【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

寄り道

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color



No.3167 新しい医院オープン
NAME:ネフローゼ

そばさん、岩手は急に朝の気温が下がり、涼しい秋風が吹くようになり秋が近くまで来ているようです。今朝の最低気温が15,2度迄下がり朝の空気が冷たく感じられます。でもまだ残暑は続いているようで日中の最高気温は29度近くまで上がり、朝と昼の温度変化の落差が有るようです。

そばさん、町に新しい個人医院がオープンしました。
今日町民の医院の見学が有り見るに行ってきました。
記念品に携帯電子血圧計を貰ったきました。
医師は旦那が外科、内科、妻が眼科と夫婦で診察をするようです。貰った医院紹介の説明書では、二人とも医大に15年間勤務していたそうです。科目は外科、内科、眼科ですが、町には今まで眼科は無かったので町民は楽になりました。入院設備は有りませんが、最新の医療機器が有りました。驚いたのはMR,CTの高価な機器も有りましたよ。

2006年08月27日 (日) 14時54分

No.3168

NAME:そば

ネフローゼさん
こんにちは!
>記念品に携帯電子血圧計を貰ったきました。
まぁ!なんて太っ腹な病院なのでしょう!!
すごいですねぇ〜〜

よいお医者様が来てくださると安心ですよね
でもなるべくなら縁がないといいのですが・・(笑)

まだまだ残暑が厳しいようですが
お体大事になさって下さいね。

2006年08月29日 (火) 14時45分

No.3164 高校野球の熱戦
NAME:ネフローゼ

毎日暑い日々が続いていますが、夏バテしていませんか!
暑いとつい冷たい物を飲みたいと思うのですが、
飲み過ぎると今度は僕みたいに、お腹が冷えて水あたりになるので注意してね。岩手では平年だとお盆を過ぎると、急に涼しくなり最高気温も26度までしか上がりませんが、今年はまだ残暑が続いていて30度を越えています。宮崎ではもっと残暑が厳しいでしょうね。体調には気をつけてください。

昨日の高校野球の再試合は、久しぶりに燃えましたね。
残念ながら3年連続優勝は出来なかった南北海道代表、苫小牧高校は最後まで決勝戦に残り歴史に残る、素晴らしい試合をしたと思います。そばさん、若さて素晴らしいですね。改めて青春の素晴らしいさを教えて貰った気がします。僕個人としては、田中君には、北海道日本ハム、入りもっと北海道を盛り上げて、斉藤君には先輩の居るソフトバンクで活躍を期待したいと思いますが!

2006年08月22日 (火) 13時46分

No.3166

NAME:そば

ネフローゼさん

残暑が厳しいようですね
更に・・お腹を壊されたんですか?もう大丈夫ですか?

甲子園!!素晴らしかったですね!
日曜日は、テレビで熱くなって応援していました^^丁度お客様だったのですが、その方も帰るに帰れず・・(笑)
そして月曜日の試合は、仕事でちょっとしか見れなかったんです。斉藤君の勝利の瞬間を見られなかったのが、すごーーーーく残念です。
どっかで、もうちょっと詳しく特集してほしいな・・
久しぶりに長男のキャッチボールに付き合いました(笑)

2006年08月22日 (火) 22時07分

No.3163 夏休み終了!
NAME:BIBI 

親の方が、休みボケしていますw
ドコにも連れて行かない親に愛想をつかしたのか、自分で旅行に出かけた二女でした。

町の交流都市川崎市へ。
町で応募していたので、それに参加。
親は、用意するだけでした。
もう、楽しちゃってます(^^;

2006年08月21日 (月) 13時56分

No.3165

NAME:そば

BIBIさん こんばんは^^
お嬢さましっかりされているんですね!
夏休みを満喫していることでしょう♪

私もすっかり夏休みボケしてまして・・
長男の書道を2週連続すっぽかしてしまいました・・反省
っていうか 長男も忘れてるしねぇ・・えへへ

うちもたいした所へ連れて行ってないので・・
せめて最後に実家(これまたたいした事ないんだけど・・)に行こうかとお休みをもらう予定です。

2006年08月22日 (火) 22時03分

No.3160 ミサイル問題
NAME:ネフローゼ

そばさん、おはようございます!
日本全国雨が降っていますが、被害は無いですか!

