【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

寄り道

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color



No.3128 ブログというもの
NAME:紅茶

未知の世界でしたが、
いっちょ、作ってみました。
http://kottonkoutya.blog68.fc2.com/

ようやくじぃちゃん不在の時間と心の
持って行き所が定まりつつあります。

ここの方々には
ダブってしまうかもだけど、
ゴチャゴチャと書いています。

そのうちすっきりと簡潔に書けるように
なりたいと思っています。
短歌のように。
川柳のように。

それにしてもブログの普及は
めざましいですね。
秒単位で新着情報‥
しかもおもしろい語り口の
文章が多いです…

日本ってつくづく文芸民族だと
思います。
昔、字を知らない人が多くいた時代から
短歌は民衆もつくっていたそうで、
詠み人しらずの歌が万葉集にも
いっぱいですよね。
こんなのは日本だけじゃないでしょうか。

私もそんな中のひとりに加わりたいと
思います。

2006年05月24日 (水) 23時57分

No.3129

NAME:紅茶

こうすればよかったのかしら。
下のおうちのマークでるかな。

2006年05月25日 (木) 00時00分

No.3131

NAME:そば

紅茶さん
レスが遅くなってしまって・・
☆祝☆ブログ解説♪

そうそうそう^^
書くコトによって いろんな事がみえてきたりしますものね〜〜
楽しみにしてますよ 
私たちは、当たり前のように字を読みますけど・・派遣先には、学校に行けずに カタカナしか読めない方もいらっしゃいます。
そんな人がいることを 私知りませんでした。
当たり前のことが、ありがたく感じたりもします・・。

2006年05月27日 (土) 20時12分

No.3132

NAME:そば

あっつ 間違えちゃった^^;
それから、子育ての短歌を募集していると今日の新聞にありましたよ〜
紅茶さんのとんちのきいた短歌を思い浮かべました。

2006年05月27日 (土) 20時13分

No.3127 更新に行ってきました
NAME:ネフローゼ

こんばんわ、今日を免許の更新に行ってきました。
以前は区域の警察署で更新でしたが、今年から盛岡に新しく運転免許センターが
出来ましたので、今回はそこで更新してきました。
私はゴールド免許なので、講習時間は30分で終わりました。
違反した人は2時間の講習なそうですよ。
 今は直ぐその場で免許証が発行して貰ってきました。

ステロイドの副作用で軽い白内障なので0,7以上見えるか心配していましたが、
 適性検査での視力検査では無事に合格、パスしました。
 帰りにゴールド免許証明書のSDカードを申し込んできました。

 そばさんは、免許証の写真の写りはどうですか!そばさんは美人なので奇麗に写ると
 思いますが、私が性格悪いのか普通の写真より
変な顔に撮れてしまいます。人に見せる訳ではないのでなんともないのですが

そばさんは、交通安全協会に協力費を出していますか!
私は毎回協力費を出していましたが、今回はお断りしてきました。
なぜなら交通安全協力費の一部を、官僚たちが私的に使ったとテレビで見たからです。
最近官僚の事件簿が多くなっていますよね。今日も社会保険庁の事をニュースで
取り上げていましたよ。

2006年05月24日 (水) 17時02分

No.3130

NAME:そば

ネフローゼさん
こんばんは^^
免許更新だったということは・・
もうすぐお誕生日ですか?
おめでとうございます
私もド近眼乱視なので・・毎回冷や冷やです。
裸眼では、0・05もないかも・・
私も免許の写真は、人に見せられないなぁ・・あっつ元の顔に問題があるからかも・・ですよ(笑)
交通安全協会 こちらでは、あれを無視して通るのには、かなり勇気がいるようで・・^^;

2006年05月27日 (土) 20時08分

No.3123 感動した短歌
NAME:紅茶

メルマガ「親力で決まる子供の将来」の親野智可等さんの本を買いました。

その中に人生時計というのが載っていました。
人生を80年として、人の年齢を一日の24時間に置き換えてみるというものです。
80歳を24時だとすると、
40歳が正午(今の私です)
20歳が朝の6時
小学4年生はなんと夜中の3時、夜明け前の熟睡状態なんですって。

