライズ出演  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年07月29日 (火) 19時13分  No.9895
 
昨夜28日、ロンドンのクラブ、229にて。3曲一緒にやったとのこと。
ヴォーンは今晩も同所に出演する。

https://www.facebook.com/agmpconcerts/videos/eric-clapton-joined-jimmie-vaughan-onstage-at-229-in-central-london-tonight-28th/2002690750484195/
オジー・オズボーン逝去(享年76)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年07月23日 (水) 14時19分  No.9890
 
ご冥福をお祈りします。

バーミンガム、Black Sabbath Bridge/Benchよりウェブカム中継(背景に同市最大のアリーナ、ユティリタ・アリーナが見える):

https://worldcams.tv/united-kingdom/birmingham/black-sabbath-bench

夜明けのブラック・サバス橋  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年07月24日 (木) 00時11分  No.9893
朝6時28分(ウェブカムが指す時刻はなぜか1時間遅れ)

昼下りのブラック・サバス橋  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年07月24日 (木) 00時13分  No.9894
午後3時52分
田宮俊作氏逝去(享年90)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年07月23日 (水) 21時45分  No.9891
 
小中学生の頃、模型少年だったので悲しい。
ロックに関心が移る前は円谷英二氏と並んで私のヒーローだった。

ご冥福をお祈りします。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250722/k10014871491000.html

その通りです。  投稿者:江戸川クラプトン  投稿日:2025年07月23日 (水) 22時38分  No.9892
シンナーの臭い、接着剤の臭い。そして戦車のプラモデル。ぼかし塗なんて出来ない頃は、スポンジで代用していました。中一で音楽にビックバン!世界で一番上手いギタリストはノーキーエドワーズ、日本で一番上手いのは寺内タケシ!エレキを弾いて歌える一番は、加山雄三!井戸のカエルは、なんとジミヘンから撥ねました。
...,、ECに至る。怪獣コルゴで始まり、キンゴジでの衝撃。東宝の盆暮れ怪獣映画が楽しみでした。もう70歳になってもうた。
ルー・クリスティ逝去(享年82)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月19日 (木) 12時21分  No.9889
 
スライ・ストーン、ブライアン・ウィルソンと大物ミュージシャンの訃報が続いているが、ルー・クリスティが亡くなったと聞き、先ほどから物思いに耽っている。

ショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」、マッシュマッカーン「霧の中の二人」、リン・アンダーソン「ローズ・ガーデン」、アース・アンド・ファイアー「シーズン」、カプリコーン「ハロー・リヴァプール」、パートリッジ・ファミリー「悲しき初恋」、ナンシー・シナトラ「カリフォルニア天国」・・・大阪万博が終わった昭和45年秋から翌46年春にかけて、洋楽チャートを賑わせたヒット曲の中でもひときわ魅惑的に耳に響いた「魔法」。

聴き手を引きずり込む、とにかく凄いドライブ感のある曲だった。同時代に体験した人にしか分からない感覚かも知れないが。
“She Sold Me Magic”(意訳すれば「彼女はぼくに魔法を掛けた」)という原題を「魔法」という直球的インパクトのある名邦題に変えた担当者にも拍手。

故人のご冥福をお祈りいたします

https://www.youtube.com/watch?v=YGvu-2qkYD4

[注:YouTube画像の”Spring 1966”というのはケアレスミス]
EC and PSG  投稿者:S.Daddy  投稿日:2025年06月09日 (月) 18時48分  No.9886
 
全仏オープンテニス観戦のため5/24からパリに滞在していました。これからハノイ経由で東京に帰ります。20時間のロングフライト…
ビジネスクラスがAir Franceの半額なので文句は言えません。5/31Eric さんのパリ公演に行く事ができました。 偶然にその日はパリサンジェルマンがCL優勝して街は異常な状態でした。会場のアコーアリーナ(20000人キャパ)に到着したのは8pm過ぎもうすでにオープニングアクトのAndyのバンドの演奏は終わっていました。8:58pm EC登場!ボンソワと上機嫌、その後もメルシーボクー連発、前方の観客と会話する、観客に向かってPSG優勝を祝福するなど終始ご機嫌でした。パリのお客様は熱狂的でECの演奏もそれに乗せられてかOld Loveでのソロなど凄まじかったです‼️東京公演は4/14、16、24、27と4日参加しましたがパリ公演の方がパフォーマンスは良かったように個人的には感じました。また バンドのメンバーも楽しんでるようでChrisもソロでPSG優勝を祝福すような感じのフレーズを入れたりしていました。終演は10:39pmでした。Cocaineでは観客が一斉にステージ前方へ駆けつけて昔のコンサートを思い出しました。PSG優勝の影響で交通渋滞が予想される中、終演後ステージからホテルへバンドは直行でしたが、幸いDoyleと彼の奥様Elle Macphersonさんには挨拶する事ができました。また前日にはSonny EmoryとTim Carmonと食事する機会にも恵まれました。Let It Growの事を聞くとECがメンバーにYouTubeを送って来てこれやるからって感じだったそうです 笑 リハーサルは東京以降全くしていないと言ってました。 それでも俺たちは演奏できちゃうんだよと言ってました 笑
Photo from @ChronoMire59

お主、いったい何者じゃ(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月09日 (月) 21時35分  No.9888
S.Daddy様

パリ公演レポ、どうもありがとうございます。リルさんと同じ場に居合わせたということですね。
公演が盛り上がったのはチャンピオンズリーグ優勝で皆さん意気が上がっていたのもあるでしょうね。セーヌ川飛込みとかもあったんじゃないでしょうか(笑)。

リハをやらなかったというのは日本公演直後でとくにする必要がなかったのかもしれませんね。
ただまったくしていないというのは、ミュージシャンによくある「フカシ」もあるんじゃないかと思います。初日にサウンドチェックを兼ねてのリハは行ったんじゃないでしょうか。とくに日本ではやっていないTell The TruthとLet It Growに関しては。

それよりも何よりも、S.Daddyさんの素性が気になります(笑)。
今度メンバーと食事する機会があるのなら、私も誘ってください(爆)。
これって  投稿者:gocci  投稿日:2025年06月08日 (日) 21時05分  No.9884
 
(5年ぶりくらいの投稿になりますw)
Lucyでしょうか?
風貌から68年4〜6月のUSツアー中に見えるのですが
ジャックプレートが黒に交換されてるのは私が知る限り、ヘッドを破損した60年タンジェリンレッドの物と、Lucyくらいしか認識が無いです
Lucyはトグルスイッチプレートが外され、グレッチ製メタルTipに交換されているので
同一品か若干疑問が残ります(他アーティストの持ち物の可能性も捨てきれない)
ネタが重複しておりましたらご容赦ください

いわゆる「謎のギター」のひとつ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月09日 (月) 10時07分  No.9885
UPされた写真の出所は、1968/4/3、インディアナ州サウス・ベンド、モリス・シヴィック・オーディトリアム。
写っているレス・ポールの詳細は不明ですが、マニア筋によると、50年代後半製、ABR-1ブリッジ搭載、ボディの反射具合から色はたぶんゴールドトップであろうとのこと。
他にこれと同一の個体が写っている写真が皆無であることから、ディーラーかファンが楽屋を訪れて購入を持ち掛けているのでは、との推測もあります。
クリーム時代の写真で、チェリーレッドのレス・ポール「ルーシー」が写っているものは、私の知るかぎり出回っていません。

  投稿者:gocci  投稿日:2025年06月09日 (月) 19時16分  No.9887
ブルー爺さま
以前4回目?来日公演名古屋新幹線ホームネタとラージヘッドストラトネタで投稿いたしました

ゴールドトップですか!糠喜びでしたw
言われてみたら何やらディール真っ最中って空気感じます
表情から凄い値段吹っ掛けられている様な
横のブルース氏も(これがねぇ・・・)的に繫々見てますねw
そういえば当時、楽器屋訪れると店員が一斉に値札をひっくり返した
なんてエピソードありましたね

新たな写真の発見があると期待してます
長嶋茂雄さん  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月03日 (火) 18時45分  No.9873
 
長嶋の現役引退は1974年10月。自分の中ではクラプトン初来日の諸々の記憶とクロスしている。いま手元にないが、EC来日を特集した『ミュージック・ライフ』誌74年12月号の編集後記で、どなたか(星加ルミ子さんか東郷かおる子さん)がそのことに触れていた。

故人のご冥福をお祈りいたします。

後楽園球場にて観戦の思い  投稿者:江戸川クラプトン  投稿日:2025年06月03日 (火) 22時31分  No.9874
昭和30年代生まれのおいら達にとって、ミスターは、正に華でした。多分東京ドームでお別れかな。武道館へ集合なんて事が、ありませんように。背番号3番!サード、
長嶋!

