【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

文芸サークルアップ板

アップ板は以下のアドレスに移行しました。
名大文芸サークルアップ板

名大文芸サークルのブログ

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1123] ダメな人々(擬似短歌第1形態十首)
エンディミオン - 2012年08月04日 (土) 00時11分

「教育」
警察官ケーキ屋花屋お金持ち。なるほどそうかい。で、将来の夢は?
口々に「才能/部活/金銭が」持てずは見えて持つは見えぬか

「色恋」
掠め過ぐ白き感触恋しくてとっさに腕を引き戻し、悔ゆ
分かりません。二つの鎖・非効率・無限の責任……分かりません。

「酒」
酔いたいの放っておいてとうそぶいてミズじゃ酔えない知ってるくせに
メランコリー飲み干したいから飲み干すの。帰って一言「ラーメンコリゴリ」

「日常」
ご褒美の右下によって夜中知り起きて右上、葉月知る
「きっかけは?」あぁまたしても。ダメ質問。もうちょい人生考えて生きたら?

「法学部」
持ちこむはテストの用意か意気込みかそれとも単に狂気の文字か
悪しき法喜劇と伏すにかたぶくも浮かぶ遺産へ強かにアハトアハトを

[1126]
17+1 - 2012年08月05日 (日) 01時00分

『警察官』と『「きっかけは?」』には、ぶつ切り感がありました。

『口々に』と『分かりません。』で列挙の表記法が異なっていて面白いなと思いました。

『悪しき法』の字余り具合が好きなんだけど、こんなのばっかりじゃいけないんだろうな……。

[1127] 愚考
エンディミオン - 2012年08月06日 (月) 17時18分

17+1さんから指摘がありましたので、ぶつ切りについて少し。
これって難しい問題ですよねぇ。31文字で表現をしようとなると当然切り捨てなきゃいけない要素もあるわけで、でもやり過ぎると伝わらなくてコメントが得られなくなる(笑)
一方で、十首あれば×10くらい解釈があってもよくて(だからこそ自分の解釈を見つけた時に「アハ」と感じられるのかなと)なおかつそのうちの一首に共感だったり、面白いと思ってもらえれば、とも思うのです。一応こちらも答えは用意していますが。

でもちなみに『「きっかけは?」』については、一場面を抜き出したつもりはありませんでした。要するに……僕の性格が悪いって事です(笑)

長文失礼しました。三句切れになりがちなので、気をつけながら次に臨みたいと思います。17+1さん、コメントありがとうございました。

[1128] 言葉が足りませんでした
17+1 - 2012年08月06日 (月) 19時54分

「ぶつ切り感」を抱いたのは、一首の中に文がいくつも入っていたからです。句点のせいもあるかも。

>十首あれば×10くらい解釈があってもよくて〜
これについては、半分賛成

ともあれ、これからも短歌を楽しみにしています。
あと、シェアードワールドのほうもよろしく…。

[1129] やっぱり愚考だった
エンディミオン - 2012年08月06日 (月) 22時26分

おっと。完全に勘違いしてましたね。ただ自分の考えをあげつらっただけでした(汗)
リズムや繋がりの利益を犠牲にしている感は確かにあるので、検討してみたいと思います。

シェアードワールドの件、了解です。やっと暇になったので(?)

[1161]
竹之内 大 - 2012年09月02日 (日) 22時09分

 『分かりません。』の歌の……の間が、引き込まれるような感じがして素敵だなと思いました。内容も、「色恋」からイメージするのと違って、悲観的というか現実的な視点からの歌で面白いなと思いました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板