来年の春から始まるNHKの朝の連続小説ドラマ、どんと晴れの
ヒロインが決まりました。岩手のタレント、山川エリカさんでは無く何故か沖縄の女優で、名前は忘れましたが、20歳の女優なそうです。

NHKて言えばミサイル問題で、ドラマとサッカー中継を総合から教育に切り替えたら、視聴者から2,500件の抗議の電話が有ったそうですが、録画予約してたのにどうしてくれるんだと、どうなっているでしょうね、誰が考えたって北挑戦のミサイルのが日本人は大事なニュースなのにね。また北朝鮮はミサイル発射の準備をしているそうですが、日本人は平和ボケしているのかな、

2006年07月09日 (日) 14時39分

No.3161

NAME:そば

こんばんは

そんなに苦情の電話がなったんですか?
今の朝ドラのヒロイン かわいいですものね〜
私も時間があるときは見ています。

ヒロインでずいぶん印象がかわるから・・
今度も楽しみですね^^

ミサイル・・恐ろしいですよねぇ・・ほんとに・・

2006年07月10日 (月) 22時17分

No.3158 ご無沙汰しております
NAME:minako

そばさん、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。
チャットルームを覗いて下さったようでありがとうございました。
23時からだったんです。
すみません……。
また介護日記にご案内を出しますので、ご都合が付きましたら遊びにいらして下さいね。

お陰様で、2月に婚家のお墓の水子の御塔婆を新しく作り変えてからは、体調が良いんですよ。(私にも水子がいるので…)
疲れてはおりますが…、何とか元気に過ごしております。
ご訪問ありがとうございました。

2006年07月07日 (金) 23時03分

No.3159

NAME:そば

minakoさん こんばんは^^
今日は眠い目を無理やり引っ張って開けてるような感じです^^
ちょっと前にtakoさんのところでお見かけしたものですから・・ちょっとお邪魔しました。
お元気なんですね よかったです。

2006年07月08日 (土) 22時41分

No.3151 雨大丈夫ですか!
NAME:ネフローゼ

そばさん、こんばんわ。 今日の気温 25,6度 天気 晴れ
岩手は梅雨の中休みのようで、今日は初夏見たいなお天気でした。
九州地区は大雨で大変見たいですね、そばさんの所は大丈夫ですか!

2006年06月24日 (土) 17時51分

No.3154

NAME:そば

おはようございます
昨日も今朝も豪雨と雷でしたよ〜
昨日は、そんな雨の中 保育参観でした。
夜は懇親会も兼ねた ミニバレー 
こんな雨で人が集まるのかしら・・と思ったけれど、結構集まって楽しいひとときでしたよ!
去年やっと屋根を修理したので
雨漏りの心配がなくなりました・・
これだけですごく幸せを感じてます^^

2006年06月25日 (日) 09時14分

No.3146 義母の転院が決まりました
NAME:さわ(みるく)

こんばんは〜^^
毎日暑い日が続きますね。
畑や田んぼでの作業、本当におつかれさまです。

義母、今の病院にギリギリ3ヶ月まで置いてもらって、
7/24日に転院することになりました。

昨日、夫と二人で紹介してもらった病院に行って説明を聞いてきました。
高速を使って片道1時間近くかかる個人病院です。
今の義母を受け入れてくれるのはそこしかないということなので・・・
夏には96歳。
「末期の状態です。」といわれながら、
遠くの知らない所へ行くのかと、不憫で気が重いです。

ただ、遠いことを除けば、
「ホスピスと思って下さい。」おっしゃる女医さんの考え方や、
お世話をしてくださる方の雰囲気は、
安心してお願いできる気がします^^
また、7月末には生徒さんも帰省して、夫が時間が取れるので、
どうにかなるかな〜!と思っています。

2006年06月21日 (水) 22時07分

No.3147

NAME:さわ(みるく)

今、病院から電話がありました。
受け入れ先の都合で、来月3〜5日くらいになりそうです。
転院後、落ち着くまではなるべく通って下さいと言われていて・・・
夫、市内の病院に毎日通うのでもずいぶん無理をしているのに、学期末の一番忙しい時期です^^;

2006年06月22日 (木) 14時07分

No.3148

NAME:ケメコ

さわさん、こんばんは。
お義母様の転院が決まり、なんとかなりそう…と思われたのもつかの間、病院側の都合で日程が変更になったのですね。
その日取りでは、家族は困る旨をよくお伝えし、なんとか当初の日程で受け入れてもらうことはできないものでしょうか。。