心からご冥福をお祈りいたします  投稿者:🌸高校⚾🏟部関係者あしたのジョーラーメンまんラーメンマン  投稿日:2025年06月05日 (木) 15時00分  No.9881
🎶👩コストココストココストココストココストココストコ+無限台数心からご冥福をお祈りいたします🎶👩

心からご冥福をお祈りいたします  投稿者:🌸高校⚾🏟部関係者あしたのジョーラーメンまんラーメンマン  投稿日:2025年06月05日 (木) 15時01分  No.9882
🎶👩コストココストココストココストココストココストコ+無限台数安らかに御眠り下さい🎶👩

心からご冥福をお祈りいたします  投稿者:🌸高校⚾🏟部関係者あしたのジョーラーメンまんラーメンマン  投稿日:2025年06月05日 (木) 15時02分  No.9883
🎶👩コストココストココストココストココストココストコ+無限台数夢も感動も有難う御座いました🎶👩
Let it growをやりました  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月24日 (土) 06時42分  No.9836
 
51年ぶりに聴いた❗️❗️❣️
Let it growをやりました

ウッソー  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月24日 (土) 07時17分  No.9837
あのリクエスト募集はマジだったか。
日本でもやったらんかい。
気を持たせといて、怒るでワレ。

一番にECライブで聞きたい曲  投稿者:loosebank.com  投稿日:2025年05月24日 (土) 07時17分  No.9838
Let it grow!!?

ホンマや・・・  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月24日 (土) 07時42分  No.9839
2006/12/6、武道館のLittle Wingを超える衝撃ではなかろうか。

[写真はWE!フェイスブックより]

!!!  投稿者:loosebank.com  投稿日:2025年05月24日 (土) 08時21分  No.9840
アコギ一曲目!!!
武道館だったら漏らしました(笑)

ついに  投稿者:な⊗の  投稿日:2025年05月24日 (土) 09時18分  No.9841
ライブに参加するようになって、36年程になりますが、初めて生で聴けました。

曲中に涙が流れたのも、初めてです。

リクエストを送ったので、感動も倍増です。

写真は後半の物です。

Let it grow  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月24日 (土) 13時15分  No.9842
全くの意表を突かれたので、歌い始めた時は、”何これ?”という感じでした。
1974年武道館で聴いて以来ですからね。
ビデオを撮ろうとしましたが、あまりの衝撃で3秒で携帯落としてしまいました!
今日羽田からヒースローに着いて、RAHへ駆けつけて良かった❗️

1974年はエリックさんマーティンのストラップを付けて肩にかけて、立ってこの曲を歌っていたのが、今との違いですが、やっていただたのは本当にありがたい。
最終日はまた替わっててしまうかもしれませんが。

Let It Grow演奏データ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月24日 (土) 16時14分  No.9845
Let It Growは1975年4月のハワイ/オセアニア・ツアーでもプレイされているので、ECの演奏歴全体で見た場合、50年ぶりの披露となる。

setlist.fmによると、75年ピッツバーグとLA、78年コロンビア(米サウス・カロライナ州都)でもプレイされたことになっているが、決め手となる証拠に欠ける。

https://www.setlist.fm/stats/songs/eric-clapton-1bd6ad58.html?songid=3d07d87

スマイルからのレットイットグロウ  投稿者:ポン太  投稿日:2025年05月24日 (土) 20時37分  No.9846
武道館で聴きたかったです。
リクエストはUK向けだったのか。

ガーン  投稿者:リル  投稿日:2025年06月01日 (日) 07時34分  No.9861
今、パリにいるでー。

結局、飛行機の都合やらチケット取れたからパリでEC見て、ホテルに帰ってきて、ゆっくりしてたところ。
ここ最近、ここの掲示板、訪れてなかったのですが、Let it grow、やったんかい。
あーーーー。YouTubeで映像アップしてる人いて、ちょっと見たけど、涙出たわ。
うわーーーー。なぜだーーーー
去年、RAH初日見て、ダニーが飛び入りした日もあったということで、羨ましかったけど、Let it grow聴けた人はもっと羨ましい!
今日のECの白いスーツ、かっこよかったけど、Let it grow がーーーー聞きたかったーーーー

リルさん、フトコロのほうは大丈夫?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月01日 (日) 08時11分  No.9863
貴女も”No Eric, No Life”なのねw
ニースもキマリってことでOK?

フトコロはヤバいです、笑   投稿者:リル  投稿日:2025年06月01日 (日) 09時11分  No.9865
ブルー爺さん

”No Eric, No Life”ですが、ECの年齢から言って、いつどうなるかわからない所もあり、見れるうちに見ておきたいというのがあります。
イギリス、イタリア、スイス、アメリカ(クリーム)、でEC 見て、色々な国で見ておきたいという気持ちもあります。

ニースも見たかったのですが、行かないことにしました。もし、私がニースに行ったことなかったら、パリよりニースで見たと思いますが、今回、財力もろもろ、チケットの他にニースまでの電車代、ホテル代がかかることなど考慮してやめました。しかし、ないと思いますが、ニースで"Let it grow"やったら行かなかったことを後悔するでしょうね。

パリは、観客のお行儀の悪さが、ニューヨークのマジソンスクウェアの次くらいですね。お酒買い求めて、出たり入ったりする観客、それなりにいました、笑 
あと、最近、RAHではガードマンが阻止してるのに、コカインで観客がステージの前にドーって、押し寄せてビックリ。全体的には、パリの人達は明るくてノリが良かったです。

オヤ?って思ったのは、ネイザンが、Can't Find My Way Homeをキーを下げて歌っていたことですね。Earth Wind and Fireみたいな黒人特有の高音が素晴らしいのに。日本公演の方がよかったです。

行きはホテルから会場までウーバーで12ユーロだったのですが、帰りはサッカーの試合もあったようで、30〜50ユーロくらいまで上がっていたので、おとなしく地下鉄で帰りました。コンサート会場の前もサッカーファンが騒いでいましたが、地下鉄の中でも混んだ電車で跳び跳ねて歌って、すごかったです。
イギリス人とフランス人って、ここまで違うのか、って驚きますね。騒がしかったけど、面白いので動画にとっちゃいました、笑

しかし、パリは暑くてビックリ。会場内はエアコンが効いていてよかっですが、外は夜でも暑いです。

No Money, No Eric  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月01日 (日) 10時31分  No.9866
リルさん

日本から地球の裏側、フランスまで遠征しながら、パリだけ観てニースに行けないというのは残念ですね。まあ、人それぞれで事情はいろいろですよね。
私も昔は複数回観るのが普通だったんですが、チケット代・交通費・宿泊費、その他すべての面でこうも物価が上がると、回数を減らさざるを得なくなりました。
今回は武道館初日+RAH最終日という組合せで決めてみたんですが、おかげでLet It Growを聴き逃すことに。『アナ雪』のテーマ、Let It Goを口ずさんで忘れることに努めてます(笑)。

ひとつ確かなのは、もし万一これがEC最後のRAHへの出演になるとしたら、自分はその最後のステージを見届けたと言えることです。

サッカーへの熱狂ぶりではイギリス人はどこの国にも負けていませんよ。RAHでECを観た翌日の日曜日、電車でリヴァプールに移動して、市の南のほうで開催されたBBC RADIO1 BIG WEEKENDという音楽フェスに参加したんですが、同じ日、市中のアンフィールド・スタジアムでプレミアリーグの優勝戦(リヴァプールFCの勝ちはすでに決まっていました)があり、ローカルの電車はファンで寿司詰め、飲めや歌えやの大騒ぎでした。さらに凄かったのが翌日の勝利パレードで、市中はどこもかしこも人・人・人、通りを歩くのも一苦労でした。大勢のファンが発煙筒を濛々と焚くので周辺一帯の空気がマジで赤くなっていて、私は始終マスクを掛けていたんですが、しまいには目が痛くなりました。

  投稿者:GodHand  投稿日:2025年06月01日 (日) 13時37分  No.9867
リルさん

昨晩、サッカーはパリではやっていませんが、サッカー界で1年で一番大事な試合のChampions League決勝がありました。
ミュンヘンで、"パリ・サンジェルマン vs インテル・ミラノ"の試合で、5−0でパリが圧勝して、パリは史上初めてのチャンピオンになったわけです。
パリが長年ずっと欲しかったタイトルが、昨晩、やっと実現したんですから、昨晩のパリジャンは喜びで大爆発していたので、普段とはまったく別世界だと思います。それは一晩中続いたと思います。

そんな同じ経験を僕も2003年5月29日にしました。
前日の5/28のモデナで、パヴァロッティ&フレンズでエリックなどのゲスト出演したのを家族で観てきて、翌日にミラノに移ったのですが、その夜は遅くなってから車のクラクションなどミラノの街は大騒ぎになりました。
それははやり同じで、マンチェスターで行われたChampions League決勝で、AC ミランが優勝して、ファンが大騒ぎしていました。
パヴァロッティはユベントスの大ファンで有名ですから、面白くなかったはずですが(笑)。

"Let It Grow"について言うと、エリックは1974年は立って歌って、2025年は座って歌ったわけですが、
日本人で両方観たのは少なくとも僕を含めて3名でした。

昨夜はパリはやっぱり度を越した大騒ぎだったみたいですね。
昨晩の騒ぎで2名死亡、559人逮捕とニュースに出ています。
やはりパリサンジェルマンが初めて歴史に残ることをやって、喜び過ぎたようですね。
また攻撃的なパリが守備的なミラノに勝ったことも評価できるサッカーでした(日本の森保のサッカーはミラノ的です)。

パリのパンとケーキ、うまっ  投稿者:リル  投稿日:2025年06月01日 (日) 22時49分  No.9868
ブルー爺さん、

イギリスもサッカーファンは熱狂的なのですね。

ECは、この耳タコセットリストのままなら、日本公演もたくさん見たし、ニースで見なくてもいいかなー、って思ってます。やはり、目新しさが欲しい!

