【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

衿BBS

ホームページへ戻る

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Color
Delete Cookie

 

親湯温泉
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
で収録された回、見ました。
鴻上尚史さん繋がりのツイートで知ったので。
落ち着いた雰囲気ですが、やや濃い目かな?(笑)
高野文子さんの作品を一つ知ること出来て、収穫でした。
No.213 2023年07月09日 (日) 00時12分
今晩は3回目ですね
衿 [ Home ] [ Mail ]
番組自体は2021年暮れからあったのですね(上記HP参)。こんなことでもなければ知らない番組でした。
鴻上さんつながりで既にご存知だったのですね。…司会の3名が揃ったbackの本棚のみが親湯温泉撮影で、今回の1〜6週?までは共通なのかな(まとめ収録ですネ)。
《たしかに重めなラインナップそうで、ツイテいけなさも♪今回は最後まで見届けますが・笑》

高野文子さんの「おともだち」、内容はすっかり忘れており本棚から出してきて目を通しました。寡作な方なわけですが、昨秋に関わった新刊があったことが判明、今借りてきています(笑)。
さすが高野さん、こういうところで地道にご活躍とは…。
近いうち書くので待っていてくださいね。
No.214 2023年07月10日 (月) 11時39分

 

スガワラアキヒロ [ Home ] [ Mail ]
今日は、お久しぶりです。
先日金澤翔子さんのドギュメント映画「共に生きる」を見ました。
観ている間ずっと衿さんと娘さんのことを何故かずっと思っていました。
毎日の徒然のなる記録、いつも凄いと思います。
「継続は力なり」ですね。
これからも充実した日々のご記録を楽しみにしています!
では〜
No.209 2023年06月30日 (金) 00時25分
私も観にいくつもりです☆
衿 [ Home ] [ Mail ]
先輩、ごぶさたしております。おはようございます♪
お仕事柄、先輩は深夜就寝(おつかれさまです)、私は朝型ですネ。
奥さまの後押しもあり、足を運ばれたのですね。大変嬉しいです。…この地元で幸い来月末より鑑賞できる映画なことは、チェックしておりました☆読後感には載せませんでしたが、翔子さんの一人暮らしを記録したお母さまの一冊に目を通したところです(「肥満」はみなさん永遠の悩みなようで〜・笑)。
映画に記録されているかわかりませんが、私は書道教室に通う生徒さんの手を持って翔子さんがごく普通に指導されている姿が一番好きです。
https://eri-green.blog.ss-blog.jp/2017-09-24

こちらこそ先輩のblogは楽しみに寄らせてもらっています。
私の方は最近はとみに、黙っているより言える時は言って伝えていこうかなと思っています。その時の私の気持ちの記録だ、ぐらいに。たくさんでなくとも実生活ではお会いする縁がない方々が覗いてくれていることも励みです(向田さんや太宰、無言館関係からが圧倒的に多いですが)。記憶力が年々衰える中、自分自身がこの場所に助けられることもしばしばです。

ハードな生活でいらっしゃるので、お身体が心配です。〜の不養生といいますし! どうか時々はお休みを入れていってくださいね。お願いします。
《新しいアドレス、承知いたしました・衿》
No.210 2023年06月30日 (金) 04時51分
スガワラアキヒロ [ Home ] [ Mail ]
お返事ありがとうございます!
金澤翔子さんが子供達に書道を教えるシーンはあります。
私もあのシーンは大好きです。
でも「文化人」を自称する人達のコメントは要らなかったかな?
もっと金澤翔子さんのホンネを出して欲しかった。
いずれにしてもあの映画を観ただけであの方の全てを知ったことにはならないのでいろいろな本を読んだり金澤翔子さんのギャラリーにも行ってみたいと思っています。
No.211 2023年07月01日 (土) 01時04分
なんとなく想像できます
衿 [ Home ] [ Mail ]
>でも「文化人」を自称する人達のコメントは要らなかったかな?

