【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

中國的株日記の掲示板

「中国的株日記」ホームページはこちら♪

お名前 URL
タイトル Mail
Color
Cookie Pass





[179] 訂正:リエンファスーパー
From:カズ [関東/秘密]

すいません!大訂正です。
以前、リエンファスーパーについて書きましたが、
ウオルマートは、上場時に買っていたら、
高値で売っていたとして、大体500倍です。
よく確認せずに10万倍と書いてしまい申し訳ありません。
ちなみに、ウオルマートは上場後、一旦、株価は3分の1程度まで下落しています。そのとき買っていたら、1000倍以上です。でも、10万倍には程遠かったです。

2003年09月06日 (土) 01時39分


[178] はじめまして
From:タイガーバーム五反田 [関東/31歳から40歳]

はじめまして。
中国株を始めて1ヶ月。うろうろしてたらここにたどりつきました。日本株の掲示板と違ってほのぼのムードでいいですね。現在の持ち株は、聯想集団、中国糧油国際、聯華超市、駿威汽車です。中国株初心者とはいえ実は数年前にソフトバンクインベストメントに手を出していまして、その当時は買収される前で社名がチェンワと言ってました。今も紡績のセクターにありますよね。孫さんの香港訪問や記者発表などわくわくしながら待ったものです。完璧に裏切られましたが。その後ほっておいたら買値のほぼ100分の1になってしまいました(笑)。今さらナンピンする気にもなれず、傍観しております。今回は投機でなく投資と心に決め、堅い銘柄で長期戦です。数年か数十年後、管理人さんとみなさんと私が億万長者になってることを祈ります。でもITバブルの時も同じような事考えてたんだよなあ(笑)。

2003年09月05日 (金) 21時04分


[177] キャップインフォ
From:カズ [関東/秘密]

少し動き出しました。
きっかけは、北京科竜新鋭信息工程技術有限公司という会社に出資し、10%の株式を取得したということです。
同社は公共衛生情報システムなどの開発をしている会社だそうです。
キャップインフォは、同社に資本参加することにより、医療衛生の情報化業務を拡大するということです。
キャップインフォは主に、
北京市政府の情報化、オリンピックの情報関係全般、
北京市の医療の情報化、
更に、北京市以外の政府の情報化や、
COFCO、中国国際航空などの企業の情報化事業など
となっています。(未確認情報を含みますので注意してください。)
今回の発表によって株価は一時的に上昇しました。
これだけでは、上昇基調に転換したとはまだ言えません。
中国には、キャップインフォのような新興企業でなくても、ものすごい増収、増益を記録している大型企業が
たくさんあるので、なかなか上がらないですし、今後もしばらくは上がらない可能性の方が高いと思います。
ただ、この会社の情報開示は比較的しっかりしていると思います。そして、株価とは無関係に非常に活発に業務を拡大しています。
業績は確実に拡大しているようですが、やはりオリンピック関連銘柄というスタンスで投資するのが正しいと思います。
目先、業績以外の材料で上昇した場合は、飛びつかないのが賢明かと思います。
(僕としては、ドンドン株価が上昇して欲しいですが。)

2003年09月04日 (木) 18時33分


[174] ゆうさん、情報ありがとう
From:平太郎 [関東/秘密]

日本のヤフーの登録はしたことあります。
日本と香港のヤフーを同時に開いて比較してあればいいんですね。そうすると香港ヤフーにも登録しなくてはなりませんね。これは大変そう、少し時間のあるときにしよう、いまだにパソコンが使いこなせないものですから。もっと使いやすいパソコンがあればいいのに。

2003年08月30日 (土) 22時41分


[175] 書き忘れましたが
From:ゆう [関東/秘密]

ID自体は本家ヤフー(http://www.yahoo.com)と共通の様です。
たぶん、こちらからID登録すれば大丈夫かと思われます。
(あくまでID登録のみですが。)
私は気付かずにヤフー香港から登録してしまったので、
保障の限りではないですが。

因みに中国・中国語も共通です。

2003年08月30日 (土) 23時41分

[176] ちょっと、いじりましたが、、、
From:平太郎 [関東/秘密]

パソコンを仕事としている友人がいますので、頼りにしたいと思います。ゆうさんが顔の見える友人でしたら、と思うと残念です。今のパソコンは使うけど嫌いです。
ところで、明日から2週間旅行に行きます。遅い夏休みです。休みといってもいつも休みみたいなものですが、、、

2003年08月31日 (日) 08時53分


[172] ヤフー株価の管理?株価違う?
From:平太郎 [関東/秘密]

ヤフーの株価管理の方法を教えてください。いつも計算機でやっています。何か管理ソフトないのかなと思ってました。本土B株もできるのですか?一覧で表になっていればとても助かリますよね。
ところで株価が違うのは大問題ですよね。一番大切なことなのに。リアルタイムのものがあれば信頼できるんですが、どうしてこんなことがおきるのでしょうね?