それにしてもお義母様、命の灯を頑張って灯していらっしゃるのですね。
看取りまでの道のりはなんと大変なことか…。

2006年06月23日 (金) 00時11分

No.3149

NAME:そば

さわさん
お義母様・・転院ですか・・
それも延びるならまだしも 早まるんですね・・
大変ですよね

行く先の病院が環境がよいようでなによりですね・・でも 遠いっていうのがねぇ・・
毎日のことだと本当に大変ですよね・・

病院って本当にそれぞれだから、転院されて、少しでも義母様が、穏やかな日々が送れますように・・

ケメコさん ほんとうですよねぇ・・
大変なことですよね・・

みなさん お体を大事になさって下さいね。

こちらは、曇り時々雨です。

2006年06月23日 (金) 11時22分

No.3150

NAME:さわ(みるく)

ケメコさん、そばさん、
ありがとうございますm(__)m

転院先の病院、良さそうだといっても、
おしめの交換回数、半分に減るんです。
主治医に「在宅は無理、受け入れ先もそこしかない。」と言われて、夫は仕方ないと・・・

でも、今になって義母を遠くにやるのは、私の方が、やるせなくて納得できません。
夫と相談して、だめもとで、近くの別の病院を、直接あたってみることにしました。

なるべく夫に任せようと思いながら、結局放って置けなくて、苦笑いしています^^;

2006年06月24日 (土) 01時32分

No.3152

NAME:さわ(みるく)

ふ〜〜〜っ^^
お騒がせして、すみません。

今の総合病院から、歩いて5分の個人病院で、義母を受け入れてくれることになりました(^^)v
夫が独身の頃、アキレス腱の手術をしてもらった病院で、先生が任せて下さいと言ってくださったので・・

あわせて190歳の義両親と社宅で暮らす日々は、こちらの方が先に倒れてしまいそうで、入所という道を選んだけれど・・・
せめて、いざというときには皆で駆けつけられる所にいたいと思います。

2006年06月24日 (土) 21時57分

No.3153

NAME:ケメコ

さわさん、こんばんは。
義母様、お住まいからも近い個人病院で受け入れてくださるのですね。
あぁ、良かった。
高速を使って1時間も‥というような距離を見舞いに通うのは、並大抵のことではないですから。
「そこしかない。」という主治医さんの言いなりにならなくて、探してみた甲斐がありましたね。さわさんの出番が功を奏しましたね。

いざというとき‥本当に皆で駆けつけ看取りたいのが心情ですが、こればっかりは運、不運があってねぇ…。どちらにしろ、神様の思し召しと受け止めましょう。

2006年06月24日 (土) 22時39分

No.3155

NAME:そば

さわさん!
ほんとによかった^^
近いのが1番ですものね

>当に皆で駆けつけ看取りたいのが心情ですが、こればっかりは運、不運があってねぇ…。どちらにしろ、神様の思し召しと受け止めましょう。

・・・ほんとうに・・こればっかりはねぇ・・
とにかく 近くとはいえ、まだまだ大変な日々でしょうけど お疲れが溜まりませんように・・

2006年06月25日 (日) 15時13分

No.3156

NAME:紅茶

さわさん、どうなることかと思って
読んでいました。
結局はご主人様が納得できるところに
決まったようでよかったですね。

うちの場合も、
今年になってもう先が短いことを知ると
主人と義姉が納得のいくまで
してあげたいことをしたらいいと
思っていました。

主治医の先生が気持ちをよく汲んで下さり、
最期のときも主人が駆けつけるまで
死亡の宣告をせずに待っていてくれたように
思えるのです。

じぃちゃんは主人が到着して
20分くらいしてから
「ご臨終です」
と言われたんですよ。

2006年06月25日 (日) 23時24分

No.3144 人生て早いですね
NAME:ネフローゼ

そばさん、こんばんわ。
そばさんの小学校の時の担任は、教頭先生ですか、
簡単に教頭になれないので、凄い出世ですね。

担任先生から、はがきが来ましたが返しのはがきをどうしようか迷っています。やはり一言長い間御苦労様でしたのはがきを出そうと思っています、年賀はパソコンで印刷したのを出していましたが、手書き文字にしようか、パソコンで印刷しようか、悩んでいます

それにしても人生て早いですね。先生がもう退職する年齢になっているなんて!