GodHandさん、

サッカーはそんな大事な試合があったのですね。ホテルの近くに帰ってきてまで花火あげてる人がいたり、浮かれ方が尋常じゃなくて、「なんで広範囲でみんな興奮してるんだろう」って思いましたが、理由がわかりました。GodHandさんも過去にミラノで騒ぎに遭遇したのですね。
10年前にスペインのグラナダでも遭遇したことありますが、サッカーファンは暴徒化しそうで、ちょっと怖い部分もありますね。一緒にいた母親が怖がって電柱につかまってました(セミかよ、笑)。

Let it grow、日本人で74年と今回観た3人の方って、GodHandさん、Doraさんと、あと、どなたか?


いやー、それにしても、食の点ではパリの方がロンドンより優れてますね。ロンドン、高いお金出せば美味しいものを食べられるのでしょうが、ホテルの近くの普通の街のパン屋さんのパンとケーキの美味しいこと、美味しいこと。昨日のケバブ屋さんのハンバーガーも美味しかったー。ユーロ高とはいえ、ロンドンより安くて美味しい。あと、パリに来たの10年ぶりで、フランス人って意地悪なイメージがあったけど、中にはそういう人もいるけど、意外とフレンドリーで驚き。パリオリンピックがあって変わった?みんなわりと親切。

パリは日曜日はレストランがほとんど閉まっていて、今日は、パンとケーキで食事済ませます、笑
前だったら、オペラ座の方に行ったり観光したと思うけど、年齢のせいか体力的にキツイ。飛行機の関係で連泊にして今日休めてよかった。

昨日は時差ボケも酷くて、Tim Carmonがキーボード弾いてる時に、危うく寝そうになった、笑 Timさん、キーボードのソロパート長すぎ。オールドラブのECのギターソロは素晴らしかったけど、Timさんのソロパート、正直、日本公演の時から退屈だった。あれくらいの技術持ってるキーボード弾く人やピアニスト、日本にもたくさんいますよね。クラッシックになるけど、正直、マルタ・アルゲリッチぐらいでないと感動しないかなー。

エリックさんには、また来日してもらって、今度はLet it grow聞かせ欲しい!

Let It Growは忘れたほうがいいかも  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月02日 (月) 02時16分  No.9869
リルさん

強行日程での渡仏、どうもお疲れ様でした。

Let It Growは一夜の気まぐれ、「奇現象」レベルの出来事で、今後も含めてあれ1回きりのお披露目で終わってしまいそうな気がします。とりあえずニースではやらないように祈っておきます(笑)。

Let it grow、日本人で74年と今回観た3人の方って  投稿者:GodHand  投稿日:2025年06月02日 (月) 13時28分  No.9870
Doraさんは入っていなくて、
Let it growを2度とも観た方は"No Eric No LifeWに登場しております(笑)

フランスはお食事に良いし、お買い物で包んでくれる紙もオシャレにしてくれるし。
それは1998年のエリックさんを追いかけて、カナダのトロントとモントリオールの差の違いにも驚きました。
フランス系のモントリオールはオシャレ、また観客も熱狂的で、一曲目の"My Father's Eyes"のイントロが始まった瞬間、アリーナの人たちはステージ前に駆け込んでいました。

Let it grow   投稿者:リル  投稿日:2025年06月04日 (水) 10時36分  No.9876
Doraさんを入れたら、少なくとも4人の方がLet it growの生演奏聞いてる?
https://clapton.jp/?p=756

パリはオシャレですね。ただ、パリ空港に降りた瞬間から香水臭くて困る。うちの母親も、「パリ空港は香水臭かった」って10年前のことなのにそればかり覚えてる、笑
10年たっても香水臭いまま。

今回、行きは羽田から日系飛行機の直行便なのに、フランス人が多く乗っていて香水臭すぎて、マスクしてました。ロンドン便やフランクフルト便では起きない現象です😆

パリのシャルル・ド・ゴール空港と市内間の電車でのアクセスが悪く、ロンドンみたくヒースローエクスプレスやエリザベスラインのような直通で中心地まで行ける便利な電車が存在しません。最近はロワシーバスの本数も減っているようで、みんなウーバーで移動するんでしょうね。私も帰りはウーバーでした。

  投稿者:GodHand  投稿日:2025年06月04日 (水) 13時14分  No.9877
リルさん

すいませんが、Dora chanは、最新ニュースで、「Let It growを51年ぶりにやりました。」ということで、自身が観ておりませんので、
最新ニュースのLet it growをクリックして、中に進みますと、

写真は、SCREEN SHOTと書かれていて、
Doraちゃんの記載は、
「RAH二日目に51年ぶりにLet it growが演奏されました!!!!
74年以来やっていないこの名曲、もう一度聞きたかったあああああ」となっておりました。

またDora chanとはよく連絡を取る仲ですので、
僕は彼に「Let It growを51年ぶりにやりました。」とショートメッセージで送りお知らせしました。

日系便はどの便も外人だらけでした。今年はいままで違って状況が一変していて驚きました。
4月下旬に乗ったJAL 成田ーフランクフルト往復も、今回のANA 羽田からのロンドン便も70%くらいは外人でした。
ロンドンからの帰りは50%を切っていたかもしれません。
この帰りの便には客船飛鳥で働いているスタッフが英国から日本に帰国するのに、結構乗っていたので、その影響もあったかもしれません。

ANA便で良かったのが、日本では秋公開予定の" Becoming Led Zeppelin"が機内ではもう見えたこと。面白くて2回見ました。

Becoming Led Zeppelin  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月04日 (水) 18時47分  No.9878
私もイギリスで2月に公開されたときに観ました。IMAXではなく、普通上映のほうですが。
ライヴ映像は既発のものがほとんどでしたが、編集とナラティヴの巧みさで2時間飽きさせませんでした。
全世界的に話題になって、海外では近々DVD/BDが発売されようかというのに、日本での公開は遅れに遅れて、ビリッケツ。

Meanwhileの国内盤発売が見送られたことといい、日本の洋楽不況をまざまざと物語っていますね。

https://amass.jp/182077/

https://en.wikipedia.org/wiki/Becoming_Led_Zeppelin

  投稿者:りrm  投稿日:2025年06月05日 (木) 03時32分  No.9879
GodHandさん

今回、DoraさんはRAHでLet it growは聞いてないのですね。読解力不足で失礼しました。

それにしても、最近の飛行機は本当に外国人だらけですね。以前は日系の飛行機だと日本人だらけだったのに。オーバーツーリズムが問題になっていたりしますが、中国だけでなく、ヨーロッパからのインバウンド需要も本当にあるんですね。

  投稿者:GodHand  投稿日:2025年06月05日 (木) 11時07分  No.9880
僕は武道館8日間及びノッティンガム、RAH初日まで全くエリックを観ていないし、情報も遮断していたので、RAH2日目が終わってから、来ていた友人に確認して、初めてLet it growがRAH2日目に演奏されたことを知って、更に驚きました。

航空機のインターネット
ANA, JALは普通に使用できる状態でなく、以前と変わっていませんでした。
BAを利用した友人によると、BAはインターネットの利用が楽にできたそうです。しかも利用料無料。
僕が少し前に利用したニュージーランド航空もインターネット環境はすごく良くて(無料)、
また乗った日がエリックのチケット発売日でしたが、機内インターネットでチケットが十分購入可能なくらいでした。
航空会社により利用する衛星サービス会社が違うためではないかと思います。
よーあるパターンや・・・  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月29日 (木) 09時49分  No.9856
 
報告が遅れたが、RAHから2日の間を置いて、イタリア、ミラノで2日連続公演。
演奏曲目・曲順は両日ともRAH最終日とまったく同じ。
去年のパリ2日間もそうだったが、この気の利かなさはもはや芸の領域(笑)。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-milan-2025-night-1/

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-milan-2025-night-2/

花の巴里公演  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月01日 (日) 08時14分  No.9864
が、セトリは変わらずw

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-paris-2025/

ツアー最終日、ニース  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年06月03日 (火) 06時57分  No.9872
セトリは相変わらず。Let It Growなし。よかったよかった(笑)。が ー
アンコールでジョン・マクラフリンが客演!