2003年08月30日 (土) 18時28分


[173]
From:ゆう [関東/秘密]

こんばんは。

ヤフーファイナンス香港・中国・中国語で管理できます。
個人的にはヤフー香港が見やすく(銘柄表示が日本語に近い)てお勧めです。

ただ、当然ですが中国語(?)です。
日本版と構成はほぼ同じなので、
分からない場合は、日本版で一度登録すれば、
推測で割と簡単に登録できると思います。

管理内容は簡便で、
買付時の株価、持株数、取引値、時価、損益等です。
肝心な為替レートとか手数料が管理できないのがイマイチですが、
大雑把な損益を把握するのには便利です。
また、香港株以外にも上海B株、深センB株の管理もできます。

因みにURLは、
日本版
http://quote.yahoo.co.jp/
香港版
http://hk.finance.yahoo.com/
です。

2003年08月30日 (土) 20時50分


[170] Yahoo!香港の株価
From:ゆう [関東/秘密]

みなさん、こんばんは。
大したことじゃないんですが、ちょっと疑問に思うことがありまして、
ご存知の方がいらっしゃればご教授頂ければと。

タイトルにもあるYahoo!香港でポートフォリオ管理しているのですが、
サーチナ等と微妙に株価が違う銘柄がある様に見えます。
気づいたモノだけだと深セン限定の様なんですが。
これって何故なんでしょう?

2003年08月29日 (金) 22時57分


[171] 理由は分からないが
From:関西人 [近畿/21歳から30歳]

内藤証券と東洋証券も終値の株価が違うことがあります。

2003年08月30日 (土) 16時37分


[169] スカイワース
From:デジタルテレビの雄 [関東/秘密]

同社はここすごい上昇ですね。
本土でもここのテレビはかなり売れているらしいし、うれしいよ。ほんとに

2003年08月29日 (金) 21時45分


[167] 関西人さんへ
From:平太郎 [関東/秘密]

利益確定おめでとうございます。
万科企業は魅力的ですね。やはり業界トップですからね。
香港株が止まりつつあり、、、少し悲しいです、でも、きっと大丈夫です、、と信じてます。

2003年08月28日 (木) 01時27分


[168] ありがとう
From:関西人 [近畿/21歳から30歳]

利益と言っても雀の涙ぐらいです。
中国株に関しては長期で考えているので万科は株価が上がろうと下がろうと売る気はありません。
余程の事がないかぎり。
まあ今の経営者はきちんとした戦略眼を持っている様なので安心しています。
平太郎さんも頑張ってくださいね。
それでは。

2003年08月28日 (木) 17時34分


[166]
From:関西人 [近畿/21歳から30歳]

香港株の上昇が止まりつつあり、保有している北京大唐と広深鉄路を売却して万科を買い増そうと思っています。儲けさせてくれてありがとう北京大唐と広深鉄路。長期投資ならやっぱり業界NO.1企業かな?

2003年08月26日 (火) 23時04分


[165] 今日はかなり下げた!
From:平太郎 [関東/秘密]

しばらく上げ相場が続いたが、今日はかなり下げました。
銘柄については自分で苦労して調べないとやはりダメですね。いい勉強になりました。

2003年08月26日 (火) 01時12分


[164] 質問・ソフトバンクインベスト
From:平太郎 [関東/秘密]

はじめまして。
ソフトに興味があるのですが、内容がよく分かりません。日本のソフトバンクと役員は同じですがどうゆう関係なのですか?分かる人がいたらなんでもいいのでソフトについて教えてさい。宜しくお願いします。

2003年08月23日 (土) 23時09分


[163] 東南電力
From:カズ [関東/秘密]

