Clapton's Door S Layla S 掲示板

♪エリック・クラプトンの名のもと!ここに集まりましょ〜う♪

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
RSS
啓蟄カキコ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年03月10日 (日) 02時33分  No.9349
 
なんばハッチでウィルコを観てきた。

非常にカテゴライズしづらい、音響系アメリカーナとでも呼んだらいいのか、他にあまり似た例を思いつかない摩訶不思議な音楽性を標榜するバンド。
いやしかしよかった。2カ月間ここを放ったらかしにしていた自分にモチベーション注入して、これは是が非でも何か書いてそれがどれだけよかったかを触れ回らねば、という気にさせるほどよかった(笑)。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年03月10日 (日) 02時35分  No.9350
そんなウィルコだが、前に一度、2010年にアメリカ村のビッグキャットで観たことがある。今回同様、めちゃめちゃよかった記憶があるが、それまでまったくノーマークだったネルズ・クラインというギタリストのプレイにえらく感心して、ここに書き込んだはず。その印象は今も変わらない。ノイジーなのに甘美な音を指先から汲めども尽きせぬ泉の如く繰り出す技に魅せられてしまった。彼の手に掛かるとエレキ・ギターが魔法の杖に変身してしまう。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年03月10日 (日) 02時37分  No.9351
ふと連想したのがTTBのこと。ファン層が重なっている感触はあまりないのだが、テデトラのライヴが好きな人ならウィルコも気に入るのではないだろうか。

誰か観た方います?
ネイザン❣️がミュージックフェアにー出演  投稿者:管理人s.layla.a  投稿日:2024年03月04日 (月) 12時38分  No.9345
 
3月9日(土)18:00-18:30フジテレビミュージックフェアー松田聖子特集に、
ネイザンが出演します。
軽部アンウンサーは、ネイサンと発音せず
「世界的ベーシスト、ネイザン・イーストさんが本収録の為来日❕」と。
予告編ではネイザンのベースに合わせてTears In Heavenも唄っていました
録画予約してね❗️(~▽~@)♪♪♪

ナイスな情報  投稿者:kenken  投稿日:2024年03月04日 (月) 13時42分  No.9346
ありがとうございます。早速予約しました。

放送が楽しみですね😊

SEIKO JAZZ 3  投稿者:LIZ  投稿日:2024年03月05日 (火) 23時12分  No.9347
松田聖子さんが今年のバレンタインデーに出した新譜
『SEIKO JAZZ』の第3弾
ネイザンがプロデュースだそうで、私も急ぎ購入しました😄
Tears…
しみます…あ、私はしみました…(*/∀\*)
聖子ちゃんだけに、ね…

邦人の洋楽カバー、賛否両論あります
私も基本、否定派…だったりして…テヘ😅
(けと、カバーする事自体は🆗。聴かないだけ😄)

『SEIKO JAZZ』の第3弾  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2024年03月07日 (木) 04時16分  No.9348
LIZさん、お知らせありがとうございます🎵
さっそく購入します。

3月弥生に聴くクリスマスソングはどこか新鮮です。

新宿伊勢丹ではいつもクリスマスシーズンになると、このアルバムの曲がBGMで流れています。
最後の曲がとてもお洒落な『蛍の光』なんです🌸
【有働誠次郎さんお別れの会】  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2024年02月06日 (火) 01時07分  No.9335
 
❄️東京に大雪警報の出た夜、六本木グランドハイアット東京に行ってきました(~▽~@)♪❄️

大画面に映し出されたエリックさんからの追悼のメッセージは、ギターを抱え悲しみを抑えた表情で語りはじめます。

「僕が2025年に来日公演に行っても、Mr.ウドーは元気にしてるか、、、ともう聞けない」

Re:  投稿者:マジュヌン  投稿日:2024年02月06日 (火) 06時47分  No.9336
s.layla.sさん

【有働誠次郎さんお別れの会】へ参列してくれた事は、行けなかった多くのファン方々の分の想いも代わりに届けて頂けたかと思います。ありがとうございました♪

エリックが29才から78才まで、49年間にも渡った二人のお付き合い。
その間に行われた沢山の日本でのコンサート、その間に起きた様々な出来事、二人の間でしか分からない想いもあった事でしょう・・・察するに余りあります。

有働さんが長年に渡ってエリックを日本に呼び続けてくれた事、感謝しかありません。

Thank you Mr.UDO♪

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2024年02月06日 (火) 07時30分  No.9337
六本木、五つ星ホテル!!
グランドハイアット行きました。
ステーキハウスハマでの
クラプトン師匠と有働殿の写真が
最高でしたね。(笑)
再来日?、2025年が楽しみです。

Mr.ウドーさんのお人柄  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2024年02月06日 (火) 09時51分  No.9338
チケットを手に受付をすると、赤い薔薇🌹一輪を受け取ります、すぐそこには献花台がありました🙏
loosebank.comさん献花台の画像、ありがとうございます。

グランドボールルームに入ると、ボン・ジョヴィやサンタナ、YOSHIKIさんなどなど超豪華な美しい献花が並び、展示物の数々にMr.ウドーさんの多大な功績に改めて驚きを感じました。

よく武道館の入り口でに立って、クラプトンファンの流れを嬉しそうに見ていたMr.ウドーさん

エリックさん成田出迎え待機の時、殺気だった空気の中レコード会社の方々から「写真だめ〰️🆖話しかけもだめ〰️」とキツーく注意を受けた時、
横にいた上等なスーツを着た紳士が
「写真少しなら撮っていいですよ!」って言ってくださったその方は。
後で、Mr.ウドーさんと知りました。

昨夜六本木駅から地上に上がると横殴りの雪。
都心ほど激しかったようで、帰りは雷鳴のなか無事帰宅🏠️👣
不要不急の外出じゃないも〜ん❗️
マジュさんのコメントを実感してきましたのよ〜、行ってよかったです❄️

記念品のお土産いただきました🥲  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2024年02月06日 (火) 10時56分  No.9339
おしゃれですね✨🎁✨
こちら表です❗️


🧏LIZさん、お花のコメントありがとうございました✌️

記念品の裏側は❇️  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2024年02月06日 (火) 11時04分  No.9340
Mr.ウドーさん🌠🌠🌠

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2024年02月06日 (火) 13時27分  No.9341
今回、頂いたパスと
以前に頂いたウドー社史、
大事にします。

ドレスコードは BRILLIANT RED (*^^*)  投稿者:LIZ  投稿日:2024年02月10日 (土) 09時25分  No.9342
管理人 s.layla.s さま

マジュヌンさん同様…
ミスターウドー、有働誠次郎さんお別れの会への参列
並びにレポートをくださってありがとうございます(^-^ゞ
SNSでも見掛けられてますね
『氏への感謝の意を込めて参加』


献花に赤い薔薇を…
素敵な演出ですね💕💕💕
薔薇にカーネーション、百合…etc.
全て温かく鮮やかな紅色に🌹🌹🌹包まれたミスターウドー
愛と情熱と優しさに満ちた方
…だったと…うかがえます

お報せ下さった、エリックさんのメッセージにはウルッと…きてます


管理人さん着用のドレスコード…もとい、ドレスコート
素敵です!
お似合いです👍️(*^.^*)
ついでを云えば…
堂々としてはみ出しそうな勢いの🖌️使いも…
🤟ラブリー〜〜ですよ〜〜

手話のお母さん🧏‍♀️も…

人生って選択の連続なのですよね〜🌠  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2024年02月11日 (日) 07時34分  No.9343
世界の音楽業界に多大な貢献をしてくださった、Mr.ウドーさん。
会場は多くの名だたるミュージシャンからの感謝のメッセージであふれていました。
強くて、厳しくて、優しい、ちょっと怖いオジサマだったと思います。

お別れの会の夜が大雪に😨
🤔行かなくて後悔、行って滑って転んだらそれも後悔…
人生は選択の連続ですね❗️

LIZさん、ありがとうございます🥲
ユニクロのレインコートを上に重ね着して、防水スプレーたっぷりのモコモコ靴、ペンギン🐧歩きで😨
六本木駅からホテルまで、徒歩3分とかがもう遠くてその一歩が全全前進できないのです。
雪❄️と格闘していると、そこへ赤い空車マークがの文字が現れて、無事ホテル到着することが出来ました❗️

心配していた様子の🐶は
「ボクも雷⚡️こわかったよ〰️キュィンキュィン」とチワワ語で言いながら、夫と一緒に出迎えてくれました。
後日娘には、年齢を考えて😟‼️
と、お説教されました😂

