【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

寄り道

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

name
mail
subject
message
homepage

icon/iconurl

/
dell COOKIE
color



No.3214 冬休み
NAME:nonnon

そばさん、お久しぶり。
三兄弟君が冬休みに入って、またまたお忙しいことでしょう(^u^)
クリスマスに、お正月に、と三兄弟君の話題には事欠かないことでしょうね〜。

今年も三兄弟君の話題、ほほえましく、楽しませていただきました♪
来年もね〜(o^-^o)
そろそろ長男君が話題にされるのを嫌がるお年頃かも?^^

そばさん、良いお年をお迎えくださいね。

2006年12月27日 (水) 09時53分

No.3215

NAME:そば

nonnonさん こんにちは

わたしもnonnonさんの写真にたくさん癒されました。
ありがとうございます。
こちらこそこれからも楽しみにしています。

すこしづつですが・・笑
続けてゆこうと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
来年がよい年になりますように♪

2006年12月31日 (日) 13時18分

No.3212 冬になりました
NAME:ネフローゼ

そばさん、こんばんわ、こちらは冬になりました。
今日の最高気温2度でしたよ。でも昨年の今頃より雪も少ない方です。
全国地上波デジタル放送も開始なりましたね。
岩手は10月に始まりましたけど、田舎の雫石での中継所が立つのは2010年に中継所が立つ予定ですので、まだまだ先の事ですが、そばさんの地域はデジタル放送見ることが出来ますか!

そばさん、寒くなって来たので家ではコタツを使っていますが
気づかない内に母がコタツの網で火傷していました。
コタツは豆炭コタツなので火で焼いたよに黒く焦げて焼けていました。痛がらないので病院には連れて行ってませんけど、それに今は介護の虐待が問題になっていて、変に誤解されるのも困るし、母も熱かったらコタツの網から足を離せばいいのにお年寄りは、神経の感覚が鈍くなっているようです。

2006年12月12日 (火) 15時09分

No.3213

NAME:そば

ええ!ネフローゼさん おかあさまのヤケド大丈夫ですか?
ヤケドって軽く考えていると後から面度なことになったりもするので・・
大丈夫だといいのですが・・
うちの長男は何度もヤケドさせてしまって・・治りが悪くそのたびに後悔しました・・
あっつ 私も虐待を心配されたようで・・長男が別室で事情きかれてましたよ!
こちらも今日から冷えだしました。

デジタル放送は今月からのようですが・・まだテレビを買い換えていないのですよ息子たちにせっつかれてます。

2006年12月15日 (金) 20時14分

No.3210 こんばんは
NAME:yako

あ、よかったー。
そばさん、しばらくお留守なのかなー
って思っておりました。
ネットのお友達、去るときに終えないから
結構寂しいのよね。
実生活では「去るもの追わず」なのに。
寒くなりました。
お風邪などひかれないように。

2006年12月11日 (月) 02時27分

No.3211

NAME:そば

yakoさん こんにちは
ご心配をおかけしました。
実は、ちょっとくじけそうになっていたんですよ。
でもねぇ・・やっぱりないと寂しいし・・へへへ
パソコンがかわるといろいろとやっかいでしょう・・なかなか腰があがらなくって・・

そのうちまた出没しますので・・
よろしくお願いしますね

2006年12月12日 (火) 10時59分

No.3206 リンクさせてくださ〜い
NAME:ケメコ

そばさん、こんにちは。

昨日はお祝いにステキなお花、ありがとう!!
ずっとお願いしたいと思いながら、そばさん、お忙しそうだし、いつだかHPの移転も考えてるってあったし…なんて思って、頼みそびれていました。
そばさんのHPリンクさせてください。
相互リンクじゃなくても結構ですよ〜。

育児と介護の両立を考える会のオフ会で果歩さんとお会いしたんですよ。
それで果歩さんのページを見るようになり、そこでそばさんもおみかけしたの。
「おばあちゃんと暮らす」日記に引き込まれ読みふけりました。
うんうんとうなづいたり、クスリと笑わされたり。
育児と介護に奮闘する、一生懸命なそばさんがいました。
そばさんの文を読むとね、元気になれるの。^^

そばさん、「おかあさん」って呼ばれることに、こんな1節も書いていたわね〜。
>、「○○オのお母さんは、まだまだ若い、まだまだ若いが、ご飯を炊いたり、おつゆをたいたりしてくれます。」・・・・・ん?
○○オのお母さんって、私のことかなぁ???