上海B株は全面安。
ついに100ポイントを割ってしまい、
B株開放前と同じ水準に逆戻りしつつあります。

一方、H株はペトロチャイナがテクニカル的に
株価が上に向かうシグナルが出て、
H株全体を今後も引っ張るように感じます。

上海B株全体を見ると、バリュエーションから
判断して、今の水準は丁度いいのかなという気もします。

ただ、成長性は完全に無視されてしまっています。
割高感が無くなったのはいいのですが、高成長している企業、優良な企業もそうでない企業も同じように売られています。

僕が優良企業だと感じる上海B株の中に、
東南電力があります。
実は、僕はこの会社を買ったとき、上海B株指数は
140ポイント以上ありました。
しかし、配当落ちを加味すれば、今でも10%程度の
利益があります。
業績は関係なく売られているのも確かですが、
優良企業の下げが全体よりきつくは無いのも
確かなようです。

まあ、それにしても、上海B株、全部ボロ株のような
扱いです。上海万博を織り込むにはまだ早すぎますしね。
でも、僕たちにはビックチャンスが身近にある、という気持ちで今はH株か日本株で頑張りましょう。

2003年08月20日 (水) 18時47分


[162] 首都信息
From:キャピタル [関東/秘密]

うーん、冷や冷やする動きですね。
終わってみれば、小幅安ではあるものの、
一時7%以上の下落とは。
確かに、この銘柄が上昇する理由は
ほとんどないです。
業績がいい銘柄が沢山あるんだから、
そっちを買うのが普通でしょう。
じゃあ、今の水準から、どこまでも下落するか、っていうと、そうも思えません。
だから、今日の動きになったのかっていう気もしますが。
みなさん、どう思いますか?

ところで、話は変わりますが、ここのところ、
沢山の香港株が売買停止のまま放置されていますよね。
アルコンテックなんて、いい銘柄ですし、
お持ちの投資家の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先日、A株だったと思いますが、何年かぶりに売買再会された銘柄がありましたよね。
その銘柄は売買再開後、暴騰しました。
こうであれば問題はないのですが、
何の見通しも立たずに、何ヶ月、下手したら1年以上売買停止のままってのは、絶対におかしいですよね。
たとえ、10分の1でも100分の1でも、
早く現金化しないとおかしいですね。
ちなみに、売買停止は証券取引所の要請ではなく、
会社側の要請であることが多いらしいです。
プライベートカンパニーだったら、大株主のオーナーが
取引再開、暴落前に何か工作しているのかもしれませんね。いずれにしても、こういう現状は極めて不可解だし、
改善してもらいたいですね。
幸いにも私は売買停止の銘柄を保有していませんが、
今後、保有している会社がこうなったらと思うと、
マイナーな成長企業に投資するのが恐いです。

2003年08月18日 (月) 22時04分


[161] リエンファスーパー
From:カズ [関東/秘密]

分かりきっているよ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、書かせてください。

リエンファスーパーは、中国で最大の小売りということで
その成長も目覚しいです。
一方で新規出店のペースが速いとか、
出店の為、負債が多く、利益も少ない、ということで
上場来株価は順調ですが、知名度の割に
人気がないな、っていう気もします。
最近、セブンイレブンが10,000店舗達成記念、と
いうことで盛り上っています。
一方で、人口が10倍程度の中国で、最大手の
同社のコンビニ出店数は1000店強という状況です。
よく知られていることですが、セブンイレブンを
1977年の上場時200万円くらいで買っていたら、
億になっていますね。
よく計算していないんですが、アメリカの
ウオルマートって上場時に株を買っていたら、
今ごろ10万倍にはなっていますよね?!
ただ、ダイエーのような例もあります。
(と言っても、ダイエーもバブル期は非常に株価は高かったんですが。)
勿論、競合他社も沢山あります。
外資も沢山入ってきています。
もっとも、小売りは外資は成功しないと言うのが
定説ですが。
発行済み株式数も適度ですし、
分散投資の銘柄の1つにして超長期
(上海万博を1度売りの目処にして)で持ったら
絶対、面白いと思います。
勿論、フレンドシップもいいでしょう。

2003年08月17日 (日) 23時47分


[160]
From:中国は大丈夫? [北海道/51歳から60歳]

[バンクーバー(カナダ) 14日 ロイター] カナダ保健当局は14日、バンクーバー郊外の老人保健施設で重症急性呼吸器症候群(SARS)に似た病気が流行し、調査中であることを明らかにした。
 この病気で、少なくとも3人が死亡した可能性があるという。
 当局は、この病気の症状はSARSとは異なると強調しているが、予備検査でSARSに関連があるとみられるウイルスが検出されたため、念のため隔離などの措置が取られた。
 当局者によると、この病気の流行は同施設だけの限定的なものとみられる。患者の症状はこれまでのSARSの定義に一致しないというが、SARSの亜種である可能性は捨てきれないという。
 この老人保健施設では先月、呼吸器の病気により3人が死亡し、トロントを襲ったSARSが発生したのではないかとの不安が高まった。同施設では同じ時期にこのほか4人が死亡しており、現在、死因を調査中だという。
 (ロイター)