「生れ出でて吾子は一期の夢の中
     寝相乱れるほどに愛しき」

この歌に出会ったとき、
私の心の中で、ひとに言えないほど荒れているときの娘でも、かえって愛しく思えるようになってきました。

今までこんな余裕が持てなかったんです。
ちょっと心救われています。

2006年05月23日 (火) 20時17分

No.3125

NAME:そば

紅茶さん 
なるほど・・そうなんですかぁ・・
24時間のたとえ・・おもしろいですね

実家に行った時、ちょうど姉の子供達の運動会で、私の母校の中学校に、母と子供達と姪っ子と出掛けたんです。
その時、長男が、久しぶりに 戸惑いの行動を見せました。
私を意味もなくガンガン殴るんですけど・・
以前は、その行動が 情けないやら、恥かしいやら、悲しいやら・・どうしてこんなにたくさんの人の前で、こんな事をするのか・・私自身もとまどって、時には、きつく叱ったり、その場から逃げたり・・そんな事が何度もあったけど・・今回は、「あぁ・・長男がはじめての場所でとまどっているんだなぁ・・」って理解できました。
もっとも、久しぶりに会う姉とのおしゃべりに夢中で、放置してたんだけど・・(笑)
姉が「なんか、長男、次男、パワーアップしてない?ってビックリしてましたけどね^^

自分たちの子供だもん^ー^
迷ったり 戸惑ったり 間違えたりしても
きっとちゃんと前に進んでくれるって、そう信じたいですよね!
ながーーーい目でみてあげたいですよね♪

2006年05月24日 (水) 13時08分

No.3122 だぁれだ?
NAME:ヨシコ

そばさん、ほんとにお久しぶりです。
スリーギャングとの生活、相変わらず楽しんでますね。
私も、ようやく2年経って、義父母のためだけに時間を使ってちゃ自分を見失いそうになりそうでした。
もっと先、やりたいことも出来なくなるかもしれないし、だったら今やりたい事しなくちゃと、また始めました。
今年に入ってから、ムクムクとやる気が出てきて、ようやく再開です。
華々しく、ネット界に帰ってきました(爆笑)また、よろしくね!

2006年05月23日 (火) 20時15分

No.3124

NAME:そば

ヨシコさん!!
私 ものすご〜〜〜く うれしいです!
お帰りなさい^^ 
バンザ〜イ ヾ(゜∀^ )/
ご実家の前を通るたびに どうしてるだろうって思っていたんですよ。
私は、ヨシコさんに助けてもらってすっごくうれしかったのに・・なんにも手助けできなくってごめんなさい。
きっと いろいろあったんでしょうね・・

好きな事って 自分を支えてくれますよね
私も細々ですけど、縫ってますよ!
ヨシコさんの素晴らしい作品にうっとりです。
リンク張らせてくださいね!!

2006年05月24日 (水) 12時54分

No.3117 来年の朝のドラマが
NAME:ネフローゼ

今日地元ローカルNHKのニュースで、今度の朝の連続ドラマの撮影現場が
岩手に決まったそうです。ドラマの内容は盛岡の温泉女将をテーマにした
ドラマのそうです。「盛岡には温泉は無いので、多分雫石の鴬宿温泉か
雫石から近い、つなぎ温泉かなと思うのですが!
それで今日をNHKの撮影スタッフの方が、
  小岩井農場と商店街を撮影していたそうです。
ドラマのヒロインは、主演女優はこれから募集して決めるそうです。
連続ドラマでは、いままで沢山の女優を世に出ていますよね。
山口智子、松嶋菜奈子、最近では、石原さとみ、など今ではみんなテレビで
活躍している女優さんです。