なんとなく想像できます。私もそういうのは好みません。
映像の編集担当者からは、本来のこの親子の意向に添っているかの段階や確認はあったのでしょうか。

実は、翔子さんのお母さまと私では考え方の齟齬があり(当時の時代背景もあるかな?・当初は「死のう」と考えたことなど…)、スタンスとしては「翔子さんご本人側」なのです。
NHKでのトーク出演や安住紳一郎さんの番組などで、翔子さんの活動やナマの発言は数年前はよく見られましたし、追える限り私も視聴してきました。

少しあとになるかもしれませんが、直接メールでおじゃまいたしますね。くれぐれもお疲れをためませんように。先輩☆
(私はまもなく早朝出勤いってきます♪)
No.212 2023年07月02日 (日) 02時58分

 

蓼科親湯温泉
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
のレポート、楽しく読ませていただき、
ありがとうございました。
いつかは行きたい信州の一つなので。
家族で行くより一人で行く方がいいですね。
4、5日は居たいかも(笑)

いつかは行きたい、で思い出しましたが、
八ヶ岳の反対側にある八ヶ岳倶楽部も、
遠方から見れば近くに思えます。
そこまで行くと、学生時代に行った野辺山駅が目の前で、
ただ懐かしさがつのります。
No.207 2023年03月14日 (火) 06時37分
是非お出かけください
衿 [ Home ] [ Mail ]
「4、5日は居たいかも」、いいですねぇ〜。
ききみみずきんさん、一年に一回くらいならの贅沢で、実行できるチャンスを逃さずに是非どうぞ♪

私はもう階下で休む母に、2階の部屋で眠る娘をフォローするお願いは無理なのだと悟りました。まぁ、叔母が在宅時ならある程度のお願いはできるのですが、自分の「孫」でなし(笑)、遠慮は当然あります。
もう連れていくしかないですねー。非日常も慣れてもらわねば、です。
あ〜〜、やっぱりひとり気ままに出かけたい!!

「八ヶ岳倶楽部」とは柳生さんが手掛けたところなのですね。存じませんでした。
「野辺山駅」にも近いうちに降り立ってくださいませ。

また「蓼科親湯温泉」カテゴリーで更新できる日を励みに(笑)がんばります。
いつも立ち寄ってくださり、ありがとうございます♪
No.208 2023年03月15日 (水) 05時16分

 

桑原亮子さん
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
への言及で調べたら、
中途失聴による重度の聴覚障害を持つとの事。
以前聴覚障害者向けの番組で見たような気がしますが、
完璧に忘れてました💦

脚本家が三人居るのですが、リレーだったらしいですね。
「桑原氏は第1週「お母ちゃんとわたし」から第7週「パイロットになりたい!」までを担当。その後に突入した航空学校編では第8、9週を嶋田うれ葉氏が、第10、11週を佃良太氏が担当していた。」

「リバーサルオーケストラ」で岡部たかしに注目との由。
毎回さりげなく話の展開を支えしてくれてるバイプレーヤーですね。
川島潤哉さん共々追っかけてらっしゃるようで、通なのには恐れ入ります。
今クールのドラマでは、もう一つ「ブラッシュアップライフ」というのを見てます。
好きな俳優さんが多く出て、軽く巧く演じられて楽しい。
タイムループものが嫌いじゃないのもあります(笑)

いつも読んでくださってありがとうございます。
仕事が不規則だったのが、ようやくしばらくは続けて出れるようになりました。
そちらもご自愛ください。
ではでは。
No.205 2023年02月18日 (土) 22時04分
ブラッシュアップライフ、見てます♪
衿 [ Home ] [ Mail ]
ききみみずきん、おはようございます(笑)。
反応してくださりありがとうございます。
そうそう、脚本が途中で変わったこと、パイロット編の時に知りました。あそこだけテイストが違う(恋物語が爆発?)と気づいた視聴者もいたとの話でした。
いずれにせよ、私はどこも楽しませてもらってます。

私、歯車やネジが元来好きなのですよ。噛んで回転して支えたり、電力を使わずに動きを起こしたりするモノが好き。その点も今回の朝ドラは落ち着きました。
ただ、あんなに父と娘(母にしても)がやさしく暮らしていけるのかという点と、華丸さんも時々言っているようにヒロインのぶりっ子(天然設定?)ぶりは気になります〜。
《むしろアイドルグループ所属にかかわらず演じきっている「くるみちゃん」に好感・父親とのシーンはよかった・お兄ちゃんと結ばれそうですね。》

表現が適していないかもしれませんが、とぎすまされた言葉たちはその環境でよりうまれているのかも?しれませんね。
「短歌」のことはまるで理解していなかったあさイチトークの貴司クンでしたが、ドラマでは歌人にしか見えないのですからあっぱれです。
(妹と「目黒蓮」派と「赤楚」支持派で、パイロット編ではメール交わしてました。)

今の私はたっぷり時間があるので(掃除は後回しで〜)、安藤サクラさんも見てますよ。今期では一番のおもしろさでしょう。時々、NHK−BSで放映される『旅屋おかえり』もかかさず追っています。私の中ではますます魅力的に。