2003年08月16日 (土) 00時41分


[157] ソフトバンクインベストメント
From:カズ [関東/秘密]

ソフトバンクインベストメント、今日、暴騰しましたね!
管理人さん、おめでとうございます!
私は、前回の上昇で売ってしまいました。
ざんねん・・・

2003年08月14日 (木) 21時50分


[158]
From:管理人うずまき [近畿/21歳から30歳]

ありがとうございます!
仕事から帰ってきて、Yahoo香港を見て驚きました。

騰がった理由はよく分からないんですが(笑)、
特に目新しいニュースは無いですよね?
今日はちょっと戻すかな?

2003年08月15日 (金) 08時05分

[159]
From:カズ [関東/秘密]

ソフトバンクインベストメントが上がる理由は
はっきり言って、値ごろ感くらいでしょうね。
でも、世界経済、特に中国、香港経済が
良くなってくれば、この手の会社は上昇するでしょうね。
ただ、負債も相当ありますし(確か、負債比率600%を超えていたような気がします)、
深追いは禁物でしょう。
投機性の強い銘柄なので上手く行けば2倍3倍とあっという間になるでしょうね。
実は僕も全部売却しなければ良かったと思っています。
キャップインフォは長期戦ですが、
5年くらいって結構早く過ぎますよね。
実績から言って、いつ上がってもおかしくないとも思いますが、一方で純粋にPERを見る限り、とても買えないですよね。まだ、ここの将来性を考えて買うには早すぎるということなんでしょう。
でも、3〜5年後ほぼ100%、キャップインフォは他の銘柄をアウトパフォームしているはずです。

2003年08月15日 (金) 21時01分


[153] 期待を裏切りつづける2銘柄
From:カズ [関東/秘密]

期待を裏切りつづける2銘柄はワーサンガスとキャップインフォです。
ワーサンガスについて
ワーサンガスについては「期待を裏切る」という表現は適切ではないかもしれません。というのも、
ワーサンガスは私がここに以前投稿したように、4−6月期の決算を懸念していたからです。(理由は以前の私の投稿を読んでください。)
売上は約33%増、最終益は3.4%増ということでした。
ここ数年に無い低成長でした。
株価は、昨日は、後場伸び悩み、本日は軟調に始まりました。ただ、引けてみれば、昨日と変わらず、ということでした。ここ2週間くらい上昇していて、決算が必ずしも好感できるものではないので、実は相当強い動きだったのかもしれません。
今回の決算と同時に発表された内容は今年6月末時点で、(今年3月末に比べて)
1.ガス導管接続料金が前年比で2%程度上昇した
2.独占契約した都市の数が65都市から72都市に増えた
3.潜在的なガス供給戸数は253万戸から268万戸に増えた
(人口は約940万人)
4.約50万個に対し、導管を引いた
ということでした。
いずれも低調です。SARSの影響だとすれば、かなり健闘したともいえます。現在走っている四半期が昨年並みの好調な結果が出れば問題ないのですが。
とりあえず、今回の四半期決算を無事クリア出来たのは良かったと思います。

キャップインフォについて
キャップインフォは決して業績が期待を裏切っているわけではありません。
株価が期待を裏切っています。
キャップインフォは増収減益でした。
売上高が前年同期比20.16%増の1.27億元、
純利益が44.96%減の352万元でした。
原因は、設備投資と人件費の増加と新事業が赤字ということでした。
北京市の電子業務は非常に堅調で、全国展開を本格的に
始めていて、広西、福建と営口などの多数の市省の情報化プロジェクトに調印しています。
また、重慶市と協力して重慶市にソフト会社を設立、1700万元投資し、キャップインフォが9割の権益を持ちました。
それ以外にも高い技術力と政府系という強みを存分にいかして業務内容がかなり拡大しています。
もちろん、オリンピックに関するプロジェクトも順調に進んでいます。(キャップインフォのホームページを見てください)まだ、アテネが始まってもいませんから、アテネ後はもっと遠慮なく報道するでしょう。
今回の減益ははっきり言って心配は要らないでしょう。
成長企業だからこその結果でしょう。また、6四半期連続で利益を計上しています。とはいっても減益は減益です。こういう状況ですから、株価は横ばいですね。もっと評価されてもいいという意味で、期待を裏切っています。
ただ、2銘柄とも将来は確約されているので、
テクニカルで買いと思ったところで、ドンドン株数を増やすつもりです。

