【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

衿BBS

ホームページへ戻る

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Color
Delete Cookie

 

お葬式
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
お父さまの逝去葬式のありさまを読ませていただきました。

大勢の親戚や知り合いのいない葬式は、
大変でしたね。
でも、その一方で、静かにゆっくり見送られたのではないかと思われます。

顧みて、病院で葬儀社の車が来るまでのひと時、
亡き父と二人っきりで過ごしたのを思い出しました。

今そちらは雪などで大変でしょう。
どうぞ気をつけてくださいまし。
No.192 2022年01月18日 (火) 23時30分
ありがとうございます
衿 [ Home ] [ Mail ]
お読みいただき、ありがとうございます。
はい、自分たちの中で大切に静かに送ることができました。
私自身がわさわさした中で動くのは苦手なので、望むところでもありました(これが一番、父のことを思える形でした)。
また、ああいう葬儀の世界を近くで体験したのは、この年齢にして初めてだったので考えることも多くありました(いろいろと分業なのねーとか…笑)。

「二人っきり」の時間、同じようにききみみずきんさんも共に過ごされたのですね。

…全然!違うのですが(笑)、前川恒雄さんや栃折久美子さんのことも語りたいところです。
No.193 2022年01月19日 (水) 19時26分

 

りんご
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
衿さんの手を煩わせたリンゴはどこら辺で売られているのでしょう?
道の駅?近くのスーパー?遥か遠隔地?(笑)
お疲れ様です。
仕事から帰ったら母からリンゴをいただく毎日でしたが、
少しずつ柿に代わっています。

クリスマスの約束、帰ってくるんですね。
いろいろ他で忙しくチェック失念してました。
ありがとう。
こちら
映画「イエスタデイ」でビートルズ、
映画「リスペクト」でアリサ・フランクリン
と小田和正さんから遠く離れて暮らす日々です。
来週には「ビリー」を見てビリー・ホリデーに聞き入ってしまいそうで、
クリスマスの約束を忘れないように気をつけないといけません。
じゃ、又。
No.190 2021年11月28日 (日) 23時43分
主に贈答用です
衿 [ Home ] [ Mail ]
ききみみずきんさん、おはようございます♪
りんごを剥いて待っていてくださるお母さま、いいなぁ。

偶然でしょうか、先日までのぶどう農家さんも、今度のりんご農家さんも、亡くなられた従兄や伯父がやっていた畑を、ここ数年で継がれた方たち(農家では若い50代)なのです。特にりんごは、今期が初めての出荷(私と同世代の奥さまは伯父さまの下で6年私のようにアルバイトしていた)ということでドキドキだったそうですが、定期的なJAの協力も得て、見事例年通りの、蜜入り「ふじ」が実りました☆

あっ、また長くなりました…汗。
決まった先への贈答用が主体の農家で(伯父さまの代から続くお客さま等)、あとはJAへが多い。道の駅には並びません。
私はその中でもより美しいりんごを選択したり、コンテナに詰めるテトリスのような作業に日々慣れてきました。もちろんりんごの樹からの収穫もしています。もう終了間近です。また書きますね〜。

音楽といい、文学といい、ききみみずきんさんはすごいです。とてもついていけませんが寄らせてもらってます♪
昨年と違い、まもなくの師走は働きに出ませんので、見たくないところの掃除など「きれい月間」にしたいのですが、本も抱えちゃってます。好きに過ごしちゃうかも、です。
No.191 2021年11月29日 (月) 06時01分

 

ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
「要介護3」から特養への入所希望が出せます。
_φ(・_・、勉強になりました。
94歳の母、そろそろ老人ホームに入らんと、言ってますが、
果たして、要介護3の認定が受けられるか?
準備せねばと思うも、なかなか気が進まず、いざとなってバタバタしてしまいそうです。
親子共々ポックリ逝けたらいいねと思いつつ、
よもやま話に花咲かせる日々の夕方です。
No.186 2021年10月04日 (月) 23時19分
しっかりしていらっしゃる!
衿 [ Home ] [ Mail ]
こんばんは、ききみみずきんさん。
ご自身で老人ホームに入る〜と話されているとのこと、しっかりしていらっしゃいますね。それは要介護3判定は難しいかな??
(特養の希望は「3」から出せますが、入居者はほぼ「5」と思った方がよいです。介護できるだろう家族の頭数が多いほど、道は遠い。)