これでんがな・・・。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-ends-2025-uk-europe-tour-in-nice/

よかった  投稿者:リル  投稿日:2025年06月04日 (水) 01時10分  No.9875
ブルー爺さん、Let It Growなし。
よかったです。

でも、きっとECはLet It Growがファン人気あるって、ファン投票の結果でわかってると思うので、もし次の来日があるとしたらセトリに入れるような。
まあ、私の願望ですが。
事後の思い  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月29日 (木) 09時21分  No.9855
 
武道館初日から数えてちょうど40日後、RAH3日目最終日を観終えて、今期ライヴ複数回参加を果たし、ようやく気持ちが落ち着いた。ということで一席ぶつことにする(笑)。

物価の高いロンドンで少しでも安く上げようと選んだエアb&bタイプの宿泊施設(一泊65ポンド也)のチェックインに手間取ったのと、RAH最寄り駅を通る地下鉄路線が施設点検で終日ストップしていた(ロンドンでは日常茶飯事)のとで、地下鉄とバスを乗り継いで会場到着したのは8時10分頃、第一部、アンディ・フェアウェザー・ロウの終了予定時刻。いさぎよく観るのは諦めた。8時半近くになって、待ち合わせていたGodHandさんとボックスオフィス付近で立ち話。今日のアンディはかなり長めにやったとのこと。人混みのなか、ネイザンがすぐ傍を歩き回っていて、チケット売場のデスクに立ち寄ったり、スマホで写真を撮ったりしていたが、誰も気づかないのか、あえて近づこうとしないのか、話しかける人はいない。忍者か(笑)。

上階のサークル席に移動。自分の買ったのはその階でも更に安い見切れ席。最上階に設けられたギャラリー=天井桟敷の立見回廊に次いで安いのだが、それでも100ポンド+手数料15ポンド、計115ポンド(日本円にして約22,000円)した。左側からステージを見下す位置だが、バック・コーラスのふたりとティム・カーモンは死角に入って完全に見えない。ドイルは頭だけ(笑)。背を伸ばし気味にしてなんとかギターをピッキングする左手が目に入った。そこからの眺めは写真のとおり(手を上に伸ばしての撮影)。何かとスクリーンのお世話になった。コーラス隊はケイティばっかり映しているようで、露骨というかなんか感じ悪い。

9時少し前に場内暗転、8時58分演奏開始。15曲演奏して、終了時10時40分を廻っていたので、1時間40分はやったことになる。武道館初日が17曲1時間45分だったので、2曲少ない割にそれほど短くはなっていない。曲によっては演奏が延びたということだろうか。

前半から中盤にかけては、まあまあ、可もなし不可もなし、中の上といったところ。アコギ・セットがKind Hearted Womanで始まったときは、半ば覚悟していたものの、あーあ、と心中ため息をついた。これまた「よーあるパターン」。自分には、Let It Growは51年前の初来日が最初で最後、今生の聴き納めになってしまうのか。モヤモヤ気分は”♪Let it go, let it go —”。

エレクトリック・セットに戻っての1曲目、UKでは日本でやったBadgeに替わって、初日のノッティンガムから久々のTell The Truthだったのが、このRAH3日目に限ってBadgeに逆戻り。好きな曲だが、たまには違うのも聴きたいと思っていたところにコレ(笑)。ブレイクの間を長めに取って、緊迫感を煽ったのはなかなかよかった。ソロもキマっていて、遅まきながらここでスイッチが入った感じ。その後の曲で聴かせたプレイはどれも熱かった。最上級と言ってもいいぐらい。なかでも「耳タコの女王」を締め括るソロは、迸る激しい情動に押し流されるかのように2コーラス目になだれ込み、当夜最大のハイライトとなった。演奏終了後に浮かべた晴れやかな笑顔がすべてを物語っていた。

この日しか観ていない私には、他の日と比較して出来をどうこう言うことはできない。2日目のLet It Growに話題をすべて持って行かれたような感のある今回のRAH公演だが、他スレで触れたとおり、3日全通したファン数人が、そんな特上級のレア曲をお見舞いされながら、2日目を抑えて最終日をベストに挙げたのは、そう言わせるだけのものがこの日にあったということではなかろうか。

衝撃的だった24日  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月29日 (木) 21時32分  No.9857
24日の最後で、エリックがパレスチナカラーのストラトを高く上げて、パレスチナ支持を表したことも衝撃的でした。
僕はパレスチナカラーのストラトは武道館でも使用されていたと思っていたら、使用していなかったことを聞き驚きました。

Eric “Political” Clapton  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月29日 (木) 23時35分  No.9858
RAHではストラトを観客に見せつけるように高々と持ち上げて、大きく前後に数回揺すっていました。
東京ではなくロンドンであのストラトを用いたのは明確な意図があってのことでしょうね。
イギリスはイスラエルに武器を輸出していますから。

[追記:インスタグラムに上がっている画像を見ると、ストラトを大きく前後に揺すっているのではなく、観客に見えるように左右に回していますね。自分の記憶違いでした。お詫びして訂正いたします。https://www.instagram.com/p/DKNS_s1NjnG/ ]

なるほどです。  投稿者:リル  投稿日:2025年06月01日 (日) 07時45分  No.9862
GodHandさん、パリでもギター持ち上げていましたが、そんな意図があったんですね。

ECって最近、コロナの件だったり政治に首突っ込むんですね。そういう人だったとは。ジョン・レノンみたい。
でも、そういうところ、嫌いじゃないっす。
今期の隠し味的一曲、The Call  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月31日 (土) 11時42分  No.9859
 
RAH3日目は、武道館最後の3夜からWonderful Tonightを抜いた選曲。そして武道館公演前半4日間でやったボブ・ニューワース作のバラード、The Callは、RAHではいずれの日もやらなかった。今回思ったのは、あれの有無でショウ全体の印象、受ける感触が微妙に異なってくるのではないか、ということ。痛み、傷心、胸の疼き、それらが溶け合った何かを感じさせる点で、歌の主題は全然違うが、どこかCircus Left Townと似た感傷を呼び覚ますものがある。
RAH第3夜  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月25日 (日) 08時53分  No.9848
 
奇跡は二度ならず。
まっ、しゃーねーか。

しかし演奏、とくに後半のエレクトリック・セットは非常にボルテージ高く、リキが入っていて、よかった。

とりあえず満足w

またもサプライズが!^_^  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月25日 (日) 11時17分  No.9849
連日の疲れが明らかに目立った演奏のエリックさんでしたが、
頑張っていただき感謝するのみ。

サプライズはアンコールにやって来た、
初めてアンコールの女性バッキングボーカルの真ん中にエリックさんのお嬢さんが登場!
最後の挨拶では、エリックさんとお嬢さんが肩を組んでご挨拶!
初めて見るシーンに感激!
僕の隣りのオランダから来た若者も武道館にも来たそうですが、ギターソロは昨晩の2日目が良かったという意見でした。その通りだと思います。
2日目はアコースティックセットの後は上着を脱いで、白いシャツをまくり上げ、気合が入っていて、体の動きもずっと多かったです。

写真  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月25日 (日) 11時36分  No.9851
最後の親子並んでの感激の挨拶シーン

写真  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月25日 (日) 11時43分  No.9852
最後の抱擁

写真  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月25日 (日) 11時45分  No.9853
アンコールの女性バッキングボーカルに登場

いつものことですが  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月26日 (月) 16時04分  No.9854
WE!のフェイスブックのRAH最終日の項を開いて、寄せられた声を読んでみました。
「正直言って、エリックはちょっと疲れているように見えた。声のほうは大丈夫だが、燃えるようなソロは少なくなっている」
「2日目がベスト。ジャケットを脱いだのは彼にやる気があったからだ」
と、GodHandさんと同様の感想がありました。

が、他に目をやると、3人の方が、3日間中で今日がベストだった、とコメントしていました。さらにもうひとりが、その3人中のふたりに対して、シンプルに”I agree”と同意しています(この人も3日とも観ているということでしょう)。

まあ、よくある話です(笑)。
車中の思い  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月24日 (土) 22時06分  No.9847
 
いま、電車でロンドンに向かっているとこ。

Let It Growは初来日最終日大阪の1曲目、私が初めて生体験したクラプトンの曲なので、自分も思い入れがある。終わり近くでエリックとイヴォンヌが、”Ahh ah, Ahh ah”と甘い声で詠嘆するようにユニゾンでスキャットしていたのが今も瞼に浮かぶ。

正直、ノッティンガムとRAH初日のセットリストを見て、これならわざわざ日本からイギリスまで遠征するほどの見返りはないのでは、と思ったが、実行された方はその甲斐は充分にあったと言える。