サクラさん出演で言えば、少し前にTverで宮藤さん脚本の『ゆとりですがなにか』をようやくフルで拝見、岡田将生クンも、この人イケメンだけじゃないんだなーと思いました。『ドライブ・マイ・カー』でも見事でしたが、これはよかった。
民放作では宮藤さん、あいかわらずのジェットコースター展開にあらためてびっくり、楽しめました。ご覧になったかしら、ききみみずきんさん。

『リバーサルオーケストラ』は正直2回くらいで落ちそうになったのですが、後半で明かされる謎を置かれると気になって追ってしまいますね。
私も田中圭さんと門脇麦さんの力によるところが大きいと思います。周りの役者さんも力のある方ばかりですしね。
娘はこれを見ている時が一番うれしそうです。クラシック好き。
(生瀬サンの長髪がイケている・シリアスも得意ですが、元来喜劇の方なのでコメディテイストは古田新太さん同様、合っている。)

『星降る夜に』も今のところ大石さん脚本もあるので追っています。今までかっこよい役しか演じてこなかったディーンフジオカさんがおっちょこちょいスタートは、いい。ここは狙って書いているなと思ってマス。

また長くなりました(汗)。
まだまだ冷える季節です。お仕事ムリされませんように。
こちらは在宅続きですのでひたすら尊敬しております。
No.206 2023年02月19日 (日) 05時33分

 

ご無沙汰してます
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
今年は例年になく、早々と寒さが居座って、
多い雪にトラブル続きのニュースが相次いでますが、
無事に冬を過ごされますように。

車の事故は大変でしたね。
私の家族は全員事故の洗礼を受けてます(笑)
私自身最初の車を買う時父に言われました。
どうせ事故起こすんだから最初は中古で十分だと‥。

私の楽しみにしてたラジオ番組は、
「クロスオーバーイレブン」で、
今年その番組の選曲者の一人が亡くなり、
もう聞けないのはほぼ確定。
いつか来る日が来てしまったという気分で、
これからそういうの、だんだん増えそうです。

もう直ぐ70歳‥
年が明けたら新しい後期高齢者用の保険証に‥。
この間一個年上の友人が救急車で運ばれ、
この一年の物故者リストを眺め、
だんだんアレが近づいて来てる気がします。
大事に毎日を過ごさなくてはと、
自分に言い聞かす年末年始です。

良い年にしていけたらいいですね。
今年ありがとうございました。
来年もよろしくです。
No.202 2022年12月28日 (水) 23時01分
ラジオ三昧
衿 [ Home ] [ Mail ]
ききみみずきんさん、お忙しい年の瀬にありがとうございます♪

その番組、残念ながら存じ上げなくて。
在宅が多くなり、親に合わせ夕飯時間が早く。したがって就寝も前倒しとなり、朝早くに目が覚め、「深夜便」や「聴き逃し&タイムフリー」を利用することたびたび。2、3時台のMusicは後追いできないんですよねー、NHK(私も28日分の山本潤子特集、途中から拝聴で・涙)。

現役でまだまだ大丈夫ですよ、ききみみずきんさんはー!!
アンテナをひき続きたくさん立ててご紹介ください。
まもなくのお誕生日おめでとうございます☆

身を引き締め、来年は車屋さんに駆け込むことがないよう行きたいと思います。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
No.204 2022年12月30日 (金) 15時43分

 

菅平
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
は、ラグビーとりわけ大学ラグビーの聖地として有名で、
ちょっとため息が…(笑)

長澤まさみさんがテレビで見られる恩恵を、と思いましたが、
眞栄田君演じるキャラにドン引きして入れず…無念。

今日母と買い物に行ったスーパーでは、フジが圧倒的にスペースを占めてました。

PCの設定が年々億劫になって、羨ましい限りです。
なんでいちいちネット切断しないとあかんの?と突っ込む方に…(笑)
スマホやタブレットに馴染むと古いPCのレスの遅さに苛ついてしまいがちです(汗)

いろいろ楽しく読ませていただいているのは、こちらも。
では、では
No.200 2022年11月21日 (月) 03時15分
切断、不要でした
衿 [ Home ] [ Mail ]
ラグビー、お詳しい様子、羨ましい。私はサッカーにも参加できず、あいかわらず野球と相撲なら同世代の女性より知っているゾ、です(昭和世代〜)。
こちらに縁ができる予想が立たない小学生?の時、家族で菅平を訪れました。パラグライダーが飛んでいる光景のみ(それしか記憶になし)印象的です。
毎日菅平だけ突出した気温、住宅地の方は別モノ…ですが、そろそろ我が家も氷点下の朝が近いことでしょう。