2006年06月16日 (金) 23時21分

No.3145

NAME:そば

こんにちは!
ハガキを出されるんですね^^
頂いた方も喜ばれるでしょうね
手書きでもパソコンでもやっぱり自分を思ってくれたハガキだから嬉しいでしょうね^^
こちらは、昨日から暑いです。

2006年06月19日 (月) 12時46分

No.3137 長くて短い
NAME:ネフローゼ

投稿(26回)
そばさん、おはようございます。!
そばさんの担任だった教師は、まだ元気で働いていますか
僕が中学校の時の担任は、今年教師を定年退職して、現在は地区のNPOの代表なり活動していますと、先週はがきが届きました。
私たちが卒業してからあれから結婚をして旧姓が変わりましたと、はがきを貰いましたが、教師なので転勤も有ったと思いますが、長く教師を務めていたですね。他の学校から転勤で来た時は若い教師なので、僕ら男性生徒はあこがれの先生でした。そのころ学園天国が流行っていたので重なったかも知れませんね。年齢は教えて貰いませんでしたが多分25〜6歳かなと思います。その先生がいつの間にか退職する年齢になったですね。振り返って見ると改めて30年て長いようで短い気がしました。

そばさんは、30年前は小学校かな!

2006年06月11日 (日) 13時11分

No.3140

NAME:そば

ネフローゼさん こんにちは
30年前・・はい!小学生ですね^^
数年前 友人と小学生の頃の担任を尋ねました。ちっとも変わらない姿に驚いたんですよ〜〜教頭先生になってましたけどね^^
でも、先生からお手紙がくるなんて・・うれしいですよねぇ〜
よい先生によい生徒だったのでしょうね

2006年06月12日 (月) 08時53分

No.3142

NAME:ネフローゼ

そばさん、こんばんわ。
先生とは10年前に一度同級会で逢ってから、年賀状のやり取りをしていました。良い先生、多分良い担任方だと思います。
卒業生全員に35名に担任から、卒業の時シャープペンを貰いました、多分実費だと思います。他のクラスは担任から何もだ出なかった言っていましたから、良い生徒!う〜んどうなんでしょうね。
男性生徒たちによく遊ばれていましたよ。テレビでマチコ先生のアニメが放送してたので、テレビと同じ事を先生にやっていました。わざと先生の椅子の座布団に画鋲を隠して、先生が騒ぐの見て楽しんだり、僕も誘われ仲間に加わり輪ゴム飛ばしをしたりしましたが、運悪く見つかり後で先生に輪ゴムがどれだけ痛いか、同じ事をされました。いまだと体罰にあたるかもしれませんが!
いま考えると馬鹿な事をしたなと思います。

シャープペンは今でも大事に取って有ります。
いま思うと当時はシャープペンは高価だったので無理をしたなと思います。これは実費だか分かりませんが、普段でも先生の集まりで旅行に出掛けた時に、観光地で見かける長くて太い鉛筆をお土産を下さりました。長くて太い鉛筆て使い道ないですよね。

2006年06月13日 (火) 18時32分

No.3135 明日、母が四国からきま〜す^^
NAME:さわ(みるく)

チャットに書き込むと長くなりそうなので、そばさん、また、こちらをお借りしますね。

takoさん、紅茶さん、どうもありがとうございますm(__)m

よく考えてみたら、実母がこちらに来るの、結婚してから3度目です。
義両親は、子供が生まれてから5〜6年、春・夏の休みには1週間から10日ほど、必ず九州から泊まりにきてくれていたんですけど・・・
1度目は、父の再発前の夏休み、長男がお腹にいる頃、実両親揃って。
2度めは、こちらで生んだ次男の顔を見がてら、上の子達の園の遠足に同行してくれました。
どちらも、2〜3泊だったと思います。

今回、日帰りなのは、明日、ここ(私達が住むキャンパス内)で、6000人位集まる大きな行事があって、実家の近くから、マイクロバスが出るので、それに便乗してくるためです。

今まで、母が来れないことが当たり前だったので・・・
急に義母のお見舞いに来てくれることになって、ちょっと戸惑ってしまいました。

以前、母が義両親のためにと色々と送ってくれた時に、「あなたは、いいわね〜!こうやって心配してくれるお母さんがいて。私には、いなかったわ。」と義母にひどく泣かれて困ったので・・・
また、義母は意識はあるものの、私のことをわかっているかどうかでさえ、?の状態なので、実母がその変わりように驚き、落ち込みはしないかとか・・・
つい、心配の方が先にたってしまいました。

takoさんが書いて下さったように、母は私のことを気遣って来てくれるんですね^^
そしてそれはとても嬉しくて、有難いこと。

昼休み、夫に相談をして、母に電話しました。
「生徒もいて、行事のお手伝いもあって慌しいけれど、お母さん、泊まってかない?」って。
母はとても喜んで、明日は、日帰りにするけど、次はゆっくり行くね。」って。