それをことわった上でのことだが・・・

Let It Growをやったのは確かに凄い。凄いんだが、だからと言って、武道館(日本公演)がRAHのリハ、ウォームアップだとは私は思わない。本当にセットリストで差を付けるつもりなら、私がいつも口喧しく言ってるように、Key To The Highway/Hoochie Coohie Man/Nobody Knows You/Crossroads/Little Queen of Spades、この辺ぜんぶ落として別の曲と入れ替えるぐらいのことをやってもらわねば。レア曲1曲オマケしてくれても、セトリ全体の印象が耳タコ・オンパレードなのはRAHも変わらない。2019年のようにRAHに選曲面で明白に差を付けられた年もあるにはあったが、そういうのは例外である。逆に、「電気レイラ」「アコギ版ベル・ボトム・ブルース」が聴けた日本公演がいちばんよかったという声を海外のファンからもよく聞く<ピルグリム・ツアー>、ドミノズ・ナンバー他、セトリが米英欧よりバラエティに富んでいた2006年来日、日本以外ではツアーそのものがなく、2016年武道館以外では体験できなかったI Still Do収録曲等、日本が他国より恵まれていた機会も多々ある。RAHはホームなのでECもリラックスするだろうし、1曲ぐらい普段と違うのをやってみるか、という気になることだってあるだろう。

武道館はリハ、RAHが本番というのが本当だとしたら、それは選曲ではなく演奏レベルで違いがあった場合の話だろう。どちらの公演にも長年参加してきて言えるのは、その面で両者にとくに差はない。武道館もRAHも、最高の日もあればイマイチの日もある、そういうこと。

GodHandさんお書きのように、今日またLet It Growをやってくれる保証はない。よしんばやったとしても初演の驚きと感激には届かないだろう。自分には去年RAH2回目のお披露目が初体験となったGolden Ringと同じ受けとめ方になると思う。
UK/ユーロ・ツアー開始  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月19日 (月) 07時49分  No.9827
 
日本公演最終日から3週間。初日、5/18、ノッティンガム、モーターポイント・アリーナ。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-opens-2025-uk-europe-tour-in-nottingham/

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2025/motorpoint-arena-nottingham-england-735fee95.html

とくに言うことはないです(笑)。

RAH第1夜  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月22日 (木) 07時13分  No.9831
さっそくWonderful Tonightがセット落ちして演奏曲数は15曲に。
先生、仕事が速い(笑)。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-royal-albert-hall-2025-night-1/

ビジュアル面  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月22日 (木) 07時58分  No.9832
上下白スーツ、そして後半のエレクトリック・セットではパレスチナ国旗ストラトを用いたとのこと。

[写真はWE!フェイスブックより]

  投稿者:LDS  投稿日:2025年05月22日 (木) 17時51分  No.9833
RAH初日とあっても今のエリックにセトリの期待は禁物って事ですね。
Heart of a Child辺りがセットインするのか、、、
日本でウォームアップした分、プレイには期待したいもんですわ。

ECも政治化  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月22日 (木) 21時09分  No.9835
今回に関しては、武道館が本丸で、RAHはオマケという感じもしますね。
武道館のキャパはRAHのおよそ2倍、8公演だとRAH16回分の観客を動員するわけで。

UKツアーから新たにセット入りしたTell The Truth、RAH初日の演奏中にECが”Starmer!”と首相の名を叫んだそうです。パレスチナ国旗ストラト再登場も併せ、英国労働党政権がイスラエル寄りの姿勢を取っていることへの抗議でしょうね。
「ぶるううううううすっ」  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月15日 (木) 21時50分  No.9825
 
マンチェスターでスプリングスティーンのUK/ユーロ・ツアー初日を観た。会場は去年12月のポールと同じ、Co-op Live。去年春オープンした、キャパ23,000、ヨーロッパ最大級のアリーナ。それぞれ中2日のオフを挟んでここで3回やることになっている。 
最安値のスタンド3階席を買ったが、そこからの眺めは奈落を見下ろすようで、巨大さを実感できた。ステージ後ろ側にも観客を入れて場内満杯。
ブルースを観るのはこれで9回目だが、1回目と2回目のあいだは27年の間が空いた。そして屋内会場は85年4月の初来日大阪公演以来2度目。あれから40年が経ってしまった。

初日ということで、ツアー疲れや、演奏を流している様子はまったく感じられず、ブルースは溌剌としてプレイを楽しんでいるように見えた。近年のブルースは昔より演奏時間が短くなったとはいえ、2時間40分やってくれた。ここ数年テンプレートに沿って固定化が進んでいたセットリストも今回かなり手が入っていて、新鮮な気持ちで聴けた。アメリカの現状についての長々としたスピーチもあった。

3年連続で当地を周るブルース、それも毎回なぜかECとまったく同時期なので、両方ともファンの人には一石二鳥を狙えるチャンスなのだが、航空運賃はじめ、渡航費用が爆上がりしている昨今、昔のように気軽に海外ライヴ遠征というわけにもいかなくなってるわな。

https://www.setlist.fm/setlist/bruce-springsteen/2025/co-op-live-manchester-england-3350d801.html

Last man standing  投稿者:GodHand  投稿日:2025年05月16日 (金) 09時29分  No.9826
ブルースのマンチェスターのライブをご報告を感謝申し上げます。

特に2023年のツアーがセットリストの固定化にがっかりしておりましたが、ブルースの"Road Diary"をディズニー+で見られるので、見ましたら、そこでの本人の説明では、この曲の順番に自身の観客へのメッセージが込めていて、敢えて固定化したということでした。
それは昔のバンドメンバーが亡くなって行き、最後にステージに立っているのが自分であるということを込めた"Last man standing"など。
また自身が死に近づいていて、その時間が無くなってきているということを意識したセットリストだったそうです。
これはエリックも同様ではないかと思います。
初日のセットリストから、"Last man standing"が消えていたのは残念でした。

去年はダブリンでブルースのライブを観に行ってライブが終わって、ステージ裏に停めってあった車に乗る際に、ブルースは車に乗らず、わざわざ私たちがいる方に近づいて来て、手を振ってくれたのは忘れられないシーンでした、

分かります❗️  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年05月19日 (月) 20時39分  No.9828
GodHandさん、"Last man standing"のお話読んでいたら…色んな事思い出しました。

音楽の仲間が亡くなって行く話ですね。
エリックも同様ではないかと…

1991年年11月〜12月ジョージを日本に連れてきてくれたエリックさん。
今日私は久し振りにGORGE HARRISON LIVE IN JAPANを聴きました。凄い歓声に迎えられ歌が終わる度も歓声が溢れていました。。
その少年っぽい声、しっかりバックで支えている黒子のエリックさんが目立ったりしてました。

なまで歌うジョージのSet On Youが流れてきた時、急に込み上げて来るものがありました。ジョージ48歳。
10年後、エリックさんの来日公演公演中に亡くなられました。58歳の若さでした。

また、私の大好きなスティーヴ・ガッドは1月に息子さんのDuke Gaddさんと一緒にブルーノート東京でステージに立っていたのに、
翌月の2月に息子さんがモルヒネの100倍とかの薬物で亡くなられていたことを知りましした。
スティーヴがどんなに辛いかと思うと、悲しいです。

昔ローヤルアルバートホールで深夜に出待ちをしていた時(前座があったので)
そこに小学生位の少年がお母様らしき人といて、スティーヴが出口に現れたら少年が抱きついていたのです。
息子さんだとわかりました。息子さんは二人みたいでした。

ブルースさんがわざわざGodHandさん達のほうに近付いて来てくれて、良かったですね。
ファンにとってはたまらなく忘れられない素敵な出来事なのですもの。分かります❗️

‼️びっくりしました  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年05月19日 (月) 22時38分  No.9829
この本ですが、30年以上前に4万円くらいで購入したままずっと眠っていました。

メルカリで調べると、11万円の価格がついていて、すでに15日前にSOLD OUTになっていました👀

メルカリの説明によりますと  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年05月19日 (月) 22時47分  No.9830
ジョージ・ハリスン
直筆サイン入り
全世界3000部限定
英国ジェネシス出版
豪華本ブラスCD他
となっていました。

マンチェスター公演が広げた波紋  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月22日 (木) 20時37分  No.9834
最初の書込みではサラッと触れただけだが、今回の公演は「スプリングスティーンの音楽活動史上、もっとも政治色の濃いツアー」と言われている。選曲とその並べ方からしてそういうテーマを打ち出している。

マスコミで報道されているのですでにご存じの方もいると思うが、初日のマンチェスターでは、ステージに登場した初っ端からトランプ批判のスピーチを行い、直後、大統領もSNSで言葉激しくこれに応酬した。その3日後に行われた2日目のショウでもまったく同内容のメッセージが繰り返されたとネットで読んだ。ツアー終了後の帰国の際、ブルースはアメリカ再入国を拒否されるのではないか、と心配する声も出ている。

そのスピーチを含むライヴEPがデジタル配信でリリースされた。下にリンクする記事にスピーチの邦訳あり。

https://www.musiclifeclub.com/news/20250522_03.html
リアルタイム>記憶  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月04日 (日) 06時19分  No.9816
 
2016年、地方公演がなくなり、日本公演が武道館オンリーになってから今年で4度目。そのなかでは今回がいちばんよかったという印象がある。

前回2023年よりギターが弾けていたという声も多い。そうかもしれない。が、そのときだって、その前の2回、2016年、2019年に比べてギター・プレイが力強かったという意見がずいぶん多かったのである。