下のコピーは、地元のNHKのホームページからコピーしました。




新テレビ小説は岩手舞台 来春開始「どんど晴れ」


 NHKは19日、来年4月スタートの連続テレビ小説は、岩手県を舞台にした「どんど晴れ」に決まったと発表した。連続テレビ小説で岩手県が舞台になるのは初めて。

 都会で育ったヒロインが岩手県で暮らすことになり、孤軍奮闘しながら名門旅館のおかみとして成長していく物語。半年間の放送。脚本は小松江里子さん。

 小松さんは「(連続テレビ小説は)いつか書きたいと思っていた。恋愛や子育てなど、たくさんの人に共感されるようにしたい」と話した。

 ヒロイン役はオーディションで選ぶ予定。ドラマでは、岩手の自然や民話を背景に、伝統を大切にする心や家族の在り方などが描かれるという。

2006年05月10日 (水) 22時18分

No.3118

NAME:そば

ネフローゼさん
こんにちは!
地元が朝ドラの舞台になるなんて うれしいですよね♪
こちら宮崎も少し前にあったのですが・・
なんとなくイントネーション?(笑)が違ったような?
でも、ふるさとの景色を画面を通して見るのもいいものですよね^^
楽しみですね

この所、朝も早いし、お昼にも帰れない事が多くって、今やっているのもずいぶん見てないなぁ・・主役の女優さん 好きなんだけど^^

2006年05月13日 (土) 11時58分

No.3119

NAME:紅茶

宮崎に母方のお里があって主人公が帰っていくお話でしょう?
たしか「わかば」で、神戸も舞台になっていました。やっぱり神戸弁も変だなって思いましたよ。

わかばちゃんが宮崎にいる場面は、南国の日差しが満ちていて、癒しの場所のようになっていましたね。

こちら関西の人から見れば、宮崎ってそんなイメージです。
私はまだ訪れたことがないのですが、一度行ってみたいです。

2006年05月13日 (土) 20時29分

No.3120

NAME:そば

紅茶さん いつか是非 
遊びに来て下さいね^^

同僚が東京へ旅行♪
あぁ・・ついてゆきたかったなぁ〜〜

今日は、母の日でしたね。
納骨堂に御参りに行って、実家の母に電話しました。(笑)電話だけね^^
自分もあれこれ旅行したいけど、親が元気なうちに、親孝行もしたいなぁ・・

2006年05月14日 (日) 20時15分

No.3111 こんにちはー
NAME:yako

そばさーん、やっとで立ち上がりましたー。
ゴールデンウィーク中、午前中は仕事
午後は家族サービス(^-^;
夜、寝る間を惜しんでの作業となりました。
すごく大変だったよぉ〜。
そばさんも気をつけてねー。

とりあえず、新しいアドレスをお知らせにきました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

それから、クレマチスの写真・・・ごめんなさい、でした。
また、お暇があったら是非・・・。
ちなみに、うちのクレマチスも今日咲きました(^-^;

2006年05月08日 (月) 13時48分

No.3115

NAME:yako

そばさ〜ん、
忙しいのに、お花届けてくれてありがとう♪
とってもうれしかったよー。

2006年05月09日 (火) 18時12分

No.3116

NAME:そば

yakoさん
復活 おめでとうございます♪
頑張りましたね^^

またまた同じ画像で^^;
yakoさんちのクレマチスもかわいい〜
リンクも近々修正しますね
お待ちください。

2006年05月10日 (水) 07時48分

No.3108 大型連休も終わりました?
NAME:ねんねん

そばさん 連休にはどんなことしましたか
私は15年ぶりに花見しに行きました。

雨で寒くて大変でした。
此方は5日ぶりの雨降りです。

此方は天気がが不順で寒いです。
我が家は田植えの準備で大忙しです。

今月の末には緑一色になると思います。
身体には注意してね。

2006年05月07日 (日) 15時50分

No.3110

NAME:そば

ねんねんさん こんにちは^^
久しぶりのお花見♪
すてきな空気をたくさん吸ったことでしょうね!
なんだか、うれしくなります。

もう田植えの準備なのですね〜
そちらのお米はおいしいだろうなぁ・・
週末は、山に登りましたよ^^

2006年05月08日 (月) 12時43分

No.3112

NAME:ネフローゼ

ねんねんさん、秋田は今が桜満開でしょうね、岩手も満開ですよ。
 この間従兄弟の人が腰の手術で退院したので、兄が温泉治療に田沢湖の玉川温泉に連れて行きました。
 私も行きたったですが、母を一人出来ないので行けませんでした。
温泉に入った後、角館に行ったようです。桜が未だでしたが武家屋敷を、見学したようです。
 桜今が満開で綺麗でしょうね、ねんねんさんは、玉川温泉に行った事は有りますか!