雪の夜、彼等があんなに心配してくれたのは、自分達の晩ゴハンどうなるか?問題だったみたいです🧏


チワワ語の文字起こし(*^^*)  投稿者:LIZ  投稿日:2024年02月21日 (水) 22時17分  No.9344
あるソフトで小鳥の音声を録音してましたら、その音声から自動で文字起こしが出来るそう。初期値が『日本語』となつていたのを見て、否、見た瞬間『チワワ語』有るカモ!!!…
なあんて、妄想してしまいました😅

雪中紀行、ありがとうございます。
スッテンコロリン…経験者なもので…わかるぅ
2024明けたばかりだけど
エリックさんの2025年日本公演待ち遠しなあ😄
VOICE OF A CHILD  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年11月18日 (土) 14時57分  No.9305
 
ネットにアップされたばかりのインストの新曲が波紋を呼んでいる。
悲惨な状況が続いているガザ地区の子どもたちへの思いを曲に託しているのだが、賞賛と同時に、ビデオがあまりにパレスチナ寄りだという親イスラエル側の人びとからの抗議が相次いでいるのだ。YouTubeとクラプトンのFacebookにはすでに何百もの賛否両論のコメントが寄せられている。

タイトルだが、これも物議を醸した反ロックダウン・ソング、Heart Of A Childから引き継いでいるよう。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-voice-of-a-child/

https://www.facebook.com/ericclapton/

ブルー爺さんへ  投稿者:管理人s-layla.s  投稿日:2023年12月01日 (金) 23時11分  No.9306
voice of a child の告知どうもありがとうございます。
ビデオ観ました。曲聞きました。
エリックさんが、このような作品を発表する時代が来るとは思ってもいませんでした。

ビデオより現実はもっと壮絶で悲惨だとおもいます。
賛否両論ありでも、なんでもいいから、エリックさんは自由に気持ちを表現して下さい。
それが私の希望であり願いです。


TO SAVE A CHILD  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月05日 (金) 05時49分  No.9319
公に告知はされなかったが、ガザの子どもたちへの義援金集めに小規模なコンサートが12月にロンドンで行われたとのこと。日付・会場とも不明だが、同月4日にECが参加する予定が体調不良で休場したゲイリー・ブルッカーのトリビュートの後に行われたと見ていいだろう。

その模様が近く有料デジタル配信される。日本時間での放映は1月18日(木)午後7時。収益は寄付される。

先のVoice Of A Childのときと同様、ECのFacebookには賞賛と並んで、イスラエルの子どもたちのことはどうなんだ、という批判の声が寄せられている。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-to-save-a-child-in-aid-of-the-children-of-gaza/

セットリスト  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月18日 (木) 23時50分  No.9326
放映終了したが、観た人います?

01. Tears In Heaven
02. Layla
03. Nobody Knows You When You’re Down And Out
04. Blue Rainbow
05. Key To The Highway
06. Hoochie Coochie Man

07. River Of Tears
08. Got To Get Better In A Little While
09. The Sky Is Crying
10. Crossroads

11. Give Me Love – with Dhani Harrison

7〜9、去年の来日でもやってほしかったよな。ねえ。

会場はロンドン北西部のRDスタジオとのこと(ウェンブリーに割と近い)。オーディエンスは招待客のみ。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-to-save-a-child-concert-details-plus-how-to-watch-the-digital-broadcast/

観るには観たが  投稿者:kenken  投稿日:2024年01月20日 (土) 05時43分  No.9327
こんにちは。

予告の時点でまず目に付いたのはクラプトンが弾いていたストラトですが、最初は最新作のクラッシュキャスターか?と思ったのですが、なんか国旗っぽいなと思ってググったらやっぱそのとうりでして。。。

忙しいのでざっと流し見しかしてないのですが、演奏に関しては近年のクラプトンにしては及第点かそれ以上、Got To Get Better ・・・なんて、よくテンポ落とさずに弾けたなと思いました。声もよく出てたと思います。でも嫌でも目に付くストラトの柄を見ると複雑な気持ちになります。
ガザの子供も大事だけど、イスラエルの子供も大事でしょうよ。。。
音楽で社会的メッセージってのも悪くないですが、クラプトンにはそういうのは似合わないと思います。

ただ、最後のGive Me Loveは素直に良かった。ジョージと共に来日して演奏したあの曲を、30年以上の時を経て当時一緒に来日したネイザンやケティと共に、更に少年時代にあのツアーに帯同していたダニーと共演する姿はエモかったです。

報告ありがとうございます  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月20日 (土) 10時01分  No.9328
>音楽で社会的メッセージってのも悪くないですが、クラプトンにはそういうのは似合わないと思います。

これですよね。いまだに取り沙汰される76年バーミンガムでの移民排斥、人種差別発言や、近年の一連の反ロックダウン・ソング等、音楽であると否とを問わず、ECが社会的な方面に足を突っ込むと何かと物議を醸す結果になりがちです。

ディランやスプリングスティーンと違って、根っからのミュージシャン体質の彼には、そういうものからは距離を置いたほうがいいと私も思うのですが。

79年、84年、89年と、イスラエルには公演で3回訪れ、計12回のショウを行なっていますが、SNSでイスラエルのファンが激烈な反発を表明しているのを見ると、もうあの国では二度と公演できないんじゃないかという気がします。

https://www.setlist.fm/search?artist=1bd6ad58&country=il&query=Eric+Clapton

  投稿者:kenken  投稿日:2024年01月23日 (火) 20時42分  No.9329
YouTubeで見つけました

https://youtu.be/T9PrdCXbPmM?feature=shared

Give Me Love …  投稿者:LIZ  投稿日:2024年01月27日 (土) 23時53分  No.9330
無抵抗な市民への容赦ない業火の嵐…

小市民なヒトリゴトです
やっと…やっと抜けつつあるウイルス禍に
子を持つ親として
東方の賢者が…

ふう…

ダニー(ダァニィ?)との
♪Give Me Love
観たかったなぁ(*^.^*)

  投稿者:とおりすがり  投稿日:2024年01月28日 (日) 18時12分  No.9332
何故か、昨年の10月にハマスが無抵抗のイスラエルの人々にやったことは知らされない。
そして、国連の職員がハマスに加担していたことも。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67553380

  投稿者:とおりすがり  投稿日:2024年01月28日 (日) 18時18分  No.9334
一方的にイスラエルを非難できるのか?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240128/k10014337811000.html
2024年ごあいさつ  投稿者:管理人 s.layla.s  投稿日:2024年01月08日 (月) 16時37分  No.9322
 
旧年中は大変お世話になり本当にありがとうございました。
《さらば2023年》から1週間。
地震津波、飛行機事故、大火災、電車事件が起きました。
人生が一瞬で暗転するとを、改めて知らされた思いです。

皆さまどうぞ御身おだいじに。
本年もよろしくお願い申し上げます。🙏
         管理人 s.layla.s

ユリの花の…  投稿者:LIZ  投稿日:2024年01月28日 (日) 00時35分  No.9331
管理人さま 、ブルー爺さま、掲示板にいらっしゃる皆さま
本年もよろしくお願い致します

話、少しそれますが…揚げてらっしゃる生け花
の中の"ユリ"
百合をいける時、汚れるからと雄しべの先を外す方法が大半で、そんな中、管理人さんのあげてらっしゃる生けた百合には花粉の付いた雄しべが残ってますね…
私は"残す"出来れば"残したい"ほうなので、ちょっとだけ感謝…申し上げます
生きた花なら残したい子孫への希望…雄しべと雌しべ
そんな想いを勝手に込めてます

命をつなぐ…
ブルー爺さんへ“Custard Pie”初演の件  投稿者:zoso_ledzep4_yy  投稿日:2024年01月11日 (木) 10時33分  No.9323
 
ECの掲示板においての場違いな書き込みを失礼します。

ブルー爺さんからのロッテルダム新聞記事情報を元にZEPフォーラムに書き込んだのですが・・
https://forums.ledzeppelin.com/topic/30282-%E2%80%9Ccustard-pie%E2%80%9D-first-performance/#comment-1018496

見事“Custard Pie”初演の件で公式サイトに採用して頂けました!
https://www.ledzeppelin.com/show/ahoy-january-11-1975

有難うございました。 ^^)