その辺、人間の感覚はいいかげんというか当てにならないというか、直近の体験というものは印象が強く、評価もそれに左右されがちなんじゃなかろうか、と思ったりした。

雑感  投稿者:Ripley  投稿日:2025年05月09日 (金) 23時01分  No.9820
共感します。新しい記憶は印象に残りやすい、一方で、昔の良かった記憶は時につれ実態以上に増幅されたりもします。あるいはその場にいた時のその人の精神状態やらによる受け止め方にも大きなブレはありますね。
そもそもが良かった悪かったという絶対的な基準はなく、個々人の心が動いたかどうか、それが割合として多ければ総じてよかったと評されるということなのでしょう。ゆえにこのような場での書き込みは個々の思いの共有の場ですから総じようとはしないほうがいいのかも知れません。
それを踏まえて、所詮主観としてですが、年齢とともにアグレッシブさより円熟味という表現が合うように徐々に変化はしてきていてそれを受け止め偉大なアーティストのフォロワーを長年しておりますが、末梢神経症?でしたかね、患って足にトラブルを抱えジャージ姿で出てきたのは2016年?この時はギタープレイ云々ではなくやはりコンディションが悪かった。もう、演ってくれただけで感謝というような明らかに痛々しい姿でした。
そして2019年。この時は、全体としての体調よりも、一部ネットで真偽不明ながら指にトラブルを抱えていたのでは?なんて書き込みも見られるぐらいギターが弾けていなかった。単音フレーズがほとんど弾けずソロパートでも複音のカッティングを多用する姿は何かあったのか?と思わざるを得なかった。
冒頭に戻り個人の感じ方だという前提に立ったとしても、2016、2019年は継続的に見ている人で良かったという声は少ないのでは?と思っています。
その2回に比べ、2023年はコンディションもよく、ギターも前回が嘘のように普通に単音フレーズを弾いていましたし、2025年よりも実はギターソロに関してはラン奏法など手数は多かったし、ソロのみに焦点を当てるなら前回2023年の方が良かったかもという感じだと思います。
ただ、単にギタープレイだけに焦点を当てる視点ならば、昔は別として、いまは往年の片鱗がどれだけ感じられるか否かの確認に留まるのが現実。
ボーカルと曲とギターが全て一体となってのパフォーマンスがエリック・クラプトンであり、ギタープレイのみに関しては2023年に劣るものの、総合的に感じられた覇気というか迫力では2025年は近年では久々に「良かった」というのが、主観としての感想です。
2023年や2025年のような、概ね同じコンディションならセトリの好き嫌いや主に重視する視点による個々人の感想への影響は大きいかもしれません。
前後半矛盾するような書き込みで恐縮ですが、思いのままの書き込みご容赦下さい。

これもひとつの歴史修正主義か(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月10日 (土) 11時29分  No.9821
パフォーマンスに臨む姿勢に覇気が感じられた点で、トータルな評価としてはここ4回の来日で今回がいちばんよかったと私も思いますね。
その煽りなのかどうか、リアルタイムでは評判よかった前回のギター・プレイが顧みられなくなったようなところがあるのが気になりますが。

この話題、発展性があるので、他の方もディスカッションに参加していろいろ語ってくれれば面白くなるんじゃないでしょうか。

あと付け足すとすれば、今回の好評に一枚噛んでるのが、アンコールがアレじゃなくなったことがあるんじゃないかと(笑)。

曖昧ながら  投稿者:TheYamakendrix  投稿日:2025年05月11日 (日) 04時30分  No.9822
2019年は都合が付かず行けなかったのでそれ以外の3度の来日の印象をお伝えしますと…

2016年は私は演奏自体は良かったなと当時思っていました。セットリストが地味だったからかジャージ姿がセンセーショナルにクローズアップされて不遇を買っているように感じています。発売前の『I Still Do』から複数曲演るぐらいの御大のやる気に対して身体が追い付いていないのがジャージ姿だっただろうし、結果論でしかないけどこの年は武道館5回だけだったので観れただけラッキーだったんじゃないかと。「Tears In Heaven」より好きな「Circus Left Town」を聞けたので記憶が良いように上書きされてる気もしますが。

御大から一番覇気を感じたのは7年後の2023年でした。演奏含め鬼気迫るものがありました。「I Shot The Sheriff」のソロが素晴らしかったです。私が行ったのが4日目(武道館100回)だったので後味は最悪でしたが(笑)

今年は最終日に伺いましたが、前回と比べてリラックスされてる(穏やかだ)なという印象でした。またバンドとしての一体感を強く感じました。EC and His BandというよりはEric Claptonというバンドを観ている気分でした。ティムカーモンさんに感謝です。ストラトの音色は今回が一番良かったですね。セトリの新鮮味と衣装が過去一(ジャケット姿が映えますね)だったことも加点要素です。

こうして振り返ってみるとファンの贔屓目でだいぶ良い方に記憶してるのかもしれませんね。それぞれ行った日のブートを冷静に聞いてみたい気もします。

前回よりは今回  投稿者:clap461  投稿日:2025年05月11日 (日) 10時32分  No.9823
前回は初日に電気レイラがでましけど、よれよれで二日目には歌前の高音パートはドイルに任せてましたね。今回電気レイラは出ませんでしたけど、出ていたら、前回よりはいい演奏ができたのではと思います。
個人的にはギターの出来はシェリフで判断してました。あの曲はコード3つなんで、盛り上げ方をいつも気にしてました。今回はOLD Loveでしたね。後半のシンセをあそこまで引っ張らなくてもいいようには思いました。いいギターソロが多かったように思います。
アコギでのOld Loveも好きですが。
個人的には2006年のドミノス5連発とMotherless childrenのトリプルスライドが最も強烈な印象ではありますが。音源も動画も入手できたのはラッキーでした。


前3回を振り返って  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月11日 (日) 11時16分  No.9824
2016年来日公演、私は結構評価しています。以前ここに、ECが体調万全でなかったにもかかわらず意欲的だったと書き込んだことがあります。発売前の新譜、I Still Doから4曲やったことからも伺われるように、セットリスト的にはここ4回の武道館集中公演でもっとも攻めた内容でした。
地味、華がない等の理由でそれまであんまり関心なかった、いわゆるECハウスバンドのよさに気付いたのもこのときです。デイヴ・ブロンズ/ヘンリー・スピネッティの、スタープレイヤーでないリズム隊が黒子に徹してECをバックアップしていて、そのストイックな演奏態度に何か感じるものがありました。

いろいろ言われた2019年。私は最後の2日、4月18日と20日を観ましたが、少なくとも18日は結構よかったとその場では思いました。ひと月後のRAH公演のあまりの内容の違いに記憶が消し飛んでしまいましたけどね(笑)。ただギター・プレイだけに関して言うなら、武道館もRAHも際立った違いはなかったように思います。

2023年の武道館100回目公演はよかったですよ。「電気レイラ」をやらなかったのはともかく。リピーターの方からはそれまでの日より落ちるという声も上がっていましたが。私がちょっとガッカリしたのは翌日のほうですね。土曜5時開演、お仕事モードという「よーあるパターン」。面白いのは、前日に辛めの評価を下していたリピーターの人が逆にこちらを割と買っていたこと。ここからもライヴの感想は個々人の観た回数や主観によって異なってくるのが伺われます。
今気が付いて  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年04月22日 (火) 12時36分  No.9748
 
ネイザンが左手で持ってるスマホに私達が写ってるみたい😂

痴漢は犯罪です。武道館での被害に遇われたリルさん…お疲れさまでした。痴漢のヤツ、許せねぇ〰️

あの拡声器で、撮影禁止と大騒ぎしてましたが、痴漢禁止も言ってもらいたいものです。

みんなが帰途につくまで安全に楽しめますように  投稿者:リル  投稿日:2025年04月22日 (火) 14時00分  No.9750
管理人様、ありがとうございます。
本当に撮影禁止ばかり強調するのでなく、あの拡声器で、痴漢禁止も言ってもらいたいものですね。特にエリックのライブは男性の方が多く女性が少ないから、実は過去に退場時に嫌な思いをした人もいたかもしれません。

話し変わって、ネイザン、インスタグラムやってるから、今回ステージ上で撮った写真、載せたりして?

https://www.instagram.com/nathaneast?igsh=MXNkbHBic2xhMHYz

気が付いてしまった。  投稿者:ES330  投稿日:2025年04月28日 (月) 19時56分  No.9796
某YouTubeで、うちわを持った管理人さん親子が、インタビュー受けてました。
ここの管理人さんと知らずに声掛けたのでしょうね。

東さんとの3ショット写真が無ければ、見逃してましたが、野球の戸田奈津子さん状態…。

また気が付いてしまった…  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年05月08日 (木) 11時11分  No.9818
戸田奈津子さん状態?あの時ES330さんがお近くにいらしたのですね。