母に「来てくれてありがとう〜!」と紅茶さんからのメッセージ、必ず伝えますね。




2006年06月10日 (土) 15時58分

No.3136

NAME:ケメコ

さわさん、こんにちは。
今日、お母様いらっしゃるんですね。
随分朝早く、あちらを出られたんでしょうね。

なんだか、お母様を私自身に置き換えて考えてしまいました。
長年、夫様の介護(看病)で家を空けることができないでいて、夫様が天に召され、その看取りは悲しいながらも満足のいくものだったのですから…
そして、娘さんの住まうキャンパス内で行事があり、自分が所属する会のお仲間とバスで行かれるとしたら…
折りしも、娘婿のお母さんも病に臥して、いつ何があってもおかしくないと言われていたら…
やっぱり、いい機会だから強行軍でも行きたいって思うだろうなぁ…

お母様は、「泊まっていかない?」の言葉、どんなにか嬉しかったでしょう。

それに、さわさんのご主人様も、ご自分の母親を見舞いにはるばる来てくださることを、どんなにかありがたいとお思いになられてるでしょうね。


それにしても、義母様、かつて「あなたはいいわね〜!」って焼きもちを焼かれたんですか。いくら認知症とはいえ、姑様にそんなこと言われて泣かれたら、さわさん、それこそ返事に困ったでしょうね。^^;

短い時間かもしれませんが、お母様といい時間が持てますように。
さわさん、このキャンパス内の行事が終わったら、どっとお疲れがでるかもね。風邪もまだすっきりしていらっしゃらないでしょうから、大事にしてくださいね。

2006年06月11日 (日) 11時28分

No.3138

NAME:さわ(みるく)

こんばんは〜(^^♪
ケメコさん、ありがとうございます。
3時間弱の滞在でしたが、母はとびきりの笑顔で帰りました。

病院へは、夫に無理を言って、(今日に限っていくつもの用事が重なっていて)3人で行ってきました。
母が身体にふれながら話しかけると、義母わかってくれたみたいで、目を見ながら、何度も何度も頷いて・・・
声こそ出なかったけれど、顔をくしゃくしゃにして、何かとても言いたげな表情で答えてくれました。
夫から、「わざわざ遠くから有難うございました。」と言ってもらって、母もやっとこれたとホッとしたようです。

寮にいる高3の長女も、お手伝いの合間を抜けて、一緒に語らい、バスを見送ってくれました。
母ね、「娘と孫です。」って皆さんに張り切って紹介して、娘もお土産とお小遣いをたくさんもらったものだから(笑)、ずっと(*^_^*)。
並んで手を振りながら、娘が、「お母さん、こんな日がくると思わなかったね。何だかすごく嬉しいね。」って。

今まで、入学式や運動会等、子供達の行事があるたびに、母に見せてあげたいな〜ってずっと思ってきたんです。
すっかり大きくなって、難しい年頃になってしまったけれど・・・
これからは、誘ってみようかナ^^

紅茶さん、「ありがとう。紅茶さんこそ、お若いのに、お舅さんのお世話を本当によくされて、お疲れ様でした。楽しいことたくさんして、どうぞお幸せになって下さいね。」と母からです。

2006年06月12日 (月) 00時10分

No.3139

NAME:そば

さわさん!!
お母様の笑顔が見られたんですね^^
よかったです。
辛い事を乗り越えたからこそ、喜びもひとしおですね♪

2006年06月12日 (月) 08時49分

No.3141

NAME:紅茶

さわさん、お伝えくださりありがとうございました。
いい娘さんですね〜。
お母様も嬉しかったでしょうね。
上のほうからお父様もみていらしたかも…

私まで嬉しくなりました^^


2006年06月12日 (月) 20時17分

No.3143

NAME:さわ(みるく)

そばさん、紅茶さん、ありがとうございます。
娘、中2〜高校入学位まで、生活が乱れ、いつも怒っているか、泣いているか、食べているか、寝てるかで・・・
「ふつう」でさえなかったんです^^;
次男が、「あの頃の姉ちゃんはひどかった〜!」と今でも言うくらい。
ちょうど、義両親と同居した頃だったから、家の中がめちゃくちゃでした(T_T)
だからなおさら、遠くに住む母と制服姿の娘の笑顔が同時に見られたことがとても嬉しくて、救われました。
心から、感謝です^^!

2006年06月13日 (火) 22時26分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板