ンン?  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月11日 (木) 11時47分  No.9324
この公式サイトのコメント、最近になって追加されたんですかね?
75/1/11、ロッテルダムでCustard Pieが演奏された件は、たとえばDave Lewis氏とMike Tremaglio氏の共著『Evenings With Led Zeppelin』2021年改訂増補版でも言及されていて、マニア間ではそれなりに認識されているようです。おそらくこれ1回きりのお披露目なので、音源が見つかるといいですね。

まあ、なんにしてもよかったです。

そういえば、おとといジミーは80歳になったんですね。
そして昨日はジェフの一周忌。
時は流れる。
トレーラー映像  投稿者:ファン  投稿日:2024年01月06日 (土) 13時16分  No.9320
 
ドイルもいるよ。

https://youtu.be/ZXdpwTQoO5I?si=y2eJtoAgiVUMKHc6

ドイル参加  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月07日 (日) 09時09分  No.9321
いるね。
RFK Jr支援の催しとクロスローズ・フェス欠場の理由はいまだに不明だが、交友を絶ったのではないと分かってひと安心。

これも憶測だが、今回のチャリティ・コンサートの日時と場所が伏せられていたのは、抗議を恐れてのことではないだろうか。
WE! 52号まもなく発行  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月04日 (木) 09時07分  No.9318
 
年明けから立て続けに忌わしい出来事に見舞われ、日本にとって、幸先よいとはとても言えない幕開けになった。この先の道行きが上向くのを願うばかりである。

先ほどメールで、ファンジンWhere’s ERIC! 52号が1月5日に定期購読者に発送されるというお知らせを受け取った。前号は昨年8月に出たが、ひと頃は年1回程度に発行頻度が落ちていたことを思うと、ずいぶんペースが早い。内容はクロスローズ・フェスティバルに特化したスペシャル・イシューとのこと。
年変わって  投稿者:ブルー爺  投稿日:2024年01月01日 (月) 23時25分  No.9317
 
新年早々地震のニュース。
BBCでも大きく報道されている。
被災地の方々のご無事をお祈りいたします。
さらば2023年  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年12月31日 (日) 21時52分  No.9316
 
4年越しの来日実現、武道館100回公演達成、RAHでのジェフ・ベック・トリビュート、第5回クロスローズ・ギター・フェスティバル開催等、ECファンには話題の多かった1年。が、外に目を向ければ、多くのミュージシャンが世を去り、一方では戦争も始まって、悪い年だった印象が強い。2024年はどうかよい年になりますように。

今年通ったライヴ(行った順)。ブラック・カントリー、ニュー・ロードからドゥービーズまでが日本、あとはイギリスで観た。

Florence + the Machine (support: Willie J Healey)
Lizzo (support: Joy Crooks)
KT Tunstall (support: Andy Burrows — missed out)
Black Country, New Road
Bob Dylan (x3)
Eric Clapton (x2)
The Doobie Brothers
The Wedding Present (support: No Windows)
Sad Lovers & Giants
A Tribute to Jeff Beck (x2)
Bruce Springsteen (x2)
Roger Waters
Depeche Mode (support: Young Fathers — missed out)
Peter Gabriel
The Chameleons (support: Lesley Woods)
Red Hot Chili Peppers (support: The Roots/King Princess)
The Who (support: UB40)
Elkie Brooks
Connect Festival Saturday (Fred Again headlining/Friendly Fires/Young Fathers/Olivia Dean/Roisin Murphy/Muna/Kelly Lee Owens)
Connect Festival Sunday (Loyle Carner and boygenius co-headlining/Arab Strap/Beth Orton/Raye/Public Service Broadcasting/Lightning Seeds)
The National (support: Soccer Mommy)
PJ Harvey
New Order (support: Confidence Man)
Terry Reid
Deborah Bonham Band
Robert Plant presents Saving Grace
Remembering Gary Brooker
Madonna

とくによかった、印象に残ったのは、ディラン大阪2日目、EC武道館100回目、ドゥービーズ、ザ・ウェディング・プレゼント、JBトリビュート両日、ピーター・ゲイブリエル、ザ・フー、エルキー・ブルックス、ヤング・ファーザーズ(フェス出演のほう)、ロバート・プラント、マドンナ。
若手女性SSW3人が手を組んだ目下話題の大所帯スーパーグループ、ボーイジーニアス(英語の公式グループ名は頭からすべて小文字綴り)は、アメリカ版けいおん腐女子ロックの佇まいで、これ目当てにフェスに集った女性たちに圧倒的にウケていた。爺さんのワシも年甲斐もなく浮かれちゃったよ(笑)。
ガラスの欠けらがダイヤの輝きを放つとき  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年11月03日 (金) 10時51分  No.9298
 
ここんとこ書き込む気が湧かず、ダラダラ過ごしているうちに11月に入ってしまった。

みなさん、ストーンズの新作はもう聴きました? 18年ぶりのオリジナル曲集。とにかく勢いがあって、48分一気に聴き通せてしまう。疾風怒涛、電光石火みたいなの。

この齢で、枯れた風情が全然感じられないというのが凄い。その辺、クラプトンの作風とは対極の感じ。

世界のあちこちで悪いことばっかり起こっているこのご時世に、そこにあるだけで何だか嬉しくなる、そんな一枚。

元気のない日本人にミックたちが喝!

遅ればせながら聴きました  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年12月17日 (日) 23時39分  No.9314
RSの新譜は発売後に何らかの別バージョンが出るのは恒例なので、静観しておりました。LIVE CDのカップリングとの事でようやく購入し再生と相成りました。ONE,TWO,ONE,TWO,3!いわず物がな。あのサウンド!一発で飛びました。思えば、初来日時、ダイヤル回線だった自宅にて狂ったようにダイヤルを回し続けて、それを見ていたおふくろが、この子は気が狂ったのかと。今では笑い話ですが。初来日から武道館公演、そして布袋さんのゲスト出演まで。全公演感動でございました。

キース、本日で80歳に  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年12月18日 (月) 23時00分  No.9315
ミックとふたり揃ってKeep on rollin’!


(新譜ではWhole Wide Worldが一番のオキニ。ああいうキャッチーな曲って、ここ30年ぐらいなかった)

青い影を慕いて  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月28日 (木) 23時40分  No.9282
 
数日前、突如発表されたサリー州ギルフォードでのゲイリー・ブルッカー・トリビュート。会場のG Liveは、ECもしばしば出演していたシビック・ホールの跡地に建てられた会場。着席仕様時のキャパは1,031。100ポンド均一のチケットは今日一般発売され、売出しとほぼ同時に売切れになった。

ジンジャーやジェフのトリビュートとは違い、エリックが仕切るイベントではなさそうなので、これだけならわざわざ観に行かないだろうが、たまたま2日後の12/6にO2アリーナでマドンナを観る予定なので、どうせロンドンに行くなら、と1枚チケットを確保した。

ということで、今年中にあと一回エリックを観れそうである。

https://glive.co.uk/online/tickets-remembering-gary-brooker-mbe-guildford

EC休場なんですと  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年12月02日 (土) 23時53分  No.9307
“Sadly, during rehearsals, it was necessary for Eric Clapton to withdraw from the gala due to ill health.”

今朝、会場からメールで、リハーサル中、体調思わしくなく、イベント休場を余儀なくされたとのお知らせが来た。

まっ、しゃーねーか。歳が歳だし、お大事に。

なお、バンマスはアンディが務めるとのこと。

行ってきた  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年12月05日 (火) 09時43分  No.9308
EC抜きでも充分いいコンサートだった。物足りなさなど微塵も感じさせなかった。観た人はみんな絶賛していた。

場内暗転してすぐクラプトンの録音メッセージが流れ、イベント休場のお詫びがあった。荒れたガラガラ声で、これじゃ出演取り止めも仕方ないと思った。

セトリはサウンド担当者(コリンズ氏ではなかった)にもらったものだが、実際の内容とは少し違いがあるとのこと。リストにあるECのビデオ出演はなかった。病んだ姿は見せたくないということで声だけにしたのかもしれない。

アンディのコメントとサウンド係氏の話からすると、ECが演奏参加するはずだったのはLead Me To The WaterとGin Houseのようである。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年12月05日 (火) 16時09分  No.9309
特別なコンサートに行かれたブルー爺さん

コンサートレポートをありがとうございます!
かなり小さい会場と聞いていますが、どんな会場だったでしょうか?
ECのハートウッドエッジと同じサリー州で、比較的会場から近いので、リハーサル中に体調が悪くなったのなら、ハートウッドエッジの邸宅でECは静養中でしょうね。