足腰が衰えても、頭はどうにか認識が定かでありたい。
母の方は、腰は曲がっていますが(骨粗しょう症が進んでしまっている・治療中)、『数独』が趣味なうちは大丈夫かな、と。
ピンピンコロリは、今の時代、まず難しいそうですよ。私も希望ですが〜!
No.187 2021年10月05日 (火) 20時31分
余裕があれば、、、
衿 [ Home ] [ Mail ]
追伸です。
余裕があれば、ご存知の通り有料老人ホームなど「¥」さえあれば、入居は早いデス。
我が家にそれはないので、将来的には特養しか考えられない→と、その道だけ狙ってきました。友のアドバイスで『同施設内で、あらかじめデイサービスやショートステイでお世話になっていると、移行しやすい(入居リストへ優先的に?)、がしばしばある』と聞かされていたからです。サービス業ですから、よく様子がわかっている&今までのお客さんを〜ですね《※あくまでも友人談ですが》。

特養以外は、何をやってもそのたびごとにプラスで¥が発生するそうです。その点、特養は提示された以外の費用はかかりません。入居金なし。月々払いのみ。年金を多くもらっている人からはそれなりに、そうでない人からはおさえる〜の仕組みです。
したがって、我が父は自らのほぼ年金内で済みそうです(まもないので引き落としが始まったばかり)。このまま看取りまで、です。介護保険の存在、財産を持たない庶民への配慮のしくみ、感謝です。

…ただ、いつも思うのですが、それら複数のサービスがあることは積極的に公から提示はしてくれません。こちらが調べて、自ら申告してサービスが始まる形です。
そばにいる子(私)がいたから出来た(提出物など多い)。我が両親だけだったら、無理。もう健康保険証の管理も私です。よほど気の利いたケアマネジャーさんのお口添えがないと。そのへんがこの国の発展途上だと思います《届く文書の難解さ、字の細かさは私でも辟易の連続です・高齢者自身は目をつぶってしまうでしょう》。

あとは、残された私たちが父の年金から食費や光熱費を捻出できないこと(笑)。介護疲れがなくなった分、工夫すればどうにかなるでしょう。最後は、私がもっとバリバリ働くことですが、それによる精神的弊害も予想されるので(それでは移住の意味がない)、今しばらくはこのままやってみます…。

私は娘が産まれて以後、そしてここ数年の父のいろいろを通じて、福祉のしくみと利用を学びました。私でよかったらまた小さなことでも聞いてください。
No.188 2021年10月06日 (水) 04時58分
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
追伸、ありがとうございます。
諸々の事情で、我が家は裕福でなく、特養頼みです。
母の元気は値千金です(汗)
No.189 2021年10月07日 (木) 01時09分

 

スガワラ アキヒロ [ Home ] [ Mail ]
忍岡の菅原です。
お久しぶりです。
お元気でしょうか?
No.184 2021年09月30日 (木) 22時56分
嬉しいです♪
衿 [ Home ] [ Mail ]
菅原先輩、いったい何年ぶりでしょうか。書き込んでいただいたこと、大変嬉しく、またこの移住生活を見守ってくれていたのねーと感慨深く。感謝です。
(※私だけわかればよいと考え、失礼ながら貼っていただいたサイト&メールのアドレスをはずしました・のちほどメールしますネ☆)

積もる話が多くて、どこから話してよいかわかりません・笑。
お互い元気に、年を重ねてきたことは確かですね。
サイト、遡って寄らせてください。
ではのちほど。。。!
No.185 2021年10月02日 (土) 20時12分

 

岡山
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
へ、ようこそ♪

「せなけいこ」展と後楽園をご覧になられた由。
気に入られたようで良かったです。

商店街に大きな横断幕が出てて、展覧会がある事は知ってましたが、
衿さんが来られるなんて思いも寄りませんでした。

後楽園、もう何十年も入っていません(笑)
直ぐ近くはいつも通ってるのですが。
No.182 2021年04月29日 (木) 00時29分
急ぎ足でした
衿 [ Home ] [ Mail ]
ありがとうございます。まだまだゆっくりと県内を散策したかったです。母に娘を委ねるのは2晩が精いっぱいという感じで、ワクチン接種が親子とも済んだら今度は連れていって〜の旅かな、と思っています。
後楽園、出雲大社より何十倍も(笑)よかったです。朝一番入場も気持ちよくて(あと一日あれば倉敷に入り浸りたかったです)。