ききみみずきんさんは既に「10or11」をお持ちと思います。なーんもしなくても移行できました。案じていた「切断?」も不要でした、私の場合。
これでしばらく使えそうですが、いずれにせよ近い将来、何台目?かの今と同じ画面大きめのノートPCを購入することになるでしょう。

PCは欠かせませんが、まだスマホにしていない50代も珍しいと思われます。私の「ガラホ」は今月よりとうとうLINEの使用枠から外れました。妹にe-mailに付き合わせるのは申し訳ないのですが、既読機能も返信を待てばなくても問題なし。そんなに電話(長電話)はもうしない昨今、LINE電話が使えなくても実は困らない日常を思うと、まだまだこのままいけそうです。

PCさえ家にあって調べものが出来れば、外では電話とメールが機能すれば困りません。外では画面は覗かず、周囲を見たい派。スマホが重いのも私は難だと考えます。
《持ったら持ったで便利なのはわかっているので理由をつけ抗っている自覚あり、ですがネ・その分優れたPCが欲しい方デス》

1つある!とすれば、机上で予習してきたGoogleマップと車のナビ案内の齟齬ですね。まぁスマホの小さい画面を車内に設置して、その地図案内で目的地に行くより、設置のナビに素直に従う選択が、中年から運転を始めた者にはより安全でしょう。

不作の昨年と比べ、倍の収穫になりそうな「ふじ」です。今回より親戚すべてに送ることが出来、喜んでもらっています。
自分の人生で、自らもぎ取った作物が贈れる日が来るとは思わず、参加させてもらえている幸せをよりかみしめているこの頃でございます。

例によってまた長くなりました〜♪
ひきつづきよろしくお願いいたします☆

(長澤さん、お好きでよかった・彼女がTV局内で仕事をしていく上で深く葛藤する姿は、今までのドラマでは描かれることのなかった社会派の部分で、非常に惹かれます・たぶん眞栄田クンが変わっていく姿もこれから見ものかと)
No.201 2022年11月22日 (火) 04時39分

 

霧ヶ峰
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
私もいつかは行ってみたい霧ヶ峰(笑)
天候に恵まれて良かったですね。
記事を読んでいて、美ヶ原と美しの森とを混同してるのに、
今更気づいてしまいました。
下界瀬戸内界隈の拙街は、豪雨に見舞われませんでしたが、
暑気でやられてます。
夏を乗り切りる力もなく、じーっと耐えてやり過ごしてます。
夜に虫の声聞こえてちょっと生き返った気がしました。
引き続きお元気で!
No.198 2022年08月26日 (金) 00時37分
残暑厳しいですね♪
衿 [ Home ] [ Mail ]
おひさしぶりです。反応してくださり、毎度ありがとうございます☆
少しは朝晩(特にこちらは朝)、楽になってきましたね。こちらも温暖化で、想像するような信州のさわやかな気候から現在はほど遠いのが現状です。
私と娘の2Fの部屋はクーラーが未設置で、今夏は日中はできるだけ階下で過ごし、夜は2台の扇風機をフル回転&枕にはタオルでくるんだアイスノンの日々でした。それを思うとしのぎやすくなりました。

霧ケ峰は、よいチャンスに乗ることができました。住む地域だけでなく、ちょっと離れた場所の公民館情報をネットでも得られるので、それを見逃さないことですネ(今は自由時間があるので出来ることですが・笑)。
山行きはことごとく催行未定です。参加年齢が高めなこともあるのでしょう。でも屋外ですしねー、臨機応変にいきたいところです(登りは特にマスクはしていられません・私語はできるだけ慎み、昼食タイムは個々離れて〜でよいのでは?)。

Twitter、ききみみずきんさんのこまめな更新に唸っています。
No.199 2022年08月27日 (土) 19時35分

 

いろいろと
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
慣れない事が続きますが‥

まずコメントの返事をどう書くものか?いや、書けるのか?が分からず、
こちらで失礼します。

ログインしないと書けない、のはすみませんでした。
見直したら、ログインしなくても書ける設定らしきものに気づき、
変更しました、多分(笑)

初孫へのお祝い、ありがとうございます。
山ノ神の胃痛は治りました、多分。医者にはその後行かず、なので(汗)

録画は配信で見られないもの、というふうになってきています。
あちらこちらの配信に散らばっているのはその都度メモしておかないといけませんが。
見たいものが溜まったら、無料お試しでまとめてみようかと(笑)