G LIVE  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年12月05日 (火) 19時37分  No.9310
会場は近年に建て替えられたモダンな建物で、ワン・フロアー、座席数1000余りと非常に小さいです。ここでエリックを観れたら、いい話のネタになったんですが(笑)。

ネットにセトリが上がっていましたが、私がもらったのとは2曲ほど曲目が変わってますね。

リハは数日前に済んでいるので、普通の風邪ではなく、インフルエンザではないかという気がします。

今日も昨日に続いてあいにく天気がよくありませんが、これからバスで20分ほどのリプリーに足を延ばしてみようと思っています。

質問です!!  投稿者:NY461番街  投稿日:2023年12月07日 (木) 22時52分  No.9311
John Illsley  確かDire Straitsの
ベーシストだったような・・・・
懐かしい名前発見しましたが、Garyとは、どのような関係だったのでしょうか??
また、Dire Straits絡みだったら、Knopflerも見たかったですね。
Knopfler、来日してくれませんかね・・・・

そう、そのイルズリーです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年12月08日 (金) 00時55分  No.9312
元ダイア・ストレイツのベーシストがブルッカーとどのような付合いがあったのかは知りませんが、前にここでレポした2020/3/3、O2アリーナでのオールスター・チャリティ・コンサート、Music For The Marsdenにも出演し、今回同様ハウスバンドをバックにSultans Of SwingとMoney For Nothingを演奏しました。同イベントはブルッカーがバンマスとしてまとめ役を務め、公の場への出演はこれが最後になりました。

ありがとうございます!  投稿者:NY461番街  投稿日:2023年12月08日 (金) 22時15分  No.9313
チャリティーの時にも、一緒だったのか・・・
そういえば、ブルー爺のレポ、微かな記憶が・・・(笑)
それにしても、凄いメンツだったんですね!! 
フランス・ツアー告知  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年11月13日 (月) 21時50分  No.9304
 
2024/5/26 〜31。
パリ×2、リヨン、ニーム。

RAH最終日から1日オフを置いて引き続き公演。
フランスとはわりと縁遠い印象があるEC。前回2022年ユーロ・ツアーでは日程に含まれていなかったが、その埋合せだろうか。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-announces-2024-concerts-in-france/
ジミー・ペイジついに立つ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年11月05日 (日) 12時27分  No.9299
 
11月3日、ニューヨーク州ブルックリン、バークレイズ・センターにて行われたRock & Roll Hall Of Fameの場で、リンク・レイ1958年のヒット、Rumbleをダブルネックの12弦でプレイした。インストであるにもかかわらず、当時のアメリカでは放送禁止に指定された曰く付きの曲。

少年時代のペイジ、そしてジェフ・ベックを多大に刺激した曲で、5月RAHでのベック・トリビュートでも、同曲をプレイするジミー・ヴォーンの映像がスクリーンに映し出されていた。

立ったはいいが、これが”最後の戦い”になりませんように(笑)。

https://amass.jp/170908/

https://ledzepnews.com/2023/11/04/exclusive-how-jimmy-page-created-a-faithful-recreation-of-rumble-for-the-rock-roll-hall-of-fame-induction-ceremony/

本スレタイの初レスです(笑)  投稿者:zoso_ledzep4_yy  投稿日:2023年11月08日 (水) 09時00分  No.9300
場違いを失礼します。<(_ _)>

ロバートがソロで初めて“天国への階段”を歌おうが・・
https://www.youtube.com/watch?v=IMWvBZDUBrI

ジミーが8年ぶりに人前でギターを弾こうが・・
https://www.youtube.com/watch?v=M2T6t5nuE3M

ZEP専門の板でさえ、ZEPフロントマン2人の大事件が起ころうが、盛り上がっているのは、私一人だけであります〜(苦笑)

飽きレス最後の戦い(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年11月08日 (水) 12時04分  No.9301
油断すると過疎るのはどこも同じですな。
時代はSNS、各人がタコ壺にこもって好き勝手なことをブツブツ呟いているというー

孤軍奮闘、限りなき戦いに従事され、まことにご苦労様です(笑)。

>飽きレス最後の戦い=頂戴します(笑)  投稿者:zoso_ledzep4_yy  投稿日:2023年11月08日 (水) 12時13分  No.9302
>孤軍奮闘、限りなき戦いに従事され、まことにご苦労様です(笑)。

お互い様ですかね〜(^^;
こんなネタも持ってるのですがちょっと、あっちでのスレダテのモチベ無くなっちゃいました〜
https://www-wiltshiremuseum-org-uk.translate.goog/?exhibition=wiltshire-thatcher-a-photographic-journey-through-victorian-wessex&_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

この写真をフィーチャーした展覧会が2024年春にウィルトシャー博物館で開催される予定なんだそうで・・
https://amass.jp/170983/

ECが2024年に行うUK&アイルランド・ツアーと兼ねて、ブルー爺さん〜観に行かれませんか?(^^;

そっ。お互い様  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年11月08日 (水) 14時16分  No.9303
それが言いたかった(笑)。

ウィルトシャー博物館のあるディヴァイゼズですが、ロンドンからはちょっと離れてますね。バスとソルズベリーの中間ぐらい。ストーンヘンジからもそう遠くない。ライヴの片手間に足を延ばすにはちと遠いかなー。残念ですが。
テデスキ・トラックスバンド  投稿者:N.Y.  投稿日:2023年10月16日 (月) 16時04分  No.9285
 
明後日から日本公演がスタートですね。
小さめの会場なので、見やすいでしょう。

楽しみです。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年10月18日 (水) 13時35分  No.9286
わたしもアルカイックホールに行きます。

楽しみですね。

初日に飛びました!  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年10月18日 (水) 23時54分  No.9287
先ずはEC絡みのBELL BOTTOM BLUES。今回は穏やかな
スタートでした(前回はのっけからANY DAYで総立ち)
曲が進むにつれバンドのグルーブ感が圧倒的。そこに
あのデレクです。いったいどんだけ上手くなるのやら。
スーザンってあんなに弾けたかな?ボーカルも凄味がありブルースも堪能出来ました。あんまし曲事態知らないのですが、NEW mountain jamの様な感じのインストにはサブイボが立ちました。アンコールを含め2時間半弱のコンサート。満腹です。


  投稿者:kenken  投稿日:2023年10月19日 (木) 05時21分  No.9288
CLAPTOMさん

ありがとうございます。
今回、立って観る割合ってどれ位でしたか?
腰痛持ちなので、スタンディングならそれなりの事前準備が必要なもので笑

曲の構成次第かな?  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年10月19日 (木) 09時09分  No.9289
18日の席は前から6列目のやや左より。武道館アリーナ席の場外乱闘用の座席とは違い、背中・お尻にも優しい椅子でした。アンコールまでは座って観られ、魔法の様な彼の運指が直視出来ました。会場全体が興奮状態で盛り上がり、アンコールのみスタンディング。正に現在最高峰のLIVE BANDである事間違いなし!お体を大切に、是非堪能して下さい。

  投稿者:kenken  投稿日:2023年10月19日 (木) 14時41分  No.9290
CLAPTOMさん

ありがとうございます。
曲構成次第、確かにその通りですよね。

整体に腰痛ベルト、鎮痛剤完備の万全の体制で臨みます。

なんともありがたい時代  投稿者:CLAPTOM  投稿日:2023年10月19日 (木) 22時32分  No.9291
昨日観たコンサートが今日見られる時代ですね。ただ、はっきり言える事は、会場の圧と、音響のぶ厚さです。
こればっかりは、残念ながら味わ事が出きません。何時でも、どこでも。その場にいた物だけが、共有し合える
感動ですね。

Bell Bottom Bluesはなし  投稿者:derek  投稿日:2023年10月22日 (日) 11時36分  No.9293
二日目の20日に参戦。セットリストも初日といろいろ替わっていました。
Bell Bottom BluesはやらなかったけどAllman Brothers BandのDreamsで長いジャム。すごかった!!