2003年08月13日 (水) 20時47分


[154]
From:カズ [関東/秘密]

追記
書き忘れました。
キャップインフォは大幅な減益となりましたが、
粗利益は3300万元でした。
(粗利益率25.8%で前期の26.5%とほぼ同じ)

2003年08月14日 (木) 10時27分

[155] 確かに・・・
From:なお [関東/秘密]

確かにこの2銘柄は評判はいいのですが株価が上がりませんねー。特にワーサンガスは将来性確実といわれていますが、それなら株価が安い今の時期にもっと買う人がいても良いような気がしますが・・・。この2銘柄に関しては今が買い時とコツコツ買い増していく予定ですが・・・長期戦になりそうです。

2003年08月14日 (木) 12時18分

[156] キャップインフォ
From:にく [近畿/21歳から30歳]

 キャップインフォに投資額の半分を入れてます。先は長いですよね〜 早くビックになって欲しいです!
分散で持っている他の銘柄は順調に伸びていっていますが、キャップは長期銘柄ですからね〜
他で利益が大きく出ればまた買い増すそっかな

2003年08月14日 (木) 21時07分


[152] おはつです
From:オギ [東北/秘密]

はじめて投稿します初心者です、よろしくお願いします.8月8日ライフテックが暴落しましたが、原因わかるかたいましたらお願いします。

2003年08月09日 (土) 21時41分


[150] はじめまして
From:なお [関東/秘密]

先週から中国株を始めた初心者です。
いろいろ検討した結果、今後の中国での天然ガス普及に期待をかけてワーサンガスを購入しました。0.92HK$で購入しましたが、ここ数日少し上がってきていますね。
長期投資の目的で購入しましたが、やはり毎日株価をみてしまいます。
ところでレッドチップのファウンダーはどうなのでしょうか?5年後くらいを期待して少し買ってみたい気もしますが・・・

2003年08月08日 (金) 13時14分


[151] >はじめまして
From:きみどり [関東/秘密]

レッドチップの方正控股(418)…。
8月8日の株価は、0.78と、
7月8日以来の安値でしたね。
何かあったのですか?
誰か詳細をご存知の方いましたら、教えてください(-_-)

2003年08月09日 (土) 20時44分

[187] >ワーサンガス
From:きみどり [関東/60歳以上]

§なかなか騰がりませんね§

2003年09月13日 (土) 03時59分


[144] 本日・・・
From:にゃにゃ [中国/秘密]

証券会社に口座開設申し込みを済ませました。
早く日本株を売って(損きりしないように・・)
資金を作っておかなければいけないです。

ところで、香港H株はとてつもなく上がり続けていますが、上海B株は指数的には下がってきていますよね。
上海B株の安いところを買った方が良いのかなとも考えていますが、
こちらの皆さんはどう思われますか?

2003年08月07日 (木) 22時02分


[146] 私は・・・
From:M.OKADA [近畿/31歳から40歳]

私はこう考えてます

中期(1年〜3年くらい)・・・H株、(レッド株)
長期(5年〜10年以上)・・・シンセンB株、GEM

上海B株はUS$だから動きが鈍く・・・
でも分散は株式投資の基本だから・・・
わたしは上海陸家シだけ持ってます

2003年08月07日 (木) 22時13分

[147] あ、
From:にゃにゃ [中国/秘密]

なるほど。。。
確かに株価の単位?がUS$になってました。
そうかー、全てがHK$じゃなかったのですね(^_^;)A
まだまだ勉強不足です。



2003年08月08日 (金) 07時28分

[149] あれこれ考えた末
From:M.OKADA [近畿/31歳から40歳]

私も年初から中国株を始めたのですが、けっきょく
今の相場はまだ市場的に創成期なので、あまり
マニアックな銘柄に走らず、王道というか、
シンセンB株だと万科や広東電力、H株だと浙江高速
や江蘇高速などの優良高速株、華能国際や大唐発電
などの優良電力株、ペトロチャイナ、シノペックの
高配当石油株。
レッドチップだと駿威汽車やTCL国際、コフコなど
の優良株、
を買っておけば、間違いが少ないかなぁと思ってます。

2003年08月08日 (金) 09時32分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板