そして毎晩何回も「おかあさ〜ん」って起されていたわね。

そばさんちのおばあちゃんが亡くなられて、2年。
おばあちゃん、いいお嫁さんで良かったと思いながら、お空の上から見守ってくれていますよ。
三回忌は、とどこおりなくできましたか。親戚が多いから、大変ね。

いつか、そばさんに会いに行きたいな〜〜。二人でも、オフ会ね。^^;
あっ、参加者募って、オフ会ツアーなんていうのもいいかも。^^

2006年11月30日 (木) 15時07分

No.3207

NAME:そば

ケメコさん
ありがとうございます。
リンクの件 こちらからはまだ出来ない状態なので、そちらへのリンクが張れないのですが、
こちらをリンクして下さるんですね!
ありがとうございます。
このごろ おサボりばかりで・・へへへなのですが、それでもうれしいです。

私、まだ 自分の日記を読み返せないでいます。いろいろ思い出しました・・

今年の芋掘りには、なんとパパ兄、パパ姉夫婦が手伝いにきてくれました。
兄弟で芋掘りをしていると 親戚の方たちが話し掛けてくださったりして・・こんなふうに交流できるのも、あのときも・そしてあんなとき・・爆発しなくってよかったな・・なんて思えるひとときでした。

オフカイ きっといつか参加しますよ!!うしし

2006年12月04日 (月) 09時55分

No.3208

NAME:ケメコ

そばさん、ありがとうございます。

そうなんだ…日記、まだ読み返す気が起こらないんですね…
書かれていることは、ご自分のやってきた紛れもない事実だけど、読み返すと自分が健気でいじらしくて、抱きしめてあげたい気持ちになりますよ。
辛いことがあっても、当時の大変さを思い起こせば、何でも乗り切れそうな、そんな元気の素になる気がするな…

まぁ!パパさんのお兄さんやお姉さん夫婦が、芋ほりを手伝ってくれたのね〜。
そして、またそばさんの美味しい手料理を食べてお帰りになったのかな。^^
そばさんが一番年下なのに、本当によくやっていると思いますよ。

いつか絶対会いに行くから、元気でいてね。^^


2006年12月05日 (火) 23時07分

No.3209

NAME:そば

はい!元気が一番 元気があればなんでもできるーーーーですものね!

私・・すごく忘れっぽいので・・ほんとうに 今 しかなくって・・笑
あのころからすると 今はずいぶん楽になってるはずなのに・・年中へこたれ気味なんです。とほほ

2006年12月08日 (金) 13時48分

No.3204 長いあいだご無沙汰しています!
NAME: ねんねん

そばさん ご無沙汰して済みません、
私施設からよていどうり帰りました、
秋田はまだ一度も湯張りません、
今年は遅いように思います、
今日は自分はデイサービスに行きましたが
何時もより遅いように思うといっていまし田、それでも寒いことは寒いですよ、
そばさんも風邪など引かないように、、

2006年11月25日 (土) 18時34分

No.3205

NAME:そば

ねんねんさん こちらこそ ご無沙汰しています。
風邪はひいていませんか?
こちらも 寒さは遅いようです。
先日、忘年会があったのですが、コートを着る必要がありませんでした。
去年の忘年会とくらべるとずいぶん暖かだとみんなで話しました。

寒いのは苦手ですけど、暖かいとなんとなく不気味ですよね。

2006年11月29日 (水) 07時34分

No.3202 今夜雪になりそう
NAME:ネフローゼ

そばさん、こんばんわ。岩手も秋田と同じで朝冷えてきました。
今夜から明日にかけて雪になると天気情報で言っていました。
天気情報を見てもなぜか東北で一番、温度が下がっています。

ところで西暦はキリストが生まれた月と初めて本で知りました。
古代文明の謎を調べると色々と不思議ですね。

いま学校でのいじめ問題が有りますよね、そばさんのお子様は大丈夫ですか!昔もいじめは有りましたが、先生に注意されるといじめは無くなりました。僕も病気と薬の副作用で顔が丸くなり、悪口を言われた事が有ります。そばさんの学生時代はどうでしたか!
いまは教師は生徒が悪い事をしても怒れないようですね。
僕が子供の頃は教室でプロレスごっこして、誤って教室の窓ガラスを割っただけで叩かれた事が有ります。