「あぐり」の再放送を観ていますが、朝ドラは岡山が舞台になることが多い気が。次々回作にも登場みたいですよね。温暖で果物も美味しくて〜という印象です。

もう少し旅行記のつづきは書くつもりです。よろしくお願いします♪
No.183 2021年04月29日 (木) 19時42分

 

ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
アガサの読書、止まってたのですか?すっかり終わっているとばかり思っていました(笑)

検察側の証人、いかにも「春にして君を離れ」の作者らしいと思いました。
人間についての洞察力深い方がいいのでしょうか?
ついそんな事を考えてしまいます。

アガサやクロフツを老後暇になったら、と思っていましたが、
忙しさの方がお互い優っているようですね。
人生の現役、頑張っていきましょう。
No.176 2021年03月22日 (月) 23時32分
ハハハ、、、
衿 [ Home ] [ Mail ]
すっかり終わっていたハズでしたよね。ハハハ、数年おきに再燃ですね、これは。
ドラマ「無実はさいなむ」(全3回)観ました。悪くなかったですが、「検察側の証人」の方がゾクッと感ありで優れていました。
「春にして〜」は印象深い小説でした。こちらはよく思い出せます。
娘と一緒に土日にまとめて視聴&消化していますが、血の流れる内容ばかりで教育上よくないですよね。「あれはトマトジュースだからね、赤い絵の具かな」とそのたびに説明している次第…。

話は違いますが、ききみみずきんさんと同じく、母が庄野潤三好きです(前にお話ししたような)。母の蔵書「夕べの雲」を目の前にずっと置きながら、今借りている本を読むのに追われ、もうはや何年?…です。でもいつか必ず読みます!
No.177 2021年03月23日 (火) 15時58分
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
庄野潤三さんの息子さん、奥さまも鬼籍に入られて、寂しくなり、
今となっては、庄野潤三さんの新刊を続々と楽しく読んでいた日々が懐かしいばかりです。
傍に本を置いてくださっているだけでいいです(笑)

私も途中で止まっている本が何冊もあり、
ツイッターの読み手の中には、察している人もいると思います(爆)
「怒りの葡萄」「人間の絆」を置き去りにして、
「クララとお日さま」を今、読んでいるところです。
No.178 2021年03月23日 (火) 23時08分
衿 [ Home ] [ Mail ]
「庄野さんの奥さまが亡くなった」というききみみずきんさんの記事、覚えています。「夕べの雲」も何度も最初の方は読んでいるんですよ。そうしているうちに、順番待ちが生まれ…。『置き去り』(私の場合は読後感の記録が追いつかないのも)、存在さえ忘れてしまっている本もありますよね〜。

読書の広さ、いつもの通りすばらしいですね。イシグロさん、他作品ですが「なかなか読み進まない」と知人が言っていました。

恥ずかしながら「クロフツ」氏の名、存じ上げず・汗。代表作、さっそくMy図書館リストに挙げました♪
No.181 2021年03月24日 (水) 15時46分

 

ritsuko.f [ Home ] [ Mail ]
衿さんayuちゃん
たいへんご無沙汰しております。

もはやayuちゃんではないですね。成長なさって。
以前のこちらでのnameをすっかり忘れています。

18年夏に信州にお引っ越しされていたのですね。
我が家、18年夏に衝撃的なことがありました。
何か大きな変化があった点、同じでしたね。

山登り、私大好きですが、ここ数年行けてないのです。
そしてこのコロナですからね。すこし身体を休めなさいと天から声を掛けられているのでしょうね。

東京、今朝は寒かったですよ。そちらはなおのことだと察します。

またのぞかせてくださいねー。では!
No.172 2021年02月25日 (木) 19時16分
いつぶりでしょうか
衿 [ Home ] [ Mail ]
学童クラブでお世話になったritsuko先生ですね!
大変おひさしぶりです。その節はお世話になりました。Ayuはなんともう28歳です。額面上は…という感じですが・笑。先生もお元気でご活躍と思います。Ayuもこちらの作業所で職員さんの庇護のもと、穏やかに通えております。
寒さに慣れてきたのか、私は春の訪れはそんなに早くなくてもいいなぁ、もう少し雪景色を楽しみたいなぁの気分です。雪を被った山たちを見るのが大好きなのです。
みな人生いろいろですよね。落ち着いたら是非ウォーキングから〜をお勧めしたいです。ひとりで歩くのもよいものです♪
No.173 2021年02月25日 (木) 20時01分
ritsuko.f [ Home ] [ Mail ]
28歳?!
そうなんでしょうね。我が娘が高校2年になろうとしているのですからー。