満喫しました  投稿者:N.Y.  投稿日:2023年10月22日 (日) 12時40分  No.9294
昨日、東京ドームシティホールで観てきました。
派手な演出もなにもないけど、ただただ上質な音楽がありました。
バンドメンバーが心から音楽が好きなのが、観客に伝わってくる。
このバンドは本当に素晴らしい。

名古屋公演  投稿者:トム  投稿日:2023年10月25日 (水) 16時51分  No.9297
ZeppNagoya、極上のライブでした。オリジナルは余り聞き込んでいませんが、とても良かったです。

"Bell Bottom bleus"からの"恋は悲しきもの"では涙が出そうになりました。デレク、もう大爆発でした。

"Beck's Bolero"も完奏でしたし大満足で帰路につきました。
有働さん  投稿者:ファン  投稿日:2023年10月23日 (月) 13時45分  No.9295
 
ありがとうございました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb537cce63fa301d0bd8b6c86b8a62890621234

有働誠次郎氏逝去  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年10月24日 (火) 11時03分  No.9296
一洋楽ファンとして、長年ひとかたならぬお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。

お礼と併せ、生前、エリックの武道館100回公演達成を目にされてよかった、と言わせていただきたい。
こんなんが家に来た  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年10月21日 (土) 02時54分  No.9292
 
プレイヤーが手元にないんで「飾り」だけどな(笑)。

https://cdn.shopify.com/videos/c/vp/d587899852fd4da78229745b92d71c6b/d587899852fd4da78229745b92d71c6b.HD-1080p-7.2Mbps-18763248.mp4
レスポールカスタム  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年10月15日 (日) 11時34分  No.9284
 
公開中のリバイバル69を観に行きました。
少しだけど、クラプトン師匠のレア映像が見れてます。
この時のカスタム弾きのクラプトン師匠、大好きです。
ドタキャンしようとしたジョンレノンが、エリックが
飛行機に乗って向かった情報でドタキャンをドタキャン(笑)
トリのドアーズが撮影をドタキャンはがっかりですね。
はじめまして!  投稿者:ほおずき  投稿日:2023年09月25日 (月) 07時50分  No.9274
 
はじめまして!
どなたか教えていてだきたいのですが、どうしてドイルブラムホール2は今回のクロスロードコンサートに出ないのですか?
彼はテキサス出身だし、ツアーメンバーだし、告知ポスターにも名前があったのになぜ出演しないのか、教えてください。

ナゾの出演取消  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月25日 (月) 11時54分  No.9275
確かに最初のほうの告知には名前が上がっていたのに、いつのまにか消えてますね。
ドイル自身の公式HPやSNSでもまったくその件は触れられていないので、理由は知りようがありません。

フェスに先立ってのUSツアーもアンディと交替しているし、まさかエリックと水面下で何かトラブルがあったとか・・・

気になりますね。

ありがとうございます。  投稿者:ほおずき  投稿日:2023年09月25日 (月) 14時12分  No.9276
ブルー爺さま、ありがとうございます。
ドイルは彼女elle macpherson?ができたみたいで東京でもアツアツでしたので、そちらの予定を優先したのかな?笑
武道館コンサートでもステージ袖からドイルに熱視線でした。

いましたね  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月25日 (月) 20時45分  No.9278
私も彼女には気づいていました。
だから今回のドイルは演奏もメロメロだったのかな?(笑)

冗談はともかく、今年は前に比べてプレイにもひとつ精彩が欠けている印象がありました。そろそろ新しい人に替わってもらう潮時なのかも。

ドイルブラムホール2のギタープレイ  投稿者:ほおずき  投稿日:2023年09月26日 (火) 06時02分  No.9279
確かに元気が無いというか、制裁を欠いているというか、そんなギタープレイでしたねー。
だからこそクロスロードコンサートで彼らしいプレイを観たかったです。
クラプトンバンドの次のギタリストはこのままアンディなのかなぁ…。
アンディはまた違った意味でお腹いっぱいなので他の誰かで…。
アランダービーも亡くなったようですし、デレクトラックスは自身のバンドがあるし…。
セットリストがこの30年、変わり映えしないから飽きたのかな?笑

ドイル休場を推理してみる  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年10月01日 (日) 04時03分  No.9283
その後思ったこと。まったくの想像だが、仮の話、彼がロバート・F・ケネディ・Jrを支持しておらず、支援イベントへの出演を承諾しなかったことが引金になって、USツアー、クロスローズ・フェスからも降りる結果になった可能性はないだろうか。

この間の経緯を時系列で追ってみる。

4/15 〜24 日本公演
4/17 クロスローズ・フェスティバル開催発表
5/22 〜23 ジェフ・ベック・トリビュート
7/10 USツアーへのアンディ参加発表
8/31 ロバート・F・ケネディ・Jr支援イベントへのEC出演告知
9/8 〜16 USツアー
9/18 ロバート・F・ケネディ・Jr支援イベント
9/23 〜24 クロスローズ・フェスティバル

WE!ホームページ、7/5付ニュースにアップされたフェスのバナーには、最初の告知と変わらずドイルの名前が載っている。不可解なのは、その数日後にアップされた、ECのUSツアーへのアンディ参加を報じるニュースがいつの間にか削除されていること。わざわざそうする理由が何かあったのだろうか。

この件に関して、EC 、フェス当局、ドイルのどの側からも何の事情説明もされていないことが、一層モヤモヤ気分を掻き立てる。もしやふたりは袂を分かったのではないか、と不安になってくる。

来年5月のUK/アイルランド・ツアーのメンツが発表されれば、何らかの手掛りが得られるかもしれない。また一緒に演奏する姿が見られれば、私の推理は下衆の勘繰りで片付いてしまうのだろうが。
へぇー  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月28日 (木) 18時39分  No.9280
 
ブリンケン国務長官、フーチー・クーチー・マンの演奏にリズムギターで参加。
https://www.afpbb.com/articles/-/3483788

早とちり  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月28日 (木) 23時01分  No.9281
ええっ、と思ったが、クロスローズ・フェスとは違うのねん。
一瞬、エリックのステージで客演したのかと思ったよ(笑)。
北米短期ツアー第一報  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月09日 (土) 17時09分  No.9241
 
昨夜8日、ピッツバーグ、PPGペインツ・アリーナからスタート。
噂されていたとおり、オープニング2曲はロビー・ロバートソンの追悼ということで、ザ・バンドのカバー2連発。
アコギ版レイラ復活で電気レイラはなし。誰ですか、クラプトンのライブは初日を見るに限るなんて言ってたのは(笑)。
人から聞いた話では、エレクトリック・セット第2部はES-335でプレイしたらしい。
アンコールは安定のアレ(笑)。

シットダウン・セットは日本公演のほうがよかったな。
全体にもうちょっとなんとかならなかったのかな、というのが正直なところ。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/ppg-paints-arena-pittsburgh-pa-6ba2e61a.html

EC Kicked off 2023 North American Tour  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年09月09日 (土) 21時48分  No.9243
直近のインタビュー(YouTube Dave The Real Music Observer)でThe Band/Robbie Robertson の曲をやると言ってましたが2連発とは! Doyle Bramhallに変わってAndy Fairweather Lowが復帰してるんですね ES335の使用も意外でした アンコールに意外なし笑

北米ツアー2日目  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月11日 (月) 11時49分  No.9244
10日、カナダ、トロント、スコーシアバンク・アリーナ公演。
セットリストは初日と同じ。

♪ “It makes no difference…”

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/scotiabank-arena-toronto-on-canada-1ba2cd54.html

ES335  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月11日 (月) 20時31分  No.9245
トロントでES335は弾きましたか? YouTubeで上がってるCocaineはストラト。
ピッツバーグではTearing Us Apart の出だしで盛大なミストーン…やっぱり弾きにくかったんでしょうか。トロントのCocaineも出だしで盛大にやらかしてますが。
NBBTからもうすぐ30年ですか…(泣)

Just one night  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月12日 (火) 11時20分  No.9246
今の時点では、トロントで335を弾いている画像は上がってないみたい。たぶん使わなかったんじゃないのかな。

北米ツアー3日目  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月13日 (水) 13時53分  No.9250
12日、セントルイス、エンタープライズ・センター公演。

「スペードの女王」に替わり「嵐の月曜日」登場!