2006年11月12日 (日) 15時49分

No.3203

NAME:そば

ネフローゼさん こんにちは

今もあまり変わらないと思います。
先日、次男は先生にしこたましかられたみたいですし、長男は、友達と取っ組み合いになったらしく、先生よりお手紙いただきました。
とほほ

かわったのは、むしろ 親のほうだと思います。参観日など父母の先生批判がすごくって・・先生って大変だなぁ・・なんて同情してしまいます。

こちらも霜が降りだして 寒い日が続いています。ネフローゼさんに寒いなんていったら笑われるかな・・
でも 今夜もストーブたいているんですよ・・

2006年11月17日 (金) 21時49分

No.3197 大変にご無沙汰して済みません
NAME: ねんねん

そばさん 今日は此方も大変に良い天気です
そばさんも元気で頑張っている事と思います
今年も残り少なくなりました
私は11月6日から10日間施設にとまりに行ってきます。
今年も早くて11月になります。
また雪との戦いになります。
嫌な季節になります、そばさんも風邪引かないでください。

2006年10月27日 (金) 15時23分

No.3201

NAME:そば

ねんねんさん こちらこそご無沙汰してます。
そちらでは、もう雪の心配なのですね・・
こちらは、今朝になってようやく息子たちが長袖を着てゆきました。日中はまだまだ暑い日がありますよ。
今年は雨が降らなくって 記録更新中らしいです。雨が少なかったからなのか、さつまいもが地中深くに入り込んでいて 掘るのが大変なんですよ・・

2006年11月06日 (月) 09時17分

No.3194 古代文明の謎
NAME:ネフローゼ

そばさん、おはようございます。
猫も犬と同じで噛まれると危険なんですね。
猫に噛まれた傷は化膿もしないで直りました。

先週図書館で何げなく見たムー謎シリーズの本に、古代パーツの謎の本が有りました。エジプトのピラミッドかは知っていましたが、世界にも謎の失われた文明の謎って、沢山有る見たいですね。
借りて来て読みましたが、紀元前(西暦の前)にあんな凄い建物が有るなんて驚いてしまいます。滅びてしまった文明はムー大陸、などは知っていましたが、紀元前にも核戦争が有りそれで文明が滅びたとも、書いて有りました。
恐ろしいのはマヤの暦に西暦2012年に世界が滅びると書いて有りました。いま北朝鮮の核問題で臭い方向に向いている気がするので、なんか怖い気がします。

2006年10月19日 (木) 14時43分

No.3200

NAME:そば

ネフローゼさん 
お返事が遅くなりました。

そんな予言があるのですねぇ
私も考古学大好きです。
昔にタイムスリップしてみたいなぁ・・なんて思ったりもします。
遺跡めぐりもいつかやってみたいですね

でも起こるかわからない不安を抱えて生きるより今を楽しくって 現実逃避気味ですが・・できればいいですよね!

2006年11月06日 (月) 09時15分

No.3192 ありがとうございました(#^.^#)
NAME:さわ

そばさん、こんばんは〜(^^♪
パソコンの調子、大丈夫ですか?

10月も半ば、すっかり秋らしくなりましたね。
義母を見送って落ち着いたら、こちらにお礼をと思いながら、あっという間に3ヶ月が経ってしまいました。

義母が亡くなったのが、7月11日。
「3時39分、心停止しました。」と病院から電話をもらいました。
とても暑い日でした。
夫は、学期末で忙しさのピーク。
子供達は、期末テストの中日。
次男は、中間テストは水疱瘡で欠席。
高3の長女は、推薦入試の評定となる大事なテストでしたが、大泣きして、受けられない科目もありました。
「あと数日すれば、寮の生徒さんが帰省して、おばあちゃんの側にもっといてあげられるね。」って夫と話していたのですが…
長い間、あまりにも苦しそうだったので、さすがの夫も「これでやっと、おふくろも楽になれた。」と。
夫が毎日病院に通っても笑顔を見せることはなく、顔をゆがめうなり声をあげる義母に会うのが辛くて、泣きながら帰ってくる日々でしたが・・・
こちらのチャットでそばさんや皆さんに、思いを受けとめて頂いて、どうにか無事見送ることができました。
本当に有難うございましたm(__)m