ブログの記事を読みっぱなしで失礼してますが、
いろいろ勉強させてもらっています。
引き続きよろしくお願いします。
No.196 2022年03月24日 (木) 23時59分
臆病なので…
衿 [ Home ] [ Mail ]
返信、こちらにありがとうございます♪ 再度試みたのですが、やっぱりログインしないと書き込めないようでした。数日前からコメントしたいのにどうしよう(ネット登録に関しては慎重なのです)と悩みつつ、山グループの方で必要に迫られて作ったGoogleアカウント?からやってみました(これについてもよくわかっていません・涙)。

お孫さんとは近い距離なのでしょうか。お嬢さんは、たしか娘と同い年でしたから、私に孫がいてもおかしくないのですよね。
奥さまもさらに体調万全で、遊びに出かけたいところですね♪

映画配信、ききみみずきんさんはきっと大きなTV画面からお母さまと観られていることでしょう。我が家は一番大きいTVでも「32」(←私には十分ですが)。それにネットとはつながっておりません。
毎日寄り道しているYouTubeも、15.5型のノートPCより(ドラマを観るにはちょうどよい)。自室でのポータブルを使ったBlu-ray再生だともう少し小さい画面からになります。
よい映画、少しずつ鑑賞していきたいものですが、外へ動けるうちはもう少し先の楽しみにしてもよいかな〜とも思っています(でもNetflixは観たいものがある…!)。その時はまたおしえてくださいね。

とんでもないです、Twitterなどでききみみずきんさんからはいつも刺激をいただいています。私の備忘録は参考までで(間違いもあるかと)、どうぞ流して読んでくださいませ。寄ってくださりありがとうございます。
こちらこそ、Twitterの使い方も例によってよくわからず、いつも読み逃げで失礼しています☆
No.197 2022年03月25日 (金) 14時59分

 

しごと放浪記
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
読まれたのですね。

私のツイートの中でも反応が大きい方で、
ツイートアクティビティは4000を越え、
さすが森さんと思いました。

衿さんの書かれているのを読んでいると、もう忘れてる方が多い。
まだ半年というのに忘れるスピードが速い(笑)

以前は忘れて情けないというか勿体ない気持ちでしたが、
今は忘れるも良し、と思うようにしてます。
忘れないと次が入らない。
頭の中のメモリーが減ってるんだからしょうがない、と(笑)
No.194 2022年02月16日 (水) 00時08分
ようやく読みました
衿 [ Home ] [ Mail ]
こんにちは♪ ききみみずきんさんがtweetしたのはずーっと前でしたよね(もうどこだったかわからず…涙)。次は母が「森さんの文章はやっぱりさすが☆」と唸りながら読んでおります。
反響が大きかったとのこと、森さん支持者が広く存在すること、私も嬉しいです。

どんどん忘れます。手帳のメモを見て初めてのように思い出す。そのメモを自分がしたことさえ思い出せない。すっぽ抜けないよう、回って予防線張るしか手立てなし…。
頭にどうにか入るその一定量、ってありますよね。

番外:陽希さん視聴のご様子☆ 三百名山ともなると、私が登った山もちらほら含まれてくるのでその楽しみもありますが、もっとも好きなのは、舗装道路を何気なく歩いているシーンだったりします。かつ丼狙いで食堂に走っていく姿、今の挑戦に対する自分の正直な気持ちを吐露しているところなど。。。
しばらくはいろいろな時間帯で再放送され続けるのでしょうねー。これも毎回、忘れているから(笑)新鮮に見続けられます。
No.195 2022年02月16日 (水) 13時58分

 

お葬式
ききみみずきん [ Home ] [ Mail ]
お父さまの逝去葬式のありさまを読ませていただきました。

大勢の親戚や知り合いのいない葬式は、
大変でしたね。
でも、その一方で、静かにゆっくり見送られたのではないかと思われます。

顧みて、病院で葬儀社の車が来るまでのひと時、
亡き父と二人っきりで過ごしたのを思い出しました。

今そちらは雪などで大変でしょう。
どうぞ気をつけてくださいまし。
No.192 2022年01月18日 (火) 23時30分
ありがとうございます
衿 [ Home ] [ Mail ]
お読みいただき、ありがとうございます。
はい、自分たちの中で大切に静かに送ることができました。
私自身がわさわさした中で動くのは苦手なので、望むところでもありました(これが一番、父のことを思える形でした)。
また、ああいう葬儀の世界を近くで体験したのは、この年齢にして初めてだったので考えることも多くありました(いろいろと分業なのねーとか…笑)。

「二人っきり」の時間、同じようにききみみずきんさんも共に過ごされたのですね。

…全然!違うのですが(笑)、前川恒雄さんや栃折久美子さんのことも語りたいところです。
No.193 2022年01月19日 (水) 19時26分

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板