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/enterprise-center-st-louis-mo-23a22c0b.html

北米ツアー4日目  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月15日 (金) 18時51分  No.9251
14日、セントポール、エクセル・エナジー・センター

「嵐の月曜日」は今日も治らず。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/xcel-energy-center-st-paul-mn-2ba22096.html

北米ツアー5日目  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月17日 (日) 14時21分  No.9253
16日、デンバー、ボール・アリーナ

セトリはセントルイス、セントポールと同じ。今日も「嵐の月曜日」。
全公演ついに電気レイラは一度も登場せず。初日や日程の前半で演奏されるなんてファンの憶測は当てになりません。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/ball-arena-denver-co-33a2046d.html

これにて通常公演は終了。次はいよいよアレです(笑)。

[追記:その後、上記setlist.fmの情報は訂正された。この日は「嵐の月曜日」から「スペードの女王」にまた戻されたとのこと]

ウワー、こんなPRが  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月17日 (日) 21時45分  No.9254
URLは前にリンクしたのと同じだが、今日クリックしたら意匠が変わってた。

本当はこんなのアップしたくないのだが。
あまりに異彩を放っているので皆さんに見てもらいたくなった(笑)。

エリックは何処へ行く。

https://www.kennedy24.com/clapton-reception-performance?fbclid=IwAR1ep-VM1S6JJJqP2IyEpbX5S5HoYnoK8a10lDmRXn79qqTflQY3ldPuQ_w

情報なし  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月20日 (水) 10時31分  No.9256
LAの私有地で、現地時間18日午後7時(日本時間19日午前11時)演奏開始予定となっていた、RFK Jr支援イベントでのECのライヴだが、今現在setlist.fmにもWE!のHPにもセットリストをはじめ、内容は上がっていない。検索にも引っかかってこない。情報をお持ちの方はここでご一報いただければ助かるのだが。

WE!はこれまでこのイベントについて一切触れておらず、ライヴの日程にも上がっていない。以前から感じていたのは、事実上の公式ファン組織であるWE!チームは、ECの反ワクチン・反ロックダウン的姿勢に対して、表立っては書かない(というよりも書けない)ものの、懐疑的・批判的な考えを抱いているのではないかということ。HP、紙媒体のファンジンとも、それ関連の発言をまったくと言っていいほど取り上げず、ヴァン・モリスンやロビン・モノッティとの関わりや、一連の反ワク/反ロックダウン・ソングについても、サラッと触れるだけで、どこか距離を置こう、話題にするのは避けようとしているようなところがあった。今回の件でその印象はさらに強まった。

セットリストはないけど  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月20日 (水) 11時20分  No.9257
確かにやってます。

https://broganphoto.smugmug.com/Clapton-event/n-cD6XpN/

https://www.kennedy24.com/eric_clapton_performance_kennedy_campaign

真実はたまた陰謀  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月20日 (水) 12時58分  No.9258
リンク教えていただき、どうもありがとうございます。よく見つけましたね。RFK Jrのオフィシャル・サイトですね。私も一応チェックしたんですが、その時点ではアップされていませんでした。

写真で見ると、観ているのは200人かそこらぐらいですね。もっと大規模な集会なのかと思ってました。なにせ参加料が3,300ドルと6,600ドルの2段階ですからね。お金持ちばっかりでしょう。選挙資金のためのお布施。2百2十万ドル(約3億円)集まったとの報告ですが、参加できなくても寄付は受け付けていたので、そこからの収入もかなりあったのかもしれません。

何か見たくないものを見てしまった気持ちです。

そのうち動画も出るでしょう  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月20日 (水) 13時49分  No.9259
EC一人で詣でるのかと思いきやUS Citizenを含むフルラインナップ。
ステージ左に黒いオルガンがちらっと見えますが弾いてるのはキャラックではなさそうです(キャラックは自身のツアーの為に帰国したはず)。

失礼します  投稿者:slow-cream  投稿日:2023年09月20日 (水) 14時38分  No.9260
セットリストは自分も気になっていたので調べてましたがやっぱり情報がほとんどない感じです。
自分が調べた範囲でYoutubeとSNSのからわかった曲名になりますが共有します。
また、オルガンを弾いているのはTim Carmonのように見えますがどうでしょうか。(Instagramの1個目のリンクで確認できます。)

・セットリスト(曲順不明)
Key to
Hoochie Coochie
I Shot
Driftin
Tears
Nobody Knows
Tearing
LQOS
Crossroads

・リンク
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=_kJXDPn4kpo
https://www.youtube.com/watch?v=qdfF8XoRwhs
https://www.youtube.com/watch?v=n12o3s0fwlk

Instagram
https://www.instagram.com/p/CxYMuDSxM_i/
https://www.instagram.com/p/CxYMA0fRtV_/

Twitter
https://x.com/LloydChapman/status/1704144881747116367

ありがとうございます  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月20日 (水) 19時41分  No.9261
slow-creamさん、Tim Carmonかどうか判断つきかねますががありがとうございます。
ほぼいつものセットのコンパクト版だったようですね。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月20日 (水) 19時43分  No.9262
画像紹介ありがとうございます。
どれも目の前すぐ間近ですね。
文字どおり庭でクラプトンが演奏しているという感じ。

ニュースもいろいろ出回りだした。
Clapton Kennedy fundraiserで検索すると出てくる。

  投稿者:F  投稿日:2023年09月20日 (水) 21時20分  No.9263
ご自身の都合のいいように解釈したのでしょうが、いよいよ大手メディアも隠しきれなくなってきたと言うことでしょう。ここ百数十年に渡る悪事が明らかになる事を願うばかりです。

  投稿者:loosebank.com  投稿日:2023年09月21日 (木) 09時29分  No.9264
早い話、ブルー爺様も厚生労働省の連中と同じで
ワクチン未接種ってオチを期待しています。(笑)

デマを拡散するのはやめましょう  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月21日 (木) 09時59分  No.9265
「厚生労働省の職員のワクチン接種率が10%」は根拠不明【ファクトチェック】

https://factcheckcenter.jp/n/n5d2446aabd01

  投稿者:G  投稿日:2023年09月21日 (木) 10時06分  No.9266
デマの報道を拡散するのはやめましょうw

セトリ判明  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月21日 (木) 21時56分  No.9267
全9曲。
コメント欄には参加者の報告とある。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/private-residence-brentwood-ca-3a24183.html

実際は…  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月21日 (木) 22時57分  No.9268
Laylaに替えてDriftingを演ったということですね。
コメント欄にはステージの紙のセットリストを持っているとあるので。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月22日 (金) 00時10分  No.9269
自分の想像だが、Driftin’は追加でやったんじゃないかな。Laylaは今のところネットに動画があがってないだけで。それかセトリをアップした人がうっかり書き漏らしたか。

そうかも知れないです  投稿者:ファン  投稿日:2023年09月22日 (金) 00時26分  No.9270
そう言えばYouTubeでDrifting’を観たというか聴いたところkeyboardはTim Calmonで間違いありませんね笑

クロスローズ・フェス2日目  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月25日 (月) 19時51分  No.9277
24日、LA、クリプト・ドット・コム・アリーナ(以前のステイプルズ・センターから名称変更)

本日はECのミニセットあり。
スティーヴン・スティルズの名曲、Love The One You’re Withを本人と一緒に披露。続くラスト曲、Crossroadsでスティーヴィー・ワンダーが客演。

https://www.setlist.fm/setlist/eric-clapton/2023/cryptocom-arena-los-angeles-ca-4ba3afe6.html
WE! 電子媒体化へ  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年06月05日 (月) 10時22分  No.9040
 
先日、Where’s ERIC!から定期購読更新のお知らせメールが来た。次号Issue 51からデジタル版に移行するようなことが書かれていたので、メールで問い合わせると、コロナ以降、紙媒体での発行は郵送料等も含めると高騰化する一方なので完全デジタル化に踏み切ることにしたという返事だった。1992年3月に第1号が出てから、30年以上の歴史を持つ同誌もペーパーレス時代の流れに乗ることになる。

ペーパーレスと言えば、去年のRAH公演も先日のジェフ・ベック・トリビュートもプログラムは作られていなかった。何十万人もの観客を動員するストーンズやスプリングスティーンですら、最新ツアーではプログラムはグッズ販売されていない。コンサート文化の一部を担ってきたプログラムは過去のものになってゆくのだろうか。

WE! フィジカル版健在なり  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月24日 (日) 11時39分  No.9272
先月のことになるが、ファンジンWE! 51号が郵送されてきた。上の書込みでお伝えしたとおり、今号からデジタル化されるというお知らせを受け取っていたのに何故? メールで確認したところ、その予定だったが、技術的に準備不足で、当面これまでどうり紙媒体での発行を続けていくとの返事。将来的にはデジタル化を進めていくということである。

今日になって一気読みをした。昨年秋のヨーロッパ延期公演、日本公演、ジェフ・ベック・トリビュート、ロベン・フォード・インタビュー等、非常に充実した内容。3パートで構成された看板記事、The Definitive 24 Nightsは、サイモン・クライミーの語る制作過程も併せ、とくに力が入っている。