今日発売の「かいごの学校」11月号のリレーエッセイ、ケメコさんからバトンを預かりました。
文章苦手だし、実名、写真入りなんてとんでもな〜いと思っていたのですが…
思いっきり校正して下さいと付け加えて原稿を送りました。
「育児と介護の両立を考える会」と、そばさんのお宅でお会いした皆さんに、感謝の気持ちを込めて書かせてもらいました。
読んで頂けたら、嬉しいです。

2006年10月16日 (月) 01時28分

No.3193

NAME:tako

そばさん、お先にごめんなさいね。
さわさん、「介護の学校」読ませていただきました。
あら、さわさんじゃないかしら・・って、思ったのですが、やっぱりそうだったんですね。

2枚のお写真、とてもいいお写真ですね。
お義父母様はゆったりとお幸せそうです。
でもこの裏にさわさんのご苦労がいっぱい重なっているんだなあと思いながら見せていただきました。

お義父母様をきちんと見送られて、さわさんご苦労様でした。
優しそうなご主人様と良いお子様達に囲まれて、しばらくゆっくり過ごされて下さいね。

2006年10月19日 (木) 10時12分

No.3195

NAME:るんるん

さわさん、こんにちは

「かいごの学校」拝見しました。
素敵なご家族ですね。
遠距離介護のことやご主人のご両親の介護のこと本当にお疲れ様でした。
無事に見送られたのはさわさんのご苦労の賜物ですね。
ご実家のご両親を思うお気持ち、ご主人に対するさわさんのお気持ち…私に重なりました。

これからは、さわさんの時間を、ご家族との時間を
うんと楽しんでくださいね。

2006年10月24日 (火) 10時22分

No.3196

NAME:さわ

そばさん、また、お借りしますね。

takoさん、るんるんさん、ありがとうございますm(__)m
読んでいただいて嬉しいです。
実は、かいごの学校、まだ見てないんです。
2冊頂けると聞いたので、節約中です。

るんるんさんの所にもおじゃまして、少しずつ自分の気持ちを整理させてもらって、感謝です^^

義母見送って気が付けば、娘、受験生^^;
来月、推薦で決まって欲しいな〜
ちなみに上の2人は年子で、来年度も受験生の母の予定。

お母さんは、笑顔でおいしい物を作るのが一番かなって思うので、上手に気分転換して元気でいたいです^^

2006年10月26日 (木) 16時42分

No.3199

NAME:そば

さわさん
お返事が長いことできなくて すみませんでした。
でもかいごの学校は拝見しましたよ
ご家族でお正月に撮影した写真 すごくみなさんがいい顔されていて・・さわさんの努力の賜物だなぁ・・って思いましたよ。

チャットでも話しましたが、ほんとに・・自分と顔が似てるかも?なんて思いました。うふふ

2006年11月06日 (月) 09時13分

No.3191 ブログ始めてみました
NAME:ケメコ

そばさん、こんにちは。
パソコン、大丈夫そうですか?

私ったら、ほんと機械音痴でね、それに面倒臭いことが大嫌いときたもんで(^^ゞ
ネットに繋がらなかったとき、えいやっ!とコンセント抜いて、また差し込んだら、なぜか復活。^^
こんなことばっかしで、大丈夫かいな。(爆)

そんなわけのわからないやつが、何だか分からないまま、ブログなんぞを開設してみました。
「わたしの暮らし」http://tunagarikannsya.blog79.fc2.com/ です。
暮らしの一部を、ぽつぽつ書いていかれたらいいなぁと思っています。

多分、たまにアップするくらいの頻度でしょう。
そばさん、パソコンが直ったら、たまに覗いてみてやってくださいね。m(__)m

2006年10月15日 (日) 13時51分

No.3198

NAME:そば

ケメコさん 
ご心配をおかけしました

私も・・ほんとに面倒くさいこと大嫌いで・・
えへへへ
自分でもどうやってHPを開設したんだろう・って不思議な気持ちです。
きっとその時に抱えていたものが大きくってそのエネルギーで作っちゃったんでしょうけど・・

ケメコさんもきっとそうなのですよね・・
今、抱えているものがあるから・・
ブログの開設おめでとうございます。
楽しみにしてますね

2006年11月06日 (月) 09時10分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板