私はネブワースのエリックさんが大好きで、どんだけ数え切れないほど鑑賞したことか…

それが最近気が付いた事が。。
ある時強風がエリックさんのサラサラロン毛を直撃しました。

そしてわたしはサラサラロン毛がその日はウイッだったとわかる一瞬の場面に気が付いてしまったのです😃💦

今YouTubeではエリックさん関連の動画で溢れています。武道館の模様もインタビューもゆっくり拝見出来てありがたいですね。


訂正  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年05月08日 (木) 11時18分  No.9819
サラサラロン毛のウイッ→ウイッグのことです🙇
今回の公演についての皆様の感想をお寄せください  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年04月29日 (火) 08時07分  No.9800
 
来日も無事終了、ボーダーの皆さんも散って行って、あるのかないのか分からない次の来日まで掲示板も閑散としてゆくのが毎度のパターン。
そうなる前に思いついたのが、公演に参加された方の感想を上げるスレ。お伺いしたいのは次の5点。

1. 参加した日
2. 印象に残った曲または演奏(複数回答可)
3. よかった点
4. ここはこうしてほしかった点(あれば)
5. その他何でも

では言い出しっぺの私から。

1. 4/14
2. The Call/Golden Ring/Old Love
3. 初日のメリットで、セトリを知らずに公演に臨めたのと曲数が他の日より多かったこと。日程初っ端から予想以上に完成した、熱い演奏を聴かせてくれたこと。Golden Ringをやってくれたこと。アンコールがアレでなかったこと(笑)。
4. 去年やったレア曲のストックがたくさんあったのに、日本ではそれをほとんど活かせていなかったこと。Key To The Highway/Hoochie Coohie Man/Nobody Knows You/Crossroads/Little Queen of Spades、この辺いいかげん落として別の曲と入れ替えてほしい。何十年やってんねんという感じ。この愚痴自体がもはや耳タコ(笑)。
5. これがマジ最後の来日になるか、と思っていたが、あの様子ならまだ行けそう。晩年のジョニー・ウィンターのように椅子に腰掛けてのプレイでもいいから、また来日してほしい。そのときは、大阪名古屋等、地方も周ってくれるようウドーさんにはEC側への交渉と説得お願いしたい。あと、時代錯誤的な撮影規制と過剰警備には呆れた。2014年ジェフ・ベック公演で「写真や録画をSNS等で広めてください」と場内アナウンスしていたことを思うと、鷹揚さ、寛容度が大きく後退した。あれってやっぱりこの国の「芸能界」とのしがらみなのかね。世界の趨勢に逆行すること一直線。まさにガラパゴス・ニッポン。

ここ初めての方、ふだんめったに来ない方も遠慮や躊躇は無用、どうぞ思ったこと感じたことを書き込んでください。皆さんよろしく。

これしかない  投稿者:eh  投稿日:2025年04月29日 (火) 11時18分  No.9801
こんにちは。
ブルー爺様に後押しされ書き込みさせて頂きます。
2014年以来、11年ぶりでした。

1.4月19日
 最寄りは名古屋の地方在住のため初武道館でした。
 もちろんその気になれば武道館に行くことは出来るのでしょうが、個人的諸事情で初めてになりました。
 そんな3月13日の深夜、くも膜下出血により入院。
 何とか生きてはいましたが、安静にしていないと、かなりいけない状況でした。
 既にチケットは入手していたので、家族・親戚・職場等から諦めるよう説得されるのを押し切り、参加いたしました。

2.「Old love」「The call」が良かったです。
3.「The call」でのドイル君のギターソロ。
4.事情は理解しておりますが、私も目が悪いので照明が暗いのは少し・・・。
5.複数回見られないので、他の日との比較は出来ませんので、4月19日が全てです。
 セットリストも、落ちた曲、戻った曲等言われていますが、私にとっては生きて聴くことが出来た事で、この日のセットリスト全てがベスト曲で、感激しかありません。
 これが最後なのかは分かりませんが、地方を回って頂けるとありがたいです。
 でも、エリック氏が元気でいてくださることが第一です。

私の感想  投稿者:ポン太  投稿日:2025年04月29日 (火) 11時19分  No.9802
1.24日、27日
2. Tears in Heaven、Wonderful Tonigh この二曲はうるっときました。
3. 久々に、White Room、Sunshine of Your Loveを聞けたこと。アンコールをECが歌ったこと。
4.24日と27日のセットリストがまったく同じだったこと。しょうがない。ニューアルバムの曲もやってほしかったな。
5.あのリクエストはなんだったのだろうか?Let It Growが聞きたかったな。

行っておいて良かったです  投稿者:ryuyomo  投稿日:2025年04月29日 (火) 12時29分  No.9803
まずは見に行く気にさせてくれたブルー爺さんのアドバイスに感謝です。ありがとうございました。
1.4/16
2.Motherless child/Old Love
3.4年前に見た時より歌もギター演奏も良かった。あれを最後にしなくて本当に良かったです。
4.やはりセトリでしょうか。でもアンコールも自分で歌ってくれたし、良く知られた曲が多かったのも集大成的でライトなフアン(私です)には良かったのかもです。
5.聞いている時から思ったのですがまだいけますよ。ギターも軽い335にして腰かけてでいいので再来日を祈願致します。


  投稿者:MM  投稿日:2025年04月29日 (火) 20時07分  No.9805
初の投稿となります。
1 4月19日。チケットの高騰により複数回がためらわれました。Udoプレミアム会員でもアリーナにはならず。しかし、1階南東最前列で見やすかったです。
2 White RoonとOld Love。両曲とも。もう一度聴きたいと願っていましたので。
3 Old Loveのギターソロが素晴らしかったです。観に行って良かったと心の底から思いました。
4 前回来日で久しぶりに電気レイラを聴けたので、あとはHoly Motherを聴けたらと、あわよくばBehind The Maskと願っていましたが、無念。Little Queen他あたりと入れ替えてくれたら嬉しかったのですが。
5 この掲示板がずっとあったこと、知識豊かなブルー爺さんの書き込みに感謝しております。

感無量  投稿者:Yamakendrix  投稿日:2025年04月30日 (水) 00時00分  No.9806
1.4/27
2.White Room, Golden Ring, Can't Find My Way Home, Badge, Old Love
3.まずは80歳という高齢での8公演完奏に率直にお疲れ様でしたと言いたいです。2014年以降の来日では最多公演数だったのでは。
今回衣装が良かったですね。ジャケット着てWhite Roomのイントロ鳴らす姿が24 Nightsのようでそれだけで泣けました。
舞台セットについてはステージ上の6面スクリーンが有り難かったです。Badgeでセレクター踏むところとか興味深く眺めておりました。
バンドはティムカーモンさんに頭が上がりません!!彼のお陰でこの10年間聞き慣れた曲も新鮮に感じる瞬間が多々ありました。
公演とは関係ないですが今回日本のメディアへの取材に積極的に対応されていて、ライブ中も多くを語らない方なので発言に触れる機会を得られたのは嬉しかったです。
4.Motherless Childが聞きたかったので後半セトリ落ちしてしまったのが残念でした。
5.件のTBSのインタビューの中で次回の来日予定について聞かれた際に明確な回答を避けられていたので、次回実現するとしても2,3年のスパンではないだろうなと感じております。あと次回はチケット代が出せるかな…
70歳での世界ツアー終了宣言もあっての(結果的に全国回る最後の機会となった)2014年以降観に行ってますが、この10年間亡くなった又は公演活動に終止符を打ったミュージシャンも多い中で定期的に極東まで足を運んでいただいたことに感謝いたします。
どうかお元気で奥様・お嬢様と末永くお幸せに。

  投稿者:おっさん  投稿日:2025年04月30日 (水) 17時27分  No.9807
1. 参加した日:4/14,24
2. 印象に残った曲または演奏:The Call / Golden Ring
3. よかった点:とにかく元気に再来日いただけた点
4. ここはこうしてほしかった点(あれば):セトリについては希望曲・飽きた曲いろいろあれどぜいたく言いますまい。。
5. その他何でも:4/14はかつて見たことないほどミスが多く「あぁ、やっぱり老いた」と感じざるを得ませんでしたが24日はキレキレでご本人もにこにこ楽しそうだったので、まだまだやれる!また来日してくれそう!と期待が高まりました。
後今回はSNS等での目撃情報少なかったですね。あまり出歩かなかったのかな?