去年11月16日、LAで行われた故ボブ・ニューワース(フォーク・シンガーで、ボブ・ディランの友人でもあった人物)の追悼公演に、ECが告知なしで出演したことに絡めた記事で、67年秋、ニューヨークのクラブ、カフェ・オ・ゴーゴーでクリームが2週間連続公演した際、グリニッジ・ヴィレッジのフォーク・シーンとクラプトンが交流していたというのは初めて知った。ニューワースの元カノで、エリック・アンダースンと結婚していたこともあるフォーク・シンガー、デビー・グリーンにクラプトンがフィンガーピッキングの教えを乞うた話は興味深い。

タメになる重箱の隅つつき(笑)  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月24日 (日) 11時40分  No.9273
武道館100回公演記念の模様が見開き2ページ立てで伝えられている。日本デビューの日でもあった74/10/31と、今年4/21のチケット、チラシ、プログラム、セットリスト、写真が左右ページに分けて配置されている。あれっ、と思ったのは、74年の写真が初日のものではなく、2日目、11/1のものが使われていること。データ的に言えばミスになるのだが、初来日の写真で初日以外のショットはごく稀、たいへん珍しい。エリックは上下白スーツ、首にマフラーを巻いている。この日のプロショットが人目に触れるのは、自分の知る限りではこれが2枚目。1枚目はどこで見れるのかって? アルバム『スローハンド』内ジャケ右上をご覧ください。灯台下暗し(笑)。

ついでながら、このセットリスト、アンコールで演奏されたBlues Powerの位置が間違ってる。
映画 OPPENHEIMER  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月22日 (金) 03時24分  No.9271
 
現地公開から2カ月経って『オッペンハイマー』を観た。
3時間の長尺に加えて、台詞のやりとりに大きな比重が置かれているので、非英語ネイティブには字幕なしでストーリーを追うのに苦労した。内容を充分に把握したとは言いづらい。
それをお断りした上で言うと、力作であるのは確かだが、事前情報で聞いていたとおり、原爆被災の当事者である日本人にはセンシティブな場面、描写が多すぎると感じた。配給会社が公開を躊躇する心情は理解できる。自分が担当者だとして、予想される批判や抗議を受けとめ、波紋を収拾する度胸・度量・知性・説得力・タフさがあるかと問われたら、自信はない。それ以上の判断は保留しておくが、遠からずDVD/BD化され、Netflix等でストリーミングが行われるだろうから、日本でも観ることはできるだろう。

映画に描かれている原爆開発プロジェクト「マンハッタン計画」で、クリーム、ドミノズ、そしてECの一連のソロ作にエンジニア/プロデューサーとして関わったトム・ダウド(1925年生まれ)が、若い時分、組織の一員として働いていたのはご存じだろうか。以下Wiki記事より引用(DeepL翻訳)。

「18歳の時、ダウドは軍曹の階級で徴兵された。コロンビア大学で物理学の研究を続ける。原爆を開発するマンハッタン計画に携わった。仕事の目的は1945年まで不明であった。マンハッタン計画の仕事を終えたら、核物理学の学位を取得するつもりだった。しかし、彼の研究はトップシークレットであったため、大学はそれを認めず、大学のカリキュラムでは物理学の教育を深めることができないため、ダウドは続けることを断念した。軍のための彼の研究は、当時のアカデミックなコースよりも高度なものだった」

2014年日本/シンガポール/中東ツアーを追った映像作品、Planes, Trains And Ericの中で、広島・長崎への原爆投下を残念に思っているとECが語っているのは一言しておいていいだろう。
新作シングル、Always On My Mind  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月16日 (土) 07時00分  No.9252
 
カントリー歌手、ブラッドリー・ウォーカーとの共演となっている。カントリーの大御所、ウィリー・ネルソンに、彼が今年90歳を迎えたのを祝って捧げられている。元々は彼の曲ではないが、ネルソンのカバーでも大ヒットした名曲。エルヴィスやペット・ショップ・ボーイズのカバーでも知られる。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-bradley-walker-release-new-song-always-on-my-mind/
It makes no difference  投稿者:Lord  投稿日:2023年09月13日 (水) 12時57分  No.9249
 
The Bandの It makes no difference演ったんですね。
嬉しい!
https://youtu.be/NMOv3iNC6zI
RFK Jr支援の催しへの出演発表  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月01日 (金) 07時27分  No.9232
 
今に禍根を残す76年バーミンガムでのイノック・パウエル支持発言と並ぶ黒歴史となるか?

https://www.kennedy24.com/clapton-reception-performance?fbclid=IwAR1ep-VM1S6JJJqP2IyEpbX5S5HoYnoK8a10lDmRXn79qqTflQY3ldPuQ_w

チーム・ケネディと共に  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月02日 (土) 23時20分  No.9234
「真実、団結、平和、そして後世のために」だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=9F9DpOmjGfA&t=6s

ケネディ家とクラプトンの縁  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月03日 (日) 10時14分  No.9235
報道で伝えられるところでは、ケネディ家の少なからぬ身内親族がRFK Jrの信条や折々の発言に対して強い批判と懸念を表明している。故ジョン・F・ケネディ大統領の娘で、駐日米国大使を務めたこともあるキャロライン・ケネディは、来年の大統領選の民主党候補に、従兄に当たるRFK Jrではなくバイデンを推している。

トリビアだが、1968年11月2日、MSGで彼女はクリームを観ている。当時11才になる直前の彼女は家族ともども楽屋に招かれ、メンバーと直接対面した。
米国大使として東京滞在中の2016年4月18日、クラプトン武道館公演では、サウンド・ミキサーの後ろの席でコンサートを鑑賞する姿が見られた。

RFK Jrへのクラプトンの肩入れを彼女はどんな気持ちで眺めているのだろうか。

  投稿者:cornell  投稿日:2023年09月06日 (水) 23時27分  No.9236
音楽と関係ない、そーゆうの辞めませんか?
多分、皆さん興味ないと思いますよ。

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月07日 (木) 08時56分  No.9237
じゃ、皆さんが興味を持ちそうな音楽的な話題をあなたが書き込んでくれません? いやマジで。

好きなこと❗️やるだけよっ(^_^)v  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2023年09月07日 (木) 09時06分  No.9238
1963年11月23日、期待していた世界初の宇宙中継でまさかのケネディ大統領暗殺の悲報をリアルタイムで観た時のショック。。

東京オリンピックの一年前だったのですね。

当時小学生だった私にとっては、このエリックさん繋がりの話は興味深いです。


何でも鑑定団でエリックさんのギターが、、、  投稿者:管理人s.layla.s  投稿日:2023年09月07日 (木) 09時30分  No.9239
9月5日の放送で、エリック・クラプトンのサイン入りのギターが登場したらしいです。

岩城洸一さんの本人評価額、500,000円
オープンザプライス、800,000円

武道館アリーナ席前方で、岩城洸一さん見かけたことありましたね〜(^_^)v

管理人さん、レスどうもです  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月07日 (木) 10時35分  No.9240
衛星放送開始直後、入ってきた第一報がケネディ大統領暗殺だったの、私も強烈に印象に残ってます。あのとき物心ついていた年齢以上のほとんどすべての人を、世代を越えて結びつける共通体験と言っていいんじゃないですかね。お互い歳がバレますが(笑)。

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009030052_00000

[後記:そうそう、当時は衛星放送とは言わず、管理人さんお書きのように「宇宙中継」と言ってましたね。]

ケネディ家とエリックの縁といえば、前にこんな書込みをしました。保存してあったので、手を加えて下に再度アップします。

一時期クラプトンの恋人で婚約までしていたアリス・オームズビー=ゴアの父君で、駐米英国大使を務めたこともあるデヴィッド・オームズビー=ゴア(ハーレック卿)の遺品の中に、故ジョン・F・ケネディの未亡人、ジャクリーン・ケネディが彼に宛てた手紙が見つかり、それが彼からのプロポーズを断る内容ということで話題になっている。手紙は近々オークションに掛けられるとのこと。

もしジャクリーンが結婚を承諾していたら、アリスは元米大統領夫人の義理の娘になったわけで、エリックがパティへの思慕に惑わされずにアリスとの結婚にこぎつけていたなら、エリックはジャクリーンの娘婿になっていた可能性もある。
とすれば、ジョン・F・ケネディとジャクリーンのあいだにできたキャロライン・ケネディ(現駐日米国大使)とエリックは義理の兄妹に収まったかもしれないということに(!)。