18年夏、お盆の最中に主人が病気で亡くなりまして。
保育の仕事と娘に支えられ、何とかです。
No.174 2021年02月25日 (木) 21時05分
そうでしたか
衿 [ Home ] [ Mail ]
そうだったのですね。お嬢さんの存在をますます大きく感じていらっしゃる毎日と思います。まだまだ日は浅く、お察しします。
お仕事もされているとのこと、お互い無理はせず、でも着実に進んでいきましょう☆
No.175 2021年02月27日 (土) 15時12分

 

安野光雅さん
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
にお会いしているのですね。
羨ましいかぎりです。
私は、テレビでしか‥

カレンダーの話も垂涎モノ。
以前は、銀行のカレンダーなんか、勝手に持って帰れたのだけれど、
今じゃ窓口で何かのついでにもらえるものになりました。
一昨年、手に入らなかった某銀行のカレンダーがメルカリに早速でていたり。
それを見てしまう私も私ですが(笑)
No.170 2021年01月18日 (月) 22時15分
もう1冊あるはず、、、?!
衿 [ Home ] [ Mail ]
はい。また別の書店でもサインしていただいた記憶があるのですが、その本が見当たりません。どこかに眠っている、あるいは大きな思い違い?
あのままの方でした。大きなからだで(笑)。でも絵は細かくてきれいで。津和野の美術館、いつか行きたいです。

私も郵便局のをメルカリで探しちゃいました。いかん、いかんと実行動には出ませんでしたが(メルカリ未経験者)。
今はネットでぐるぐると遊ぶのも旅のかわりのようなものと考えOKでしょう。これがなかったらもっと淋しかったと思います。

安曇野とは少し離れています(笑)。安曇野、と言ったらこれまた安野さんの画集ですね〜。
県内ですし、春になったら訪ねたいものです。ちひろ美術館もまだ寄っていないんですよ(↑2017年、近くまで行ったのですが)。
No.171 2021年01月19日 (火) 19時33分

 

純情きらり
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
我が家で母が毎日見てます。途中で原案書も読みました。

90も過ぎてあちこち痛いようですが、まだ本を読めてるので、
自分も本を読む為に長生きしたいと思ってしまいます(笑)
No.168 2020年10月10日 (土) 22時39分
読書、すごい☆
衿 [ Home ] [ Mail ]
ききみみずきん、おひさしぶりです。時々、寄らせていただいています。
お母さま、原作も読まれたとは。私は単行本で読みましたが、活字が小さかった印象です。文庫で、でしょうか。長く読まれるのは大変だったと思います。

自分が既にメガネなしでの読書は考えられないので(時間も短い)、長生きしてそのように楽しめる生活を送ることは夢と言えます。共に目指しましょう♪

ドラマ再放送は、とうとう赤紙が来るところまできましたね…。
室井滋さん、戸田恵子さん、宮崎あおいちゃんは本当に達者で、3人がらみのシーンは芝居に思えない、と毎回ながら感動しています。
No.169 2020年10月11日 (日) 19時00分

 

津島園子さん
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
ニュースで驚かされました。
衿さんほど詳しくないので、いろいろビックリです。
太田治子さん、私には、ちょっと懐かしい名前。
太宰を読もうとされてたタイミングとは、本当に驚きですね。

「ディスカバー・ビートルズ」は、私もチェック済み。
ただ、録音だけしていて、聞くのは少し先になりますが(汗)
No.166 2020年04月21日 (火) 20時35分
「夜のプレイリスト」でも〜
衿 [ Home ] [ Mail ]
ききみみずきんさん、反応してくださりありがとうございます☆
向田さんのように、時々その世界に寄り道したくなります。

「ディスカバー・ビートルズ」、チェックご一緒でしたね!
FMの「夜のプレイリスト」でつい先日『選「ラバー・ソウル」ザ・ビートルズ』をやっており、無名な中にも小さな秀作がたくさんあるアーチストだとあらためて思いました(↑上記に貼っておきます)。
27(月)午後6時から再放送があるそうです。

図書館にも影響が出てきましたね。こちら館内閲覧は閉鎖で、返却はブックポストのみですが、隣接町の方はネット予約の受取はOKで、ギリギリ機能してくれています。
→管轄保健所でひとりでも確認されたらアウトと思いますが。
そのへんの判断が個人的に納得いかないところです…。

(映画、「三島の〜」も気になっていて本来なら観たかったです。)
No.167 2020年04月22日 (水) 20時10分

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板