皆さん、感想どうもありがとうございます  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年04月30日 (水) 19時09分  No.9808
もしかしたら本当に最後の来日になってしまう可能性も充分にある今回の公演をどのように受けとめられたか、できるだけ多くの方がご自分の感じられたことを表明してくだされば嬉しいです。

ディスカッションを始めると話が膨らんで収拾がつかなくなったりするので、このスレでは個別のレスは基本的に控えるつもりでいます。が、とくに初めてレスいただいた方にはお礼を言いたいです。

ehさんはご病気を押して公演に参加されたそうですが、熟年層の多いECファンのこと、ほかにも近年大病を患われた方の話はいろいろ耳に入ってきます。それでもエリックのライヴを見逃がすまいと武道館に、それもしばしば遠方から馳せ参じる熱意には頭が下がります。

エリックとともに、また彼の後を追うように老年期に入ってゆくそれらのファンの方々にとって、今回の公演がその情熱と努力に報いてくれるものであったことを願わずにはいられません。

引き続き皆さんの感想のUPをお願いいたします。

  投稿者:mikann  投稿日:2025年05月02日 (金) 08時44分  No.9809
15年ぶりくらいに書き込みします。私も最後の来日だろうという勝手な思い込みで色々感じるところがあったので少し感想を。ちょっと感傷的というか後ろ向きな意見も含まれていますがご容赦を。

1. 4/26
2. Golden Ring、Old Love
3. あのお年で元気に来日公演をやってくれたことに尽きます。あと、ティムさん、今のecバンドのグルーヴをぐいぐい高めてくれている存在でもっと評価されてもいいのではと。
4. セトリのバラエティ。欧米の時と違って日本公演では最近は色々試してみようという感じは無くなって、ちょっとネガティヴな言い方ですが、日本人が求めているものに合わせようとしてくれてるようにも感じますがどうなんでしょう。地方公演がなくなり、ある程度標準化された、微温的な「武道館コミュニティ」みたいなものにご本人もファンも浴しているというか(例のインタビューも含め)。こういうコメント自体ちょっとアウトに受け止められる音楽文化も寂しいなとも感じていて、ご本人ももっと好き勝手やればいいし、ファンも好き勝手言えばいいのに。もちろん御年80であれだけの演奏をしていて、それを生で聞けること自体ファンとして幸せですし、他の方も言われていましたが、ブルー爺さんはじめみなさんのecへの想いがこうして共有され、受け継がれているこの掲示板の存在にも感謝しています。
5. The Callが聞きたかったかな。カバー曲ですがecさんのキャリアや人生色々が詰まった内容で、個人的にはこれを聞いて来日公演参加(やかつてのecさんにこれまで求めていたもの)は最後にしよう、という変なけじめをつけたかったという気持ちがあります。
You could come on out / And you might even play / Just one more time / For old times / For old times sake.

皆さま投稿ありがとうございます✴️  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2025年05月02日 (金) 14時02分  No.9811
1,16日 21日
2,「Old love」「Badge」
今回の「Key to the highway」
3, 傘寿のエリックさんがお元気そうで、かっこ良かった事
武道館で8回の公演を無事に終えられた事
アンコールもエリックさんだった事
4,「Queen of spades」があまり好みでないので毎回演るので飽きています。
また後半の終わりの方で演るので、もうすぐ終わりかぁ〜と思って悲しくなる曲。
5,今回のブルー爺さんの提案について、管理人よりブルー爺さんに感謝を申し上げたいと思います🎵

感想  投稿者:Ripley  投稿日:2025年05月03日 (土) 09時44分  No.9813
1. 4/18
2. 'White Room' 'Sunshine of Your Love'
セトリネタバレを目にせぬようEC関連のネット情報は敢えて一切見ずに臨んだため'White Room'にはかなり意表をつかれました。日本で演るのはかなり久々、かつ、演ったとしても中盤以降というイメージだったので。驚きとともに今回のセトリは今までと少し違ったものなのでは?という期待感を感じさせる1曲目でした。
3. ここ最近は複数回は行かなくなったので、自分が見た日の出来不出来もあるのでしょうが、前回、前々回の来日と比べると、ボーカル、ギターともに全体に覇気が感じられて良かった。久々に「カッコいい」と思いました。クリーム曲が多く全体にロック色の強いセットリストだったこともその印象に影響しているかも知れません。
4. エレクトリック'Layla'は聴きたかった。特に後半のピアノパートで、ふと我に返り武道館を見回し「ああ、また来れたなぁ」と感慨にふけるのが好きなので。あと、今回の日替わり曲の中では好みで言えば'Golden Ring'と'Wonderful Tonight'を聴きたかったので逆日に当たってしまったのは残念だった。
5. 個人的な感想としてここ数回の来日は体調面もあったのかさすがに老いたなぁと感じてしまい、少し寂しい気持ちもありながら、もはや良い悪いではなく、若い頃から見続けてきたのだから来日は全部見届けるのだという気持で今回も参加しましたが、久々に「よかった」「カッコよかった」と感じることができ元気をもらい嬉しく感じました。次回があることを祈っています。

  投稿者:wired  投稿日:2025年05月04日 (日) 21時34分  No.9817
18日(金)、19日(土)、26日(土)の三回観ることが出来ました。地方から出てくる身としては、これが精いっぱいです。しかもあのチケットの値段。ディナーショーかと思いましたよ。

三日間それぞれでセットリストが少しづつ違いましたが、26日のWonderful Tonightの際にはスマホの明かりに包まれて良かったですね。Old Loveではティムのソロでリズムが三回とも全部違っているのが印象的でした。White RoomやSunshineでの前奏はこれまでやっていなかったのだと思いますので、楽しめました。

ウドーの会員なので概ね非常に良い席で見ることが出来たのですが、18日だけはアリーナながらB10ブロックで少し遠目でした。ただ、その分過去最大数のスクリーンが効果的だったし、ステージから遠い分だけドラムスの跳ね返りが少なくBadgeのようにギターの歪みの差が大きい曲でも非常にクリアに聴こえて良かったと思います。

19日だけは妻が同行してくれましたが、帰りの居酒屋で「ウッドベースの弾き語りは初めてみた」との感想には膝を打ちましたね。おつかれさまでした。

開演までの写真撮影の諸注意については悲喜交々でしたが、彼は課せられた任務を全うしたということでしょう。中には一眼レフを持ち込んでいた猛者もいたくらいなので。

二年後も武道館に馳せ参じているであろうことを楽しみにしています。今回は、直前まで入院していたのでどうなることかと思っていましたので。

最後に、River Of Tearsは次回ぜひ。
通りすがり  投稿者:ken  投稿日:2025年05月03日 (土) 17時37分  No.9815
 
はじめまして。

1、 4月19日  地方在住で当初発表で参加可能は日はここしか
ありませんでした。追加日程発表後では最終日に参加したかったです。

2、 イントロからのwhiteroom(往年のHRバンドのオープニングのよううでした)に興奮。サンシャイン、oldloveはバンドも素晴らしく、正にeric was on fireな出来。

3、 熱量高いクリーム曲、oldloveの熱い演奏につきます!
コレはかなりロックなecさんであったのでは。
クリーム色、ロック色強めなショーは個人的には嬉しかったです。

4、 個人的には、ロックなクラプトンを求めているので 
エレクトリックセットで日替わり曲が無いのは残念。
正直、耳タコのkey toやhoochieあたりはpresence of the lord、
river of tearsにしてほしかったし、個人的にはbagdeをgot to get betterにしてくれたらもう最高だった。よりキャリアを網羅したセットになったのではと思います。

5、 武道館8公演は多すぎるのでは・・動員出来るのはすごいこと
だけど。ecさんの意向かUDO側の気遣いかはわからないけど
せめて名阪くらいは地方公演を入れてほしいところ。
あといくらなんでもチケット代が高すぎる。せめて発表あったマイケルシェンカーのような1.6万くらいにおさめてほしい。
これが最後?  投稿者:derek  投稿日:2025年04月28日 (月) 18時29分  No.9792
 
これが最後の日本公演になるかもしれないというクラプトンの気持ちが伝わってくるいいライブでした。全8公演で一番良かったんじゃないでしょうか。Little Queen of Spadesのエンディングのソロも粘ってくれました。
まだまだやれるとは思いますし、また来日公演をやってほしいですが、80歳を超えると何が起きるかわからないので…

The Call、いい曲なのに知らない人が多く、受けが悪かったので5日目からセットリストから落ちてしまったのが残念でした。

出だしはよかった。が・・・  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年04月28日 (月) 19時00分  No.9794
今回披露されたレア曲ということで言えば、The Call/Motherless Child/Golden Ringがそれに当たると思いますが、前2者は前半戦(正確に言えば、Motherless Childは最初の3回)のみの登場で、後半日程では落ちてしまいました。

初日の選曲は結構先の期待を持たせましたが、日を追うにつれてそれは失望に変わってゆきました。上の3曲が全部演奏されたのは初日だけ。それから先のレア曲追加はなし。しかもラスト3日は同一選曲。

演奏がよかっただけに、それが残念です。

呼んだ?  投稿者:ボブ・ニューワース  投稿日:2025年05月02日 (金) 10時37分  No.9810
それ、オレの作な。

https://www.youtube.com/watch?v=8PZ3N1_7EvU

映画  投稿者:derek  投稿日:2025年05月03日 (土) 17時33分  No.9814
ボブ・ニューワース、ディランの映画「名もなき者」にも出てきましたね。
あれから20年・・・「クリーム・リユニオン」  投稿者:ブルー爺  投稿日:2025年05月03日 (土) 05時46分  No.9812
 
EC来日直後ですっかり忘れていたが、WE!からメールが来て思い出した。
2005年5月2・3・5・6日。自分は初日と最終日に参加した。

ジャックもジンジャーもすでにこの世の人ではない。
20年後の今、エリックだけが残った。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-20-years-ago-today-cream-reunion-kicks-off-at-royal-albert-hall/


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板