2006年05月08日 (月) 14時44分

No.3107 立夏
NAME:ネフローゼ

そばさん、こんばんわ。
いつの間にか暦の上では今日から夏に入りましたね。
でも北国はまだまだ夏は遠いようです。
旧母校の小学校の桜の木に花が咲き始めました。

今日をテレビ朝日系列の朝の番組で、岩手の特集を放送してたようです。僕の住んで入る町、雫石町も紹介したようです。
放送を過ぎてから、後で新聞を見て分かりました。雫石を旅をしたタレントは、河相我門さんでした。顔は知りませんが!
名前は聞いた事が有りますど、そばさんは知っていますか!

そばさん、この漢字(鯏)なんと読むか分かりますか!
最近漢字を問題にした、番組が流行っていますが
地元のローカル番組でも、漢字の問題のクイズが流行っています。漢字は(うぐい)ではないそうです。でも漢字字典で調べましたが、うぐいしか書いて有りませんでした、難しいですね。正解しますと抽選で寿司券3千分が当たるそうですよ。

2006年05月06日 (土) 18時30分

No.3109

NAME:そば

ネフローゼさん こんにちは
漢字〜〜 難しいですね^^;
私は、サッパリダメなんですよ〜
でも、景品があると燃えますよね(笑)
河相我門さん 知ってますよ・・たぶん
私もそんなにテレビを見るほうではないので、自信がないのですが・・俳優さんですよね?
私と同じぐらいか、少し若いかな?
昨日は、とっても暑かったです。
でも、まだコタツを出したままなんですよ^^

2006年05月08日 (月) 12時41分

No.3113

NAME:ネフローゼ

そばさん、家もコタツまだ出していますよ。
家のコタツは電気では無く、豆炭コタツですよ。今は3個入れています。朝は未だ10度以下なのでストーブもつけています。

2006年05月08日 (月) 14時49分

No.3104 アニメーソング
NAME:ネフローゼ

そばさん、私も石割桜の中継夜中に何度も、母に起こされ相手をしてしまい、見逃してしまいましたよ。

今ラジオでアニメーソングの曲が、生で流れているのを聞きながら書いています。放送局はNHKFMで子供の日でも無いのにアニメーの特集でPM12;00〜AM1;00まで放送しているので、アニメーに興味が有ったらダイアルを、合わせて見てくださいね。リクエストも募集しているそうです。

2006年05月03日 (水) 14時28分

No.3106

NAME:そば

あらら・・ネフローゼさんも見れなかったんですねぇ〜〜残念。

お母様、何度も呼ばれるんですか?
ネフローゼさんも大変ですよねぇ・・

連休なのに、今日も明日も仕事なんですよ
まぁ・・仕事があるのがありがたいって思わないといけませんね!
でも、人様がのんびりしている時に、仕事してるとやっぱり疲れ具合?が違うんです。
そんな私の疲れを察してくれないのか?明日は、お客様がご飯を食べにくるそうで・・ううう今まで掃除してました。トホホ

2006年05月03日 (水) 22時27分

No.3103 お知らせとお詫び
NAME:yako

本日、大ポカをやらかしまして(ToT)
自分のハンドメイドサイトのページを
サーバーごと抹消してしまいました。
とりあえず、ブログのページは別契約なので大丈夫。
http://yakochanbasket.blog7.fc2.com/

サイトの方は、また、どこかにアップしなおします。
新しいアドレスは、またその時にお知らせに参ります。
・・・とぼとぼ・・・
(コピペなお知らせでごめんなさい)

あと、そばさんには、せっかく心の現れるようなクレマチスの写真を貼っていただいたのに、あの写真も吹き飛んでしまいました。本当にごめんなさい。
また、こんなバカな私ですが、よろしくお願いしますね・・・しくしく。

2006年05月03日 (水) 01時13分

No.3105

NAME:そば

yakoさん 心配していたんですよ・・
大丈夫ですか?
そんな事もおこりうるんですね!!恐ろしい!
(私がなったら 大パニックです!)
落ち込んじゃいますよねぇ・・
ブログには、お邪魔しますね^^

2006年05月03日 (水) 22時24分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板