SFで言うところの「オルタネイト・ヒストリー(もうひとつの歴史)」ばりの話になってしまうが、現実の世界ではハーレック卿は1985年に交通事故死、アリスはエリックとの生活がもたらした薬物中毒から立ち直れず、1995年に誰にも看取られずに亡くなっている。

悲劇としか言いようがない。

暗い。  投稿者:ゴリとラー  投稿日:2023年09月13日 (水) 11時10分  No.9247
Cornell様の意見に賛同します。

むかし根暗、いま陰キャ  投稿者:キキとララ  投稿日:2023年09月13日 (水) 12時35分  No.9248
では、あなたからひとつ明るい話題をお願いしますね🎉
英国ツアー追加公演  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年09月01日 (金) 23時25分  No.9233
 
来年5月に行われるUK/アイルランド・ツアーにマンチェスターが追加された。
会場のCo-op Liveは4月オープンする予定の新アリーナ。マンチェスターの東の外れ、エティハド・スタジアムの隣りに位置している。収容人数は20,500(全員着席)、23,500(アリーナ・スタンディング)。イギリスのみならずヨーロッパ最大の屋内会場になるが、音楽イベント最優先に設計されているとのこと。スポンサーで会場名にもなっているCo-opは日本語で言えば「生協」。昔からあるイギリス最大手のスーパーマーケットのひとつで、大概の町にお店を開いている。カタカナに開くと「コウオプ」または「コーオプ」。

ここ十年ほどRAH一本槍だったイギリスでは久々の地方公演を含むツアーになるが、こうなったら次の来日でもぜひ地方公演を復活させてほしいね。ウドーさん、お願いします。

https://whereseric.com/eric-clapton-news/303-eric-clapton-announces-additional-uk-date-for-2024-in-manchester/

https://www.cooplive.com
クロスロードギターフェスティバル  投稿者:Toru  投稿日:2023年08月26日 (土) 01時11分  No.9227
 
ギターセンターが発注したと思われる新たなシグネイチャーモデルのマーティンギターが出るようです。
下のYouTubeの動画にEC本人が出ているのでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=O0EHdgx_H3s

https://www.youtube.com/watch?v=uYm6L7HP6Mo

フェンダーからも  投稿者:Toru  投稿日:2023年08月26日 (土) 01時15分  No.9228
カスタムショップからもクロスロードギターフェスティバルの限定モデルが出るようです。
下の動画はトッド・クラウスしか出てませんが、そのストラトキャスターについて語っています。

https://www.youtube.com/watch?v=MIQofSjHhlw

本人が登場するのは  投稿者:Toru  投稿日:2023年08月26日 (土) 01時29分  No.9229
全部見ないうちに投稿したら、EC本人が出てくるのは最初の投稿の一番上のリンクだけでした。
2番目のリンクは、ギターセンターの説明だけです。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月26日 (土) 08時22分  No.9230
アメリカのGuitar Centerでは既に発売されてます。
但し、日本への配送はされないそうです。
日本で買う場合は日本の代理店に注文する必要がありますが、アメリカのGuitar Centerの表示価格が、日本での価格の目安になるでしょう。

今回のストラトのカラーのBlu Scoziaはエリック所有のフェラーリのカラーです。
多分、ローマか812かプロサングエ辺りもしれません。

https://www.guitarcenter.com/Crossroads.gc

New Crash model  投稿者:S.Daddy  投稿日:2023年08月26日 (土) 08時39分  No.9231
Ericのプロフェッショナルミュージシャン活動60周年を記念して60本だけの限定生産、来月のクロスロードフェスティバルでこの新しいCrash model でプレイするericが見れそうですね
ガラパゴスの最悪例  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 01時10分  No.9219
 
別スレの問題提起を引いて、新たにスレを立てます。

GodHandさん
ポップス、ロック等、ポピュラー系洋楽アーティストに関して言うと、日本のチケット販売方法は本当に悪質ですよね。座りたい席、ポジションを客が選べないなんて、洋の東西問わず、自分がこれまでにライヴを観たどこの国でもこんなことはありませんでした。消費者の明白な権利侵害だと思います。外国人に知られて、日本の一番恥ずかしい諸々の点のひとつだとさえ思います。前売り券の購入だけでなく、自分の経験した範囲内ではクラプトンの武道館公演がそうですが、会場当日券売場でも席が選べず、手渡されたチケットを否応なしに受け取らなければなりません。

昔はこんなことはありませんでした。自分の感じるところでは、80年代半ばにチケットぴあが市場に参入してから、こういう方向に舵が切られていったように思います。それでも始めの頃はプレイガイドや会場窓口、プロモーターの事務所に行けば席が選べましたが、オンライン購入が主流になるにつれて、発売初日の購入はチケットが到着するまで席番が分からないシステムに徐々に持っていかれました。外国のオンライン販売方法は、発売初日であっても席が選べたり、自分の気に入らない席番が浮上してもキャンセルして何度でもやり直せます。それどころか、日本では発売初日を過ぎても、席番は出たとこ任せのシステムがまかり通っています。

「席を選ぶ」ー コンサートにやって来るお客さんを楽しませる上でのこんな基本的なことが、どうしてこの国ではできないのでしょうか。いや、やらないと言っていいでしょう。既成事実に胡座をかいた販売会社の怠慢、いや搾取的行為であるさえと思います。

いつまで続くヤクザな世界  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月19日 (土) 11時20分  No.9220
発売と同時に座席を選べるのは、欧米だけでなく、アジアでも当然ですが選べます。
私は行けませんでしたが、2011年2月のアジアツアーでも、ソウル、バンコク、香港、シンガポールでは、座席が選べて、友人たちもはっきり分かって満足して行っていました。

ここで勘違いして欲しくないのは、もちろん、良い席で見たいのは当然ですが、
一番大事なことは、その座席を納得して買えるかどうかなんです。
人気があって、武道館の2階上方の席しか買えなくてもいいんです。その様な席でも買えて良かった!、と納得して買いたいだけです。

抽選など不当な販売方法で、運良くアリーナど真ん中1列目をゲットできるかもしれませんが、そんな中身を見せない販売方法が許されている日本はどうかしていると思います。
よくぞ公正取引委員会がこの中身を見せない販売方法に黙っているものだと思います。

それどころか、日本で新聞広告でやっているキャンペーンは、ヤフオクなどで高額に売るコンサートチケットを問題視にしていることですが、その前にやることがあるでしょ!、と言いたい。
それよりまず、チケット発売時に中身(座席)を見せて、販売することがまず、やるべきことではないですか。


出羽守上等!  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 13時11分  No.9221
>発売と同時に座席を選べるのは、欧米だけでなく、アジアでも当然ですが選べます。

そのとおりです。だから「洋の東西問わず」と書いたのです。

2007年と2011年、ソウルでクラプトンを観ました。どちらも会場窓口で当日券を買いましたが、ちゃんと座席表を見せて席を選ばせてくれました。

>それどころか、日本で新聞広告でやっているキャンペーンは、ヤフオクなどで高額に売るコンサートチケットを問題視にしていることですが、その前にやることがあるでしょ!、と言いたい。
>それよりまず、チケット発売時に中身(座席)を見せて、販売することがまず、やるべきことではないですか。

おっしゃるとおり、今みたいな不当な売り方をしていたのでは、チケット転売に異議を唱えたところで説得力ゼロです。まず、隗より始めよ。

日本のコンサート・チケット販売方法は国の恥。

洒落た表題が見つからない  投稿者:いしぎん  投稿日:2023年08月23日 (水) 17時53分  No.9225
ガラパゴスの最悪例
いつまで続くヤクザな世界
出羽守上等!
と、続く表題がなかなか思いつかない!

でも一言・・・コンサートチケット販売方法を至急なおしなさい。

  投稿者:GodHand  投稿日:2023年08月25日 (金) 20時26分  No.9226
ずっと昔は整理券などをもらうのに、夜中に行っていたのが懐かしい
古き良き時代!
写真は当時のチケット購入記録です。
  投稿者:ファンファン  投稿日:2023年08月19日 (土) 17時37分  No.9222
 
クラプトンは来年来日するでしょうか?

  投稿者:ブルー爺  投稿日:2023年08月19日 (土) 21時14分  No.9223
今年来日したばかりなので、それはないと思います。
早くて再来年でしょう。

  投稿者:洋風袴(おズボン→オズボーン)  投稿日:2023年08月23日 (水) 08時05分  No.9224
初来日50周年とか、招聘元としてはキャッチコピーとして使いたかったでしょうね。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板